[学習日誌] 2/18(月)-2/24(日) 倦怠感との戦い

学習時間:10.75h 2月度累計:17.00h
 - 2/18(月):1.75h 5:10開始
 - 2/19(火):1.25h 5:10開始
 - 2/20(水):1.75h 5:09開始 
 - 2/21(木):--- 
 - 2/22(金):1.00h 5:07開始 
 - 2/23(土):0.50h 5:22開始 
 - 2/24(日):---

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:全体回し サイクル1-2:継続中     
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第16-24章 継続中(2週目)    
 
【ボキャビル】 
進捗なし
 
【リスニング】
・教材:CNN English Express  3月号
・経過:ウォーミングアップ編       
     
---------------------------

連日の深夜の電話会議で,今週は非常に進捗が悪いです。
さすがに25時とかに終わって家に戻ってくると,次の日に起きるのはツラクて・・
私の欠点で,こういう日が続くとテンションがガクっと下がってしまいます。
こういうときこそ頑張り時なので,テンションが下がりながらもモチベーションだけは維持しようと気をつけています。

さらに今週は週末に用事を思い切り入れてしまいました。
学習時間はほとんど取れませんでしたが,良いリフレッシュとして明日からのエネルギーに変えたいと思います。

長い間やっていればこういう期間も出てきます。
しっかりと頭を切り替えてまた頑張りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-24 : 英語日誌 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

[学習日誌] 2/1(金)-2/17(日)

学習時間:10.75h 2月度累計:10.75h

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:全体回し サイクル1-2:継続中     
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第6-15章 継続中(2週目)    
 
【ボキャビル】
・教材:新TOEIC TEST 頻出1200語 730レベル 
・経過:第Ⅱ章(サイクル1) 継続中     
 
【リスニング】
・教材:CNN English Express 
・経過:ウォーミングアップ編       
     
---------------------------

出張がありましたので,今日は17日だと言うのにまだ消化したのは11時間弱です。
これは困ったものです。

最近ふと思うことがあります。
これまで基礎にこだわってきましたが,そろそろレベルを少し上げても良いのでは,と。
瞬間英作文はかなりスムーズに回せるようになって来ました。
というより,例題が少し簡単に感じるようになって来ました。
もう少し複雑な文章にして良いのでは,と思っています。
もっとも,教材が次の段階に入りますので,そうすればまた手ごたえも出て来るのかもしれませんが。

また,必要に迫られてリスニングを始めてみました。
教材は,CNN English Expressです。
まだ始めてほんの数日ですが,かなりタフですね。
ほとんど何を言っているのか分かりません。
でも,ことリスニングに関してはこのぐらいの負荷をかけ続けないと力がつかないのかなと思っています。
かなりキツイですがしばらくはこれと格闘してみたいと思っています。

その一方でまた考えていることがあります。
年明けからボキャビルをやっているわけですが,これを一時停止してみようかな,と。
と言うのも,リスニング教材が入ってきたために全体のバランスが崩れてしまっています。
全てを見回す時間が足りないんですね。
もう少し教材を絞りながら進めるほうが良いのかなと思っています。

そういうことで悩むのもまた良し。
悪戦苦闘しながらも前に進みたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-17 : 英語日誌 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

リスニングトレーニング始めています

過去にやりかけのものが何冊もあるのですが,今度こそは!ということでCNN EEの3月号を購入しました。
ちょうど最新号が出たばかりと言うこともあって。

まだ始めたばかりで手探りですが,リスニングトレのスタートを切りました。
と言っても,まず何からどうやって始めてよいものやら・・とりあえず,

・iPodに落としました

外でも聞けるようにiPodに落としてみました。
そもともiPod自体をあまり使ったことがなかったので要領を得なかったのですが,何とか無事に落とすことが出来ました。
早速電車の中で使ってみましたが,騒音が凄くて聞き取りづらいですね。
逆にその中で聞けるようになったら凄いのかもしれませんが。
でも,聞き取れないとボリュームをやたらと上げてしまうので耳と頭が痛いです。
音楽とかだとサラサラと聞こえる程度で良いんですけどね。
電車の中での効果を期待するのはやめにして,基本は家の中,そして電車の中は耳を慣らす程度にしておくほうが良さそうです。

