

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

英検1級,無事に1次通過!

 そういえば記事にしていませんでしたが,英検1級の1次試験に無事に合格していました!
(84点)

合わせて,2次試験の受験票が届きました。
初めて目にします。
今までは「不合格証」だけでしたので・・

会場は1次試験とは異なる場所でした。
人数がグッと減るので当然でしょうが。

さて,2次試験の情報収集をしているのですが,中々大変なようです。
トピックを選ぶだけで時間を使ってしまいそうです。
果たして説明や議論になるのでしょうか。

受ける前から弱気かもしれませんが,非常に厳しい予感がします。
舞い上がってしまい,何も出来ずに退室してくる自分が想像できます。
しかし,次に繋がるような時間には絶対にしなければなりません。
単に行って帰ってくるだけでは時間の無駄ですし,行かないほうが良い。

折角の機会,無駄にはしません。
あと5日,頑張ります!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-30 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC,受けて来ました

6月度のTOEICを受けて来ました。
マイナーフォームでした。
いつもの会場で,部屋は小部屋となりました(ラジカセ)。
中央の前から2番目という絶好のポジションでしたが,よほど音響がひどくない限り場所とスコアは関係なくなってきました。
これも成長の証だと思います。

試験開始前に,2つほど右の女性が試験官に以下の様なことを言われていました。

名前が長いようですが,枠に入りますでしょうか?

一瞬何のことか分からず,思わず声のする方を見てしまいました。
すると,受験生はアジア系の方で,合点がいきました。
しかし,あの枠に入るかどうかの名前・・気になります。

左隣の受験者はかなりの強者のようでした。
「990点〜〜」の参考書を見ていましたので。
嫌な予感が少ししました。ガリガリと解かれるときっと気になってしまうと。
しかし,これは別の形で私に影響することとなりました。

P1が始まり,何か様子がおかしいと思って思わず左隣に目が行ってしまったのですが,何とP5を解き始めているでは無いですか
「リスニングテスト中にリーディング問題を見る・解く」事は禁止行為としてしおりに示されています。
これを思い切りやっているのです。
(注:席同士がかなり近かったので,覗きこんだというよりは目に入って来てしまいました)
恐らく禁止されてからは初めて見た光景だと思います。
ここでかなり同様してしまいました。
同様を隠せないまま,以下感想です。

P1:8問目辺りが怪しいですが,他は恐らく大丈夫。

P2:数問難しい問題有り。悩んで次の問題に影響するという体たらくぶり。
上の出来事でP2の途中までは集中力をかなり欠いてしまいました。

P3&4:いつもより少々悪い程度。

P5:数問難しい問題有り。語彙も難しくなっているのでしょうか。

P6:恐らく大丈夫。

P7:今回もDPから解き始めましたが,SPと合わせて怪しいところチラホラ。

何故か10分ほど余り,久し振りの見直しタイム。
2問ほどは塗り直しました。


予想スコアですが,Lはかなり出来が悪いです。
420点ぐらいまで落ち込んでしまうかも知れません。

Rも何だかイマイチです。こちらも430点ぐらいかも知れません。

出鼻をくじかれたせいもあり,今回はあまり印象が残っていません。
かなり悔しい回となってしまいました。
元々余裕が無いので,ハプニングが起こった時の対応が難しいです。
次回,挽回していきたいと思っています。

ちなみに,その左隣の受験者は試験が終わるやいなやスマホの電源を入れて操作を始めました。
こちらも確か口頭で注意があったかと思うのですが。
試験官の方も,回収中に分かることですので,注意をして頂きたかったと思います。

ただ,いずれにしても人は人,自分は自分として安定したスコアを出せるような実力,精神力を身につけなければいけないことは確かです。

この点は反省です。

またここから頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-29 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日はTOEIC

今日もTOEICを受けます。
IPも入れると,6ヶ月連続での受験になります。

TOEIC用の準備はしていないので,「今回はこうしてやろう!」という目標が立てづらい状況になっています。
これだと単に受けるだけで,スコアを見て喜んだり悲しんだりするだけになってしまいます。
この状況は改善したいと思っています。

