

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

[学習日誌] 3/29(木)-3/31(土) 

学習時間:2.00h 3月度累計:63.00h(進捗率:72.4%(63.00h/87h))
 - 3/29(木):1.50h
 - 3/30(金):0.25h
 - 3/31(土):0.25h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント3(section.4-7) サイクル1:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント6(section.16-18) サイクル3-4:継続中

---------------------------

【明日に向かって】
今回のタームは年度末の打ち上げ等が続き,ほとんど時間が取れませんでした.これは予定通りの動きです.
ただ,学習を優先させてあまり飲まないようにしていたのですが,ついつい飲みすぎてしまいました.
飲んでしまう→その日の夜は無理→次の日の朝にも影響,ということで進捗は非常に悪かったです.
もう少し朝の学習時間を確保する予定ではいたのですが.

【3月度振り返り】
早いもので3月も今日でオシマイです.
今月は教材ごとの進捗記録や,勉強時間の管理など,勉強をしていくスタイルをだいぶ確立できた月でもありました.
これは今後のために非常に大きなステップであったと思います.
ただし,まだ自分自身をしっかり管理出来ている訳ではないと思っているので,引き続き教材を進める一方で,勉強スタイルの模索もしていきたいと思っています.
一度シッカリとした勉強スタイルを決めておけば,日々の勉強はそれに従って粛々と進めて行けば良いはずですから.
逆にそこが不安定だと毎日の学習にも影響してくると思っています.

日々の勉強時間を記録してきた結果,3月度は計63時間を取る事が出来ました.
1日平均2時間ということですが,もう少し確保できたのではと言う感想です.
とくに休日の勉強時間が少なかったように思います.
今後はそこをカバーして,4月は70時間を目標としたいと思います.
夜が明けるのもだいぶ早くなってきたので朝の学習もさほど苦ではありませんし,無理な数字ではないと思っています.

さて,明日から年度が改まります.
改めて学習を始めよう!と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか.
私も気分を新たにしたいと思っています.
ただ,私の場合は2~3月にかけての助走期間がありましたので,とくに大きな気分の変化と言うのはありません.
意気込み過ぎないように,これまでのペースを保ちつつさらにそれを加速していければと思っています.
4月になったからと言ってテンションを過度に上げるのは禁物だと思っています.
そういった一時的な気分の高揚というのは冷めやすいものですからね.
4月以降,色々試してみたいアイデア,教材などもありますのでそれらは今後ご紹介していければと思っています.

ブログにも貴重なコメントを頂くことも出来ました.
一緒に学習を進めていらっしゃる皆さん,引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

#近所でまたパチリ.もうほぼ満開です.
薄曇の空模様がちょっと残念です.
20070331_近所の桜

  
英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-31 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/26(月)-3/28(水) 

学習時間:5.25h 3月度累計:61.00h(進捗率:70.1%(61.00h/87h))
 - 3/26(月):0.50h
 - 3/27(火):2.50h
 - 3/28(水):2.25h
-----------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント2(section.3) サイクル7-10:完了!


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント6(section.16-18) サイクル1-2:継続中

-----------------------------

【明日に向かって】
短文暗唱の方はセグメント2が完了しました.
忘れていた文法と言うことで開始直後には苦労したものの,やはりセグメント終了時にはまさに瞬間英作文状態へ突入.
いつものことですがこの喜びを得ることが出来るのは本当に嬉しいです.
音読の方は新しいセグメントに突入したと言うことで,いつものように進捗は良くありません.

【雑感】
週末のブログのアクセス数が91-148と大爆発しました.
おおっ!と思ったのですが,予想通り?週が明けると61-24と落ち着いて,本日は20アクセスを頂いています.いつも通りです.
一体週末に何が起きたんでしょうね.
TOEIC試験日と言うことで,それの関連でご覧になって頂いたのでしょう.きっと.
現在は大体1日に延べ20~25名の方に見て頂いていますが,これからもマイペースで続けて行きますのでどうぞ宜しくお願いします.

明日,明後日と年度末恒例の飲み会がありますので,勉強時間が減ってしまいそうです.
朝でどれだけ進められるかが勝負です.
3/28までに今月度の勉強時間は60時間を突破しましたが,土曜日も飲み会があるし70時間到達はちょっと難しそうです.
この結果をしっかりと踏まえて来月の勉強計画立案をしたいと思います.


