2月度振り返り

早いもので2月も今日でオシマイです.
ということで,今月度の学習状況を振り返ってみようと思います.


総括

1月末に「英語上達完全マップ」に出会って勉強法,姿勢がガラっと変わりました.
目が覚めたと言うのか,目の前が明るくなったと言うのか.
それまでは何となくタラタラやっては失敗の繰り返しだったものを,教材を決め,目標を決めてそれに向かって勉強を進めていくようになりました.

まさに英語学習のための「マップ」です.
今月はその完全マップにしたがって手探りで少しだけ勉強を進めてみましたが,今後の方向性が見えてきたような気がしています.

また,非常に沢山の方が英語学習のブログを開設されていると言うことも知りました.
shooさんJIPPOさんのところにはリンクもさせて頂いています.有難うございます.
非常に多くの方が英語学習という同じ目標に向かって頑張っていらっしゃると言うことは,時に孤独になりがちな学習生活に勇気を与えてくれます.

大学受験生時代には孤独な戦いと思いきや学校へ行けば周りは皆受験生であり,家に帰れば応援してくれる家族もいました.
会社勤めの今はこうやって学習の輪を広げていくことで,目標を見失わずにいることが出来ます.
強い心があれば一人でもドンドン突き進んでいくことが出来るのでしょうが,会社員にありがちなアフター5の誘惑や時間制限の中ではそれも中々難しいことです.

まだまだ走り出したばかりですが,挫折しそうになったときにはそういった輪のことを思い出し,そして英語を当たり前のように使いこなしている自分の姿を想像するようにしています.

次に個々の取り組みについて考えて行きたいと思います.


3月度の目標

3月はなんと言っても25日にTOEICを受験します.4年ぶり3度目の受験になります.
「受けるぞ!」という意思を持って受験する初めてのテストだと思います.
1回目:会社の研修で,2回目:友人のお付き合いで)
今回は予備校で言えば振り分けテストのようなものだと思います.
点数よりも,現在の自分自身にどのぐらいの力があるのかを見極めるテストだと考えています.
そうは言っても漠然と受けても仕方ないので,目標を定めたいと思います.
どのぐらいが適切なのかは分かりませんが,ひとまず前回と同程度ということで650点を目標として掲げたいと思います(前回20035月:630点).

シッカリとした対策をしているわけでもないので,これを下回ってもそう落ち込むことはないでしょう(・・・と伏線).


勉強時間

2月を過ごしてみて大体の要領がつかめてきました.アマチュアゴルファーの私はやはり朝型のようです.
朝型の良いところは,不意の飲み会にもある程度強いということです.
(次の日の朝はツライかも知れませんが・・・)
ということで勉強時間は次のように確保したいと思います.


・平日 朝:1.25h,夜:1.5h 計:2.75h 努力目標として3h
・休日 4h 努力目標として5h


1ヶ月を7日/週の4サイクルと考えると,1ヶ月あたり87h(努力目標:100h)の時間確保が目標になります.
努力目標である100hと言うのが1つの大きな目標になります.
なるべくこれに近づけるように頑張りたいと思います.

仕事時間がある平日に比べ,休日の配分が少ないように思えます.これは2月度の進捗を考えての配分です.
2月は思ったように休日でも時間を取ることが出来ませんでした.
この原因は単に自分の意志の弱さだと強く認識しているのですが,ひとまず3月はこの配分で様子を見て,4月以降のスケジューリングに反映したいと思います.

出来ない目標は立てても意味がありませんから.


テキスト

TOEIC終了までは現在使用中のテキスト以外のものを新たに加える予定はありません.
この理由として,

・必要以上に手を広げない(失敗経験過去に多々あり)
・スタートラインとしての自分の力を見極めておく

と言うことがあります.

今回のTOEICの手ごたえ,結果を考慮して,今後どういうテキストを使うかなどの対策を練ろうと思っています.

3月はTOEIC1つのキッカケとして,2月に作った流れをさらに大きく,強くして行ければと思っています.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-28 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2月度最終日

今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント7-サイクル3-5:継続中

・DUO3.0
 セグメント2-サイクル4-6:継続中
 
(1セグメントは3セクションずつにしました)


<勉強時間>
2.50h


<明日に向かって>
・サイクルも中盤に入ってくると,かなり高速で回せるようになります.
DUOの方はほぼ暗記するほど頭に入っているのですが,次のセグメントに進みたいのをグっとこらえてサイクル回しをしています.
完全マップによるとここが堪え所ということなので.
ただ,1サイクルの回数を少しずつ減らすようにしています.減らし過ぎないように気をつけないと.


