英語上達完全マップから2月からの英語勉強方針

次のような方針を立てたいと思います.


【基本方針】
・勉強方針は原則としてマップに従う.
・常に具体的な目標を数字(勉強時間,進捗度等)で確認する.
・これまでに培ってきた知識は一旦リセット.


<勉強時間>
・継続は力なり:毎日少しずつでも英語に触れる努力をする.「少し」というのは最低でも1時間ぐらいを目処.
予期せぬ飲み会などが入ることもあるが,1時間ぐらいなら朝の勉強でもカバー出来るはず.
・勉強時間は平日で3時間,休日で5時間ぐらいを目標.月トータルで100時間は確保したい.この時間はイス(喫茶店等も可とする)にキッチリ座って,教材を睨んでいる時間のみを含める.寝転がって本を読んでいる時間は含めない.
ただ,長らく勉強らしい勉強をしていないので机に向かうと言う習慣が抜けてしまい,感覚が鈍っている.
この設定時間は勉強を進めていく過程で修正予定.


<活動>
・勉強方針を自分流にアレンジするのは勉強そのものに慣れてきてから.折に触れてマップを読み返して脱線していないか確認する.
・テキストは当面はマップに掲載されているものを使用する.徐々に自分に合っている物を探して行けば良い.
最初から自分のカラーを出していくのは非常に危険である.それは過去の失敗が良く物語っている.
・英語の勉強記録(時間,教材進行度,感想等)を日々つける.そうしないとまた航海途中で沈没の可能性大.
TOEICは言い訳無用で毎回必ず受験.試験日には予定は入れない.試験最優先.
ただ,1月分は申し込みを逃してしまったので3月から(申し込み済み).
・これまでに得た知識はそれとして大切にする.ただ,曖昧なところは徐々に修正.
単語の意味や文法を間違って記憶していることも多いという実感あり.


<その他>
・ダラダラした飲み会は極力行かない(お付き合い程度に).毎日規則正しく勉強する習慣をつける(これがダイジ).
旅行などにも行きたいが,今年は自分の欲求はストレスにならない程度に抑える.
・とにかく焦らずにやる.少しやって忘れているとすぐにテンションが下がるのが悪いクセ.
しかし,そんなにラクラク行くはずもないし,行ってしまっては面白くもないでしょ.
・必要以上に無理をしない.短距離競走ではなく,マラソンなのだから.


年末には「今年は勉強したなぁ」と振り返ることが出来るようにしたいです.
なんやかんやで今年も1ヶ月が過ぎようとしています.頑張らんと!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-31 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電車男

電車に乗っていたら必死になって単語帳をめくっている高校生がいました.
脇目も振らずに一心不乱に.
受験シーズンですが,マーカーを引いているのを見るとまだ高校2年生なのかも知れません.
見た目は今風の男子高校生でしたが,そうやって一生懸命単語を覚えている姿は実にカッコイイなあと思えました.
恥ずかしながら今の自分はまだ彼ほどの情熱はありませんでした.
一回り以上も年下の彼から勉強させてもらいました.


私も昔やりましたが,左右対応型の単語帳なのでページを半分に折るんですね.
日本語が見えないように.
すると単語帳が倍ぐらいに膨らんで.
その単語帳は今でも実家に取ってあります.捨てられなくて.


これからの勉強過程でそんな宝物を幾つも作って行きたいと思います.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-30 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

完全マップ

完全マップ,読み進めています.
実に興味深いです.


これまで何度もトライ&失敗を繰り返してきたのは思いつくままに始めてきたからです.
何の計画もなしに.
なので今回もかなり慎重になっています.
オススメの教科書なども載っていますが,まずはそれに取り掛かる前に下準備をしっかりとしておきたいと思います.
そうしないとまた同じことの繰り返しになりますから・・・
暫くは完全マップを読みながら対策を考えていこうと思っています.
月末ですし,来月ぐらいから徐々に加速していければと思います.
とにかく今回はあせらない事が肝心です.


今すぐにでも始めたい気持ちを抑えながら・・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-28 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

凄い本に出会いました!!

