

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

いつかは戻りたいTOEIC受験生

TOEICを受験された方,お疲れさまでした。
このブログの左の欄にも書いていますが,自分の記録を辿ってみるともう2年以上も受けていません。
前回受験したのが本当についこの間の事のように思い出されます。

今は英検に特化していますが,TOEICを連続で受けていた頃が懐かしいです。
あの超集中の2時間。終わったあとが心地よいです。
色々な対策本も読みました。参考書もかなりの数を購入しました。
対策を打っただけスコアが上がりました。この時は本当にうれしかったです。

一方で,リスニングが上がらないという事だけにとらわれて,明確なトレーニングをしなかったことが悔やまれます。
今はディクテーションをこなす毎日ですが,公式本のディクテーションを1度でもやったのか。
いえ,やりませんでした。
今思うとリスニングが出来なかったのではなく,「出来るようになる努力をしていなかった」のです。
そして,結果だけを見て嘆いていたのです。

860点取ったことで満足し,いや,自分を納得させ,中途半端で挫折してしまった自分が情けない。
その後,せめて900点を獲得しておけば,と思ったことがいったい何度あったことか。
いつになるか分かりませんが,英検1級を取得したのち,TOEICに戻りたいと思っています。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-31 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ボキャビルに思う

このところ,試験が近いこともあって語彙問題の復習をしています。
どうも単純作業に飽きてしまうことも多々あるのですが,作業そのものは確かに退屈です。
学生の頃,出る単で日本語と英語の単純な接続作業を苦も無くやっていた自分が懐かしいです。
それはそれで1つの能力だったのかなと思いますが。
今の私にはそんな事は到底出来ません。
(始める前は出来ると信じ込んでいましたが・・)

そこで,単語の意味を文章を通してイメージで覚える(感じる)ようにしたら,その労力は幾らか軽減されます。
文章の中で覚えると,明らかに覚えやすいです。
何より,忘れにくいと思います。
覚えたものは忘れる。しかし,感じたものは忘れにくい。
完全に忘れないとは言いませんが,一生懸命ゴリゴリと覚えこんだものよりは,遥かに忘れにくいのではと思っています。

そして,長文を何気なく読んでいる中で,そうやって覚えた単語に出会ったとき。
体の中の血液が一瞬グワっと頭の中に流れ込むような感覚を覚えます。
表現がイマイチですが,違う形で同じ単語に出会ったとき。最高の瞬間です。
特にボケーっと文章を読んでいた時に,そんな単語に出会うと一気に目が覚めます。
やっていて良かったなと思える瞬間です。これがボキャビルの醍醐味でしょうか!



日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

道場記録

今回は熟語の復習から。
過去問から熟語だけをセレクトしたものを用い,頭から流せと言われる。
今週はそれなりに準備をしていたので,自分としては速いテンポで流していける。
文章の意味もつかめている。
問題を見た瞬間に文章の意味が分かり,解答を選択することが,ある程度までは出来ている。

ここでふと思う。
これは記憶力だけの勝負になってしまってはいないか?
いやいや,それで良いのだ。
英検対策を始める前まではこんなことすら出来なかったのだから。
そもそも,そんな偉そうなことを言えるほど自分は出来ていない。
今は目の前の問題をひたすらにこなすだけだ。

語彙問題に関しては,少し前までは熟語はお手上げだと思っていた。
単語から適当に意味を類推するだけだと。
しかし,こうやって多くの問題を一気にこなしてみて,熟語もある程度頭に入ってくるなと思った。
いつも思う事は,何をするにしても努力が足りていないという事だ。
何かを得る前に,自分で線を引いてしまう。
そこに感情は不要なのだ。
マシーンのようにただひたすらに問題をこなせ。

次にリスニング。
今回はPart1から。
やはり,イントロが流れてくると一気に心拍数が上がり,トレーニングモードから試験モードに入ってしまう。
まず,ここでの感情コントロールが出来ていない。
緊張感を高めるのは良いことだが,緊張してしまっては宜しくない。

そして問題文が流れる。やはり速い・・
この2ヶ月ぐらいのトレーニングでだいぶ耳を慣らしてきたと思っていたが,やはり1回しか聞けないと言うのは状況が全く違う。
ディクテーショントレーニングは,聞き損ったら何度でも聞けると言うある種の安心感がある。
それで安心してしまっていたかもしれない。
しかし,本番と言うのは言うまでもなく一発勝負である。
問題文を読み,正解を選ばなくてはいけない。
そこの対策はまだ出来ていない。

