[学習日誌] 10/29(月)-10/31(水) 

学習時間:1.00h 10月度累計:46.00h(発音:4.50h)
 - 10/29(月):---   
 - 10/30(火):0.50h(発音:---) 6:14開始   
 - 10/31(水):0.50h(発音:---) 6:15開始  

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント8(section.15) サイクル4-5 :継続中  

【音読パッケージ】
---

【文法】 
---

【発音矯正】
---

--------------------------- 

ご覧のように,10月の後半はひどい有様となりました。
出張の疲れが抜けずに,ペースも大きく乱してしまいました。
この間の伸び悩みが響き,10月度の総学習時間は46時間に留まりました。
最低ノルマとしていた50時間を割ってしまったのが本当に残念です。

朝も目覚ましで起きてはみるものの,2度寝というか,布団の中でもぞもぞしています。
6時過ぎにようやく起き出すのですが,体がついていっていません。
何とか音読を1周するだけで終わってしまっています。

教材の終了見込みも修正せねばと思っています。
今はこうやって思うままに書き留めているだけですが,常に自分の目の届くところで目標管理をしなくてはいけないような気がしてきました。
1ヶ月単位,3ヶ月単位,6ヶ月単位,1年単位など。
例えばエクセルシートを工夫して作れないかな・・・などと考えています。

いずれにしても,何かの形で目標管理をしないことにはズルズル行ってしまいそうです。

さて,早いもので明日から11月です。
今年最後のTOEICを受験する月でもあり,ペースを取り戻したいところです。
いや,取り戻さなくてはいけません!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-31 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 10/24(水)-10/28(日) 

学習時間:0.50h 10月度累計:45.00h(発音:4.50h)
 - 10/24(月):0.50h(発音:---) 4:58開始   
 - 10/25(水)~10/28(日) :出張のため学習時間ゼロ

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント8(section.15) サイクル3 :継続中  

【音読パッケージ】
---

【文法】 
---

【発音矯正】
---

--------------------------- 

出張期間につき,このような悲惨な成果と相成りました。
これで今月の総学習時間はノルマの50時間にいかない見通しです。
あと2日で何とか盛り返せるか・・・

今後は夜もTV会議がゾクゾクと入ってくる見通しで,これが朝にも影響して来そうです。
どうなることやら・・・
とにかくモチベーションを切らさないようにだけは留意したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-29 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出張から戻りました

3泊の中国遠征から戻りました。

Tiananmen

本当に短い期間でしたが,実働日数以上に長い間行っていたような気がします。
それだけ充実していたと言うことでしょう。
実際,今回は仕事をしてきたなと言う実感もあります。

以前にアメリカに行った時には,ほとんど戦力として役に立っていなかったと痛感しています。
最初の海外出張と言うこともあり,舞い上がってもいましたし。

今回は日本から飛ぶこと3時間。
近いことや,2回目と言うことで慣れも出たと言うこともあり,リラックスして臨むことが出来たと思います。

会議での発言はもちろん英語です。
これまでの勉強の成果を少しは発揮できたのでは,とほんの少し感じることが出来ました。
ネイティブがいないというリラックス感?も手伝って,自分の思うところを言えたと思います。
それが向こうにどれだけ伝わったのかは分からないのですが・・・

そして相変わらず弱いのはリスニングです。今回もそれを肌で感じました。
短いフレーズだったら理解できるのですが,長く話されてしまうと全体としての意味が追いかけきれなくなります。
広い意味での理解力が全然足りませんね。また出直します。

今回の遠征で学んだこと。
ビジネス用の英語はもちろんのこと,現地の挨拶や簡単なフレーズなど,覚えておく方が良いですね。
レストランで「美味しかったです」っていう一言でも良いんです。

私はその点についてはまったく準備が出来ていませんでした。
会議以前に人と人とのコミュニケーションであるはずなのですから,それは最低限やっておくべきことと思いました。
実際,向こうの方は日本語で挨拶などしてくれましたから。
そんなことも勉強になりました。


さて,準備して持っていった教材のコピーは結局1度も開くことなく終わりました。
また明日から地に足を付けて再開したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-28 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

出張先から

出張で中国に来ています。
今日はホテルから記事のアップに挑戦しています。
今のところうまく行っているようです。

日本から教材のコピーを持ってきて,ホテルでもやる気マンマンでいたのですが,これまで全く進められていません。
思いの他,忙しいのです。
夜は歓迎会とか入っちゃって・・・(言い訳ですが)

それはある程度予測の範囲として,問題は実践英語の具合です。
ネイティブイングリッシュスピーカーが誰もいない状況の中で,それなりにスムーズに参加できているんじゃないの?というのが自己評価です。
やはりアジア人同士での会話は,ネイティブとやるよりも聞き取りやすいのでしょうか??

