

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

勉強時間の質と量

早起きのリズムを戻しつつあります。
以前は3時半に起きていたこともありました。
やはり朝の時間は非常に貴重です。

3時半に戻すのはまだ体が慣れませんが,以前出来て今出来ないと言う事はないはず。
出社前にしっかりと勉強時間を確保しようと思います。
朝ノルマをこなしていれば,夜出来なくても安心感があります。

そして大事なのは集中力。
ここをもう少し上げて行きたいと思います。
質と量の両方を確保して行かなくては。

まだまだ出来る。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-31 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

改めて出発

先週のTOEICを受験し終わってから,正直なところ少し気が抜けていました。

手応えがある訳でもなく,かといって全く出来ていないと言う訳でもない。
以前と何が良くなったのだろう,何が変わっていないのだろう。
これからどうすればよいのだろう。

などと考え込んでしまいました。

しかし,そんな事はやはり考えていても仕方のない事です。
これまでも何度も考え込んでは,その無駄な考えを打ち払って来ました。
目標がある限り,それに向かって努力を続ける事こそが唯一の方向なのです。

とは言え,これからもきっと悩むでしょう。つまづくでしょう。考え込むでしょう。
それはそれとして受け止め,そこからどうやって次のステップに進んで行くか。

不安は常につきまとう。それは自分だけではない。誰もが同じ事。
誰もが同じような不安を抱えながら,それでも頑張った人だけがご褒美を貰える。

私もそのご褒美が欲しい。
そのご褒美を見てみたい。
そのために頑張ります。

ここ数日で抜けきってしまった気合いを入れ直し,また気分を一新して努力して行きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-30 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第180回TOEICの振り返り(3)

しつこいですが,日曜日の感想をもう少し書いておきます。
(今後のために)

リーディングはやはり根本的な読解力が不可欠です。
4年前にRの自己ベスト(465点)を出した時は,多読をやっていた頃でした。
この頃は英文を読むと言う事に対して抵抗がなかった事を思い出しました。
今は「よっこらせ!」と構えないと英文が読めなくなっています。
やはり日頃から英文を読むと言う事に慣れていないと,テクニックのみで本番を乗り切る事は出来ません。
至極当たり前の事ですが,それを改めて感じました。

一方のリスニングですが,速度についていけないと言うより,「聞きながら読む」と言う事が出来ていません。
普段,そんなトレーニングはしていないので当然なのですが。
ある情報を追いかけようとすると,ある情報をつかみきれない。
なので,Part3&4で拾う,落とすの繰り返しをしてしまうのです。
聞けてないわけじゃないけど,正解までは至らない。
この状況を解決するにはもう少し実戦型の訓練が必要になりそうです。

リスニングとリーディングとで,それぞれ今後の対応が少し変わってきそうです。
ただ,目指すところは一緒なので,これがそのうち同じところに戻ってきたときにスコアに結び付くのだろうと思います。
もう少し我慢が必要です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-29 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第180回TOEICの振り返り(2)

色々なところを巡回させて頂いた所,やはり昨日のテストは難しかったようです。
少し安心した一方,そんなに難しかったのかな?と言う気持ちもあります。
これは私の出来が良かったのではなく,難易度を判定出来ていないだけなのですが・・
経験の少なさを物語っています。

リーディングは良く分からないのですが,リスニングはPart1から始まってかなり落としているようです。
振り返ってみると,最初からあまり集中出来ていなかったようにも思います。
解けた問題もあれば,解けていない問題もある。
結局,400点ぐらいなのかなと。

いつもと同じような感じだからこそ,だからこそ今が踏ん張り時なのです。
今までの私はここでアッサリと諦めてしまっていました。
今度は諦める訳には行かないのです。
だからさらにここで踏ん張らなくては。

次回は申し込み済みなので,既にカウントダウンは始まっています。
このリスニングの壁を突破しないと,大台は見えて来ません。絶対に。
リーディングは何となくコツを掴んできた気がします。
今回もいちおう時間内に余裕を持って終える事が出来ました(成果はまだですが)。
少しずつ成長しているのを感じます。

ともかく次回はリスニングで成果を出す。
これを目標にして行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-28 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第180回TOEICの振り返り

昨日,第180回TOEICを受けて来ました。
数年前に受けた会場にまた戻りました。
田舎の大学で,アップダウンのキツい道のりを私の足でも20分かかります。
昨日はまだ良かったですが,夏のシーズンには厳しい会場です。

