

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

出張にて思う事

久しぶりの更新になります。
出張していたので間が空いてしまいました。
1月の途中から毎日更新していましたが,これを機会に適当な頻度で更新するように切り替えようと思います。
とは言え,あまりやり過ぎるとまた更新しなくなってしまいますので,モチベーション維持のためにあまり頻度は落とさないように心掛けようと思います。

海外での会議に参加して来ました。
もちろん英語で行われます。
以前は外国人と話すと必要以上に緊張したり,会議の進行に乗り遅れまいと必死になっていましたが,最近は覚悟が決まった事もあり,以前ほどではなくなりました。
しかし,やはりテンションをグッと上げないとついていけないので,非常に疲れます。
会議が終わるともうグッタリします。

自分で自分の成長は良く分からないのですが,それでも以前よりははるかに対応できているのではと思っています。
単に図々しくなっただけかも知れませんが。
しかし,さらに数段レベルアップして行かないと仕事になりません。
やはりビジネスレベルと言うのはかなり厳しい世界なのだと言う事が分かりました。

年初に立てた目標は今のところ何とかクリア出来ていますが,まだまだレベルが低い。
TOEICでのスコアが少しだけ上がっただけです。
少し遠くからこんな自分を見ると,どんだけちっぽけなんだろうと思います。
しかし,慌てていても仕方ない。
こういうときは焦らず騒がず,改めて基礎をじっくりと叩きこむのが最良であり,また唯一の道だと思います。

とは言え,そろそろ基礎は卒業して上級者っぽく振る舞いたい・・とは思いますが,上級者ほど基礎が固いと言う事を忘れずにいたいと思います。
そして,初級から脱出するためには,激しい努力が必要と言う事も。
とにかく,基礎がなければその上はないと言う事です。

7月度TOEICが普通でしたので,次に受ける予定の9月度の公開テストでは何か違う手ごたえを得られるように努力したいと思います。
ひたすら地道な努力あるのみ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-07-30 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「音読筆写」について

音読筆写」について。

完全マップでの学習時代に学んだ音読の重要性は生涯忘れる事がないでしょう。
その後,Webや書籍等で学習法を色々と見て来ましたが,「音読をやらなくて良い」としているものは恐らく一つもないのではないでしょうか。
「音読よりも〜〜の方が良い」と言うぐらいであればあるのかも知れませんが。
その時でも音読が決して悪い方法であるとしている訳ではないかと思います。

自分の中学,高校時代,音読をやったかと言うとほとんど全くやっていない。
父親に言われたものの,恥ずかしさが先に出てしまい,何となく形程度。
今であれば部屋で,トイレで,外で(ただし小声で),抑揚を付けて,感情を入れて,など音読無しでは学習が成り立ちません。

一方で「音読筆写」の筆写部分についてはどうでしょうか。
これは今までもあまりする事はありませんでした。
なぜか?
面倒だからです。

音読よりも遥かに時間がかかり,先に進まない。
歩きながらでは出来ません。
進まないために,効果がないのではと思い,やらなくなる。
これで良いのでしょうか?

音読と合わせて筆写を紹介している方は多いです。
音読に比べるとこのセットは少ないかとは思いますが。
しかも,その効果は絶大との事。
と言う事で,最近少しずつですが筆写も取り入れ始めています。
正直なところ,まだ効果は感じられませんが,こういうものはすぐには効果が出ないと言う事は良く分かっていますので,ひとまず少しずつでも進める事を当面の課題としたいと思います。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-26 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休み

今年の夏休みはいつ取るか,まだ決めていません。
お盆は少し忙しくなりそうなので,少し涼しくなって来る9月下旬にしようかなと考えているのですが。
連休につなげて取得し,少し遠くに行く事を考えています。
久し振りに気分転換を,と。

何冊か読みたい本があります。
本と言えば,ここ数年は英語の本が中心になっていました。
それはそれで楽しいのですが,たまには全く違う分野の本を読むのも良いでしょう。
もちろん,日本語で。

遠くに行き,宿に泊まり,美味しいものを食べ,時間を気にせずに好きな事をする。
そんな時間の過ごし方があっても悪くないでしょう。
もちろん,それまでに色々な意味で貯金をしておかなくてはならないので,日々のトレーニングを厚めにしておかなくてはいけませんね。
そう考えると楽しくなって来ます。
そろそろ具体的にどうするのか,考えて行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-25 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第182回TOEICの振り返り

