[学習日誌] 1/28(月)-1/31(木)

学習時間:6.25h 1月度累計:52.25h
 - 1/28(月):1.75h 4:59開始
 - 1/29(火):1.50h 5:01開始
 - 1/30(水):1.50h 5:00開始 
 - 1/31(木):1.50h 5:05開始 

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:セグメント5(section.41-50) サイクル1-3:継続中     
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:
第3-5章 継続中(2週目)    
 
【ボキャビル】
・教材:新TOEIC TEST 頻出1200語 730レベル 
・経過:第Ⅱ章(サイクル1) 継続中     
     
---------------------------

シリウスジュニアは2週目に入りましたが,結構忘れていますね・・
というか,1回目に間違えたところはほとんど間違えています。
全く進歩がありません。

サイクル法で回すと2回目の正答率はいつも低いのですが,それにしてもこんなにダメとは。
ちょっと気合を入れていかないと,このままズルズル行ってしまうかも。

その他はいつもどおりです。
いつもどおり過ぎてイヤになるぐらい変化がありません。
このままやっていてもちっとも力がつかないなあと思いながら流れに乗っています。
今はちょっと我慢の時期ですね。

そんな私が活路として期待しているのが「多読」です。
Julieさんに色々教わりながら,自分でも色々調べながらなのですが,非常に興味深いです。
「ただ読むだけじゃないか」という反対意見もあるようですが,私はまず英文に親しむことも大切だと思います。
確かに大量に読んでも細かな文法や難しい単語は身に付かないかもしれません。
でも,読める・慣れる・楽しめる,なんていうことは当たり前のようで中々出来ないことです。
そして,とても大切なことだと思います。
なのでちょっと期待しちゃっています。

ひょっとしたら途中でガクっと挫折してしまうかもしれませんが,トライしてみる価値はあると思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-30 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

機内にて

昨日は出張をしていたわけですが,機内放送についてふと思ったこと。

キャビンアテンダントさんの説明って本当に流暢です。
明らかに日本人が喋っていることはすぐに分かります。
明らかにネイティブの発音ではありません。
でも,物凄く綺麗なんですよ。
丸いというか,滑らかと言うか。
リンキングがうまく言っているからだと思うのですが。

一方,私の場合,自分が音読したものを聴いてみるとどこか音が角張っています。
1つ1つの音をしっかり出そうと思うあまり,全体の流れがスムーズではないんです。
それは非常に良く分かっています。
ただ,これを直すのは中々至難の業でして・・

発音矯正に5ヶ月ほど通っていますが,恐らくネイティブ並になるのは無理です。
そう思うようになりました。
何年も通えばひょっとしたら可能かもしれませんが,そこまでする必要もないかなと思います。
(もちろん,そんな素敵な発音を手に入れることが出来れば素晴らしいのですが)
ただ,ネイティブ並とはいかないまでも,CAさんぐらいにはなりたいと思っています。
ところどころ日本語発音が混じっても,90%ぐらいは英語発音のような。

どんなにスラスラと話す人でも,日本語発音全開の人を見るとちょっとガッカリしてしまうので,私自身は発音もまた英語上達過程で必要な要素の1つだと思っています。
通じればいいや,というのはちょっと乱暴な意見だと思いますので。
ノンネイティブであっても会話をする以上はそれなりの発音を身につけておきたいと思っています。

「言うは易し,行うは難し」

それをまたまた痛感したひと時でした。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 1/24(木)-1/27(日)

学習時間:6.75h 1月度累計:46.00h
 - 1/24(木):2.00h 5:04開始
 - 1/25(金):1.00h 5.10開始
 - 1/26(土):1.50h 5.21開始 
 - 1/27(日):2.25h 6.05開始 

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:セグメント4(section.31-40) サイクル4-7:完了!    
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第19-20章 完了!    
          第1-2章 継続中(2週目)    
 
【ボキャビル】
・教材:新TOEIC TEST 頻出1200語 730レベル 
・経過:第Ⅰ章(サイクル6) 完了!    
     
