12月度&2007年振り返りおよび2008年の目標

*12月度振り返り*

12月度は海外出張が入ったこともあり,総学習時間は33時間に留まりました。
実にひどい数字だとは思いますが,1日1時間ペースは守ったと言うことで,本当にギリギリのラインですが許容しましょう。
注:学習時間は自宅で机に向かった時間のみをカウント

そんな許容をしてしまうほど,12月はコンディションが良くなかったです。
体調は至って普通だったのですが,年末前に息切れと言うか,テンションの上がらない日々がしばらく続きました。
そんな時には,色々な人から励ましのコメントを頂くことが出来ました。
本当に力づけられました。有難うございます。

教材としては,「FOREST」の2周目と「やっぱり英作文」の2周目を終えることが出来ました。
また,「K/Hシステム」も随分深いところまで進めることが出来ました。もう一息です。


*2007年振り返り*

<ブログ公開>
思えば2006年末に英語のやり直しをしようと決心し,色々と模索をしていたものでした。
本屋に行き,膨大な参考書の山を目の前にし,さてどうするものかと途方に暮れておりました。
多くの人がブログを公開されていると言うのを知ったのもちょうど1年前のことです。
そして自分も2007年の初めからブログをやってみようと思ったのでした。

最初は訳の分からないまま始めたブログですが,1年やっているうちに何か少しずつ形になってきたのではと思っています。
そして多くの方にコメントや拍手を頂いたり,リンクをさせて頂いたり。
自分ひとりだけではまたきっと挫折していたと思いますが,今日もどこかで誰かが頑張っていると思うと眠い目をこすって起きることが出来たものです。
見て下さった方,コメントを頂いた方,その他大勢の皆様にお礼を言わせて頂きたいと思います。
本当に有難うございます。

<完全マップとの出会い>
ネットをフラフラとしているうちに,森沢先生の「英語上達完全マップ」のHPにたどり着きました。
最初はチラっと見ただけで通過,なぜか気になってまた戻り,(内緒ですが,仕事中に熟読するようになり),そして本になっているのを知りすぐに購入しました。
そしてコレだ!と思い,この本の方法に従い学習をスタートさせたわけです。

辛くなったときには何度もこの本を読み返しました。
そして自分のモチベーションを維持して来ました。
この本なしでは今年1年はありませんでした。
森沢先生,この場で大変恐縮ですが有難うございました。
来年以降もお世話になりたいと思います。

<教材>
◆音読パッケージ
・DUO(ボキャビル兼用)
・K/Hシステム

◆瞬間英作文
・中学英語で言いたいことが24時間話せるPart1,2
・やっぱり英作文

◆文法
・FOREST
・ハートで感じる英文法

こうやって振り返ってみると,こなした教材は実に少ないですね。
ただ,1冊1冊を繰り返し繰り返し,丁寧にこなすことが出来たと思います。
ともすれば妥協して先に進みがちな私を踏み止まらせてくれたのは完全マップです。
「敵に馬乗りになり,徹底的に~~」のフレーズが頭の中を何度も駆け抜けました。

<総評>
実力を測る指標として,TOEICを3,5,11月と3度の受験をしました。
アップ分だけで言うと単に15点だけです。
これをどう捉えるか。
伸び悩んでいるのか,力をためている時期なのか。
私はハッキリと後者と言い切ることが出来ます。

確かに点数は伸びていません。15点なんて誤差範囲ですから。
ただ,1年前の自分とは明らかに違う自分がいます。
なんと表現してよいのか分かりませんが,ただ彷徨うだけだった1年前の自分とは別人です。
教材の選び方1つにしても自分の考えが今はハッキリとしています。

この1年はひたすら基礎固めに取り組んできました。
背伸びをするのが大好きで見栄っ張りな私ですが,今年に限って言えばひたすら地道な作業を繰り返してきました。
それは正直面白いことではなかったのですが,振り返ってみるとそれで本当に良かったと思えます。

そしてなんと言っても今年の最大の成果は「再学習をスタートさせられたこと」。
「もう少し早く始めていれば」ではなく,「今年気が付いて本当に良かった」です。
今ならまだ十分に間に合います。
夏場にかけて事情により一時休止もしましたが,それでも1年間続けて来られました。
何と言ってもこの事が本当に大きな財産となりました。


*2008年の目標*

<全体指針として>
「ホップ・ステップ・ジャンプ」で言うと,2007年はまさに目標に向かって動き始めた「ホップ」の段階です。
せっかちの私は一気にジャンプしたいところですが,ここはじっくりと力を蓄える時期だと思っています。
2008年は今年培った知識を大切にしながら,それをさらに広げて行きたいと思っています。
今年が基礎の基礎の段階として,来年はようやく基礎の段階に入って行けるかなと思っています。

<数値目標として>
学習成果を分かりやすく捉えられるのはやはりTOEICということになるのでしょう。
来年は余程のことがない限りは全ての会での受験を考えています。
目標は少し高めに次のように掲げます。
・06月までに800点(L:380,R:420)
・12月までに860点(L:410,R:450)

今の実力を考えると,非常に高い目標だと思っています。それは良く分かっています。
ただ,この辺りを捕えられるぐらいのペースで行かずにどうする,といった気概で臨みたいと思っています。
今年1年でノウハウは分かってきました。
一方で点数を上げることの難しさも分かりました。
ただ,努力しさえすれば決して無理な数字ではないと思っています。
そして,2009年以降に本来の目標である900点超え&英検1級にトライしたいと思っています。
その足がかりを来年1年かけて築きたいと思っています。

<活動方針として>
2008年も引き続きTOEICに特化した学習は行わないつもりです。
まだまだ広い知識を身につける段階であり,そこにまだ伸びる余地がありますから。

完全マップに従った学習スタイルは今後も変えませんが,自分の実力が分かってきたので,それをアレンジした方法でやっていくつもりです。
単純ですが,繰り返しの回数に濃淡をつけるなど。
同じことを繰り返すのも大切ですが,時には先に進むことの方が大切なときもあります。
その辺は自分を信じながら慎重に進めていくつもりです。