それから,ちょっと嬉しかったことに「発音が良いね」と褒められました。
発音矯正の成果が出たのでしょうか!?
ビミョーなことに褒めて頂いたのは日本の方だったのですが・・・

何にせよ,褒められて気分が悪くなることはありません。
自分では音の変化には全く気がついていませんが,発音矯正のほうも頑張っていきます!

では,ちょっと仕事に行ってきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-26 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 10/22(月)-10/23(火) 

学習時間:2.50h 10月度累計:44.50h(発音:4.50h)
 - 10/22(月):1.75h(発音:0.25h) 4:58開始   
 - 10/23(火):0.75h(発音:0.25h) 6:13開始  

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント8(section.15) サイクル1-2 :継続中  

【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:第1章~第3章 準備段階

【文法】 
---

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

--------------------------- 

明日から海外出張なので,今回は火曜日にアップします。
体調が悪いこともあって,今日の朝の部は自重しました。
瞬間英作文を1周しただけでオシマイです。
明日からの出張に影響しても困るので,こういう時も必要です(と,割り切り)。

さて,7月以来の海外出張なので張り切って行って来ます。
勉強中の英語が役に立つ時が来ると良いのですが。
って,今回の行き先は中国!!

ニーハオ。。。

それはともかく,出張に持っていく教材も準備しました。
「やっぱり英作文」のコピーと,「ハミングバード」のテキストのコピーです。
どれだけ進められるのか分かりませんが,1日1周ぐらいは出来るのではと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-23 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

K/H Systemがやって来た!

我が家にもとうとう「K/H System 入門編」がやって参りました。
本屋で何度も立ち読みして,その度に訳が分からなかった本です。
文字(日本語)が多過ぎて・・・

「DUO」を音読パッケージ方式で完了したと言うことで,思い切って取り組んでみることにしました。
2500円と高価!なので,amazonで注文。送料がかからないので。
で,こんな感じで到着。
KH_hako


書籍はこんな感じ。
愛用のストップウォッチと共にパチリ。
ちなみに,ストップウォッチの純正ストラップは長くて使いづらかったので,短いものに取り替えました。
色も黒から白へスッキリと。

KHsystem

早速読み進めています。
力試しをやってみた結果は・・・「サバイバル英語型」もしくは「単語暗記型」ということになりました。
うっ・・・図星。

確かに何となく聞き取れているようで,実は聞き取れていないと言うありがちなパターンなんですよね。
多くの学習者の方々も,見ていると「サバイバル型」が多いようで,やはり同じように苦労されているんだなあと思いました。

前半の方を読んでいますが,依然としてこの本の意図が掴めていません。
そのうち分かるようになるのでしょうか?
ちょっと不安になってきました。
でも,多くの方がこの本で大きな効果を得られていると言うことから,私も地味に進めてみたいと思っています。
願わくば,11月のTOEICで何かしらの効果を感じることが出来ると良いのですが。

K/Hシステム。手強そうですがその分やる気も起きるというものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-22 : 学習一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 10/15(月)-10/21(日) 

学習時間:7.75h 10月度累計:42.00h(発音:4.00h)
 - 10/15(月):1.50h(発音:0.00h) 4:50開始   
 - 10/16(火):0.00h(発音:0.00h) ---  
 - 10/17(水):1.25h(発音:0.25h) 4:49開始  
 - 10/18(木):1.75h(発音:0.50h) 4:50開始  
 - 10/19(金):2.00h(発音:0.50h) 4:50開始  
 - 10/20():0.50h(発音:0.25h) 8:00開始 
 - 10/21():2.00h(発音:0.25h) 7:50開始

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント7(section.12-14) サイクル3-9 :完了!  

