

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

上方”微”修正

次回3月受験の目標を840点と置いていたわけですが,これを880点に引き上げたいと思います。これは自信が出来たとかそういうことではなく,5月に確実に900点を目指すための1つの布石です。
すなわち,1月で獲得できた840点,目標の900点。上に行くほど上げていくのが厳しくなると思います。なので今回は880点という高い目標を自分に課したいと思っています。ここで下がるようですと,5月の900点突破は厳しくなってくるものと思っています。

880点・・・書くのは簡単ですが,これは厳しい目標ですねえ。実に厳しい。kpinkcatさんは840点獲得の後,一発で900点を超えられたわけですが,私にはそんな芸当は出来そうにもなく・・
ひとまず(というには高い目標ですが)880点を目標としたいと思います。

880点の内訳は440+440と言うことになるかと思います。
当社1月比で,
L:430→440(+10)
R:410→440(+30)
となるわけですが,Lは頑張ればいけるような気もしています(おお,今までにない自信だ)。
一方,問題のR(おお,今までにない自己評価だ)ですが,まだ自信がないです。かなり1月では一杯でしたので。このRを何とかモノにしたいと言うのが目下の最大の課題です。

900点。そこまで来ているようで,まだまだ遠い目標です。


★無謀な目標なのか否か。その答えは来月出ます。応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-25 : TOEIC : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

飲みすぎ注意

昨日は久し振りに友人と会い,そのまま食事(飲み会)に。普段はあまり飲まないワインをだいぶ飲んでしまい,大い酔ってしまいました。やはり気の置けない仲間との時間と言うのは楽しいものです。
それはそれで良かったのですが,2次会ではあまり記憶がなく,さらに3次会では寝てしまう醜態。
何とか家には帰れたものの,今日は1日グッタリとしておりました。反省。
この週末はほとんどトレーニングの時間が取れませんでした。3月受験まであと3週となって来ましたが,ちょっと気が緩んでいますね。この辺で一発気合を入れないといけません。

週明けから向こう2週間ぐらいは忙しくなることが予想されます。何とか毎日のトレーニング時間を確保すべく,通勤時間などを有効に使っていきたいと思っています。
今週はリフレッシュと言いますか,ちょっとした休憩時間ということにしておきたいと思います。

それにしても昨日は飲んでしまったなあ・・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

瞬間英作文 on his way home

昨日の帰宅途中,ホームで電車を待っていると,森沢先生の「スラスラ話すための瞬間英作文」をカバンから取り出し,読んでいる会社員の方を見かけました。30歳前後の方でしょうか。
「スラスラ~」はパッケージに特徴があるので,遠目でもすぐに分かりました。
瞬間英作文の効果を実感として持っている私は,思わず近くに覗きに行ってしまいました。ドアで1つ分しか離れていなかったので。
さりげなくその方の前に立ち,どうされるかなと失礼ながら観察させて頂きました。
私は電車の中では周囲をさほど気にすることなく,迷惑にならない程度にリップシンクトレを行うのですが,その方はどうも読書のような感じで目で追っているだけのようでした。でも,時折リップシンクをされていました。
頑張っていらっしゃるなあと,思わぬ所で嬉しい光景に出会ってしまいました。私も瞬間英作文トレに明け暮れていた頃を思い出し,とても懐かしい気持ちになりました。
しかし,懐かしがっていては仕方ないですね。それを日常にしなくてはいけないのですから。

瞬間英作文,本当に素晴らしいトレーニング方法だと思います。私も早くこれに戻りたいなあ。
・・・などと言うことを考えつつ,今日は3月の受験に向けて勘を戻していくべく久し振りの模試に取り組んでみたいと思います。今は今の目標に向かって足元をシッカリと固めていくこともまた大切なことですから。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今度こそ50万語!

