英検1級取得に向けて今後の学習計画

先日の英検1級で自分の実力を思い知らされました。
というほど偉そうなことは言えず,自分が今いる位置を良く認識することが出来ました。
ただ,点数が低過ぎて良く分からない,という事にもなると思いますが。

今後の大方針は「英語試験を通じて力を付ける」で変わりません。
独学だと目標を見失いがちです。本当に何のために勉強をしているのか,良く分からなくなります。
そのたびに考えこむのですが,これははっきり言って時間の無駄です。
学習の結果,英語力が向上できればと長年思っていましたが,逆にします。
これは以前にも述べました。

今は英検1級を受けてはいけないレベルですが,検定料を払って,試験を受けている以上,誰にも迷惑はかけません。
なので,力の無さを痛感しつつも,大手を振って試験を受けます。
まだなんの爪痕も残せてはいませんが・・

次ですが,読解とリスニングの両方を向上させる必要がありますが,時間的,実力的に両方同時は正直厳しいです。
まずはどちらかに絞る必要があり,この数日色々考えていましたが,まずは読解力を向上させようと思います(エッセイ含む)。
理由は,
・パス単及び道場の過去問で,語彙を叩き込んでいる最中である
・語彙が広がれば,読解も楽しくなる(はず)
・読解パートの方が配点が高い
・読めないものは聞けない

などがあります。

ただ,リスニングを放っておくのは危険です。
なので,過去問を中心としてある程度スクリプトを頭に入れたものについては,移動中や家のことをしている最中に,耳から入れてシャドーイングをすることにします。
これで少しはカバー出来ると思います。
スクリプトの分析には読解力も必要なので,精読をしつつ,それが終えたものをリスニングに回します。

整理すると,
まずはあれこれ手を広げるのではなく,語彙及び読解対策。これが第一。
語彙を増やしてくことで,読解との相乗効果を狙う。
リスニングは疲れた時や隙間時間などで。

今後も路頭に迷うことがあると思いますので,何をすべきかはメモとして改めて整理します。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-31 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そもそも勉強量が足りないという事実

英検1級のスコアがひどかったことを嘆いていましたが,冷静になって考えるにつれ,そもそも勉強量が全く足りていないという結論に達しました。

語彙については,パス単に秋頃から取り組んでいますが,全てが頭に入っているわけではない。
読解は仕事で英文を読む機会が比較的多いものの,仕事で読むのは主に情報探し。
英検のように正確に読み,答えを探すというのとは性質が異なります。
(突き詰めれば同じこととも言えますが)
作文に至っては全くの無策。
リスニングについては,何となく分かっているようで分かっていないという,よくありがちなレベルを脱してはいません。

これでは受かるどころか,勝負にもならないと感じました。

スコアを見た時は準1級に目標を変えるべきかとも思いましたが,これでは変えたところで同じです。
なので,あくまで目標は1級のままとし,勉強の質,量を変えていきます。

パス単は時間を見つけてコツコツ続けているせいも会って,前半の方は少し入ってきました。
幸い過去問も何年分かありますので,次回には全て頭に叩き込みます。

読解,リスニングについては質,量を増やしていきます。

作文は本格的に対策を練ります。
28点という大きなパートで無策というのはちょっとあり得ません。

面倒臭がって色々と逃げまわってきたのがこの始末。
正面から取り組んでいきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-28 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級解答速報

英検1級の解答速報がWebで出ました。
TOEICとは違い,自分が受けたテストの答えをすぐに確認できるのは良いと思います。
TOEICの場合,モヤモヤ感がずっと残りますので・・

早速自己採点を始めてみましたが,惨憺たる結果です。
自分の答えを残していない問題もあり,採点不能です。
65点を目標にしていましたが,はるかに及ばない結果になりそうです。
この数年,一体何をやっていたのか・・
何もやっていないに等しい状況です。

今後どうしていくか,真剣に考えます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-26 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,受験記

本日,6回目の英検1級を受験して来ました。
準備はともかく,これまでで一番真剣に受けた回だと思っています。
今までは,どちらかというと「記念受験」的な意味合いが強かったように思います。
なんとなく受けて,なんとなく敗退,のような。
今回は準備不足はよく分かっているもの,最後まで頑張ろうと最初から意気込んでいました。