---------------------------

音読パッケージが沈黙しています・・
瞬間英作文に割く時間は以前と変わっていませんが,その相棒である音読パッケージの代わりにボキャビルが台頭してきています。
どうしても楽な方,楽な方に進もうとする悪い癖が出てきていますね。
どこかで軌道修正しないと。
2月からは音読パッケージを再開させたいと思います。
音読もやりたい教材が一杯あるんです。

また,空いた時間の有効活用として多読を始めたいというのはこれまでにも書きました。
これもいつから始めようかタイミングを見計らっています。
モノの本によると,YL0だと自費で購入していると結構なお支払いになってしまうので,最初のうちはSEGのブッククラブを利用するのが良いとか。
でも,このSEGにいつ行くかが難しいところです。
さほど遠くもないのでいつでも行けるかなと言ううちに,どんどん日が経ってしまいます。
ちょっと近いうちに行ってみようと思います。ホント。

**********

白鵬が優勝しました!
私は相撲にはあまり,というかほとんど興味がないのですが,スポーツファンということで今日の一番は見てしまいました。
注目されていた場所の注目の大一番と言うことで,見入ってしまいました。

いや,本当に凄い一番でした。
やはり大相撲はこうあるべきですよね。

私が小さい頃は千代の富士という大横綱がいました。
塩のまき方や,足の上げ方など,小さい頃真似してみたものです。
ただ,残念なことに今は日本人で強い力士がいませんよね。
両横綱ともモンゴル人です。寂しい限りです。

私は相撲観戦はあまりしませんが,文化としての相撲というのは今後もずっと残って欲しいと思う方です。
相撲は遥か昔から脈々と続いてきた日本の文化です。
本当に古い古い歴史があります。
こういうものは今後も大切にしていきたいものですね。

それにしても両横綱とも日本語が本当に流暢です。
外国語学習者として見習いたいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-27 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

こんな本を買ってみました

会社帰りに本屋に立ち寄ってみました。
やはり本屋は良いですね。意味もなくウキウキします。

今日は1つの目的があってやってきました。
この手の本はどこにおいてあるのか分からなかったので,1Fに置いてある端末で検索。
便利なものです。

エスカレーターを上って行った先は英語学習コーナー。
見慣れた参考書が沢山置いてあります。
すでにやり終えた参考書を見てはプチ優越感に浸ります。
その一方でまだまだ沢山ある教材どもに,待っていろよと心の中でつぶやきます。
もっとも,2度とお会いしない方々もいらっしゃるとは思いますが。

お目当ての本はここでは見つからず,さらにエスカレーターで上のフロアへ。
分からないので店員さんに聞きます。
連れて行かれた先は洋書コーナー。おお,なるほど。

そしてこんな本を買ってみました。
Julieさんのブログをはじめ,色々な所で紹介されている酒井先生の本です。

kaidoku

なんと単行本なんですね。そして文字ばっかり。
「英語多読完全ブックガイド」のようなものを想像していましたが,全然違いました。
値段を見ると,何と1000円!意外と高いですね。
ちょっと躊躇してしまい,本を置いて周囲の散策へ。

実に色んな洋書が置いてあります。
にわか知識で身につけた,Penguinシリーズやラダーシリーズがあります。
今までは洋書と言うだけで何となく敬遠していましたが,少し知識を仕入れてから見てみるとまた違った光景が広がります。
洋書コーナーってある種独特の雰囲気が漂っているように感じていたのですが,今日は何だか親しみすら覚えます。
・・・ってまだ1冊も読んだことはないのですが。

簡単そうな本を1冊手にとってみます。
おお,これなら読めそうだ,と思って数行読んでみるのですが,どうも体が拒絶反応を示します。
すぐに満腹中枢が刺激されてしまうんです。
2~3行読んで,棚に戻してしまいます。
読みたい気持ちはあるのですが,体がそれを受けつけてくれません。
これは低LV多読で乗り越えていくしかないですね。

本当に色々な洋書があります。
これをスラスラと読めたらどんなに楽しいことか!
時間はかかっても,是非トライしてみたいと思いました。
そして,上の本を買い,帰路につきました。

実はまだまだ自分がペーパーバックをスラスラと読んでいる姿が想像出来ません。
帰りの電車で酒井先生の本を読んでみましたが,半信半疑です。
100万語,200万語読んだときには自分は一体どうなっているのだろう?
本当に読めるようになっているのだろうか。
あるいは途中で挫折してしまっているのだろうか。
これは自分自身を使った実験であるのかも知れません。

実験は果たして成功するのか否か!?
近いうちに壮大な実験を開始したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-25 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 1/21(月)-1/23(水) 

学習時間:4.75h 1月度累計:39.25h
 - 1/21(月):2.00h 5:10開始
 - 1/22(火):1.25h 5.13開始
 - 1/23(水):1.50h 5.15開始 

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:セグメント4(section.31-40) サイクル1-3:継続中   
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第16-18章 継続中   
 
【ボキャビル】
・教材:新TOEIC TEST 頻出1200語 730レベル 
・経過:第Ⅰ章(サイクル5-6) 継続中   
 
---------------------------

最近,何故か朝4時前に1度目が覚めます。
しかも,かなりパッチリと。
最初は「ああ,もう朝だな」と思っていたのですが,時計を見るとまだ4時にもなっていない。
最近は目が覚めると,時計を見る前に「また早く目が覚めてしまった」と思うわけです。

