

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

今日の朝勉

今日もいつものように4時半起床。
正確には4時過ぎからうつらうつらとし出して,床を出たのは4時半を過ぎていたかも知れないが・・
それにしてもこの時期の朝は本当に辛いです。
何度も止めようと思いますが,なんだかんだ言って3ヶ月近く続けていますので,それを心の支えに踏みとどまっています。

床を出るタイミングというのは難しいものですね。
寝ぼけながらも頭を使っている気がします。
早く出るのはもったいないし,遅くなると慌ただしくなるし。絶妙のタイミングで床を出る。
そんな感じで今日も5時過ぎに家を出て,6時前に会社近辺に到着。

仕掛中なのは「Pass単1級」と「リスニングのお医者さん」なのですが,最近どうもマンネリ感が。
作業そのものが地味だからでしょうか。
何も考えずに突き進めば良いのでしょうが。

お,対応策はそれかも知れません。
マンネリなどと考えるのは他の時間(例えば,仕事の休憩がてらとか)にして,貴重な朝の時間はひたすら作業的なことに集中する
以前は家でTVなど見ていた時間を今はトレーニングに充てているのだから,何にせよ前に進む方が良い。
邪念が頭の中にあるうちはまだダメですね。
せっかく厳しい寒さの中を起きているのだから,それを活かすように頑張る。
そのうちに何か見えてくるでしょう。

ということで,明日もまた早起きです。
こうやってメモを書いているうちに色々と思うところがあるので,学習意欲向上のためには有効な手段かもしれません。



日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-31 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

アジアカップ,日本代表の皆さん,関係者の方々,優勝おめでとうございます!

本日未明,サッカーアジアカップの決勝戦がありました。
私は時間的に最後まで見る自信がなかったので,録画をして,早朝に観戦。
TVを付けた瞬間に結果が放送されないよう,慎重にスイッチオン・・

一進一退の素晴らしい戦い,韓国戦に続く延長戦,そして今度は時間内に決勝のゴール!
李選手のボレーは何度見ても素晴らしい,ワールドクラスのシュートでしたね。
今後,アジアカップの度に放送されることでしょう。

平均年齢は24歳ぐらいだそうです。この年齢の時,私はまだ学生でした。
そのような選手たちがワールドカップやアジアカップで,しのぎを削っているのですから凄いです。
いち会社員とは比較にもなりませんが,彼らからは負けない心というものを今回学ばせて頂きました。
大きな相手に対して何度も何度もぶつかって行き,そして勝利を勝ち取る。
本当に素晴らしいプロセス,そして最高の結果となりました。

自分よりも遥かに大人である選手たち,これからも日の丸を背負って,日本のために頑張ってください!
そして大勢の裏方の皆さんにもおめでとうございますと言いたいです。
久しぶりに良いものを見せて頂きました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-30 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝勉について

早起きして早朝トレーニングを始め,早いもので2ヶ月以上が過ぎ去っています。
これを始めてから恐らく1度も欠かしてはいないのではないでしょうか。
おかげで飲み会に参加しても早く帰るようになりましたし,仕事も早めに切り上げるようになりました。
時間を有効に使おうという意識がより強くなりましたね。

具体的には以下のような感じです。

4時30分 起床
5時10分 出発
6時00分 会社付近のファミレスに到着
8時00分 会社に向けて移動

もっと早く出発することも時には可能なのですが,残念ながら電車がありません・・
そんな時は読書をして,隙間時間を埋めるようにしています。
短い時間でも有効に使えるのが,多読の良いところですね。
(Pass単でも良いのかも知れませんが,気分が乗らないことも多いので・・)

正直,この時期の4時半起床はキツイです。何度もやめようと思いました。
しかし,ここまで続けてくると日の出が遅くなっていくのを確認したいという,良く分からない動機で頑張れています。
ファミレスに到着するときはいつも真っ暗なので。
これが夏になるとすっかりと夜も明けているのでしょう。
それを実感できるまで続けられたらいいなあと思っています。

それにしても以前は家でトーストを焼いていたのですが,ファミレスだと出費がかさみます・・
適当なお店が他にないもので。でも,朝勉のためには仕方ないですね。
他で帳尻を合わせたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-27 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

応援メッセージへの御礼

今回の英検受験記に対し,思いもかけず私が以前から交流をさせて頂き,また,いつもブログを拝読させて頂いている先輩方からメッセージを頂きました。
私の学習記録に目を通して頂いていることですら驚きなのに・・
本当に有難うございます。
何と御礼を申し上げてよいのか分かりません。