通勤途中でパチリ.春ですねえ.
菜の花?でしょうか.菜の花ってこんなに背が低かったかな?
20070328_近所の菜の花

  

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-28 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

3/25 第129回TOEIC受験記

今日は久し振りのTOEIC受験と言うことで,昨晩からちょっとだけ興奮気味.
朝はいつも通り早起きだったので,朝食を終えた7時ぐらいにちょっと眠くなってしまい,ウトウトしたのがいけませんでした.
軽い頭痛が来てしまったのです.薬はあまり飲まない方なのですが,今日ばかりは頭痛薬を飲まないと.
その後,普段と変わらずに教材を少しだけこなし,11時過ぎに出発.
何時頃着けば良いものか分からなかったのですが,12時前に着いておけば良いだろうという目算.電車の中ではiPODに落としたDUOを聞いていました.
Section15までしか進んでいないのでその辺りを繰り返していました.知らないところを流していても仕方ないと思ったので.

会場最寄り駅には受験生らしき人たちがワンサカと!
会場までの道のりが良く分かっていなかったのですが,プラカードも出ていたしとりあえず人の流れに乗って行くと到着.
途中で英語塾?の宣伝用のパンフレットを2つほどゲット.中に入っている鉛筆らしきものが欲しかったのですが,開けてみるとシャープペンシルでした.残念.
教室は4×6が定員の小さな教室.私はスミということで喜んでいたのですが,良く考えると中央の方が聴き取り易くて良かったんですよね.

定刻まで手持ち無沙汰だったので,DUOを聴いたりシートの表面にマークをしたり.
時間前にマークをして良いかどうか分からなかったので,人がやるのを見てからですけど.
旧テストからの変更点も机上に置いてあった紙を見て初めて知りました.ふむふむ,写真回答問題が減っているのか.
と言っても,旧テストの経験が少ない私にはあまり関係のないことですが.
一通り準備を終えて,インストラクションを聞いて,10分の休憩に.
トイレには行くほどでもなかったのですが,いちおうこの隙間に行っておきました.
これは良かったと思います.生理的にも,精神的にも落ち着きました.

いよいよ13時になりテスト開始.ここでいきなり失敗.
シールが上手く開けられなかったんです.ちょっとコツが要りますよね.
スマートな開け方をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい.
必死でしたのでここからの2時間はあっという間に過ぎました.慌てていて記憶があまりないのですが,各パートの感想はおよそ次の通りです.

Listening
何となく分かったような,分からなかったような.自信があった問題もあるし,2択まで絞ってエイヤで回答してしまったものもあるし.聞き逃して本当にエイヤの問題もありました.
消去法で何故か全部消えてしまった問題も幾つか・・・
結局,何となく45分が過ぎてしまったという印象.聞き取り以前に写真の人物の状況を良く理解出来なかったのが1問ありました.
英語力以前の問題ですね.


Reading
苦手なのはやはり前半の「短文穴埋め」でしょうか.知らないと本当に分かりません.何となくフィーリングで回答してしまいました.
後半の読解の方がむしろ解き易かったです.
でも,全く分からない問題にぶち当たってパスしてしまって,最後に戻ってきたと言う問題もありました.
読み直すと理解は出来たのですが,本当にアップアップです.


全体
手応えを語れるレベルではありません.
2時間必死で食い下がったものの,あまり自分自身の進歩というのは感じられませんでした.
受験生としてはこれにガッカリしている一方,学習状況を考えるとこれは想定の範囲内なのでまあこんなもんだろうというところもあります.この辺は冷静に受け止めています.
リーディングは何と言っても時間がカツカツでした.
塗り潰すだけで終わってしまうという問題はありませんでしたが,時間ギリギリでした.
今回の試験時間は2分長くなる,というのは事前に知らされていたのですが,すっかり忘れていてその2分だけは余ったと言うところです.
これで30分とか余る人がいると言うのはとても信じられません.
全体として目茶苦茶に難しい単語や言い回しはなかったように思います.
(注.あくまで感覚です!自分が出来ているとかそういうレベルではないので.単に怖いもの知らずなだけかも)
この辺は今後の勉強,特に量をこなすことでカバーしていけるのではと思えました.これは収穫です.
いつも聞いている英語(恐らく米語)以外の発音が出てくると,相当聞き取りに苦労します.
この辺は今後新たに勉強項目に加えなくてはいけません.
ただ,何語かまでは分かりませんでしたが...

