スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

模試の復習です

受験者の皆様,本日の出来はいかがだったでしょうか?
私は受けなかったのですが,TOEICの開始時刻にあわせて模試でも・・・と思っていましたが,部屋の中のポカポカ陽気に負けてしまいました。反省。

それにしてもかじり始めたばかりの模試ですが苦労しています。
今日は解答を見ながら復習してみましたが,客観的に見るととても簡単なんですよね。
英語と日本語が並んでいるのを見ると,なんて簡単なんだろう!と。
Part7なんて本当に簡単に見えます。
内容はそうなのですが,これが英語になった瞬間一気に難しくなるんですよねえ。

リスニングだって実はたいしたことを言っているわけではないんですよ。本当に。
なぜそれが聞き取れないんでしょうねえ。本当に自己嫌悪に陥ります。
いや,そんなことに陥っている暇があったら復習ですね。
徹底的に聞きまくるしかこの状態から脱出する方法はないですよなあ。

ということで,Vol.1の1つ目の問題をiPodに落とし込んでみました。
早速明日の通勤電車から聞き込みを開始します。


模試を復習するにつれ,今まである程度出来ているかなとと思っていたと箇所ですらポロポロと落としていることが分かってきました。
そりゃこの点数ですからね。間違いも多いわけですね。
一方である程度出来ているところもあるわけですからちょっと勘違いしてしまったのでしょう。
ギャンブルで勝ちの印象が負けのそれよりも強いような状態なんでしょう。

色々考えても仕方ないっす。
まず800の壁を超えるべく,ひたすらやるだけですね。

頑張ります!
スポンサーサイト

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-30 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

皆さん,ご検討をお祈りいたします!

TOEIC受験者の皆様

本日はTOEICデーですね。体調はいかがでしょうか?
私は今回は回避しましたが,やはり受ければ良かったかなと言う気もしています。
中々点数が上がらないことで,どこか心に弱いところがあったのかも知れません。
でも,上がらないのは必然です。なぜなら準備が足りなかったのですから。

来年は1月から受験し,なるべく早い時期に(出来れば上半期に)目標の900点を取りたいと思っています。そのための準備をしています。

今日は今年最後の受験日です。
皆様の努力が実りますよう同じ受験者としてお祈りしています。

では頑張ってきて下さい!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-30 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

模試の復習

公式問題集の復習を始めています。
リスニングは時間通り頭から聞き,リーディングは時間無制限で解いてみました。

まずリスニングですが・・・・・・難しいです。
『直前の技術』法も取り入れながらなので負荷は軽くなっているのですが,それでも正答率は微増なだけです。大体1割程度でしょうか。
Part3は本本5割程度しか出来ていなかったので大幅に改善されるかと思ったのですが,やはり1割程度しか上がりません。いやー,リスニング難しいですね。
そんなに甘いものじゃないですね。今まで「上がらない,上がらない」と騒いでいた自分が恥ずかしいです。
そんなに簡単に上がったら苦労しませんよね。自分の今の力はこんなものなんだなあということを思い知らされます。

次にリーディングですが,時間無制限でやっている分,正答率は上がっています。
しかし!例えばPart7はもっと上がっても良いかなと思うのですがかなりの問題を間違っています。これじゃあ900点なんて行くはずないですよね。
今まで結構稼いでいるのかな,というところで逆に結構落としています。
本番はこれを限られた時間の中でやらなくては行けないんですよね。当たり前だけど。
理解力&スピード。両方兼ね備えて始めて900点ですか。道はまだまだ果てしないです。

まだかじった程度ですが,模試を始めてみて本当に良かったと思っています。
何より自分の欠点が数字として如実に現れます。
模試を繰り返していけばこの数字も少しずつ改善していくことでしょう(と期待)。
トレーニング効果をチェックする良いバロメータになってくれそうです。

さ,さらに復習しよ・・・ひどすぎた・・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-29 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

馬乗りになって

TOEICテスト 出まくりキーフレーズ」はL-IIまではだいぶ早く回せるようになって来ました。
ここで「回せる」とは,シャドーイングでしっかりと意味まで理解して付いて行ける,というレベルです。
しかし,つっかえる所は同じようにつっかえますね。
大体は回せるのでここで次に行きたいところですが,ここでグっと我慢します。
完全メソッドで言うところの,「馬乗りになって徹底的にやっつける」です。
やはりどこまで行っても私の中では完全メソッドが基本姿勢となっているようです。