しかし・・・・・結果は惨敗でした。
元気を振り絞って,語彙を確認してみました。
手元の集計ですが,15/25程度ではないかと思っています。
収穫は,意味は正確に思い出せないものの,見たことがあって悔しい単語が少なくなかったことです。
「嗚呼,見たことがあるのに!」ということが何度もありました。
次回までには,意味の曖昧な単語は全て頭に叩き込もうと思います。
いや,叩き込みます。

読解はひどかったです。全く時間が足りませんでした。
正解の根拠も非常に曖昧です。
読む体力も不足しています。
やはり日常から負荷をかけてトレーニングする必要があります。

エッセイは・・コメント出来ません。
文字数も足りませんでした。
次回はここも課題とします。

リスニングは,今までの中で一番手応えがあったかもしれません。
TOEICでの「試験慣れ」が役に立ってくれています。
ただ,意味は何となくとれているものの,時間内に選択肢を読んで,自信を持って答えて,というまでには至りませんでした。
ついていくのに必死でした。
最後のインタビューはほとんど聞き取れず・・

1年3ヶ月ぶりに受けましたが,やはり相当に手強いと思いました。
6月の合格を目指して,しっかり対策を練っていきたいと思います。
特に読解を何とかしないと,合格はあり得ないと痛感しました。

まずは手元にある6回分の過去問の攻略から始めます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-25 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本日,英検1級

本日,英検受験日です。
昨日は心構えを整理しましたので,その通りに。

合格,不合格はまた別の話。
ひとまずは時間配分を気にしながら,目の前の問題を1問ずつ丁寧に解いて来ようと思います。

目標設定。
過去に56点というのが2回あるので,今回は65点を目標にします。
(TOEICほどの感覚はないため,根拠はありませんが)
合格点にははるかに及びませんが,今回の目標にします。
結果を見て,どのぐらい離れているかのかを分析し,次回につなげていきます。

まずは全力で。
これが今日の最大の目標です。

では,行って来ます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-25 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日,英検1級(6回目)

過去問を精査すればするほど,今の実力が足りないことを思い知らされます。
精査そのものも足りないのは良く分かっているのですが,これは今後さらに取り組んでいきます。
まだまだ表面を撫でた程度です。音読の回数も足りません。

そんな中,明日は6回目の受験になります。
正直なところ,合格点には程遠い実力ですが,受ける以上は最後まで諦めずに頑張りたいと思います。

受験に際し,心構えを記しておきます。

・語彙
分からないものは分からない。
割りきって,消去法を用い,感覚を大切にし,丁寧に正解を選びます。
悩んでも仕方ないので,時間を取られすぎないようにします。

・読解
時間が十分とはいえませんが,全く足りないというわけでもないと思っています。
文章が読めないということはありませんが,内容を取れていないことが多々あります。
抑揚をつけ,要旨を抑えつつ,内容把握に努めます。

・エッセイ
練習はしていませんが,要旨と起承転結を大切にし,「文章」にします。
時間と内容とのバランスを考慮します。

・リスニング
長いスクリプトにめげないようにします。
スピードに負けず,必死でついていきます。
読解力も必要ですが,頭を冷静にし,問題に遅れないようにします。

実力は足りていません。
ただ,受ける以上は何らかの爪痕を残したいと思います。

最後まで諦めずに,全力で取り組んできます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-24 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

質+量+・・・

多読か,精読か
多聴か,精聴か。

学習の初期では精読,精聴が中心になると思いますが,一定のレベルを超えると両方が必要になって来ると感じています。
一段落上がれば,またそこで難しい問題に出くわし,それを丁寧に理解し,量をこなす。
また一段落上がり,同じことを繰り返していく。
結局これだけの話です。
語学の学習の実は,とても単純なことなのかもしれません。