スコアの変遷を見ると,過去2回でLとRの自己ベストを出すことが出来ています。
これは非常に良い傾向と言えます。
特にLの480点は,以前の私では考えられないようなハイスコアです。
この流れを大切にしたいと思っています。

1週間後に英検の2次試験があります。
そこまではまずはそれを優先し,その後はTOEIC,英検と合わせて今後の方針を考えていければと思っています。
TOEICに関して言えば,Lは460点ぐらいはキープし,Rの底上げを図る。
それも,まずはPart5を攻略し・・など。
もしかしたらPart7の攻略が先かのかも知れませんが。
いずれにしても,そのような感じです。
このように試験があるとマイルストンを定めやすいので,今後も活用していきたいと思っています。


さて,それは来週以降のことで,今日はやはり900点台への復帰が目標になります。
Lで460,Rで440点ぐらいは確保したいところです。

頑張って来ます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-28 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

引き続き語彙

 昨日,会社帰りに大きめの本屋さんに立ち寄る時間がありました。
目的は語彙本を見ることです。
なので,参考書コーナーにまっしぐら。

しかし,お目当ての本は無し。
端末で検索すると,受験用のコーナーではなく,留学関係のコーナーに色々有りました。

語彙本も実に色々なものが出版されていますが,レベルの高そうなものを手にとってみました。
パラパラめくってみると,以前は全く何のことか分からなかった本が,パス単をこなしているのでそこそこ目を通せるようにはなっていることに気が付きました。
いや,元々それが目的で見に行っているのでそう思えただけかもしれませんが。

それにしても,読む気が失せるような語彙本であっても,何とか頑張ろうかなと思えるようになって来たのは大きいことだと思っています。
この差は実に大きいです。

まだパス単も中途半端な状態ですが,まずはこの本をさっさと仕上げて,次の本に移っていきたいと思っています。
語彙が増えると楽しいことも増えるというのは自分自身で体験していますので,今後もその楽しさを味わっていきたいと思います。

そのためには実に大変な道が待ち受けていることも分かってはいますが・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-27 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験の受験票は?

 2次試験の事が気になり,英検のHPを覗いてみました。
すると,受験票は29日あたりに届くとのこと。
かなり不安です。本当に届くのでしょうか?

受験会場もきっと変わることでしょう。受験者がグッと減りますから。
会場の雰囲気や,試験の雰囲気などさっぱり分かりません・・
あまりボロボロの格好もいけないのでしょう(サンダル+Tシャツなど)。
その前に準備もロクに出来ていません。

しかし,折角のチャンスなので,何とか次に繋げられるぐらいの爪痕は残してきたいと思っています。
あわよくば合格まで!それは図々しすぎるというものか・・

受験まであと少し!
何とか頑張りたいです。いつもの事ですが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-26 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,1次免除は1次試験が受けられない??

1次試験をパスした場合,むこう1年(3回分?)は1次試験が免除されるそうです。
今回は全く準備が間に合っていないため,これはラッキーと思いました(当たり前?)。
しかし,1次試験が免除されるということは,1次試験は受けられないのでしょうか。

これは困ったことになりました。

英検1級は暫く受け続けて行きたいと思っていたため,免除を優先すると本試験が受けられないことになります。
ただし,1次試験を受ける方法はあります。
それは免除申請をしないことですが,そうするとせっかくの合格への近道を自ら放棄することになります。
かといって,1次から受験した場合,合格するまでの自信はまだなく・・

少し考えてみましたが,運も味方したこの機会を逃さず,ひとまずは2次試験突破を目指そうと思います。
そして晴れて2次も突破できた日には,自分がやりたいように進んでいければと思っています。

と書いて,そもそも3回チャンスがあっても2次試験を突破できる保証なんてどこにもないのです。
偉そうなことを言っていないで,まずは全力で2次試験突破を目指そうと思います。



あと,そもそも1次試験は通っているのでしょうか。
Webで確認しただけですが,少し不安になって来ました・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-25 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,引き続きパス単アプリ