今回はGWから約1ヶ月の対策を打って臨みました。
これまでは全くと言って良いほど緊張しなかったのですが,今回は対策を講じている分,非常に緊張しました。
また,会場への途中で迂闊にも腕時計を忘れた事に気がつきました。
田舎なので途中にはお店もなく,買う事も出来ません。
これが緊張に輪をかけることになりましたが,直近の受験経験や模試で時間管理は出来ていると自分に言い聞かせ,緊張を抑えました。
それにしても迂闊でした。
朝の段階では気付いていたので,完全にケアレスミスです。
こんな事は2度とあってはいけません。
今度からは前日に全ての準備を終えなくてはと思いました。

さて,肝心の試験ですが私はマイナーフォームでした(14番)。
会場の前方に備え付けの時計があったのですが,スピーカーで隠れていました。
席の変更を申し出る事も考えましたが,変えても見えなさそうだったのでそのままで行く事にしました。
周辺の方の腕時計をチラ見させて頂く事も考えましたが,隣りの方は外してしまったのでアウト。
右前方の方の腕時計に期待しました。

試験の手応えです。

リスニング:
Part1は順調に滑り出したかに思えたのですが,途中からグッと難しくなりました。
全く聞こえない問題もありました。
対策の中で消去出来た問題もあったのですが,正解にたどり着けたかどうかは分かりません。

Part2は普通だったでしょうが,練習時より落としていると思います。
Part3&4もいつもの試験よりもリテンション能力が上がっている事を感じました。
しかし,リテンションは出来ているものの,処理が追いつきません。
選択肢をあれこれ考えているうちに,次の問題に遅れて行くと言うケースが何度かありました。

ただ,これまでは10セットある場合に3セットぐらいで貯金を使い果たしていたものが,もう少し後ろまで耐えられるようになったと思います。
これが10セット耐えられるようになった時が95%ぐらいの点が取れる時だと思います。

分からないものはスッパリ切れば良いのですが,中途半端にリテンション出来ている分,未練も残りました。この未練がいけません。
収穫と課題が入り乱れたまま終わりました。

リーディング:
Part5はやや難しめだったように思います。
Part6&7は普通だったでしょうか(どう評価して良いのかいつも分からないので雰囲気で)。
途中で前方の方の時計が2回ほどチラッと見えたのは幸いでした(こんな事が行けない事は良く分かっているのですが・・)。
恐らく,5,6分残して終える事が出来たと思います。
余った時間はPart6の見直しに使い,1問塗り替えました。

感想:
L,R共に,「解いている感」が得られたのは良かったです。
対策を講じたために,問題をしっかりと受け止めながら解く事が出来たと思います。
しかし,これがスコアに結びつくかと言うと必ずしもそうではないのが難しい所です。
これまでも何となく正解を選ぶ事が出来ました。
今回はいつもよりは根拠を持って選ぶ事が出来たと思いましたが,まだ閾値を脱してはいないと思います。
ここが苦しい所です。踊り場でウロウロしている状態です。
ここを乗り越え,さらに根拠を持って選択肢を選べるようになればグッとスコアが上がって行くと思うのですが。

予想スコアとしては,
L:430点(前回:405点)
R:440点(前回:430点)
合計:870点

と見ています。
正直,900点には遠いかと思います。
気付かない所でポロポロと落としていると思います。
前回もRは出来た!と思って,430点でしたから。
何とか自己ベストを更新してくれればとは思うのですが。

一方で今後への手応えもありました。
今までやった中で,「これやったのに!」と言うのが幾つかありました。
まずはそれをしっかりと自分のものにしたいと思います。
また,ぐるぐる回せる模試の数を増やしたいと思います。
3セットではちょっと不足です。
次回までにさらに3セットぐらいは増やしたい所です。

この辺をしっかりこなせば,次回はもう少し戦えるのでは,という手応えを感じた回でした。
よし,今回は今回でこれでオシマイ。
また次回に向けて頑張りたいと思います。

もう少し考えることもあったのですが,それはもう少し整理して記事にしてみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-05-27 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

公開試験,行って来ます

4月の公開でコテンパンにやられて,決められた期間は対策を打つと決めたのでした。
その中で色々な気付きがありました。

やはり一番大きな気付きは,「TOEICは決して簡単ではない」と言う事。
限られた時間で反応し,正解を導く。
簡単な事ではありません。
ある程度の力があれば,そこそこの点は取れるでしょう。
でも,それ以上は伸びません。
ハイスコアを叩きだすのは,やはり英語力があってこそだと思います。