質か,量か。
答えは,「質も量も」

これに私は「集中力」を加えたいと思います。
集中してやらないと,効果も半減です。
常に切羽詰まった状態に自分を置くことも必要です。

集中して精読,精聴。
集中して多読,多聴。

何をするにしても,この集中するということを忘れずにやりたいと思います。

明日は英検。
試験にも集中して食らいついていきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-24 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

復習からわかってきたこと

解いた過去問の復習を時間をかけてやっています。
2回目は時間無制限で解きます。
まだ途中ですが,分かってきたことがあります。

・語彙
本当に大変。コツコツやるしかない。
パス単でゴリゴリ覚えこんでいますが,それだけだと限界があります。
なるべく多く英文を読むようにしているので,そこでの出会いが語彙力upを加速させてくれます。
ボキャビルは,単純なボキャビルに加え,読解を重ねることが相乗効果を産むと感じています。

・読解
その読解ですが,語彙を通過した後だとすごく簡単に見えます(難しい単語がない分だけ)。
ただ,読み終えてみると結局何がポイントだったのかが曖昧なまま。
結局,要旨を捉えられていないという状況。
したがって,ポイントを探しつつ,根拠を持って正しい答えを探す訓練をします。
これは普段からの精読が必要。
多読か,精読か,って結局は両方が必要なもの。

・リスニング
これは付け焼き刃は利かないので,少しじっくりやります。
以前やっていたようなディクテーションを復活させるか。
当面は過去問の分析を行います。

日曜日に向け,あとどのぐらい上積みができるか。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-21 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さらに復習

通勤時の往復の電車では,パス単を聞いています。
覚えている単語,覚えていない単語がハッキリしてきました。
流して聞いていると,覚えている単語を何度も聞くことになります。
これは効率的ではないので,パス単アプリの機能を使い,覚えていない単語に絞り込んで聴きこむことにしました。
こうして徐々に追い込んでいきたいと思います。
今は覚えていない単語が大量にある状態・・
今週末の試験には間に合いそうにありませんが,次回にはすべて頭に入れる気持ちで頑張りたいと思っています。

一方で過去問の語彙の復習も進めています。
また,一度会ったものに違う形でまた出会うと,やはり記憶に刷り込まれます。
一旦刷り込まれても,その時は記憶度,印象度が上がるのですが,やはり徐々に記憶から薄れていきます。
ここでさらに英文を読んで,その単語に出会わなければいけません。
結局はこれの繰り返し。

読んで,使って,出会って,使って,の無限の繰り返し。
王道はなく,ただこれを繰り返すのみ。

最近は忘れてもあまり悔しがらないようにしました。
忘れても忘れてもまた覚える作業を淡々と繰り返します。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-20 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

過去問の復習

やりっ放しでは全く意味が無いため,細かく復習をしていきます。
かなり時間がかかります。
語彙については主な意味を押さえ,音読で定着させている最中です。
単語集で覚えるよりも,試験として受けているぶん,頭に残りやすい気がします。

読解は時間制限なしで解き直しています。
3回チャレンジ法をここでも用いるのが良いかもしれません。

リスニングは以前にやりかけていた回でした。
驚くことに,以前多少なりとも復習をした箇所は,今回はノーミスでクリア出来ました。
さらに驚くことに,以前解いていない箇所に入った瞬間間違い多発。
これは一体何を意味するのでしょうか。

初見での正答率が悪い一方,復習すればカバーできている。
良い面と悪い面と両方あり。
ひとまずは良い面だけを頼りとして,復習作業を進めていきます。

理想は1週間で1回分をグルグルと回せることなのですが,ひとまずそこに行き着くまでにはしばらくの時間がかかりそうです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-19 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検過去問:2011年度第2回

これまで本格的に取り組んで来ていませんでしたが,今年は英検の過去問を徹底的にこなそうと思っています。
本棚の肥やしとなっていた過去問を取り出し,2011年の第2回分から始めてみました。
結果は惨敗。
幾つかは以前に解いていたはずでしたが,作文抜きで46点ほど。ひどいです。
合格には程遠い現実。

読解は以前よりも解答の根拠を見つけられているかなと思いましたが,気のせいかもしれません。
リスニングは全く追いつけない問題が数問。
一方で自信を持って解答できたものもあり。
ただ,結果はひどい有様。

