

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

[学習日誌] 8/30(木)-8/31(金) 

学習時間:4.75h 8月度累計:35.25h(発音:0.50h)
 - 8/30(木):2.25h(発音:0.25h)
 - 8/31(金):2.50h(発音:0.25h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント2(section.5) サイクル1-2:継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント11(section.31-33) サイクル1:継続中 

【文法】
・教材:ハートで感じる英文法
・レッスン 6 

【発音矯正】
・教材:ハミングバード資料(まだテキストは手元にないので)

---------------------------

【明日に向かって】
瞬間英作文,音読パッケージ共に,新しいセグメントに入りました。
やはり新しいセグメントの初めの方のサイクルは苦労しますね・・・
2つを同時に進めてていて良いなと思うことは,お互いの内容が相互に出てくると言うことです。
「こんな表現って本当にあるの?」と思うことが良くあるのですが,別の教材でそれが出てくると記憶に残りやすいんです。
こういうことがあると少し力がついているのかなと思えます。
中々実感が沸かないもので・・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-31 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

口内炎との戦い

口内炎に苦しんでいます・・・

もともと口内炎が出来やすい体質なのですが,今回は3つほど同時に出来てしまいました。
本当に困っています。
何が困るかと言うと,発音練習の時にとっても痛いんです!
口の周りの動きがとってもぎこちないので,思いもかけないときに口内炎に当たって「あいたたたっ!」というわけです。

色々な予防法も試してみてはいるのですが,どうも決定的な方法に巡り会うことが出来ません。
栄養が偏りがちなのが原因かも知れません。
発音矯正に支障がないように,栄養もしっかりと摂りたいと思います。とくにビタミン類。

効果的な対処法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-30 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 8/27(月)-8/29(水) 

学習時間:3.50h 8月度累計:30.50h(発音:0.50h)
 - 8/27(月):0.75h(発音:0.25h)
 - 8/28(火):1.75h(発音:0.25h)
 - 8/29(水):1.00h

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント1(section.4) サイクル9-10:完了!

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント10(section.28-30) サイクル8-10:完了!

【文法】
・教材:ハートで感じる英文法
・レッスン 4-5

【発音矯正】
・教材:ハミングバード資料(まだテキストは手元にないので)

---------------------------

【明日に向かって】
瞬間英作文,音読パッケージ共に,学習中のセグメントを終えることが出来ました。
瞬間英作文の方はCDがないのが非常に残念なところなのですが,100を超える例文をスムーズに回せています。
1つ1つが短い例文なので,現段階では特に難しさを感じていません。
ただ,1つのセグメントの収載例文が100を超えると言うのが厳しいところです。
サイクル数が少ないうちはかなりの負荷になります。

音読パッケージの方は,ちょうど「DUO」の2/3を終えたことになります。
車の中でも聞いているので,定着率はかなり良いと思います。
かなりしつこく回しているので。
残すはあとセグメント5つなのですが,何とか10月上旬ぐらいには終えたいと思います。
この1冊を終え,全体回しに入る頃にはかなりの力になっているのではという期待があります。

文法は,「ハートで感じる英文法」をサラサラと読み進めています。
読み進めるうちにやはりFORESTを1度流して読んでみるのが良いのでは?と思うようになりました。
「ハートで感じる英文法」は文法を定義ではなくフィーリングで感じましょう,という趣旨なので,FORESTを頭からゴリゴリ読んでいくスタイルとは異なるのですが,それを分かった上で文法をキッチリと抑えておくのも今後のために役立ってくれると思っています。
「ハートで~~」だけではボリュームも足りませんし。
もう少し様子を見て,読み終えるまでに決定したいと思っています

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-29 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 8/23(木)-8/26(日) 

学習時間:7.50h 8月度累計:27.00h(発音:0.75h)
 - 8/23(木):1.75h
 - 8/24(金):1.75h
 - 8/25(土):1.25h(発音2回目+0.25h)
 - 8/26(日):2.75h(0.50h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント1(section.4) サイクル4-8:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント10(section.28-30) サイクル3-7:継続中

【文法】
・教材:ハートで感じる英文法
・レッスン 1-3

【発音矯正】
・教材:ハミングバード資料(まだテキストは手元にないので)