TOEICから逃げていた自分がいました。
理由を付けて避けてきた自分が。
それはもうやめにして,正面から堂々と向き合う。それがこの日。

今日の2時間,全力で戦って来ます。
最後まで諦めず,持てる力をすべて出して。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-05-26 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

公開テスト,前日

明日に公開テストを迎える事になりました。
今日1日で何が出来るのか。
やはり新しい問題に手を出すのは非常に危険です。
これまでの復習に努めたいと思います。

この1カ月の中で色々な事が分かってきました。
TOEICにはパターンがあるが,パターンを押さえるだけではスコアは伸びない。
それ以上の英語力が求められる。

今日は短い。実に短い。
英語力を伸ばすのは難しい。
しかし,出来る事は確実にある。
その確実に出来る何かを今日はやります。

明日に備えて,やる。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-25 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

迫る

通勤途中でのリスニングがだいぶ板について来ました。
と言っても,3回分しかないですが。
今回はこの3回分で臨みます。
これが10回分をグルグルと回せるようになれば,本番でもかなりレスポンスが良くなるのでは,と言う事を実感しています。

一方で,どのPartもまだまだ漠然とした手応えしかないのもまた事実です。
出来そうで,やはり出来なさそうで。
イケル!と言う手応えがありません。
今までは無防備で受けて来たのでこんな感情はなかったのですが,多少対策を講じているものだから不安だけがかき立てられます。
ここを乗り切り,万全の準備で臨みたいものです。

ひとまずはこのままの勢いでどこまで伸ばせるのか,あるいは伸ばせないのか。
客観的に楽しみたいと思っています。
まずは全力で受ける。これだけです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-24 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今やれること

準備期間が約1ヵ月だったため,実戦形式の準備は究極の模試2回分と,公式Vol.5の1回分,計3回分です。
この3回分をぐるぐる回そうと思うと,それはそれで大変な事が分かりました。
そして今までやっていた事がとても薄っぺらかったと言う事も。
やはり同じ問題を何度も繰り返し,瞬間的に反応出来る状態まで持って行くと言う事は非常に重要ですし,その域にない知識と言うのは実戦であまり使い物になりません。
その事を改めて強く感じています。

実戦形式の中で分かった事は,Part7について言うと「問題の他,設問の読み込みも甘い」と言う事です。
時間に追われるあまり,選択肢の意味を取り違えていると言う事が非常に多いと言う事が分かりました。
文字面だけ追ってしまい,まんまとトラップに引っ掛かっているわけです。
もう少し速度を落としてでも精度を上げて行かなくてはなりません。
限られた時間の中では,この辺りのさじ加減が非常に難しいところです。
これは演習を積んで慣れていくしかないでしょう。

残された時間は少なくなってきました。
今できる事を丁寧にやっていきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-05-23 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英文を読むことの目標

最近はみかけなくなったのですが,以前,私が通勤する時に必ず英字新聞を折りたたんで読んでいる方がいらっしゃいました。
私と同じサラリーマンだろうと思います。
結構長い間お見かけしたように思います。

私も何度もこれまでトライして来ましたが,「新聞」として読むにはボリュームが多過ぎました。
好きなところだけ読むにしても,意味が分かったり,分からなかったり。
今の私は普通に新聞を楽しむレベルにはないようです。

しかしそれでも,新聞や雑誌をストレスなく読める域に達すると言う事が目的の1つだと言う事を改めて認識しました。
やはりあのような姿に憧れがあります。
憧れがあると言う事は,そこにモチベーションがあるはず。
目標を見失う事がしばしばありますが,そのたびに自分の目標を確認するようにしています。
その1つが新聞であり,雑誌なのです。

その域に今日明日で達する事はありません。
しかし,簡単なものを着実に読めるようにする。
そしてそのレベルを徐々に上げて行く。
難しい文章を読むとすぐに投げ出してしまいたくなりますが,そこを超えないと次のステップには行けない。
その事を強く認識しつつ,英文を読み続けます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

速度でかける負荷

「歩きながら用」のリスニング教材として,模試のPart2&3&4を1.2倍速で聞いています。
やはりこのぐらいの速度,あるいはもう少し速い速度で聞けないと,実践では役にた立たない気がしています。
しかし,それはそれで別の対策を講じる必要があるので,今は目の前の試験の事だけを考えないと。

面白いのは,通常速度に戻した時の間延びした感じです。
こんなに遅く流れていたのか!と思います。
それでも試験本番の時のPart3&4は速く感じますので,トレーニングが足りない事を痛感します。
加えて,設問を読む作業も必要になってきますし。