当然二度寝します。

5時前に目覚ましが鳴りますから,そこで起きるわけですが,この時の不快なこと,不快なこと。
よっぽど最初の段階で起きるほうが頭がスッキリするわけです。
なぜ強引に二度寝するかというと,昼間眠くなってしまうからと言う単純な理由です。
ひょっとしたら眠くならないかもしれませんが,そんな気がします。

膀胱が一杯と言うわけでもなく,夜も取り立てて早く寝ていると言うわけでもありません。
何で起きてしまうのでしょうか?
老化現象?
原因は不明ですが,とにかく目が覚めてしまいます。
悲しいことに。

さて,明日の私は一体何時に起きるのでしょうか??

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-23 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

電話会議にて

今朝,アメリカとの電話会議をやってみました。
短時間だったのですが,どうしても早急に解決しておかねばならない案件だったもので。
久しぶりの実戦と言うことで,ドキドキしながらも平静を装って参加してみました。
私の他に2人ほどの出席者がいましたが,彼らにはこのドキドキ感は伝わらないでしょう。
だって,私がこんな学習スタイルをとっていることは誰も知らないのだから!
一方の私は必死です。
私の仕事に関する会議なので,私が進行せねばならないので。

いちおう「ハロー」とか言いながら静かに会議は始まりました。
順調です(当たり前か)。
向こうがコチラから事前にお願いしたことに対する回答を話し始めます。
ここからが問題です。

出だし。う・・・テンションが上がっていてあまり聞けませんでした。
聞かなきゃ,聞かなきゃ」という意識が強過ぎました。
でも知らんぷり。
会議には図太さも必要です。

中盤。お,聞ける!
「The reason why~~」なんて言うのがハッキリと聞こえてきます。
あの,確かにゆっくり話して頂いていたのは間違いありません。
それは私にも分かりました。今日はゆっくりだなと。
でも,問題はスピードではないんですよ。
今日は構文が頭から聞き取れたんですね。
そこがポイントです。
この辺は練習の成果が出たんじゃないかなと,不謹慎にも会議中に思ってしまいました。
もちろん,ニヤニヤなんてしませんよ。

終盤。自分の専門分野ということもあり,結構聞こえます。
もちろん,それは過去の自分との比較と言うことで,聞こえないところは聞こえません(威張るな)。
でも,拾えるところは拾えたんですよね。これが。
ビジネスマンとしては当たり前のことかも知れませんが,私にとっては大きな一歩でした。
そしてまた一つ勇気付けられました。
と同時に,今までの私がいかに半端な状態で仕事をしてきたのかが分かりました。

そして質問タイム。拾えなかったところについて,幾つか質問をしてみました。
会話練習はしていないのですが,覚えているフレーズを駆使しながら頑張ってみました。
向こうも私の発言を拾いながらなのでスムーズにとは行きませんでしたが,何とか通じたようです。
今までよりも”通じた感”がありましたね。
もっともこれはスローペースの会議であったことが大きな理由だとは思うのですが・・

そして問題の発音。これこそまさに練習の成果を披露する良い場面ではないですか。
結果は・・・惨敗でした。
進行に手一杯で,いつものマイ発音に戻っていたと思います。
時々思い出したかのように出すエセネイティブ音に周りの人もビックリしたかも知れません。
「スリー(3)」といつもの発音で言いながら,そのすぐ後に「フォゥァー(4)」何て言うものだから。
この辺はまだまだ練習ですね。
1人のときだともっと発音も意識できるかもしれません。
日本人が一緒だとどうしても照れが入ってしまいます。
あと,自分の発音が本当に通じるのか疑心暗鬼ということもありますが。

そんな感じで電話会議は終わりました。
色々と思うところはありましたが,なんかイーんじゃない?と思えたひと時でした。
そんな感じでまた明日から頑張ろうと思いますよ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-22 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

多聴多読マガジンを買ってみました

最近の趣味の1つである,本屋パトロールをしているときに見つけて,買ってみました。



この本の存在は前々から知っていたのですが,手にとって中を見るのは初めてでした。
結構面白いですね。
SSSで言うところのいわゆるYL(読みやすさレベル)の0から3ぐらいまでの作品の一部が掲載されています。
まだ全部に目を通せてはいませんが。
CDも付いています。

そろそろ多読を始めようかなと思い,
Julieさんにご意見を伺ったところ,「基本はどんな人でもレベル0から」というご回答を頂きました。
レベル0ってのがどんなものか分からなかったのですが,この本を見て何となく分かりました。

何だ,やっぱり簡単じゃないか・・・・・じゃないんですよね!!これが。
素で驚いてしまいました。
多分,幼児用のレベルだと思うのですが,これがスラスラとは読めないんですよ。
なるほど,これが読み慣れていないということなのかと変に納得してしまいました。
つっかえるほどでもないのですが,かと言って決してスラスラではありません。決して!