私はトレーニングが完全に途絶えたことはなく,これまで何らかの形で持続して来たつもりです。
ただ,仕事が忙しくなったり,プライベートで凹むような出来事があったときなどは,ブログの更新がパタっと途絶えます。
気分に大きく左右されるのが,私の悪いところであると強く認識をしています。
そして,それは即ちトレーニングの質と量の低下を意味しています。
しかし,諸先輩方はどんな時であってもブログを更新され,情報を発信されています。
物ぐさな私から見たら本当に凄いことだと思っています。

トレーニングをこれまで続けている以上,私も何らかの形で足跡を残したい,と思っています。
実際,過去の記事を振り返ってみると,自分のことながら実に興味深いものです。
もしこれがもっとハードなトレーニングであったら,それはさらに大きなものとなるでしょう。

一生懸命書こうとするから,時間がかかってしまうと思うから,抵抗感が出てしまうのかも知れません。
これからは少しずつでも良いから,頻度少なくても良いから,何らかの形で学習経過を残していければと思っています。
それがトレーニングのモチベーション維持につながればと考える次第です。

また色々な方にアドバイスを求めるかも知れません。
その時はどうぞ思うところを教えて頂ければと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-26 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級を初受験しました

本日,初の英検を受験して来ました。結論から言うと・・・ふぅぅという感じです。
色々と勉強になった試験となりました。
頭は疲れていますが,記憶が新鮮なうちに色々と思うところを書き留めておくことにします。

【起床~出発】
いつもの週末のように起き,近くのファミレスへ行く。
新聞を読みつつ,朝食をとる。特別な勉強はせず,もっぱら多読(受験後,この態度が既に甘いと痛感)。
会場まで徒歩で30分ほどなので,12時ごろ出発。

【出発~到着】
Pass単のリスニングでもしようと思いiPodを取りだすが,何と故障・・確かに古いモデルですが。
電池も相当ヘバってきているし,そろそろ買い替え時かと思う。
昼食はお腹一杯になっても仕方ないので,歩きながら脳の活性のために少し甘めのパンを食べる。
そうこうしているうちに会場近くに。
TOEICに比べて人が少ないのでは?と思っていたが,なんとも凄い人数!
1級は午後なので,子どもがいることに驚いたが,良く考えたら他の級も同じ時間帯なんですね。

【入口~教室】
とある大学の教室で受験しましたが,勝手が分からずにTOEICと同様に机上の番号を探してしまいました。
席は自由なんですね,ということで前から3番目の席をゲット。
音量テストもTOEICと違って大きく,聞き取りやすかったです。
マークシートも切り離してよいか分からず,ひとまずそのままで記入。
また,TOEICと同様に身分証明書を机の上に出したままにしてしまいました。
周りを見たら出していない人も,出している人も。色々な人がいますね。
そうこうしているうちに試験開始。

以下,試験の内容について。

【語彙】
1問目から良く分からない・・中には自信を持って回答出来た問題もあるが,殆どが推測。
初めて見る単語も多数。
Pass単だけでは無理だな,などと試験中に余計なことを考えながら埋めていく。
熟語に至っては,ひたすら勘に頼るのみ。

【読解】
これは読むという作業が入るだけ,語彙よりは手ごたえがありました。
文章が全く読めないということはあり得ないので。
ただ,読めている(つもり)なのだが,選択肢から正解を選ぶとなるとまた別問題。
選択肢の文章がまた難しいですね。
全くお手上げというわけではありませんが,正答率を上げるとなるとさらに厳しいトレーニングが必要です。
途中,時間的に余裕かなと思っていたら,何と問題数を間違っていました。
前半で時間を取り過ぎ,読めそうだと思われた最後の問題を先に解いて,1つ前に戻ってくるという始末。
何とか埋めたものの,最後は勘でした。

加えて,1回目のリーディングで答えを探せないという欠点があります。
2回読まないと理解度が上がらないということなのですが,必要以上に時間を食います。
これは普段から少し難しい文章を読むときと同じ現象なのですが,速度と理解度とを同時に上げないとダメですね。

【筆記】
対策を全く講じていなかったので,本当にお手上げでした。
200ワードというのがこんなにも長いものだったとは・・
周りの人は結構書けていたみたいです。この時間が一番自分の力の無さを痛感した時でした。
書きなおすには時間がないし,そもそも書きなおせるほど組立てが出来ていないし,中途半端に時間が余ってしまいました。
本来,そういうことはあり得ないのに。

【リスニング】
TOEICの時と同じでした。あるところからプツっと集中力が切れ,またそれが戻ってくるという。
耳の体力が本当にありません。加えて,問題文を素早く理解するという読解力も必要です。
ただ,客観的にはさほど難しい文章ではないのかなあと。
恐らく色々なヒッカケが含まれているとは思うのですが,あくまで客観的に。
客観的ではなく,自分自身の問題なのは分かっているのですが。
いずれにしても,内容を語るには程遠い出来でした。