一方で以前のように回転数にはこだわっていないので,どこで区切りをつけるかは自分で判断しなくてはいけません。ここが難しいところです。
逆に言うと,主観が入らないように完全メソッドでは数が示されているんですけどね。
でもいつまでも指を折りながら数えるのもなんなので,これまでの自分の感覚を信じて次に行くようにしています。「もうそろそろ良いかな?」と思ってからまた数回回すようには心がけていますけどね。

分からないところをチラっと見ながらのシャドーイングでは理解がもう少し足りないような気もしています。
では体に染み込ませるためには何が必要か?
今まであまりやったことはないのですが,ひょっとしたらこの辺でディクテーションを取り入れてみるのも良いかなと思っています。音だけで流すのはまだまだキケンな気もしているので,しっかりと文字に落として,日本語の意味を確認しながら次に進むのが良いかも知れません。
この本も半分手前までは来ていると思うので,いつもと違った視点で取り組んでみるのも効果的かもしれません。


「公式問題集」ですが,以前に「公式」はVol.3までしかないので実力確認用に取っておく方が良いかな,と書きましたが,ひょっとしたら逆かも知れません。
つまり,公式を徹底的にやりこんで,市販の模試で実力確認と言うパターンです。
何故かと言うと,公式と言うのはやはりよく出来ているらしいんです。色々な面で。
語彙にしても,この3冊を徹底的にやりこんでおけば900点レベルには達する,とどなたかが書かれていたようにも記憶しています。となると,あまり余裕がない私としては先に公式を徹底的にやり込んでおくのが良いのかも知れません。
模試は世の中に沢山出ていますからね。

最近はそんな感じです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近はこんな感じで

最近はこんな感じでトレーニングを進めています。
見切りをつけて,自分が納得できる点数(今のところ900点)を獲得できるまではこのスタイルで行こうと思っています。

・TOEICテスト 出まくりキーフレーズ
L-I → R-I → L-II → R-II→ ・・・の順で進めています。
ようやくL-IIぐらいまで空で回せるようになって来ました。
まだまだ先は長いです。

・1日1分レッスン TOEIC TEST -パワーアップ編-
頭から順繰り読んでいます。
小型で少し空いた時間でも読めるところが気に入っています。

・新TOEIC TEST 直前の技術
すごい「技術」がギッシリと詰まっています。
ようやく6日目ぐらいまで読むことが出来ました。ただ,まだサラっとしか読んでいません。
内容が凄くてちょっと消化不良気味に・・
今はテクニックに気を取られ過ぎている状態になっているので,これが自然と体に身に付くまで回す必要がありますね。

・TOEICテスト 公式問題集Vol.1
まだ復習が完全ではありませんが,模試は本当に役に立ちますね。
自分がいかに点を落としているかを確認できます。
公式問題集はVol.3までしかないのでこれは実力チェックに使い,市販されている模試をグルグルと回すようにしようかなと考えています。

・その他
NHKのニュースは可能な限り副音声で聞くように。
仕事で読む文献はなるべく速読を心がけて。

これでどこまで行くことが出来るでしょうか?1月の試験でハッキリします。
一発で目標クリアは難しいかと思いますが,次への足がかりとなるような実績が残せたら良いなと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-26 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

模試の復習

先日トライした,「公式問題集Vol.1」の復習をしてみました。L,R共にもう1度受けるような気持ちで。
まだ途中なのですが,その結果こんな感じになりました。

Part1 9/10→9/10
Part2 22/30→24/30
Part5 29/40→33/40


Part1は相変わらず同じところで間違えています。復習をしていないので当然ですね。
Part2は以前は出来たところを間違えたり,新しく出来るようなったりと,結局+2ポイント。
Part5は同じような感じで+4ポイントでした。
総合して2回目の方が良いです。まだ中身を吟味していないので,これから本格的な復習に入ります。


実は,この裏でこんな参考書に取り組んでいたりします。
→『新TOEICテスト 直前の技術

こんな本初めて読みましたよ!Readingで問題を読まずに解く方法があるなんて。
反射神経勝負になって来ますね。
じつはこれを読んでから模試の2回目の挑戦したわけです。まだまだ正答率が上がっているわけではないのですが,Listeningでは消去率が上がったり,Readingでは解答速度が上がったりという効果が出ているように思います。
実際,Part5の点数の上昇はこのテクニックに拠るところも大きいと思っています。
いやいやTOEICに対してこんなアプローチの方法があるなんて。本当に驚きました。
一方ではこんなテクニックに走って良いものかという葛藤と(まだしつこく)戦っている自分がいたりするのですが・・・
でも何度も書いていますが,この辺は割り切って行きたいと思っています。
本当に実力があればTOEICのような問題形式でもハイスコアがとれるはずですから。