ハッキリ言って,見た目はとても簡単です。
こんなのを読むのかよ,と言うぐらい簡単そうな見た目をしています。
ただし!実際に読んでみると中々これがスムーズには行きません。
情報が網膜に入ってから脳みそで噛み砕くまでに数秒かかります。
英語で情報を仕入れていない証拠ですね。

これで決まりました。
調子に乗ってレベル3ぐらいから始めれば良いかな?なんてお気楽に考えていましたが,最初は徹底的に易しいものから始めてみることにしました。
ここでもやはり基礎!基礎!基礎!ですね。
私もいつも心がけていることですが。

簡単な薄い本を沢山買うとかなりの費用になってしまいます。
ただ,私は幸いにして少し足を伸ばせばブッククラブに行ける距離に住んでいるので,まずそこに行ってみようと思っています。
交通費はかかりますし,遠いので多くても週イチぐらいでしか行けないとは思いますが。
色々とお話をお伺いしてくるのも良いかも知れません。

Charさんにもご意見をお伺いし,少し上のレベルでも十分では,というコメントも頂いていたのですが,やはり自分の力にまだもう一つ自信が持てないので簡単なところから始めてみようと思っています。

多読,面白そうですね。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-21 : 学習一般 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 1/14(月)-1/20(日) 2時間の壁

学習時間:8.25h 1月度累計:34.50h
 - 1/14(月):0.00h ※TOEIC休暇
 - 1/15(火):1.75h 5.10開始
 - 1/16(水):1.50h 5.11開始
 - 1/17(木):1.50h 5.15開始
 - 1/18(金):1.50h 5.10開始
 - 1/19(土):1.00h 5.52開始
 - 1/20(日):3.75h 5.50開始 

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:セグメント3(section.21-30) サイクル1-6:完了!  
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第10-15章 継続中   
 
【ボキャビル】
・教材:新TOEIC TEST 頻出1200語 730レベル 
・経過:第Ⅰ章(サイクル3-4) 継続中   
 
---------------------------

なんか・・・平日のペースが・・・普通。
どうしても2時間の壁が高いですね。
なんでしょうか,この高さは。
もう少し何とかならないものかと,自分でもこのところずっと思っているのですが。
やはり学習内容に変化を加えることが必要ですね。

色々な方からコメントを頂いて,その内容を自分なりに考えています。
本当に貴重な意見を頂いています。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
本当に有難うございます。

もったいない時間を有効に使う方法は幾つか思いついているのですが,それは徐々に実践していきたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-20 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第18回 1/16(水) テスト再び

6の倍数回には恒例となったテストの日です。
今回は20個のKey Phrasesのテストとなりました。
このフレーズ群はもう3ヶ月ぐらいずっとやっているものです。
それでもやはり苦手なところは苦手なんですよね。
どうしたものでしょう??

前回のテストはスパルタ先生でコテンパンにやられたので,今回も緊張してロビーで待っていました。
何かトラウマになりつつあるようです。
でも,今回はスパルタ先生ではありませんでした。
幸いと言うか,再び学院長先生に見ていただく事に。

今回も女性の方2名と一緒です。
本当に女性の生徒さんが多いですね。男性はたまにしか見かけませんから。
1名の方が私と同じ18回目でテスト,もう1名の方は15回目ぐらいの方でした。

私が先に来たと言うことでまず私からテストを受けることに。
緊張はしないようにしているつもりでしたが,後から考えたらやはり力が入っていたようです。
学院長先生にもそんな指摘を受けました。

まず1つ目の「Humming Bird」から。
私:「ハミィング バァド」
先生:「・・・・・OKです」

お!?何かまずかったかな?ちょっと沈黙があったので。
続いて2つ目。
先生:「・・・・・OKです」

どうやら1拍あいてから評価が下されるようです。
そんな感じで進んでいきました。
前半10個の途中で1つやり直しを命ぜられましたが,やり直したらうまく出来たようです。
かなり綱渡りですが。

前半が終わり,「ここまでは順調ですね」との言葉を頂きましたが,こちらはもう一杯一杯です。
余裕の笑みで答えてみましたが,実際は余裕なんてありません。
そして後半。ここからは少し難しい。
予想通り,途中でやり直しが2つほどありましたが何とか終了。
前回の授業でもスパルタ先生から「まあ大丈夫でしょう」と言われていたのでちょっと自信にはなっていましたが,無事に終わって何よりです。
ただ,怪しいところは本当に怪しいので,テストをクリアしたといっても今後も復習が必要ですが。