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICまであと1ヶ月

瞬間英作文,音読パッケージともにサイクルの初期なので,かなり時間がかかっています.この時期が一番つらいところです.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント7-サイクル2:継続中

・DUO3.0
 セグメント2-サイクル2-3:継続中
 
(1セグメントは3セクションずつにしました)


<勉強時間>
2.25h


<明日に向かって>
・今日は比較的多めの時間が取れましたが,1つ1つの反復に時間がかかっています.
サイクル初期なのでこれは仕方ありません.
こういう単純作業を繰り返すのは飽き易くて危険なのですが,そういうときは完全マップを思い出すようにしています.
こういうときを乗り切ってこそ力がつくのだと信じています.
・TOEICまであと1ヶ月を切りました.今回は受付開始直後に申し込んでいますし,かなり気合が入っています.
さして勉強していないのでハイスコアを叩き出そうとは思っていませんが,今の時点でどれだけ取れるのかと言うのが楽しみなんです.何と言っても4年ぶりになりますし.
今のスコアが分かれば今後の勉強方針の立て方も変わってくると思いますし.

・2月も明日でオシマイですね.
今月は体調を崩して1週間ほど完全に勉強がストップしてしまいましたが,明日は今月を振り返って,来月以降の対策を練りたいと思っています.
だいぶ勉強をするコツもつかめてきました.


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

花粉が目にしみる・・・

今日は休みだったので,比較的多めに勉強時間を取る事が出来ました.
本当は平日,休日共にもう少し多めに時間を取りたいところですがなかなか・・・
2月度の反省をして,3月度以降のスケジュールに活かしたいところです.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント7-サイクル1:継続中

・DUO3.0
 セグメント2-サイクル1:継続中


<勉強時間>
4.25h


<明日に向かって>
・現在は基礎力養成段階なので地味な勉強が続いています.
向こう数ヶ月はこのような流れで進むと思います.
ふと集中力が途切れそうな時がありますが,そういう時は英語をサラっと使いこなしている自分の姿を想像するようにしています.
そうすると少し気持ちが軽くなるんですよね.
そういう自分になるためにはやはり基礎力が必要なんだと自分を納得させてまた勉強に戻るようにしています.


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-25 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

またまた電話会議

<教材>
・DUO3.0
 セグメント2-サイクル1:継続中


<勉強時間>
0.50h


<明日に向かって>

・今日も電話会議があったので,朝の部しか時間が取れませんでした.おまけに新しいセグメントに入ったので進捗はかなり悪いですね.
・電話会議と言うのは音がこもっている上に展開が読めないので聞き取りが本当に困難です.ニュアンスも伝わってきませんし.参加者の笑いについていけない時が一番ツラかったりしますが・・・


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-23 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電話会議にて

瞬間英作文,音読パッケージともに新しいセグメントに入りました.
覚えるものが新しいと「コレ本当に頭に入るのか!?」と不安になりますが,サイクルを重ねているうちに自然と覚えていくんですよね.
だから楽しく勉強が続けられます.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント7-サイクル1:継続中

・DUO3.0
 セグメント2-サイクル1:継続中


<勉強時間>
1.00h


<明日に向かって>
・今日は突然の電話会議が入ってしまったので,朝の部の勉強時間しか取れませんでした.逆に言うと,朝の分時間は取れた,と言うことになります.
夜は急な飲み会など不測の事態もあるので,今後も朝勉を続けようかなと思っています.
・久し振りに電話会議に参加しましたが,恥ずかしながら相変わらずリスニングが出来ませんね・・・カタカナ発音で見事に会を仕切って下さる人がいるので,かろうじて内容にはついて行けているかなと言う有様です.力をつけて,会議の内容にも深く入り込んでいけるようにしたいところです.


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

花粉が飛び始めています・・・

瞬間英作文,音読パッケージともにサイクルの後半に差し掛かっているので,かなり早く回せるようになってきました.
この辺りまで来るとほとんど覚えてしまいますね.かなりキモチイイです.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント6-サイクル7-10:完了!