ここが底です。
ここから徹底的に復習をして,底上げを図ります。

ひとまず手元にある6回分をしっかりとこなしたいと思います。

それにしても語彙は難しい・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-18 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

結局,取った者勝ち

・英語力を高めながら,それに伴いスコアを上げるのか
・スコアを上げる中で,英語力を高めるのか

私は徹底的に前者派でした。
試験対策をせずとも,英語力を高めれば自動的にスコアは上がっていくと長いこと考えていました。
それは確かにそうなのでしょう。
が,そこに到達するためには果てしない時間と労力がかかります。
その過程で目標を見失いがちです。
私がそうでした。
試験をベンチマークにするのは良いと思うのですが,あまりにスコアが上がらずに嫌気が差してきます。
そうこうしている間に,試験に特化して目標を達成する人たちにドンドン追い抜かれていきます。
そこでさらに嫌気が差すことになります。

英語学習をしている以上,終わりはないと思っています。
そんな中,嫌気が指してしまったらどうしようもないのです。
長く長く続けることが,上達の秘訣なので。

昨年のブランクの中で,取れるものであれば取ってしまいたいと考えるようになりました。
当てもなく続けることに少し疲れてしまったのかもしれません。
目に見える形で何かを残しておきたいと思うようになりました。
環境が変わったせいでしょうか。

方針は変わりましたが,やることには大きな違いはありません。
少し方向を変えてあげるだけなのです。
今年はそういう腹づもりで臨んでいきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-15 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

C2プロジェクトに参加させて頂いています

以下のサイトで,「C2プロジェクト」なるものに参加させて頂いています。
http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com

これはCFERという英語力を測る基準で最高レベルのC2を目指す,というものです。
これは英検1級よりも2段階ほど上に位置し,今の私では想像もできないレベルです。

ではなぜ無謀にも参加させて頂いたか。
理由は幾つかあります。
・他の学習者との比較で,自分の相対的な実力(の無さ)を知る
・学習の輪に入ることで,モチベーションを維持する
・仮想の敵を設定し,目標とする
などなど。
現状,外へ出向く費用も時間もない私にとっては,本当に有り難い場を提供して頂いています。

他の参加メンバーの実績が紹介されているのですが,本当に凄い方々ばかりです。
今のところ,私が最下位のようです。
これ以上は下がらないので,これを幸いと少しずつ上を窺っていきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-14 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2015年の受験予定

昨日のTOEICを受験し,TOEICはやはり良い試験だなと感じました。
私は特化しない状態で900点に満たないぐらいの実力ですが,地力がある人は970点〜を取ることは決して難しいことではないと思いました。
最後の僅かなところでは,いわゆるTOEIC力が必要なのかもしれませんが,そこまでは英語力で到達できる試験だと思います。
今の私のように900点が一つの壁になっている人間にとっては,格好のベンチマークテストであると思います。
なので,今年は可能な限り受験しようと思っています。

一方で軸足はやはり英検に置こうと思います。
読む,書く,聞くを中心に鍛え,資格試験として取ってしまいたいと考えています。
やはりここをクリアせずに四の五のいうのはナシではないかと。
まずはここを押さえてからその先を考えたいと思います。

昨日受験し,少し頭の中がスッキリしました。
TOEIC:ベンチマーク
英検:資格

としての住み分け。
これでいこうと思います。

能書きはここまで。
あとはやるだけです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-13 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第197回TOEICの振り返り

1/11(日),第197回TOEICを受けて来ました。
もうすぐ200回になるんですね。200回目の受験者数は爆発しそうです。

今回は昨年10月に続く比較的小さめの専門学校でした。
中規模の教室で,席は後ろから2番目でした。
前回と同様の席配置でしたが,後方配置になってもあまり気にしなくなりました。
受験当初は「前が前が」の意識がかなり強かったのですが。