模試の復習の大切さが分かってきました。
何度も繰り返して,反射的に解答が出てくるようにするのも大切だと思えるようになりました。
こんな感じで色々な工夫をしながら次回の試験に臨みたいと思っています。

【今日学んだこと】
・「直前の技術」のような参考書から,TOEICの傾向を学び,対策を練る。
・模試は何度も何度も繰り返す。問題を見たら瞬間に答えが出せるぐらいに。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-24 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本屋にて

休日を利用して少し大きめの本屋さんに行って来ました。やはり大きい本屋と言うのは良いですね。
新刊本,ビジネス本,スポーツ,グルメ,週刊誌など一通り回って(立ち読み)してからTOEICコーナーへ。
やはりここに来ると何を選んでよいのか分からなくなります。ある程度目星をつけて,その本の内容を確認するようにするのが良いですね。

そういう意味で今日は評判の良い中村澄子本を狙って来たのですが,残念ながら置いてありませんでした。
じゃあ何か別の本を・・と色々見て回りましたが,購入はグっとこらえました。安易に購入してしまうのが私の悪い癖なので。
家にまだ途中までしか終えていないリーディング用の本があります。まずはこれをグルグル回せるぐらいにやりこなすのが先決です。しかし,結構使いにくいんですよね・・でもとにかくやってみますか。
暗記するぐらいやればそこから何か見えてくるでしょう。きっと。

その後,TOEICコーナーから離れて英語の一般参考書のコーナーも覗いてみました。大学受験生が色々探し回っています。懐かしいですね。
私も高校生の頃は色々な参考書を探すのが好きでした。友人に薦められたら一応覗いてみていました。
でも,当時はむしろ1冊の本をやり続けることが多かったように思います。今のようにインターネットもなく,上方も少なかったですし。ボロボロになった「試験に出る英単語」は今でもとってありますし,頭の中に残っている単語も多分沢山あるんだろうと思います。

数多く手を出すよりも,自分なりに厳選した参考書を徹底的に

これが実力向上のための1つの方法に違いないと思います。
次の本に移りたかったらまずは一生懸命トレーニングに励み,手持ちのものを終わらすことですよね!!


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近こんなことをやっています・・・しかし!

TOEICスコアを早めに,かつ高い点数を上げておく必要性が出てきて,しばらくはTOEIC特化型のトレーニングにしようとしたわけです。先日模試にトライしたのもそういう理由からです。
日々の学習はと言うと次のような教材の音読が中心になっていました。これが中々のものでして,結構長く続いているのですよ。

・TOEICテスト出まくりキーフレーズ(まさにTOEIC用)
・決定版やさしいビジネス英会話(長い文章の理解用として)

まずはこの2つを完全マップメソッドにしたがって徹底的にこなしていれば,リスニングはある程度上昇するのでは?という淡い期待がありました。
しかし!それは実に甘過ぎる読みだと言うことが分かりました(よく考えれば当然ですが・・)。

実は今日,会社の帰りに本屋に寄ってみました。本屋で英語コーナーに限らず色々な本を見て回るのが好きなもので。もちろん英語コーナーにも行った訳ですが,改めて眺めてみると実に多くのTOEIC対策本が置かれていますね。本当に沢山ありました。私が行ったのはさほど大きくない本屋だったので,実際にはもっともっと沢山の本があるのでしょう。

それらを1つ1つ手にとって眺めてみると・・・これは大変だぞと思いました。ただ英文に慣れるだけではダメなのですね。なんと言うか,自分から積極的に問題に向かっていくと言うか。
リスニングならどういうことが聞かれるのか(パターンの中から)予め予想出来ているとか。
リーディングなら数多くの引き出しを用意し,むしろこちらから回答を当てはめていくとか。
上手く言えませんが,受身ではダメだと言うことが良く分かりました。