50万語突破しました!
初投げが思いのほか尾を引くことなく,スッキリとした気持ちで50万語を迎えることが出来ました。
投げた本は「完全ブックガイド」ではオススメになっていたのですが,どうしても最後まで読むことが出来ませんでした。この辺は好みですよね。今度からつまらないと思ったら積極的に投げて行きたいと思っています。

ちなみに,50万語を迎えた本は「Z for Zachariah(MMR3, YL2.7,12000語)」でした。短い文章が続くのでちょっと読みづらいのですが,途中でハラハラしながら一気に読んでしまいました。気がついたら1万語を超える本であってもあっという間に読むことが出来るようになっています。本当に嬉しいです。
これからYLを上げていくと難しさもアップしていくと思いますが,多くのものを読むことで読解力を身につけて行きたいです。そして,ハリーポッターのような本もいつの日か原書で読めるようになれたら本当に素敵ですね!
頑張ります!・・・ではなく,多読は地味に趣味として続けて行きたいです。

(2/19追記)
その本の中で,"store"という単語があったのですが,日本語で言うところの”ストア”,つまり”お店”という意味では通じないことはないのですが,どうしても意味がおかしかったのですよ。何で人がいないのにお店に行っているのだろう,泥棒でもしているのかな?なんて考えていたのですが,終盤を迎えたところでようやく意味が取れました。”お店”ではありませんでしたねー。
何冊かに1度めぐり合えるこの喜び。本当に嬉しいです。


★読書ばかりでなくトレーニングにも励んでいますよ!応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-18 : 多読 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

50万語突破!

・・・と行きたかったところですが,ダメでした。今読んでいる本を読み終えれば突破だったのですが,どうしても最後まで読むことが出来ませんでした。
40ページほどの本なのですが,最初の10ページで考え,20ページでまた考え,そして30ページ目で思い切って投げることにしました。初投げ,になります。
これを読みきれば50万語だ!」という余計な気持ちが投げるのを遅らせてしまいました。投げ終えた今はとてもスッキリとした気持ちです。
投げても投げてもまた違うのを読めば良いんですからね。

冊数も少しずつ増えてきて,どのような本が自分が好きなのか,あるいは嫌いなのかが分かってきたように思います。多読を始める前はどれも同じ本に見えたのですが,最近は本の違いも少しずつ分かってきました。ほんの少しですけどね。
こうやって少しずつ英語の世界に入り込んでいければ良いなと思っています。私が知っている英語の世界なんてまだまだ本の,いやほんの1部なのでしょうから!


★貧乏根性は多読には不向きですね。応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-17 : 多読 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

第144回TOEIC Ability Measuredの分析

遅ればせながら,1月受験分のAbility Measuredの分析をしてみたいと思います。本ブログで何度も言っておりしつこいですが,1月受験分は特化型トレを2ヶ月続けた後の受験で,かつ当日もベストの状態で臨み,そしてベストを尽くすことが出来ました。
その結果なので,この数字は今の実力を明確に表してくれていると思います。

能書きはともかく結果は以下のごとくでした。

短い会話(推測):84
長い会話(推測):83
短い会話(詳細):90
長い会話(詳細):86
---------------------------------
文章情報(推測):87
文章情報(理解):87
文章情報(関連):85
語彙        :83
文法        :82

評価の仕方がもうひとつ分かっていないのですが,人様の情報を色々と探ったところ,以下のようになるようです。
・Part1,2  => 5~6問ミス
・Part3&4 => 8~9問ミス
・Part5&6 => 6~7問ミス
・Part7     => 8~9問ミス

これを信じるとするとかなり間違えていることが分かりました!正答率で行くと,
・Listening:85~87%
・Reading:84~86%

となります。模試の結果と比較してみても,かなりいい線行っています。この辺が妥当なところなのでしょう。以前は75%が精一杯だったことを考えると,成長の後が見られます。
900点を取るために450+450が必要としてみても,Lであと5問,Rであと10問程度の上積みが必要なんですね。ふぅーーー。

分類ごとに見ていくと,
・Part1,2 => 5~6問ミス:Part2でのミスを3問程度に抑えたいところです。
・Part3&4 => 8~9問ミス:前回の手応えだとこんなもんでしょうか。ただ,全く付いて行けない問題があったので,まだ減らせると思います。5問前後に減らしたいです。
・Part5&6 => 6~7問ミス:自分の手応え以上に間違えているパートがここなんですねえ。自分でも良く分かっています。ここは今対応中なのでもう少しお待ちください。やはり悪くとも5問以内には抑えたいです。
・Part7 => 8~9問ミス:ここも同じですね。かなりガッカリです。ここも現在対応中です。