【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:第1章~第3章 準備段階

【文法】 
・教材:Forest
・経過:第14-17章 

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------   

出張があったので,1回分の更新を飛ばしてしまいました。
今回は1週間分をまとめて振り返ってみたいと思います。

このごろ「やっぱり英作文」は1週間に1セグメントのペースで回せています。
このペースを維持できれば,あと1ヶ月ほどで完了できそうです。
何とか次のTOEIC(11/25)までに終わらせたいところです。

「DUO」を終わらせた満足感&寂寥感を感じつつ,「K/Hシステム」に突入しています。
むむむ。想像以上に手ごわい教材です。
まだ自分が何をやるべきなのかが把握出来ていません。
文字が多いテキストを読み,何となく言われるがままに進めているだけのような気がしてきました。
この辺で一発対策を打ちたいと思っています。

今週は海外出張があるので,殆ど時間が取れないと思います。
とは言っても,その間に何もしないというのはあまりにも無策ということで。
今の教材の中では一番お手軽な「やっぱり英作文」を持参しようと思っています。
と言っても,1冊持っていくのは荷物になるので該当箇所をコピーして。

さて,10月も3週間が終わりましたがここまでちょうど42時間の消化です。
このペースだと今月は60時間弱の見通しですが,出張があるので何とか最低ノルマである50時間は確保したいところです。

それにしても朝起きるのが辛くなってきた・・・うっ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-21 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

会社の英会話講座を退会しました

表題のとおり,随分と長い間通っていた社内の英会話講座に別れを告げました。

英会話に興味があったのは随分と前からのことで,人に誘われるままに参加しました。
社内と言うことで費用が随分と安かったこともあり,お気楽な気持ちでの参加表明でした。

この講座では本当に色々な経験が出来たと思っています。
時事問題を持ち寄ってディスカッションしたり,興味のある出来事を持ち回りで発表したり。
テキストを使って授業を進めたりすることもありました。
ビジネス講座と言うことで,ロールプレイや会議の進め方なんて言うのもやりましたね。


でも・・・完全マップに従って再学習をするようになり,こういったクラスのカリキュラムに疑問を抱く様になりました。
本当にこれで自分の能力は伸びているのか?」と。
何となく毎週通うことで,そこに充足感を得ているだけではないのか?と,いつも考えながら参加していました。

確かに,”会話”に慣れることで会議でも積極的に発言出来るようになりましたし,習ったばかりのフレーズを自然に使えるようにもなりました。
簡単なフレーズだけですけど。
でも,それって別に毎週毎週参加しなくても自分で出来ることじゃない?って思うようになったんですね。

そして,授業の内容が難しくなりすぎた事も辞めようと思った原因の一つです。
同じシリーズのテキストを使っていると,自然とテキストのグレードが上がって行きます。

参加しているメンバーの中で,誰がこんな難しい内容を理解出来ているのだろう?
こんな難しい単語を覚えても,次に出て来るのはいつのことだろう?
ディクテーションをしても,ほとんど誰も理解できていないんじゃないか。
なんて事を考えているうちに,参加している意義を感じなくなって来てしまいました。
ロールプレイをしていても,知っているもの同士の愛想笑いで終わっているじゃないか,と。
そしてそんな気持ちが積み重なって抑えきれないほど大きくなり,ついに退会することを決意しました。


完全マップは極力簡単なテキストから始めること,そしてそれを徹底的に繰り返すことを推奨しています。
私は実際にその方法を体験してみて,そのやり方に共感しました。
そして,さほど効果を感じられなくなった英会話講座に別れを告げ,その分のエネルギーを自己再学習に注ぐことに決めたのです。

長いこと続けてきたことをスパっと辞める事への寂しさはもちろんあります。
唯一のアウトプットの機会を失うことへの不安も拭えません。
でも,今はそんなセンチメンタルな感情は捨てて,より実践的な方法を取ることに決めたのです。

英会話にはまたいつでも戻って来られます。
それより何より今は基礎力の養成段階であると認識しています。
簡単な文章をスムーズに理解でき,作文することが目下の大きな大きな課題なのです。

さようなら,英会話講座さん!
また会う日まで。

なんかちょっと肩の荷が下りた気がします。
またがんばろっと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-20 : モノローグ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第10回 10/18(木)

早いもので,もう10回目です。

さて,この日の生徒は私も含めて3人でした。
今日のメンバーはどちらもお初の方。
さらに,それぞれに受講回数も違うのですが,そんな3人が一緒に受けても同じように指導して頂けます。
細かなカリキュラムが存在しない分,こういうことも出来るんですね。