・全体を眺めてみました

まず,この雑誌の構成が良く分かっていません。
なので全体をザっと眺めてみました。そして聞いてみました。
かなりのスピードに唖然とします。
これじゃあ私が今まで聞けていなかったのも納得です。
やはりかなりのトレーニングが必要なようです。

後ろの方のインタビューは初心者には辛そうなので,当面やることはなさそうです。
範囲ばかり広げても仕方ないので(こういう点は良く自覚している)。
3つに分かれた真ん中の実践編ぐらいまではなんとか頑張りたいと思っています。
それにしても生の英語と言うのは本当に速いんですね・・
いまさらですが驚いてしまいました。
ホントにリスニングはド素人です。

・最初の方を聞いてみました

最初の方には短い文章が並んでいます。
そしてナチュラル&スローの両方のスピードが用意されています。
ナチュラルは1回目だと本当に単語を拾うのが精一杯です。
リーディングだと読めば何とかなると言うのがありますが,リスニングの場合聞けないとどうしようもないですからね。
本当に凹みます。

でも,こういう負荷をかけてこそトレーニングなんですよね。
地道に頑張ります。

・眠くなります・・

私の最大と言ってもよい欠点なのですが,勉強を始めるとすぐに眠くなってしまいます。
立ってやる,椅子の向きを逆にしてみる,声を出す,などしているのですが,聞いていると頭の中の方からジワジワと眠くなってきます。

集中力欠如の単なる甘さだとは重々承知しているのですが,
どなたか良い解決・対策法,工夫がありましたら是非教えて下さい!


そんな危険な感じでリスニングトレーニングのスタートです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-15 : 学習一般 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

リスニングトレーニング始めます

第136回のTOEICの結果を見て泣きそうになり,弱点であるリスニングの本格的トレーニングを開始することにしました。
GW明けぐらいかなと踏んでいたのですが,あまり悠長なことも言っていられなくなったので。
英語道さんに相談に乗っていただきました。ありがとうございます。)

さて,リスニングトレーニングを始めると言ってもテキストは山ほどあります。
その中から私が選んだのは,CNN English Expressという月刊誌です。

その理由は幾つかあるのですが,
・見た目に優しい
  内容は難しいのだろうが,素人にもとっつきやすい構成。
・収載内容にメリハリがある
  短いものから長いもの,インタビューまで収載内容が豊富。とくに,短いものがあるというのは素人には嬉しい。
・月刊誌である
  1ヶ月単位で進めることで,ペースが掴みやすいだろう。また,内容も比較的新しい。
などが挙げられます。

また,同様の月刊誌でThe English Journalというのもあります。
こちらにするか随分迷ったのですが,今回はCNNにすることにしました。
過去に両方とも購入したことがあります。それも数冊ずつ。
何度もトライしようとしては諦めてしまった訳です。
両方とも実際に眺めてみた,実際にやり始めたことを踏まえた上で,今回はCNNをやってみることにしました。

多分,どちらの教材もそれぞれに素晴らしいことは間違いないと思います。
正直,ある一定の評価を獲得している教材であれば,どれをやっても格段の差が出ることはないと思っています。
(やるだけで力がつく魔法のような教材なんてないですよね)
要は本人のやる気次第ということなのでしょう。
あとはやり方でしょうね。
時間ばかりかけてもダラダラではしょうがないと思いますし。

と言うことで,この教材にしばらく取り組んでみることにしました。
TOEICでLもRも頭打ちを迎えた今,新しいことを始めるのは良いタイミングかも知れません。
結果は乞うご期待!!
(一番期待しているのは自分自身なのですが・・)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-11 : 学習一般 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

3/23 第137回TOEIC受験記

せっかく申し込んでいたので,テンションも上がらぬまま受けてきました。
参加することに意義があり,ではいけないのですが。
申し込んでから実際に受けるまでにはずいぶんと間が開くので,この間のモチベーションのキープも難しいですね。


続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-10 : TOEIC : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

帰国しました

出張から戻りました。
今回もまた色々と勉強をすることが出来た出張となりました。
そんな中で心に残ったことを忘れないように書き留めておきます。

◆リスニング力が足りない!

