

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

[学習日誌] 9/27(木)-9/30(日) 

学習時間:10.75h 9月度累計:56.25h(発音:8.25h)
 - 9/27(木):2.00h(発音:---)
 - 9/28(金):1.75h(発音:0.25h)
 - 9/29(土):3.25h(発音:0.25h)
 - 9/30(日):3.75h(発音:0.25h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント5(section.10) サイクル1-5 :継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント13(section.37-39) サイクル5-9:完了! 
     セグメント14(section.40-42) サイクル1:継続中

【文法】
・教材:FOREST
・経過:4-7章:継続中

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------

文法(FOREST)を思いのほかスムーズに読み進めることが出来ています。
全24章のうち,7章までを1週間で読むことが出来ました。
これは事前に「ハートで感じる英文法」を読んでいたことが大きく影響していると思います。

厳密な定義を覚える必要がないと判断したものは,サラっと読むだけにしています。
飛ばし読みと言うよりは,「ハート~」での理解が深まったお陰だと思います。
なんと言いますか,抑揚をつけて読むことが出来ていると思います。
改めて「ハート~」を読んでよかったと思うと同時に,その内容の深さに感動しています。

FORESTについてはこのペースを維持できれば,11月の中旬までには一通り読むことが出来るのではと踏んでいます。
この教材は今後のためのちょっとした寄り道なので,2週目に入るかどうかは読み終えたときに判断したいと思います。
まだまだ次の教材もたくさん控えていますし!

さて,早いもので9月も今日で終わりです。
学習時間としては最低目標の50時間をクリアすることが出来ました。
その点については満足しています。

8月度の振り返りおよび9月度の目標についてはまた記事を改めたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-30 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ささやかな喜び

私の仕事は欧米から英文のメールが飛び込んでくることがしばしばあります。
普段のやり取りでは辞書を引いたり,Webの翻訳機能を使って,何なく形にして送っています。
これまでそれで特に不都合はなかったし,それなりの文章が書けているのでは?と思っていました。

今日,それにちょっとした変化を感じました。
時制や完了形,前置詞などを自然と意識しているんです。
正確に書けているかどうかはまた別の問題ですが,少なくともこれまでよりはマシな文章が書けたのでは,と思っています。
しかも,スピーディーに(自分比)。

些細なことですが,こういったことが自分のモチベーションを上げてくれます。
この調子で学習を続けていれば,もっと大きな発見が出来るだろうという期待を抱かせてくれます。

まだまだ道のりは遠く険しいのですが,そんな嬉しさを感じた日でした。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-28 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第7回 9/26(水)

発音矯正の7回目になります。
普段は土曜日に行くのですが,今回はイレギュラーで水曜日に行ってみました。

この日は他の生徒さんと一緒にならず,私だけの授業でした。
一人で受けると言うのは初めてでしたが,何やら落ち着かないものです。
私だけが集中砲火を浴び,余裕がなくなってしまうのがその理由かなと思います。
最初は一人でラッキー!と思っていましたが,もう一人ぐらいいてくれる方が良かったです。

前回,アルファベットテストをアッサリとクリアすることが出来たので,完全に油断してしまいました!
超ハードな発音練習がこの日から始まりました。
USAWALKなどは比較的スムーズに発音出来るかなと思っていたのですが,これが"I love it"や"It's wonderful"になるともうお手上げなんです。
スピードが上がるともう全くついていけませんでした。
頭で考えてから音にするので,そのタイムラグが発生してしまうんです。
かなりの復習が必要だと痛感しました。

この日は時間的にも余裕があったこともあり,受付の方に何回ぐらい通ったら形として見えてくるものか質問してみました。
(人それぞれというのは百も承知の上で)
その結果,やはり1年半ぐらいは通わないとハッキリとした効果としては見えてこないようです。
かなり先は長いですね・・・
でも,逆に1年半で不自由しない程度の発音を身に付けることが出来るのであれば,それは英語力上達への近道なのでは?と思っているのですがどうでしょう。
いずれにしても,先ばかりを見ていても仕方ないので,まずは足元を固めたいと思います。

発音の方もまだまだ先は長いですが,何とか自分のものにしたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-27 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 9/24(月)-9/26(水) 

学習時間:8.00h 9月度累計:45.50h(発音:8.25h)
 - 9/24(月):3.25h(発音:0.25h)
 - 9/25(火):2.50h(発音:0.25h)
 - 9/26(水):2.25h(発音:0.25h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント5(section.8-9) サイクル4-8 :完了!