この日のテーマ音は「ae」という発音記号で表される音でした。
「ア」とも「エ」とも「オ」とも取れる音ですね。
もちろん,日本語にはない音です。

この「ae」という音自体は比較的スムーズに出せるようになったのですが,むしろ他の音でつまづき始めました。
習ったことが段々と増えてきて,集中力が分散されてしまっています。
まだまだ体得できていないので,こういうことになってしまいます。
もっと頭ではなく,喉からお腹から自然に音を出せるように修行しないと。

そういえば,この日はちょっと嬉しいことがありました。
授業の前に先生から「かなり練習されていますね!」と褒められたことです。
内心では,あまり練習していないのでビミョーな気持ちだったのですが,それでも日々の学習の中で音の意識は常にありますから。
音読の時には,習ったことをなるべく出すようにしているのが良かったのかも知れません。

それにしても,この年になって人から褒められるなんて言うことはあまりないので,嬉しかったです。
そして,発音の練習にもっと時間をかけなくては!と改めて思いました。
伸びてませんね・・・」と思われたら悲しいですから。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-19 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC申し込みました

締め切りが近づいてきたと言うことで,TOEICを申し込みました。
前回も受けようかと思っていたのですが,いつの間にか締め切りが過ぎていました・・・

今回は今年最後の受験と言うことで,気合を入れて臨みたいと思っています。 今年一年の学習の成果が発揮できれば良いなと。

ただ,よくよく考えてみるとあまり大したことはやっていないんですよね。
基礎的な教材を数冊終わらせた程度で,発展的な学習は何もしていません。
ま,今回は現在の実力を冷静に見極めて,来年以降にどう繋げていくかのマイルストンという位置づけにしようと思います。

さて,ここで過去のTOEIC受験歴を振り返ってみたいと思います。
2000年4月 T:495(L:235 , R:260) 
 *記録が残っていないため,数字は推測
2003年5月 T:630(L:310 , R:320)
2007年3月 T:730(L:360 , R:360)
2007年5月 T:675(L:305 , R:370)

こうやって振り返ると,Readingの数字は着実に上がっているものの,Listeningは極めて不安定と言うことが分かります。
というか,殆ど成長していませんね。
2007年3月に360点まで行っていますが,これはイレギュラーと考えるのが妥当でしょう。

Listeningが弱いと言うのは自分でも良く認識していますので,この点数を上げることは今後の大きな課題です。
ただ,現在の学習プロセスにはその対応は含まれていません。
あくまで完全マップに従った基礎力の養成が現在の最重要課題です。

現時点の実力は,700点前後(L:340 , R:360)としておきます。
過去の記事を見ると,「11月の受験で760点を取る」としているので,今回の目標は「760点」に定めてみます。

今の自分の実力を考えると何ともビミョーな数字ですが,何とかクリアして来年にバトンパスした数字ではあります。
受験まであと1ヶ月ありますし。

いずれにしても,ペースを崩すことなく地味に進めて行きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-16 : TOEIC : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 10/11(木)-10/14(日) 

学習時間:7.75h 10月度累計:33.00h(発音:2.25h)
 - 10/11(木):1.75h(発音:0.25h) 4:46開始  
 - 10/12(金):0.75h(発音:0.00h) 6:30開始
 - 10/13():1.50h(発音:0.50h) 6:34開始 
 - 10/14():3.75h(発音:0.50h) 6:06開始

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント6(section.11) サイクル9 :完了!
          セグメント7(section.12-14) サイクル1-2 :継続中  

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント15(section.43-45) サイクル5-9:完了!!!!!  

