疑わずに前に進め

学習者として日々の学習の効果が感じられないと自分のやっていることに疑いを持ち,別の方法を模索しがちです。
私がそうでしたし,今もそうです。
しかし,これは本当に遠回り。
学習法を模索するのは良いとしても,それをコロコロ変えるのは全く宜しくない。
少なくとも3ヶ月は続ける必要があると思います。どんな方法であってもやはり1ヶ月ではほぼ効果は感じられず,2ヶ月でもどうかという感じ。
やはり3ヶ月というのが1つの目安になるのではと思います。

私の場合,只管朗読はかなりの間続けて,効果を実感しました。
やはりこの位徹底的にやり込まないとダメだということです。
中学レベルの教科書の音読ですらそうなのです。
それより難しい学習ならなおさらです。

2017年は迷わず進むことにしています。
正直,日々の中では迷いが繰り返し起きます。
そんな時でもこの事を思い出して,愚直に作業することに徹しています。
これが今年の年末あたりにどうなって現れてくれるか,あるいはくれないのか。
それを楽しみに待ちたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-19 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モグラ叩き状態

語彙,文法,音読,リスニング,読解・・・
あっちを立てればコッチが立たず。
モグラ叩きのような学習生活を続けています。

昨日も実戦で試す機会があったのですが,やはり聞き取れないものは聞き取れない。
少しは向上したかなと自分で思いつつ参加していたのですが,やはり周りとそう変わらない。
今まで一体何をやってきたのかと思いますが,ここで諦めても仕方ない。

とにかく時間がかかる,時間がかかる,時間がーーーと自分に言い聞かせつつコツコツとリスニングに励みます。
それにしても一皮むけるのは一体いつになることやら。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-17 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

インプットとアウトプット

近頃は久し振りに多くのインプットをしています。
これも勉強会に参加させて頂いているお陰もあります。一人だとサボりがちですので。
こんなんじゃいけないのですが,それでも何もしない訳にはいかない。

インプットはあるのですが,量が足りていないことも分かっています。
本当に突っ込んでいた時は常に頭の中をフワフワと英語が飛び交っていたものですが,まだその域には達していません。

それと同時にアウトプットも足りないなと痛感しています。
インプットすれば自動的にアウトプットがされるということは無い。
インプットとアウトプットは別物とまではいかないまでも,大きく異なります。
それを物語る1つの面がTOEICスコアではないかと思います。
どんなにTOEICスコアが高くても,それがそのままアウトプットに結びつくものではない。
だからこそTOEICにL&Wというのが出来たはず。

アウトプットを強く意識することで,それがインプットに跳ね返ってくる。
これは両輪なのです。両輪をグルグル回しながら前に進んでいく。片輪ではまっすぐ前には進めない。

ということで,インプットを維持しつつ,アウトプットも強く意識する。
こんな感じで頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-15 : 英語日誌 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

モチベーション

とある勉強会に参加させて頂いています。
メンバーの中ではかなり下位の方に位置していますが,それでも一人でやっているときと違ってモチベーションが維持できます。
独学ですとどうしても自分を甘やかしてしまいますので。

この下位の位置からどうやって脱出できるのか。
今はそれがモチベーションになっています。
議論に参加できるぐらいに自分を持っていかないと。

もちろん一人で勉強している時間のほうが圧倒的に長いわけですが,そんな時でも同じテーマで勉強をしている人がいるというのは有難いことです。
まだまだ時間はかかりますが,ここから這い上がっていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-11 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やはり語彙力も必要か

リスニングをかなり集中的にやっていますが,その中で出て来る単語,単語,単語・・
今までは放っておきましたが,やはり放っておけないかもしれません。

この出てきた単語をそのままにしておくというのも一つの作戦です。
また会う日まで,ということで。
これはこれで1つのやり方です。
しかし,大量のインプットをする必要があります。
放っておくと忘れてしまうからです。

忘却曲線を考えれば,やはりある程度のところで再度見る必要があります。
間を空けると忘れてしまうからです。
とはいえ,大量のインプットをするのは本当に難しい。

となるとやはりボキャビルなのか。
本気のボキャビルはやはり効率が上がらないので,出てきた単語をメモしておく等々のやり方で,なるべく時間をかけない形でのボキャビルができないかなと。
あくまでメインはリスニングですので,この作業で時間を取られたくないのです。

リスニングをやっているとボキャビルが登場し,精読も多読も登場する。
改めて4技能というのは結びついているんだなあということを感じました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