また,記事でも何度か触れてきましたが,長文への対応のため,また英語への絶対的曝露量増加のため,
・多読
・DVD学習
を始めるつもりです。
どうするのが良いのかは正月休み中に考えてみたいと思っています。
青写真はあるのですが,それは追々アップしていきます。

<自分への期待>
何度も何度も,本当に何度も挫折してきた自分とは違う自分を今は感じています。
そんな自分に来年は少し期待をしてしまいます。
来年の今頃はどう1年を振り返っているのでしょう。
充実した1年になるよう,頑張って行きたいと思っています。

<皆様へ>
英語再学習者の皆様,今年は本当に色々な形での勇気を頂きまして本当に有難うございました。
いつもどなたかが同じ空の下で頑張っていらっしゃるかと思うと,自分もやらねば!と勇気付けられます。
今年も残すところ僅かとなりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

本年はこれにて。年明けは1/3辺りから始動しようと考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-31 : 学習計画 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 12/27(木)-12/30(日) K/Hも終盤

学習時間:3.25h 12月度累計:33.00h
 - 12/27(木):1.50h 5:09開始 
 - 12/28(金):0.25h 5:23開始 
 - 12/29(土):0.00h ※忘年会で飲み過ぎてグロッキー
 - 12/30(日):1.50h 8:25開始   

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・進捗なし ※新テキスト選定中   
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:サイクル2 継続中

【文法】 
・進捗なし ※新テキスト選定中   

---------------------------

金曜日は仕事納めでした。
仕事が遅くまでかかり,その足で皆で宴会に突入。
結局朝まで飲むことになりました。
久し振りの徹夜でした。
最後の方はかなり危険な状態でしたが・・

さて,このところはずっとK/Hばかりやっています。
年明けから新教材に取り組む予定なので。
サイクル2の100%シャドーイングも随分と染み込んできたように思います。
年内に終わらせられないこともないかとは思うのですが,ここは教材にも,また完全マップにも書いてあるように,例え年をまたいだとしても徹底的にジックリ取り組もうと思っています。

今日は自分の声を録音して見ました。
やっていらっしゃる方は共感頂けるかと思うのですが,自分の音読を聴くのは本当にツライですよね!
情けなると言うか何というか・・
カッチョつけてそれっぽく音を出しているつもりなのに,なぜかジャパニーズイングリッシュ。
でも,今日はそこに少し変化を感じましたよ。
お?何か時折ちょっといい音じゃない?いいリンキングしているじゃない?」って。
ひょっとしたら発音矯正 and/or K/Hシステムの効果が出てきたのでしょうか?
そういう意識で聴いているせいでしょうか?
あるいはたまたまかもしれませんが。
もう少し様子を見守ってみる必要がありそうです。
何にせよ,これまでは嘆く一方だったのですが,そこに少し光を感じることが出来たのは嬉しいことです。

ただ,音の流れとしてはまだまだ良くないですね。
K/Hでも解説されていますが,英語はタララララ~~と音の途切れの少ない言語です。
一方,日本語はダダダダッと音が強い言語です。
自分の音を客観的に聞いていると,何となく単語の音は出せていても,フレーズとしてはまだまだ日本語の音の強さが出てしまっています。
この辺は今後の課題ですね。
今はまだその辺の対応をしていませんので,出来ていなくても全く問題ありません。

さて,12月ももう残すところ明日1日のみとなりました。
今年は色々な意味で実に実りの多い年となりました。
年末に充実感を感じるのは本当に久し振りです。

今年の学習は今日でオシマイにすることにします。
一年の総括および来年の抱負については,明日じっくりと考えてみたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-30 : 英語日誌 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第16回 12/27(木) 年内最後の授業

16回目の授業に行って参りました。
この日が最後ということでいつもよりも人が少ないような・・
そのお陰か,今日も1人での授業となりました。

オープニングはここ数回続いている20 Key Phrasesの復習から。
やはりこのフレーズ群が発音の基礎なんですね。
毎回やりますから。
ここのところ,K/Hに注力するあまり発音練習がおろそかになっています。
でも,音読するときでも発音矯正を心がけているから大丈夫・・・と自分に言い訳しながら。
実際意識はしながら音読しているんですけどね。

でも,やはり苦手な音はやはり苦手ですね。
「TH」の音とか本当に難しい!
だって今までやっていた単に舌を歯で挟むだけの音じゃないのだから。
発音専門の時間を最近は取っていなかったのでちょっと心配でしたが,なんとかうまくごまかせ乗り切れました。
先生の評価は「今まで出来ていなかった所が直っている」でした。
その真意は「少しは進歩しているが,まだまだイケテないところが残っている」なのでしょう。
なんかそんな雰囲気が漂ってきました。

続いて「O」の音の練習。
日本語の「オー」とはもちろん全然違います。
例えば「OK」は日本語だと「オーケー」ですが,英語だと「オゥケィ」のような感じに。
「オゥ」を少しこもったような感じで出すのがミソ(死語
)ですね。

この日一番驚いたのは「want」と「won't」の音が違うと言うこと!
今まではよく分からないまま全く同じに発音していましたから。
意味も全く逆なので,ある意味では本当に恐ろしいことをしでかしていたわけです。
早速発音記号を調べたところ,確かに違うんですねー。当たり前ですが。
でもこれは勉強になりました。
早速機会があったら使ってみたいです。
そういえばDUOの例文の中にも「I won't」というのがあって,なんか変な発音をするなあと思ったことを覚えています。
後でDUOも復習しておこうと思います。

今日の音は比較的スムーズにこなせたので,1人だったと言うこともあり,少し余った時間を先生と雑談して過ごしました。
イギリスとアメリカとの音の違いについて,とか。
1週空いてしまったので少しモチベーションが下がり気味の今回でしたが,色々と話しているうちにまた頑張ろうと思いました。
色々とオホメの言葉も頂戴しましたし。
(引き締めのために半分ぐらい頂いておきます)

**********

さて,この日で年内の授業は終わりになりました。
出張した週を除いては,ほぼ週イチで通っていたことになります。
通うだけは通いましたね。
交通費も結構かかりました。自分の行動エリアからは全く外れているので。