・新教材:K/Hシステム
・経過:序章~第1章 総合聞き取り能力の現状把握

【文法】
実施せず

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------  

今回のタームの最大の出来事と言えば,DUOをついに音読パッケージ方式で完了させたことです!
記録を振り返ってみると,開始したのが2/9ですから,ここまで来るのに実に8ヶ月もかかったことになります。
途中に3ヶ月ほどのお休み期間がありましたので,実質5ヶ月ほどかかった事になります。

それにしても,音読パッケージ方式で進めることの辛さと言ったらありませんでした。
各セクションごとである程度の意味のまとまりはあるものの,基本的には単調な作業の繰り返しでしたから。
手元にあったということから手っ取り早く教材として用いてみましたが,やはり完全マップの通りに進めることの大切さを改めて感じました。

それにしても,最後の音読をやっている時には鳥肌が立ちました。
本当にここまで来たんだな!」と我ながら感動しながら音読していました。

全部で560フレーズありますので,机の前だけで延べ5600回の音読をしたことになります。
(車の中等でもやって来ましたので,実際にはこれより多いです)

section.10辺りでは,この教材はこのペースで本当に終わるのかと半ば諦めにも似た気持ちでやっていましたから。
section.20辺りでは,まだ半分なのかとウンザリしながら,でも地味に地味に進めて来ました。
そして,section.30を過ぎる頃には「あと少しだ!」と自分を励ましながら頑張りました。

DUOは本来ボキャビル用の教材ですが,これを音読方式で進めて来た事で,かなり自分の中に内容を定着することが出来たと言う自負があります。
この教材はこれからも大いに私を助けてくれるものと思います。

ありがとう,DUO!!

DUOを終えてのレビューは,また記事を改めてみたいと思います。

-------

さて,DUOが終わったことでとうとう「K/Hシステム」に突入しました。
本屋で立ち読みしたのと同じように(当たり前ですが),中は文章タップリで一見ワケの分からない本です。
JIPPOさんはじめ,この教材で力が伸びたという意見が多いので,私も積極的に取り組んでみたいと思います。

早速最初の方をかじってみましたが,先入観ナシに「この教材・・・良いかも!」という印象を受けました。
その一方,これをこなすのは相当に大変そうな予感もプンプン漂っていますが。

教材を進めてみて,ちょっと興奮気味です。教材が新しくなったということもありますが。
長くなりそうなので,その辺のお話はまた記事を改めてみたいと思います(本日2回目)。


早いもので今月も半分近くが終わりました。
学習時間は33時間ちょうど言うことで,70時間を割るペースまで落ちてきましたが,まずまずです。
K/Hシステムを前に進めることを軸に,頑張って行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-14 : 英語日誌 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第9回 10/13(土)

今日は初めて4人でのレッスンとなりました。
これまでは多くても3人が最大だったので。
少ない人数の方が自分の持ち時間が増えるので,「今日は4人です」と聞いた時にはちょっとガッカリでした。
でも,規定で最大は5人と言うことでまあ仕方の無いところですね。

今日のテーマ音は「R」でした。
日本人が苦手とする音ですね。「L」との区別が難しいということで。

「R」の音は普段から気をつけているポイントの1つなので(他には「I」,「Q」,「V」など),今日のレッスンは比較的スムーズに出来たと思います。
あまり注意されることがありませんでした。
人数が多くて,一人一人の密度が下がっていたと言うこともありますけど。
先生も全体を前に進めなければいけませんからね。大変です。

難しいのは,「R」の音に集中するあまり,他の音への集中が下がってしまうと言うところです。
特に大切な「Schwa」の音もついつおろそかになってしまいます。
なので,やはり毎日毎日の積み重ねが大切なんでしょうね・・・っていつも思うことなのですが。

発音矯正も早いもので9回が終わりました。
あと3回でテストがあるのですが,果たして自分の発音力は上がっているのでしょうか!?

まだまだ実感としては得られていません。
また練習に励みます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-13 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 10/8(月)-10/10(水) 

学習時間:8.00h 10月度累計:25.25h(発音:1.75h)
 - 10/8(月):3.50h(発音:---)  
 - 10/9(火):2.00h(発音:---)         4:49開始
 - 10/10(水):2.50h(発音:0.50h)  4:40開始

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント6(section.11) サイクル6-8 :継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント15(section.43-45) サイクル2-4:継続中 

【文法】
・教材:FOREST
・経過:レッスン 11-12章:継続中

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

--------------------------- 

教材を進めることに夢中になるあまり,発音の練習が遅れています。
発音矯正はどうしても成果が見えにくいので,何となく後回しにしてしまっています。
発音こそ毎日少しずつでもやらなくてはいけないのですが。

今は簡単なフレーズを回している段階なので,空き時間で練習したいと思います。
空き時間なんてどこにでも転がっているんですよね。
着替えているとき,会社に行くとき,会社の廊下,帰り道,ご飯を準備しているとき,ナドナド・・・
時間にはカウントしませんが,地道に進めなければ!と思っています。

