

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

7月最終日

 7月も今日で終わりです。
無事に1ヶ月を乗り切ることが出来ました。
本当に有難いことです。

振り返ってみて,「今月はやりきった!」と聞かれれば,答えは「No」。
残念ながら。
仕事,生活,英語をバランス良くこなすというのは非常に難しいです。

とはいえ,ネガティブな気持ちばかりではありません。
手応えは感じています。
その1つがVOA。
やはり細かく突き詰めるというのは非常に大切ですし,効果が実感できます。

質と量。常にセット。

明日からは8月。
精聴をさらに進めるとともに,独り言英会話も進めていかないと。
2次試験も近づいて来ます。
必ず合格し,次のステップに進んでいきたいです。
1次試験合格状態というのは,嬉しいようで実は非常に苦しい状態でもあります。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-31 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

VOAに思うこと

 以前にも記事にしたかもしれませんが,VOAをやっていて思うこと(妄想)。

・1つの記事は大体4分程度。
・1週間で1記事のゆっくりペーストして,1年間で約50本,3時間20分ほど。
・やり直し初めて8年ほど経つので,仮にここまで続けて来られとしたら・・
・26時間程度のスクリプト

VOAのようなゆっくりペースの教材であっても,26時間分のシャドーイングが出来るって凄まじい・・
今のようなやり方を貫いていれば,選んだスクリプトについては語彙も意味も音もほぼ取れる状態。
これが26時間分って凄い。
もしそういう状態にあったら,もしかしたらリスニングの「勉強」って要らないのかもしれません。
もう「耳」が出来上がっている状態なのかもしれません。

今,またそういう状態を目指し始めています。
地道に,分かる教材をひたすら積み上げていく。
その過程に英検やTOEICを置いていく。
いつの間にかそれらを置い去っていく。

そんな事を目指しています(妄想)。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-30 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネタがない・・

 このところ休みなく更新してきましたが,久し振りに何もネタが思いつきません。
いつもだったら何かしらネタが思いつくのですが。
仕事でかなり頭が疲れているせいかもしれません。
この所ストレスでかなりやられています。

・・しかし,社会人学習者であれば皆同じ条件。
学生ではないので,ひたすら勉強だけやっていれば良いという状況には無いのです。
それでも「やる方」を選択したのは自分なので,四の五の言わずにやりなさい,と自分に言いたい。

もうすぐ夏休み。
少し気を抜けるので,そこまでは頑張って走っていこうと思います。

(と,いつものように自分に言い聞かせる)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICを終えて

 日曜日のTOEIC受験を終えて,少しホッとしている自分がいます。
8月は受けなくて良いという事実に安心しています。

IPも含め,また昨年からも含め,8ヶ月連続で受けて来ました。
そして,多少の変動,L/Rでの差異はありながら,ほぼ同じ様なスコアを続けてきました。
確かに自己ベストは更新出来ました(920点)。
しかし,よくよく見てみると,私のTOEICの「持ち点」は885点程度なのです。
900点手前から持ち点が動かないのです。
これが良く分かりました。

なので,安心したというのは,また同じようなスコアを取らずに済むということにです。
ただ,これだと成長はありませんね。
受ける以上,常に自己ベストを更新する気概で行かないと。

それも英検2次が終わったら考えます。
まずはこの中途半端な状態を脱しないと。
いつもそればかり考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-28 : TOEIC : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

TOEIC,受けて来ました

 酷暑の中,受けて来ました。
暑さに気を取られ,自宅最寄りの駅に向かう途中で腕時計を忘れたことに気づき,取りに帰る始末。
完全に準備不足。

会場は駅から徒歩20分ほど。路線バスもあるのでしょうが,列に並ぶのも暑そうなので歩くことに。
汗が噴き出るので,途中で薬局等でクールダウン。

会場に着くと当然のように汗だく。着替えを持ってくればよかったと反省。
椅子のタイヤが良く滑るタイプで,Lの際には足を踏ん張る私には苦手な感じ。

隣人はやる気が無い感じの学生。凄く出来るか,全く出来ないかのいずれかでしょう。
フォームはマイナー。私は素人なので,別にドチラでも構わない。

以下,感想です。

P1:10問目が少し怪しい感じでしたが,問題なく通過。

P2:意識し過ぎて,結構飛んでしまいました。
ザッと情報を拾ったところ,どちらかというと簡単だったようですが。
最近,P2が苦手ですね。よく飛びます。

P3,P4:先読みもまずまずで,比較的良く出来たのではないでしょうか。

P5:大きな問題はないと思っていますが,「でる1000問」をやっているとチラホラ落としていることに気づきます。
なので,いつも通り。

P6:こちらもいつも通り。

P7:DPから先に始め,良く出来たと喜んでいたら残りは25分。
良く出来たのではなく,時間をかけ過ぎただけでした。
ここから慌てて大まくり。
結局,残り1分ほどで終了。