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント13(section.37-39) サイクル2-4:継続中

【文法】
・教材:ハートで感じる英文法(2週目)
・経過:レッスン 9+オマケ:完了!
・教材:FOREST
・経過:1-3章:継続中

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------

英文法の教材である「ハートで感じる英文法」をついに読み終えました。
”ついに”というほど重たいものでもなく,とても楽しく読むことが出来ました。
これまでは英文法に対してかなり高い壁を持っていたのですが,それが一気に取り払われた感じです。
こういう教材が沢山増えてくれると良いのですが。
探してみるとほかにもあるのかも知れませんね。

そしていよいよ「FOREST」を始めることにしました。
「ハートで感じる英文法」を読み終えたばかりで,何か対極にあるような教材なのですが。
でもやはり読みやすい文法書に目を通しておきたいと言う方針を貫こうと思ったもので。
「ハート~~」のイメージが頭に残っているので,スラスラととは行きませんが,これまでとはかなり異なった視点で読むことが出来ています。

これは本当に助かっています。
小難しい定義で捉えるのではなく,あくまでイメージで。
なるほどなるほど,と思いながら1ページずつめくっています。
それにしても先は長い・・・


9月度も残すところあと4日となりましたが,累計時間で45時間強までやってきました。
なんとか最低目標の50時間を確保したいところです。
このペースで行けば無事達成できるでしょうか??

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-26 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 9/20(木)-9/23(日) 

学習時間:6.75h 9月度累計:37.50h(発音:7.50h)
 - 9/20(木):1.50h(発音:0.50h)
 - 9/21(金):1.00h(発音:0.25h)
 - 9/22(土):1.50h(発音:1.00h)
 - 9/23(日):2.75h(発音:0.25h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント4(section.7) サイクル8-10 :完了!  
        セグメント5(section.8-9) サイクル1-3 :継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント12(section.34-36) サイクル7-9:完了!  
        セグメント13(section.37-39) サイクル1:継続中

【文法】
・教材:ハートで感じる英文法(2週目)
・経過:レッスン 4-8:継続中

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------

今回のタームでは,瞬間英作文,音読パッケージ共にセグメントを更新することが出来ました。
特に,音読(DUO)はいよいよ終わりが見えてきました。
(ここからが長く,油断は大敵なのですが)
気負うことなく,さりげなく通過したいと思います。

教材が完了すると言うことは,そう,新しいテキストを探さなくてはなりません。
「完全マップ」や他の学習者の方の体験記を読みながら色々と考えています。
この時がまた楽しかったりします。
色々と思うことはあるのですが,DUO完了までまだ少し時間がかかるので,その間に見極めたいと思います。
単に音読パッケージの一教材が終わると言うよりは,全体の学習プログラムにも影響があることなので,しっかりと判断しなくては!
何せ,1つの教材を終わらせるのに本当に時間がかかりますから・・・

「ハートで感じる英文法」も2週目をもうすぐ読み終えます。
こちらは,次は「FOREST」でほぼ決まりかな,とも思うのですが,そのボリュームに圧倒されています・・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-24 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第6回 9/22(土)

発音矯正の6回目です。

今日は予定通り確認テストが行われました。
かなり厳しく行われる,と言うことを前回伺っていたので,ちょっと緊張していました。

内容はA~Zまで全てのアルファベットを正確に発音する,というものです。
これだけだと,非常に簡単な内容に思えます。
でも,中々どうしてこれが本当に大変なんです。
何せこれまでカタカナ発音で来ているので,一音一音頭で考えながらじゃないと発音できませんから。