TOEICのスコアを上げるために割り切ろう!とは思っていたのですが,心のどこかでどこかテクニック的なものに走ることに抵抗がありました。そんなことをしてビジネスマンとして現場でどう戦うの?と。
しかし,今のままではどちらも中途半端になります。決めたのであればトコトンやらなくてはいけませんね。
私には満点は必要ありませんので,ある程度高いスコア(目標:900点)を取れるような勉強をしていれば実力も付いてくるでしょう。現場では不要なことも多いかも知れませんが,英語になれるということは間違いありません。自分の好きな学習をするのはそれからでも良いかと思いました。何だかんだ言って燻ったままここまで来ていますので。

と言うことで,次回1月の受験に向けて少し体勢を整えなおしたいと思います。
せっかく乗ってきた軌道をいじるのは勇気が要りますが,もう少しTOEICに入り込んだ学習スタイルにして行きたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-21 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

復習が・・・

先日初めて模試にトライしたのですが,実は復習がまだ追いついていません・・
復習こそ実力upのために大切なコトなのですが。

恥ずかしい話なのですが,どうやって復習しようかと考えているうちに実施当日に復習する機会を逸しました。
問題はまだまだ沢山あるのでとりあえず取り掛かればよいのですが,2回目はどうしようか,回答を全部読んでよいのか,などと考えているうちに眠り込んでしまったわけで。
この辺のがむしゃらさのなさが私の大きな大きな欠点なんですよねえ。
本当に恥ずかしいです。

ともかく前を向いて今週末は復習&トレーニング&余裕があれば新しい模試に挑戦したいと思っています。
せっかくの3連休ですしね。

次の受験まであと2ヶ月です。
今度こそは,今度こそは結果を出したいのです。
頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-20 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

模試に挑戦

遅ればせながら,私も模試をやってみることにしました。
恥ずかしながら,今までは敬遠してきていました。
「本番と同じように2時間も集中するなんて大変!」と思っていましたので・・
でも,私の置かれている状況を考えるともう逃れることは出来ません。
古い順にということで,「TOEICテスト 新公式問題集」に挑戦してみました。
結果は以下の通り。トホホ・・・・・

【結果】

Part1 : 9/10
Part2 : 22/30
Part3 : 15/30
Part4 : 21/30
Part5 : 29/40
Part6 : 12/12
Part7 : 31/48

Listening : 67/100(360点換算)
Reading  : 72/100(340点換算)
Total       : 139/200(700点換算)

今の私の実力を如実に表している結果となりました!!
模試,やはり凄いかも・・


【振り返り】

(Part1)
大体出来ているかなと言う感触はありました。結果,1問間違い。
ただ,このパートは一番簡単なところなのでスラっと通過したいところです。
それも自分自身に負荷をかけずに。
これが後ろに続くヘビーパートのためには大切なことだと思います。

(Part2)
ココもまずまず出来ているかなと言う感触がありました。
しかし,問題数が多くて集中力が完全に途切れました。
問題だけが一方的に進んで行き,途中で投げ出したくなりました。
本番と同じ現象が模試でも起きてしまいました。
結果,8割弱の正答率。しかし,ここは改善の余地がありそうです。

(Part3)
来ました!ココでやられました。
二人が話すこのパート。前から苦手なような気がしていました。
それがハッキリと分かりました。
なんと正答率5割です。本当に苦手です。
読み上げの長さが長かったり短かったり,ペースに乗れないんです。
「話はまだ続くのか!?」と余計なことを考えてしまったりとか。
ここはどう克服していくべきか・・じっくり対策を練る必要があります。

(Part4)
ここも難しいですね。内容を自分なりにどう理解するか,問題文をいかに素早く理解するか。
内容は何となく理解できているものの,問題には答えられていません。
いつもの勘違い理解がこの結果です。正答率は7割です。

(Part5)
ここは分かるもの,分からないものが一番ハッキリするパートです。
分からないもの,知らないものは本当に出来ません。
時間も限られているし先に進むしかありません。
ただ大変だとは思いますが,努力次第でここも改善の余地はありそうです。

(Part6)
ここは以前から出来ているのでは,という感触がありました。
結果,まぐれも含めて全問正解です。良かったです。
通常トレーニングでカバーすることとし,対策の順番は下げたいと思います。

(Part7)
最大の勘違いはここでしょうかね。思ったよりも取れていませんでした。
6割強ぐらいの正答率です。
ここは全般的な実力の底上げが必要です。
ただ,Part6同様に対策の順序は後でよいと思っています。

【総括】
実はパートごとの結果を見るのはこれが初めてでした。
何度か受験し,大体どの辺りが出来ていないかなと言うのは感じていたのですが,実際に見てみると実にヒドイものです。
点数的にも本番もこんな感じなんですねえ・・