Lは前回よりは良かったと思うので,450点を期待。
RもP5で稼いで,こちらも450を期待。
総合では運が良ければ900点台を回復できるのではないでしょうか。
910点ぐらいまでを期待したいと思います。

(今後のために)
P2がかなり重症です。異様に緊張します。
ただ,英検2次が最優先なので,当面はVOAの精聴のみで対応します。

P5は「でる1000問」を継続。
なぜか,P3&4の先読みがしやすかったのはさすがに気のせいか??


8月はお休みですので,次回は9月。
VOAや「でる1000問」がどれだけ効果を出してくれるのかが楽しみです。
その頃には英検2次も近づいて来ているので,また気持ちが違っているかもしれませんが。


このインターバルを使い,「独り言英会話」等を進めておかないと。
とにかく英検をサッサと片付けるのが私の中での大命題。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-27 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日はTOEIC

 今日も暑くなりそうです。
しかも,かなりの暑さになりそうです。
この暑さに負けずに受験して来ます。

前回の受験時と違う点は,

・VOAの短い記事を何回も精聴しました。
今のところ3記事ほどしか身についていませんが,何度も聞いています。
100回というレベルではないと思います。
それでもなお,新たな発見があります。
この耳に残った細かい「感じ」を大切にしつつ,臨んできます。
ただ,速度という点に関しては不安が残りますが。

・「でる1000問」を仕掛け中です。
まだ最初の300問程度ですが,間違い連発です。
その間違いも,少し傾向が出て来ました。
意外(?)なことに,読み間違いでマークをしているものがチラホラ。
なので,慌てずにしっかり選ぶことで1,2問は誤答を減らせるのではないかなと思います。
また,音感で選んでしまっている問題も数題ありました。
フィーリングで選ぶのではなく,しっかりと根拠を持って選ぶ。
例えそれが自分の感覚に合わなくても。

今回は前半戦の締めくくりですので,後半につながるような回にしたいと思っています。

会場も変わり,駅からかなり遠くなりますが,余裕を持って行きたいと思います。
そして心を落ち着け,最善を尽くしてきます。

いつものように,今回の目標も「900点台への復帰」です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-26 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日はTOEIC

 明日は今年の前半7連戦の最終日。
昨年から数えると8連戦になりますが,私にしては良く続いています。

明日だけに備えるという訳でもないので,今日やることを列挙しておきます。

・VOAの仕込み:次の1週間の音読用。最近だいぶ板についてきました。

・「でる1000問」の継続:にわか仕込みでどこまで通じるか

・「独り言英会話」:継続課題。まだまだ5分程度・・反省


こんな感じの寂しいラインナップですが,とくに「でる1000問」を少し進めたいと思っています。
最初は回すのに異様に時間がかかりますが,スラスラ回せる日を夢見て頑張ります。
この重たい最初のステージを乗りきれるかどうかが上達の1つのポイントですので,気持ち的には淡々と頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-25 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「でる1000問」継続中

 200題目まで進みましたが,100題までとは明らかに内容が違うことに気が付きました。
誤答数も増えました。
解答にかかる時間も増えました。
まだ復習途中ですが,やはりこれまでは「何となく」で解いてきたという事が良く分かりました。
品詞1つとってもおろそかにしてはいけないということを改めて感じました。

結局,P5レベルの問題をスムーズにかつ正確に解けないということは,英会話や英作文においても実は間違いだらけということなのだろうと思います。
なので,まずはこのパートを丁寧に学ぶことで,基礎的な弱点の洗い出しをする作戦というのは間違いではないと思っています。

先の話になりますが,P5が身についてきた後は,P7を攻略できればと思っています。
P7は読解力ですので,高い英語力があれば正答率は上がってくるはずなのですが私はポロポロ落としています。
いったい何が原因なのか,ということを今度突き詰めて行ければと思っています。

(先のことを考え,上達している自分を想像し,自分を盛り上げるいつもの作戦)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-24 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パス単も忘れてはいけない