今日は私ともう一方の2人でのクラスになりました。
私が先に入室していたと言うことで,私から始めることになりました。
家では結構出来ていた積もりなのですが,いざテスト形式で行うとなると緊張するものです。

結果は・・・無事,1回で合格できました!!
どうなることかと思っていたので本当に良かったです。
心配だった「L」や「R」,「W」の音も大丈夫でした。
ただ,大丈夫だと思っていた「K」や「Q」の音に注意が入りました。危なかったです。
別の方は残念ながら再テストと言うことでしたので,名目だけのテストと言うことではないようです。
私も冷や冷やモノでした。
1回でパスできたのは,毎日気にしながら音の訓練をしていたのが良かったのかなと思います。

その後,通常授業に戻りました。
これまでは単音の繰り返しでしたが,今日からは「USA」や「WALK」などの単語発音に入りました。
これがやはり難しいんです。
スピードが速くなるとまともに発音できません。かなりの特訓が必要です。
でも,単音に比べてちょっと楽しくなってきました。また頑張ろうと思います。

---------------------

お昼には今日はラーメンを食べたのですが,食べながらアゴが痛くなっているのに気がつきました。
やはりまだ相当力が入ってしまっているんでしょうね。  

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-22 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

国際会議に参加して

今週は社内の国際会議に参加しました。
もちろん英語で行われたわけです。
リスニングやスピーキングの学習にはまだ取り組んでいないわけですが,現在は地味な学習過程にいるわけで,今の英語力でどのぐらい入り込んでいけるのだろうというちょっとしたドキドキ感がありました。

会が始まってすぐに思ったことは,「あ,聞き取れる!」でした。
内容もとても良く理解できるわけです。
もちろん専門分野の会議と言うこともあるのですが。
学習効果が出てきたのかとかなり嬉しくなったのですが,最初の休憩でその期待は脆くも崩れ去りました。
どうやら周りもみな聞き取れていたようです。
今回は各ゲストがそれぞれにゆっくり&丁寧に話をするように努力をしてくれていたみたいです・・・
うーむ,残念。
でも,そんな中でも会議に自然に入っていくことが出来たと言うのは良かったなと思います。
以前は英語での会議と言うだけで恐れおののいていましたから!

夜にはWelcome Partyが行われたわけですが,私にはむしろこちらの方が大変でした。
会議と違って,どんな話題に展開するのか全く分からないわけですから!
案の定,食事は二の次で話に入っていかないと展開についていけなくなるという有様でした。

それでも何とか必死に喰らいついてみました。
お酒が少し入ったことも手伝って,細かいことは考えずにとりあえず話してみることにしました。
向こうに通じているかどうかは別にして,とにかく思いついたことを色々と話してみようと。
かなり色々なことを話したと思います。
そして,色々なレスポンスも返って来ました。
喜んでくれたり,全く違う答えが返って来たり,聞き返されたり。
そんな中で,どれだけ理解して頂けたのかは分かりませんが,何とかこちらの考えていることぐらいは分かって頂けたのかな?と自分の中では思っています。
1つ,"crowded"と"cloudy"の違いが一回では通じなかったのは発音も含めて今後の教訓としたいと思います。

それにしても「英会話」と言うのは本当に難しいですね!!
「会話」として成立させるためには,まだまだかなりのトレーニングが必要なんだなと実感しました。
まして,ビジネスなら尚更です。
その一方で,学習中のフレーズを幾つか使うことが出来たのは進歩の1つだと感じました。
今のペース,そしてそのペースを加速させることで,必ず基礎力を身に付けることが出来ると強く思いました。

英会話学校に行って会話を楽しみたいという気持ちももちろんあるのですが,私が通い始めるのはまだまだ先の事と思います。
まずは基礎力をシッカリと養成し,それから考えようと思います。