いつものことですが本当に聞く力が足りません。
ただ,どう言ったときに聞き取れないのかが分かってきました。

会議の中で,流れに乗っているときにはそれなりに聞き取れます。
これは専門分野であることと,話がどう流れているかを読むことが出来るからです。
一方で聞き取れないのは,少し崩れた日常会話やながーいフレーズです。


◆発音が出来ない!

発音練習もボチボチやってきて,テストも無事通過しているので,今回はちょっと話す方でも頑張ってみようと密かに意気込んでいました。
しかし!!
全くダメでした。日本人が普通に話している英語に過ぎません。
その理由をちょっと考えてみました。

・内容を伝えるのに必死であること
普段の発音練習では,話す内容が限られています。
超短文か,アルファベットだけなんていうときもあります。
なので,それなりにそれっぽい発音も出来るのですが現場ではまず話したいことを伝えるのだけでもう一杯です。
まだ発音を考えながらやっている段階なので,自然には出てきません。

・リスニングに必死であること
相手の言うことを必死で捕まえようとしており,自分が話す段になると発音のことなんて忘れてしまっています。
聞く→話す→聞く→話す・・・の中で,とても発音までは気が回りませんでした。

・時差ボケ
今回も時差ボケに苦しみました・・
戻ってきてから振り返ってみると,やはり普段の自分とは違います。
日本にいるときでさえ英語に苦しんでいるのに。
そんな状況でも仕事を進めるには,相当力の英語を身につけていないとダメだなと分かりました。
私の場合,仕事の前に英語で力を使いすぎていますので。


ネガティブなことばかりですが,一方で新たな発見もありました。

机上の英語も実在する!

今回は今まで学んだことをかなり感じ取ることが出来ました。
例えば,「Give it a try !」
発表者の方が「ここからは私の専門じゃないので~~」と言ったところ,フロアからこの掛け声?がかかりました。
確か,DUOに載っていたフレーズだと思うのですが。
「おお,本当に使っている!」と一人感動してしまいました。
その他,思い出すと出てきませんが,滞在中には随分と思い当たるものがありました。


イギリス発音は実在する!

イギリス人の方も会議に参加していらっしゃいました。
アメリカ人の人もいらっしゃったので聞き比べましたが,明らかに違います。
そしてどこかで聞いたような発音!
そうです。今ボキャビルで使っている教材で聞く音なんですよ。
イギリス英語でも例文が収録されているので。

いや,変に感動しました。
こんなの聞いたことないなあ,と思いながらボキャビルをやっていましたが,本当にそういう発音をする人がいるんです(当たり前・・)。
音の違いまでは今の私にはあまり関係ないところですが,聞き取りの幅が少し広がったように思います。


明らかに以前の自分とは違う

これは非常に大きなポイントです。
以前の私は会議に参加しても,愛想笑いをしながら自分の担当部分だけを淡々とこなすだけでした。
今回は会議の大きな波に乗っかり,全体を見渡すことが出来たと思います。

例えば参加者の様子を伺ったりする余裕は以前にはなかったことですが,今回は一人一人を認識する余裕が出来ました。
相手の話すことに理解をしながら自分の意見を述べる,なんてことを考える余裕もありました。
仕事の中では小さなことですが,私にとっては大きな進歩です。


【今回学んだこと】

今はただひたすらに前に進め!!