今回4年ぶりに受験をした訳ですが,今後のために以下のポイントを挙げておきます.

<良かったこと>
・2時間という短い時間でしたが集中出来たこと.
久し振りに脳細胞をフル回転させました.終わった後の爽快感は最高でした!
サラリーマンをしていると中々こういった感覚は味わうことが出来ませんよね.
・大学受験生の時のような何とも言えない緊張感を味わえたこと.
周りの誰がライバルというわけでもないのですが,ピリっとしたムードは昔と同じでした.
1月受験だともっと感じが出たかも知れませんね.

<悪かったこと>
・朝起きてからの過ごし方.大学受験生なら居眠りなどしないでしょう.
・食事のタイミング.さすがに直前に取ると眠くなりそうなので中途半端になってしまいました.
次回からはカロリーメイト的なものを12時ごろに食べるのも良いかも.
・空調対策.教室は暖房が入りっぱなしで思ったよりも暑かったです.
気温が上がると言う予報も出ていたので下に半袖シャツを着ていったのは良かったのですが,試験途中でエキサイトして半袖になってしまいました.
今度からはもっとスムーズに切り替えが出来ると良いと思います.

さて,結果が出るまでには今しばらく時間がかかりますが,今回の受験は自分のモチベーションをさらに加速してくれそうです.自分の力がいかに足りないかが分かりましたから.
そして速読などのさらに実践的な力が必要なことが分かりました.
「900点目標」と軽々しく書いておりますが,そこに至るのは生半可な努力では無理だと言うことが良ーく分かりました.
5月の受験はちょっと迷っていましたが,2ヶ月空くことですし受けることにしました.
今後はさらに勉強の質を上げ,量を増やし,目標をしっかりと立ててこなして行きたいと思います.
 

今後もがんばりますよ!!


帰り道に近所のをパチリ.
薄暗いこともあってよく分からない写真ですが,まだまだ1部咲きと言ったところです.
満開になるのが待ち遠しいですね.
20070325_近所の桜

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-25 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/24(土)-3/25(日) 

学習時間:5.00h 3月度累計:55.75h(進捗率:64.1%(55.75h/87h))
 - 3/24(土):4.00h
 - 3/25(日):1.00h
-----------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント2(section.3) サイクル2-6:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント5(section.13-15) サイクル8-10:完了!
         
セグメント6(section.16-18) サイクル1:継続中

【その他】
TOEIC受験(2.0h)
*勉強時間には含めず


-----------------------------

【明日に向かって】
DUOは大体1つのセグメントを完了するのに1週間かかっています.
このペースだと1冊終えるのにはあと2ヶ月ほどかかる計算です.
ちょっとかかり過ぎかもしれません.
音読回数などは「完全マップ」にキッチリと従っているのですが,ちょっとクドイところがあるかも.

短文暗唱の方は,苦手と思っていたところでも数をこなす事で慣れてきています.
こちらは終えるのはそう遠くないと思いますので,今後さらに頑張って行きたいと思います.

【雑感】
昨日のアクセス数が「94」と大爆発しました!一体何が起きたのでしょうか!?
今日も現時点で110を超えています.
今までは1日あたり15名ぐらい,多い時で20名ぐらいの方に見て頂いていたのですが,突然昨日増えました.
自分では全く心当たりがありません.
いずれにしても,多くの方に見て頂けると言うのは本当に嬉しいものです.
この爆発の原因は良く分かりませんが,今後も見て頂けると嬉しいです.
また,何かお気づきになったことをコメントとして頂けると今後の励みになります.
宜しくお願いします.

さて,今日(3/25)はTOEICを受験してきました.
その感想は別途アップ致しますのでそちらをご覧頂ければと思います.

  
英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-25 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/22(木)-3/23(金) 

学習時間:3.00h 3月度累計:50.75h(進捗率:58.3%(50.75h/87h))
 - 3/22(木):2.00h
 - 3/23(金):1.00h
-----------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント2(section.3) サイクル1-2:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント5(section.13-15) サイクル5-7:継続中

-----------------------------

【明日に向かって】
両テキストともに特に問題なく進められています.
以前はテキストを開くのにも「どっこいしょっ」と言う感じだったのですが,勉強そのものに慣れてきているためにスムーズに取り掛かることが出来ています.
これは受験生の時には極めて自然な行為だったはずなのですが.
今の自分にとってはそれが出来ると言うことですら成長に感じています.
そうは言いながら,まだまだエンジン始動までには時間がかかります.
もっと朝起きてからすぐに取り掛かれると良いのですが.