毎回音だけ出して帰ると言うのは実はあまり楽しいものではありません。
というか,むしろ辛いときの方が多いです。最近は。
でも,授業に出て音を学んでいると,「ああ,しっかり身に着けなきゃなー」,「しっかり復習しなきゃなー」といつも思います。
この気持ちを常に持ち続けていたいのですが。

16回をこなしましたが,感想はいつものように「まだまだ良く分からない」です。
ただ,今回はその理由が少し分かりました。
学ばなくてはいけない音が多すぎて,フレーズとして流したときに分かるところと分からない音が混ざってしまうのです。
なので,トータルとしては良く分からないと言う結果に。

今は学んだ音がまだまだ少ない状態なので,フレーズとして流したときにも例えば冒頭の「I」だとか「R」だとかが発音できる,または聞けるようになっただけで,ネイティブのようにスラスラと話せるわけではありません。
また,音と音とのリンキングが全然出来ていないので,単音では発音できてもフレーズになるとサッパリなわけです。

ただ,この「音のストック」を増やして,かつ,発音練習を繰り返していけば,ひょっとしたら「それらしい発音」の入り口ぐらいには行くことが出来るのかなあとちょっと思いました。
最初の頃はただただ絶望していただけでしたが,この日はそんな感想を持ちました。

多分,あと3ヶ月分ぐらいは通えるだけの費用は払っているはずですので,そのときまでには何とかシッカリとした感触が得られていると良いなと思います。
そのためには「日々是復習」以外にはありえないのですが!!
他の英語学習と並行して,発音もおろそかにしないように続けて行きたいと思います。

発音もひとまず今年の分は終わりです。
来年の今頃はナチュラルな音が手に入れられているといいな!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-28 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 12/24(月)-12/26(水) K/Hシステム強化週間

学習時間:6.25h 12月度累計:29.75h
 - 12/24(月):2.50h 8:24開始 
 - 12/25(火):2.25h 5:10開始 
 - 12/26(水):1.50h 5:10開始  

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・進捗なし ※新テキスト選定中   
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:サイクル2 継続中

【文法】 
・教材:Forest(2周目)
・経過:第24章 2週目完了!!
※新テキスト選定中

---------------------------

Forestの2周目がようやく終わりました!単純にうれし~!
サラサラと読み流す予定だったのが,結構かかりました。
ちょうど3ヶ月ほどかかったことになります。  
むむ,ペースとしてはかなり悪いですね。
ただ,内容はさほど難しくないとはいえ系統だった文法書を1冊かつ2周出来たことは私にとっては本当に大きなことです。

実はForestは完全マップに従って学習を始める前から持っていたのですが,最初の数ページでギブアップしたという苦い苦い記憶があります。
特に目的を設定しないまま始めたもので,あまりのつまらなさにすぐに音を上げてしまいました。
何も考えずに文法書を頭から読み進めるなど,なんて無謀な!

そんな私がまさか3ヶ月で2周も出来るようになるなんて。
その当時と比べるとまるで別人のようです(大げさ)。
ただ,いくら2周したからといって定着していなければ意味がありません。
それは100周しても同じこと。
年明けからは問題集等々でさらなる確認をしていきたいと思っています。
そこでまた打ちのめされるのでありましょうが,頑張って乗り越えて行きたいと思っています(言うのは簡単)。

さて,このところ続けてきた教材が1つ,また1つと完了しているので,先週から今週にかけてはK/Hシステムに特化して学習を進めています。
サイクル2に入りましたが,これのまた厳しいこと厳しいこと・・
また書いてあるコメントが実に的を得ているので反論の余地もありません。
現在は意味を終え,音に入ったところですがこれがまた難しい。
サイクル1と同じように一文ずつ叩いている最中ですが,やられまくっています。
何度やっても同じところでつまづいてしまうんですね。
本当に100%シャドーイングというのは大変だと言うことを実感しています。

ただ,一方で今までは難しいと思っていただけのこの教材ですが,何かイーんじゃないの?という雰囲気も掴めて来ています。
何でしょう?この感覚は。

何と表現してよいのか良く分からない感触を得ています。
今までは「ここまでやる必要が本当にあるのか?」とやや疑心暗鬼気味だったのですが,その「疑心暗鬼率」が徐々に下がってきて,「ひょっとしたらこの方法はいいのかも?
」に変わりつつあります。
一方で,「そこまでやる必要は・・・」という気持ちも抜け切らないのですが,これは単に自分が甘いだけです・・スミマセン。
もっとやりこなしていけば,もっとこの教材を信頼できるようになると思います。
そして少しでも良いので結果がついて来てくれれば!
今は頼るものが何もないので,当面はこの教材にすがって行きたいと思います。
1人だと心細いので,何か頼るものが欲しいんです。

今年も残すところあと少し!
とにかく出来るところまで頑張りたいところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第135回TOEIC 自己分析

やりっ放しでも仕方ないので,第135回TOEICの詳細分析をしてみます。

結果はL:340点(PR:58%),R:395点(PR:89%)で,T:735点でした。 *PR:パーセンタイルランク
思いっっ切りRに偏っていることが良く分かります。
逆に言うと,Rで確実に点を取っているようにさらに鍛え,Lをそれにあわせて強化して行けば良いということにもなります(前向き過ぎ?)。

さらに,項目別の結果は下記のようになりました。
TOEIC result_135th_detail

弱いのは,L:長めの会話における諸々,R:文書の中での具体的な情報を見つけて理解,であり,
逆に強いのは,L:短い会話での推測,理解,R:文書の中の情報を元に推測,語彙,文法,と言えます。

ここで現状が実にクリアになりました。
まず,Lでは長めの会話の練習は一切していません。これはRも同じです。
なのでこれは今のところ致し方ないところだと思います。
今後鍛え上げていくべきポイントとして挙げられます。

今回良かった語彙はDUOを終えたこと,文法はForestを終えたことで結果にも納得できます。
また,短い会話での推測は瞬間英作文等々での成果が出たものと思います。

結果を見たときには目標としていた760点に満たなかったと嘆くだけでしたが,実は苦手,もしくはまだカバーしていないところで点数が伸びていなかったものと考察することが出来ます。
この辺を今後カバーしていけば点数が伸びることが期待できます(超前向き)。