日曜日に第182回TOEICを受けて来ました。
今年前半の最終戦になります。

会場は田舎の大学で,メインと言っても良い大学でした。
メインと準メインの頻度の差はあまりないように思いますが。
振り返ってみると,どこが会場になったのか記録しておけばよかったと思います。

割り当てられた部屋は比較的小さな部屋でした。
左右にスピーカーがあり,これは良いと思っていたら,それらは使われず何とラジカセでした。
おまけに私は一番左の最後方と言う事で,今まで受けて来た中で間違いなく最悪の席でした。
テストの音声が流れましたが,誰も音の小ささを申し出る人はいませんでした。
私はどうしようかと一瞬悩んだのですが,この状況でどれだけ戦えるのか試してみようと思いました。
(本当にこんな無駄な戦いは止めた方が良いとつくづく思うのですが・・)

休憩時間に入った途端,一人音が小さいと申し出ている人がいました。
しかも中ほどの席の方で。
今回は明らかに音が小さいセッティングでした。
恐らく音声が小さいと感じている人は少なくはなかったと思うのですが,「問題がある人はいますか?(いませんね?)」と言う状況の中では答えにくいのだと思います。私も含めて。

また,受験者が誰もいない状況と,ほぼ満席の状況とでは音の反響が違います。
この辺を良く考えて頂いて運営側はセッティングして頂きたいと思うのですが。

リスニング:
出だしから「小さっ!」と思いました。
日本語でも小さいぐらいなので,英語だと尚更です。
こんなに音が小さいのは初めてです。問題を解く前から不安になりました。
やはり少しでも聞きづらいと思ったら申し出なくてはいけないと思いました。
その教室で対応頂けないのであれば,部屋を変わるぐらいの心意気で行かないと・・

そんな状況ではありましたが,Part1は順調に通過できたと思います。
Part2は3~4問怪しいです。
Part3&4はさほど難しくはなかったのですが,読む方でつまづきました。
なぜか問題文と選択肢が頭に入ってこないのです。

総じてさほど難しいとは思いませんでしたが,いつものように普通に間違える,トラップに気付かない箇所が多数ありますので,いつもと同じぐらいの出来だと思います。
自信について,特に変化を感じる事はありませんでした。
それは即ち,普通にやっているとこのぐらいが私の現在のリミットだと言う事も分かってきました。
これがプラス20点ぐらい上積みされるような時,何かが変わってきたと言えるかと思います。

リーディング:
Part5は数問怪しいと思いましたが,まずまずの出来で通過出来たと思います。
Part6も順調に通過出来たのではないでしょうか。
Part7はSPの後半と,DPの1問でやたらとつまづきました。

私は小問完了前に放り投げる事はほとんどないと思うのですが,今回はSP,DPで1つずつ飛ばし,戻って解いたと記憶しています。
やはり戻ると流れが寸断されるので,明らかに効率が良くありません。
それでも5分弱ぐらいを残して解き終えました。
余った時間はPart6の見直しに使いましたが,塗り直しはありませんでした。

総合:
難易度は前回よりも下がったように思います。
その分,正答率が上がっていないとスコアが上がらないわけですが,どのぐらいまでカバー出来たのか。
結局,LもRもいつもと同じぐらいで,大きな変化は感じられませんでした。
一方で大崩れもしていないと思いますので,スコアは以下のように予想します。

L:430点(前回:425点)
R:440点(前回:445点)
合計:870点

Lをジワジワ上げて行かないといけないのですが,ここは今しばらく時間がかかりそうです。
ただ,現在は読解を優先しているので,リスニングは通常の音読トレーニングを維持する事に留めています。

次回は9月度に受験予定です。
2ヶ月空きますので,L,R共に変化を感じられる回にしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-07-24 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第181回TOEICの結果

 少し遅くなりましたが,第181回TOEICの結果が出ました。
結果は以下のようなものでした。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-07-23 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

体力維持

最近,体力が落ちて来ているのを感じています。
夏の暑さのせいもあるのかも知れませんが。
いや,暑さを理由に運動する量が減っているのが最大の原因だと思います。

長い階段を上ると足に来ます・・
前は全く平気だったのですが。
これからさらに暑くなって行くと思いますが,汗を出すのも健康法の一つです。
熱中症が怖いからと言い訳をせずに,時間帯を選んで体を動かしたいと思います。
このままだと本当に弱って行くと感じました。