今回は本当に勉強になった会議になりました。
次回はもう少し余裕を持って臨めるよう,さらにトレーニングを積み重ねたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 9/13(木)-9/19(水) 

学習時間:8.00h 9月度累計:30.75h(発音:5.50h)
 - 9/13(木):0.25h(発音:0.00h)
 - 9/14(金):2.00h(発音:0.25h)
 - 9/15(土):3.00h(発音:0.75h)
 - 9/16(日):0.50h(発音:0.00h)
 - 9/17(月):0.00h(発音:0.25h)
 - 9/18(火):0.50h(発音:0.00h) 
 - 9/19(水):1.75h(発音:0.50h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント4(section.7) サイクル2-7 :継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント12(section.34-36) サイクル3-6:継続中

【文法】
・教材:ハートで感じる英文法(2週目)
・経過:レッスン 1-3:継続中

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

--------------------------- 

今回のタームは,連休で友人とゴルフに行ってしまったり,急な仕事が忙しかったりであまり時間を確保出来ませんでした。
とくに,ゴルフに行く時は朝も早く,また,帰宅後もグッタリと疲れてしまうので殆ど使い物になりません。
それでも何とか少しだけでも教材を前に進めたり,発音練習をしたりなど,英語に触れる時間はキープしていました。
1日30分ぐらいなら”キープ”とは言えないかもしれませんが,気持ちの問題もありますので。

今月は19日間を終えて,約31時間の学習時間です。
こうやって数字で並べてみると,思いの外ペースが遅いことに気がつきました。
このペースだと目標の50時間には到達できないことが分かっていますので,何とか残りの日々で盛り返したいと思います。

今週は英語での会議に参加していますが,その感想などについてはまた記事を改めて書きたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-20 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英語での会議

英語日誌は,週の半ばと週末と,週に2度の更新ペースで来ましたが,今回は1回飛ばしました。
その理由は,3連休と言うことでちょっと気を抜いてしまったからです。

学習を始めてからは以前のように何も考えずに遊びの予定を入れることはなくなりました。
時間を確保しなくちゃ!と思った時にはお誘いを丁重にお断りするようにしています。
ちょっとぐらい断ったからと言って,その後気まずくなることもありませんし。
ただ,一方でお付き合いと言うのも大切にしたいと思っています。リフレッシュも兼ねて。

今週末の3連休は予定を空けてあるので,学習を頑張りたいと思っています。
学習時間を計算してみたところ,今月は残りの日でかなり頑張らないと”ノルマ”である50時間を達成できないことが分かりました。
この週末で何とかペースを戻したいと思っています。

-----------

さて,今週は明日から社内ではありますが国際会議が開かれ,私も末席に加わることになっています。
まだまだ向こうを張って参加できるほどの英語力ではないのですが,何か1つでも学習効果を見つけられるようであれば!と思っています。
と同時に,力の無さを痛感することもまた大切なことだと思っています。
それがまた次のステップへの大きなモチベーションになりますから。

いずれにしても,貴重な時間なのでそれを無駄にしないようにしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-18 : モノローグ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第5回 9/15(土)

発音矯正の5回目になります。

4回目と5回目はアルファベット26文字の発音練習と言うことで,今日はその2回目です。
前回に比べたらだいぶスムーズに発音できるようになったかと自分では思っていたのですが,先生にかなり直されました。
間違って覚えていた音もありました。
この辺は慎重にならないといけません。

今日は私ともう一方と言うことで,時間的にも少し余裕があり,一音一音丁寧に直して頂きました。
それでも全てをスムーズに,自然に発音できるようになるためにはかなりの復習が必要です。
何事も復習!ですよね。

次回はこれまでのテストということで,しっかり準備をして臨みたいと思います。
1回でパス出来ると良いのですが。

--------------------

ハミングバードの帰りにはいつも違う場所でお昼を食べるのですが,それが毎回の楽しみになってきました。
今日はちょっと贅沢にステーキを頂いてみました。美味しかったです。
ここにはまだしばらく通うことになると思うので,次回はまた違ったお店に行ってみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-15 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