しかし,今はそこまでで良いと割り切る。
まずは問題文を正確に聞くことが出来ないと,正解を選ぶことなんて出来やしない。
まずは聞くことに集中,集中,集中。

正答率は惨憺たるものであったが,以前とはちょっとだけ違う自分がいると思う。
そう思いたいし,そう思って次に進まなくてはいけない。

------------------------------------------------------------------------
語彙問題に関しては,今のやり方で間違っていないと感じました。
少しずつですが,手ごたえを感じています。
語彙問題は理屈云々んよりも,かけた時間に比例すると強く感じています。
一方でリスニングはまだまだです。
まだ入り口をウロウロしている感じです。
しかし,何かを感じつつあります。うっすらとですが。

また次に向けて歩き始めます。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-27 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「英語リスニングのお医者さん」 4周して卒業

英語リスニングのお医者さん』を終えました。
4周しましたが,疲れました・・しかし,その分の効果は得られたものと思っています。
まず,自分がどのような箇所が聞き取れていないのか,そのカテゴリーが分かりました。
それを特に意識することで,私の目指す攻撃的リスニングに近づけるものと思います。

しかし,それだけで全てが解決することにはもちろんならず。
耳を慣らす,という言葉通り,やはり清聴,多聴が必要になってきます。

リスニングのお医者さんは言わば土台作りのための教材でした。
私はこれの「長文編」も購入していますので,まずはこちらにシフトしていきたいと思っています。
それと並行するか,あるいは入れ子にするかは展開次第ですが,道場で使っているトラッドジャパンも取り入れて行きたいと思っています。

トラッドジャパンとは,NHK-TVの語学番組の1つで,日本の文化を英語で紹介すると言うものです。
詳細はコチラ↓
www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/

これの良いところは何と言っても聞いていて面白いという事です。
これは非常に重要な事だと思います。
長さも3分強と手頃であり,リズム感もあり,ナレーターの声も良く,非常に聞きやすいです。
これはTVなので,どうやってICレコーダに取り込むか,悩みました。

最初はDVDに焼いてPCに取り込もうとしたのですが,上手くいかず。
次にTVの音を直接ICレコーダで拾おうとしたのですが,音がこもってしまいダメ。
説明書を読みなおし,TVとICレコーダがケーブルを介して直接接続できる事を知りました。
早速amazonでケーブルを購入し,接続。
録音に挑戦したところ・・・上手く行きました
TVの音声がクリアにICレコーダに取り込まれています。
これで良質の音声素材が出来上がりました。
あとはこれをいつものようにディクテーションして,出来上がったら録画した番組を見ればそこに答えがあるわけです。
こんなに良い素材が簡単に手に入るなんて。
やはりNHKは素晴らしいです。
私の目指す,いずれはNHK番組だけで事足りる世界に早く行きたいものです。



日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

道場記録

先週の記録を書き忘れていたので2週分まとめて。
本当はこういうモノグサではいけないのですが。

前回はGWでドッチャリ出た宿題の確認。
トラッドジャパンから2題とビギンジャパノロジーから1題。
ビギンジャパノロジーは初でしたが,どうもトラッドジャパンのオリジナル形と言う事で,聞き易かったです。
前に富士山というテーマでディクテーションをやっており,単語も知っているものが多く。
こうやって積み重ねて行くことが大切なんだなと改めて思いました。

しかし,聞き易いという事と細部まで聞き取れる,しかも1回目で聞き取れると言うことは別物です。
私の場合,まだまだそこまで行っていません。
今回のディクテーションも相当の時間がかかっています。
にもかかわらず,添削を受けると泣きそうになるほど修正が入ります。
ではそれが聞けていないのかと言うと,注意すれば聞き取れていただろう箇所もあるんです。
これ以上聞けないところまで聞いてから提出しているつもりではいるのですが,まだまだ足りないのでしょうか。
あるいはその場になると耳の調子が変化するのでしょうか。
いずれにしても日本語ではそんな現象は一切ありませんので,単に努力が足りないのでしょう。
もっと自然体になるまで自分を鍛えないといけません。

今回は試験も近いという事でテスト形式で。
熟語から始まりましたが,ひどいものでした。
一通りやったつもりではいましたが,答えが出ない,正確に答えられない,間違える,時間がかかる,のオンパレードで。
この辺りの問題は瞬間反応的に解答をしていかないと,とてもじゃないけれど本番で耐えられないでしょう。
手元に問題と解答があるわけですから,単に努力が足りないわけです。