いよいよTOEICが近づいてきました.
人生3度目のチャレンジになりますが,これだけ気合を入れて臨むのは初です.
そうは言いながら,今回は全く専用の対策をしていません.全くです.本当にゼロです.
試験開始時刻すら良く分かりません.受験票にも受付時間しか書いていませんよね?
新テストになったようですが,経験値の低い私には全く関係ありません.
問題構成すら知らないのですから.
以前にも記事の中で触れましたが,あえてそうしているんです.
ゼロの状態から勉強をする,対策をするということでどれだけ伸びるのかを知りたいので.
自分自身を用いた大きな実験のようなものです.
意気込んではいますが,特に緊張もすることなくノンビリと,かつシッカリとこなしてくることが出来ると思います.
(鉛筆も準備しましたし!)
次の更新の時には感想をアップすることが出来るでしょう.

では,行って来ます!
一緒に受ける皆さん,頑張りましょうね.
  

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-23 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/19(月)-3/21(水) 

学習時間:7.50h 3月度累計:47.75h(進捗率:54.9%(47.75h/87h))
 - 3/19(月):0.75h
 - 3/20(火):3.00h
 - 3/21(水):3.75h
-----------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント1(section.1-2) サイクル5-10:完了!
          セグメント2(section.3)    サイクル1:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント5(section.13-15) サイクル2-4:継続中

-----------------------------

【明日に向かって】
Part2に入った中学英語24時間ですが,思いのほかセグメント1をアッサリとクリア出来たので「これは予想よりも早く完了できるかな?」と淡い期待を抱いておりました.
しかし・・・セグメント2に入ってその期待は簡単に打ち砕かれました!
やはり以前から苦手としている分野に入るとガクっとペースが落ちますね.
正確には苦手と言うよりは,そもそもの知識がなかったと言うことなのですが.
でも,知らない事をこの歳になって改めて勉強できると言うのは本当に楽しいものです.
また,今まではあやふやで何となく覚えていたことでも「へえ,そうなんだ」と改めて確認することが出来ます.
やはり基礎力の確認と言うのは非常に大切ですね.

3月もちょうど3週間が過ぎて,今月の勉強時間は47時間強となりました.
このペースで行くと月間で60時間を超えそうです.
フツーのサラリーマンにとってこれってどうなのでしょう??
時間さえかければ良いものではないことは良く分かっていますが,それでもある程度まとまった時間を確保することは必要なはずです.
3月度の計画立案に際しては87時間を目標としていましたが,それを大きく下回ることは確実です.
これはある意味では予定通りなので気にしていません.
ただ,ちょっと予定とかけ離れすぎています.そこが問題です.
もう少し確保できるものなのかなと自分に期待をしていたのですが,伸び悩んでしまっております.
誘惑に弱いんでしょうか.
ということで,来月度は勉強時間計画については要修正です.
何をどのように修正するかは・・・それもじっくりと考える必要がありそうです.
単に数字を上げ下げするだけの問題ではないと考えていますので.

【雑感】
東京でも桜の開花宣言が出されました.
平年に比べると8日ほど早いようです.
そういえば,私が入社した時にはちょうど満開だった記憶があります.
それにしても満開の桜の花って実に心がウキウキしませんか?
これがヒマワリの花だったら,あるいは他の花でもここまで心躍ることはないと思います.
この辺は日本人のDNAなのでしょうか.
咲いている時間がとっても短いと言うのもまた良いのでしょうね.
満開までもう少しですね.楽しみです.

おかげさまで私のつたないブログを見て下さっている何名かの方にコメントを頂いています(リンク先に少しずつですが加えさせて頂いております).
ご意見本当に有難うございます.毎日の励みになっています.
ブログは今後も細々と続けて行こうと思っています.
何でも構いませんので,
時折ご意見頂けると本当に嬉しいです.
逆に私からもお邪魔させて頂きたいと思っています.
形は違いますが同じように勉強をしているもの同士,コミュニケーションを図ることが出来ればと思っています.

皆さん,どうぞ宜しくお願いします!!