それにしてもこの炎天下の中でグラウンドを駆け回る球児たちは本当に凄い!
各地で熱い予選の試合が繰り広げられています。
まさに今が青春!1球入魂!
今しか出来ない事を全力で頑張って欲しいと思いました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

選挙

今日は参議院選挙の投開票日です。
このところ毎回行っていたのですが,今回は都合が合わずに行きませんでした。
一度,期日前投票と言うものにチャレンジしてみたいのですが。

恐らく自民党,公明党で過半数を取り,ねじれ国会は解消するのでしょう。
いや,過半数どころか圧勝するのかも知れません。
衆議院,参議院共に与党が主導権を握り,法案がスムーズに通過することになります。
野党の再編もあるでしょう。

これで果たして良いのでしょうか?
数年前,自民党に嫌気がさし,国民は民主党を支持したのではなかったのでしょうか。
私もその一人だったのですが。
しかし,リーマンショックや震災,円高の影響もあり,民主党政権は混迷を極め,短命のうちに終わりました。
また政権を握る機会が果たしてあるのか,非常に難しいと言わざるを得ないでしょう。
日本における2大政党制はまた遠のいたのです。

また今回,自民党政権に戻る。
あんなに叩かれた政権だったのに,またそこに戻る。
「アベノミクス」と言う正体の見えないお化けとともに。
まるで何の問題もなかったかのように。

他にこの日本を任せられる政権があるのか。
いや,ないでしょう。
となるとやはり経験豊富な古い政党に頼らざるを得ないのか。

世界に例を見ない高齢化社会を迎え,日本は一体どこへ向かって行くのか。
待ったなしの勝負がこれから始まる訳です。

日本国民の一人として,これからの政治をしっかりと見届けたいと思います。
私は私に出来る事をしっかりとやって行きたいと思います。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オールスターは本当にオールスターなのか?

昨晩,TVを付けたらプロ野球のオールスターゲームをやっていました。
試合は終わりかけでしたので,ほとんど見る事はなかったのですが。

しかし,日本のオールスターは3試合あります。
初戦のスタメンはまさに全セvs全パと言う感じなのですが,3試合目の終盤になると,正直どなた?と言う選手も出場しています。
これは本当にオールスターと呼べるのでしょうか,疑問です。

ちょうど今週はメジャーリーグのオールスター戦がありました。
メジャーは1試合だけです。
投手はほとんど1人1イニングまで。
エントリーされても,試合には出られない選手もいます。
本当に限られた選手しか出場出来ない。
これは本当のオールスターと言えるでしょう。

日本は12球団に対し,メジャーは30球団と2.5倍。
日本は交流戦もあって,以前ほどオールスターや日本シリーズの新鮮さがなくなってしまったように思います。
パリーグは試合中継もなく,非常に興味深く日本シリーズを見ていた事を思い出します。
今のようにネットもありませんでしたので,父のラジオをこっそり学校に持って行き,皆で中継を聞いていた頃が懐かしいです。

統一球の問題やメジャーへの流出等もあり,日本プロ野球の人気は落ちると言われています。
その一方で,観客増員している球団もあります。
非常に不思議な気持ちです。

良いプレーには拍手を,悪いプレーにはブーイングを。
サッカーでもそうですが,日本人は選手に対して優し過ぎると思います。
強いファンによって,強い選手は作られる。
もっと批判的な目があっても良いように思います。

色々な意味で,がんばれニッポン!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-20 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏のボーナス

夏のボーナスが出ました。
業績がかなり悪いので額も上がりませんが,出ただけ嬉しいです。

私の場合,ボーナスが出たから何かを買う!どこかへ行く!と言う事はあまりないように思います。
ではダラダラ使っているかと言うと必ずしもそうではないと思います。
ギャンブルをするわけでもなく,タバコを吸う訳でもない。
お酒は少々飲みますが,毎日飲む訳でもない。
ではさぞかし溜まっているだろうと良く言われるのですが,決してそうではない。
そもそもスタンダードがない所での比較なので,そこの話にあまり意味はないですね。

ただ,1つだけ決めている事があります。

それは「自己啓発のためにお金を惜しんではいけない」と言う事。

若い頃は,高いと言うだけでお金を払う事をしませんでした。
しかし,これでは何も得られない。
もちろん,お金をかければ何かが得られるかと言うと必ずしもそうではないのですが,しかしお金をかける事でしか得られない事があることもまた事実。
TOEICや英検だって,お金を払わないと受けられません。
ピンポイントで1発勝負!でも良いのかも知れませんが,毎回受ける事で得られることもあります。