目の前の出来事に一喜一憂せず,もっと大きなスタンスで英語の取り組むべきだなと思いました。
もちろん,TOEIC900点&英検1級獲得と言うのが当面の大きな目標ですが,実際の世界はもっと大きなところで動いているんだなと言うことを強く強く感じました。
目標を達成するために努力することは大切ですが,手段と目的を見誤っては本末転倒ですから。
毎日の学習過程の中で,小さくなり過ぎないように気をつけたいと思います。

そうです。今はただただ前に進むだけです。
学んだことも少しずつ役に立つようになってきています。
目に見えないところで自分の中に吸収されているんだと信じたいですね。

と言うことで,また地味に毎日を頑張りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-09 : モノローグ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

旅先から色々と その2

時差ボケが出始めました。
夜は普通に眠くなるのですが,朝がイカンですね。
3時とかには目が覚めてしまいます。
元々朝型の自分ではありますが,これではツライです。
プライベート旅行ならまだ良いんですけどね。
仕事だと会議中に眠くなってしまったりすると困るので,睡眠時間はそれなりに確保したいところです。


◆英語が流暢な同行者

同行の方(日本人)は非常に英語が流暢です。
聞いていると日本人英語なのですが,実に淀みなく話されます。
発音が良いこともそれにアクセントを加えています。
レストランでも「Hi !!」と言いながら店員さんのほうに向かっていきます。
私はそれに遅れてついていくだけなのですが・・恥ずかしながら。
清算のときも考えることなく店員さんを呼び止めています。
話している内容はたいしたことではないということは分かるのですが,あれだけスムーズに話が出来るのは凄いなと。
私の場合,どうしても一歩考えてから話しを始めますから。
まずは行動,ですね。


◆TV放送

ホテルでは日本語のTV放送はやっていません。
そこでCNNかBBCをを見るわけですが,ここでリスニングの大切さを改めて思い知らされます。
いちいち日本語に変換していたらとても追いつきませんから。
非常に理解の悪い自分に泣きそうになる一方で,これまでに覚えたものを時折拾うことが出来たのは非常に嬉しいです。
恐らくこういうことの繰り返しなんだろうなあ・・・・・といつもと変わらぬ感想を今回も持っています。
そんな中で新たに思いついたことを書き留めておきます。
目新しいことではありませんが,実感として。

・複数の線が交差してこそ初めて記憶は定着する
つまり,例えばボキャビルばかりゴリゴリとやっていても定着率は低く,覚えたものが別の形で(例えばインタビューとか字幕とか)で出てきたときに身になっていく。
ボキャビルもただやるだけではあまり面白いものとは言えません。むしろつらい。
でも,そこで覚えたものが別の形で出てきたときは本当に嬉しいものです。
「こんなの本当に使われるのか分からんと思っていたけど,本当に使われるんだー」
っていう感じです。
そういう小さな喜びがあるからこそ,日々の地味な作業も頑張れるんですね。

・大量のシャワーはやはり必要
今は短文の繰り返ししか練習していませんが,長い会話や文章を集中して見たり聞いたりすることは非常に重要だと思います。
例えばTV放送は基本的には文章の組み合わせとはいえ,かなり長いフレーズ群が一気に放出されてきます。
こういうときに短文ばかり練習していても,長いものを見抜く力がないとついていけません。
長いものへの慣れが出来て初めて短いものが見聞き出来るようになるのかなと思っています。
短いものだけを練習していても基礎は身につくと思いますが,それが瞬時に応用できるかと言えばNOだと思います。
やはり長いものに慣れてこそ,だと思います。
つまり,集中した多読多聴ですね。

先日,陸上の中距離のエースであるとある選手が初めてマラソンに挑戦していました。
何とフルマラソンの距離を1度も練習せずに,ぶつけ本番で42.195kmにトライしたそうです。
結果は・・・とても残念なものでした。
私は専門ではありませんが,中距離が得意だったがゆえに起きてしまった過信なのでしょうか。

これと同じことが英語学習でも言えるかなと思います。
短文を繰り返して基礎力をつけることは欠かせないが,目標とするもの以上のものを繰り返し練習することで初めて目標に挑戦するスタートラインに立てるのでしょう。
基礎と応用の繰り返しですね。


◆TOEIC申し込みました

出発前に3月のTOEICを申し込んでおきました。
前回も同様に締め切り日が出張中で,ギリギリに申し込んだらどうなるか?というアホな実験をしたわけですが(結果はとっても不便な会場)。
今回は忘れないように出発前に申し込んでおきました。
去年も受けた月なので割引料金です。