総括
こうやって分析するのは初めてですが,自分の弱点が良く分かりました。
リスニングは今の調子を保っていこうと思います。つまり,精聴中心です。今後伸びも鈍くなっていくだろうとは思いますが,大崩れもしないのでは,と期待しています。リスニングは超,またはウルトラが付くほど苦手なパートだったのですが,やり方次第では点数を稼いでくれそうです。
一方リーディングですが,粗さが非常に目立ちます。手応え以上に出来ていないと言うのは問題への慣れが少ないためと思います。つまり,何となく分かったような分からないような感じで解答してそして間違える地獄,に陥っているのでしょう。
攻略のためにひたすら問題を解き,復習し,体に慣れさせるという荒行が良さそうです。やはりリスニングとは違ったトレーニング方針で良さそうです。
いずれにしても,自分の弱点を数字で見ることが出来てスッキリしました。これでまた新たな気持ちでトレーニングに臨めそうです。気が付けば次回まであとちょうど4週間です。そろそろ狙いを定めて調整して行こうと思います。

頑張りましょう!


★花粉で目が痛いです・・しかし負けてなるものか!応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-15 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本屋にて

昨日もまた本屋にフラフラと入ってしまったわけですが,中規模のフロアを一回りして目当てのものが見つからず店員さんに質問。

すみません。洋書は置いていないんですか?

少し前の私であれば考えられなかった質問です。多読に関してはまだまだ駆け出しの私ですが,たまにこうやって洋書コーナーを訪れることがあります。ひょっとしたらあの分厚い洋書の少しでも読めたりするのではなかろうかという淡い希望を抱いて。
その希望は当然のごとく昨日もまた打ち砕かれたわけですが。YL2ぐらいの児童書もつっかえつっかえなのに,そりゃ読めるわけ無いですよね。でもそれは全然構いません。いずれ読めるようになれればよいだけの話ですので。
何が嬉しいかというと,今までは手にとってあの英語がみっちりと詰まっているページをみるだけでウンザリしていた私が,今は積極的に手にとってみようという風に変わってきていることが嬉しいんですねぇ。
オバマ本もいつの日か原書で読める日を夢見て。

多読,まだまだ続きます。


★そういえば最近日本語の本って読んでいないなあ・・・応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-14 : 多読 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

このままで良いのか?

次回の受験が1ヵ月後に迫り,果たしてこのままで良いのか?という思いに駆られています。1月受験時には幸運にして,また勢いも手伝って自己ベストを65点も更新し800点台に乗せることが出来ました。
では1ヶ月前の自分と今の自分とでは何が違うのか?何も変わっていない,というのが素直なところです。
昨年の11月から今年1月の間には,僅かではありますが自分でも分かるほどの成長がありました(TOEICに対して,という意味だけにおいて)。しかし,今回はその成長が残念ながら感じられません。
もっとも前回はTOEICの問題構成も良く分かっていない有様でしたので,吸収することが多かったと言えばそうなのですが,それにしても今回は何か惰性に流されているようで仕方ありません。正直怖いです。

1月分でリーディングは頭打ちになった感があります。リスニングはコツをつかみつつありますが,リーディングは完全に壁を迎えているようです。3月分はこのリーディングで1つ壁を壊してやろうと言う目論見があるのですが,今のところまだそのアプローチの方法が見出せずにいます。さて,どうするか。
1つの方策として,何も考えずに問題集を片っ端からやってみる,というのも良いかなと思っています。しかし一方でそれはあまり賢いとは言えないかなとか,余計なことも考えています。

何か頭の上のこの辺にある何か壁のようなもの。リーディングでは残念ながらそれを感じちゃっていますね。この壁を壊さない限り,450+450は夢のまた夢です。まだあと1ヶ月あるので,何とか壁を壊す方法を考えたいと思っています。


★壁の先にはいったい何があるのでしょうか?それを見つけるためにも応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-12 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

20000アクセス有難うございます

気がついたら20000アクセスを頂いていました。本当に有難うございます。

2007/01/07にカウンターを設置していました。過去ログを振り返ってみると,2008/03/16に10000アクセスを頂いていました。1年で間で延べ10000名の方にご覧頂いていることになります。
10000アクセスのときにはfukkenさんとHUMMERさんにコメントを頂いていました。私の学習記録を随分と前から見て頂いているお二方です。この場を借りて厚く御礼申し上げたいと思います。有難うございます。お二方以外にも本当に沢山の方にコメントを頂戴しています。皆様のお陰で840点まで伸ばすことが出来ました。これからもさらに精進していきたいと思っています。