メジャーフォームでの受験でした。
といっても,今の私にはどちらでも構わないのですが,記録として残しておきます。

リスニング:
Part1:1問間違えました。
Part2:このパートは視覚的に入って来る情報がない分,緊張感が上がります。
前回同様,このパートでの緊張感が半端ないです。息苦しくさえなります。
出来はいつもと同様。
Part3&4:いつもよりは出来た感じです。
先頭から適切に先読みをする事が出来たと思います。
やはり先読みが出来ないと,適切に回答をするのが困難になります。
速読力,理解力も求められます。

リーディング:
Part5はまずまずの出来で通過出来たと思います。
1問,やたらと難しい問題があったので悩みました。
Part6も順調に通過出来たと思います。
Part7は過去2回同様,時間が足りなくなりました。
恐らくRの点が伸び悩んでいるので,回答の根拠を探すのに時間を費やしているのだと思います。
読むスピードと理解力が比例していない状態です。
目は走らせるものの,頭が付いて来ないというか。
この辺はトレーニングで克服するしかありません。

総合:
Lはいつもよりも先読みが出来た分,上積みを期待したいところです。
ただ,Part2でポロポロと落としているので,総合ではいつもと同じような感じかと思います。
一方のRは,スコアが上がらない理由を受験中に発見しました。
やはり,正当の根拠を十分に見いだせないまま,時間に追われて「なんとなく」で選んでいることが原因です。
なんとなくは読める,選択肢があるのでなんとなくは回答できる,これの繰り返しです。
なので,9割ぐらいまでは正答できるものの,それ以上は伸びないのです。
やはり「明確な根拠を持って回答する」訓練をしない限り,スコアの上積みはありません。
そのことを痛感しました。

スコアを以下のように予想します。
L:470点(前回:465点) *期待込み
R:430点(前回:425点)
合計:900点


正直なところ,900点へのカムバックは厳しいとは思っています。
しかし,今後の自分への頑張りに期待し,予想値としておきます。

今回の収穫:
速読とともに,精読が非常に大切

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-12 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEC,受けます

今日はTOEICを受けます。

昨年末にも準備運動として2回受けていました。
結果は850点と890点。スコア欄を整理しました。
(他の箇所も順次整理します。現在,全般的にメンテナンス中)

こうして見ると,10月は久し振りの受験とはいえ,845点というのはちょっと酷いです。
Rに至っては首の皮一枚で400点に踏みとどまった次第。
さらに悪いのは,受けた本人がここまで悪いとは思っていない点です。
感触的には430点〜はあってもおかしくないと思っていましたから。

少し間を空けて,12月には890点まで戻して来ました。
それでも900点へのカムバックは叶いませんでした。
それでもLで465点まで到達したのは好材料です。
470点に次ぐ,過去2番目の好成績です。
一方,Rは425点と,数多く受験した2013のスコアと比べると下から2番目・・
受けた時もかなり難しいと思ったので,このスコアは納得なのですが。

LとR,それぞれベストを持って来て合計しても935点。
しかもRは2009年まで遡らねばならず,当てにはなりません。
今年の目標に掲げている950点ですが,相当てこ入れをしないと届かないと言うことは確かです。
その代わり,950点を取ることが出来たら,それは一つのブレイクスルーと言えるのではないでしょうか。
少なくともそのように解釈をして,今年の英語学習のモチベーションの一つにしたいと思っています。

本日の受験した際の手応えを一つの参考として,今後の学習方針を検討したいと思っています。
ひとまず2時間,全力で頑張って来ます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-11 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2015年の目標

遅ればせながら,にはなりますが,2015年の目標をここに掲げます。
新しい生活も踏まえて,昨年末からずっと考えていましたが,文字に起こします。

ギリギリではありますが,TOEIC900点には2度到達致しました。
サラリーマンとして会社に提出するスコアとしては,最低限の数字を出す事が出来ました。
なので,一旦TOEICからは離れます。
ただし,ベンチマークテストとして,可能な限り受験はしたいと思います。
大切な生活費から捻出致しますので,受ける以上は全力で受けます。
(これはいつも全力なのですが)

