[学習日誌] 4/23(月)-4/25(水) 

学習時間:12.25h 4月度累計:30.50h(進捗率:43.6%(30.50h/70h))
 - 4/23(月):0.00h
 - 4/24(火):1.00h
 - 4/25(水):1.00h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント4(section.8-10) サイクル7-10:完了!

【音読パッケージ】
---

---------------------------

【明日に向かって】
先週からの忙しさをまだ引きずっており,依然としてペースが上がりません。
恐らくGWまではこういう感じだと思います。
そんな中,中学英語24時間の方はセグメント4まで終えることが出来ました。
残すはあと1つのセグメントのみです。
GW中にはきっと終えられるものと思います。

となると,そろそろ次のテキストを探さなくてはいけません。
私が学習の参考とさせて頂いているshooさんは「やっぱり英作文」を使っておられましたが,どうも今は販売していないのでしょうか!?
アマゾンや楽天などのオンラインブックストアでも在庫がないんですよね。
先日,大きな本屋さんに行った時に1冊見つけたのですが,その時に買っておけば良かったのでしょうか。
情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

中学英語Part1,2を仕上げた後で,いよいよ別のスタイルの学習法にも入って行きたいと思っています。
多読かリスニングかというところですが,あまり手を広げると失敗するので,慎重に作戦を練って行きたいと思っています。

英語ブログランキングに参加しています!!もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記  

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-26 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 4/12(木)-4/22(日) 

学習時間:12.25h 4月度累計:28.50h(進捗率:40.7%(28.50h/70h))
 - 4/12(木):1.75h
 - 4/13(金):0.00h
 - 4/14(土):0.00h
 - 4/15(日):3.00h
 - 4/16(月):0.00h
 - 4/17(火):2.25h
 - 4/18(水):0.75h
 - 4/19(木):0.75h
 - 4/20(金):0.75h
 - 4/21(土):0.00h
 - 4/22(日):3.00h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント4(section.8-10) サイクル2-6:継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0

・経過:セグメント7(section.19-21) サイクル1-10:完了!

---------------------------

【明日に向かって】
実に11日ぶりの更新になります。
体調不良から始まり,仕事が押しての2週連続での休日出社,さらにプライベートでちょっと落ち込むことがあって全く勉強がはかどりませんでした。
それでも何とか少しずつでも前に進めてきました。
グラフのように予定と実績がかなり乖離してきましたが,今月は仕方ないかも知れません。
仕事もまだ残っていますので,今週もタフな1週間になりそうです。
それでも,また少しずつでも前に進めて行きたいと思っています。
更新が滞っている間,ご連絡を頂いた皆様,ご覧になって下さった皆様,本当に有難うございます。
英語の学習だけは今後もやめることはありませんのでまた覗きに来て下さい。

少し前の話になりますが,3月に受けたTOEICの結果が届きました。
文書よりも前にメールで届くんですね。
学習ブロガーの方の記事を読んで心の準備は出来ていましたが,アクセスするときは本当に緊張するものですね。
私はまだ学習時間が良いから緊張の度合いも少なかったですが,準備を積んで気合を入れて望んだ回などは本当に緊張するんでしょう。
早くその”本物の緊張”を味わってみたいです。
そのためにはさらに修行を積まないといけませんね。
肝心のスコアは・・・それは記事を改めてアップしたいと思います。

20070422_学習経過

英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記  



日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-22 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 4/9(月)-4/11(水) 

学習時間:3.00h 4月度累計:16.25h(進捗率:23.2%(16.25h/70h))
 - 4/9(月):0h
 - 4/10(火):2.00h
 - 4/11(水):1.00h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント4(section.8-10) サイクル1:継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0

・経過:セグメント7(section.19-21) サイクル1:継続中

---------------------------

【明日に向かって】
月曜日に風邪を引いてしまいました。
今年はやけに体調を崩しがちです。
普段からうがいを繰り返すなど健康にはかなり気を遣っているのですが。
そのため,月曜日の学習時間は久し振りの「」を記録してしまいました。
これは2月に4連続ダウンをして以来のひどい記録です。
少しでもやろうかなと思ったのですが,喉も痛めていましたしやめることにしました。

そのせいか,今週はどうもペースが上がりません。
夜の部の学習時間はゼロで,全て朝の部の時間です。
まあ今週は仕方ないかなとも思うのですが。
やはり何事も健康第一ですね。