10000アクセスの時を読み返してみると,私はかなり体調を崩していたようです。そんなことはすっかりと忘れていましたが。
実は年末から体の不調を覚え,年明け早々から数度精密検査を受けていました。病院に行くことがこんなにも気分が滅入るものだとは思ってもいませんでした。名前を呼ばれるまでの時間は手に汗をかくほどでした。呼ばれるのがいつになるか分からないのでGRを読みながら待ってはいたものの,途中で本を閉じて呼ばれるのをじっと待っているような状態でした。
輪切りになった自分の画像を見て気分が良い訳がありません。状態が良くならなかったので正直変なことを考えたこともありました。会社の同僚に冷やかされ,笑って応えられない自分がいました。しかし,何とかそれを我慢してトレーニングを続けて来ました。だって考えても仕方ないですから。

病院には苦しんでいる人が沢山いらっしゃいました。その方々に比べたら私の状態なんて比べ物になりません。正直なところ,まだ体は万全ではありません。朝起きるたびに不安に駆られます。ただ,以前に比べるとだいぶ良くなって来ています。このまま完全に抜けてくれることをただただ祈るばかりです。
何も考えずに毎日トレーニング出来ることがこんなにも素晴らしいことだとは思いませんでした。体を壊してしまうとやりたくても出来ないのですから。健康の大切さを痛感しました。本当に痛いほど分かりました。

「アツイコトバ」にこんなフレーズがあります。
どんなにあがこうと,どんなに苦しんでいる気分に浸ろうと,僕たちは圧倒的に恵まれている存在であることを

健康でトレーニングが出来ることは本当に素晴らしいことです。それを忘れてはいけないですね。スコアが上がったら本当に嬉しい,そして下がってもまた嬉しいんです。テストの日の朝を迎えられること,少し早めの昼食を取ること,いつもとは違う方向の電車に乗ること,受験者の流れに乗って会場に向かうこと,キットカットを食べること,解けることそして解けないこと,帰り道で反省すること,復習すること,スコアが分かること,次へと向かうこと,そしてまた失敗すること・・何が起きてもそれ自体が本当に素晴らしいことなんだなと思いました。

当たり前のことが続くとその当たり前が当然のことと思いがちですが,それは約束されたものでは決してないと言うことが分かりました。何が起きるか分からない。だからこそその時に備えて努力する,至極当然のことなんですね。私も将来どうなるか全く分からない。だからこそ今のうちに何とか英語を身につけたおきたい。そんな気持ちでトレーニングを続けています。

まだまだ目標半ばですが,今はただ健康に気をつけて地に足をつけて日々のトレーニングを頑張って行きたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-10 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Daily Yomiuri Online

最近,朝出社すると同時に"Daily Yomiuri Online"の"Editorial"を読んでいます。時事英語に触れる習慣を作りたいと思いまして。
たぶん"Print"ボタンがないと思うので,本文をコピーしてWordに貼り付けて印刷して読んでいます。スペースも含めてボリュームにしてA42枚ほどになります。朝の始業でに読む量としてはちょうど良いかなと。
もっとも,スラスラと読めているわけではありません。単語も難しいのでかなりつっかえながらですが,最後まで読み切るようにしています。このぐらいの文章が毎朝スラスラっと読めるようになれたらよいなという希望もこめて。

ニュースを見ていると結構読める文章もあるので面白いです。最近だと定額給付金の話題とか。英語ではこういう風に言うんだと分かって楽しいです。正直,多読と違って辞書を引かないと前に進めないことの方が多いのですが,今はひたすらこのボリュームを読み切るというところに焦点を当てています。始業前にやっていることなので,あまり時間もかけられませんし。

メールボックスを開いてしまうといやがおうにも仕事モードに突入してしまうので,出社と同時に印刷して読み始めるのがコツです。トレーニングというよりは,毎日の習慣に出来たらよいなと思っています。