時間に追われて,この負荷をかける感じはしばらく忘れていたように思います。
自分で時間を計っても,それはしょせんは自分の中での事。
試験という枠組みの中でしか得られない緊張感と言うのは,やはり自分を成長させてくれている気がします。

残り少なくなってきましたが,出来る限り負荷をかけ続けたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-21 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さあ,今週

昨日は地元を離れて,都内の大きな本屋さんに行ってみました。
特に何を買うと言う訳ではないのですが,趣味の一つのようなものです。

流行の本でも買おうと思いましたが,TOEICを受験するまではと思い,止めました。
英語コーナーももちろん覗きました。
見る目だけは肥えて来ているので,見慣れた本が実に多い。
「買わない目線」で見ると,実に色々な本がある事が分かります。
お世話になったもの,自分には合わなかったもの,昔からあるもの,ちょっと胡散臭そうなものも・・

これだけ多くの本があるので,自分に合うものは必ずあるはず。
改めて思った事は,本をあれこれ変えても効果はないと言う事。
やはり1冊ずつ丁寧にこなしてこそ,力は付くのだと思いました。
基本的な事です。

TOEICコーナーも覗いてみましたが,大御所の先生方の記事などを拝見し,今の私がやっている事の方向性が合っている事を確認しました。
教材も推薦に従って厳選しているので,あとはやるだけ。
これで結果が出なかったら自分のせいです。
やり方は合っているはずなので,あとは時間をかけるだけ。

とにかく丁寧に,丁寧に,体に染み込むまでに。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-05-20 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1週間前

土日が過ぎ去りました。
この2日は新しい事をやるのではなく,これまでにやってきたことを復習する時間にしました。
何度も同じ事を繰り返す事の大切さが改めて分かりました。

模試に関しては復習はもちろんですが,新しい問題をこなす事も大切なのでは?と思っていました。
それはもちろんそうでしょう。
しかし,やはりそれに勝るのは復習です。
過去に間違えた問題を克服しない限り,やはりまた同じ所で間違えるわけです。
さらに,過去に正解した問題であっても,理解が足りていないと間違えることもあります。
事実,そのような問題が幾つか出て来ています。

突貫工事ですので,間違えの原因を理解しては先に行く,と言う薄っぺらい対応しか出来ていません。
本当はここで何度も回すべきなのですが。
点数の必要性と実際の学習とのギャップに板挟みになりながら進めています。
それでもそこで得られるものは,しっかりとした知識として留めておきたい。

今週は仕事の締め切りがありますので,ほとんど学習時間が取れないのではと思います。
空いた時間に出来るようになるべく負荷の軽い作業をその平日に回し,来週を迎えたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-19 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もがく

公開テストまで1週間となり,必死でもがいています。
弱点はハッキリしたので,そこを徹底的に。
Part3&4でいかに慌てずに耐えるか,そして,Part7でいかに被害を最小に食い止めるか。

Part3&4はやはり何問か落としてしまうと思います。
復習をしていますが,どうしても理解が付いて行かない箇所があります。
先読みの速度も不十分です。
流れに乗り,慌てずに耐えて行きたいと思います。

Part7は大きな穴です。
やはり問題文,選択肢共に理解が十分ではありません。
読解の速度そのものは何とかありますので,速度を上げすぎずに精度を保ちたいと思います。

全体の理解度は900点レベルにありますので,あとは時間との戦い。
突貫工事ですが,可能な限り頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-05-18 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

早起き

最近,気温が上がって来たこともあり,早起きが楽になって来ました。
さすがに真冬の真っ暗なうちに起きると言うのは気分的にも・・です。

早起きは三文の得,と言いますが,やはり朝の学習は効率が良いです。
まず,頭がスッキリしていると言う事。
そして,時間に追われていると言う事。
時間がくればどうしても出社しなくてはならないので,ノルマをこなそうと頑張ります。
特に時間ギリギリのときの集中力は凄いです。
これが休日にも出来たらどんなに凄い事だろうと思うのですが。

朝はもう少し早起き出来そうな気がします。
やはり朝で最低でも2時間は確保したい。
さらに頑張って行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-17 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

読解について

公開テストが来週末に迫って来ています。
今回は駅から果てしなく歩く会場のようです。
暑い時期なので,早めに行ってクールダウンしようと思います。

Part7の練習をしているのですが,予想通り自分は「読めていない」と言う事が明らかになっています。
日常業務や読書の中ではそこまで細かく突き詰める必要がないので,そのような作業に慣れていません。