  

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-21 : 英語日誌 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/17(土)-3/18(日) 

学習時間:9.50h 3月度累計:40.25h(進捗率:46.3%(40.25h/87h))
 - 3/17(土):4.50h
 - 3/18(日):5.00h
-----------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント1(section.1-2) サイクル1-4:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント4(section.10-12) サイクル4-10:
完了!
          セグメント5(section.13-15) サイクル1:
継続中

-----------------------------

【明日に向かって】
中学英語24時間はPart2に入りました.
難易度も上がっているので苦戦するかなと思っていたのですが,比較的スムーズに入れました.
これは自分の英語力が上がったと言うよりも,同じシリーズのテキストということでPart1と同じ表現が使われているせいですね.あやうく勘違いしそうになりました.
Part2の完了までには2ヶ月を見込んでいましたが,この調子だともう少し早く仕上げることが出来るかもしれません(甘い?).
いずれにしても,スムーズに回せるところは積極的にドンドンと終わらせてしまって次に進みたいと思います.
何と言ってもこの世の中には沢山のテキストが待っているのだから!

【雑感】
今日は昼過ぎに本屋に行ってみました.
休日の昼下がりにノンビリと本屋に行くのが結構好きだったりします.専ら立ち読み専門ですけど・・・
katsumiさんのところで紹介されていたNHKのラジオテキストを見に行くのがこの日の目的の1つでもありました.
NHKラジオ講座はしばらく続けていたことがあったので.
いつもの本屋の,いつものコーナーに行ってみると・・・??
中国語やらはあるのですが,英語のテキストが1冊もありません.
発売日を間違えたかな?などと考えながらウロウロしていると,いつもと違う一角に黄土色の謎のエリアを発見!
これこそが4月からのテキスト群でした!!
見た目にはどのテキストも殆ど同じです.表紙のデザインが若干違うぐらいでしょうか.
パっと見ただけでは目的のテキストがどれかは分からないのではないでしょうか.
これでは間違えて買ってしまう人も少なからず出てきそうです.
何故NHKはこのような方策を採ったのでしょうか?やはり経費削減??
講座ごとにデザインの異なるテキストが好きだったのですが.
賛否両論ありそうですが,この件については引き続き様子を見守りたいと思います.
いや,それにしても凄かった・・・
  

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-18 : 英語日誌 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/15(木)-3/16(金) 

学習時間:2.50h 3月度累計:30.75h(進捗率:35.3%(30.75h/87h))
 - 3/15(木):1.00h
 - 3/16(金):1.50h
-----------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:取り掛かり準備中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント4(section.10-12) サイクル2-3:
継続中

-----------------------------

【明日に向かって】
先日,ようやく中学英語24時間のPart1を仕上げることが出来ました.
冷静に考えると薄いテキストを高々1冊終了したに過ぎないのですが,これから学習を継続していこうという人間にとっては大きな一歩だと思っています.
普通の会社員というのは,日々の仕事を淡々とこなしていると中々自分の中での区切りと言うか,自分を確認できるキッカケって少ないのではと思っています.
学生の頃であれば学年が変わるたびにリフレッシュするものですが.
そういう意味で英語学習をキッカケに自分の実績を積み重ねていくと言うのは,スキルアップの他にも得られるものが大きいのでは,と思っています.

テキストはこれより中学英語24時間のPart2に入っていきます.
最初にすべきはセグメント分け(これが結構大事!)ですが,幸いにもshooさんが同じテキストを使われていたのでこれを参考に(というかいつものように真似)させて頂きたいと思います.
Part1で瞬間英作文の要領がだいぶつかめてきたので,Part2はその流れに乗って進めて行きたいと思っています.
こういうときはテキストをいつまでに終えるのかを想定するのが良いのかも知れませんが,ひとまずそれはPart2をこなしてから改めて考えたいと思います.
大雑把にはPart1は終了までに1ヵ月半ほどかかりましたので,Part2は2ヶ月,つまりGW明けぐらいには終了できればと思っています.

【雑感】
写真の掲載が上手くいきません...
画像を載せると言うのはブログも華やかになるので,これからも載せようかなと思っていたのですが.
1/9の記事では中くらいのサイズのファイルをアップ出来たのですが,同じ事をやろうとするとはみ出すほどの大きな写真か,もしくはサムネイルでしか対応できません.
どうやれば良いのでしょう???
これをご覧になっている方でご存知の方がいらっしゃったら是非お教え頂けたらと思っています.よろしくお願いします.
  