独り言英会話,VOAに気を取られていて,パス単がすっかりおざなりになってしまっています・・
あんなに頭に詰め込んだのに,相当離れていっているはず。
ボキャビルはかなり退屈な作業になるので,その威力を実感しているうちはかなり自分が盛り上がる。
しかし,一旦離れてしまうと,その作業が思い出され,遠ざけてしまう(今ココ)。
本当にもったいない状態が今。
時間を作り,また復活させよう。

しかし,こちらを立てるとあちらが立たぬ。
モグラ叩きのような学習生活。

・・というのは何年も前からわかりきっていることなので,地道に時間を見つけて頑張ります。
1次試験は免除させて頂こうと思いますが,受験日までには見出し語は全て頭に入っている状態にしておかないと!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-23 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICの結果が出ました

 6月度のTOEICの結果が出ました。
結果は以下の様な感じでした。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-22 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ひとまず揃った材料

 当面の間は以下の食材を料理することにします。

(英検1級)

・2次試験の材料集め及び模範スピーチ暗記暗唱

・2次試験会話対策としての「独り言英会話」
→3時間ノンストップで

・リスニング対策としての「VOA」
→暗唱,シャドーイング

・パス単アプリの継続

(TOEIC)
・「1000問」の体得


これだけでもかなりヘビーだと思います。
VOAは5分程度の短い記事を,少なくとも1週間のうちに完成。
2つ以上が目標。
土日のどちらかで仕込み作業(語彙,発音,リズム,暗唱)を行い,平日の隙間時間,通勤時間等のシャドーイングで脳みそに染み込ませる作業。
物理的に時間が掛かる(=染み込ませ作業は手抜きをするところがない)ので,コツコツやるしかないです。

既に上記の作業は発進させていますが,自分メモとして書き残しておきます。

特に期待するのはVOA。
ただ,先を見過ぎず,じっくりと。
2次試験のウォーミングアップが全く聞き取れなかった自分を忘れてはいけない。
ゆっくり,明瞭な素材を聞き込み,耳に音を慣れさせる。
速度を上げていくのはそれからでも遅くない。
このダメな耳に一から英語の音を教える作業。
少し時間かかるけれど,聞こえないので仕方ない。
今までサボってきたツケが来てしまったということ。
「これでもか,これでもか」と音を教え込む。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-21 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「でる1000問」を購入しました

 昨日の休みを利用し,書店で「新TOEICテスト 文法問題 でる1000問」を購入しました。
正直,現在置かれている状況でTOEIC用の教材を購入することにためらいもありましたが,現状打破のために思い切って購入することにしました。

購入を決意させたのは,主に以下の様な理由になります。
・TOEICは今後もベンチマークとして受け続ける予定。
しかし,現在の実力ではスコアは頭打ち。
サラリーマンとして,もう少し高い点数が欲しい。

・ここ数回連続して受験する中で,いつも同じような箇所で間違えている,又は正解が分からない状況を痛感していた。
弱点を探し,その弱点を克服することで,別の弱点にターゲットを絞る。
つまり,弱点を追い込んでいく。

・弱点を絞ることで,別の世界が見えてくることを期待する。
つまり,今までは弱点が多過ぎて相手がぼんやりしていた所に別の気づきを与える。
これにより次のステージに進むことが出来ると考える。

・TOEICでの弱点は,すなわち英語力としての弱点でもある。
TOEICを通じて弱点を埋めることで,英検対策等での効果も期待する。


弱点→克服→弱点→克服→・・・とモグラ叩きの様な戦いは続くわけですが,何かの弱点を克服しない限り,その弱点は永遠に続くのです。
なので,TOEIC用の教材ではありますが,何となくで正解を選んでいることが多々ありました。
そしてそれらはきっと不正解なのでしょう。
またそのような知識では,例えば英会話,英作文でも何となくで済ましてきているわけです。
これでは成長は望めません。
なので,この本を使い,まずは怪しい知識というのを洗い出すことにしました。

もしこのような作戦でRパートのスコアを上げることが出来たら,今度はまた別の形で弱点を叩いていきたいと思っています。
TOEICを単に腕試し的に受けるのではなく,課題を持って受け,その課題を克服し,また別の弱点を見つけ,それを克服し,いつかTOEICが持っているレベルの試験では弱点がなくなるような状況に持っていければと思っています。
このようにしてTOEICを活用していければと考えています。

