独り言英会話について

昨日,自分の会話力について触れました。
改めて考えてみると,これまで練習らしい練習をして来ませんでした。
リスニングはやって来た,読解もやった,語彙もやった,精読もしたし,多読もした。

しかし,良く考えると作文はほとんどやった記憶がありません。
読む,書く,話す,聞くの4技能のうち,実は発信力である話す,聞くの練習を怠っている事に気づきました。
これは私にとってはちょっと驚きでした。
自分では色々やって来たつもりだったのですが,実は自分で考え,話し,書くという作業をほとんどやって来ていなかったのです。
受け身の学習がほとんど全てだったのです。
そこで身につけたものを何とか話す,書くという作業で絞り出していなかったに過ぎなかったのです。

なるほど。これでは書けないし,話せないはずです。
何度も書いていますが,4技能はスパイラルで向上していくものだと思いますので,非常にバランスの悪い学習を延々と続けてきてしまっていた訳です。

今,リスニング&只管朗読プロジェクトを自分の中で立ち上げ,実践しています。
ここに独り言英会話プロジェクトを加える必要があります。
そうしないかぎり,自分はいつまで経っても話せるようにはなりません。

改めて。
話す練習をしていないのは分かっていましたが,書く練習も実はしていない。
我が身を知るというのはとても大切なことだと思いました。
この事で次に何をすべきかが見えてきました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

会話力

私の場合,会話力はほぼゼロではないかと思っています。正直なところ。
思えば,今までまともに英会話をしたことがない気がします。
やっていないのに出来るわけはありません。
これで通訳案内士など笑ってしまいます。

ということで,本気で「独り言英会話」に取り組もうと思います。
今までずっと避けてきた課題。

今度こそは!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-26 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嗚呼,リスニング・・

またまた英語で会議に出る機会がありましたが,私のリスニング力は向上しているのでしょうか・・
本当に不安になります。
特にここ数ヶ月はNHKラジオをかなり聞き込み,かなりシャドーイングも滑らかにこなせるようになっていたので,意気込んで参加したのですが。
ほとんど違いを感じられませんでした。
まあ,リスニングというのはそういうものということは分かっているのですが。
それにしても自信を失います。
かといってここで何かを止めるということは全く無いのですが。
これも学んだことです。

しかし,これだけ聞けないということはもしかしたら話す方に問題があるのでは?とも思っています。
つまり,話すほうが(も)イマイチなので,そこのコラボというか,絡みというか,相乗効果というか,そこら辺のところでつっかえているのではないかと。

力を抜くことなく,またこれを継続してみます。
少しでも自信が感じられるとやる気に繋がるのですが・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-25 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8/21,日曜朝ラン

前日の土曜日は結構強い雨が降っていました。
日曜日に行けず,週末ランが出来ないと辛いなと思っていたのですが,何とか雨も上がってくれて走りに行けました。

この日は定番の5.6kmコース。
10kmコースはまだ暑くて無理です・・

いつも通りに体が重かったのですが,辛くなった時は違うことを考えて気を紛らわせます。
余計なことを考えているうちに体が自動的に前に進んでくれている感じです。
気づいたら辛くなってくるのですが,そしたらまた別のことを考えて・・の繰り返し。

この日の記録は"37m15s"!
先週と比べると2分程度速くなっています!
やはり記録を付けると良いですね。以前の走りとの比較が出来ます。
そして,さらに頑張って走ろうと言う気になります。
次の目標は35分切りです。
ここからあと2分以上縮めるのは至難の業ですが,ここを目標に頑張りたいと思います。

それにしても,この暑さの中でこの時間で戻って来られるとは。
走り始めた頃に比べると全く考えられません。
走り始めて3ヶ月と少しですが,確実に進歩しているのが感じられます。
この喜びがまた自分を成長させてくれます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-24 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嗚呼,オリンピック

オリンピックも終わりました。
終わってみるとあっという間です。本当にあっという間。

改めて,この一瞬を目指し,ここにピークを持ってくることの難しさ。
かつ,結果を出すことの難しさというのを感じています。
本当に凄いです。同じ人間とは思えません。

普通に生きているものとしては,4年毎の周期などは特に感じていません。
でも,ある一定の周期の中で目標を設定し,そこを目指して超絶頑張るということはとても大事なのではと思いました。
幸い英語学習においては各種の試験があります。
設定には事欠きません。

漫然と生きていたらあっという間に年老いていきます。
何の成果も残せないまま。
やはり目標設定が大切なのだということを感じました。

目標を設定し,残り時間を計算し,やるべき事を決めていく。
ごく当たり前のことを当たり前のようにこなしていかなくては。
ひとまず音読はペースに載っていますが,それ以外はもう一つです。
さらに上を目指すためにはより厳しいトレーニングをしていかないと。

まだまだ自分は出来る。
東京オリンピックの時に自分はどうなっていたいのか。
4年間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
だからこそ1日を大切に生きていかないと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-23 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嗚呼,甲子園

高校野球が終わりました。
途切れ途切れですが,今年も何試合かTV観戦しました。

私の母校は甲子園とは縁がないですし,特定の贔屓校もありません。
その年に気になった高校に幾つか目を付けて,どのように勝ち上がるのかを見ています。
そして何人かの選手に目をつけて,秋のドラフトを楽しみにします。
自分が凄いと思った選手でもドラフト指名されなかったり,その逆もあったり。
また,プロに入った後に高校時代の活躍を思い出したり。

甲子園に出場するだけで既に野球エリート。
レギュラーならさらにエリート。
勝ち上がったらさらに。
プロに行ったらさらに。
しかし,それでもプロの場で活躍できるのは一握り。
何と厳しい世界でしょうか。

オリンピックにしても,高校野球にしても,勝負の世界というのは本当に厳しい。
いや,実はサラリーマンの世界も本当は厳しいはずなのですが,そこに気づくかどうか。
私は気づいていながら中々一皮剥けずにいる。
いや,気づいているからこそ日々の学習を続ける。

色々なことが学べるからこそ,スポーツ観戦は私の趣味の1つなのです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

400メートルリレー,銀メダル!