パス単アプリを使い,頭に入らない単語を追い込む作業を続けています。
666語からさらに100語ぐらいを消し去る事が出来ました。

以下の様な気持ちでやっています。
・またお前か
・お前は誰だっけ
・初めまして


最近はさすがに「初めまして」は減りましたが,2ヶ月前までぐらいはよく「初めまして」に会ったものです。
何度も回しているのに,です。

「またお前か」に出くわす度に凹みます。
何度も回しているのに。

歩いている時は危ないのでイヤフォンをつないだ状態で聞いているだけですが,ここで不思議な現象に出会います。
翌日,アプリを眺めていると,前日に耳で聞いていた風景が蘇るのです。
この単語は改札を出た時,この単語は階段を登っている時,この単語はあのコーナーを曲がった時,など。
ちょっと驚くほどです。
その時の光景が見事に蘇るのです。

そして面白いのは,単語を進めるごとに,光景の中の自分の位置も進むのです。
家を出た,階段を降りた,道を歩いている,駅に近づく,エスカレーターに登る・・などという光景が蘇るのです。
もちろん,意味が怪しい単語に出くわした時にはその光景も飛ぶのですが。

ここまで回していれば,あとはひたすら見て聞いて覚えるだけ。
いつかは必ず頭に入ってくれると信じています。
しばらくはイライラして止めたくなる時が続きますが,ここが踏ん張りどころです。
意地でも全て頭に入れてやろうと思っています。

また地道に頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-24 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC AMを振り返る

885点という惨敗に終わったTOEICですが,AMの分析をしてみました。
TEX加藤先生の分析によると,リスニングは何と2問間違いで済んだようです。
これは奇跡に近いです。
Part1は良しとして,Part2もノーミスでクリア出来たのでしょうか。
また,Part3&4もほとんどノーミスでクリア出来たことになります。
これは奇跡という他はありません。

私は950点をTOEICの,ある意味では1つのゴールと考えています。
このためには,LとRとでそれぞれ475点前後を獲得する必要があります。
そこで480点が記録できたということはかなり満足な結果なのです。

しかし,模試等をやっていないせいか,イマイチ手応えがないのも事実です。
とにかく流れる問題に必死に食らいついていくだけで,自信を持って解答が出来ないのです。
なので,この結果もまぐれとは言わずとも,かなり上振れした可能性もあります。
根拠の無いスコアなのです。

一方のRは20問以上間違っているようです・・
本当に情けない結果としか言いようがありません。
今回は恐らくPart5でかなり落としたと思われます。
Part6も自信がありません。
この辺りはもう少し分析したいと思います。

英検2次が終わったら少しTOEIC対策というか,ここをいじったらこれだけ上がった,ということを実験してみたいと思っています。
900点弱のスコアを取り続けていても,もはやお金の無駄といえる状態まで来たと思っています。
ここから先は自分の弱点を分析し,それを克服し,そして本番でそれを試すというステージに入っていければと思っています。

自分自身,まだまだ穴だらけというのはよく分かっていますので,その穴を少しずつ埋めていきたいと思っています。
今年の後半はそこら辺で少し遊んでいけたらと考えています。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-23 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1次合格の後の学習の進め方

 とりあえず英検1次は通過できたっぽいです。
「ぽいです」というのは,まだ信じられないからです。
2次試験の受験日は空けてあります。
ですので,2次の受験が決まったら実感が湧いてくると思います。
ただ,恐らく2次の通過までは難しいでしょう。
色々と情報収集しているのですが,付け焼き刃で通過できるほど甘くはなさそうです。
1次はそれなりに準備をしてきたので何とか戦いの土俵に上がることが出来ましたが,2次は未体験ゾーンです。
1回で通過できれば幸せですが,それはさすがに図々しすぎるというものでしょう。
とりあえず,いつものようにやるだけやってみます。

一方TOEICはどうでしょう。
前回は見事に900点から陥落致しました。
Lが480に到達したのは本当に喜ばしいのですが,Rが405というのはそれを帳消しにするほどのショックです。
ここまで順調に伸びてきていたので,非常に残念です。
なので,テコ入れが必要です。