On your mark

少し前の話ですが,大阪で世界陸上が行われていましたよね。
私はスポーツ観戦が好きなので,ほぼ毎晩見ておりました。

トラック競技のスタートの時の際に,スターターが何やら「#&%@¥!」と言っているのですが何度聞いても聞き取れません。
日本語だと「位置について」のタイミングなのですが。
何度聞いても聞き取れないので調べてみたところ,「位置について」は英語では「On Your Mark !!」と言うようです。
確かに辞書をひいてもそういう風に書いてありました。納得です。

また,選手が位置について,「ヨーイ」で腰を上げた後に「仕切り直し」があったのですが,この時にも何やらモゴモゴ言っておりました。
これもまた聞き取れなかったのですが,調べてみたところ「Stand Up !!」と言うようです。
これもまた納得。
ちなみに,「ヨーイ」は「Get Set !!」と言うことです。


私が陸上競技で一番好きな種目は「4x100メートルリレー」です。
その理由は幾つかあるのですが,
・日本チームがそこそこ強い
・短時間で勝負がつく
・チーム競技である
と言ったところが大きな理由です。
私も少年時代にはリレー選手でありました。
主に第1走者かアンカーをやっていたように思います。

リレーは100メートル走のように並行して走らないため,最終コーナーまで順位が良く分からずにハラハラさせられます。
そして,最終コーナーから直線に入るときに順序が明らかになるときの瞬間が何とも言えません。
今回の日本チームはアジア新記録を樹立したにも関わらず,残念ながら5位に終わりました。
ただ,間違いなく世界との距離は縮まっていると思います。

バトンパスを終えた後に,前の選手に向かって大きな声で「行けーっ!」か何かと叫んでいる映像には感動させられました。
北京ではぜひ金メダルを!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-13 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 9/10(月)-9/12(水) 

学習時間:3.50h 9月度累計:22.75h(発音:3.75h)
 - 9/10(月):0.25h
 - 9/11(火):2.00h(発音:0.50h)
 - 9/12(水):1.25h(発音:0.25h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント4(section.7) サイクル1 :継続中 

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント12(section.34-36) サイクル1:継続中

【文法】
---

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------

送別会があったり,仕事が突然忙しくなったりなどなどで,今回のタームはあまり学習時間が取れませんでした。
それでも”気にしない”ようにすることが継続のポイントだと思っています。
まあこういう時もあるんだな,ぐらいの気持ちで。

ようやく口内炎が落ち着いてきました。
今回は複数個同時に出来たり,1つは巨大化したりしてしまったので本当に辛かったです。
口の中が痛いと音読に影響するので,学習の進行にも大きな影響が出ます。
痛いのがイヤでテンションも下がりがちになりますし。
私は口内炎が出来やすい体質なので,今度兆候が出たときにはイソジンで口の中をゆすぐ,軟膏を塗る,などの対策を取り,学習に影響が出ないようにしたいと思います。
今回はちょっと無防備過ぎました。反省。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-12 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 9/6(木)-9/9(日) 

学習時間:10.25h 9月度累計:18.75h(発音:3.00h) 
 - 9/6(木):2.00h(発音:0.25h)
 - 9/7(金):2.00h(発音:0.25h)
 - 9/8(土):2.50h(発音:0.25h)
 - 9/9(日):3.75h(発音:0.75h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント3(section.6) サイクル2-8 :完了!

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント11(section.31-33) サイクル6-9:完了!
    セグメント12(section.34-36) サイクル1:継続中

【文法】
・教材:ハートで感じる英文法
・レッスン 9-11+オマケ:完了!