・・・と言う事その物が言い訳です。
確かに「徹底的に根拠を持って突き詰める作業」までは必要ないのかも知れませんが,「細部まで読む」事は非常に重要ですし,それがなければ詳細は理解できていない事になります。
これは自分にとって非常に良い気付きになりました。

この「読めていた感」で満足していた自分を卒業し,「理解している」自分を求めて行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-16 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

学習時間の捻出

GWが明けてから1週間が経ちますが,やはりまとまった学習時間がなかなか取れません。
帰宅後はほとんど使い物にならない状態になっていますので,やはり朝の貴重な時間が勝負。
最近は夜明けもかなり早くなっていますので,もっと早起きをするしかないか・・

あとは隙間時間をいかに有効に使うか。
ザっと目に入れておくだけでも,次に見たときの反応が違って来ます。
簡単なものであれば,短時間目にしただけでも頭に残っている事が多いので。
難しいものであっても,何度も目にしているうちに記憶に残るでしょう。
いずれにしても,何もしないよりは何かが得られる事は間違いがないのです。
これを忘れずにいたいと思います。

電車待ちや,歩く時間は模試のリスニング時間にあてています。
少し早目の音声に変えて聞いています。
聞いて怪しいところはもう一度スクリプトから見てやり直す必要があります。
細部まで徹底的に聞く事がリスニング上達の秘訣だと思っていますので。

さらに時間を捻出しようとしたら,やはり帰宅後にいかに時間を確保するか。
30分でも集中してやる事を心掛けようと思います。
そうでないと,物理的に本当に時間がありませんので。

あとは集中力upで効率を上げる!
これしかないですね。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-15 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本屋にて

昨日は会社の帰り道に本屋へ寄ってみました。
これまで何度も行った事があるのですが,いつもとは違うエレベーターで上がったせいか,風景が違って見えました。

まず最初に目に飛び込んできたのは洋書コーナーでした。
ふと,とても懐かしい気持ちで一杯になりました。
多読を一生懸命やっていた頃は,こういう所へ通って本を選ぶのが楽しくて仕方がなかった。
しばらく離れていましたが,やはり良いものです。

フラフラとGRのコーナーへ向かってみると,男性が夢中で立ち読みをしていました。
何を読んでいるのかチラっと表紙を見てくれば良かったと思いました。
本当に夢中になって読んでいるので,邪魔をするのが申し訳なくてそれは出来ませんでした。

私もその横に立ち,何冊か手に取ってみました。
ムム,かなり難しく感じます。
多読をやっていた頃はさらさらと読めたレベルの本でも,すっかりと敷居が高くなってしまいました。
これではいかん!と自分に言い聞かせました。

そもそも「多読をやっていた」という表現をしている時点で,我ながらイマイチです。
多読を普通に生活に取り入れてこそ,なので。

本当に沢山の英語に関する本を目にして来ました。
実に色々な学習のやり方があるなあと改めて思った次第。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-14 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お祭り

家の近くで朝からお祭りをやっていました。
一日中やっていたようです。
この時期にお祭りなんてちょっと珍しいなと思ってしまいました(夏祭りにはちょっと早い?)。

地元の町内会の方々は大盛り上がりだったようです。
交通整備のためか,警察も出動していました。
皆さん,朝からお酒を飲んでご機嫌のようでした。
私の地元にはこのようなお祭りはないのですが,皆で騒げる伝統と言うのは羨ましいなと思いました。

今気がつきましたが,そう言えば来週末は浅草でお祭りがあったような。
時期的にも珍しくないのかも知れません。

この間まで桜が咲いていたかなと思ったら,いよいよ初夏の陽気となって来ました。
気温の上昇とともに,モチベーション,スコアも上昇して行ければと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-13 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

模試を解いてみました

数年ぶりに模試を解いてみました(Vol.5)。
時間測定のためのストップウォッチを押し間違えたりとか,スピーカーを大音量にして叫びまくる人たちがいたりとか。
そんな状況にもめげずに,何とか2時間を終えました。

模試にトライする事のメリットの一つとして,時間管理が挙げられると思います。
どのぐらいのペースで自分は解いているのか。
今どの辺りにいるのか。
あとどのぐらい残っているのか。
その感じが少し分かって来ました。
やはりPart5&6は若干速度を落とし,精度を高める方向で良いようです。
それを意識したこともあり,正答率は高かったです。

Part1&2&5のコツは少し分かって来ました。
しかし,Part6はまだ完全には出来ません。
そして,Part4&7で激しく落とします。ここがスコアが上がって行かない原因です。
模試を解く事で,それが良く分かりました。
公開試験と同じ傾向を見せてくれています。