続いてもう一人の方のテストが始まりました。
む?1つ目から指摘を受けていました。
何でも1ヶ月ほど間が空いていたようで,ちょっと不安そうにやられていました。
2つ目も指摘を受けています。
ここで,「あ,自分のは結構上手に出来ていたのかな?」と初めて思いました。
その方は結構な指摘を食らっていたので。

その後も随分と苦戦されていたようで,今回は「仮合格」という形にはなっていましたが再テストが待っているようです。
私も発音専用の時間は以前ほど取らなくなりましたが,音読の過程では常に習ったことを気にしながらやっていますから。
その成果が出せたのかなと思います。

2人のテストが終わり,学院長先生の模範が始まりました。
おーーー!!
生徒2人の怪しげな発音の後ですから,その違いがハッキリと分かります。
やはりプロの発音は自分とは全然違います。
この域に達することが私の目標なのですが,まだまだ道のりは長そうです・・

その後,いつものような授業が始まりましたが,私は音読を続けているせいか他の方よりもスムーズに音が出せていると自分でも思いました。
決して過信ではないのですが。
逆に言うと,18回まで来たわけですから少しは自分でも進歩を感じないと寂しいですよね。

ただ,いつものことですが,単音は出せてもネイティブのように話すことが出来るのかなということについては疑問です。
まだまだ自信がありません。これは本当に。
19回以降の授業でそこら辺がカバーされていくのでしょうか?

18回が終わり,手持ちのコマのちょうど6割を消化しました。
手駒が尽きる頃にはそんな不安が少しでもなくなり,希望が見えていれば良いのですが。

まだまだ続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-20 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夜明けの時間

私は早起きして勉強することが多いわけですが,この時期はもちろん真っ暗です。
しかも寒いです。

なのでこんな順序で起き上がります。

1.開始時刻の30分前にタイマーで暖房作動(熟睡しているので音では起きない)
2.開始時刻の20分前に目覚ましが鳴る
3.ベッドの中でTVのスイッチオン(番組は何でも良い)
4.トイレに行って目を覚ます
5.戻ってきて少しチャンネルを回す(番組は本当に何でも良い)
6.おもむろに開始

と言うわけです。
暖房が作動してから教材を開くまでに大体30分ぐらいかかっています。
そんな中で窓の外を見ると星がキラキラとしているわけですが,最近ふと夜明けの時刻って何時だろう?と思いました。

調べてみました。
冬至の頃が一番朝が遅いのかなと思っていましたが,ちょっと違うようです(東京地方)。
年明けすぐ(1/2-1-1/14)ぐらいが日の出の時刻が一番遅く(6:51),そこから徐々に早くなってきます。
また,明けるスピードも年間で一定ではありません。

最も遅い時期では約2週間同じ夜明け時刻が続きますが,これが徐々に早くなります

そして春にはその速度が最大(1日で1~2分)になり,夏至に向かってまた速度が落ちると言うわけです。
なるほどなるほど。
「秋の日はつるべ落とし」とは言いますが,春の裏返しで秋には日の入り時刻が日に日に早くなるんですね。

こうやって考えてみると,もう夜が明ける時刻と言うのは早まる時期に来ているわけです。
今はそのスピードが遅いので気づきませんでしたが,毎日続けていれば日の出が早まるのが実感できるわけですね。
今は寒くて朝がツライのですが,そう考えるとちょっと楽しみです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-19 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 1/10(木)-1/13(日) TOEIC準備

学習時間:8.25h 1月度累計:23.50h
 - 1/10(木):1.50h 5.01開始
 - 1/11(金):2.00h 8.00開始
 - 1/12(土):2.50h 8.10開始
 - 1/13(日):2.25h 5.40開始 ※第136回TOEIC受験

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:セグメント2(section.11-20) サイクル4-8:完了!  
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第6-9章 継続中   
 
【ボキャビル】
・教材:新TOEIC TEST 頻出1200語 730レベル 
・経過:第Ⅰ章(サイクル3) 継続中   
 
---------------------------

なんか,いつもと同じ調子で学習を進めているのですが,最近これで良いのかなと疑問を抱くようになってきました。
何となく毎日教材を進めているだけのような・・
それも大切なことだと分かってはいるのですが。

そのため,帰宅後もまだまだ余裕があるのに教材を開く気になれません。
朝は大丈夫なんですけどね。
何か変化を加えることが必要かも?と考えています。
ただ,これ以上手を広げるのもかなり危険だと思っています。
むむ,難しいところですね。