【リスニング】
・教材:English Journal 2007年8月号
・経過:流し聞き中

---------------------------

【明日に向かって】
瞬間英作文と音読パッケージはいつも通りのペースです。
もう少しペースを上げたいと思うのですが,単調な学習ゆえにどうしてもテンションが上がりませんね。
この辺は基礎力なので感情は抜きにして淡々と,かつ着実に進めるところなのですが。
マイペースで進めていきます。

今回のタームから文法の学習を取り入れてみました。
と言っても,まずは「ハートで感じる英文法」でウォーミングアップです。
この本はshooさんも紹介していらっしゃったので取り組んでみようと思いました。
参考書と言うよりは読み物です。
(とは言え,もちろん音読しながら進めていますけど!)
特に気張ることなく短時間で読み進めてみようと思っています。
サイクルをキッチリと回す教材でもないと思いますので,数回読み回したら次に進みたいと思っています。

次の作品は「FOREST」にガブっと噛み付くか,あるいは「シリウス親子」にするか考えています。
FOREST→シリウスという流れも良いかも知れません。
最終的には色々なところで絶賛されている,Grammer In Useに取り組みたいと思っています。
いずれにしても,文法はこの辺でしっかり抑えておきたいと思っています。

また,ハミングバードメソッドによる発音矯正を始めましたが,実に難しいです。
顎がずれるかと思うぐらいです。
特にLの発音に至っては何度やっても出来ません。
まだまだ頭で考えながらですから,短時間でもグッタリと疲れます。
手鏡を持ちながらやっているのですが,アーアーウーウーやっているのを見るとまるで赤ちゃんのようです。
もっとも,そのアーウーもまだまだ日本語の域を出ないのですが・・・

少し学習の幅を広げたことで,楽しみも増えました。
密度が薄まらないように気をつけながら着実に進めたいところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-26 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ハミングバードに行って来ました

ハミングバード英語学院」に行って来ました。
レッスンは2回まで無料ということで,今日はその2回目です。
(実は,受講を開始した際にはこの2回はレッスンとしてカウントされるという仕組みなのですが)

基礎力が完成するまでは,「完全マップ」に従った独学を基本スタイルとするというポリシーでいたのですが,その学習過程でやはり発音だけは外部のレッスンを受けて矯正すべきでは?と前々から感じていました。
瞬間英作文や音読パッケージにおいても,もちろん自分で声に出して読み上げると言うのが基本動作になります。
毎日の学習の中で,CDのお手本を聴きながら音読をしているわけですが,お手本と自分のマズイ発音とのギャップにいつも悩んでいました。
発音は全ての学習(もちろん,リスニングも)の基本になる!はずなので,思い切ってレッスンを受けてみることにしました。
基本路線からは外れてしまいますが,前向きな補正と言うことで受け止めています。

レッスンは手鏡と自分を映したモニターを見ながら進められます。
まだ基礎と言うことで,単音の繰り返しになります。
aとかoとかthとか。 
なので,2回のレッスンで効果を感じられたということはありません。
でも,これが全ての基礎となるなというのは良く分かりました。

舌や口の周りが今までとは全く違う動きをしています。
軽く筋肉痛になりそうなくらいです。
本当にこんな無理な動きが自分に身につくのか?という不安は大いにありますが,でもこれをクリアしないと憧れのイントネーションは身に付かないんだろうなあと割り切っています。
文法やボキャビルは頑張り次第でモノに出来る感触はあるのですが,発音ばかりはどうでしょうか??
自分でも不安と期待とで一杯です。

体験レッスンを受けて,とりあえず半年ペース24回のコースを申し込んでみることにしました。
独学から外れるので少々お金もかかりますが,将来への大きな期待料として投資してみることにします。

半年後にどうなっているのか自分でも楽しみです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-25 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 8/21(火)-8/22(水) 

学習時間:4.50h 8月度累計:19.50h
 - 8/21(火):2.50h
 - 8/22(水):2.00h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント1(section.4) サイクル3:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント10(section.28-30) サイクル1-2:継続中

【リスニング】
・教材:English Journal 2007年8月号
・経過:流し聞き中

---------------------------

【明日に向かって】
音読パッケージは全体の2/3地点まで来ました。
ここまで来ると頑張って終わらせるぞ!という気持ちがかなり大きくなってきますね。
実際にはまだまだ時間はかかると思うのですが。
でも,車の中でも通して聞いていたりするので,かなり頭の中に残っている手ごたえがあります。

瞬間英作文はCDがないのが痛い!ということに気づき始めました。
やはりテキストを読んで暗唱するよりも,音声を聞きながら学習を進めたいものです。
でも,このボリュームをスラスラと言える様になれば,かなりの力がつくのでは?と確信しています。