敵はプロ,こちらはアマですが,このような作戦でどこまで戦えるのか頑張ってみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-20 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC,受験票到着

来週受験するTOEICの受験票が到着しました。
「いつもと同じ会場だろうなあ〜」と何気なく裏を見たところ・・同じ駅なのですが,違う会場でした。
なんと徒歩20分・・
この時期の徒歩20分は厳しいですね。
今まで会場までバスに乗ったことはないのですが,今回は考えなくてはいけないかも知れません。
タクシーというのももったいない気もするし・・
会場の様子も良く分からないので,早めに行ってクールダウンも兼ねて調整したいと思います。

TOEICも受けるだけの状態が続いており,ちょっともったいないです。
この辺で少しテコ入れが必要だと思っています。
950点を目指しているので,何が必要なのか。
少し参考書を覗いてみます。

現在実施している
・独り言英会話
・スピーチ対策
・VOAを用いたリスニング
に加え,TOEIC兼用としての弱点対策が良いだろうと思っています。

単に受けるのではなく,何か弱点を埋めつつ英語力の向上を図る。
その物差しとして英検やTOEICがある。
そういう感じです。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-19 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験の結果詳細

 2次試験の詳細な結果が送られて来ました。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-18 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

続VOA

VOA,続けています。
以前に音源を落とし,スクリプトを印刷したものを使っています。
1つ目のスペースシャトルがどうしたか言うネタについては,ほとんど頭に入りましたので,あとは流し聞きでも良いかと思います。
この流し聞きに至るまでに時間が掛かる!

実感として,「聞くだけで!」系の教材というのは一体どういう根拠で宣伝しているのだろうと思うわけです。
聞くだけで誰もが上達するのであれば,世の中からはリスニングテストは消え去ることでしょう(言い過ぎは承知)。
やはり読んで,語彙を調べ,発音を調べ,音のつながりを調べ,フレーズの意味を取り,文の意味を取り,全体の意味を取り,要約し,速度を上げ,暗唱し・・などという地道な作業を積み上げることでしか身につくものではないと思います。
決して。
そこで手を抜いてしまったのが今までの私なのですが・・

なので,これから先の英語学習人生は,このような気持ちを決して忘れないようにしたいと思います。
どんな魅力的な教材が出ても,決して安易には足を踏み入れないようにします。

いつもこのような内容になってしまいますが,こうやって自分を奮い立たせています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-17 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,合格までの距離

 今回受けた2次試験は,49点という結果に終わりました。
正直なところ,1次試験を合格した後も十分な準備をすることなく当日を迎えました。
何故か。
初受験での合格が果てしなく遠く見えたからです。
こんな短期間で準備しても間に合わないだろうと,最初から諦めてしまったのです。
諦めたら何も始まらないのです。改めてそう思いました。

あと11点。これがどのぐらい近くて,どのぐらい遠いのかはまだ分かりません。
でも,当日のやり取りを考えると,決して届かない点数ではないのでは,という事は分かります。
頑張れば届く距離なんだと思います。
しかし,今回は頑張ることをしなかった。
この点が悔やまれます。

とにかく何でも良いから頑張って,頑張って,頑張って,頑張って・・
その先の結果なんて知るか!
このくらいの気概で行くべきなのです。
しかし,私はいつも何かを恐れているのです。
結果が出なかった時の自分が怖いのです。

全力での努力の先にしか成功はないのに,その途中の過程で怖がっている自分。
こんな自分をそろそろ捨て,次回での合格を目指します。
きっと出来る!
あんなに遠く見えた1次試験も通過できたのだから!



そんなことをいつも自分に言い聞かせています。
本当は弱い自分がここにはいるのです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-16 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験の結果が出ました

初めて受けた2次試験。
結果は以下の様なものでした。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-15 : 英検 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「独り言英会話」

 英検2次対策として,いや,英会話能力向上の方策として,独り言英会話に取り組んでいます。
とりあえず自分自身について語るところから始めていますが,あっという間にネタ切れになります。
いつ,どこで生まれ,家族はこうで,小さい頃にはこんなことがあって・・というような組み立てで話し始めていますが,話す能力がないことこの上なしです。
自分はこんなにも話せていなかったのかと,感心するほどです。

逆に言えば,こんな感じで「話す」練習をしていけば,どこまで行けるのかは分かりませんが,ある程度話すことには慣れる事が出来そうです。
そんな感覚はあります。
でも,感覚だけではなく自分のものにする必要があります。