また,注意書きに以下のような記述があります。
「今回の正答率をあなたが他のテストフォームで受験した際のものと比較することは出来ません」

確かに過去に受験したものと単純比較することは出来ません。
ただ,
・TOEICは受験人数がとても多いこと(今回は8万人超)
・テスト番号が違っても難易度は均一になるように作られているであろうこと
・受験回が違っても受験集団には大きく変わりがないだろうこと
などを考慮すると,正答率は相対的な指標でありながらも自分の力を示すスコアとして扱える確からしい指標だと考えられます。
(あくまで参考値として)
各項目の正答率についても,今後さらにデータを蓄積していくことで自分の学習ペース,成果を知る良い指標となってくれそうです。

1つ思うことは,全体の正答率も出ているので,あるいはそれと自分との差分を取る方が過去受験分と比較する際には安定した指標となるのかも知れません。
いずれにしても,これだけの数字が出ているのを放っておく手はないので,どのように分析するのが良いのかも今後の課題として挙げておきます。

<今回の結論>
・長文の把握,読解は手をつけていない分野。弱いことが明らかなので今後の大きな課題。
=>長文の音読,多読で解決できないか?
・語彙,文法については今の現状の方法で良いと思われる。
・結果の分析方法について検討する。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-25 : TOEIC : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 12/17(月)-12/23(日) 追い込み

学習時間:11.00h 12月度累計:23.50h
 - 12/17(月):2.00h 5:04開始 
 - 12/18(火):1.50h 5:29開始 
 - 12/19(水):0.00h ※出張 
 - 12/20(木):1.00h 5:30開始 
 - 12/21(金):1.75h 5:13開始 
 - 12/22(土):1.75h 8:20開始 
 - 12/23(日):3.00h 8:30開始  

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:全体回し(2周目) 7-22章 完了!!  
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:サイクル2 継続中

【文法】 
・教材:Forest(2週目)
・経過:進捗なし

---------------------------  

定期更新(予定)日の水曜日に泊出張に行ってしまったので,1回パスしました。
泊出張に行ってしまうとどうしてもペースが乱れますね。
仕方ないことですが。

さて,「やっぱり英作文」は2週目が終了しました。
まだ間違える箇所も残っているのですが,ここで終わりにすることにします。
この1冊を終えるのに4ヶ月ほどもかかってしまいました・・
ちょっとペース配分も考えないと。

「K/Hシステム」はサイクル2に突入しています。
むむ,やはりサイクル1を終えたとは言ってもやはり難しい。
意味,聞き取り両方とも苦戦しています。
ただ,サイクル1の時にも苦労しながら乗り越えたので今回も時間をかければ大丈夫かなと。

「Forest」はもうチョイで2週目が終わるのですが,何だかモゾモゾと進んでいません。
今週中にはもちろん終わらせる予定です。

さて,年明けから始める予定の教材が続々と手元に集まってきています。
ちょっと買い過ぎたか!と思うほど。
これをどう配分していくかが難しいところですね。
今年は結構闇雲にやってきただけなので,来年はその辺のスケジューリングもしっかりしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-24 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あなたの趣味は何ですか?

「趣味は?」と聞かれたときにふと困るときがあります。
はて,自分の趣味は何なのだろうと。
ナシ,ではさすがに寂しいだろうし。

ゴルフをやっていたこともありますが(ブログにもその痕跡が少々残っていますが・・),それでも今年は月に1度も行きませんでしたし。
旅行は好きですが,これも年に何度も行くほどでもありません。
今年はプライベートよりも仕事で飛ぶ方が多かったですし。
その他,特段何をやっていると言うわけでもありません。

では空いた時間は何をしているかというと,やはり英語の勉強をしていることが圧倒的に多いんです。
ただ,これを趣味として人に言えるかどうかというと・・ちょっと言えません。
履歴書にもとても書けません。
ただ,来年からは多読やDVD鑑賞も始めようと思っているので,「読書」や「映画鑑賞」としてなら書けるでしょう。
月並みではありますが。

ただ,月並みではあってもそれを極めれば胸を張って言えますから。
来年は何を読んで(見て)どう思ったか,なんてことをスラスラと答えられるようになれれば良いなと思います。
「ダヴィンチ・コードを原作を読み,映画も見たけど,やはり原作の方が緊張感が伝わるよね」
とか,
「ハリー・ポッターは原作じゃないとあの独特のニュアンスが分からないよね」
なんてことがさりげなく語れたらカッチョイイですね。
何より楽しいですからね。
来年はぜひその楽しさの一端でも垣間見ることが出来たらと思っています。


「趣味:英語の教材探し」というのはさすがにナシですよね・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スピーチ学

昨日の朝日新聞に「スピーチ学を取り入れよ」というコラムが出ていました。
日本コミュニケーション学会会長,近江誠さんの記事です。
一部抜粋します。

”英会話は,英会話としてだけ練習させていても出来るようにはならない。
英語であろうと日本語であろうと,表現力の強化には,まず豊かな言語を入力する必要がある。
入金もしないで銀行のATMをはたいても,お金は出てこない。”

”随筆,評論,小説,詩,戯曲(教科書の文章や受験参考書の長文読解の文章もいい)など,これはと思うものを何度も朗読させる。単にCDなどの模範音声のまねではなく,生身の人間が書いたものだという認識を持たせ,「生きた語り」として実行させるのだ。”

”語り手の意図や,語りの空間,話の展開などを自分で考え,「だから私はこのように発声するのだ」というように,主体的に表現する。そうして刷り込みを強固にしていくのだ。”

”コミュニケーションの本番以外は,すべて入力の過程である。まず体のなかに豊かな表現を入れること。”



英語の教育についての記事でしたが,私のような者にも十分に意味のあるものだと思いました。
単に音読をするのではなく,そこに感情を入れ,何度も何度も反復する。
色々な表現を身につける。
言葉の勉強なのだから極々自然なことですね。これは。

この記事を読んだのは飛行機の中でしたが,新聞を持ち帰りまた読み直しました。
こういう気持ちを日々の学習の中でも忘れずにいたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-20 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第135回TOEIC受験結果

11月に受けたTOEICの結果が出ました。
こんな感じです↓
(この機能,初めて使います)

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-18 : TOEIC : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 12/13(水)-12/16(日) 休息