早速ですが,久し振りにこれは!と思う本に出会うことが出来ました!!
それはコチラです.
英語上達完全マップ(森沢洋介,ベレ出版)


全く知らなかったのですが,「インターネットでも話題沸騰」という謳い文句がURLと共に表紙に書いてあります.
早速アクセスしてみましたが,本で書いてあるのと同じような内容が記載されていますね.
まさに英語力向上のための「マップ」です.


これまで実に,本当に色々な勉強法にトライしてきました.
トライした数だけは自慢できます.
チョボチョボと続けてはまた違う方に目移りしてみたり,忙しくなると全くやらなくなってしまったり・・・
本屋に行けばまた新しい本を買ってみたり.
一貫性が全くなかったんですね.
それはもちろん自分の意思の弱さが最大の原因なのですが,英語力工場のためにどうしたら良いのかと言う方向性が見出せなかったことも一因として挙げられると思います.
本を買ってひとまずざっと読んでみました.
なるほど.これにしたがって勉強を進めればきっと上手く行く!と思えました.
勉強法なんて人それぞれだし,どれが正解なんてことはないのですが,少なくとも自分が信じられる道を見つけられたのは本当に大きな収穫でした.
ひとまずこの本にしたがって進めてみようと思います.
進めるうちに自分なりにアレンジしていければと思います.


本を読み進めるうちに,自分の立てた目標が実に甘いと言うことに気づかされました.
今年こそは!と強く誓ったわりには何となく毎日ダラダラやっているだけで.
これじゃいかん!!
ということで,ブログをなるべく毎日更新することで自分がどうやって英語に向き合っているのかを日々考えたいと思います.


とにもかくにもこれをキッカケに再スタートしたいと思います.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-27 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語勉強法

今週はテレビ会議やら新年会やらで,更新が出来ませんでした.
日記のようにほぼ毎日ペースで更新したいのですが・・・今月はあと4回ほどテレビ会議があります.
時差の関係で21~22時始まりになってしまうんですよね.
英語での会議はただでさえつらいのに,夜だともう頭が働きません・・・
ところで現在の勉強法ですが,NHKのラジオ英会話講座を専らやっています.
朝&晩で15分のプログラムを1日に3~4回繰り返し聞いています.
ジョギングすることも多いので,MDに録音したものを聞きながら,とか.
スキットを読むと意味はほぼ分かるのですが,リスニングでとなると1回目での理解度と言うのはグっと落ちてしまいますね.
ナチュラルスピードだとついていくのが大変です.
でも最近,このやり方で良いのかと言う疑問がずっとあります.
テキストそのものはあちこちで評価されているように実に素晴らしいものだと思います.
それは間違いありません.
対費用効果も非常に高いですし.
でも,それ以前にもっと系統立てた勉強をする方が良いのではと言う気もしています.
文法なんて10年以上復習していませんし.どうなんでしょうか.

もう少し考えてみることにします.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-21 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC申し込みました

何と4年ぶりにTOEICに申し込みました!

3/25の受験になります.
インターネットでの登録受付開始からすぐに申し込んだので,家の近くの受験会場にならないかな?と期待しています.
前回は結構遠くまで行ったので.
受験歴は過去たったの2回ですが,今回はどのぐらいになっているのか楽しみです(良い,悪いに関わらず).
TOEIC対策と言うのはしたことがなく(もっとも,受験そのものが少ないのですが・・・),単純な英語力としてどれぐらいになるのか楽しみです.

受験まであと2ヶ月ほどありますが,粛々と勉強を続けたいと思います.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-16 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スパイクの鋲を交換してみます

スパイクの鋲を交換することにしました.
良く見てみると,ところどころ欠けている鋲があったからです.
こんな感じです.
スパイク交換前拡大


そこで,Black Widow Pulserとやらを買ってみることにしました.
純正にもBlack Widowが入っているのですが,さらに進化しているようです.
このスパイク(Foojoy Dryjoys)はもう3年ぐらい履いていると思うのですが,ソールの手入れは今回が初です.
なので,家にあったレンチでは鋲が回りません!鋲穴も砕けていたりするし・・・
買ってきた鋲に付属していたレンチで苦労して取り外すこと暫し.
砂が大量に入り込んでいたりしましたが,なんとか取り外すことに成功.
こんな感じになりました.このままスパイクレスとしても通用しそうです.
スパイク鋲なし


