週末ジョグ

日曜日にジョグっていました。
先週に続き2週連続です。

行く前はかなり憂鬱で,走り始めても中々アドレナリンは出ません。
しかし,汗をかいて走り終わった後の気分は爽快です。
やはり行ってよかったと思います。

そして去年より,先週より進歩している自分がいる。
それを感じることが出来る。
これが嬉しい。

いつの日か東京マラソンを走る日まで何とか頑張りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-26 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

筋肉痛!

週末にジョグを再開したと書きました。
ほんの少し,それも非常にゆっくり走っただけなのですが相当な筋肉痛に!
来るなとは思っていましたが,想定外の筋肉痛になりました。

かなり速く歩くこと

かなりゆっくり走ること

この2つの間にはとても大きな差があります。

どんなに速く歩いても筋肉痛になることはないのですが,これが走るとなった瞬間にこの筋肉痛。
ここから学べることは,安定した場所にいても何も成長はないということ。
思い切って,頑張って負荷をかけていく。
これでまた成長できる。

comfort zoneにいてはダメだ。自分を鼓舞しなければ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-19 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久々のジョグ

少し間が空いてしまいましたが,久し振りに週末ジョグを行いました。
リハビリなので記録は無し。
ポカポカ陽気でとても気持ちよかったです。
前に行った時は極寒でしたが,春を通り越して初夏の陽気でした。

行く前は憂鬱なものですが,行ってみると快適です。
週末限定になってしまうと思いますが,またここから再開しようと思います。

そしてまた東京マラソンに応募しようと思います。
人生で1度は走りたい!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-17 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1/9,日曜夕ラン

近頃の朝は猛烈に寒いので,朝ランは暫く取り止めかな。
ということで,夕方に走ってきました。久し振り。

昨年はスピード短縮を求めていたけど,今年は距離を時間を延ばしていこうかなと。
LSDというヤツです。
ということで,ゆっくり目にスタート。
寒さもあって快調なラン。
これは楽勝かと思って折り返したらやはりキツくなってきた。
いつの間にか速度も上がっていたかもしれない。

ゴールして時計を止めたらモモがガクガク。
まだ走れたけれど相当足には負荷がかかっていたということが分かりました。

今年はまだ始まったばかりだけどここからトレーニングを積んで,秋にはハーフを目指したいなと。
そしてまた東京マラソンに申し込む!!
目指せ,体脂肪率1ケタ!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-11 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久し振りに走りました

本当に久し振りに走りました。
走り始めてすぐに思ったことは,「走り方を忘れている」ということ。
こんな素人ランナーでも何度か走っているうちに自分の走り方が身に付いていたようです。
手の振り方,足の力の入れ方,呼吸の仕方,ペース。
どのぐらいの感じで走ったら良いものか分からず,ひとまず走ってみました。

暫くの間にすっかり涼しくなりました。
もう日陰を探す必要もないようです。
むしろ寒いほど。
それでも走っているうちに汗をかいてきましたが,あの暑さはどこへやら。
本当に季節が流れるのを感じました。

記録の悪さはいうまでなく。
しかし今は記録よりも戻ってきたことが本当に嬉しい。

改めて感じたこと。それはやはり「継続は力なり」。
素人ランナーだろうがなんだろうが,続けていると形になっているもの。
それは痛感しました。

短い時間でしたが,明日への力が湧いてくるような時間でした。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-10-30 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マラソン大会にエントリーしたいのですが

東京マラソンに落選した今,次の目標を探しています。
もちろんフルマラソンが目標なのですが,自分のトレーニング状況を考えるといきなりは難しいのかなと言う気もしています。
10キロ程度はいけることが分かっていますので,まずはハーフマラソンにエントリーしてみたいと思っています。

と思って大会を探してみたのですが,中々手頃なものがないですね。
こういうのはあまり考えていても仕方ないので,ともかくエントリーしてみるというのが大事なのですが。
それにしても良い大会が見つかりません。
というか,既に10月になっていますので締め切ってしまっているのかもしれません。

ジョギングを初めて早いもので5ヶ月近くが経ちますが,何とかやっていけそうです。
ここはじっくりとトレーニングを重ねて,無理をしない範囲でエントリーできる大会を探そうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-10-06 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