それにしてもこれをナチュラルに読めるようになったら本当に楽しいと思うなあ・・・


★マンネリにならないように気をつけたい!応援の1票を頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-09 : モノローグ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Slow Down

この週末は意図的にトレーニングをかなり控えめにしてみました。ここまでずっと続けてきているので全くのゼロにするのはやめましたが,最低のノルマをこなした以外はほとんど読書に当てていました。次回に向けてのリフレッシュ期間にしてみようと。
あまりノンビリとしている余裕はないのですが,こういう時間を設けるのも良いかなと思いました。あまり自分に甘くしてしまうととことん崩れていくのが私の悪いクセなので,リフレッシュは今週までにしておきます。
何もしないと言うことに最近は慣れてなかったので,どこか挙動不審になっている自分がいましたね。本当にこんなにノンビリしていて良いのかというちょっとした焦りもありました。どうせなら思い切ってどこか遠くに1泊旅行に行っても良かったですね。寒いので外に出るのが億劫ということもありましたが・・
900点を獲得できた暁には何かパーっとやりたいものです。

午後からは歯医者に行ってみました。歯並びの矯正について1時間ほどお話を伺ってきましたが,話には聞いていましたがやはり高いです!保険適用外なので本当に高い!値段はあってないようなものなのでしょうが,やはり期間1年,費用100万と言うのが基本路線になりそうです。
このご時世にこの値段は非常に厳しいです。かといって歯は大切ですし。当然のように即答は出来なかったので持ち帰り検討にさせてもらいました。さてどうしようか・・

その歯医者の帰り道。偶然目の前に本屋さんをみかけたのでフラフラと吸い込まれていきました。そして足は当然のごとく英語コーナーへ。最近の定番パターンです。
中村本を2冊終え,新たな本を探していたところです。起床後に中村本の1章をやると言うのが最近のリズムになっていたので。ちょうど良い1冊を見つけたので仕入れました。
今はパワーアップ編を再度やり直していたところなので,これが終わったら取り掛かろうと思います。
そして本当に偶然なのですが,「ウルトラ語彙力主義」を見つけてしまいました!在庫限りになっていたと思いましたが,まさかこんなところでお目にかかることになろうとは!手に持ったまま随分と考えましたが,結局購入してしまいました。皆さんの評判がとても良かったので。
ただ,私のスケジュールには組み込まれていない突然の加入なので,今後の対策を考え直さなくてはけないですね。むやみやたらと始めることだけはやめようと思っています。

次回まであと5週間。あっという間にやって来ます。明日からまた再始動しようと思います。

★矯正をするかしないか悩みどころです・・。応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-08 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

40万語突破しました!

トレーニングの隙間を埋めるために,と続けている多読ですが,40万語を突破しました。冬休み~現在までで21万語であり,昨年の19語と合わせて40万語と少しです。
GRを中心に読み進めており,ここまで計78冊,平均YLは2.6です。冊数が多いかどうかは分かりません。50万語まではYL2までを,100万語まではYL3までを多く読むと良いということで,今は専らYL2台の本を中心に読んでいます。

しかし!最近YL2の前半の本では少々物足らなくなってきました。文章がどうしてもシンプルになってしまいますし(それが狙いなので当然なのでしょうが・・),語数も限られているのでストーリーの展開にどうしても盛り上がりが欠けるんですよね。なので,そろそろYL2の前半は卒業することにしました。
とは言え,まだまだ40万語を超えたばかりなので背伸びは危険ですから,YL2の後半を中心にして,そろそろYL3の本も少しずつ取り入れていこうかなと思っています。
飽きないようにするのが大事かなと思っています。

多読を始めた頃に比べるとだいぶスムーズに読めるようになってきたと思います。が,まだまだブツブツと切れますね。読み方がというか。この”切れる”感じ,分かるでしょうか。日本語だとありえない感覚だと思います。つまり,
おじいさん,は,山へ,芝刈り,に,おばあさん,は,川へ,洗濯に,行きました」という風に読んでしまうことがあります。日本語だとこのレベルの文章であれば,
おじいさんは山へ芝刈りに,おばあさんは川へ洗濯に行きました」となるでしょう。

もちろん,流れに乗ってスラスラスラーっと読める部分もあるのですが,集中力が欠けるとこのようにブツ切れになってしまうことがあります。この辺は慣れでしょうね。今はブツ切れでも沢山の文章を読めればいいかなと思っています。