また,TOEICを受けてみて,こんなに緩いペースじゃダメだと思い知らされました。
もっと深みと言うか,徹底的に頭に覚えこませないと。
今は単に教材の表面をスラっと読んで終わりだけのような気がしています。
それはサイクルを回しても同じこと。
どこかで1度深く深く読んだり聞いたりする作業が欠かせないのでは?と考えています。

さて,どうしたことやら・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-14 : 英語日誌 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

1/13 第136回TOEIC受験記

早起きすると後で眠気に襲われるので,少し遅めに起床・・・と思っていたが,両親が朝早くから旅行に行くと言うことでそれに合わせて起床。
二人を駅まで送り届けました。
その後朝食を食べ,いつものような作業をこなしていたら予想通り眠気が。
仕方ないので30分ほどうたた寝してました。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-13 : TOEIC : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

明日はTOEIC

明日は今年最初のTOEICの受験日です。
ということは,今日は前日。
しかし何でしょう?この緊張感のなさは。

今年は力まずに受けようと前々から意識しているので,その成果?が出ているのかも知れません。
去年は何とか良いスコアを出したいと思うあまり,かなり力が入っていました。
もう必死でしたから。

ただ,力んだところでどうしようもありません。
なので,今年はもちろん全力で臨むものの,少しリラックスして受けてこようと思っています。

明日は1回目です。このスコアが今年の基準になります。
しっかりと基準となるような受験をして来たいと思っています。

受験生の皆様,また今年も一緒に頑張りましょう!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-12 : TOEIC : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第17回 1/8(火) 発音も再開

発音も2008年の授業が始まりました。17回目です。

この日は・・・恐れていたスパルタ先生との対決になりました。
受付のところにいらっしゃったので,もしや!と思っていたのですがそれが現実となりました。
でも,別にこの先生がイヤな訳ではないんですよ。念のため。

ダメなところをダメと言って頂ける先生と言うのは本当に有難いものです。
例えば小学校とかだと状況は違うのでしょうが,自分でお金を払って学びに行っているのですから,ビシバシ言って頂いて結構なんです。
それを求めているんです。
でも,ズバリと言われると結構凹みます・・

この日はもう一人の生徒さんと二人での授業でした。
年末はマンツーマンがしばらく続いていたので,久し振りに他の方の発音を聞くことが出来ます。
この学院はある程度同じ進行具合の人が同じ授業に放り込まれるので,他の人の上達具合と自分との比較をすることが出来ます。
もっとも,こっちも必死でやっていますからあまりそんな余裕はないのですが,「人の振り見て~~」さながらに進めることが出来るわけです。

まず,いつものように20 Key Phrasesの復習から始まりました。
本当にこのフレーズ群はしつこく繰り返されます。
よほどエッセンスが詰まっているのでしょう。
もう3ヶ月ぐらいはやっていることになりますから。

そしてここから,音を聞いて,発音して,怒られて~~の死のロードに出ることになります。

私    :
「This is ~~」
先生 :「ん?そうでしたっけ?」
私    :(改めて)「This is ~~」
先生 :「鏡を見てみましょうか」
私    :(再度)「This is ~~」 (ヒーー)
先生 :「フフフ。練習しましょう」

みたいな感じで進んでいきました。
もちろん,スムーズにクリア出来る音もあるのですが,引っかかるところは見事に引っかかります。
決して小さなミスも許してくれませんから!
でも,有難いです。ただ,寿命が縮まる思います。
1つ音を出すたびに本当にヒヤヒヤします。

そして何とか乗り切った(?)後,今日のテーマ音へ。
この日のテーマ音は「OW」でした。
「Down」などに含まれている音です。
「おァゥ~」のような感じで出すようです。

初めての音だとあまり怒られません。当たり前ですが。
そしてこの音はさほど苦手ではないので,比較的スムーズに終えることが出来たように思います。
もっとも,この日はKey Phrasesで授業時間の大半を使っていたので,ゴングに救われただけなのかも知れませんが・・
いずれにしても,また1つ新しい音を覚えることが出来ました。
また復習します。

さて,次回は18回目。Key Phrasesのテストになります。
スパルタ先生にならないことを祈るのみ・・
何だか変に力が入っちゃいそうなので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-11 : 発音矯正 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 1/7(月)-1/9(水) 休み明けはツライ・・・

学習時間:5.00h 1月度累計:15.25h
 - 1/7(月):1.75h 5.10開始
 - 1/8(火):1.75h 5.15開始
 - 1/9(水):1.50h 5.05開始