10/1,土曜朝ランは中止

土曜日の朝ランは雨が降っていましたので取り止めました。
実は取りやめるほどでもなかったのですが,予報が雨でしたので。

太り気味でしたので毎日体重と体脂肪率を記録して,レコーディングダイエットを行っています。
少しずつ減ってきているかと思っていたのですが,ここに来てピタっと止まりました。
ギリギリ9月度の目標近くまで行ったのですが,達成は出来ませんでした。
いわゆる踊り場にいるのでしょうか。
英語学習も同じですが,このゾーンに落ち込むとイラッとしますね。
前を向いているのか,後退しているのか。

食べる量,動いている量を考えると,もう少し減ってくれても良いと思うわけですが。
しかし,ここで焦ったり悲しんだりしてはいけません。
やることを変えず,淡々と続ければよいのです。

東京マラソン落選後すっかり目標を失ってしまいましたが,そろそろ新たな目標を探したいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-10-02 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/25,日曜朝ラン

この日は濃霧に包まれた朝でした。いかにも雨上がりという感じで。
家を出る時は肌寒く,いよいよ秋近しと思ったものですが,走り始めるといつものような蒸し暑さに襲われました。
あ,走り始める間の大深呼吸は忘れずに行いました。

走り始めるとすぐに足に重さを感じました。
やはり2日連続で走ると疲労が抜け切らないようです。
しかし,気温が下がっているために体は快調。これが落とし穴です。
スピードが出過ぎていましたので,それに気づいてすぐに落としました。
スピードを出すことではなく,長い距離を走るのが目的ですので。

少し落とすとリズムを掴むことが出来ました。
しかし,体の重さは抜けず。それでも止まるほどではない。

ゴールして時計を見ると「33分37秒」。
一瞬,「昨日と全く同タイムか!?」と思ったのですが,家で記録を確認すると8秒差。
私も同じコースを走って,8秒誤差で戻ってこられるような域に達したものかと感慨深いものがあります。

恐らく今の実力ですと,30分切りというのは相当難しいでしょう。
ここから1割もの時間を短縮するというのはかなりものです。
しかし,そこを当面の目標として頑張ってみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-26 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/24,土曜朝ラン

一時期に比べると涼しくなりました。また来週は暑さが戻ってくるようですが。

この日は雨が予想される中,その間隙を突いて走ってきました。
いつものように音読をしながら準備運動。
これが本当に良い。

この日の収穫は深呼吸。
走り始める前に,大きな深呼吸を何度もします。
思いの外,肺の奥まで空気を入れるのが難しい。途中で何かつっかえる感じ。
子供の頃はこんなことなかったのに,年を取ったと感じます。

それでも何度か繰り返しているうちに,自然に深呼吸が出来るようになります。
これを確認してからスタート。
実は適当に走り始めると,途中で呼吸の仕方が怪しくなってきます。
で,この間,この深呼吸法を思いついて試してみたのです。

その成果が出たかどうかは分かりませんが,この日は実に快調なラン。
あえてスピードが出すぎないようにコントロール。
折り返してもペースが乱れず。

ゴールしてストップウォッチを見ると「33分29秒」。
先日の自己記録からは1分程度遅れていますが,これも計算のうち。
普通に行って帰ってきてこの感じになるということが掴めました。

あとはスピードではなく距離。
10キロ弱コースをナチュラルに行って戻ってこられるようにしたいです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-25 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雨!

朝起きてみると雨・・
暫く音読をしつつ,準備運動。
その間もチラチラと外を見る。しかし,止まない。
雨雲レーダーを見る,少し切れ目がありそう。
しかし,その時間になっても止む気配なし。

晴れていればそれはそれで雨が降らないかと思い,雨が降っていれば止まないかと思い。
非常に都合の良い人間です。
残念ながら今日のジョギングは諦めるか・・せっかくの祝日なのに非常にもったいない。

色々な感情が行き来しますが,これもジョギングを始めていなければ考えもしなかったこと。
何かを始めたから,続けているからこそ思うところがある。
アンテナが1つ増えました。

こんな感じで英語学習もまだまだ気づいていないことが沢山有ると思います。
アンテナを張らなければ,伸ばさなければ分からないこと。
それらを拾っていきたいです。

そんな事を考える祝日の朝,秋分の日。
すっかり涼しくなってきました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-22 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索