英検もTOEICもこのように半端な状態です。
当面は2次試験の準備に全力を注ぐとして,TOEICもこのまま野放しには出来ないと思います。
現在は単に受験を繰り返しているだけですので,今後はもう少し深いところで戦っていきたいと思っています。
そのためには何をすべきか。
色々とアイデアはあるのですが,今はそこを突き詰めるときではなく,2次試験対策に集中することにします。


英検1次を通過し,TOEICも900点を超えたことで,ようやく英語学習者としての入り口に立てた気がします。
まずは2次を通過し,英検1級に合格し,TOEICでも950点以上を取れるようになったらまた違う世界が見えてくることでしょう。
また地道に頑張ります。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-22 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検の結果が出ました

 速報がWeb上で出ました。

結果は以下の様な感じでした。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-21 : 英検 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

666

 英検対策のボキャビルにパス単とパス単アプリを使っています。
666,というのは,パス単アプリで意味が怪しい単語数です。
2100語収録されており,666語は意味を取り違えている,即座に意味が出てこない等の単語です。
怪しい単語だけにターゲットを絞れるのがアプリの便利なところです。

本を買った時にはその難しさ,頭に入らなさ(?)に愕然としたものですが,周回を重ねているうちに少しずつ頭に入って来ました。
まずはこの666語を正確に頭に入れる作業を繰り返します。
そうしているうちに他の単語の意味が怪しくなってくると思うので,また怪しい語彙数を数えます。
今度は666からどのぐらい減っているのかを楽しみにします。

ボキャビルは単調な作業をひたすら繰り返すことになりますので,楽しさを見つけ,喜びを探し,自分を盛り上げながら地道に繰り返していきます。
まだまだ先は長いのですが,買った当初から比べると随分とマシになったものです。
これは一朝一夕には出来ないことです。

こんな感じで地味に頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-20 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級の合格点が・・

 英検の合格点が発表になりましたね。
1級は新方式になって以来,最高点とのこと。
私は恐らく61点はあるので,エッセイで22点取らなくてはいけない計算になります。

「あわよくば」という助平心もあったのですが,これで今回の合格の線はなくなりました。
もちろんゼロではありませんが,文字数も足りていないし,内容も十分に理解出来ていないし,苦し紛れに書いた作文ですので図々しすぎます。

ということで,元々あまり進めていなかった2次対策はやめ,10月での合格を目指します。
そのためにはまずパス単の習得。
次にリスニングを持って来るべきかもしれません。
読解は日頃の英文読解のボリュームを増やすことで何とか。
まずはこの辺りを厚めに進めたいと思います。

一方で,TOEICも900点を割ってしまったので,少しテコ入れが必要かなと思っています。
ひとまず手元の参考書を眺めてみようかとも考えています。
とはいえ,手の広げ過ぎは危険なので,良く見定めて動こうと思ってはいますが。

いずれにしても,10月の英検1級ではエッセイ無しで70点ぐらいまで持っていけるように底上げを図りたいと思っています。
言うことが段々図々しくなってきたのも成長の証と思い,頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-17 : 英検 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

TOEICの結果が出ました

5月に受けたTOEICの結果が出ました。
むむむ。

結果は以下です。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-17 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

語彙力の目標

私の今の語彙力はどのぐらいでしょうか。
測定サイトなどで試してみると,7,000語〜8000語くらいのようです。
非常に少ないです。

アメリカの大学入試レベルが12,000語前後というような話もあります。
日本でも12,000語をターゲットとした単語集も出ていますね。
なので,この辺りが目標になるのでしょう。
出来れば15,000語くらいまで積み上げられれば。

今まで積み上げてきた語彙数の倍近くをこれから覚えていくというのは途方もないように思いますが,長期目標として設定して行ければ良いかなと漠然と考えています。
・・と書いていますが,実際には相当大変なことは良く分かっています。

なぜこのような事を書いているかというと,やはり語彙力が上がると理解力が違います。
今,パス単を進めている中でそれを実感しています。
やはり1つの記事の中で分からない単語だらけだと,どうやってもカバーがききません。
もちろん,単語の意味は取れても文法が理解出来ていないと意味を取り違えることは往々にしてあるのですが,そもそも語彙が分かっていないとどうしようもない。
なので,語彙力はあって困るものでは決してない。
かならず自分を助けてくれる。