多読,まだまだ続きます。


★気がつけば次の試験も近づいて来ています。応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-08 : 多読 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボキャビルの必要性

最近,ボキャビルの話題が盛り上がりつつあるのかなと感じています。私の師匠(と勝手に呼ばせて頂いている)の一人であるkpikcatさんもボキャビルに力を入れてらっしゃるようですし。
そこで考えてみました。はて,私もボキャビルをやる方が良いのかと。

2年前にやり直し英語を始めた頃は,完全マップで言うところの音読パッケージの教材としてDUO3.0をやっていました。本当にキッチリと数を数えて繰り返し音読をやっていました。懐かしいです。このトレーニングのお陰で,DUOに関してはiPodに入れて聞き流す程度ですが,かなりの割合で定着しています。
特化型トレを始めて2ヵ月半ほど経つわけですが,実はボキャビルの必要性を全くといって良いほど感じていないというのが正直なところです。もちろん,模試でも分からない単語はあちこちに出てきますし,「この単語の意味が分かればこの文章の意味がスッキリと分かるのに!」と思うこともしばしばです。
しかし,ボキャビルをしなくては!という気分にはならないんですねえ。これはなぜでしょうか。

まず,ボキャビルが非常に辛いと言うこと。心の弱い私としては,単純作業の部類に入るボキャビルは非常に辛いのです。実際DUOの時もまだ最初の10ページか,20ページか・・・と思い続けていました。
もっとも,やり終えたときの感動は素晴らしいものがあったのですが,あれをもう1度やるのかと思うとテンションが上がりません。
次にボキャビルをやらなくてもある程度解ける,読めるということ。TOEICの場合,さほど難しい単語は出てきませんし,ある単語の意味を知らなくても解けるような問題が多いと思います。こちらの理由の方が大きいでしょうか。

いずれにしてもボキャビルが必要なのは,
・トレーニングを始めたばかり
で単語の意味でつまずくことが多い方
もしくは,
・かなりのレベルまで達していて,さらに上を目指すためにボキャビルが必要になってきた方
に大きく分かれるのでは,と思っています。
私の場合,その中間ぐらいにいますのでボキャビルの必要性を感じていないのかなあと。むしろ確実にリスニング問題を拾ったり,Part7をの問題文をキッチリと読んだりすることの方が今は大切なのかなと考えています。
私もボキャビルが必要かなあと感じるようになってきたらトレーニングも終盤に来ているのかもしれませんね。今はまだまだ道半ばということです。


★今年の冬はなぜか長いように思うのは私だけでしょうか?応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-07 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

一夜明けて

まず,コメントを下さった皆さん有難うございました。本当に嬉しかったです。
自分の喜びを共有してくださる方がいるというのはこんなに心強いものだったとは!
これからも頑張っていきます。

昨晩結果を見てから1日が経ちますが,正直なところ嬉しさと言うのはさほど残っていません。良かったなと言う安心感が少し残っているぐらいです。もう次に向かって走り出しています。
次のスコア目標を立てようと思っています。
ここは一気に900点!と行きたいところですが,正直それは苦しいのではと感じています。900点というのはたった1回取った今回のベストからさらに1割近く上積みしなければならないのです。そのための準備と言うのはまだ出来ていないなと言うのが実感です。
あまり高い目標を設定しても現実的ではないので,ここは確実に「Aクラス」を取りに行きたいと思っています。この「確実にAクラス」というのがポイントです。まぐれではない,自信に満ちたAクラスを取りに行きます。これを目標としたいと思います。

そして,確実なAクラスを取るだけの力があれば,あるいは900点も狙えるかも知れません。そのぐらいの実力をつけるトレーニングをしていきたいと思っています。
少しだけ,何かを掴みかけています。頑張ります。

★まだまだ先は長いっす。応援の1票を頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-04 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第144回TOEIC受験結果

皆さん続々と結果を報告していらっしゃいます。ヘタレの私は1日遅れてしまいましたが,いよいよその時がやってきました(「その時歴史は動いた」風)。
昨年の11月からTOEIC特化型トレを始めた成果はどう出たのでしょうか。以下に発表いたします。

おりゃっ!!
 