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:セグメント2(section.11-20) サイクル3:継続中 
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第4,5章 継続中   
 
【ボキャビル】
・教材:新TOEIC TEST 頻出1200語 730レベル 
・経過:第Ⅰ章 継続中   
 
---------------------------

正月休みも終わり,仕事が始まりました。
う・・さすがに休み明けの月曜日と言うのはツライですね。
しかも朝寒いし。
起きるのやめようかどうか随分迷って,何とか起きることが出来ました。
でも,本当にツライです。
早く暖かくならないかな(まだまだ冬は続くけど)。

帰宅してから頑張れば良いのですが,どうも帰宅後はダメです。
グッタリと疲れてしまっていて。
別に仕事を超全力で頑張っている訳でもないのですが,帰宅後はダメですね。
ご飯を食べて,お風呂に入ったらもう眠たくなります。
何とか帰宅してから30分でも1時間でも頑張れれば良いのですが。
この辺りの対応については今後の課題にしておきます(課題だらけ?)。

さて,朝起きて寝ぼけながらまず何に手をつけるかというと「シリウスジュニア」です。
何だか私にはこれが合っているみたいです。
起きた直後でも結構スンナリと入っていけます。
1つ1つの問題が短くて,すぐに解説が見られるところが良いのかも知れません。
また,以前にも少し書きましたが,大学受験生になったみたいでちょっとワクワクします。
問題集でワクワクなんて!と思う方もいらっしゃるかと思いますが,こういう気持ちは大切にしたいですね。
また,そういう気分に騙されているのかも知れないのかもしれませんが,このまま騙され続けても良いと思うわけです。

一方,結構つらいのが瞬間英作文です。
何がこのツラさを引き起こしているのだろう,と考えるのですが良く分かりません。
セグメントが長すぎるのか,CDの日本がダルイと思うのか。
いずれにしてもまだまだ始めたばかりなので,このまま突き進みます。
教材そのものにはとくに不満はありません。
初回正答率も結構高いと思います。

音読パッケージの教材は既に購入済みなのですが,そろそろ始めねばと思っています。
手持ち3教材ですが,何とか上手くやれています。
ここにもう1つ乗っかってきても大丈夫なのではと思います。

眠さに耐えて頑張るぞ!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 1/1(火)-1/6(日) 2008年,始動

学習時間:10.25h 1月度累計:10.25h
 - 1/1(火):0.00h ※正月休み
 - 1/2(水):0.00h ※正月休み 
 - 1/3(木):1.50h 9.00開始
 - 1/4(金):2.50h 9.00開始
 - 1/5(土):3.75h 6.05開始
 - 1/6(日):2.50h 8.00開始

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:セグメント1(section.1-10) サイクル6:完了!
 
【音読パッケージ】
・教材:K/Hシステム 入門編
・経過:サイクル2 完了! 

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第1-3章 完了!
          第4章 継続中   
 
【ボキャビル】
・教材:新TOEIC TEST 頻出1200語 730レベル 
・経過:第Ⅰ章 
継続中   
 
---------------------------

いよいよ2008年の学習を開始しました。
元日と2日はお休みして,正月番組やら箱根駅伝やらをダラダラと見ていました。
普段テレビはあまり見ないのですが,こうやって見ると結構面白いですね。
テレビはつけていると結構見てしまうので,これからはニュース以外はあまり見ないようにします。

次に個別の進捗を見ていきます。
音読パッケージで使っていた「K/Hシステム」ですが,ミスの数も5回ほどに減ってきたのでひとまず完了と言うことにしました。
「ひとまず」と言うのは,このテキストは暫くしてからまた振り返ってみたいからです。
ここまで来るのに随分と苦労しましたが,やり終えた満足感があります。
ただ,一方でまだまだ行けるぞ!という感触もあります。
続編もあるみたいなので,また時間を空けてトライしてみたいですね。
一冊やり終えたからブレイクスルーがあるか?と言われるとまだまだ良く分かりません。
それはこれから分かってくることなのでしょう。

瞬間英作文も新教材に入りましたが,結構快調なペースで飛ばせています。
サイクルは6回まで回しましたが,もう十分だと思います。
例題が簡単なのでしょうか?
「中学英語24時間」や「やっぱり英作文」で鍛えた効果が出てきたのでしょうか?
いずれにしてもこのペースでガシガシ行きたいと思います。

文法では「シリウスジュニア」を始めましたが,これが想像以上に面白い!
面白い,というのは10年以上の受験生時代を思い出してしまうからです。
短い文章があり,空欄があり,4択で埋め,横には「なんとか大-法」のような記載があり・・
まさに昔やった教材そのものです(当たり前ですが)。
ただ,昔とは違うとても新鮮な気持ちで迎えています。
これは嬉しいことですね。
以前はただ闇雲に解いて行くだけでしたが,今は完全マップに従ったサイクル法というのがありますから。
こちらの結構快調なペースで飛ばせています。