・DUO3.0
 セグメント1-サイクル6-9:継続中
 
(1セグメントは3セクションずつにしました)


<勉強時間>
2.00h


<明日に向かって>
・体調はすっかり元通りになりました.朝眠い,夜も眠いなどあっても,やはり健康で勉強ができると言うことは素晴らしいですね.
・ブログランキングに登録したおかげなのか,いつもより少し多めの方に見ていただく事が出来ました.今後もさらに多くの方に見て頂くことが出来るよう,少しずつ展開を広げて行きたいと思っています.


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-21 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

徐々に元のペースに

昨日は早く寝てしまったので,ほとんど勉強時間が取れませんでした.
毎日少しずつでもやろうとは思っているのですが,こういうところがまだ甘いです.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント6-サイクル4-6:継続中

・DUO3.0
 セグメント1-サイクル4,5:継続中
 
(1セグメントは3セクションずつにしました)


<勉強時間>
2.25h


<明日に向かって>
・中学24時間もDUOも今こなしているセグメントはだいぶスムーズに回せるようになりました.これがサイクル法の素晴らしいところですね.頭の中に染み込んで行く様な気がします.
・DUOの方は,最初の単語を見たら(聴いたら)文章全体が言えるようにまでなってきています.現在,サイクル5ですがやはり10サイクルぐらいまで回してから次のサイクルに移るのが良いのかなと思っています.
・私は朝型なので朝晩の2部制で勉強をすることも多いのですが,夜の部はどうしても新鮮味に欠けてきてしまいます.眠いですし・・・
眠気に対抗するためにも,また新鮮味を増すためにも,何か音読系のテキストをもう1冊追加してみようかなとか考えています.これは中学24時間を仕上げたら考えようと思います.


本日より英語ブログランキングに参加してみました!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-20 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

再開出来ました

ようやく英語勉強を再開することが出来ました.本当に良かったです.


熱を出して寝込むこと4日間.
その後,微熱が続き,喉の奥を腫らすこと4日間.
あまりの辛さに久し振りに病院にも行く羽目に.診断結果は「風邪」でしたが・・・
特に喉の痛みには参りました.熱が下がって勉強を始めたかったのですが,痛みのために声が出せないんです.
ご飯を食べるのにも,水を飲むのにも苦労するという有様.
固形物が喉を通っていかないので,ヨーグルトとかそんなもので乗り切っていました.
体重も2キロ落ちてしまいました.


でも,1週間ほど勉強をお休みする羽目になりましたが,その間モチベーションが切れなかったのは本当に良かったと思います.
以前だったら絶対に止めていたはずです.
今日は少しだけ瞬間英作文を始めてみましたが,いやー勘が完全に鈍っています.
Be動詞ですらスムーズに口から出てきません.これには参りました.
そして喉はまだ完全に治っていないので,調子に乗って音読を続けていると痛みが蓄積してきます.
早期回復を目指したいのでコレはいけません.すぐにヒソヒソ声に戻します.
あと,勉強をするというペースにまだ戻りきれていません.集中力が足りないと言うか.
この辺も早く元に戻して行きたいです.


ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント6-サイクル1-3:継続中

<勉強時間>
2.00h


<明日に向かって>
・中学24時間はセグメント6に入りました.久し振りなのでペースを掴むのが大変です.
・喉の調子がまだ悪いので,音読パッケージはまだ無理です.あと2~3日したらこちらも再開しようと思っています.
・もう1つつなぎの教材を始めたいところですが,手を広げると1つ1つの密度が薄まってしまうので控えます.
・それにしても自分の発音は相変わらず悪いですね・・・カタカナ全開です.発音トレーニングもした方が良いのかな・・・

完全に遅れをとってしまったので,また少しずつ取り戻して行きたいと思います.
継続は力なり
本当に大切だと思いました.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-18 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

体調不良・・・

3連休だったので,しっかり時間をとって勉強しようと意気込んでいたのですが,結局何も出来ないまま終わってしまいました.
恥ずかしながら熱を出してしまい,寝込んでしまっておりました.
予防接種を受けていたので,インフルエンザではないなと思っていたのですが,それにしても何もする気がなくなるほどの体調の悪さでした.
普段から手洗い&うがいは欠かさないので,何が原因だったのかはよく分かりません.
どうしようもなかったなと諦めております.


以前だったら4日間も勉強から離れてしまうとすっかりモチベーションが下がってしまうところでしたが,今はむしろ勉強を再開したいと言うやる気の方が勝っています.
これは我ながら非常に良い傾向だと思います.
まだ体調は戻りきっていないのですが,明日の夜には1時間でも良いので勉強を再開したいと思います.