このままのペースだったらTOEICもただ受けているだけで終わってしまいます。
最近そんな気がしています。
TOEIC受験と言えば以前は日曜日をつぶしての一大イベントでしたが,最近は緊張感も薄れてきて・・
単に受けるだけだったら意味がないので,毎回何かを試す実験の場にしたいと思います。

あ,1月の結果が発表になったようですが,怖くてまだ見ていません。
結果はだいたい予想は出来ていますが・・
会議中の眠気覚ましにでもコッソリ覗いてみようかな,なんて思っていたりします。


そんなことを旅先にて。
(仕事しろっ!!)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-06 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

旅先から色々と

仕事でヨーロッパに来ています。
寒いかなと思ったのですが,さほどでもありません。
海外出張となると必然的に英語を使うわけですが,再学習者としてはもっともテンションの上がる時でもあります。
英語に関する出来事をいくつか。

行きの機内では外国の方が精読をされていました。
単に本を読まれていただけですが・・
どんな本を読まれているのだろうとさりげなーく覗いてみましたが,残念ながらタイトルまでは見えませんでした。残念。
良くある縦長の,日本語で言うと文庫タイプのものでしょうか。
私にとってはいかにも”洋書っぽい”洋書と言えます。
(物を知らないものであくまでイメージ)
文字ばっかりでかなり難しそうな本でした。
(勝手な想像)

また,時間がたっぷり余ったので本屋で洋書を覗いてみました。
先日の記事でも書きましたが,めっけもんがあったら買ってみようと言うことで。
残念ながらお目当ての本は見つかりませんでした。
本屋さんそのものが小さかったと言うこともありますが。
成田空港の本屋さんは何であんなに小さいんでしょうね。
電子マネーも使えなかったし。
ということで,洋書(飾り本)を買うのはまたもう少し先になりそうです。
それにしても本屋で並んでいる洋書と言うのはちょっと雰囲気ありますね。
棚に並んでいる和書とは違って,回転式のラックに入っていることが多いかなと思います。
これをさりげなくクルクルと回し,2,3冊手に取ってみてパラパラとめくり,お気に入りのものをレジに持っていく・・・憧れの将来像です。

それから今朝のこと。
ホテルで朝食のときにお代(サイン)を請求されました。
前回も同じホテルで,その時は請求されなかったのですが。
一旦はサインをしたのですが,おかしいなと思って確認をお願いしました。
コイツは宿代に含まれているんじゃねーのか?この間はサインなんてしなかったぜ
なんてことを質問してみました。
何とか通じたようです。
担当の方いわく,今回はセット料金ではないとのこと。
せっかく英語は通じたのに,朝から3000円ぐらいする朝食を食べる羽目に!
これならもっとお腹一杯食べて来ればよかったな。完全敗北。

会議そのものはこれからですが,今回(こそ)は気合を入れて臨みたいと思います。
これまでのトレーニングの成果を試してみたいと思います。
そしてあの情け容赦ないスピードに少しでも乗っていければと!!

では戦場に行って参ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-05 : モノローグ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

1月度振り返りおよび2月度の目標

*1月度振り返り*

年も改まったのはついこの間のようですが,早いものでもう1月度も終了してしまいました。
ウカウカしていると本当にあっという間に時間は流れて行きますね。
なんて流暢なことは言っていられないのですが・・
だからこそ1日1日を大切にしなければならないのに!!

さて,学習時間ですが52.25時間を記録することが出来ました(机上カウントのみ)。
目標に掲げていた60時間には及びませんでしたが,久し振りに50時間を確保することが出来ました。
(今月は正月休みがあったのが大きな要因ですが)
電車内のリスニングなども含めると英語に触れている時間はもっと長いのですが,あくまで机の前で教材群に向かっている時間として最低でも50時間は毎月確保したいところです。

ただ,その一方で今月は教材を淡々と推し進めるだけの月になってしまったことも否めません。
目標を見失っているのではないのですが,迷走しています。
「やらないよりはマシ」と言った1ヶ月になってしまいました。猛省。
ということで,教材の進捗については特筆すべき事項はナシです。