本番まであと2週間。
まだまだ問題山積です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-12 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あと2週間

次の受験まであと2週間です。
毎月受けると言う事は,本当に次々とやってくる感覚です。

2週間でも出来る事はたくさんあります。
各Partの課題を1つずつ整理して行く他はないのです。

漫然とやるのではなく,自分の英語力を総合的に高めると言う立場で進めたいと思います。
小手先のテクニックではなく,あくまで「英語力」で勝負する。
そのトレーニングの一環としての今がある。

そう言う気概でいたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-11 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自宅に持ちたい書斎

今の住まいに引っ越す際に勉強机を買いました。
この時は,なるべくコンパクトなものが良いだろうと考えていました。
しかし,最近は(いや,随分と前から)大きなものが欲しいと考えています。
それも,それなりに大きな(広い)ものが。

主要教材,ノート,辞書,文法書,PC等を広げると,かなり面積を取ります。
最近はリスニング用のスピーカーも欲しいと考えるようになりました。
今はPCのボリュームを最大にして聴いています・・

また,背筋が伸びて腰痛防止になると言う椅子を使用しているのですが,これがもう一つです。
ヒザで体重を支えるタイプなのですが,ちっとも背筋が伸びないうえにヒザがかなり痛くなります。
本物ではないからかも知れません。

さらに,現在は本棚も小さなものしかありません。
横積みになっている本も多数。
学習環境としてはかなり「イマイチ」な状態です。

もっとも,環境に流されるようではどうしようもないのですが,環境を整える事も必要かなと感じています。
狭くても構わないので自宅にある書斎に憧れていますので,少し調べてみようかなと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-10 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もっと全力で!!

結果を見てから改めて思う事。

「まだまだ自分は挑戦をしていない」

と言う事。

スコアが伸びない事を嘆くよりも,スコアを上げるための努力が足りない事を反省すべき。

今,

「全力で戦っているのか?」

と聞かれたら,答えに窮してしまう自分がいます。

「いやー,頑張ってはいるんですけどねえ」

と,笑って誤魔化そうとする自分がいます。

もっと全力で取り組まないと,閾値を超える事は出来ない。
もっと自分を追い込んでいきたいと思います。

まだまだ自分はこんなものじゃない。
まだまだ出来る。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第179回TOEICの結果

4月度のTOEICの結果がオンラインで出ました。
いささか手応えがあったので,若干緊張しながらオープン。
しかし,結果はいつもと変わらずでした。

L:405,R:430,T:835

一瞬,前回(3月度)の結果を見たのかと思いました。
受験日が4月になっているのを確認し,ガッカリ。

受験後には,L:430,R:430,T:860(+α)と予想していました。
Rは予想通りでしたが,Lは予想よりも悪かったです。
実際,自分の手応えよりもかなり点数が低いです。

しかし,この点数には納得出来ている部分もあります。
悩んだ末に最近はTOEIC対策をしているのですが,その中では今まで知らなかった事が山のように出て来ています。
よくこんなに何も知らずに受験していたなと思うほど。
「パラフレーズ」がTOEIC用語?として使われている事も初めて知りました。
なので,点数が頭打ちになっているのも実に納得です。

Lは少なくとも3月時よりも出来ているだろうと思っていましたが,ほとんど変わらず(+5)。
これもPart3&4でポロポロと落としているに違いありません。
8割ぐらいは正答出来ているはずなので,それが「良く出来た感」を生み出しているのでしょう。
私の場合,8割も正答出来ているとかなりスムーズに流れていると感じてしまいます。
この辺りのギャップがあるのは,実力を把握出来ていない証拠と言えます。
しかし,900点を超えるには,「ほとんど出来た感」がないと難しいと思います。
なので,この2回での400点前後と言う結果は納得です。

一方のRですが,感想に「10分ほど時間が余った」と書いていました。
10分も余ってこの状態ですから,根本的な問題を抱えているに違いないのです。
Part5&6でポロポロ,そして肝心のPart7でかなり落としているに違いありません。

Lにしても,Rにしても,本当に内容を理解して解答出来てはいません。
何となく表面を撫でて,それっぽい解答をしているだけなのです。
なので,このぐらいまでしか点数が上がって来ません。

2ヶ月連続で受験した結果,何もしなくても800点は確保出来る事は分かりました。
何もしなくてもここまでは来るんです。あとの上積みはどこからほじってくるのか。
あと1割強の上積みをあと3週間ほどで出来るのか。
これが出来たら本当に凄い事だと思います。

