

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

中1でTOEIC980点の記事

神戸の12歳の子供がTOEICで980点を取ったという記事を読みました。
この春に中学生になったそうで,実質小6の秋にで980点を取得したことになります。

「海外生活はゼロ」とありましたが,帰国子女でない限りはあまり問題ないかと。
むしろTOEICの点数を上げるだけだったら日本にいる方が良い。

内訳はR:495,L:485だったとか。
このR:495ってのが凄いですね。

記事を読むと対策で取った点ではないようです(それであっても凄いですが)。
Rは多読を中心にしたようです。
1万冊程度とありましたが,どのレベルをどのぐらい読んだかが興味が有るところです。

それはそうとしてLはオンライン英会話1コマを毎日続けたとか。
ここで疑問。
果たしてこの学習でリスニングほぼ満点まで持っていけるものなのか。
少なくとも私自信には当てはまらないかと。
やったことありませんが。

他にも色々ありそうですが,それにしても単純に凄いです。
私が中1(小6)のときと比べると雲泥の差。
そもそもTOEICってあったのか??
いや,英語の試験を受けようという環境ではなかったように思います。

何であってもスコアが高いというのは良いことです。
見習わなければ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-18 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

受けなかったTOEIC

TOEIC,今回も受けませんでした。
毎月受けていた頃が懐かしくすら思えます。
あの頃は受けてはやられ,受けてはやられの繰り返しでした。
受け始めの頃は2時間後には帰るのも嫌になるほどグッタリでしたが,慣れてくると平気になったものです。
と同時にスコアが気になり始め,嫌な緊張感とも戦っていました。

それが今はどうか。
どんな気持ちで受けていたのかも分からないほど時間が空いてしまいました。
これじゃいけません。
これは戦いです。日々戦いです。
仕事で心も体も使いながら,さらに英語学習に励む。
さらにどちらも成果を出すことを求めている。

今年は再びその戦いの場に戻ろうとしています。
あの緊張感の中に戻ろうとしています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-30 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICスコアの賞味期限

そろそろTOEICを受けないといけないかもしれません。
受けなければならないという意味は,最後にスコアを取得してから2年が過ぎようとしていることがあります。
確か有効期限?は2年と聞いたような気がします。

もう1つの理由は,英語学習者としてもう少し花のあるスコアを取っておかねばということがあります。
920点というのはあまりに中途半端。
950〜のスコアが欲しいところです。

また,新テストになってから未受験ということもあります。
仮にも英語学習会に身を置くものとして,そこを抑えずしてどうするのかという気持ちがあります。

こういった理由から今年は受けねばという気持ちが強くなってきています。
今年は「動く」というのが自信のテーマですので,遠からず受けようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-17 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICは受けませんでした

今回もTOEICは受験しませんでした。
毎月受けていた昨年が懐かしくすら思えますし,本当にそのように受けていたのかと信じられないくらいです。
割引メールが送られてくるたび,受けていたことを思い出すわけですが。

今回も受けたいとは思いませんでした。
受けたい,受けねばならないと思うまでは受けるのはやめようと思っています。
惰性で受けても良いことは一つもありませんでしたから。
受ける以上は必ず全力で。自己ベストを更新する心意気で。

ただ,そんな事を偉そうには言ってみるものの,会社員としてはそろそろ受けないわけにはいかないだろうなあと思うわけです。
新形式でのスコアを提出できていませんから。

葛藤ということのほどのことでもないのですが,現実はそうだということです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-28 : TOEIC : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

昨日は新形式TOEIC

昨日は第1回の新形式(新々?)のTOEICだったようですね。
TOEIC界はお祭り騒ぎだったことでしょう。
私はそのお祭りに参加することなく,淡々と音読,ジョギングをしていました。
慌てず,騒がず,これで良いのです。

しかし,1つ不安点があります。

近頃,私の会社でもTOEICに力を入れてきているのです。
少し前なら考えられなかったことです。
会社が社員に対して,積極的な受験,勉強を促してきているのです。
そのおかげもあって,平均点もグッと伸びてきているようです。

私の920点も取得から既に1年以上が経ち,だいぶ色褪せてきています。
もっと高いスコアを新たに取得した人も沢山出て来ていることでしょう。
このままで良いのかという焦りはあります。

しかし,今年1年は,あと半年ぐらいは下地をしっかり作る必要があると考えています。
焦らず,騒がず,じっくりと。
そして,年明けには満を持して受験に臨みたいと考えるようになりました。

ウカウカしていられません。
そろそろ来年に向けて動き始める時期かもしれません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-30 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICスコア有効期間

早いもので,TOEICで(運良く)920を取得してから1年以上が経ちます。
このスコアが自己ベストということで,会社にも提出しています。

しかし,このスコアには期限があるとどこかで見聞きした記憶があります。
確か2年間とか何とか。
となると,あと有効期限まであと1年もありません。
もちろん,それを過ぎたから直ちにどうのこうのということではないのでしょうが。