今回の教訓は,
・少しぐらい勉強する時間がとれなくてもそれに一々こだわらない.長い目で見ればほんの数日間のことである.
・こういった不測の事態に備えた勉強計画を立てるべし

と言ったところでしょうか.
休日3日を含め4日間が飛んだと言うのは全く予測できないことでしたが,それを吸収できるぐらいの余裕,貯金が欲しいところです.
今後のスケジューリングに活かしたいところです.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-13 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初コメント頂きました! でもダウン・・・

先日相互リンクを快諾して頂いた大先輩のshooさんからコメントを頂きました.
このブログでは初のコメントになります.
shooさん,またまたありがとうございます!!
自分の作っているものに何かご意見を頂けると言うのは嬉しいですね.
shooさんに比べたら私はまだまだなのですが,これからも頑張って行きたいと思います.


この週末は3連休なので,普段の遅れを取り戻すぞ!と意気込んでいたら久しぶりに熱を出してダウンしてしまいました.
昨日は朝から勉強しようと思っていたのですが,15分過ぎたところでどうも調子が乗らずに寝込んでしまいました.
お昼に体温測定したら,38.1度.
大人になってこの熱が出るとキツイです.
夜には39度近くまであったのではと思います.
日ごろからうがい&手洗いはしつこくやっているのですが,それでもこの有様です.
今朝は一応起きてはみたのですが,まだ頭がボンヤリしています.
それでも2日連続で寝込むのはかなり痛いので,何とか今日は少しでも勉強を進めたいと思っているのですが・・・


だらしないですね.気を付けます.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-11 : 学習一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

初リンク!

気分転換にネットでポチポチしてたら,英語を勉強し直しているような方々を沢山見つけることが出来ました.
その中のお1人,shooさんの「ペラペラ英語マスターへの道」は本当に凄いです!
まさに私が実践しようと思っていた勉強方法をやっておられます.
後から始めた物の強み?で,先輩方の足跡を自分のために活かす事が出来ます.

早速shooさんに相互リンクをお願いしたところ,快諾して頂けました.
shooさん,ありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます)
ご本人のバックグラウンドや英語の使用状況など,私との共通部分も多いので今後色々と参考にさせて頂こうと思っています.
過去ログも少しずつ拝見しておりますが,一つ一つ納得できる事が多いですね.
本当に参考になります.
私はまだまだですが,shooさんという偉大な先輩がやってこられたことを私なりに解釈して勉強をして行こうと思います.


ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント5-サイクル9,10:完了

・DUO3.0
 セグメント1-サイクル2,3:継続中
 
(1セグメントは3セクションずつにしました)


<勉強時間>
2.25h


<明日に向かって>
・中学24時間はセグメント5を完了しました.PART1完了までもう少しです.頑張らねば.
・DUOはやっていて本当に面白いですね.Sectionごとにテーマがあるのも飽きません.shooさんもブログに書かれていますが,音読パッケージを続けていると喉が痛くなります.この時期は空気も乾燥していますし,適度に喉を潤しながら続けないといけません.


さて,明日からは連休です.2月も中旬になりますし,ここらでまた少し頑張ってみようと思っています.


 


 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-09 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

音読パッケージ開始しました

今日から音読パッケージを開始しました.
昨日本屋で良い教材を見つけることが出来なかったので,以前に買ってお蔵入りしていた「DUO3.0」を使ってみることにしました.
ボキャビルトレーニング用の教材なのですが,このまま瞬間英作文だけ進めていくのはもったいないので,これを使ってみることにしました.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント5-サイクル7,8:継続中

・DUO3.0
 セグメント1-サイクル1:
継続中
 
(1セグメントは3セクションずつにしました)


<勉強時間>
2.25h


<所感>
・DUOを音読パッケージ教材として使ってみましたが,かなり良い感じです.知っている単語も多いですし.


<明日に向かって>
・音読パッケージと瞬間英作文の2つの教材が揃いました.やはり2つを交互にやると楽しいですね.この調子で進めて行きたいと思います.


 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

教材探し

今日は午後から外回りの用事がありました.夕方には終わったので久し振りに本屋を覗いてみることに.
音読パッケージの教材も探さなくてはいけませんし.
丸善に行ってみたのですが,改めて見てみると色々な教材があるんですね.
あてもなく来ていればどれを買ってよいものやら迷ってしまうのですが,最近は色々と知識も増えてきているので”目利き”が出来るようです.
今の自分には必要がなさそうだなと言うものには全く興味が沸きません.
結局,音読パッケージに良さそうな教材は見つけることが出来ませんでした.実店舗だと品揃えにも限界があるでしょうし,今後はオンラインストアを活用する方が良いのかなとも思います.
本当は実際に手にとって見てから決めたいのですが.