グラフを見ると見事に落ち込んでいるのが良く分かります。
この分だと大幅に予定を下回ってしまいそうです。

20070411_学習経過


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記  

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-12 : 英語日誌 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

【学習方法】 ストップウォッチ導入

先月からストップウォッチで学習時間を計るようにしています。
それまでは時計を見ながら大体の時間を記録していたのですが,さすがにそれだと誤差が大きすぎます。
そこで家探ししたところ運良く見つけることが出来ました。
何の変哲もないどこにでもあるようなものです。


ストップウォッチ

動かしてみたところ,1分単位で目盛りがドンドン上がっていきます。
するとこれは1時間までしか計れないのか?さすがに古いからか?と思っていたのですが,それは大きな勘違いでした。
さすがにそれでは使い物になりませんよね。
英語学習専用に使う者としては「1時間測定を繰り返せば良いか」ぐらいに思っていたのですが。

このストップウォッチの凄いところは(普通?),30分を過ぎると目盛りの位置が繰り下がるということです。
つまり,それまで1/100秒を示していたところが秒を示すようになり,秒を示していたところが分を示すようになるんです。
これによって恐らくこのストップウォッチは99時間99分99秒まで測定できるのだろう,と思っています。
さすがにそこまで動かしたことはないですが。

1ヶ月以上使っているとは言え,まだ押し忘れることがあります。
学習を始めているのに押し忘れてしまう傾向があるので,学習時間は全体的に少なめに出ています。
長めに見るよりは良いかなと思っているので,徐々に慣れていければと思っています。
例えばトイレに立ったり,飲み物を取りに行ったりするときにでもかなり細かくON/OFFをしています。
あまりやり過ぎると押し忘れる可能性も高くなるので,程ほどにしていますけど。
それでもかなり正確に学習時間を測定できているのでは,と思っています。

学習時間を記録するようになって良かった事は,
・日々の学習進捗を正確に把握できる
・短い隙間の時間でも教材を開き,時間を稼ごうとする

などがあります。
詰まるところ,数字を自分で見ることによってモチベーションの向上に役立つ,と言うことだと思います。
「今日は2時間ぐらいは頑張ったー」と言っても,純粋に費やしている時間はもっと少ないことが多いですからね。

いずれにしても英語学習者にとっては力強いツールです。
今後も上手く活用していきたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-10 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 4/7(土)-4/8(日) 

学習時間:1.75h 4月度累計:13.25h(進捗率:18.9%(13.25h/70h))
 - 4/7(土):1.25h
 - 4/8(日):0.50h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント3(section.4-7) サイクル8-10:完了!

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0

・経過:セグメント7(section.19-21) サイクル1:継続中

---------------------------

【明日に向かって】
短文暗唱=瞬間英作文はようやくセグメント3を完了しました。
ここまで来るのに3週間ほどかかっています。
1セグメント1週間のペースです。
このペースで行けばGW前に本全体を完了出来るかも知れません。
これは予想以上に早いペースです。
Part2を始める前は2ヶ月ぐらいはかかるかなと思っていたのですが。

今,中学英語24時間のPart1&2を終えた後のテキストを調査しています。
セオリー通りだと完全マップに載っている第2ステージの教材から選ぶことになると思うのですが,時期的にちょうどGWにかかります。
この機会に文法に関する教材を1冊ガリガリとこなしてみようかなとも思っています。
中々普段はまとまった学習時間を取るのは難しいですから。
ただ,GWも変則的に予定が入ってしまっています。
こういうときはダラダラと過ごしがちなので,注意しながら学習時間を確保したいと思います。

週末の学習時間は予定には程遠いものでした。
早朝マスターズTV観戦というのもあったのですが,それに引きづられてダラダラと雑用をこなしているうちに過ぎ去ってしまいました。
本当にこういう過ごし方はもったいないですね。気をつけます。

【雑感】
投票時間ギリギリですが,選挙に行ってきました。
私もいちおう東京でお世話になっておりますので。
誰に投じたかはともかく,東京オリンピックには賛成でも反対でもありません。
オリンピック開催によるインフラ整備には賛成だが,中国-ロンドンと回って次に東京が来るとはとても考えられない,と言ったところです。
別の候補者の方も言われていましたが。

投票所は近くの小学校でした。
小学校を卒業したのはもう20年も前になりますが,あの雰囲気は懐かしいですね。
下駄箱とか,体育館とか。
小さな紙の一票を箱に入れながらふと思いました。
こんな一票でも大事な一票なんだなあと。
これが集まって何十万,何百万票になるのだから凄いものです。
そういえば英語学習も全く同じですね。
最初は1つの単語,1つの冠詞から始まるんですよ。
それを集めて集めてまた集めて大きな英語力にしていくんですね。
ふとしたことからまた頑張ろうと言う気持ちになりました。

予定と進捗がだいぶ離れて来てしまいました。
盛り返さねば!!