書籍にもお金を惜しんではいけない。
中には外れもあるでしょうが,それもまた本物へ近づくための道。
私はこういった所には積極的にお金を使うようにしています。

さて,今年はどうするか。
まだ決めていませんが,通常の学習に加え,今年は少し遠出して,学習を忘れて好きな本を読むのも良いかなと思っています。
近頃はずっと何かに駆り立てられるように勉強をしていた気がします。
たまにはそれを忘れて,リフレッシュするのも良いかなと思いました。
そう言った計画を練る事もまたリフレッシュになります。

そうだ。涼しくなったら少し遠くに出かけてみよう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-19 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝の電車にて(2)

昨日,通勤電車から学生が消えたと書きましたが,まだまだ沢山いる事に気が付きました。
確かに数は減っているのですが,学校によってはまだ終わっていないようです。
そう言えば私の頃もそうでした。
私立,公立によっても違うのかも知れません。
いずれにしても,今週までで夏休みに入るとは思うのですが。

それにしても学生がいないだけで通勤電車の込み具合が全然違います。
毎日これが続いたらどんなに良いだろうと思うのですが。
さすがにそうは行かないので我慢するしかないのですが,これはお互い様と言う事で。

最近,電車の中の過ごし方が荒れて来ました。良くない傾向です。
その時の気分であれこれ変わっています。
一番良くないのは聞き流しなのですが,それで誤摩化している時もあります。
この暑さに耐えきれず,ついついユルい方へと流れてしまっている自分がいます。

音読の量が特に落ちている事に気が付いているので,音読(電車の中では口パクになりますが)の量を増やして行こうと思っています。
口パクでもそれなりの効果がある事は,完全マップ時代に経験済みですので。

この暑さは暫くは続きますので,ペースを乱さずに,乱しても乱され過ぎに乗り切りたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-18 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝の電車にて

昨日から学生は夏休みに入ったのでしょうか。
朝の電車がやけに空いていたので。
来週からかなと思っていたのですが,私が考えていたよりも1週間早かったようです。

そう言えば,少し前は学生たちが必死で勉強をしていました。
私もその横で負けじと勉強をしていたわけですが。

英語に限って言うと,私がこなしていたような参考書を持っている学生はほとんどいないのではと思いました。
もしかしたら中にはいるのかも知れませんが,見当たりませんでした。
皆,今風の参考書を開いています。
内容は良く知りませんが,「NEXTAGE」や「VITAL」と言うのが多かったかもしれません。
間違っても「出る単」や「700選」を開いている学生はいません。

入試問題がどのように変わったのかは全く分からないのですが,ここ20年ぐらいの間で英語そのものが変化しているわけではないでしょう。
学生のレベルが劇的に変化したと言う事もなさそうです。
なので,内容ではなく,構成や表示が変わっただけなのだと思います。
今度機会があったら本屋で覗いてみようと思います。

いずれにしても総合的な英語力が備わっていれば現役の受験生にも負けはしないのです。
彼らが勉強をしている横でいつもそう思います。

英語は何とか勝負できると思うのですが,他の教科は全く分かりません・・
学生の頃はそれなりに知識が豊富だったのだなあと今さらながら思う次第です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-17 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

待ち遠しい夏休み

冷房への耐性が落ちています。
以前はこんな事はなく,冷えていればいるほどよかったのですが,明らかに体が弱くなっています。
確か去年ぐらいからか,場合によっては弱冷房車に乗る事もありました。

子供の頃はとにかくヒンヤリとした空気が大好きでした。
部屋が寒くても何ともありませんでしたし,暑くても外に出て大騒ぎしていました。
寒さ対策と言い,長袖を持って電車に乗る父の行動が理解出来ませんでした。
「なんて軟弱な!」と子供ながらに思っていましたが,今はそれがとても良く分かります。
やはり若いって素晴らしいと思いました。

とは言え,今更昔には戻れない。今,何が出来るのか。
このままですと明らかに体調を崩します。
これは間違いありません。既にそんな雰囲気が自分の中に漂っています。
とにかく体を冷やしすぎないように,対応して行くしかありません。
これから暫くこういう日が続きますが,何とか乗り切らねば。