【ひとまず今後の対策】
(語彙)
現在,Pass単しかやっていません。しかも,もの凄い遅いペースで。
このままだと一体どうなるのか見当もつきません。
抜本的な対応策が求められますが,こうしたら良いとい方向性もまだ見えていません。
1語ずつ意味を把握していくということからは逃れられないので。
どうすべきか,今月一杯ぐらいで答えを出したいと思っています。
これは闇雲に何かを始めるのではなく,しっかりとしたビジョンを持って取り組みたいということです。
ただ,それに時間をかけるのは本末転倒なので,何とか良い方策を打ち出したいと思います。

(読解)
多読はやはり効果的だと思いました。読む体力はあると思います。
ただ,体力はあるものの,理解の度合いが低いです。そこが多読との違いです。
中身をしっかり理解して,答えを出さなければなりません。
体力維持のために多読を,そして速度&精度アップのために何か別の方法を講じなければなりません。
ここも課題です。

(筆記)
これは参りました。まず,英文を書くというトレーニングを普段全くしていません。
ディクテーションは書くという作業がありますが,全く別物ですから。
どうすべきか悩んでいますが,ひとまず英検対策に的を絞ろうと思っています。
つまり,200ワードぐらいを書く体力をつけるということで。
具体的にどうするかはこれから考えます。

(リスニング)
TOEICもそうでしたが,絶対的な力が足りません。
今は簡単なものからやり直していますが,真剣さもかける時間も集中力も皆足りません。
少し,いや,かなり心を入れ替えて,根性入れて頑張らないと,大変なことになりそうです。
これもまた具体的にどうするかはこれから考えます。

【総括】
今回は1回目だし,実力不相応の1級だし」という逃げ道を自ら作ってしまっていました。
どうせ今回で合格できるはずはないのだから,ひとまず受験して,結果を見てから対策を講じよう」などとも思っていました。
しかし,当日起きた時の感情は普段のそれとは違いました。
会場に近付くにつれて訪れる緊張感は,普段の会社員生活では味わえないものです。
この時になって初めて後悔の念に駆られました。「ダメモトでも,なんでもっと努力しなかったのだろう」と。

真剣さが全く足りませんでした。試験という闘いに臨む者の態度ではありませんでした。
本当に久々にやられた,という感じです(試験ではなく,自分自身の甘さに)。
前に座っていた女性はPass単が書き込みでボロボロになっていました。筆記も紙面一杯に書かれていたように思います。
それに引き換え自分は・・

自分の甘さを痛感するだけの試験になってしまいました。でも,それはそれで良かったと思います。得るものは大きかった。
最後のTOEIC以来,実に2年近くもこのような緊張感から離れてしまっていました。
「仕事が忙しい」という言い訳に甘えてしまっていました
しかし,それは試験の中では全く役に立たない言い訳です。合格した者だけが勝者なのですから。
私はこれまではただ「1級に合格したい」という夢だけを見ていたように思います。
全く努力が足りませんでした。TOEICの時の打ちのめされ方とは全く異質のものです。

今回,無謀とは知りながら1級を受験して良かったと思いました。自分の甘さを知ることが出来ました。
ちょっとここいらで根性を入れ替えて,明日から計画を立てて頑張らねばと痛感しました。
同じことを繰り返し書いていますが,それ以外にありません。
今年はあと2回受けることにしますが,英検は受験回数が少ないです。
この緊張感を持続するために,回数の多いTOEICを再び受けることも考えています。
(ただし,それ用の対策をする予定はありません。あくまで会場に行き,緊張感を味わい,試験体力を確認するのみ)

いずれにしても,今日分かったのは自分がいかに甘かったということです。
夢を現実にするために努力することを誓います。
受験者の皆さん,本日はお疲れさまでした。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-23 : 英検 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

とりあえず1冊

再開した多読ですが,とりあえず2日で一冊読了。
セットの中の一冊目,「Agatha Christie, Woman of mystery」。
途中で気付いたのですが,メモを振り返るとこれはちょうど2年前の1月に読んでいました。
多読に燃え始めていた時期です。これも何かのつながりでしょうか。

しばらく読書から離れていたので,最初は読みづらかったのですが,すぐに以前のペースを取り戻すことが出来ました。
これは良かったです。
そして,YL2~3辺りですとちょっと簡単に感じるのかな?
ひとまずセットを購入しましたので,様子を見ながらレベルを上げていきたいと思っています。
やはり読書はいいですねえ。楽しいです。
トレーニングと共に長く続けていきたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-20 : 多読 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