続いて読解に入りましたが,これもひどいものでした。
まず時間が足りない。制限時間は5~7分でしたが,読み残し箇所もあります。
こんな状況で正解を選べるはずもない。
全く読解力が足りていません。
加えて,語彙力が足りない。
選択肢を見て,意味の分からないものが残ります。
やはりこんな状況で正解を選べるはずもない。

文章そのものの意味としてはさほど難しいものではありません。
なので,余計に自分の力の無さを知ります。

結局,
・語彙に関してはひたすらやるしかない。これは今までと同じ。
他に方法はない。
・読解に関しては英文に慣れるという基礎的な事を毎日繰り返すしかない。
そのうえで,やはり構文を正確に取れると言うトレーニングが必要になりそう。
これは「英文解釈教室」で何とかフォロー出来ればと。

トレーニングをしていて,ほんの僅かに局所的に手ごたえを感じつつも,現実を見ると非常に厳しい。
こんな状況で日々頑張っています。
何とかここの壁を乗り切りたいです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-18 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いつもどおりに起きてはいるが・・

先週末からの体調の悪さを(残念ながら)まだ引きずっています・・
熱はないので,今日も起きることは出来ました。
しかし,強烈に頭が痛いです。
昨日も頭痛薬を飲んだほど。薬はあまり飲みたくないのですが。

食欲もほとんどありませんが,食べないともたないので何とか突っ込んでいます。
少量で栄養が取れるものを探したいと思います。

しかし,困ったものだ。
会社には何とか行こうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-16 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

体調不良

こんにちは。

どうも金曜日の昼過ぎから体調が良くないです。単なる五月病かも知れませんが・・
昨日,今日とゆっくり出来たら良かったのですが,それぞれ少しずつ外に出る用事があり。
食欲もほとんどないです。
こういう時は気持ちを切り替えて,緊張感が切れない程度にトレーニングを弱めます。

明日には戻っていると良いのですが。
健康な時には気がつきませんが,やはり健康第一と言う事を痛感します。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-15 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GW明けで心機一転

「読めると理解出来るが違う」と誰かが書かれていました。
どなただったかと記事を遡ってみたのですが,発見できませんでした。
正確に引用させて頂きたかったのですが。

GWはトレーニング中心の生活を送りましたが,どうも消化不良の感が拭えません。
それは何故か。
やはり,効果が体感出来ていないからだと思うんです。
結果に出れば「また頑張るゾ!」という気持ちが湧いてきますが,日々モゾモゾしているだけだと効果が実感できない。
テンションを維持させるのは本当に難しい。

しかし,
・ここを乗り切らないと次はない
・もっと努力している人は山のようにいる
・自分はまだまだ努力が足りない
・自分はまだまだ出来る

と思えば,まだ次へ踏み出せます。
ダメかどうかは自分で線を引くところではない。
自分はただ努力だけしていれば良いのだ。
ほんの少しやり方に気を付ければよいだけ。
そのやり方も多くの先輩方が悪戦苦闘した記録を残してくれている。

気持ちが上がらないときに気持ちを持ち上げる。
これが出来るのもまた能力の1つかも知れません。

GWが明けました。
また次への一歩を踏み出します。来月には2度目の英検が待っています。
待ったなしです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本人として

天皇陛下と皇后陛下が被災地を回られている。
一人一人に膝を疲れてお話になる。
ニュースでそのお姿を拝見するが,涙が出そうになる。


一方で我が国のリーダーや,電力会社の責任者はどうであろうか。
やはり被災地を回っているが,誠意を感じるだろうか。
どこか必要に迫られて仕方なく,という感じが拭えない。
来てもらって被災者の方々は心から嬉しいと思うだろうか。

両陛下の何とも言えぬ優しい笑顔にどれだけ救われることだろうか。
皇居内でもいまだに輪番停電を続けられているとのこと。
大きな影響は受けていない私ですら,何か考えさせられることがある。


日本人として,私にも出来ることがきっとある。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-06 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級対策(リスニング編)

今日はリスニング編を。ここはちょっと熱く。
====================================


TOEIC受験生時に何度も記事にしているが,私はR>>L編重型の人間であり,自分の認識もスコアもそうであった。
世間の人はL>Rの人が多いとか。
リスニングに思い切り苦手意識があり,聞ける単語を拾って,つなげ,時にそこから勝手にストーリーを作る。
知っているのに意味が思い出せない単語にぶつかるとそこで止まる。
結局終わってみるとほとんど何も聞き取れていない,という状況でした。


