

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

GWに入りました

新型インフルエンザが猛威を振るう中,私はゴールデンウィークに入りました。海外に行く予定はありませんが,明日から友人と近場に2泊で旅行に行ってきます。
この間トレーニングから離れることになりますが,ロングドライブになることもあり,車内ではエンドレスDUOトレーニングでもやろうかなと思っています。かなり長い時間リスニングすることになるでしょう。
それにしてもDUOは素晴らしい教材です。続編が出てくれることを祈るばかりです。

GW後半は基本的には家にいる予定ですので,英語への曝露量を増やしたいと思っています。多読のペースも落ち気味ですので,この辺で一気に読み進めたいところです。
リスニングは常に何かを聞くようにしていますが,依然として効果は横ばいと言うところです。

5月分を申し込んでいますので,この辺で一気にガブっと行きたいところですがっ!


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-04-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第146回申し込みました

結構ギリギリになってしまいましたが,5月分(第146回)の申し込みを行いました。
昨年は体調不良という言い訳の下に回避してしまいましたが,今回はキッチリと受けたいと思います。昨年申し込んでいたお陰で割引になったのは嬉しいことです。

毎日のトレーニングは継続していますが,本当にこれで良いのかという風にも考えてきています。つまり,このまま特化型トレを続けていて良いものなのか,と。
900点を取るまでは受け続けると誓ったのは事実ですが,一方で毎回のように受けていることでマンネリ感が出てきたことも否めません。正直,慣れがマンネリに変わりつつあります。
860点を獲得したことで油断したわけではありませんが,そこそこの点数が取れたことで安心感を感じていることもまた事実です。
さらにその一方で日常業務における自分の英語力不足も感じています。このままではダメだなと。

上半期中に900点を,という目標を立てたので,6月までは受けようと思っています。しかし,結果がどうであれ6月で一旦特化型トレを休止しようかなとも考えています。トレーニングをやめることは今後ありえませんが,少し違った方向から攻めてみようかなと。

6月で一旦休止すると決め,自分を追い込んだ方がかえって良い結果が出るかも知れません。GW中のトレーニングの合間に少し真剣に今後のことを考えようと思っています。
時間は無限にはありませんので,何が自分に必要で,そのために何をすべきか,ということをじっくりと考えたいと思っています。

これは誰もがぶつかるような壁なのかも知れませんが,今私はそんな風に考えています。
同じような考えを持たれた方,目標を達成された方,あるいは方向転換された方。
宜しければご意見頂ければ幸いです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-04-25 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第145回TOEIC Ability Measuredの分析

スコアシートが届きましたので,3月受験分のAbility Measuredの分析をしてみたいと思います。今回はトータルで過去最高点(860点)を獲得できたわけですが,Lで自己ベストを大きく割り込み,一方でRでは自己ベストを大きく更新と言う何ともビミョーな結果でした。

結果は以下のごとくでした。

短い会話(推測):72(84)
長い会話(推測):88(83)
短い会話(詳細):86(90)
長い会話(詳細):81(86)
---------------------------------
文章情報(推測):93(87)
文章情報(理解):94(87)
文章情報(関連):91(85)
語彙        :97(83)
文法        :96(82)  注:カッコ内は144回受験分

コレを見ると,Lは3/4で前回よりダウン,Rは全て前回よりアップということになります。まあ当然と言えば当然ですが・・

この結果,以下のようなことが言えます。
・Part1,2  => 8~9問ミス(5~6問ミス)
・Part3&4 => 9~10問ミス(8~9問ミス)
・Part5&6 => 1~2問ミス
(6~7問ミス)
・Part7     => 4~5問ミス
(8~9問ミス)  

これが正しいとすると,実はLは前回よりスコアベースで35点も落ち込んだものの,正答率で行くとそう大きくは変わっていないことが分かります。
一方のRですが,コチラはとても良い出来でした。とくにPart5&6はほとんどノーミスでいけました。が,Part7で結構落としていますね・・答え合わせをしたときには間違えても2問ぐらいかなと思っていたのですが。前から感じていたのですが,選択肢に全て目を通しているので,答え合わせの時に自分では何か正解した気になってしまっているようです。
答え合わせひとつにしても,自分の答えを正確に反復できる能力と言うのはやはり英語力の1つでしょうね。

正答率は,
・Listening:81~87%(85~87%)
・Reading :93~95%(84~86%)
となりました。
答え合わせ後の予想ではL:80~85%としていましたがほぼ予想通りかやや上目。R:90~93%としていましたがコチラもやや上目に出ました。Part5&6の躍進が大きく貢献してくれています。中村本の効果でしょうか。

【総括】
Lはほぼ自分の読みどおりの結果が出ましたね。Part2でボロボロと落としていることや,Part3&4で塗り絵になってしまった問題がいくつもあったこと。この辺は今後の課題です。もうひとつ壁を越えることが出来れば何かが見えてくると思うのですが!手応えを掴みかけているのかいないのか,そんな状態です。
Rはかなり出来たように思いましたが,これでようやく465点です。トータル900点に向けてのギリギリのラインです。改めて900点を獲得することの難しさが分かってきました。しかし,目標としていた450点をクリア出来たことで感覚が掴めて来ました。ひとまず今のペースで次回も臨みたいと思っています。今回はやはり易しかったようなので,次回が本当の勝負になります。

自分の結果を正確に分析することで,次回の方向性が見えてきました。
リスニングの更なる向上と,リーディングの安定化。これで行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-04-11 : TOEIC : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

第145回TOEIC受験結果

皆さん続々と結果を発表していらっしゃいますね。さらに満点を取られた方もチラホラと・・本当に素晴らしいです。
私は昼休みに覗く勇気がないヘタレですので,帰宅して心を落ち着けてからおもむろにログインしてみました。その結果がコチラです。

うおりゃっ!!

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-04-06 : TOEIC : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

新年度

少し遅くなりましたが,2009年度が始まりました。皆さんそれぞれに新しい生活を迎えられていらっしゃることでしょう。
私の場合,良くも悪くも何も変わることなく新年度を迎えていますが,今年は大きな目標を達成したい,いや,しなければならない年になります。確実に,です。

振り返ってみると1年ももうその1/4が終わってしまったわけです。毎度のことですが,本当に早いです。
うかうかしているとあっという間に暑くなって寒くなって年末になって「今年もあっという間だったねえ。何もしなかったねえ」などとお決まりの台詞を言うことになってしまいます。気をつけないと。

目下のところ,TOEICのリスニング対策というのが私の目標です。広い世界の中では実にちっぽけな目標です。でも,これが私の目標なんです。
小さいことからコツコツと」・・・これをモットーにやって行きたいと常々思っています。イチロー選手も言っています。小さいことの積み重ねが大きなことを達成する唯一の道,なんだと。全く持ってその通りです。まずはTOEIC-Lの完全攻略。これをやり遂げます。

イチロー選手と言えば,胃潰瘍が元で故障者リスト入りしてしまったとか。今年は9年連続200本安打の大リーグ新記録がかかっているだけに1日も早い復帰を祈るばかりです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-04-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