ここへ新しい鋲をグサグサと差し込んで行きます.今度はスムーズに入ります.
気持ちよいですね.
左が交換前,右が交換後です.色も変わりました.
スパイク交換前スパイク交換後


横から見るとこんな感じです.
スパイク交換後拡大
かなり鋲が高いですね・・・練習場では滑りそうです.
鋲も摩耗しそうですし,練習場用にスパイクレスでも買おうかな?
早くこのスパイクでラウンドに出たいですね.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-13 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2007/1/10 岡山行

島根から岡山に移動してきました.
朝は少し時間があったので,岡山城&後楽園に行ってみました.
岡山には学生時代に来たことがあったのですが,実に8年振りぐらいでしょうか.
懐かしいですね.


まずは岡山城へ.さすがに平日の午前なのでガランとしてますね.
誰もいませんでした.
岡山城
城の中へも入れるのですが,以前にも入ったことがあったし,料金(350円)を取られるのでやめておきました.

続いて後楽園へ.さすがにほとんど誰もいませんね.
お団子屋のおばちゃんもヒマそうです.そりゃそうですよね.
こちらにも以前に来たことがありましたが,本当に素晴らしいところです.
今は冬芝なのですが,一面に広がるとさすがに壮観です.
これが緑になったらどんなにか映えることでしょう,と思ってしまいました.
以前はただ徘徊しただけでしたが,隅々まで観て回りました.
茶室やらお社や茶畑やらがあります.
次回来るときには無料のガイドさんをお願いしようと思います.
後楽園


ちょうどお昼時になったので,以前に行って感動した「やまと」へ行きました.
洋食屋さんなのでしょうか?カテゴリ分類が難しいところですが.
ラーメンが中心かなとは思うのですが,シチューやらカツ丼やらも置いてあります.
私は「中華そば+やきめし」をお願いしました.
合わせて1300円と少々お高めなのですが,こういうときは良いでしょう!
ラーメンもスープが実に美味しくて,そばスープというメニューも単独で置いてあるぐらいです.
やまと
満足でした.また岡山に来る機会があれば足を運んでみたいと思います.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-13 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2007/1/9 島根行

仕事で島根に出張していました.
出社より先に出張が来てしまうと言う,何とも慌しい仕事初めになりました.
飛行機を早めて,出雲まで足を伸ばしてみました.
目指すはもちろん「出雲大社」です.
発音は正確には「いずもおおやしろ」と言うようです.

入り口のところに「さざれ石」がありました.これには驚きました.
言うまでもなく,君が代で唄われているさざれ石です.
思わずシャッターを切りました.

さざれ石

中へ足を進めていくと,ドドーンと物凄い迫力で飛び込んできました!
物凄いしめ縄です.何とも言えない大きさでした.
境内を一周していると神話に出てくる「スサノオノミコト」を祭った御社がありましたが,あまりに恐れ多くて写真を撮ろうという前に思わずその場に立ち竦んでしまいました.
他にも幾つか御社がありましたが,歴史の重さに打ちひしがれて帰って参りました.
機会があったらまた訪れてみたいと思います.

出雲大社正面社




日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2007/1/6 今年の目標

今年の目標について少し触れたいと思います.

現在,英語力を測る指標としては英検とTOEICの2つが大きなところだと思います.
特に社会人にとってはTOEICの方がより広く用いられているでしょうか.
約1000点満点という「点数」ので英検の「」よりもより幅広い評価をすることが出来ますし.
TOEICについては必ずしも「スコア=英語力」ではない,ということがよく言われますが,ではTOEICに代わる他の指標があるでしょうか?今のところなさそうです.
スコアも満点近くではどうしても頭打ちになりますから,英語力に比例しなくなるのは当然と言えるでしょう.
(「英語力」というのは正確ではないかも知れませんが)
逆に,問題が選択式である事もあり,低いスコアでも同様に英語力とは比例しないはずです.
TOEICもスピーキングテスト等が新たに導入されるなど,ニーズに応えて今後も変化していくようですね.


