英文解釈教室,一周目何とか終了

予定よりもはるかに,約一ヶ月ほど遅れてしまったが,英文解釈教室の一周目を何とか終了。
しかし,これからチェックが待ち構えているので,実際に終えるのはもう少し先になる。
今月中には何とか,と思っている。

うまく一回目で終えられるとしても,予定よりも1ヶ月以上の遅れとなる。
この遅れは痛い。が,相手が相手なので仕方ない。
本当はどんなに手強い相手でも予定通りに行きたかった。
のだが,やはり手強かった。
あまり急ぐと理解度が下がるので,それだけは避けたかった。
この遅れも学校に相談の上での事。他の所で取り返せば良い。

この手強い教材を一周ではとてもではないが心もとないので,二周目に挑戦してみた。
斜め読みだが,明らかに理解度が上がっている。
これは本当に嬉しい。
まだ最初の方を眺めただけだが,この調子で二週目を回したい。

何事もそうだが,一周目と言うのは本当に時間がかかる。
そして,二周目になるとかかる時間が飛躍的に短くなる。
三周目になるとさらに短くなる。
これ以降になると徐々に飽和点に近づく一方で,教材への飽きも出てくる。
新しい教材に取り組みたくなる。
ここを乗り越えられるかがどうかで勝負が決まる。

飽きに耐えきれずにやめてしまうと,そこまで。
飽きを乗り越えて徹底的にこなす,「完全マップ」流に言うと,「相手に馬乗りになって徹底的にやっつける」事が出来ると,本当の力が付く。
それは十分に理解している。
なので,今後も繰り返し取り組みたい。

その前に,今は二週目を早々に終わらせる事だ。
チェックに間に合わせない事には先に進まない。
休んでいる暇はない。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-11-20 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検サンプルテスト

少し前に,「英検サンプルテスト」なるものの案内が来た。
無料なので申し込んでみたところ,受験票が届いた。
中を見たところ,リスニングはなく,筆記だけのようだ。
出来ればリスニングがどれだけ向上したか(あるいは変わらないか)をチェックしたかったので,リスニングがないのは残念だが,タダなので贅沢は言えない。

時間は100分だ。
自分の力がどういう風に変化しているのかは全く分からないが,客観的に評価してもらう基準としては良さそうだ。
ただ,これまで受けた試験を思い返してみると,とても今の自分の力が通用するとは思えない。
結果を求めるものではないので,自分の力をぶつけてみようと思う。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-11-16 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近の手応えなど

最近の自分を能力カテゴリ別に,客観的に評価してみようと思う。

【読む】
以前よりも深く読もうとしている自分がいる気がする。
これは,最近取り組んでいる「英文解釈教室」の影響が大きいように思う。
加えて,「情景を思い浮かべて」読む事を心がけている。
(これは時々忘れがちだが)

理解度が上がったかと言うとそうでもない。
しかし,明らかに構文を意識して読めている。
冠詞,単複,時制,等々。
これを続けて行けば,難しい構文でも読み解ける気がする。
速度はまだまだだが,まずは理解度を上げる事が先決。
このペースを維持したい。

【話す】
これはいつもと変わらない。
英語を話す自分と,日本語を考える二人が同居する。
一生懸命日本語で考える自分の後に,コンマ何秒かは分からないが,僅かに遅れて英語で話す自分がいる。
なので,頭が倍疲れる。
ただ,引き出しが増えた分,多少は話に厚みが出たようにも思う。
これは人に評価してもらわないと分からないが。

【聞く】
これは相変わらず。聞けていると言う手応えはない。
最近はNHKのニュースを副音声で聞く事を日課としている。
やはりネイティブよりも聞き易いし,使われる言葉もある程度は絞られる。
同じニュース,例えば最近はTPPやタイの洪水の場合,同じ言葉が用いられる。
まずは聞けるものから拾って行く。

【書く】
読むと連動して,書く方も幅が広がって来たように思う。
ただ,長文はまだまだである。
簡単な文でも良いので,基本に忠実に欠けるようにしたい。

総じて,以前よりも僅かに英語らしくなって来ている気がする。
また,「英語を身につける」というのは,果てしない道のりなんだと感じている。
チョコチョコと参考書をこなした位では全くダメだ。
地道にこれからもやって行くしかない。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-11-13 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索