問題はリスニングです。
今はテキストを見たりしながら適当に流している程度ですが,もっと系統立った学習が間違いなく必要です。
このままではダメだと分かっているのですが。

English Journalの効果的な使い方をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休み

変則的に今日まで夏休みを取っていました。

今年の夏休みは暑いこともあり,どこにも行かずにウダウダと過ごしてしまいました。
学習を進めようかな,と張り切っていたのですが,久し振りの実家と言うこともあり何となくノンビリとして終わってしまいました。
息抜きをするほど根を詰めて学習をしていたわけでもないのですが。

その反動と言うわけでもないのですが,やはり学習をしていないと何となく落ち着きませんね。
「落ち着かない」と言うのは,何となく遅れを取っている気分がついて回る,という感じです。
でもこれはむしろ良い方に解釈しています。
こういう気持ちがなければ学習って続きませんから。

ということで,夏休みも終わったことですし,張り切って学習を再開したいと思います!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-20 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 8/13(月)-8/14(火) 

学習時間:2.75h 8月度累計:15.00h
 - 8/13(月):1.75h
 - 8/14(火):1.00h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント1(section.4) サイクル1-2:継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント9(section.25-27) サイクル7-8:継続中

【リスニング】
・教材:English Journal 2007年8月号
・経過:流し聞き中

---------------------------

【明日に向かって】
夏休みと言うことでちょっとダラダラとしてしまっています。
実家に戻ってきているので,オーディオ機器が揃っていないのが痛いところです。
iPODも置いてきてしまいましたし。

ということで,モチベーションが低下しないようにAERAを読んだり,本屋で英語関係の雑誌を立ち読みしたりしています。


英語ブログランキングに参加しています!!もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記  

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-14 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 8/1(水)-8/12(日) 

学習時間:12.25h 8月度累計:12.25h
 - 8/1(水):2.25h
 - 8/2(木):2.25h
 - 8/3(金):0.25h
 - 8/4(土)-8/6(月):---
 - 8/7(火):2.50h
 - 8/8(水):2.25h
 - 8/9(木)-8/10(金):---
 - 8/11(土):1.25h
 - 8/12(日):1.50h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント5(section.11-13) ~サイクル8:
完了!
                        全サイクル流し:完了!(3サイクル)

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント9(section.25-27) サイクル2-6:継続中

【リスニング】
・教材:English Journal 2007年8月号
・経過:流し聞き中

---------------------------

【明日に向かって】
学習は続けて来ていましたが,更新はしていませんでした。と言うことで久々に更新してみました。

この間にとうとうというか,ようやくと言うか,「中学英語で24時間話せる Part2」を完了することが出来ました。
サイクル回しはこれまで10回と決めてやっていましたが,これで良いだろうというさらに1段上で自分が納得出来るところで次へ進むことにしました。
今回はそれが8サイクルだったことになります。
また,全体回しについては,冠詞の間違いなどはたまにあるものの,大きな間違いはないことから3回で終えることにしました。
これからのこのペースで教材を進めて行きたいと思っています。
完全マップによると,これで良いと思ったところからさらに馬乗りになって相手をやっつけることが大切と言うことで,安易に先へ先へと進めて行かないように気をつけたいとは思っています。

途中に色々あったとはいえ,完了までに5ヶ月ほどもかかってしまったことになります。
当初は2ヶ月ぐらいの予定でいたのですが。
ともあれ,Part1と合わせて第1ステージ用の教材を終えることが出来たというのは嬉しいことです。
こういった実績を1つずつ積み重ねて行きたいと思っています。

次の教材は,私が目標としているshooさんも使っておられた「やっぱり英作文」に決めています。
実は3ヶ月ほど前に購入していたものです。
ただ,この本を見つけるのには非常に苦労しました。
Amazonでも書店でも見つけることが出来なかったので,販売元に電話したり,書店に問い合わせたり。
結局,紀伊国屋に1冊だけあるということで取り置きしてもらっていました。
カバーもだいぶ傷んでいましたが,そこは気にしないと言うことで。

また,私はリスニングが極端に弱いと言うことで,English Jornalを使ったリスニング学習もボチボチ始めてみることにしました。
進め方は模索中ということで,試運転中といったところです。


英語ブログランキングに参加しています!!もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記  

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-08-12 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