多読セットが届きました

SEGに頼んだ多読セット(Elementary Set 3B)と,amazonで頼んだ児童書3冊が1日違いで届きました。
当初,amazonの分は来月になる予定だったのですが,2週間ぐらい早くの到着です。

早速,今朝GRを読んでみましたが,自分でも可笑しくなるほど読めていませんでした。
つまり,単語は簡単なのに単語を一つ一つ追いかける読み方になってしまっています。
ボキャビルをやった直後ということも影響したかもしれませんが。
ただ,読み進めるうちに少しずつスムーズに読めるようにはなってきましたが。
まだまだ再開して1日目なので,ゆっくりと読んでいきたいと思っています。

まだ少ししか読んでいませんが,やはり多読は楽しいですね。
ついつい読書の時間を多めに割いてしまいそうですが,そこはキッチリとトレーニングの時間を確保したいと思っています。
トレーニングの隙間を埋めてくれる役割を果たしてくれることを大いに期待しています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-19 : 多読 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

多読セットを購入しました

トレーニングの隙間を英語で埋めるための方策として,再び多読を採用することにします。
記憶をたどると,多読を離れて1年2カ月ほどが経とうとしています。
このブランクは大きいかも知れません。
しかし,当時多読によって大きな変化を感じました。
あの変化を再度,ということで今回も期待をしています。

ブッククラブは遠くて通うのが大変ですので,思い切って購入派になることにしました。
今のレベル(YL3前後)だと,通っても買ってもさほど費用は変わらないと思いますので。
ということで,SEGでセットを購入致しました。
以前のレベルよりも少し下げたところから再開しようと思っています。

色々と調べてみると1000万語とか読まれているツワモノの方々は,やはりそれなりの成果を効果を実感されているようですね。
もっとも,効果を得るためでなく,純粋に読書を楽しまれている方が多いのかも知れませんが。
私は以前は100万語を獲得するという目的に追いかけられていたように思います。
今度はもっと長い目で見て読書を楽しめればと思います。
効果は二の次ですね。

ということで,多読を再開します。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-18 : 多読 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近の学習事情

初めに。
私は現在無所属(?)なので,トレーニングは参考書片手に一人でやっています。
しかし,一人だと思っていたところ,ブログにコメントを頂きました。
一人だと思っていましたが,トレーニングをしているのは自分だけではないんですね。
改めてそう思いました。本当に有難うございます。
この場を借りて,御礼申し上げます。

さて,最近の学習事情を自分への確認のために振り返ってみたいと思います。

朝勉は相変わらず続いています。
朝寒くて泣きそうになりますが,何とか起きて電車に乗れています。
大体1時間半ぐらいは朝の学習時間として確保できていると思います。

「やさびじ」は一時断念致しました。難しくなりすぎてしまいましたので・・
代わりに「英語リスニングのお医者さん」というのをやっています。
随分昔に購入したことがあったのですが,その時はディクテーションというものが良く分かっていませんでしたので,すぐにやめてしまったと思います。
色々と調べてこれが良かろうと思ったのですが,探してみると見つけられませんでした。
どうやら捨ててしまった模様・・最近で言うところの「断舎離」を実践しまったのでしょうか?
ということで,改訂もあったようなので,改めて購入し直しました。
一見短い文が並んでいて簡単そうですが,これをじっくりやると結構大変そうです。
背伸びする→壁を感じる→やめてしまう,というのは痛いほど繰り返して来ていますので,このレベルぐらいの教材をじっくりとやりたいと思っています。

あとは「Pass単1級」ですね。これをやっています。
手ごわいですが,これは仕方ないです。

今日は図書館で"Japan Times"を主な記事だけ読んでみました。
それなりに読めるような気がしました。
"Daily Yomiuri"の"Editorial"のところをOnlineで毎日読むようにしているのですが,その効果も少しあったかもしれません。
あとは政治経済に最近興味を持ち,TVや新聞を見るようにしているので,日本語での内容が頭に入っていたことも影響していると思います。

あとは読書をやはり再開しようと思っています。
時間が空いたときに,その時間を読書で埋めようと思っています。
多読は140万語まで言ったのですが,1年以上のブランクがあります。
以前のレベルから再開するのは危険なので,少しレベルを落としたものをAmazonで購入致しました。
費用はかかりますが,多読の効果は実感していましたので,これを機会に再開しようと思っています。
お金と引き換えに得るものも多いので。

最近はそんな感じでしょうか。まだまだ甘いですね。
英検対策を具体的にどうしていくのかは,今週の結果を見て考えたいと思います。
今のままでは全く足りないのは良く分かっていますので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-01-16 : 英検 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