退屈なボキャビルは長続きしませんので,地道な作業で単語を覚えつつ,英字紙等で定着させていこうと思います。
この「地道な作業」部分を今まではやって来ていなかったのですが,ある程度強引に見たことのある単語の数を増やしていく必要はあると考えています。
英字紙だけでボキャビルをするのは相当にハードルが高いと考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-15 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

次の試験(TOEIC,英検)に向けて

現在,TOEICと英検の結果待ちです。
結果によらずTOEICは受け続けようと思いますし,英検も同様です。

TOEICは900点復帰を達成することが出来ましたが,油断するとすぐに陥落するレベルです。
英検1級はまだまだ未知数です。

そんな中,学習を続けています。
次のステップに向けて考えていること。

TOEICも英検も,模試あるいは過去問をまずは徹底的にやってみます。
その試験に深く入ることで,そこから得られるものがたくさんあるのではと思うのです。
点数を上げることもそうですが,点数を上げる,すなわち内容を理解することで,自分の英語力を正しく把握することが可能になると思います。
漠然とリスニング,リーディングを続けていくよりは弱点克服のためには良いでしょう。
当たり前のことを書いているようですが,今まではほとんどして来なかったことです。

点数を上げ,ハイレベルのところで戦えるようになった時に初めて見えてくる景色もあると思うんです。
今の私のハイレベルとは,
・TOEIC:950点超
・英検1級:余裕を持って合格
なのですが,これを達成するためにはまだまだ相当頑張らなくてはいけません。
かといって,全く届かない目標かというとそうでもありません。

まさに今が分岐点。ここで頑張れるかどうか。
遠くを見過ぎず,まずはここで踏ん張ってみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-14 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パス単1級アプリ

通勤時に用いているのが,パス単1級アプリ。
家での学習時には本を用いており,併用しています。

幾つか不満点はあるのですが,便利に使わせて頂いています。
それなりにこなれてきたかと思い,一度リセットして頭から学習リストを作り直しました。

愕然としました。
全くこなれてはいませんでした。
何となくぼんやりと「見たことがある」単語が増えていただけの話。

意味が思い出せない単語はもちろんのこと,微妙にずれている,思い出すのに時間がかかる単語は拾い上げ,学習リストに入れます。
そして,意味を瞬時に出せるようになるまで回していきます。
そして,また設定をリセットします。
その時には怪しい単語も出てくることでしょう。
そしたらまたやり直します。

語彙はパス単を中心に進め,過去問の単語もこれからはカバーしていきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-11 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

語彙が楽しい

 正確には「語彙が増えると楽しいことが増える」なのですが。

英検1級対応のため,パス単を日々地道にこなしているのですが,まだまだ定着率は低いです。
しかし,覚えた単語が新聞等で出てくると本当に嬉しいですし,グッと脳に染み込みます。
ボキャビルは苦痛な時期もありましたが,今は幸いにも順調にこなせています。
順調にこなすためには長文読解との併用が必要です。
語彙が増えると文が読みやすくなる,ということを自分に言い聞かせつつ,日々トレーニングに励みます。
まずはパス単を仕上げ,その次は文単に行って,その次は・・などと妄想を膨らませています。

妄想はさておき,現実は厳しいです。
10月にも英検1級の受験を予定していますので,それまでに読解かリスニングか,少なくとも一方の底上げを図らないと。
今回の感じからは,まずはリスニングでしょうか。
とにかくペースに付いて行くのが必死でしたから。

語彙を安定させ,リスニングで喰らいつき,読解を耐え忍ぶ,というのが合格への道かなと考えています。
まだまだやることは多い!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-10 : 学習一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級,自己採点してみました

日曜日に受けた英検1級の自己採点をしてみました。
受けた直後に結果が分かるのが英検の良い所です。
TOEICの場合はモヤモヤ感が凄くて・・

以下,自己採点結果です。

語彙 21/25
穴埋め 4/6
長文 16/20


ここまで予想を上回る結果が!
語彙は1問目から正解が続き,途中で手が震えてきました。
(9)が不正解でしたが,その後も正解が続き,熟語でポチポチ落としてこの結果となりました。

穴埋めや長文も予想を上回る成果が!