お盆休みとは,まさにそう言う時にやって来てくれるもの。
今から夏休みが待ち遠しいです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-16 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7月度の公開テストに向けて

7月度の公開テストまであと1週間となりました。
3月から毎回受けており,IPテストを含めると今年7回目の受験になります。
もちろん,過去最高の受験回数になります。
8月度は開催がありませんので,ここで一段落と言う事になります。

ギリギリではありますが5月度で900点を達成して事により,その後の生活リズムが大きく変わりました。
まず,余計なプレッシャーがなくなった事。
それまでは見えないプレッシャーにいつも追いかけられていたように思います。

逆に言うとそのプレッシャーから解放された分,緊張感を失ってしまった事は否めません。
これは弁解のしようもありません。
事実,その通りだと思います。
ここはやはり一旦は過去のスコアを忘れ,改めてギアを上げて行く必要があります。
このままですとまた以前の自分に逆戻りです。

一方でそのプレッシャーから解放されて良かったこともあります。
それは今年の目標に掲げた読解の攻略を,TOEICの開催に関係なく進められていると言う事です。
とにかく読解のモヤモヤ感を一掃したかったので,今年は何よりも読解を何とかしようと思っていましたので。

まだまだ形には出来ていませんが,とにかく今までの自分の読解は表面をサラッと撫でて終わりであった事に気が付きました。
これを忘れ,深く深く読む事。
今このプロジェクトを進行させています。
非常に学ぶ事が多いのですが,まだまだ整理出来ていません。
もう少し形になったら改めて記事にしようと思っています。
とにかく読解をマスターすると言うのは想像よりも遥かに大変である事に今更ではありますが気付かされています。

話が逸れましたが,今回の公開テストも自然体で,ベストの状態で,自分の力が全て発揮出来るように戦うだけです。
試験時のプレッシャーがなくなった事,これも大きな事だと思っています。
(とは言え,受けている最中はかなりテンションも上がる訳ですが)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-15 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

喫茶店での経験

昨日は喫茶店で2時間少々勉強をしていたのですが,強烈な寒さでした。
集中している時には気が付かないので危険です。
私は暑さには弱いですが寒さには強い方なので,完全に無防備でした。
これがいけませんでした。
お店を出てもしばらくは寒さが抜けませんでした。

もちろん外はかなり暑い状態なので,体の表面で感じる暑さと,体の内部で感じる寒さとがぶつかります。
何とも言えぬ状態。
頭痛が始まり薬まで飲む始末。
なんて寒い店なのだ!と腹を立てるのは筋違いなので,この寒さに対して無防備であった自分を反省するしかありません。

暑い,寒いと言っても人によって感じ方は違うので,やはり自分で防御しなくては。
体調を崩しては元も子もないので。
それにしても夏に長袖を持って歩くのは慣れてないので違和感があるのですが・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-14 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音読のための数取器は有用か?

私は普通のサラリーマンなので,今日から3連休です。
1日を潰して,いや,有効活用し,終日音読をしたらどうなるだろう?とかアホな事を考えたりもします。
1日となるとさすがに飽きもでてくるでしょうから,それなりのボリュームの素材が必要だと思います。
ただ,闇雲に増やせばよいと言うもちろんありませんが。

素材としての絶対条件として,意味が100%分かるもの,と言う事が挙げられるかと思います。
ここで言う「意味」とは,語彙や構文も全て含みます。
意味が怪しい文章を音読してもあまり意味がないと思います。

こうして繰り返して音読することにより,頭の中に回路を作りだす。これは非常に大切な事です。
そしてそれを瞬間的に引き出す事もまた重要。
これはこれで別のトレーニングになると思うのですが。

ところで,やり直し学習をやり始めた頃の音読の回数は今と比べ物にならないほど多かったように思います。
それはなぜだったろうか。
あの頃は指を折りながら,10回,20回と決めて音読をしていた事を思い出しました。
今はその辺がアバウトになってしまっています。
これは危険な兆候かもしれない・・

6年前にケチって買わなかった「数取器」を購入してみようかと思いました。
amazonで見た所,1000円ぐらいで購入できるようです。
こういう細かいテクで効率が上がるのであれば安いものです。

道具はさて置き,音読の回数を増やしていかないとと言う危機感を感じている猛暑の日。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-13 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICの受験票が届きました