また,週末に予定を入れ過ぎました。
入れ過ぎた,と言うよりは小さい予定であっても1日のリズムを崩してしまったと言うのが正解かも知れません。
フルで遊びに行ったりした日はないのですが,何となく気になって勉強に集中できませんでした。
プライベートでのスケジューリングもしっかりしたいと思います。

その中で,1月度で学習時間が1時間を下回ったのは,正月休みの1,2日とTOEIC休暇の14日のみでした。
それ以外は最低でも1時間は取り組めたことになります。
これは1つ大きな進歩として挙げておきたいと思います。
(少しは良いところを探していかないと・・)


*2月度目標*

K/Hシステムを正月休み中に終えてから,その後音読パッケージの進捗はゼロです。
完全に始めるタイミングを逸しました。
(音読-瞬間英作文)の両輪が,いつの間にか(瞬間英作文-ボキャビル)にすり替わっています。
完全に楽な方,楽な方に流れていますね。
ボキャビルは後回しでよいのに・・

やはり音読パッケージをしていないと物足りなさ感を痛烈に感じます。
英作もボキャビルももちろん音読をしているわけですが,長めの文章を読むと言う作業ではないので。
ということで,2月は音読を再開させようと思います。

また,Julieさんをはじめ色々な方にご意見をお伺いしてきた多読を今月から取り入れてみようと思います。
手探りで始めることになりますので,今月はまず多読を始めること,そして易しいもの数冊を読むと言うことを課題として挙げておきます。

最後に学習時間ですが,今月は海外出張があるためかなり控えめに30時間としたいと思います。

ということで,2月度目標のまとめです。
■音読パッケージの再開(英会話・ぜったい・音読 続挑戦編) 
■多読の開始
●学習時間:30時間

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-04 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

[発音矯正] 第19回 1/26(土) 新ターム開始

前回の試験を無事にパス出来てホっとしたのも束の間。
また新たなターム(19回~24回)が始まりました。

今回は珍しく男性の方と一緒になりました。
しかもお二人。
女性が多いところなのかなと思っていましたが,男性でも発音を直したいという方はやはりいらっしゃるようですね。

教えて頂くのは前回と同じく学院長先生です。
もうお馴染みになりました。なので緊張もしません。
それより,男性の方二人との対決?と言うのがちょっと緊張。

女性は声質のせいでしょうか,どの方も綺麗に聞こえるんです。
つっかえながらであっても,何となく滑らかに聞こえます。
多少の恥ずかしさもあってか,力が入っていないせいでしょうか。
一方,男性の方は(私も含めて)恥も外聞もないので,口を大きく開けて大きな声で発声します。
ちょうど幼稚園生のように。
なので,ついつい力も入りがちになってしまいます。

そういう意味で,男性の方と一緒のクラスというのは良い勉強になります。
人の振り見て輪が振り直せ,ですね。

Key Phraseがひとまず終わったところで次に何が始まるかなと思っていたら・・・また同じようなフレーズ群が現れました。
これはちょっと残念でした。
新しい何かが始まるのかと思っていたら,文章が多少長くなっただけで基本的には同じ。
でも,きっとこのフレーズ群に秘密が隠されているのでしょう,と思いながら取り組んでみることにします。
発音であっても何でも王道なんてないんですよね。

授業はいつものように学院長先生の楽しいトークと共に進んで行きました。
新しいフレーズと言うことでまだまだ上手くは発音できないのですが,こればかりは練習あるのみです。

そんな中で1つとても勉強になったことがありました。
ご一緒されたお一方は本当に素直に,大きな声で発声をされるんです。
キッチリと。
おそらく相当熱心に復習もされている方なのでしょう。
授業後も先生を捕まえて質問をされていました。
その質問は授業中に私も疑問に感じていたところなので,本来私も率先して質問すべきものなのですが,授業が終わったら帰るものだと決めつけていて。

そうですよね。
分からないところは徹底的に質問して,復習を繰り返して,初めて身についていくものなんですよね。
発音であってもサイクル法は健在です。
また1つ勉強になりました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-02-02 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索