比較的得意かなと思っていたReadingも実はボロボロ落としていることが分かりました。
当たり前ですが,2割近く落としているわけですから。

どの部分が弱いと言うことが分かったのは本当に大きいです。
模試はまだまだ世の中にゴロゴロしていますので,これから何度も繰り返しこなして行きたいと思います。
いや,勉強になったなあ。


TOEIC学習者の皆様へのお願い
いつもブログを拝見しておりますが,とくにPart3,Part5辺りの克服法がありましたら是非教えて頂けないでしょうか?
自分なりのトレーニングももちろんしていきますが,ご意見頂ければ幸いです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-16 : TOEIC : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

スタバにて

先日,会社の帰りにスタバに寄ってみました(初の試み)。
家に帰るとグッタリと疲れてしまって,中々そこからトレーニングをしようという気が起きないので。
閉店近いスタバはどんなもんだろ?と言うノリで行ってみました。

いやいや,勉強をされている方が結構いらっしゃいます。
参考書を広げたり,電卓を叩いたり。
科目は様々なのでしょうが,皆さんそれぞれに勉強していらっしゃいますね。
私もその中に混じってさりげなくトレーニングを始めてみました。
と言ってもいつも使っているリスニング教材を聞いていただけですが・・

体が慣れていないこともあり,30分程度でもう満腹になってしまいました。
皆さんは変わらず続けていらっしゃいましたが。
この様子だと,閉店間際まで頑張るんだろうなあ。
恥ずかしくなってきてしまいました。

ただ,この時間は結構貴重だなと思いましたね。
比較的早く戻ることが出来る日は,家に戻る前にコチラに寄ろうと思いました。
トレーニングはもちろんのこと,皆さんから刺激をもらうことも出来ますし。
でも寝る前なのでコーヒー系は控えたほうが良いかな??

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-15 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

頑張るとは頑張らないこと,かな?

毎日少しずつコツコツと,とは中々行かないのが私の短所です。
英語トレーニングはこれが不可欠だとは常々思うのですが。
ただ,コツコツととはいかないものの,断続的にでも何でも良いので目標を見失わずにトレーニングを続けられているのは私の長所だと思っています。
そう思わないと自己嫌悪に陥ってしまうので・・

本当に「頑張る」ってどういうことでしょうか。
実は「頑張り過ぎないこと」こそ頑張っていることなんだと思います。
毎日少しずつ,波風立てずに,あたかも食事をしたり,テレビを見たりするように,何気ない日常の動作の1つとしてトレーニングをすることが本当の意味で頑張れていることなのかなと。
「今日もやらなくては!」と思うとどうしても力が入りすぎちゃいます。
仕事でノルマに追われているような感覚では,トレーニングも面白くはないですよね。
さりげなくさりげなく,気がついたら音読をしているような,そんなスタイルを身に付けることが出来たら良いなと思います。

意識しすぎてロケットスタートをして,息切れしてしまうのが私の欠点。
トレーニングはすぐそこにゴールのある100メートルダッシュではなく,終わりがないと言っても良いマラソンなんだと思っています。
終わりがないからこそTOEICや英検などで自分なりのマイルストンを設定し,それらのゴールを1つ1つクリアしていくことで走り続けられるんでしょうね。

頑張り過ぎずに毎日頑張る。
肩の力を抜いて「頑張らないように」したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-09 : モノローグ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

私は甘い・・・

細々とトレーニングを続けている間も色々な方のブログを拝見させて頂いていたわけですが,皆さん本当に頑張っていらっしゃいますね。自分の目標に向かって。
本当に素晴らしいです。
それに比べて自分と言えば・・本当に恥ずかしい限りです。何となくやっているだけで,TOEICのスコアもちっとも上がって行きません。

目標にはまだまだ手が届きません。届く気配もありません。
年末も近づいてきてそういう思いが本当に強くなってきました。焦りかも知れません。
いくら焦っても仕方ないのですが。とにかくコツコツをやるしかないわけで。

色々思うところはあります。
今は細々とでも続けていることを切らさずに,頑張って行きたいと思っています。

コツコツと地味に毎日繰り返す。
全てはこれに尽きますね。
頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-04 : モノローグ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

第141回TOEIC受験結果

9月受験分の結果はコチラです↓

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-11-03 : TOEIC : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。