リスニングの採点に入る前にちょっと休憩。
もしかしたら,いやいや,それはない,などと頭を整理して採点再開。

大問1 6/10
大問2 4/10
大問3 8/10
大問4 2/4


合計:41+20=61点!
なんとこの時点で60点超え!
エッセイ待ちですが,もしかしたらもしかするかも知れません。

前回のエッセイは18点でしたので,今回も18点とすると完全に合否ラインだと思います。
ただ,今回のお題は私にはかなり難しく,語数も少々足りませんでした。
もう少し書いておくんだったと悔やまれます。
しかし,ここはもう悔やんでもしかたのないところ。

今回は合格までは遠いなとは思っていましたが,手応えは今までの中で一番ありました。
その手応えが結果にも反映された感じです。
TOEICの時にも思うことですが,手応えと結果が合っていると本当に嬉しいです。

さて,ぬか喜びは危険ですが,万が一に備えて2次試験の準備を始めたほうが良いのか・・
それとも,淡々と秋に向けて準備を重ねるのか・・
まだ頭が整理出来ていません。
2次試験の準備は今始めても損することはないので,時間をひねり出して準備しようかと思い始めているところではありますが。
正直,予想外の結果でしたので戸惑っています。嬉しい戸惑いなのですが。

この私が2次の記事をアップする日が来ることになろうとは・・
ただ,まだ何が得られたというわけではないので,自分を見失わないようにコツコツと頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-09 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検,受けて来ました

無事に(?)戻りました。
TOEICで行ったことのある会場で,前回と同じ会場でもあったように思います。

今回もスーパー小学生がいました。
3級あたりかな?と思うような子供が,お母さんに連れられて同じ教室に入るのを見るとちょっと力が抜けてしまいます・・
でも手には分厚い洋書を持って,相当にデキそうな感じです。

それはともかく,記憶が新鮮なうちに振り返っておきます。
(まだ自己採点はしていません)

語彙は今まで一番手応えがあったかも知れません。
自身を持って答えられた問題が多かった一方,知っているのに思い出せない単語,全く知らない単語もかなり多かったように思います。

読解も自信を持って選んだ問題が幾つかありましたが,全体的には何となくで解答せざるを得なかった問題が多かったです。
最後の方では時間が足りませんでした。

エッセイはどうでしょうか。よく分かりませんが,200文字近くまでは持って行きました。

リスニングはひどいですね・・
たまに飛ぶ事がありました。以前のTOEICのようです。
聞く力もそうですが,選択肢を速読する力も求められます。
この辺は対策を打たないと厳しそうです。

なんだか良く分からないうちに時間が過ぎてしまいましたが,冷静に振り返りをし,今後の方向性を見極めたいと思っています。
「何となく受験」は今回で終わりです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-08 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検の日

 1月に受けた時にはまだまだ先のことで,準備を続ければ次回こそはイケルだろうと思っていました。
その先のことは当然のことのようにやって来て,それが今日。

「準備を続ければ」ということに対して準備を続けられたとは恥ずかしくてとても言えず,何となくその日が近づいてきたから直前に意識を高めた程度。
とても受験者の姿勢ではない。

というようなことを何度も何度も経験してきながら,懲りずに今回もその日を迎えてしまいました。

対策なしでTOEICで900点を超えたこともあり,そこそこ戦えるのではないかという淡い,というか愚かな期待は数時間後に打ち砕かれることでしょう。
なので,会場に向かう前の今,確実に当たると断言できるその状態を記しておきます。

「激しく言い訳」で,「激しくみっともない」ことです。
こんなことは。

全力で傾向を分析し,対策を練り,自身を持って試験に臨まねば。


さて,みっともない言い訳はここまで。
後の時間は出来るだけのことをやり,試験に臨みます。

そして冷静に振り返り,今後の対応を考えます。

では,行って来ます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-07 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は英検