学習時間:1.25h 12月度累計:12.50h
 - 12/13(木):0.50h 5:36開始 
 - 12/14(金):0.75h 5:37開始 
 - 12/15(土):0.00h 進捗なし 
 - 12/16(日):0.00h 進捗なし  

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:全体回し(2週目) 5-6章 継続中 
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:意味をつかむ 継続中

【文法】 
・教材:Forest(2周目)
・経過:進捗なし

---------------------------  

朝の開始時刻もついに5時半を過ぎ,テンション↓に歯止めがかからなくなりました。
1日の学習時間も1時間を大きく下回るようになり,思い切ってこの土日は何もしないことにしました。
これが次週にどう影響するかは分かりませんが,今回はそうしてみることにしました。
色々なアドバイスを下さった皆さん,有難うございます。
そういうアドバイスを頂けるからこそ,また頑張ろうという気になれます。
今後も是非叱咤激励下さい。
基本的には飽き易い人間ですので・・

さて,また明日から気分を一新して頑張りたいと思います。
寒いですが,朝もシッカリ起きたいと思います!!
大晦日まであと2週間。
ラストスパートです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-16 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

戦闘用意(少し気が早い?)

今日はお天気も良いこともあり,買い物に出掛けてきました。
そして,大きい本屋さんに行き,年明けから始める予定の次の教材を物色してきました。
教材を選ぶのに何だかウキウキしてしまうってどういうことでしょう!?
少なくとも受験生の頃にはこういう気持ちはなかったなあ。

語学のコーナーに行くとそこには一面に宝の山が!
改めて冷静に見てみると実に多くの本が置いてあるんですね。
ただ,玉石混交なのでこの中から玉だけを拾い出す作業が大切です。
(本の内容ではなく,自信のレベルと合っているかどうかという意味で。どんな名著でも自分に合っていなければ仕方ないし,今は”石”の本でも自分のレベルが上がれば”玉”に変わったりもします)
そして選び出した玉を今度はこれまでに培った方法で進め,自分の中に吸収していくわけです。
そうやって考えてみると,本1冊終わらせるのって実に大変な作業なんですよね。
改めてそう思いました。

1時間ほどでしょうか,色々と見て周り次の教材を決めました。
正確には,これまでに自分の中で候補に挙げていた教材の最終確認を致しました。
その結果,次の様な教材を次に考えています。

◆音読パッケージ:「英会話・ぜったい・音読(挑戦編)」
  標準編も考えましたが,挑戦編でもいけるだろうと判断
  しました。
  大杉正明先生の「What's new」にも興味がありましたが
  在庫切れでした。
  「アメリカ口語教本-中級用-」も良さそうでした。メモと
  して残しておきます。

◆瞬間英作文
:「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」
  完全マップの筆者でも在る森沢先生の本に取り組んでみたいと
  思います。
  いちおう完全マップにしたがって学習を進めている身として。
  他に市橋先生の「英語が話せる魔法の英文法シリーズ」が
  良さそうでしたので,メモとして残しておきます。
  「松本亨英作全集」も見てみましたが,レイアウトの古めかしさ
  がちょっと・・

◆文法:「精選英文法・語法基本問題演習(シリウス・ジュニア)」
  FORESTを終えたのでコチラに取り組んでみます。
  これが終われば親シリウスに移行する予定でいます。

◆ボキャビル:「新TOEIC TEST頻出1200語-スコア730レベル-」
  DUOはこなしましたが,ボキャビルもやはりやらなきゃなあと思って
  います。
  ボキャビル教材は多々ありますが,手始めにこれに取り組んでみよ
  うと思います。

◆その他,精読・多読も始める予定

教材が決まったので,あとは発注だけです。
本屋で買っても良いのですが,やはり新品が欲しいのでいつものようにamazonに注文します。
ほぼこれで確定ですが,自分の中で最終確認をしてから発注したいと思います。
手を広げすぎかなと言う気もしますが,このぐらいこなせずに何とする!というぐらいの気概で取り組みたいと思います。
到着が今から楽しみです(まだ発注してもいないのですが)。


それにしても本屋さんで色々見て回っているときに何故かトイレに行きたくなってしまうのは私だけでしょうか?
短時間のときはそうでもないのですが,少し時間を取って本を眺める時には何故かいつももよおしてしまいます。
しかも,そういう時は大抵ふさがっています・・
同じような生理現象が出る人が多いのでしょうか?
謎です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-15 : モノローグ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第15回 12/13(木) Uという音

今日も一人での授業。
いつものように先生に教室に連れて行かれるわけですが,この瞬間が一番ドキドキします。
まな板の上に乗せられる雰囲気と言いますか。
また,一人だと嬉しい一方で集中砲火を浴びせられるわけで,複雑な気持ちになります。
もう一人お仲間がいてくれた方が良いかなとも思うのですが,痛し痒しと言ったところです。

本日のテーマ音は「U」。
cookie, look, goodなどに使われる音です。
お腹から「ウォゥ」と出す音らしいですが,日本語にはない発声だと思います。
通常の会話ではお腹に力を入れて,なんていうことは意識しませんからね。
非常に苦しいです。
「Would you ~~」は今までは「ウッジュー」と発音していましたが,これが「ウォゥドゥゥ~」になるわけですから泣きそうです。
それでも何とか50分を必死で乗り切りました。
それでも「Would」の音は最後まで出来ないままでした。
今後に厚めの練習が必要ですね。

「U」音の前に20コのKey Phrasesをやったわけですが,こちらはあまり注意されることもなく短時間で終わりました。
これは私の力が向上したわけではなく,今回の先生が優しかったからに尽きると思うわけですが。
先日のスパルタ先生(失礼!)だったらこうは言っていなかったと思います。
ここはあえてダメなところはダメと言って下さい,という要望書を提出した方が良いかもしれません。
優しくされるとその時は良いのですが,物分かりの悪い私はそれを鵜呑みにしてしまいますので。