まだまだ自らを使った実験は続きます。
(それにしても,満点近くでバトルしている人たちは本当に凄い・・)

いつもの事ながら,只努力あるのみ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-08 : TOEIC : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

GWが終わりました

GWが終わりました。
実に悲しい。

休みの期間は4年ぶりにTOEICの模試をやってみました。
採点をしてみて,自分の今の立ち位置が非常に良く分かりました。
公開テストの成績を実に良く反映しています。
本当に凄いと思いました。
今の私の実力では,とても900点に届きません。

自分の傾向も分かって来ました。
Part1&2は少しコツが掴めて来たように思います。
正解が分からない場合でも,消去法で正解を絞り込める割合が増えて来ていると思います。
したがって,以前よりも正答率を上げられているのではと思います。

Part3&4はまだコツが分かりません。
先読みをする,ポイントを待ち構える,と言った事は頭では理解しているのですが,先読みをしても聞いているうちにそれが飛んでしまいます。
設問を読む速度が遅い,選択肢を読む速度が遅い,トラップに引っかかる,などなど問題山積です。

Part5&6の速度は今のままで良いのではと思っています。
元々遅い方ではなかったと思いますし。これ以上速度を上げると,正答率が下がると思います。
なので,ここは正答率を上げる事を課題にします。
ただ,Part6での間違いが多いのは残念です。
じっくり読めば間違えにくい箇所だと思うのですが・・

Part7は,ここはここで間違いが非常に多いです。
今までは時間に終われ,表面的な所を眺め,解答するのに必死だったように思います。
なので,問題の中身までは理解していませんでした。

総合的に,なぜ私が8割程度の点数しか取れないのかが良く分かりました。
手応えはあるのに,結果はそれを遥かに下回っている。
これは全Partにわたってミスを繰り返しているからに他なりません。
これからは各Partの正答率を少しずつ上げて行く作業になります。

なるほど。
私のような英語力の場合,TOEICはやはりそれなりの対策を講じないと点数が付いて来ないと言う事が良く分かりました。
逆に言えば,私にはまだまだ改善の余地があると言う事だと思っています。
誤解を恐れずに言えば,「たかがペーパーテスト,負けてたまるか!」と言う気概でこれからも頑張って行きたいと思います。
何とか攻略したいです。

TOEIC学習を通じて思う所が多々あるのですが,それはまた記事を改めたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-07 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

次回のTOEICまであと3週間

次の受験まであと3週間です。
毎月申し込んでいるので,次から次にやってくる感覚です。
今年3回目になりますが,やはりある種の「慣れ」が感じられるのは間違いないと思います。
朝からの過ごし方,緊張感,会場の雰囲気,時間配分,リズム,立て直し,などなど。
模試でカバー出来る部分も多分にあります。
しかし,これまではそれをやっていませんでした。
それはやはり無謀だったようにも思います。

頂いたアドバイスを大いに参考にさせて頂き,今回は対策を打ってみます。
今のところまだ手応えは良く分かりません。
成果を出すまでには少し時間がかかると思います。
まだ頭の中で消化するのに精一杯で,体が反応していませんので。

練習した事の成果を本番で試す。
これは中々貴重な事なのかも知れません。

果たしてどうなる事か。
自分でも楽しみでいます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-05-06 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

貴重なサラリーマンの休日

GWも終わりが近づいています。
毎度の事ながら,休みが始まる前は「こんなに休める!」と思うのですが,終わってみるとあっけないものです。
毎日決まった時間に通勤しなければならないサラリーマンにとって,長期の休みは本当に貴重。

振り返ってみると,学生の頃は一体何をしていたのでしょうか。
好き勝手ばかりやっていたような気がします。
英語の勉強なんて全くやっていませんでしたから。
受験時の貯金でやって行けると信じ込んでいた自分が本当に怖い・・

あの頃からやっていれば・・」とついつい言いたくなってしまいますが,それを言っても何も始まらない。
大切なのは今いかに頑張れるか,頑張りきれるか,なので。
もう精神力だけの問題です。
追い込まれているからこそ出来ることもある。
そう思って日々努力して行きます。

いや,改めて休みって貴重だと思います。
今年は珍しく月曜日まで休みなので,1日得した気分。
大切に使いたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-05 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

買い物

本当に久し振りにジーンズを購入しました。
これまで履いていたものが破れてしまったので。
ジーンズでも破ける事があるのだと,改めて思いました。
破れたのは,お尻と太腿の境目ぐらいです。
確かに一番弱い所かも知れません。