受験票が届きました。
今回はホームと言って良い大学での受験になります。
この会場は駅からはまずまず近いのですが,音響があまり良くはありません。
ポジションが悪い場合,積極的に席の交換を申し出るつもりでいます。

果たして今回はどうなるでしょうか。
やはり連休明けに比べると特化した対策の量は減っているので,スコアは落ち気味になると思います。
慣れと言う意味でもやはり月イチの受験ですとなかなか難しい部分もあります。
むしろそんな状況の中でどこまで伸ばせるのかが今回のポイントになってきます。

6月度の結果も気になる所ではありますが,それよりもむしろ地力をどこまで上げて行けるのか,と言う事について今後はこだわって行きたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-12 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暑さ対策,同時に寒さ対策も

この暑さで学習ペースがかなり乱れて来ています。
夜暑い,眠れない,起きる,睡眠不足・・と言う悪い流れです。
この流れをどこかで止めなくてはなりません。
まだまだ暑い日は続きます。
いえ,むしろこれから本番を迎えますので,うまく乗りきらなくてはなりません。

何か良い方法はないものか・・と思うのですが,ありません。ひたすら耐えるしかないのです。
ではどう耐えれば良いのか?良い方法は見つかりません。
エアコンを上手く使いながら逃げ回るしかないでしょうね。

とにかく,栄養をしっかり取り,睡眠をしっかり取り,温度変化にしっかり対応する。
これで体調を崩さないように気をつけたいと思います。
風邪をひくと本当に何もする気がなくなってしまいますので。
朝,くしゃみを連発したのでちょっとドキっとしました。
そう言えば夜は無防備にエアコン&扇風機全開で寝てしまったのでした。

トレーニング継続のために,細心の注意を払って行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-11 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暑さについて考察

暑い日が続きます。
良く話題になるのが,「昔はこんなに暑かったっけ?」と言う事。

地球温暖化が叫ばれていますが,体感できるほどには気温は上がっていません。
環境にはほぼ変化がないとすると,変わっているのはむしろ自分の方なわけで,変わった事と言えば年を取ったぐらい。
やはり大人になると暑さ寒さに弱くなるのでしょうか。

子供の頃は真夏でも外を走り回っていたと思います。
真っ黒に日焼けして,それがステータスであったりもしました。
水もそんなに飲んだ記憶はありません。
暑さがここまでのニュースになったかどうかは記憶が定かではありませんが,どうだったのでしょうか。

いや,良く考えてみると色々と変わった事はあります。
まず,自分が小さかった頃,周囲もやはり小さかったわけで,暑さに弱かった子もやはり少なかったはず。
自分の親も今よりは若かったわけです。
お年寄りの数も今よりは少なかったわけです。

暑さが大きなニュースになっていると言う事はそれはつまり,もしかしたら高齢化社会と少なからず関係があるのかも知れません。
そんな事をあれこれ考えてしまうほど,暑さにやられているようです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-10 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

通勤電車の光景

今は定期試験の最中なのでしょうか。
学生たちは電車の中で必死に勉強(一夜漬け?)しています。

もう英語以外は良く分からなくなってしまいましたが,私が使った事がない参考書も随分と沢山あるようです。
いや,当時使っていた参考書が思い出せません。

「出る単」は良く覚えているのですが,他が出て来ません。
「標準問題精講」は取りかかったものの,最後までは行ってないように思います。
「英文解釈教室」も当然のように挫折してしまいました。
(なので今やっています)
「桐頻」とか何とか言う単語が頭の中に出て来ましたが,良く思い出せません。

一体あの頃は何をやっていたのでしょうか。
今さらながら不安になります。

良く言われる事ですが,あれこれ何冊もやるよりも,これと決めてその1冊を徹底的にこなす方が力が付きます。
この本なら誰にも負けない,この本なら著者よりも詳しい。
そのぐらいやってみて初めて何かが分かるように思います。

分からないものは潰さない限り,いつまで経っても分からないまま。
学生たちと同じように電車の中で勉強していますが,学生とは一味も二味も違うところを見せつけようと一人で息巻いているところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2013年度第1回英検1級の結果

すっかり遅くなってしまいましたが,6月に受けた英検の結果です。
結果は実に意外なものでした。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-08 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

七夕

今日は七夕です。
例年ですと7月の後半にかけて梅雨が明けるように思うのですが,今年は関東地方でももう梅雨が明けてしまったそうです。
後で修正される可能性もあると思うのですが。