徐々に明らかになる私の弱点

ここのところ,私の英語に関するフィードバックを受ける機会があります。
そこで分かってきたこと。

・どんどん言葉を出す
・まとまって出そうとしない
・かっこよくまとめようとしない
・分からないところは聞く

などなど。
自分で薄々気づいていたことを人から指摘されると重たいです。

私はやはりかなり頭でっかちになっているようです。
変に修飾しようとしたり,気の利いたフレーズを言おうとしてみたり,知っているのに出てこないと焦ったり。
そうではなく,とにかく口から言葉を出してみるというのがとても大切なんだということを感じています。

自分のことは棚に上げて,人の失敗は変に気になったりします。
自分はそうは言わないなとか,そこはそうじゃないな,とか。
いえいえ,そうじゃないんです。
あら捜しをするのではなく,いかに話を深めていけるか,会話をしていけるか,そういう事を大切にしていかないと向上はありません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-03 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2月に入りました

今日から2月です。
といってもやることは変わりません。
変わらずリスニングを中心として,そこで出てきた単語,フレーズを拾っていきます。
もう少し時間をひねり出さないといけないのですが,まだ甘いです。

かなり集中的にリスニングをやっているつもりでいたのですが,耳の変化を感じません。
これは焦りにつながりますので,ここでじっくり腰を据えていかないと。

やはり単語が拾えないとつっかえてしまうし,フレーズでも同じ。
この辺を飛ばして大意をつかめるようになれれば一つの進歩かと思うのですが,細かいところでつっかえてしまう自分がいます。

まだまだ時間がかかりそうです。
今年いっぱいはこの調子で,とは思っています。

まだまだ戦いは続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2017年も1月が終了

あけましておめでとうございます,から早1ヶ月。
あっという間に月日は流れていきます。どうしようもないほど。

今年はリスニング強化を第一優先事項として,それに日々取り組んでいます。
リスニングの中で語彙を拾い,フレーズを拾い,音を拾い。
せっせと拾いまくっています。
今のところ成果は感じられていません。
しかし一方で,リスニングというのは相当時間がかかるものだなということを痛感しています。
ただ耳に音を入れていてもダメ。
そもそも読めないものは聞けない。
単語,イディオム,諸々拾いながら鍛えていきます。
今は我慢の時。
年末には少しは耳が変わってくれていると良いなあ,変わらなくても仕方ないなあ,ぐらいの気持ちで取り組んでいきます。

時間は限られている。
限られた中で全力で頑張っていく。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-31 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久し振りのオンライン英会話

英検1級の2次試験対策で利用していたオンライン英会話ですが,それ依頼放置していました。
有効期限が近づいてきたので,1回更新しました。
つまり,チケットを買い足しました。
そのチケットが溜まってしまっていたので,久し振りにやってみました。

何という緊張感。
直前になっても勇気が湧かず,キャンセルしようかと何度も思いました。
しかし,今年は行動を起こすということをテーマに掲げているので,思い切って受けました。
別に思い切るほどのことでもないのですが,長らく間が空いていしまいましたので変な緊張感が。

結果的に,受けて良かったです。本当に。
自分がいかに英会話が出来ないか,ボキャ貧か,間が空いてしまうか,そんな諸々の欠点が明らかになりました。
普段から会話をしていなければ,仕事で言葉が出てこないのも当然です。
週一での英会話なんて意味がない,とも思いますが,週一でもやっていなければもっと駄目なんです。

ということで,最初の関門を突破できましたので,これからはテーマを決めて取り組んでいきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-29 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

zuknowサービス終了

私はツイッター,フェイスブック等のSNSに通じているわけではなく,情報源として利用している程度です。
アプリも同じで,全く使いこなせていません。
これをガンガン使える人は凄いなあと思うわけですが。

そんな中,zuknowというアプリを知り,少々使っていました。
が,そのサービスが終わるそうです。
アプリ操作に慣れていない私でも結構使いやすいと思えましたし,世間的にも評判が良かったと思うのですが。
色々事情はあるのでしょうが,このような形で終わってしまうのは非常に残念です。
有料化しても私は購入するなあと思っていましたので。

これはこれで仕方ないこと。
で,アプリに入力するためにエクセルで単語帳のようなものを作っていました。
この行き場がなくなるのは残念です。
アプリに入力し,チョコチョコ見ていると結構覚えるものです。と同時に忘れますが。
それはそれで良いのです。
いかに忘れるかがポイントですから。
しかし,せっかくこういうのを作ってみようかなという意欲の行き場がなくなるのは残念です。
ですので,しばらく作業は続けてみようと思います。
分からないものはそのままにし,再び出会う時に思い出すというやり方もあります。多読方式です。
一方で分からないものが出てきたらそれをメモし,繰り返し覚えるというやり方もあります。
どちらが良いというわけでもないと思いますが,後者のやり方を採用してみようと思います。

zuknowの代用となる,私でも扱えるアプリがあればよいのですが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索