リスニングへの対処

何度も何度も書いてきていますが,本当に私はリスニングが苦手です。
あまり苦手意識が先に来るのもどうかと思いますが,弱点をしっかりと認識していると言うことで。

CNN EEを多聴の教材に使ってきましたが,もう少し簡単な(=ゆっくりな)ものを探していたところ,Podcastの仲に良いものがあるということを目にしました。
Podcastそのものも使ったことがなかったのですが,調べてみることにしました。
すると,以下の2つが良さそうです。

・ESL Podcast
・Voice of America


かなりゆっくりと話してくれます。私レベルでも時には遅すぎるのでは?と思うほどです。
内容を全て理解できるかというと・・それは別の問題なのですが。
それにしてもCNN EEの驚異的な(私にとって)スピードと比べると,かなり聴き易いです。
恐らくゆっくりと話しているパートは非日常的なスピードだとは思うのですが,それでもこれを聞き取れなければ速いパートは無理でしょう。
少し前から始めていて,結構続いています。
気軽にiPodで外に持ち出せるのも良いところです。
外を出歩く時には必ず聴くように心がけています。

英語のリズム,テンポ,スピード等々に慣れていない私としては,しばらくはこれを聞き取ることを目標に学習を進めてみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-06-29 : 学習一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

申し込みました(してしまいました)

7月度はどうしようかなと考えていたのですが,結局申し込んでしまいました。
4ヶ月ぶりの受験になります。

9月に狙いを定めていたのですが,今回をパスするとずいぶんと期間が空いてしまうことや,現段階でリスニングがどれだけ上がっている(もしくは下がっている)ものなのかを知っておくのも良いかと思い,受けてみることにしました。
締め切り直前になってしまったので,会場はまた遠くに飛ばされることでしょう。きっと・・

それにしてもLが33
0点と言うのはつくづく異常です。
学習開始時点からほとんど何も変わっていないのですから。
ちょっとやそっとの工夫では変化が見られないような気がしてきました。
少してこ入れをせねば。

以前から多読に興味を持っていることは記事にも書きましたが,Lもひょっとしたら易しいものから聞いていくのが良いのでは?と思うようになりました。
今はCNNなどを聞いていますが,速くて速くて内容がほとんど分かっていません。
それなら遅くて内容は少なくとも,内容を理解できるものを聞くほうが良いのではと考えるようになりました。
問題はそのような教材をどこで仕入れてくるか,ですが。
世の中にはゴロゴロしているのかも知れませんが,その中から自分に合うものを探し出してくるのは難しいですね。
それがまた楽しみでもあるのですが。

リスニング強化は私にとって大きな課題です。
何とか自分に合う効果的なトレーニング方法を探し出したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-06-18 : TOEIC : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

目標,ここに

第138回のTOEICを受験された方は,続々と結果を報告されていますね。
目標を達せられた方も大勢いらっしゃいます。
本当に素晴らしい事と思います。

さて,私はというと・・
6月は申し込んでいません。7月の受験をどうしようかなと考えているのですが,締め切りも近づいてきています。
勝負を9月に設定しているのでここに全てを賭けるのか,あるいは練習も兼ねて7月に受けるのか。
悩ましいところです。
随分と間が空いているので,7月に受けておきたい気もしますが。

9月が本命受験として,あと3ヶ月少々あります。
この短い期間でどこまでいけるのでしょうか?
ガタガタ言ってないでやるしかないでしょう。必要なのだから!
今は細々としか勉強していないので,ここらで以前のようなペースを取り戻したいところです。
あの真冬の寒い朝に5時からやっていたのですから,今出来ないはずはないでしょう。
仕事は仕事でバリバリと片付けて,勉強のための時間を確保し,頭をスパっと切り替えて頑張ってみたいと思います。
なんて実際はそんなにスムーズに行かないことは百も承知なのですが,そういうものだと思ってやるしかないでしょうね。切羽詰まってます。
辛くなったら他に頑張っていらっしゃる方のことを思い浮かべて乗り切りたいと思っています。

目標は高く,ズバリ860点ぐらいを目指したいと思っています。
そのためにはリスニングの爆発が欠かせません。
最低でも400点は欲しいところです。
するとリーディングが460か・・・自己ベストからさらに50点上積みですね。
トータルで130点のアップになりますが,何とか目指してみます。


9月,全力で挑戦します。


決意が揺らがぬうちに,ここに宣言しておきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-06-17 : TOEIC : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

最近やっていること

先日少し触れたように,最近はTOEICに特化したトレーニングを進めています。
日々の仕事の中ではいちいち気にすることもないのですが,やはりこのあたりでハイスコアを持っておく必要がありそうです。
出来れば秋ぐらいには良いスコアが取れれば,と思っていますが,まだまだ絵に描いた餅ですね。
 
必然的に学習方法,内容も変えることになります。
ハイスコアを出すためには弱いLを伸ばすのはもちろん,Rもさらに上げて行かなくてはなりません。
と言うことで,色々と考えた挙句にこんな教材を始めています。
 
・L 「闘耳」および「CNN EE」
・R 「新TOEIC TEST 英文法スピードマスター」
 
Rの方はまだまだ途中ですが,面白いもので自分の弱いところが如実に現れます。
時制なんて本当に正答率が低いです(6割強)。
なるほど,これでは出来た!と思ったRで思ったほど取れていないのが良く分かります。
 
Lはまだまだこれからなのですが,TOEIC専用として「闘耳」を,一般的な教材として「CNN EE」を引き続き使用してみようと思っています。
やはりLに関してはTOEICがどうというよりも,全体的な力が不足している気がします。
なので,TOEIC教材に取り組む一方で,耳への暴露量を増やす意味でCNNに取り組むつもりです。
 
それにしてもこうやってみると自分のすべきことが見えてきますね。
スコアを伸ばすには特化したトレーニングをするのが近道だ,と言う意味が良く分かる気がします。
もちろん,圧倒的な英語力を持っていればそんなのは関係ないのでしょうが,私も含めて一般的な人はそうはいかないのでしょう。
今の私は状況が状況なだけに,しばらくはこういうスタンスで取り組んでみたいと考えてます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-06-07 : 学習一般 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索