**********

さて,今回が15回が終了しました。
私は受講前に30回分のチケットを購入したわけですが,これでちょうど半分が終了したことになります。
この時点での感想は・・・
・アルファベットの音の出し方の基礎は大体分かった。
・しかし,頭では分かっていても,スラスラとは出てこない。
・長い単語や,フレーズになると実にたどたどしい。
・通常会話のスピードで発音できるようになるのか実に不安。
・悪い癖が抜けない。
・リスニングに少し効果があった気がする。出している音の仕組みが分かってきたので。
など色々あります。

では今後の展望はと言うと・・・
・あと15回でネイティブ並になれる自信はない。
・少しネイティブっぽいかな,というレベルに達するまでにあと1年,つまり50回ぐらいはかかる気がする。
(それでも1年でネイティブ発音が手に入れられるなら全然良いのですが)
・毎週通うのがちょっとだけ辛くなってきた。発音だけと言うのはモチベーションの維持が難しいので。
・でも,発音へのコンプレックスの払拭や,会議でスラスラと話せることを目標として,何とか続けて行きたい。

という感想を持っています。
いずれにしても,15回なんていうのはまだまだ先っちょの方をかじっただけなので,粘り強く続けることが必要ですね。
どこへ行っても平たい真っ直ぐな道なんてないんだなということを実感しています。

発音力向上を目指す人のための実験台になりますので,どうぞ温かく見守ってくださいませ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-15 : 発音矯正 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第14回 12/7(金) Rという音

14回目です。
帰国した次の日に行ったので,頭がボーっとしていましたが,さすがに授業の時間になると頭はシャキっとしましたね。

いつものようにロビーで待っていると,先生に呼ばれました。
おっ?また新しい先生です。
多分この先生で一巡したのでは?と思うのですが。

この日は「R」の音の授業です。
日本人が出すのが「L」と区別するのが苦手な音ですよね。
案の定,中々出すことが出来ませんでした。
いわゆる「アール」と「R」の音は全然違います。
文章ではおよそ説明することは不可能ですが,先生の出す「R」の音を聞いていると,本当に英語の音を聴いているなあという気がします。
こういう音を出したいものです。

見よう見まねで出してみますが,どうも先生の音と違います。
どう違うのかは分かりませんが,明らかに違うのだけは分かります。
どうやら私は「アール」と一様に出しているのですが,コツは「アァール」とまずは「ア」の音を出して「ルゥ」と二段構えで出すような感じだとの事。
何だか良く分かりませんが,何となく実感できました。
明らかに脳みそ全開で出さないと出せない音ですが,キチンと出せた時は英語っぽい音が出ます。
やはりこの「R」というのは発音矯正の肝になる音ですね。

それにしても習う音が増えてきて復習がついていきません。
今まで習った音をどれだけキチンと出せるのでしょうか。
ちょっと不安になってきました。
冬休みには一気に復習したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-13 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 12/10(月)-12/12(水) 我慢のとき

学習時間:4.00h 12月度累計:11.25h
 - 12/10(月):1.75h 5:16開始 
 - 12/11(火):0.50h 5:20開始 
 - 12/12(水):1.75h 5:24開始 

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:全体回し 16-22章 完了! 
     全体回し(2周目) 4章 継続中 
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:意味をつかむ 継続中

【文法】 
・教材:Forest(2週目)
・経過:第22章  継続中

---------------------------  

「やっぱり英作文」は全体回しの1周目が終わりました。
延べ5日ぐらいで回せています。
かなり良い感じだと思いますね。
やはりサイクル法でやると定着率が違います。
ただ,1冊やるのに4ヶ月もかかっているので,これは今後の課題です。
2~3ヶ月で1冊を終わらせて,次の教材にチャキチャキ進めるようなペースで回したいのですが・・・

**********

仕事が忙しいせいなのか,年末の気の緩みなのか,モチベーションが下がり気味です。
ちょうど教材が復習の段階にあるのも影響しているのかもしれません。
何かテンションが上がらないんですよね。
朝起きるのもドンドン遅くなっていますし・・

ここいらで何とかテコ入れを!と思っているのですがどうもうまくありません。
こういう波が来るのは分かっていますから,特に力まずに頑張れればと思うのですが。
今月はこういう月なんだ,と思うぐらいでちょうど良いかもしれません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-12 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

冬のボーナスの使い道

出張している間に冬のボーナスが出ました!
と言っても,去年の冬よりも減りましたが・・
生活費に消えてしまわないうちに使い道を決めておきたいと思います。

◆フルハウスなどのDVDセット(結構良いお値段がします)
  英語への曝露量の絶対量が少ないため,楽しみながら英語に触れる時間を増やしたい。
  また,帰宅後は疲れて参考書を開く気が起きないため,夜も英語に触れる時間が欲しい。
  さらに,参考書学習に飽きた時でも楽しめるのでは?と期待。

◆そのDVDを再生するAV機器
  専用の再生機器が無く,今はPCで見ている状態。
  PCだと音もうるさいし,純粋に自由に楽しむためにはやはり専用機器が必要かなと。
  出来れば大型薄型TVも欲しいけど,それはちょっと無理かな。

◆ICレコーダー
  音読したものを録音するために使用したい。主としてK/Hシステム用。
  今はハンディタイプのMDレコーダーを使用しているが,使い勝手が悪い。

◆イヤフォン
  壊れたiPodのイヤフォンがずっとそのままに。
  フラフラ歩いている時も英語に触れていたいため,少し上等のイヤフォンが欲しい。
  出来れば耳の奥に差し込めるようなタイプのもの。

◆K/Hシステムのセミナー
  これは恐らく春・秋に開催されるものと思うのですが,次のチャンスには参加してみたい。
  自習以外で学ぶ英語はどんなものだろうとちょっと興味あります。

◆オンライン英会話
  キョン5さんのところで紹介されていたものに挑戦してみようかなと思っていたりもします。
  インプットだけではなく,アウトプットも取り入れて行きたいので。
  ただ,まだもう少し早いかなという気もしています。
  いずれ始めたいですね。

そんなところでしょうか。
全部は無理なので,優先順位をつけながら考えたいと思います。
冬休み中のお楽しみにしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-10 : モノローグ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 12/9(日) 久し振りの学習

学習時間:3.00h 12月度累計:7.25h
 - 12/9(日):3.00h 8:29開始 

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:全体回し 11-15章 継続中
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:意味をつかむ 継続中