さて,今年は目に見える指標としてこのTOEICスコアで自分の実力を知っておきたいと思います.
過去の受験暦ですが,まだ2回しかありません.
1回目は入社直後の研修の一環として.この時が人生初受験でした.
内容も何も全く何も分からず,最後の方は眠くなり,ひたすらマークを埋めるだけの作業でした.
この時のスコアは忘れもしない「495点」です.
2回目は3~4年前に受けました.
この時はラジオ英語を3ヶ月ぐらい聞き続けて,(当時としては)かなり意気込んで望んだのですが結果は「630点」ぐらいだったかと思います.
「あんなに頑張ったのに!」とかなり凹んだ記憶もありますが,今思うと相当甘かったですね.
いずれも詳細については記録が残っていないのですが,Reading:Listeningの比は「6.5:3.5」ぐらいだったかと記憶しています.
過去のスコアが知りたいのですが,どうやら2年分ぐらいしか残っていないようですね.


今年は2回の受験を予定しています.
1月分は申し込み損なったので,1回目は3/25を予定しています.来週早々に申し込みます.
2回目は11/25の予定です.
過去2回のスコアを参考とし,目標は1回目を700点,2回目を760点ぐらいとしたいと思います.
1回目のスコア次第で2回目を上方・下方修正するつもりです.
数年前のレベルからどれだけ自分が変わっているか分からないので,ひとまずこれぐらいにしておきたいと思います.

さて,どうなることでしょう??

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-06 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2007/1/3 英語遍歴(2)

【大学時代】

教養の時には英語の授業がありました.
高校時代の貯金があったので,特に勉強をすることなく定期試験は楽々とパス出来ました.
でも,大学の語学の授業なんて出席していればOKなのが普通なのでしょう.
恐らく周囲も出来ていたはずです.
3年生ぐらいの時でしょうか.友人がTOEICの勉強をしており,この時初めてTOEICなるものを知りました.
当時は全く興味を持ちませんでしたが!!
と言うか,何のためにあるのか全く理解しておりませんでした.
その後大学院に進学いたしましたが,英語の勉強と言うのは全くしませんでした.
読む→辞書引く→分かった気になる,の繰り返しです.
会話の機会なんてゼロです.論文も当然日本語で書きました.
日本語も教授にド派手に直されましたが.

【社会人~現在】

入社時の面接で面接官に「英語はどうですか?」と聞かれましたが,恥ずかしげもなく「日常会話ぐらいは大丈夫です」と答えました.
おまけに「論文もスラスラ読みこなしてきました」とも.
卒業旅行で何とか通じたのでそう勘違いしていたようです.
論文だって読みはしましたが,さほど理解は出来ていないと思います.
今思うと本当に恥ずかしいです.

現在ですが,海外支社とやり取りをすることがたまにありますが,メールだと時間をかけて書いたり読んだり出来るし,窓口は担当部がやってくれるということで,英語が出来なくてもそれほど困ると言うことはありません.
ただ,自分が中心になる会議を経験して初めてこんなに自分が英語が出来ないことに気づくなんて!
会議に出ても,分かってそうな雰囲気を出す努力をしているだけです.
発音もそれっぽくなるように舌を巻いてみるだけです.
知っている単語をひたすら並べるだけです.
議事録に赤入れなんてとんでもありません.
話しかけるのは好きなので同僚は「英語凄いねー」と言いますが,「英語が出来る風に見せ掛ける愛想だけはある」というのが正解です.
出来ないのは自分が一番良く分かっているのです.


(次回は今年の目標について書いてみようと思います)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-03 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2007/1/2 英語遍歴(1)

今日はこれまでの英語学習について振り返ってみたいと思います.


【小学生時代】

初めて英語と言うものに触れたのは,母に連れられて行った家の近くの「テスコ英会話」だったように思います.
テスコについて改めて調べてみると,首都圏3県で展開されている子供向けの英会話教室のようですね.
入会したときは私の他に2人ほど希望者がいたように記憶していますが,1人辞め,2人辞め・・・
いつの間にか私1人になっておりました.
私もそう長いことは続かず,多分3ヶ月ぐらいで辞めてしまったのではないでしょうか.
今思うととてももったいないことをしました.
最終日は授業をせずに,先生が送別会のようなものをやってくれました.色紙に色々と書いて下さって.
とてもステキなお姉さん先生だったように記憶しています.