一方,ブログ立ち上げの時からの目標にしている英検1級取得を目指します。
実際,そのための勉強も昨年から始めています。
これまでその壁の高さから逃げて来ましたが,今年はその壁に挑戦します。
TOEICは合不合が出ない分,精神的な壁は低いのですが,英検にはTOEICにはない壁があります。
その壁に今年は正面から向き合いたいと思っています。

これまでは「総合力を高めてから」という大変便利な言い訳で逃げ回っていました。
そんな事を言っていたら,いつまで立っても合格なんて叶いません。
まずは何でも良いので取ってしまう事を考えようと思いました。
チャンスは3回。今月の受験からスタートです。

再びTOEIC
これまでの経験から,特化しなくても950点ぐらいまではいくのではという感触があります。
900点に到達した時も,それなりに出来たとは思いましたが,「攻略してやった」という感じは全くありませんでした。
ギリギリ食らいついた感じです。
なので,今の自分の力を考えれば,英語力を磨けば950点前後には到達出来るものと思います。
そこから先は良く分かりませんが,特化した対策が必要なのかも知れません。
あまりその辺は気にしても仕方がないので止めておきます。
900点は楽々突破出来る力,頑張れば950点に到達出来る力を目指します。

まとめると,
英検1級合格
TOEIC950点
の2点を2015年の目標にしたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC 英検1級

2015-01-10 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

人の振り見て・・

 今日,会社で頼まれて英文メールの添削をしました。
それなりに直しはするのですが,直しながら表現の稚拙さ,スピードの遅さ,自信のなさ等々にげんなりとします。
そして,出来上がった文章はいかにも日本人っぽくあり。
どこかで見たような表現をちらほらと混ぜながら,何となく完成させて終わり。

でも,恥ずかしながら今の私に出来るのはこの辺が限界です。
引き出しが少ないと言うのは何と恥ずかしい事か。
このような気持ちを忘れずに,また精進したいと思います。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : 英検1級

2015-01-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

早朝学習のための準備運動

年明けからの再開への準備運動として,記録には残してはいませんでしたが昨年末から準備は始めていました。
リスニングをし,英文を読み,辞書を引き,メモを取り・・など,体を慣らしていました。
しかし,いぜんにやっていたような学習とはやはり質も量も違います。
準備運動は所詮準備運動に過ぎないのです。
壁を越えようと思ったら,やはりどこかで爆発する必要があります。

幸いにも家では英語の学習については一定の理解を得られています。
100%否定されなかったのは私に取って大きな救いです。
これを否定されてしまうと,家では何も出来なくなってしまいます。

まず出来ることとして,以前のように早朝学習の時間を確保することから始めました。
出社前に最低2時間は確保したいと思っています。
寒さに体を慣らすのに少し時間がかかりましたが,徐々に起きられるようになって来ました。
目覚まし時計や,抜け出す音で起こさないようにするのが大変ですが・・

実際には多少なりとも睡眠を妨げているとは思うのですが,あまり責められないのは本当に有り難いです。

起床後何をやるか。
この辺についてはもう少し整理します。
目標を絡めつつ,具体的に文字にしたいと思います。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-08 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

再開準備

 2015年の年初めからの再開と言うのは,生活の区切りにもちょうど良かった訳です。
したがって,この機を逃さずに再び記録をつけ始める事にしました。
長いブランクがあったわけですが,この間何もしていなかったという訳ではありませんでした。
頭には常に英語学習の事がありましたし,実際,昨年のうちに学習を再開もしていました。
しかし,それらは「学習」と呼ぶには恥ずかしいほど。
2015年の本格的な再開のための準備運動と言う事にしておきます。

今年の目標についても色々と考えています。
本来なら元日からスタートというのが望ましいのでしょうが,中々そうもいきません。
今の生活と照らし合わせ,現実的な線を探って行きたいと思っています。

生活を第一としながらも,その中で最大限の努力をしていきたいと思っています。
お金をかける事は出来ませんが,それでも出来る事は沢山あります。
まずは最大限の努力をし,それでも行き詰まったら別の事を考えます。
まずは自分自身の変化から始めます。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-06 : 学習一般 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

近況報告

本当に久し振りに更新します。
近況は以下のような感じです

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-01-04 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索