それにしても朝起きるのが辛くなってきました・・・
夏の間は目覚ましナシでも起きることが出来たのですが,最近は暗いことや寒いこともあり,起きるのがかなり億劫になっています。
何か対策を!ということで,学習開始時刻もメモしてみることにしました。
何か自分への刺激になればと思うのですが,どうなることでしょう。

今月もあっという間に10日間が過ぎて行きました。本当に早いですね。
ここまで25時間強の消化と言うことで,今月は70時間を超えるペースで来ています。
今月は出張が多いので,このぐらいのペースでちょうど良いぐらいかも。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 10/4(木)-10/7(日) 

学習時間:11.75h 10月度累計:17.25h(発音:1.25h)
 - 10/4(木):1.75h(発音:0.25h)
 - 10/5(金):1.00h(発音:---)
 - 10/6(土):4.50h(発音:---) 
 - 10/7(日):4.50h(発音:---)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント6(section.11) サイクル1-5 :継続中

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント14(section.40-42) サイクル5-9:完了!  
        セグメント15(section.43-45) サイクル1:継続中 

【文法】
・教材:FOREST
・経過:レッスン 9-10章:継続中

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------

10月に入って,明け方はグっと冷え込むようになりました。
寝るときはまだ少し暑いので,油断をしていると風邪を引きそうです。
体調が悪いと何もする気が起きないので,学習に大きな影響が出ます。
淡々と波風立てずに進めるのが学習の1つのコツだと思っているので,体調管理には気をつけたいと思っています。

「やっぱり英作文」がイイ感じで進んでいます。
当初のペースだと,仕上げるのは年末ギリギリになってしまうかなと思っていたのですが。
改めて思ったのですが,新しい教材を始める時には「いついつまでに終わらせるんだ!」というのを明確にしておかなければなりませんね。
そしてそれをどこかに(記事の中にということになるのでしょうが)残しておく必要があると思います。
大体このぐらいまでに終わらそう」というのでは全体のペースにも影響が出ます。

「DUO」はとうとう最終セグメントに突入しました。
ずいぶんと長いことかかりましたが,ようやくここまで来ました。
ただ,まだ終わってはいないので油断は禁物です。
”やり終えるまでは”淡々と進めていかなくては!!

今週中に終えられるペースなので,いよいよ次の教材を最終的に決定する必要があります。
タイムラグを作らずに,スムーズに次の教材に入って行きたいと思っています。

最近は何か教材を進めることが楽しいですね。やはり勉強の秋。
飽き易い私はこうやって自分が調子に乗っているうちに前に進んでおかないといけません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-08 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第8回 10/3(水)

この日も一人での授業でした。
一人だと全ての時間が自分に向けられる良い面もありますが,一方で非常に慌しくもあります。
英会話だと,私にはマンツーマンが理想的なレッスン形態だと思うわけですが,発音矯正の場合だともう少し時間に余裕が欲しいところです。

この日のテーマ音は「L」でした。
私の苦手とする音の1つです。
自宅での復習では「上手く出せないな」と思っていたのですが,先生には思いのほか良い評価を頂きました。
ほとんど問題なしということで,自宅での復習の成果が出せたかなと思います。

一方で引っかかったのは「V」でした。
テストをパスしていたので油断していました。
実は自宅でも「これで良いのかな?」と自分を疑いながら練習していたわけですが,やはり先生は誤魔化せません。
「ヴィー」が「ウィー」のようになってしまうんですね。
何度やっても「ウィー」のままです。これには困りました。
これは練習以外にはないので,復習用DVDでしっかりと練習して,何とか次回までに身に着けたいところです。

ちなみに,前回のテーマ音は「schwa」と呼ばれるいわゆる「曖昧母音」でした。
「e」をひっくり返した記号を持つ音です。

このschwaというヤツは私の想像以上に英語発音に欠かせない音でした。
現在はDUOを使って音読パッケージプログラムをこなしているわけですが,注意して見ているとあちこちに出てきます。
これまでは注意していなかったのですが,これからは少し発音記号にも気を配ってみようと思います。
新たな発見がきっとあるはずです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-05 : 発音矯正 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 10/1(月)-10/3(水) 

学習時間:5.50h 10月度累計:5.50h(発音:1.00h)
 - 10/1(月):2.00h(発音:0.25h)
 - 10/2(火):1.75h(発音:0.25h)
 - 10/3(水):1.75h(発音:0.50h)

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:セグメント5(section.10) サイクル6-8 :完了!