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-17 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/12(月)-3/14(水) 


学習時間:3.50h 3月度累計:28.25h(進捗率:32.5%(28.25h/87h))
 - 3/12(月):0.25h
 - 3/13(火):1.00h
 - 3/14(水):2.25h
-----------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part1
・経過:全体回し サイクル2-3:
完了!!!

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント4(section.10-12) サイクル1:
継続中

-----------------------------

【明日に向かって】
ようやく完全マップにしたがった勉強法で,1冊のテキストを仕上げることが出来ました!!
これは本当に嬉しいです.まだ1冊ですが,やり遂げたぞ!というカンジがしますね.
この調子で2冊,3冊・・・と続けていけば,きっと実力がついてくることでしょう.
勉強が楽しくなってきます.
明日からの瞬間英作文は,中学24時間のPart2に突入します.
チラっと覗いてみましたが,Part1とは違ってグっと難しくなっているようです.

せっかくなので,使い込んで良い味を出してきたテキストの写真を撮ってみました.
下手くそなのでどうも感じが上手く伝わってきません.
コチラの方もまた勉強し直してきます.
中学英語24時間_part1_完了済


今日,TOEICの受験票が届いていました.何だかドキドキしますね.
会場を見ると・・・遠い・・・
受付直後に申し込んだはずなのですが,あまり順番は関係ないのでしょうか.
最寄の会場になるのかなと期待していたのですが.
2回乗り換えて,1時間ぐらいかかる会場に飛ばされてしまいました.
ま,勉強再開第1回ということで,気負わずノンビリ受けてきます.
  

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-14 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/10(土)-3/11(日) 

学習時間:5.50h 3月度累計:24.75h(進捗率:28.4%(24.75h/87h))
 - 3/10(土):1.25h
 - 3/11(日):4.25h
-----------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part1
・経過:全体回し サイクル1:
継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント4(section.10-12) サイクル1:
継続中

-----------------------------

【明日に向かって】
土曜日は急遽入った朝からの仕事と言うことで,朝の部の時間しか取れませんでした.こういう想定も見越してプランニングしなくてはいけないのですが,読みが甘かったです.
最近は仕事が落ち着いているので,毎日決まっただけ時間が取れると思っていたのが大間違いです.
11日を終了して25時間弱の勉強時間は確保出来ているのですが,目標には遥か遠く及びません.
この辺りの学習以外の問題も今後の課題として挙げておきたいと思います.
もっとも,私の場合は出来るところから積み上げていくよりも,まずはガシっと積んだところから現実に沿った路線を探していく方が向いていると思うので,こういうやり方でも良いのかなと思います.
それが方法論として良いのかどうかは別として,自分に合っていることは間違いないと思います.

瞬間英作文は全体回しのサイクル1を終了しましたが,いやー想像以上にスラスラと回せることに驚きました!!
これは本当に驚きました.
内心ではかなり忘れているかなと思ってドキドキしながら回し始めたのですが,意外と回せるものですね.
単語や,言い回しの違いはあるものの,それらは決して大きな間違いではありませんでした.
引き続きこの調子で勉強していきたいと思います.
それにしても,全体回しはどのぐらい回せばよいのかちょっと考えてしまいました.
各セグメントは完全マップにしたがって10回ずつ回していたのですが,さすがに全体回しはそんなには必要はないと思っています.
1回こなした具合では,3回も回せば十分なのかなあと思っています.
油断をしているわけではありませんが,必要以上に同じことを繰り返すよりは先に進むことが優先されることもあるかと思いますので.

記事の区切りに横線を気に入って使っていたのですが,段ズレしたり,訳の分からないところに飛んで行ったりしていたので点線を使うことにしてみました.
創造力がないもので,だんだんと私の師匠(と勝手に呼ばせて頂いている)shooさんのスタイルに近づいてきましたが,良いものは何でも吸収しろ!ということでお許し願おうと思っています.

  
英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-12 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/7(水)-3/9(金) 

学習時間:3.00h 3月度累計:19.25h(進捗率:22.1%(19.25h/87h))
 - 3/7(水):1.00h
 - 3/8(木):1.00h
 - 3/9(金):1.25h




【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part1
・経過:全体回し サイクル1:
継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント3(section.7-9) サイクル5-10:
完了!