ちなみに,授業では私は「ティム」と呼ばれていました.
最初にどれかを選ばされるのですが,なんとなく「ティム」にしました.
そして授業は毎回,「ハイ,ティム!」から始まりました.


私は中学受験をしたのですが,小学校卒業後にそれまで通っていた塾で同窓生と英語の授業を受けました.
小学校卒業~中学校入学までなので恐らく1ヶ月ぐらいではと思うのですが.
なぜかいきなり付加疑問文をやらされたことを覚えています.
文字通り,「やらされた」のです.出来るはずもありません.
文法は全く覚えていませんが,「不可疑問文」という言葉だけがい頭から離れずにいます.
なんて無茶な塾だったのでしょう.

【中学生時代】

普通にA,B,C・・・から始まりましたね.
でも,私立だったのでカリキュラムは早かったのではないでしょうか.
他を知らないので比較は出来ないのですが.
そして,
あっという間に落ちこぼれました!!
本当にあっという間でした.
正確には,自分が落ちこぼれていることに気づいたのはもっと後のことです.
当時は成績が悪いなーぐらいの認識でした.これが甘かったですね.


【高校時代】

中高一貫の学校に行っていたのですが,内部進学組の私は高校編入組との圧倒的な力の差を思い知らされることになります.
高校受験をしていないって本当に恐ろしいですね.
力が備わっていないことは元より,自分が世間でどの位置にいるのかを全く把握出来ていませんでしたから・・・
高校編入組とシャッフルされて,同じテストを受けて初めて自分が落ちこぼれていることに気づきました.
これじゃさすがにマズイということで,高校2年の時に個人でやられている自宅近くの英語教室に短期で通いました.
確か友人のお母様に母経由でご紹介頂いた様に思います.
この時に初めて5文型なるものを知りました.遅ればせながらえらいこと感動したのを覚えています.
夏休みにはマンツーマンでゴリゴリ教えて頂きました.
「1人に教えるのに安い授業料ではやりたくない」先生ということで,随分と母親には負担を掛けたように思います.母ちゃん,ゴメン!!


でも,この特訓のかいあって,完全に英語に開眼しました!
塾を離れても,超ゴリゴリ勉強しました.
超やりました.必要以上にやってしまいました.他の科目に当てる時間を削るほどに!
中でも森一郎先生の「試験に出る英単語」はほぼ完全に記憶しました.2冊目を買おうかというぐらいボロボロになるまでやりました.
受験時の参考書は殆ど捨ててしまったのですが,この本だけは実家の押入れに保管してあります.良い思い出です.
単純な記憶作業については賛否両論ありますが,頭が柔らかいうちに強烈に叩き込んだものは一生の宝物になりますね.コレについては本当に頑張って良かったと今でも思います.
その他,標準問題精講やらZ会の長文読解やら,色々やりました.
おかげ様で大学受験時にはまあ一通り何とかなるぐらいにまで力が付きました.
その分,他の科目は力不足でしたが・・・
いずれにしても,私の英語力の基礎はこの段階で築かれたものです.


(大学以降は書き改めます)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-02 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2007/1/1 出航!

2007年,明けましておめでとうございます.


ふと思うことがあって,英語の勉強を1からやり直す強い決意をしました.
これまで何度も何度も試みてきては,同じ数だけの挫折を繰り返して来ました.
あれだけ途中で投げ出してきても,それでもまだ続けようとするところはまだ見込みがあるのかも知れません(自己評).
昨年に経験した自分の英語力に対する絶望感が,今年こそは何とかしなくてはいけない!と言う危機感に変わってきています.
この危機感を大切にして行きたいと思います.

年も改まったことですし,この機会に前からブログを開設してみることにしました.
勉強の記録にもなると思いますし,何より勉強を続ける糧になればと思います.
英語のほかにも日々の生活の中から思いついたことを書き続けて行きたいと思っています.
どうぞよろしくお願いします.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-01-01 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索