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------

瞬間英作文,音読パッケージ共に進行中セグメントを終了しました。
DUOの方はもうすぐテキストを終えることが出来そうです。

次は何にするか,とテキストを探すのも楽しかったりします。
完全マップにしたがって,大杉正明先生の「What's new」シリーズを始めてみようかなとも思っていたりします。
ただ,テキストとCDが別売で,CDがとっても高いんですよね。
でも,学習のためには費用は惜しまないつもりなので,まずはシリーズ1を試してみようかなと思っています。

「ハートで感じる英文法」は一通り読み終えました。
今までは機械的に覚えていたものに,サっと光が差したようでした。
素晴らしい教材です。
このような教材がもっと沢山出てくれると嬉しいのですが・・・
あと1,2回読んで理解を深めてから,この教材は終了としたいと思います。

英文法はこの辺りでシッカリ抑えておきたいので,やはり「シリウス」の前に「FOREST」をざっと読んでおきたいと思っています。
両方見比べてみましたが,今のところそういうスタンスでいます。

発音矯正の方は相変わらずです。
動かない舌をどう動かすかが今後のポイントです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-09 : 英語日誌 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第4回 9/8(土)

ハミングバードの発音矯正コースに行って来ました。
早いもので,もう4回目になります。
そういえば,お盆休み中に突然思い立って行ってみたので,もうそんなに経つんですね。

今日は初めて3人の授業になりました。
毎回クラスメート(?)が変わるのですが,今回も知らない方々でした。
普通の英会話教室だったら挨拶などもあるのでしょうが,ココではそういうのは一切ありません。
時間になるとワラワラと集まってきて,終わると共にまたワララワと解散という感じです。
ちょっと寂しかったり,慌しかったりもするのですが,授業に集中できると言う意味では良いのかも。

今日の授業は,アルファベットA~Zまでの発音の方法でした。
これまでに各発音記号の発音の方法を習いましたが,ようやく本格的なレッスンに入った気がします。
今までは単音のみの発声でしたので。

それにしても今日は慌しかったです。一気にスピードアップしました。
それもそのはずで,26文字を50分でやるのですから単純に1文字を2分で回すことになります。
C」や「K」などは比較的簡単にコツをつかめたのですが,「L」などはかなり難しいです。
最難関は「W」でした。これは相当に復習をしないとマスター出来そうにありません。

L」にしても「W」にしても今まで生きてきた中ではありえなかった舌の動きをしています。
こんなの本当に身に付くのか!?と不安ばかりが先に来てしまうのですが・・・
でも,そんなことを心配していても仕方ないので,復習を念入りにして次回に臨みたいと思います。

次回はもう1度同じ事をやって,その次にはテストがあるそうです。
ここでちょっと頑張ってテストをスムーズにクリアしてみたいと思います。

あと,今日はテキスト&DVDを頂きました。
これで復習にもさらに熱が入りそうです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-08 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 9/1(土)-9/5(水) 

学習時間:8.50h 9月度累計:8.50h(発音:1.50h)
 - 9/1(土):2.00h(発音:0.50h)
 - 9/2(日):0.50h(発音:0.25h) 
 - 9/3(月):0.50h(発音:0.25h)
 - 9/4(火):2.75h(発音:0.25h)
 - 9/5(水):2.75h(発音:0.25h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント2(section.5) サイクル3-8:完了! 
          セグメント3(section.6) サイクル1  :継続中  

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント11(section.31-33) サイクル2-5:継続中 

【文法】
・教材:ハートで感じる英文法
・レッスン 7-8
 
【発音矯正】
・教材:ハミングバード資料(まだテキストは手元にないので)

---------------------------

瞬間英作文(やっぱり英作文)のセグメント2は,サイクル8まで終わったところですが完了としました。
(目安はサイクル10までですが)
ほぼ完全に頭に入ったと思えるところからさらに回しているので,定着も良いと思います。
今後も頭に入ったと確信が持てたらドンドン次のセグメントに進む予定です。

「やっぱり英作文」は,大体1週間で1セグメントのペースで進んでいますが,この分だと年内にギリギリのペースになっています。
余裕を持って年内には終わらせたいので,どこかでちょっとスパートしようと思っています。