しかし,振り返ってみると苦手苦手と言うだけで,抜本的な対策を打っていなかった。
これでは聞けなくて当たり前。
聞くための努力をしていなかったのだ。


そこで昨年の秋から独学でディクテーションを始めた。
ある程度効果を感じたが,実力に対して教材が難しすぎて途中でギブアップ。
しかしめげずに教材を『リスニングのお医者さん(改訂版)』に変更し,手応えを感じている。
もうすぐ4周目が終わる。


さらに道場に入門し,改めてリスニングを鍛えて頂くことに。
その方法は私が考えていた方法と同じディクテーションだった。これで完全に方針に自信を持った。


そして現在。
『リスニングのお医者さん(改訂版)』はもうすぐ終える所まで来た。
道場では『トラッドジャパン』を中心にディクテーションでの聞き込みを行っている。
まだまだ数ヶ月なので圧倒的にボリュームが足りないが,何となく耳が慣れつつある気配を感じている。
何となく,だが。
それはディクテーションをやった効果なのか,語彙や読解をやって,覚えた表現が出てきたからなのか,それは分からない。
しかし,どちらかと言うよりは,その両方から得られる総合的な効果ではないのだろうか。
そもそも,これはAから得た知識,これはBから,と分けることに意味は無い。
総合的に英語力が形成されれば良いのだ。


逆に言うと,それぞれを形成するやり方を間違えてはいけない。
語彙,読解,リスニングをそれぞれ上手く鍛えてやれば,適切な総合力がきっと身につくはず。
(今のところ余裕がなくて作文は手付かず)


ディクテーションも単に右から左へと聞くだけでなく,最大限イメージを思い浮かべるようにしている。
このイメージこそがリスニングの肝なのではないだろうか。今はそう感じている。
例えば昔話。
『昔々,あるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山へ芝刈りに~~』の件がある。
誰でも知っている内容で,これを聞けば自ずと頭の中にその光景が浮かぶはずだ。
これを単に右から左へと,文字面を聞くだけの日本人はまずいないだろう。
そうでないと内容を楽しめないはずだ。
子供に読んで聞かせる時,子供は読めなくても頭の中にその光景が浮かんでいるはずだ。


これは大人であっても,言語が英語に変わっても,理屈は同じ。
単に聞いているだけの時は実は聞けていない。
その時は聞けていても,後で思い出せない。
設問に答えられない。こういうことだろう。


まず普段から冠詞,単複,時制等々に極限までこだわったディクテーションを行う。
ここで妥協せずに,これ以上聞けない,という所まで行うことが大切だと思う。
中途半端で正解を見てしまうと,そこから得られる物は少ない。
聞いてみるとなんて事はないことが多いからだ。
音がつながる,消えるという英語独特の表現は,限界まで耳の集中力を挙げた後で正解を見ないと身につかない。
限界まで文字に起こして,そこで正解を見て初めて得るものがある。
これの繰り返ししかないだろう。


結局,
・ある程度まで聞ける教材(感覚的には70%ぐらい),内容が楽しい教材での地道なディクテーション
・1,2回で正解を見るのではなく,これ以上聞けないという状態まで持っていってから答え合わせ
・答えを見た後でも何度でも音読


これに尽きるのではないか。今のところの結論として。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-06 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級対策(読解編)

今日は読解編を。
====================================

以前にも記事にしたが,読解は得意だと思っていた。
私の試験における得点源は読解問題だと信じて疑わなかった。
学生時代は文型を頭に叩き込み,文章にはスラッシュ,カッコを入れまくり,返り読みだろうが何だろうが構わずに,力ずくで問題を解いていた。
そして,それなりに正解をして来た。
得点が上がることでそれは客観的に証明されるので,私はそれを疑う事はなかった。


しかし,それは受験生時代のこと。あれから一体どれぐらいの時が経った事か?
文型は忘れ,単語も忘れ,頭からスラスラとカッコ良く読むことに憧れ,スラッシュ,カッコを入れることをしなくなった。
返り読みなどとんでもないと思うようになった。
その結果,文章が読めなくなっていた。
意味をとりあえず取る事は出来る。しかし,細部を聞かれると答えられない。
楽をしてきたツケが今大きく乗ってきたのだ。
そして,取れていると思っていた意味も,実はほんの少ししか取れないないことに気がついた。
文章の難易度が上がるとお手上げになる。