【明日に向かって】

今回のタームは1日平均1時間少々と言うお寒い進捗です.目標をかなり下回っています.
別に記録しているエクセルでの進捗グラフ(近日中に掲載予定.現在,掲載方法を調査中・・・)を見ると,理想線からグングンかけ離れていくのが良く分かります.
やはり数字やビジュアルで自らに訴えかけるのは良い作戦かもしれません.
刺激になりますから.

このタームでの学習時間も,殆どが早朝の部で消化したものです.つまり,帰宅後には学習時間を確保できていないと言うことです.
決して仕事でグダグダになっているわけでも,帰宅が遅いわけでもありません.単に気合が乗っていかないだけです.
言い訳する前にやれよ!ということで,またいつもの勉強に戻ります.
月末のTOEICが終わったら少しずつ勉強方法を改良していく予定なので,それまではひたすらこんな感じで推し進めていこうと思っています.

短文暗唱=瞬間英作文の方はいよいよ憧れのテキスト全体回しに入りました!
まだ最初のサイクルですが,shooさんも仰っていましたように想像以上にスラスラ回せると言う感じですね.気持ちヨイです.
数サイクルをこなしていけば,かなりスムーズに回せるのではないか?と密かに期待をしています.
これはひょっとして面白い勉強方法かもしれませんよ!!
  
英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/5(月)-3/6(火) 

学習時間:3.00h 3月度累計:16.00h(進捗率:18.4%(16.00h/87h))
 - 3/5(月):0.25h
 - 3/6(火):2.75h




 
【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part1
・経過:セグメント8(pp.194-213) サイクル7-10:全セグメント
完了!!

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント3(section.7-9) サイクル3-4:
継続中




【明日に向かって】
3/5(月)の学習時間がたったの15分と言うのはヒドイですね.ほとんどやっていないに等しいです.
と言うのも,この日は帰ってきてからすぐに寝てしまったんです.
お陰で次の日は訳の分からない時間に目が覚めてしまって・・・
月曜日にはこのパターンが多いのですが,安定した時間の確保が出来るように努めたいです.

「短文暗唱=瞬間英作文」の方は全セグメントのサイクル回しが完了しました!!
これは予想以上に嬉しいです.
まだ全体回しが残っているので,感想はそれが終わったあとにしたいと思います.
ぬか喜びは禁物です.ここで気を抜いていてはこれまでの失敗パターンと同じですから.
いやー,それにしても1冊終わったなーという気がしますね.
ちょっと気が早いですが.

明日の夜はちょっと食事に出かける用事があるので時間が取れません.
予定を下回ってしまいますが,どこかで帳尻を合わせたいと思います.

  
英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-06 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/2(金)-3/4(日) 

学習時間:2.75h 3月度累計:13.00h(進捗率:14.9%(13.00h/87h))
 - 3/2:1.50h
 - 3/3:5.25h
 - 3/4:3.50h




 【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part1
・経過:セグメント8(pp.194-213) サイクル1-6:
継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント3(section.7-9) サイクル1-2:継続中
 



【明日に向かって】
PC環境が宜しくないので,週末の分をまとめてupする羽目になってしまいました.
今後も特に面白いネタがない限り(今でもないですが・・・),そのぐらいの頻度にしてみようかなとも思っています.
その分の時間を学習に回すことも出来ますし.
まだ慣れていないので,結構記事を書くのに時間がかかってしまうんです.

週末は多少多めに時間が取れたのですが,結構こなしたなーと思う割には時間が取れていませんね.まだまだ集中力が足りないようです.

月間の進捗を示すグラフをエクセルで作成してみたのですが,どうも画像として上手くupすることが出来ません.
週ごとに載せようと思っていたのですが残念です.
またちょっと調整しようと思います.

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-05 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 3/1(木) 

学習時間:2.75h 3月度累計:2.75h(進捗率:3.2%(2.75h/87h)) 




【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part1
・経過:セグメント7(pp.172-193) サイクル6-10:
完了!

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント2(section.4-6) サイクル7-10:完了!




【明日に向かって】
今日から3月度に入りました.それをキッカケにスタイルを変えてみました.毎日こんな感じで記録して行ければと思います.

今日は予定通りの2.75hを学習時間として確保することが出来ました.感想としては・・・結構ヘビーですね.
平日は毎日このペースというのはかなり大変な気がしています.仕事をしっかり裁いて早く帰るような工夫が必要かもしれません.

そんな感じで3月はTOEICに向けてしっかりと頑張って行きたいと思います!

 


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-03-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