また,受験用のところには高校生が沢山いましたが,その中に混じって教材を探すと言うのもまた何か新鮮な気分になります.


ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント5-サイクル4,5,6:継続中


<勉強時間>
1h


<所感>
・外回りがあったので,今日は(も)ほとんど勉強時間が確保できませんでした.帰ってきて少ししたら睡魔に襲われてしまいました.この辺りが甘いところですね.反省します.


<明日に向かって>
本屋にはペーパーブックも沢山置いてありました.レベルに応じて実に色々なものが置いてあるんですね.以前はそういった英字だらけのコーナーには何か圧迫感のようなものを感じていましたが,今回はスムーズに足を踏み入れて手にとって見ることが出来ました.
薄手のものでも600円~とか,日本語の小説に比べるとかなり割高なのですが,この辺りを楽しめるようになれると楽しいでしょうね.「ロビンソン・クルーソー」を始めの方だけ少し立ち読みしてみましたが,今のレベルでも楽しめそうなものでした.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-08 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネイティブの会話

今年も暖かい1日でした.冬はどこへやら,という陽気です.
今日は出張で飛行機に乗ったのですが,お子さん(2~3歳ぐらい)2人連れの外国の女性の方が飛行機に移動するバスに乗り込むや,「Oh~~,there is no seat!」のようなことを言われたので慌てて席を譲って差し上げました.
近くでお子さんとの会話を素知らぬ顔で聞いていたのですが,お子さんも実に見事な発音で話すんですよね.当たり前ですが.「PIKA-CHU, Airplane!」とか.
文字はまだ読めないらしく,非常ドアについてお母さんに「What's this ?」と聞いたらお母さんは「E-X-I-T , Exit!」と教えていました.
そうですよね.文字なんて読めなくても会話は出来るんです!
習うより慣れろ,ですね.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント5-サイクル3:継続中


<勉強時間>
1h


<所感>
・今日は(も)ほとんど勉強時間が確保できませんでした.早起きして出発前に1時間ほど家でやっただけに留まりました.


<明日に向かって>
・気にして聞いていたからなのか,定型的なことしか言わないからなのか,それは定かではありませんが,機内アナウンスをかなり正確に聞き取ることが出来ました.意味だけではなく,単語のレベルまで.ちょっと嬉しくなりますね.こういう事でも勉強の励みになります.
・教材が1つしかないと言うのはやはりツライです.これまでに溜め込んだ沢山のテキストがそこら辺にゴロゴロしているのですが,これらを始めるよりはやはり完全マップ推奨のテキストを使おうと思います.今あるものはそのまま取っておいて,将来取り出して使ってみようと思います.どれも自分なりに厳選して選んだものですから.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-07 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

苦難の月曜日

今年は本当に暖かいですね.
家で勉強するには本当に良い陽気だと思います.
底冷えすると集中力も失われますし,暖房を入れるとボーっとしてしまいますから.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント5-サイクル2:継続中


<勉強時間>
0.5h


<所感>
・今日はほとんど勉強時間が確保できませんでした.月曜日と言うのは今後もこういう感じになりそうです.


<明日に向かって>
・明日は出張+夜は電話会議ですが,日中の移動時間で何とか時間を確保したいと思います.
・勉強時間が取れない日が続くとモチベーションが下がるのがこれまでのパターンでしたが,今後はタイミングを見ながら上手くペースを掴んで行きたいと思います.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-05 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

引き続き瞬間英作文トレーニング

2月に入って初めての週末でした.
この週末は家にこもって勉強してみました.受験生状態です.
でも,昔はこうやって勉強していたんですよね.
緊張感も昔のものを取り戻さないといけないのですが・・・

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
 セグメント3-サイクル2~10:完了
 セグメント4-サイクル1~10:完了
 セグメント5-サイクル1~2:継続中


<勉強時間>
5.25h


<所感>
・土日の勉強時間は,ギリギリ目標の5時間/日をクリアした程度でした.これじゃいけませんね.もっと出来ると思っていたのですが,まだまだエンジンがかかるのが遅いです.
・飽きてはいないのですが,テキストが1冊なので勉強が単調になっています.「音読パッケージ」用のテキストを探してこないといけません.「完全マップ」にも推奨テキストが記載されていますが,CDがイマイチというものも多いですね.耳からのインプットも非常に重要なので,何か良いテキストがあれば良いのですが.