日本がトラック競技,それもリレーで銀メダル!快挙!
失格がありましたがジャマイカとアメリカの間に割って入っての銀メダル!
さらに,失格による順位の繰り上がりもなく,純粋なタイムでの銀メダル。
本当に凄いことと思います。
これも日頃の努力の成果。そしてバトンパスという武器を最大限に磨いての成果。
いかにも日本人らしいメダルです。

今回のリオオリンピックは過去最高のメダル数を獲得したとか。
数だけが全てではないと思いますが,いずれにしても快挙です。
素晴らしい成果です。

常に自分の限界に挑戦し,自分の記録更新に全力を賭ける。
ギリギリの努力。
例外ないメダリストたちの共通事項。

本当に良い刺激をもらっています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「世界一の練習量」

オリンピック,見ています。
水泳,体操,卓球,レスリングなど,日本人選手の活躍がすごい。
そして,メダリストから出てくる言葉に共通すること。それは,

「練習」

やはり練習に勝るものはない。

どの選手だったか忘れてしまいましたが,「世界一の練習量」云々の話をされていました。
いや,選手ではなくコーチでしたでしょうか。
いずれにしても,中々言えることではありません。

簡単に取っているように見えるメダル。
その裏には一体どれほどの練習量があるのでしょうか。
外国人選手だって相当の練習をしているはず。
それを上回って,かつメダルを取る,さらに金メダルを取る。
超別世界があるのでしょう。一度覗いてみたいものです。

学習者も同じ。いかに練習,勉強を積めるかどうかが勝負。
ほんとうに良い刺激をもらっています。有り難うございます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-20 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ゲーム感覚」でやるということ

最近,家計のために節約を心がけるようにしています。
光熱費,買い物,などなど。特に買い物は新聞広告を見て,安いものを買うようにしています。
そうすると,同じものでもスーパーによって結構値段が違うことに気づきました。
特売品もかなりお得なものがあります。

気にするまでは,50円100円のことだし,どこで買っても大差はないと思っていました。
しかし,改めて数字を見てまじめに考えてみると,結構違うことが分かります。
これも記録ダイエットにどこか近いものがあります。
1ヶ月続ければ,ちょっとした外食が出来るぐらいの差は付くのではないでしょうか。

確かに広告を見て買う場所を変えるなんて最初は貧乏くさいと思っていました。
しかし,慣れてくるとこれをゲーム感覚で楽しめるようにもなって来ています。
お買い得品を見つけたらちょっと嬉しい。

そして昨日思ったことは,これは英語学習にも応用できるのでは,ということ。
単純にボキャビルを実施するのは単純でつまらない。
しかし,これをゲーム感覚で出来ないか。
具体的に説明するのは難しいですが,相手をやっつけるように単語を覚えていく,文法をマスターしていく,音を耳にいれていく。
あまり力を入れないで,単純に「敵をやっつける」感覚で学習を進める。
これはこれで面白いのではと思いました。

試験のために,点数のためにとやると力が入り過ぎてしまう。
その力の向け方に少しだけ工夫をしてあげる。
これでどうでしょう。

漠然としたやり方ですが,暫くはこのゲーム感覚という感覚で取り組んでみたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-19 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久し振りの本屋巡回

週末というか,夏休みを利用して大きな書店へ行って来ました。
地元の本屋には見たい本が殆どないため・・
やはり大型書店は良いですね。じっくり見ることが出来ます。

この日はスピーキングと,通訳案内士及びセンター試験に関する情報収集が目的でした。
スピーキングに関してはあまり発見がありませんでした。
多いのが1センテンスで終わるようなもの。又は「朝起きてから夜寝るまで英語で」のようなもの。
私が探していたのは独り言英会話の参考になるようなものでしたが,見つけることが出来ませんでした。
サンプルではなく,独り言英会話のネタ元になるようなものを探しているのですが,これまで見つけられていません。
もしご存じの方があれば是非。

次にセンター試験のコーナーに移動しました。
私も現役時代は恐らく通訳案内士の資格免除となる60点は取れていたと思いますので,完全に上から目線で手に取りました。
そうしたところ,そんな私の鼻はモノの見事にへし折られました。
いやー,センター試験って難しい!
見るのが嫌になるほど難しかったです。ほとんどまともに回答が出来ませんでした。
現役時代はこんなことをやっていたとは全く信じられません。

何か1冊買って帰ろうと思ったのですが,センター試験で資格免除を目指すか,1年後の試験で1発合格を目指すか,完全に分からなくなってしまいましたので結局何も買わずに帰って来てしまいました。
さらに現代社会もありますので,センター試験が本当に有用なのかどうか。
あまり宜しくないことですが,完全に迷っています。

ただこの迷いもまた楽し。
どこかワクワク感を持っている自分がいますので,今後の自分に期待が出来ます。
どこへ向かうのかはまだ定まっていませんが,遠からず目標を定めたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-18 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索