こちらも負荷のかかるトレーニングですが,次回の2次試験までに何とかものにしたいと思っています。
何分,何時間出来るのようになったのかはここで記録できたら良いかなと思っていますが,まだ数分の状態です・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-14 : 英検 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リスニング対策について(3)

過去に使ったVOAの記事を再び使い,暗唱に挑戦しています。
そうしたところ,

ふ,負荷が凄い・・

今までやって来ていた音読は何のだろう?というぐらい負荷のレベルが半端ないです(あえて現代風表現)。
暗誦するということは,文章の再生が出来るということなので,意味が分からない箇所は当然あれこれ調べにかかるわけです。
単語,文法,発音,意味。
必然的に,冠詞や時制も気になるわけです。
頭の中で創生&再生するので当然です。
逆に言えば,ここで手を抜いて何となくで暗唱すると意味が無いのですが,暗唱する以上,何となくだと前に進まないのです。
頭で理解し,組み立て,音にして出す。
この作業を行うためにはフレーズを完全に理解している状態でなくては出来ないのです。

当然,負荷は非常に高くなります。
しかし,その分得られる事も大きいと思っています。
今まで何となく単調な音読を繰り返して満足していた自分に活を入れ,暫くはこの暗唱作業を繰り返してみようと思います。

負荷を高めている分,用いる教材はVOAという易しめのものを用いることがポイントです。
難しい物でやると,あっという間に挫折しますので・・

暫くはこんな感じで自分の様子を見たいと思っています。

あと,平行してサンプルアンサーの音読と,独り言英会話もやらなければ・・
こちらを立てればあちらが立たない。
いつもモグラ叩きのような学習生活ですが,何とか上手く進めていきます。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-13 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング対策について(2)

これまで音読もして来ましたし,ディクテーションもして来ました。
音読したものはそれなりに頭にも入っています。
何十回も回したものもありますし,100回を超えているものももちろんあります。

しかし,何かこう,「これだけはやってやったぞ」感が少ないのです。
何か無難に終わらせてきてしまった気がします。

ある程度やって来たからこそTOEICでも450点前後は獲得出来たのでしょう。
しかし,それ以上ではない。
いわゆるブレイクスルーがあったかというと,あったかも知れないし,なかったかも知れない。
いつも恐る恐る英語を聞いている気がします。

ではどうするか?

昨日も書きましたが,以前も取り組んだことのあるVOA(Voice of America)を復活させます。
VOAは,
・語彙数が限られている
・読み上げ速度が遅め
・情報が新しい
・記事が短く使いやすい
・記事によっては動画もある
・安い(ほぼ無料)

と良い所だらけです。
これを利用しない手はないのです。本当に。

語彙数が限られていたり,速度が遅いからといって,全てを1回で理解出来てはいません。
1回どころか,何度も聞いて音は拾えるのに,意味は何だっけ?という事が少なくありません。
むしろ,意味まで取れていないことがほとんどです。
非常に奇妙な現象が起こっています。日本語ではこんなことはあり得ません。
もしそんな事があったとしたら,ちょっとおかしい人です。

しかし,英語ではそれが起きてしまうのです(私には,です)。
単語は分かる,スピードにも付いて行っている,イメージも出来る。
しかし,その文章を要約しろと言われたら,非常に難しい状況が起こるのです。

この状況を打破するのは,もしかしたら音読だけでは不充分なのかもしれない。
私はそう思いました。
では何が必要なのか?
もしかしたら「暗唱」なのかも知れません。
以前通っていた学校で言われた「暗記暗唱」が必要なのかしれません。

音読だけですとやはり音も入るけれど,流れていってしまう部分も多い。
なので,スクリプトを見ながら顔を上げ下げしての暗唱が有効かもしれません。
これは2次試験のサンプルアンサーを暗記している時に思いつきました。
これが有効という情報もどこかで目にした気がします。
確かにそんな風に感じています。

今のところの結論としては,
・ディクテーション,音読はリスニング力向上に有用
・暗唱がそれをパワーアップしてくれるかどうかを検証

です。

2次試験練習で感じた事が本物であれば,この暗唱は私に合う方法かもしれません。
VOAという非常に使いやすい材料を使って確認作業をします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-12 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング対策について