ちなみに,amazonでシリウス親子を購入することは出来ませんでした。
もう在庫が少なくなってしまっているのかもしれませんね。
そんなわけで私は楽天ブックスで購入しました。
こちらでも到着まで暫く時間がかかったので,トライしたい方は早めにどこかで購入されるのが良いかも知れません。

ボキャビルですが,完全マップにもあった教材を使用しています。
新テスト対応と言うことで,アメリカ,イギリス,オーストラリア,カナダの発音が収録されています。
これが実に興味深い!
今まで4種類の発音の区別が良く分からなかったのですが,確かにTOEICの時に聞いたことがあるような音です。
ハミングバードでアメリカ以外だと”シュワ”の音がない,もしくは弱いとの事でしたが,確かにそうやって聞いてみるとその通りで。
実に面白いですね。
この教材を徹底的にこなす事で,TOEICの時の発音の違いにもビックリせずに済むかもしれません。
まだまだ始めたばかりですが,今後が楽しみな教材です。

**********

去年の年始の記事を振り返ってみましたが,今とは全然違いますね。
今年はしょっぱなから学習のためのスタイルが出来上がっています。
このペースを1年守ることが出来れば,かなり力がつくのではと期待しています。

仕事などでペースを乱されることもあるかと思いますが,年末に1年やり通したと自信を持って言える年にしたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-06 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

そろそろ始動

明けましておめでとうございます。
皆様,本年もどうぞ宜しくお願い致します。

大晦日,元日,そして今日と何もしておりませんでした。
何もしなかった,と言いながら初詣の最中も今年はどうしてくれようか?と言うことばかり考えていました。
あえて元日から始動しなかったのは,リフレッシュ&リセットと自分のやる気の確認です。
幸い,年が明けてやる気が失せてしまったということはないようです。
この気持ちを大切にしつつ,明日から始動したいと考えています。

年頭にあたり,今年の青写真を画いてみたいと思います。
思うのは自由でタダですので・・

教材

・K/Hシステム
去年から引き続き。復習をしつつ1/6までに完了さす。

・英会話・ぜったい・音読(挑戦編)
今年の音読パッケージはこちらから。4月までに完了さす。
その後,続・挑戦編を8月までに完了さす。

・スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
4月中に完了さす。その後の教材は未定。

・新TOEIC TEST必修1200語スコア730レベル
5月中に完了さす。その後,860レベルを10月までに完了さす。

・シリウスジュニア
4月中に完了さす。その後,親シリウスを9月中に完了さす。

多読

幸い東京近郊に住んでいるので,SEG?の新宿校を訪問してみる。
そこでSSS学習法を学んでみる。
100万語とやらがどんなものなのか試してみたい。

リスニング対応

弱点のリスニングの克服へ。まずはお手軽なDVDトレから。
近日中にDVDデッキ&ソフトを購入予定。
かなりの出費になるが致し方なし。

TOEIC

今年の実力測定指標もやはりTOEIC。さっそく来週から受験予定。
・06月までに800点(L:380,R:420)
・12月までに860点(L:410,R:450)
をひとまず目標。
今の自分にはかなり高いものと認識はしているが,目標はあえて高めに設定したい。
ただし,6月の結果次第で目標の上方・下方修正の可能性あり。

■学習時間

ノルマとして,月間60時間(自宅で机に向かっている時間として)。
最低ノルマとして,月間50時間。
必ずしも時間をかければ良いものではないが,ある程度まとまった時間を机の前で過ごすことも大切。

■その他

・無駄遣いを減らす
去年は飲み代をメモしていたのですが,何とウン十万に!
おそろしや・・
半分とは言わないまでも,4割ぐらいのカットが目標。
月々のお小遣いは3万円ぐらいとし,出来るだけ英語に費用を回したい。

・娯楽時間を極力減らす
旅行等々やりたいことは沢山あるが,今年1年は極力我慢!
経費削減にもなるし。
1年ぐらい我慢する年があっても良いでしょう。
ついでに貯金が出来れば・・という狙いもあります。


ひとまず上記のように設定してみました。
サラっと書くほど簡単な目標でもないとは思いますが,さりとて不可能なものでもないと思っています。
このぐらいはやり遂げたいですね。

今年のテーマも,とにかく基礎!基礎!基礎!
ひたすら基礎固めに邁進したいと思います。

今年1年,頑張って行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-02 : 学習計画 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索