【文法】 
・教材:Forest(2周目)
・経過:第21章  継続中

---------------------------  

出張から戻ってきて,ようやく学習を再開することが出来ました。
結局,1週間は何もしなかったと言うことになります。
正確には現地では毎日が英語の実戦学習だったわけではありますが。
昨日(土)もお休みだったのですが,朝は起きられず,日中は買い物に出て,夜はボケっとして・・・としているうちに終わってしまいました。

それはまあ良いとして,問題は今月の月間予定です。
何も考えずに50時間をノルマと課していましたが,この調子ではとても達成できそうにありません。
単純に数字を設定するのではなく,予定等を考慮した数字を立てる必要があります。
来年からは目標をしっかりと定めて進めたいと思います。
オマケに12月と言えば忘年会シーズンです。
次の日に影響が出ないように飲み過ぎないように気をつけるとは言え,そこは会社の行事。
飲まないわけには行かない場面も出てくるでしょう。
その中で50時間の設定と言うのはちょっと無理があったかなと思っています。

早いもので,今年もあと3週間ほどです。
英作文,文法ともに日数と教材の残りのバランスが微妙になってきました。
このペースだと教材が終わる方が早そうです。
ちょうどキリが良い感じにはなってきましたが,新教材を始めるのは来年からにして,年内はまた「ハートで感じる英文法」でも読み返してみようかなと思っています。

**********

昨日,銀座に来年の手帳を買いに行ってきました。
お天気も良く暖かく,絶好の買い物日和?でした。
テクテクと歩いていると凄い人だかりが見えました
何かと思ったら・・・年末ジャンボの売出しでした。

私は宝くじを買ったことがないのですが,3億円とか当たったらどうするんでしょうね。
まずはDVD学習用に大きなTVを買って・・・とか思わず考えてしまいました。
あるいはマンツーマン英会話でも受けてみようかな?とか。
何か全て英語に関することばかり考えてしまいます。

夢の話は横に置いておいて,少し前に出たすずめの涙ほどのボーナスの使い道を考えたいと思います。
さあ,何が良いかな。
何か有効な使い道を考えたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京散歩

久し振りの土曜日のお休み。
天気が良いのでちょっと東京に出掛けてきました。
まずはこんなのを見つけました。
田町駅の近くです。

saigo
少し前に「竜馬がゆく」を読んだので,その時の感動がよみがえって来ました。
ああ,ここで1つの日本の歴史が作られたんだなあと。

そこから銀座方面へテクテクと歩き・・・
PICT0035.jpg
ご存知の銀座和光ですね。

そしてさらに・・・
PICT0038.jpg PICT0032.jpg

PICT0041.jpg cartier
こうやって見ると,実に沢山のブランドショップがあるものです。
全てスルーしましたが・・・

私にはむしろコチラでの買い物の方が身近かも。
PICT0037.jpg
アップルストアです。
iPodのイアフォンが壊れてしまって,その後買っていません。
全然違う機器のものを流用しているのですが,これが全然耳に合わずにすぐに取れてしまうのです。
あの「耳の奥に差し込める型」を買おうと思っているのですが,どれを買って良いものやら良く分かりません。

どなたか「これがオススメっ!」っト言うのがありましたら是非教えて下さい。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-08 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出張を振り返る

ヨーロッパ遠征から戻りました。
3泊5日の強行軍ですっかり疲れてしまいましたが,今回も実りのある出張になりました。

まず感じたこと。
やはりまだまだ英語総合力が足りないと言うこと。
リスニング,スピーキング,両方で。

一生懸命聞こう聞こうとするのですが,会議と言うのは待ったなしで進んで行きますから,「聞いて→考えて」とやっているとどうしても間に合いません。
日本語と同じように,聞いた瞬間に理解するスピードが絶対に必要なのです。
ただ,今はその練習をしていないので求める方が無理なのですが。

一方でスピーキングはどうだったかというと,たどたどしくも何とか自分の思うところは伝えられたようです。
その証拠に私のプレゼンが終わった後で,その内容についてフロアで議論が始まりましたから。
それに対して私がさらに説明を加えるなど,短時間ではありましたがそれなりの時間を作ることが出来たのでは?と思っています。

この時同時に発音も少し気にしてみました。
喋りだしは緊張してテンションが上がっていたのですが,途中から意識して発音してみました。
自分では結構音が出ているのでは・・・と思っていたので周りの評価をちょっと楽しみにしていました。
しかし!後で「発音良かったよね」という意見はゼロでした・・
ま,仕方ないですね。

総合的に振り返って。
今のペース&内容での英語再学習で良いのかと聞かれると,それは良く分かりません。
このままであの激しい会話に入り込むだけの力がつくのかどうか。疑問です。
でも,以前よりは明らかに進歩している自分にも気がついたことは事実です。
少なくとも後退してはいません。

これからももっともっと頑張っていこうと改めて思いました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-06 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

旅先からTOEIC

出張先から年明けのTOEICを申し込んでみました。

締め切りギリギリに申し込んだらどうなるかな,とかくだらないことを考えていたのですが,こちらは回線状況も良くないですし,時差でうっかり申し込み忘れてもつまらないので,締め切り前日に申し込みました。
なんと言っても年明け初回の受験なので,これを申し込み損なったら激しく後悔しそうなので。
無事に申し込めたようで良かったです。
Web経由で出来ると言うのはお手軽で,こういうときに本当に助かります。

時差ボケで眠れません。
毎日夜は2回ぐらい起きてしまって,朝は4時ぐらいからはもう眠れません。
仕方がないので?仕事を開始しています。
これまではグダグダやっていましたが,今日は最終日なので目も冴えています。
ちなみに,今は朝の4時半過ぎですが,一日の中で一番元気が良い時間帯かも。
これが夕方になると強烈な睡魔に襲われます。

**********

仕事について。
いつものことですが,自分の英語力のなさを本当に痛感しています。
やはり実戦となると非常に厳しいですね。
会議に参加していて勉強になることも多々あるのですが,自分の英語力のなさに苛まれています。

思うところは色々あるのですが,それは帰国してからジックリと振り返ってみたいと思います。
年末になって良い経験をさせてもらっています。
この思いを無駄にせぬよう来年につなげていかなくては!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-05 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 12/1(土)-12/2(日) 旅先から更新