と書いたところで真偽の程を確かめてみました。
公式HPを見ると,どうやら有効期限というものはなく,認定証の発行期間が2年ということのようです。
ちょっと安心しました。
しかし,1年以上前のスコアとなってくると,その効果もいまいちのような気がしてきます。
今年は充電期間として,やはり来年早々には受けておくのが良さそうです。
そして,その時には目標としている950点を目指したいと思っています。

英検も期限はなかったはずですが,コチラも同様に受けておくのが良さそうですし,そのつもりでいます。
TOEICにしても英検にしても定期的に受けてベンチマークとして有効活用したいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-02 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

現行方式最後のTOEIC

私は受験しませんが,今日はTOEICデーですね。
受験される方にはそれぞれの目標に向かって是非とも全力で頑張って頂きたいと思います。
私も何度も受験していますが,やはり目標を設定して,それに向かって頑張るというのは素晴らしいことだと思います。
一方で惰性で受けてしまうと後味が非常に悪いです。
結果はどうであれ,とにかく全力で準備をして,全力で2時間を戦うというのは素晴らしいことです。

私は旧形式?のTOEIC受験経験もあります。
ちょうど末期の頃だったでしょうか。間違い探しのような問題があったように思います。

あの頃は平和でした。TOEICという言葉は殆ど浸透していませんでした。
一部の英語ファンが力試しで受けるような試験だったように思います。
この10年で大きく様子は変わりました。
オフ会,本の出版,大量の参考書,大学での講義,オンラインでの講義・・枚挙に暇がありません。
こんなこと誰が想像したでしょうか?
私には全く予期が出来ませんでした。

それでも,平等に力を測るという意味でTOEIC以上のツールが無いということは事実だと思います。
何だかんだでTOEIC。ハイスコアを持っているとそれだけで崇められます。

私の目標は950点です。これをコンスタントに取れるようにしていくことが今の目標です。
音読でその下地を作っているところですので,来年か再び参戦したいと思っています。

さてさてさらに10年後のTOEICは一体どうなっているのでしょうか?
それこそ全く予想もできません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-10 : TOEIC : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

TOEIC990点を目指す!?

自分探しの旅に出ています。
といっても普通に出社し,普通に帰って来ていますが・・
通勤時や仕事中のふとした時間には,ちょっとした旅に出ています(単なる妄想)。

TOEICは900点を超え,英検は幸運にも1級に合格出来た。
じゃあ次の目標は?
まだ答えが出ないでいます。

TOEIC990点には憧れます。正直。
会社では1級以上に圧倒的な破壊力があります。
しかし,そこまでメンタルが耐えられるか・・

じゃあ他には何があるのか。
結局何を選んでも同じかなという気もしています。
それなら破壊力のあるTOEICじゃないか・・とまた同じことを考えています。

今週末に大きな本屋を再度覗いてみます。
田舎なもので,足を伸ばさないと参考書が見られないのです。
地元の本屋さんは品揃えが少なく。
そこでモチベーションを掻き立てられるような何かが得られれば良いなと思っています。

悩んでいるなら音読せい!とも自分で思いますが,過去の経験から少し時間をかけたいのです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-03-09 : TOEIC : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新新TOEIC

私の会社でも,遅ればせながら新形式のTOEICに関する情報がチラホラと流れ始めました。
「こんなふうに変わります」とか,「今のうちに受けましょう」とか,「こんなセミナーがあります」とか。
私は現形式で中途半端な点数しか提出できていません。
なので,改編1発目でドカンとハイスコアを提出できれば,それは大きなインパクトを残せるのだろうなあとは思うのですが,残念ながらそんなレベルにはありません。

今のところ,いつ新形式に挑戦するかは考えていません。
今年中に1回ぐらいは受けたいなあ,ぐらいにしか。

私が再学習を始めた頃は,ちょうど切り替わるぐらいの時期でした。
なので,旧版の参考書も手元にありました。
確か間違い探しがあったように思います。Part5?

あれからもう10年ですか。
10年一昔,肌で感じます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-27 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC

改編後1回目のTOEICも見送ろうかと思っています。
理由は,受ける理由がないこと(記念受験以外に)。

受けることが大事という事もありますが,受ければ良いというものでもないと思います。
目的がないまま受けても,時間とお金の無駄です。
目的が見つかれば受けようと思っています。

何でこんなにテンションが低いかというと,やはり2次試験です。
これを通過しないかぎりは,何もする気が起きません。
これは非常に残念なことです。
サッサと通過してしまいたいです。

何度も何度も書いていますが,本当に気分的にはイマイチです。
ただ,これを乗り越えられるのは自分だけ。
乗り越えるのに必要なのは日々の積み重ねだけ。
答えは分かっている。
前を向いて頑張ろう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-11 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