こういう背景があり,再度読解をやり直す。
まず,宿題として出ている過去問に対し,根拠を持って解答をする。
正しいものはそれを示す(または類推できる)箇所を,間違っているものはその理由を示す。


また,全体のストーリーについて,要約を淀みなく語ることが出来るような状態を目指す。
時にはコントのような展開にしても良いかも知れない。それがイメージし易いのであれば。
モゴモゴと考えながらでないと語れないと言うのは,実はわかっていない証拠である。
今まではこの点が欠けていた様に思う。


並行して,『英文解釈教室』を用いて,基礎から読解力を身につける。
今までの読解力はひとまずしまっておいて,改めて頭を整理する。
余計な知識を持ち込まない。その知識は過去のもので,今は通用しないものと言い聞かせる。


読解』とはそもそも何であったのか。
単に単語を拾い,幾つかの構文で文章をつなげ,何となく意味を理解することではない。
文章がどうやって構成されているのか,それぞれの単語はどういう意味を持っているのか,全体としては何が語られているのか,これら全てを理解しないといけない。
そして,自分の言葉でそれを語ることが出来ないといけない。
時にはより平易な言葉でそれが出来ればベターだろう。


読む→理解する→改めて自分の言葉で語る
これが出来るように自分を持って行きたいと考えている。


少々時間がかかりそうだが,やり遂げたい。

 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-04 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級対策(語彙編)

トレーニングを通して,気がついたこと,心に留めておくべきことをメモにしておきます。
英検の問題構成順に並べてみようと思います。
今日は語彙編として。
====================================

教材として,現在は道場で配られた過去問のみを使用(Pass単は保留中)。
約10年,30回分で,計700問ほど。
解答はあるが,解説はない。

まず,古い順に問題を解くが,意味が取れない選択肢が多過ぎて,演習にならない。
単に勘で選ぶだけになってしまうため。
そこで解答を貰い,1問ずつ問題と解答を照らし合わせていく。
問題文の中に意味の取れない単語がある場合,この意味も調べる。
これを続けて,先日ようやく全問の解答及び意味を記入した資料が完成した。
A4で100枚弱。
これを2-upでプリントアウトし,裁断機で2分割すると,良質の教材が完成した。

出来れば全選択肢の意味を調べたいところだが,まずは正解のみの意味を調べた。
意味は英和辞書で調べただけだが,出来れば英英辞書でニュアンスを掴みたいところ。
時間をかければそれも可能だが,効率やその作業にかかる時間を考え,そこまではやらないことにした。
その代わり,短文を読む際に,いつものように『情景を思い浮かべて』読むようにしている。
これにより,単純な英→和,和→英の対訳にはならないと思っている。
(単純な対訳は記憶への定着が悪く,あまり意味がない)

およそ100ページにわたる教材が完成したため,あとはこれを繰り返し音読して定着させる。
言うのは簡単だが,馴染みのない単語も多く,一筋縄ではいかないだろう。
しかし,語彙問題は地道にやるほかはないと覚悟を決め,単純作業を繰り返す。
この作業に迷ってはいけない。この他に近道はない。

解答入りの教材に慣れて来たら,問題文のみが並んでいるもので演習を行う予定。
文章の意味と解答が分かっている筈なので,スラスラと全問を解けるレベルまで持っていくのが当面の目標。

ちなみに,この教材作成作業をしている中でかなりの語数に触れてきたため,ひょっとしたら語彙力が向上しているのではと思い,最新の過去問を解いてみた。
つまり,2010年度の3回目。
悲しいことに,結果は本番で受けた結果と何ら変わらなかった(12/25程度)。
自信を持って解答出来た問題が増えたため,内容は変わっていると思うのだが,結果は同じ。
さらに,上で作った教材を全て覚えたと仮定し,どのぐらい問題をカバーできるかと調べてみたところ,17/25程度であった。
自作の教材を全て覚えたとしても目標とする20/25には届かず,語彙問題の正答率としては不十分。
となると,この自作教材以外でも語彙を増やさないといけないことになるが,今はそこまで手を広げられず。
当面はこの教材をしっかりと頭に叩き込むことを目標として,日々のトレーニングに励むことにする。
これだけでも以前の自分とは全く違う自分になっているはずだ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-05-01 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