<明日に向かって>
・明日からまた1週間が始まりますが,しっかり軌道に乗せて行きたいと思います.今週は出張やら,電話会議やらがありますが,何とか時間を確保していきたいと思います.先週分の遅れも取り戻さねば!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-04 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

恵方巻食べました

今日は節分でした.
恵方巻というのを初めて食べてみました.普通のネギトロ巻きでしたが・・・
まあ縁起物ということで.
願い事は「英語力がupしますように!」です.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1(セグメント1,2-サイクル2~10:完了,セグメント3-サイクル1)


<勉強時間>
5.50h
(注.15分単位で刻んでみようと思います)


<所感>
・教材を8個のセグメントに分割してしまいましたが,あまり考えずに分割してしまったので変なセグメント配置になってしまいました.
教材の章ごとにページ数が大きく変わることもあって.
例えば,この教材の場合,20章は13ページある一方で10章のように2ページしかないものもあります.
単に目次だけでセグメントを決めていくのはダメですね.
また,第11章と第12章は「There~~」か「Be動詞」かの違いなので同じセグメントまとめる方がよさそうです.

・単純な文章を繰り返すのって結構苦痛ですね・・・
途中で短縮しようかと思いましたが,「完全マップ」を読んで10回のサイクルを死守しました.
確かに途中は苦痛だったのですが,慣れてくるとそうでもないんです.頭に染み込んで行く感覚がまた良かったり.
簡単なことでも3回ぐらいのサイクルではまだまだ身に付いていないことも確認できました.やはり10日は必要だと思いました.「瞬間英作」できるように頑張ろうと思います.

<明日に向かって>
・今日はサイクル法の入り口にようやく立てた感じです.この調子で明日もしっかりサイクル回しを行いたいと思います.
・ストップウォッチは必須ですね.どこかで調達してこようと思います.


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-03 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2日目です

2日目です.
過去の経験でいうと,早速疲れが出てしまう頃です
でも,今回ばかりは簡単にはあきらめませんよ!
しぶとく続けていきます.

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1
(注.幾つかのセクションをまとめてセグメントを作ることにしました→サイクル法)


<勉強時間>
1.50h
(注1.15分単位で刻んでみようと思います)


<明日に向かって>
・仕事があるとどうしても勉強時間の確保が難しいです.さっそく予定時間を下回ってしまっています.
早起きするなどして時間を捻出する必要アリですね.
<所感>
・昨日の続きです.同じ教材を進めています.
・ふと思ったのですが,正確に時間を計るって難しいですね.途中でトイレに立ってしまったりするし・・・
ストップウォッチのようなものが必要かも知れません.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-02 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2月開始!

1月は目標も立てずにダラダラ流してしまったのですが,完全マップに出会ってその通りに勉強を進めてみることにしました.
2月になったことだし,「さあ今日から頑張るぞ!」と定時退社しようと思っていたまさにその時に電話が・・・
今日中にお願いね,という仕事が入ってしまいました.
以前なら完全にやる気をそがれるところでしたが,今回はまあ仕方ないかと優しく受け止めてあげました.
既に朝も短い時間ではありますが勉強をしてましたし.
およそ2時間のロスを喰らいましたが,帰宅後も勉強をすることが出来ました.
とりあえず毎日続ける習慣をつけねば!

ということで,今日の記録です.


<教材>
・中学英語で言いたいことが24時間話せる PART1(p.13 - p.44)
(注.幾つかのセクションをまとめてセグメントを作ることにしました→サイクル法)


<勉強時間>
1.75h
(注.15分単位で刻んでみようと思います)


<所感>
・教材は思ったよりも簡単でした.でも,冠詞や単語の間違いなど入れると問題の易しさに比べて正答率は低いです.中には出来ない作文もありました...
「こんなに簡単なのに,こんなにも出来ないのか!」と焦ってしまうところですが,完全マップにも”重要なことは単語、表現などに難しいものが一切無い,ばからしいほどかんたんなテキストを使うということです”とありますので細かいことは気にしません.時には間違いもあるでしょう.


<明日に向かって>
・勉強する,という行為そのものに慣れていませんね.もう少しリラックスして臨みたいと思います.

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-02-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索