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-03 : TOEIC : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

第145回申し込みました

今日は1月受験分のオンライン発表日ですが・・・まだ見ていません。ヘタレです。
結果を見る前に3月分の申し込みをしました。結果を見て動揺しないうちに。良くも悪くも目標を達成するまでは受け続けようと考えているわけですが,ひょっとしたら気持ちに変化が出てしまうかもしれないので。ということでコレを書いている時点でまだ結果は知らないわけです。

結果を見る前に思い返しておきたいことがあります。
結果はともかく,1月は全力を尽くしたこと,これは間違いありません。超全力でやりました。
また,色々な人の結果速報を見たところ,Part3&4はかなり間違えていることが分かりました。また,リーディングは全般的に簡単だなと言う印象を受けたものの,Part5でもポロポロと落としていることも分かりました。
総合的に見て,自分はまだまだ中途半端だなということも確認できました。

当初目標を850点としていて,受け終わった後の予想スコアは830としましたが,今回はまず800を超えていてくれ!という気持ちで一杯です。過去最高が775なので,それを超えて800台には乗っていて欲しいと思います。

自己擁護ではないですが,まあ結果は結果として・・
皆さんはいかがだったでしょうか?私はまだ開けずにいます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-02 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分と言う人間

急な報に接し,この週末は親戚の葬儀に泊り掛けで行っていました。本当に急でした。
もう随分と長いことお会いしていない方でしたが,本当に残念でなりません。

正直なところ,長いことお会いしていないと言うことから出来るものであれば言い訳をつけて欠席にさせて頂きたいところでした。私の知らない年上の方が大勢集まるあの独特な雰囲気がどうも苦手でして。どうやって時間を持たせてよいものか良く分かりません。
ただ,私の親戚の中での立場を考えるとそれは許されないことでした。仕事が忙しいなどの理由をつけて欠席することは可能でしたが,それをしてしまうと一生後悔してしまうと思いましたので,行って参りました。

昨年も悲しい出来事があり,その時も感じたことですが,今回もまた自分のルーツを知る日となりました。ご挨拶をさせて頂く方が私を見て「立派になって」と仰います。それはそうです。20年,或いは30年もお会いしていませんので,体だけは誰の目にも大きくなっています。
私の小さい頃なんて私自身は当然知る由もありません。周囲の人に聞くしかないわけです。そして自分のことを自分以上に知っている方の話を聞くにつれ,自分の存在と言うものを改めて確認できるわけです。
そしてまたこう思います。「なんて自分は小さくなってしまっているのだろう」と・・
幼い頃は無限の可能性がありました。何にでもなれたはずです。それが今はどうでしょうか。目の前のスコアに一喜一憂している毎日です。そんなことで良いのか。自分はどこに向かっているのか。そんなことが頭の中を巡り続け,この2日間は人の輪に入っても心は上の空だったように思います。

また父の苦労話を聞くことが出来ました。これまでこういう機会に何度か聞いていますが,今回もまた新しい昔話を聞くことが出来ました。こういうときでないと父はそういう話をしないので。
いつも思います。本当に父は苦労に苦労を重ねてきたんだなあと。そして今もなお努力を続けている姿に本当に頭が下がります。それと自分の姿を比べると,自分の甘さが本当にやるせなくなります。本当に甘いです。

こうして健康でトレーニングが出来ると言うことは本当に素晴らしいことだと思いました。何かをやりたくてもそれがかなわない人も大勢いるわけです。多少の悩みは人それぞれあると思いますが,それ以上に何かを実行できていると言う幸せは何事にも変え難いと思うわけです。それを本当に痛感しました。

当初出席することをためらっていた自分が本当に恥ずかしいです。出来ることなら撤回したいぐらいです。そして今回は出席して本当に良かったと思いました。今回のことは故人が最後に残してくれた貴重なメッセージなんだと勝手に受け止め,今後の人生に活かしていきたいと思いました。
私の年齢を考えると,今後はこういった悲しい場面にあうことも増えてくると思います。その時は胸を張って,しっかりとお見送りをさせて頂きたいと思いました。


おじさんへ。
小さい頃から色々と可愛がって頂き有難うございました。仕事も大変だったでしょう。どうぞ今後はゆっくりとして下さい。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-02-01 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