明日は今年2回目の英検。
全力の準備が出来たかと自問自答しても,残念ながら自信はありません。
不合格よりも残念なのは実はこの方なのです。
そうは言っても試験は迫ってくる。
できる事は限られていますが,限られた中でできる事をやる。

パス単を出来るだけ進め,残りの時間でエッセイの構成を頭に入れます。
まだまだやるべきことは山のようにあるということを今回も痛感。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-06 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検,簡易実力測定

Web上で英検の実力測定,のようなものがありましたので,フラフラと試してみました。
語彙選択とリスニングです。

語彙は本試験との違いがわからないほどでしたが,リスニングは本番よりもかなり短めでした。
が,時々飛びました。
TOEICと同じ現象です。

測定結果は「準1級」。
そうなんです。
私の実力はまだまだその程度。
しかも,準1級を持っているわけではないので,それよりも下なのかもしれません。
TOEIC950点ぐらいが英検1級と言われるのも分かる気がします。

このように簡易型でも試験を受けてみて思うことは,
・語彙:曖昧ではなく,即座に,かつ正確に意味を答えられること。
・リスニング:細部まで聞き取れていること。誤った選択肢に誘導されないこと。

が必要です。
至極当然のことです。
が,まだまだ足りていません。

今日もまた反復練習。
頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-04 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

引き続き語彙

 あれもこれもは出来ないので(本当はやらねばならないし,やりたいのですが),今は語彙に特化しています。
こういう「マイブーム」が訪れた時は,そのブームを大切にしないといけないと思っています。
そのうち語彙トレに疲れる日がやってきますので,それまでは知らんぷりをしてひたすら語彙をやるのです。

一方で読解やリスニングにも対応しないといけないのは明らかです。
読解はWebで英文記事を読むことで何とかごまかし。
しかし,語彙を進めているせいもあり,長文中に出会うと本当に嬉しいのです。
これが相乗効果です。この効果は本当に強く感じます。
今までは無機質だった単語が一気に自分の中で生き生きとし始めるのです。
ただ,やはり鮮度があって,何度も出会わないとこの鮮度は失われていくのです。
継続学習が必要なのです。

リスニングは少々目をつぶるか・・
パス単アプリ,過去問,ポッドキャストあたりのリスニングで精一杯です。
本当は音とスクリプトとを合わせて,何度も音読しないといけないのですが。
この辺は今後の課題としておきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-03 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パス単:覚え過ぎない,がっかりしない

パス単,苦戦しつつも前に進めています。
本当に苦しいです。
さっきやったばっかりじゃないか!と何度も思います。
しかし,これは誰しもが通る道。
ここで諦めたらおしまいなんですよね。本当に。

なので,自分に言い聞かせていること。

「覚えようとしない」
覚えようとするから,覚えていないとがっかりしてしまう。
がっかりすると,テンションが下がる,続かなくなる,挫折。

なら最初から覚えようとしない。
覚えようとせず,回数をこなす方に重点を置く。
もちろん,その過程では少なからずがっかりしてしまうのですが,意識して覚えようとせず,がっかりしないようにする。
がっかりしている暇があったら,その分回数をこなす。
こうしているうちに少しずつですが頭に残ってきます。
そこでまだ満足せずに,喜ばずに,さらに回数を重ねる。
それでもまだまだ回数を重ねる。
まずはその状態を目指します。

こうして記事にしている事自体が意識していることなので,しばらくはパス単の話題はやめましょう。
意識せずにひたすら回数をこなす。
しばらくこれで様子を見てみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-02 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さあ,6月

今日から6月です。
早いもので,もうすぐ1年の半分が終わります。
うかうかしてはいられません。

6月は何よりまず英検。
ここで何とか勝負したいと思っています。
・・と書きながら,学習量が全く足りていないことを思い知らされます。
しかし,何とか全力で食らいついていきたいと思っています。

そしてTOEIC。
まだまだ受け続けます。
実力だけで950点に届く,という私なりの考えを実証したいと思っています。
しかし,それは相当に大変だということも良く分かっています。

諦めず,コツコツと。
これしかありません。

今月も頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-06-01 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