前回ジーンズを買ったのはいつの事かと振り返ってみました。
これが全く思い出せません。
社会人になってからは買っていない事は間違いありません。
高校生のときはそもそもジーンズを履いていなかったように思います。
あるいは,その前のものを履いていたかも知れません。

となると,大学時代に買ったと言うことになります。
すると15年前後も昔のことになります。
普通に驚いてしまいました。

もし次に買うとしたら15年後ぐらいなのでしょうか。
いや,その頃にはもうジーンズなんて買わないかも知れません。
買わない可能性の方が高いです。
となると,もしかしたら人生最後のジーンズになるかも知れない,などとふと思ってしまいました。
せっかくの買い物なのに,何だかちょっと寂しい気分に・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC関連の参考書の山(宝の山?)

街の本屋へ出かけてみました。
本屋へ行くたびに英語参考書コーナーに行くのですが,それにしてもTOEICコーナーの充実ぶりは凄いです。
昨今のTOEIC需要をそのまま反映していると言えます。
むかーしから行っている本屋なので良く知っているのですが,就職関連のスペースを押しのけて,どっかと陣取っていました。

本当に山ほどの参考書があるのですが,下準備なしで訪れた学習者は困ってしまうでしょうね。
こういう時に事前の知識があるとないとでは全く違います。
私はHUMMERさんの整理された資料が頭の中にありましたので,それと比較しながら全てを眺めていました。
Web上で見る資料も,実際に手に取ってみると全く印象が異なるものもありました。

これらを眺めながら思った事は,「私はまだまだ勉強量が足りないなあ」と言う事です。
それも全く足りていません。
結果を嘆くのは,まずはこれらをグルグルと回してからですね。
頭の中からこぼれるほどにグルグル回して,それでも結果が伴わなければその時に考える事にしましょう。
本当にそれを痛感しました。
勉強量が足りないと言う事は,本当に恥ずかしい事だなと改めて思いました。
自分って本当に勉強していないんだなあと。

加えて,教材をサラッと眺めるだけでは全く意味がないと言う事も良く分かりました。
自分で解き,答え合わせをし,解説を理解し,2度と間違えないようにする。
これを繰り返す。
それでも間違える。
また復習する。
これの繰り返しで少しずつ階段を上って行くしかないんです。

物凄い量の参考書を目の前にして思ったのはやはり基本的な事でした。
ついつい新しいものに手が出てしまいそうになりますが,まずは足元をしっかりと固める事。
これが本当に大事な事です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-05-03 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

読解の気付き

最近の読解トレの中で学んだ事。

社説集を読解用に使用しています。
この時に行っている事:
・まずは読み返りを極力避けて,1話分を通しで読む(意味を伴った速読)。
(読み返りは原則NG。ただし,無意識にやってしまう,全く意味が取れないときを除く)
・「読む」とは,単に意味を取るだけではなく,頭の中で情景を思い浮かべること。
・読み終えた後,語彙を確認しながら意味を取る(精読)。
この時もやはり情景を思い描く。
・日本語訳と合わせる。逐次訳を行うのではなく,あくまで日本語訳は眺める程度で,あくまでイメージを重視する。
・シャドーイングを行い,読み上げの速度で理解が出来る事を目指す(最低3回)。
この時に構文,語彙等が怪しい場合には,再度確認する。

シャドーイングが3回と言うのは,あまりに少ないと言う事は自覚しています。
しかし,読む量を優先するとどうしても先に進まざるを得ません。
シャドーイング作業は読解よりも遥かに負荷が軽いため,夜の部の学習はこれを充ててみようかと思います。
(読解は出社前に行っているため)
少なくとも30回は行いたい所ですが,今は口だけ番長になっているため,まずは各話10回ぐらい回したい所です。
10回であれば,読解のペースに遅れずにシャドーイングも出来るのではと思います。

この中で気付いた事があります。

日本語訳と合わせる際に,単複,時制,冠詞等の基本的な箇所が意味に大きく関わる事が多い,と言う事です。
これは改めて大きな発見だと思っています。
速読の中ではどうしても意識が飛びがちな箇所なのですが,ここを強く意識する事で理解度を何割か上げることが出来ると感じています。


あと,今は速度を意識するあまり理解度が落ち気味な点を反省しています。
適度な速度で読める話題もあるのですが,そうでないものもやはり多い。
一定の速度を維持しながら,どの話も理解を上げられるようなペースを掴みたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-05-02 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