20070408_学習経過


英語ブログランキングに参加しています!!
もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記  

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-08 : 英語日誌 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 4/5(木)-4/6(金) 

学習時間:2.75h 4月度累計:11.50h(進捗率:16.4%(11.50h/70h))
 - 4/5(木):2.25h
 - 4/6(金):0.50h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント3(section.4-7) サイクル5-7:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント7(section.19-21) サイクル1:継続中

---------------------------

【明日に向かって】
今回のタームは学習時間が少なめです。
というのも,今週はマスターズウィークだからです。
今年は趣味のゴルフもなるべく封印して英語学習に集中すると言う方針でいるのですが,こういう大きな試合だけはやはりどうしても見逃すことが出来ません。
何せもう10年以上も毎年見ているものですから。

TV中継は予選は5時半過ぎからということで,もっとも集中力のある朝の部に思い切りかかってしまいます。
でもこれはやむを得ません。
他の時間帯や来週以降で盛り返して行くつもりです。
最終日は朝の3時半から中継開始と言うことで,これではもう学習どころではありません。  
今週はそういうことにして,来週以降の巻き返しで4月度の目標70時間を達成したいと思っています。

【雑感】
思いのほか桜の花が頑張ってくれています。
今年は開花が早かったので散るのも早いのかなと思っていましたが。
2,3日真冬のような寒さに逆戻りしたと言うことで,桜の花も長持ちしているのでしょう。
いずれにしても,1日でも長く花見が出来ると言うのは嬉しいことですね。


英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-07 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 4/2(月)-4/4(水) 

学習時間:5.25h 4月度累計:8.75h(進捗率:12.5%(8.75h/70h))
 - 4/2(月):1.25h
 - 4/3(火):1.50h
 - 4/4(水):2.50h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント3(section.4-7) サイクル2-4:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント6(section.16-18) サイクル7-10:完了!!
        セグメント7(section.19-21) サイクル1:継続中

---------------------------

【明日に向かって】
依然として朝の部の学習が好調です。
日の出もドンドン早くなって来ているので起きるのが苦ではありません。
その代わり夜がツライですね・・・
昨日も夜の部の学習時間はゼロでした。
それでも朝で1.5hは稼げているのでヨシとしましょうか。
もう少し夜に頑張ることが出来れば学習時間ももっと増えるのですが。

月ごとの進捗グラフを作ってみました。
今月は総学習時間を70時間に設定し,単純な日割りで青線で予定を,赤線で実績を示しています。
本当は平日(1.5h目標),休日(4h目標)にする方が見やすいかも知れませんが。
これだと視覚的にも予定より進んでいる・遅れているというのが分かるので,自分でも進捗を把握しやすいのではと思っています。
暫く運用してみながらもう少し手を加えてみようと思っています。
  20070404_学習経過

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-04 : 英語日誌 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 4/1(日) 

学習時間:3.50h 4月度累計:3.50h(進捗率:5.0%(3.50h/70h))
 - 4/1(日):3.50h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント3(section.4-7) サイクル1:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント6(section.16-18) サイクル5-6:継続中

---------------------------

【明日に向かって】
ようやく瞬間英作文の方はサイクル1を終わりました.
このセグメントは動名詞,現在分詞,受身,名詞節といった内容です.
うーん,読めば分かる文章だらけなのですが,作文になると本当に苦手な分野ということが良く分かりました.
初回分での正答率が非常に低いです.
この分野の基礎が本当に飛んでいると言うことが改めて分かりました.

今月の学習時間の目標は70時間に設定してみました.
3月度のペースで行けばクリア出来る数字だと思っています.
逆にこのぐらいはこなしていかないと,だらけてしまいそうです.
今日もそうでしたが,休日の学習時間をもっと増やしたいですね.

さて,今日から新年度です.
と言っても,今日は日曜日と言うこともあってまだ気分的にはいつもと変わらないのですが.
明日は入社式が行われるはずです.
フレッシュな新人たちを見て,私もまた気を引き締め直したいと思います.

  
英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索