それにしても厳しい暑さです。
昨晩も非常に暑い夜でした。
扇風機を回しながら寝ましたが,良く眠れませんでした。
起きてはみたものの,朝からグッタリと言う感じです。
食欲も出ませんので,体力が落ちないように本当に気をつけないと・・

今日は読解で新たな発見があったので,それを復習したいと思います。

英文読解とは一体何なのか。
単語を覚え,文法を一通りマスターすれば読めるようになるんじゃないか。
もちろん,量をこなす事は大切だ。
細部も点検しよう。
仮定法だって分かっている。倒置,省略だって分かっている。
でも,読めない事がある。
気がつくと同じ所をグルグル回っている。
それ以外に一体何があると言うのだ。

この辺の謎を解き明かして行きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-07 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏バテには気をつけましょう

毎日暑い日が続きます。
これでもまだ本番の暑さではない所が怖い所です。
これからさらに暑くなりますので。

今週は週明けから体調が良くありませんでした。
食欲ガタ落ちで,体重も減少傾向・・
ダイエットにはちょうど良い,とも言えそうですが,絶対摂取量が足りないので栄養も摂取出来ていないと思います。
これでは体力も落ちます。
早いですが,夏バテかも知れません。

体力と言えば,先日時間を見誤って駅にダッシュ,と言う事がありました。
ギリギリ飛び乗ったのですが,乗った後の息切れと言ったらありませんでした。
日頃から体は動かしている方なのですが,もう少し負荷のかかるジョギング等が必要かも知れません。

何事も継続は力なり。
それをまた思い知らされているこの頃です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-06 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

会議にて

久しぶりにガッツリとした英語の会議に参加しているので,学んだ事を書き留めておきます。

・会話は簡単なもので対応出来る
難しい言い回しは知らなくても十分対応出来る。
むしろ大切なのはスピード。とにかく正確に,かつ適切な速度で話す必要がある。
ただし,日頃から訓練していないと太刀打ちできない。
頭で考えながら話すのではなく,言葉が口を突いて出てくると言う感じが必要。

・発音はやはり重要
多国籍の人間が集まると,アメリカ・イギリスの2つに分けられるものではない。
中国人は中国人ぽく,韓国人は韓国人ぽく話す。
では日本人は日本人ぽく話せばよいかと言うと,話はそう単純ではない。
まずは基本となるアメリカ・イギリス発音を最大限取り込み,その上でどうしても仕方のない部分が「日本人ぽく」残ってしまう感じ。
最初から「日本人発音でいいや」と割り切ってしまうといつまで経っても通じないものは通じない。
また,発音を学ぶことでリスニングにも相当の効果がある。
知らない発音は聞けないものなのだ。

・ビジネススキル,コミュニケーションスキルも大切
会議は生きているので,単に言葉を交わすだけでは乗り切れない。
時に攻撃し,時に防御する。
反撃に遭い,それに切り返す。
言葉の応酬の中には力だけでなく技術も必要。
ただし,これは今の私には優先順位を下げざるを得ないので,流れの中で自然に学んでいきたい。


やはり会話は文書とは違い,ある程度崩れていても通じますし,誤解もリカバー出来ます。
だからと言って,とにかく話してみよう,と言うのも違うと思います。見ていて残念になります。
(何も話さないのはもっと残念なのですが)

結局重要なのはバランスと言う事になってしまうのですが,そのバランスを取る優先順位が少し分かったような気がしました。
また,スピード感が想像以上に重要だと言う事も分かりました。

この経験を日常学習に反映したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-05 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

体調不良

体調を崩しました。
湿度が高い,気温が高い,寝苦しい,扇風機をかける・・この辺でやられたのだと思います。
食欲もかなり減退しています。
1日休めれば良いのですが,生憎こういう時ほど仕事が忙しくなり,絶対に休めない状況です。
ただ,動けない状態ではないので,何とかやりくりしたいと思っています。

学習ペースが落ちています。
こういう時は負荷の軽い学習に切り替え,継続する事を目指します。

そう言えば最近はイヤホンを耳に入れる時間がすっかり減っている事に気がつきました。
こっちを立てればあっちが立たなくなると言う,モグラ叩きのような学習になっています。
色々な事を同じペースで淡々と出来れば良いのですが,それは理想であって現実ではないので,現実にどこまでやれるかを良く見極めながら継続して行きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Part3&4の音読