【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:セグメント14(section.40-42) サイクル2-4:継続中

【文法】
・教材:FOREST
・経過:レッスン 8章:継続中

【発音矯正】
・教材:ハミングバードテキスト

---------------------------

早いもので,今年も10月に入りました。
と同時に,朝晩もグっと冷え込むようになりました。
早朝学習者の私にとっては辛い季節に入りました。

最近は朝の5時でもまだ外は暗いですね。
音読しながら,東の方の空が白々としてくるのを眺めるのは中々良いものです。
これが冬になったらそんな悠長なことも言っていられなくなるのかと思いますが・・・

今月は今のところ順調なスタートが切れているかと思います。
教材の進行具合も特に問題ありません。
今月は出張や仕事などで忙しくなりそうなので,早め早めの消化を心がけたいと思います。

あと,今年最後のTOEICも申し込まないと!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-03 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9月度振り返りおよび10月度の目標

*9月度振り返り*

9月度は安定したペースを維持できた1ヶ月となりました。

まず,学習時間として50時間を目標として掲げていたわけですが,実績は56.25時間と何とかこれをクリアすることが出来ました。
詳細な分析はしていませんが,最終週の土日で大きく稼ぐと言う帳尻合わせも手伝ってこの成果となりました。
次からは少し計画的に,前倒しで進めるようにしたいと思います。
 
また,努力目標である60時間には届きませんでしたが,もう少しの努力で達成できそうな数字だと思っています。
「もう少し」とは,具体的には帰宅後の学習時間を多めに取ると言うことです。
簡単なようですが,現実にはこれがかなり厳しく・・・
帰宅後はやはりどうしても集中力が落ちていますので。
9月はほとんど実績として挙げられていないはずです。
 
夜の部の取り組みとしては,
・リスニング教材を盛り込む
・DVD系の教材を開拓する
・発音矯正に集中する(ただし,発音矯正は学習時間には含めない)
などが考えられますが,自分の調子を見ながら考えて行きたいと思います。
それでもやはり朝の部が自分の学習の中心となるのは,今後の基本方針としては変わらないと思っています。
 
いずれにしても,夜の部は朝とは目先を変えた学習をすることが重要だと思っています。
同じものをやると,飽きが来るのは分かっていますので。
 
さらに,英文法教材(FOREST)を始めたのも9月度の大きなトピックです。
時間をかける教材ではないので,スラスラと通り過ぎたいものです(実際にはかなり手強いのですが!)。
 
*10月度目標*

音読パッケージとして使用中の「DUO3.0」の終わりがいよいよ見えてきました。
もう手の届くところまで来ています。
次の教材を考えているのですが,ここは1つ基本に立ち返って高校レベルの音読教材を始めてみようと思っています。
具体的には「英会話・ぜったい・音読・挑戦編」を考えています。

立ち読みした感じでは結構簡単かなという印象だったのですが,レベルとしてはそのぐらいが良いのでしょう。
やってみると思いのほか出来ないものです(中学英語24時間でたっぷりと経験済み)。
でも,「入門編」はさすがに飛ばしても良いかなと思っています。
 
ただ,これに入る前に「K/Hシステム入門編」を挟もうかという考えもムクムクと沸いて来ました。
前々から気になっていた教材ですので,ここはやはり1度トライしてみたい気がします。
飛ばしてしまうとどうも気になってしまうたちなので。
10月半ばには開始できると踏んでいますので,もう少し考えてみようと思います。
この考える時間がまた楽しい!!
 
10月は週末にかかる海外出張が4日間ありますので,これがネックになりそうです。
その時間的ロスは前倒しで確保するとして,学習時間は先月と同じく50時間を目標とします。
また,努力目標としては同じく60時間を掲げておきます。
頑張ればもう少し多く取れるのではと思うのですが,急なペースアップは息切れすることは過去の経験が物語っているので,当面はこのペースを維持していくつもりでいます。
 
何と言っても勉強の秋,年末に向けて加速する1ヶ月にしたいところです。 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-10-01 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索