学習時間:4.25h 12月度累計:4.25h
 - 12/1(土):2.75h 9:12開始  
 - 12/2(日):1.50h 5:17開始 

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:全体回し 6-10章 継続中
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:意味をつかむ 継続中

【文法】 
・教材:Forest(2周目)
・経過:第18-20章  継続中

---------------------------   

「やっぱり英作文」は凄い勢い(と言っても人から見れば普通かも)で回せています。
もちろん,間違えるところは相変わらず間違えてしまうのですが,セグメント回しのときとは明らかに理解度が違います。
「これは確かこう言う風だったかな~~??」とか言う怪しいところでも,結構合っていたりします。
ただ,この状態で終わらせるのは危険なので,もっと定着度を高める必要はありますけど。
やはり全体回しは2周はする必要がありそうです。

「FOREST」も大きなところは超え,終盤に差し掛かっています。
予想を上回るスピードで回せています。
年明けから新しい教材を,と考えていましたが,このペースだと月末までに手持ちの教材がなくなりそうです。
何だか嬉しい悩みですね。
でも,そのためにわざわざ学習を遅らせるのは本末転倒なので,さらに馬乗りになって叩きのめすべく復習に力を入れたいと思っています。
手強い手強いK/Hも控えていることですし!

**********

この記事は事前にメモを取っておいて,出張先のヨーロッパからアップしています。
それにしてもコチラは寒い!!

会議ではまたまた痛い目に遭っています。勉強にはなっていますが。
詳しいことはまた帰国してから記事にしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-04 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

行って来ます

これから仕事でヨーロッパに出張して来ます。
自分が仕切るセッションもあるのでちょっと緊張しています。
これまでに勉強したことを活かす良い機会を頂きました。
脳みそフル回転で実りある会議にしたいと思っています。

発音も多少勉強して来ました。
日本人参加者もいますが,恥ずかしがらずに練習通りに発音してみたいです。

色々な面からこれまでの成果を発揮できればと思っています。
短い滞在ですが,力まずに,でも全力で臨みたいと思っています。

では,行って参ります!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-02 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

11月度振り返りおよび12月度の目標

*11月度振り返り*

11月度も引き続き非常に慌しい1ヶ月となりました。
夜の部の時間は殆ど取れていないと思います。
朝の部と休日に少しずつ進めてきました。

その結果,学習時間は10月度と全く同じ46.00時間になりました。
二ヶ月続けて目標割れというのはいけませんね・・・
目標が高いとは思わないので,単純に日々の努力が足りない結果です。
あと4時間ぐらいやろうと思えば出来るのですから。
(先月もそんなことを書いた気が。反省)

教材の面からは,11月は「FOREST」の1週目が終わり,2週目に突入しています。
同じく「やっぱり英作文」もセグメント回しが終わり,全体回しに入っています。
K/Hシステム」も苦労しながら進めている最中です。

また,今月は今年最後のTOEICを受けた月でもありました。
結果はまだ分かりませんが,とりあえず今ある力は全て出し切ったと思います。
この結果がもうすぐ届くので,それをシッカリ分析して来年の目標を立てて行きたいですね。


*12月度目標*

早いもので今年ももう12月です。
終わりよければ全て良し,ということで1年の総まとめをしっかり行いたいところです。

まず,「FOREST」ですが,2週目を終えるのはほぼ確実です。
これで文法の基礎はいちおう終えられることになると思います。
本書は演習問題が少ないので,次からは「シリウス親子」でその基礎力を鍛え上げて行きたい所です。

次に「やっぱり英作文」ですが,現在全体回しの1周目の途中であり,何とか2周はしたいと思っています。
やはりセグメント回しに加え,全体を2周ぐらい回すことで初めて身に付くものという感覚があります。
次の教材に進みたいのはやまやまなのですが,完全マップ流に言うと,敵に馬乗りになって徹底的に叩きのめす必要があるので,これだけは守りたいと思っています。

次の瞬間英作文教材を何にするか・・・非常に迷うところです。
かなり迷っています。
森沢先生の「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」辺りが無難かなと思ってはいるのですが。
もう少し考えます。
それにしても新しい教材を考えるのは本当に楽しい!!

そして「K/Hシステム」ですが,これに少し力を入れたいところです。
何とか年内に終わらせて,年明けからは通常の音読パッケージにこの手法をミックスさせて進めたいと思っていますので。

学習時間については,いつものようにまずは50時間を最低ノルマとしておきたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-01 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 11/29(木)-11/30(金) 11月度終了

学習時間:2.00h 11月度累計:46.00h
 - 11/29(木):1.50h 5:11開始  
 - 11/30(金):0.50h 5:10開始 *体調不良のため不本意ながら二度寝
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:やっぱり英作文
・経過:全体回し 1-5章 継続中
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:意味をつかむ 継続中

【文法】 
・教材:Forest(2周目)
・経過:第17章  継続中

---------------------------   

「やっぱり英作文」は全体回しに入りました。
始めたのは3ヶ月以上前なので,最初の部分はどうかなと思っていましたが,思っていたよりも頭に残っていました。
これは意外でした。
「中学英語24時間」もこなしていますし,瞬間英作文作業に慣れてきたというのもあるのかも知れません。
一方で,セグメント回し時に怪しかったところは今回もやはり怪しくなっています。
この辺りは進歩が無いですね・・・
でも,忘れることをいちいち気にしていたら前に進みませんので,とにかくガシガシとこなして行きたいと思っています。

「K/Hシステム」は意味をつかむ編に入りましたが,さほど進んでもいません。
きっとまた大きな山が待ち受けていることでしょう。
でも,音をつかむでやった時と同じように一つ一つ乗り越えて行きたいと思っています。

**********

早いもので12月に入りました。
11月は仕事がかなり忙しいこともありましたが,何とか乗り切ることが出来ました。
TOEICも受けましたし。
11月の振り返りについてはまた記事を改めます。


明日から海外出張だというのにこの1週間は非常に体調が悪いです。
昨日は熱も出してしまいました。
今日は一日家で過ごしたいと思っています。
これ以上悪化してくれなければ良いのですが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-12-01 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索