TOEIC part3&4の音読を始めました。
と言っても,TOEIC教材を使うのは久しぶりなので,まだリズムに乗れません。
改めて毎日続けることの大切さが分かりました。

離れていると,明らかにリズムに乗るのが難しいです。
Aさんがこういう事を言って,Bさんがそれにこう返して,さらにこう言い返して・・など。
単語はもちろん重要なのですが,それ以上に重要だと思うのがこのリズムです。
耳の慣れ,と言っても良いと思いますが。

これを続けることでどれだけの効果があるのか分かりませんが,しばらく続けてみます。
TOEICで450の壁が私にはあるようなので,これを5点,10点と超えるようになれば明らかに変化があるのでしょう。
470点になったらこれはもうハッキリとした差と言ってよいでしょう。
仮に495点を取ったらこのプロジェクトはもうオシマイです。
次のステージに入ります。

こうやって楽しめるようになったのも5月度の成果があるからこそ,です。
何も変わった事はないと思っていましたが,こうやって事後的に変わる事もあるんですね。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-03 : TOEIC : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

拍手

記事の下の方に「拍手」と言うボタンがあります。
どういう設定になっているのか良く分からないのですが,思い返してみると以前からあったように思います。
いつの頃からか,このボタンを押して下さる方がいらっしゃいます。
こんな小さなボタンでも,気にかけて押して頂けると言うのは本当に嬉しい事です。

拍手を頂けるような事はまだまだ出来ていません。
ただ,毎日コツコツと続ける事は本当に大事な事だと思います。
先を見ても仕方ないので,まずは足元をしっかりと見据えて,転ばないようにしっかりと踏みしめて前に進みたいとは思っています。

そのうち,自分でも拍手が出来るような日がくれば本当に幸せな事だなと思います。
その日に向けてひたすら頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-02 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2013年,前半戦の振り返りと後半戦の展望

早いもので,今年も半分が終わりました。
前半戦の振り返りと,後半戦の見通しを立てておきたいと思います。

まず,前半戦の振り返りについて。

今年は「結果にこだわる」と言う事を自分の中でのキーワードとしてやって来ました。
どんなに頑張っていても,それが形として現れないと本当に力が付いているのかどうか分かりません。
単なる自己満足で終わってしまう可能性もあります。
そして,結果を自分で確認出来ないと,モチベーションの維持も難しくなります。

その評価の方法として,一番分かりやすいのはTOEICスコアだと思います。
ほぼ毎月受けられるため,学習効果の測定にはちょうど良い働きをしてくれます。

これまでTOEIC対策を講じる事に抵抗を感じ,何とか通常学習だけで対応出来ないものかと言う事を考えて来ました。
しかし,そこにこだわるよりもまずは目に見える形で結果を出し,次のステップに進む事を助言として頂きました。
結果的にはこのご助言に従い,ギリギリではありますが900点の大台に乗せる事が出来ました。有り難うございました。

また,先日英検も受験したのですが,この結果が戻って来ました。
これについては改めて記事にしたいと思っています。


続いて後半戦の見通しについて。

まず,試験については引き続き受け続けて行こうと思います。
実力測定のベンチマークとしてはもちろんのこと,モチベーションキーパーとしての役割も大きいと思います。

TOEICについては,目標として950点を掲げます。
このうち,リスニングだけは素材を使った対策を講じますが,リーディングについては試験構造が分かりましたのであとは実力アップで対応して行こうと思います。
片方だけ対策を講じる事で何がどうなるのかを自ら見てみると言う楽しみも出来ます。

英検も秋に受験します。
回数が少ないため,次の1回で仕留めなくてはいけません。
ハードルは高いですが何とかクリアしたいと思っています。

4能力のうち,後半戦は特に「読む」について力を入れたいと思います。
ここまでやってきた「何となく読解」を卒業し,本当の読解とは何なのかと言う事を追求したいと思っています。
何かを変えない限り,何も変わらないと思います。
この辺の流れについては改めて整理致します。

「聞く」についてはTOEIC素材を徹底的にやり込む事で対応します。
「話す」については独り言英会話を3時間続けると言う事,そしてこれの完成を自らに課したいと思います。
「書く」については少し休憩させて下さい。

2013年もここまでは何とか最低限のノルマをクリアしていると言う状況です。
しかし,決して満足出来るものではありません。まだまだ出来ます。
後半はさらに学習を加速させ,年末には満足の出来る成果を残したいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-07-01 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