今月は50時間を確保したいのですが,5日間終了時点で8.5時間と言うのはかなりギリギリです。
夜の部の時間がほとんど取れていないのが痛いところです。
朝シッカリ頑張る&休日に進める,などの方法で目標時間は確保したいところです。
もちろん,努力目標として掲げた60時間に届けばそれに越したことはないのですが。

学習のペースがかなり戻って来ています。
この調子を維持したいところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-05 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8月度振り返りおよび9月度の目標

8月度振り返り*

少し遅くなってしまいましたが,まず8月度を振り返ってみます。
総学習時間は35.25時間でした。
これは夏休み中にほぼ何もしなかったと言うことが挙げられます。
思い切り「夏休み」にしてしまいました。
その一方,朝から気温が高く,夜明けも早いと言うことで朝の部の学習時間は多めに確保できたと思います。
ただ,帰宅後は疲れてしまってほぼ何も出来ていません。
毎日少なくとも1時間は確保したいところです。
 
また,教材としては「中学英語で24時間話せる Part2」を完了することが出来ました。
完全マップにしたがって教材を完了することが出来たと言うのは,本当に励みになります。
 
さらに,発音矯正を始めたと言うのも学習における大きなトピックの1つです。
 
7月末に一時休止時期からの本格復帰&学習再開という事で,8月は以前に近いペースを取り戻せた1ヶ月になりました。
このペースは今後も維持していかなくてはなりません。
 
 
9月度目標* 

勉強の秋,ということで今月から徐々にペースアップしていきたいと思っています。
瞬間英作文,音読パッケージの両輪はそのままとして,少し消化速度を上げて行きたいです。
やっていると言っても,タラタラやっているだけでは意味がないですし。
とくに,「やっぱり英作文」はこのペースだと年内一杯かかってしまいますから!!
 
8月には発音矯正を始めましたが,これもそのまま継続です。
朝晩の発音練習は欠かさずに行う予定です。
今は単音ばかりなのでかなり飽きてしまうのですが・・・
 
上記プラスリスニング練習を始めたいところですが,どうすべきか悩んでいます。
8月にEnglish Journalをパイロット的に始めてみましたが,どうもうまくありません。
自分の調子を見ながらもう少し考えてみることにします。
リスニングは集中力が朝に比べて落ちる,夜の部の学習に充てようと思っています。
 
また,シーズンなので,ゴルフにも何度か行く予定でいます。
ゴルフに行ってしまうと丸々1日潰れてしまうので学習時間の確保が厳しいです。
そうは言っても,その分の穴埋めをどこかでしないといけないのですが。
 
以上を勘案して,9月度は学習時間として50時間を確保したいと思っています。
努力目標として,60時間を掲げておきます。
 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-03 : 学習計画 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第3回 9/1(土)

ハミングバードの発音矯正コースに行って来ました。
今日は第3回で,これまでの2回の無料の体験レッスンから離れ,いよいよ正式な受講生としてのスタートです。

今日は授業の開始前にビデオ撮影がありました。
簡単なもの,やや難しいものをそれぞれ20文ずつ読むと言うものです。
これがHPで”使用前・使用後”として紹介されていたものだな」と分かりました。

しかし,いざこういう場所で読んでみると自分の発音がいかにひどいものか良く分かりました!!
本当に日本語発音丸出しです。
もっとも,それを直しに来ているのだから当たり前なのですが。

その後授業が始まり,今日は基本的な単音を全て習いました。
前回に比べてグっと難しくなったのが分かりました。
授業はあっという間に終わってしまうので,かなりの復習が必要です。
何事も同じですね。
聞いたり受けているだけでマスター出来るはずもありませんから。 

3回の授業を受けましたが,まだ自分に正確な発音が身に付く姿が想像出来ません。
12回の授業が終わった後にまたビデオを撮るようですが,そのときにどう変わっているのかが楽しみでもあり,不安でもあり。
気長に頑張ってみます。

その後,本屋に行ってシリウスの下見をしようかと思ったのですが,残念ながら見つけることが出来ませんでした。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-09-01 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