 TOEICではリスニングで最高480点を記録し,最近の公開テストでは450点近くは出せ,英検も1次は通ったけれど,私はやはり「聞けていない」んだな,とつくづく思いました。
先日の英検2次試験にて。
いや,TOEICでも同様ですし,Podcastでも,仕事でも,なんでも同じ。

確かに「全く聞けていない」という事はありません。確かに。
全く聞けていなかったらスコアは上がって来ない。
なので,「少しは聞けている」状態。
ほんの少しだけ。

ではどういう状態か
「はっきり聞こえる」「何となく聞こえる」「何だか良く分からない」「全く分からない」
これらの状態がめまぐるしく入れ替わりながら進んでいくという状態です。
そして「はっきり聞こえる」時であったとしても,それを本当に正しく理解出来ているかどうかは別の問題なのです。
「はっきり聞こえて」いると思っているだけかもしれないし,解釈を間違っているのかも知れない。
非常に危うい状態の連続ということです。
ですので,試験という限られた枠の中ではある程度しがみついていられても,一度外に出ると,それはもろく崩れさ去るというわけ。

また,頭では「聞こえる」と思っていても,実際には意味が分かっていない,という事が良くあります。
「ふむふむ,よく聞こえるぞ」と思っていても,聴き終わってみると「あれ,なんだっけ?」という事。
こんなこと,良くありませんか?私はしょっちゅうです。
それは聞こえているとは言えない。
こんなのは本当のリスニング力ではないのです。
そもそも,「おお,聞こえているぞ」なんて自分で考えているうちは,音を取るのに必死で,意味なんて取れていないのです。

ではどうするか?
この英検1次が免除されるメリットを最大限に活かし,リスニングに改めて取り組みたいと思っています。
CNN EEをはじめとして様々な教材に取り組んできましたが,どれも中途半端な状態で終わっています。
ただ,その中でもやりこんだものについては今でも耳に残っています。
大事なのは教材ではなく,続けることなんです。
これも昔から分かっていたことで,いまさらながらのことなのですが。

では何をやるか?
VOAに取り組もうと思います。
これをディクテーション,音読,暗唱などを組み合わせつつ,ボキャビルも含めて徹底的にやってみようと思います。
大事なのはコツコツと継続的にやることです。
最初は中々実感が得られないと思いますが,そういう一時的な感情に流されず,淡々とこなしていこうと思います。
VOAを選んだ理由は,速度が遅めで,レベルが高すぎないということです。
なので,絶望感に襲われることもない。
これを毎日欠かさず,少しずつでもこなしていこうと思います。
「その日」が来るのを楽しみにしながら。


繰り返しになりますが,2次試験の冒頭で「kajgil@;yzg;lanx@??」と聞かれて3回聞き直してしまったのが本当に心に刺さっています。
今がどん底ですので,ここから上昇して行きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-11 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そもそも

私の場合,日本語でもあまり話すのが得意ではないということに今更ながら気が付きました。
寡黙という訳ではありませんが,かといっておしゃべりという訳でもありません。
そもそも日本語でディスカッションが出来ないのに,英語で出来るはずもありません。
(英語になると饒舌になる,という人もたまにはいますが・・)

というわけで,日本語でネタを集めることも重要かもしれません。
そう考えると,今までは何とも考えていなかった事も2次試験のネタになります。
科学,医療,農業,政治,などなど。
まずはこの辺りを日本語で学ぶところから始めるのも悪くはないのかもしれません。

そんな時間あるのか!?とも思いますが,時間は万人に平等で,あとはそれをいかに捻り出すかだけの話です。
満員電車に揺られながらでも出来ますので,少しずつ頑張っていこうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-10 : 学習計画 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級2次試験を終えての今後の学習計画

今後の学習計画大綱を考えます。

7/5に受けた英検1級2次試験から,合格まではまだはるかに遠いということが分かりました。
次回は1次試験が免除されます。
当初,1次試験から受けてみようかということも少し考えましたが,その考えはスッパリ捨てました。
そんな余裕はありません。
この機会を最大限に活かし,1級を全力で取りに行きます。
そこに集中します。
1次試験に回す余裕が有るくらいなら,その分を2次試験に回します。
そんなに甘いものではないということが分かりました。

2次試験には次のような技能が求められます。
・そもそものスピーキング能力
・トピックを素早く読み,理解する読解力
・スピーチの構成能力
・委員が話す内容のリスニング能力
・委員とのディスカッション能力
・免制時間内の危機対応能力

読解力と構成能力
過去問等々の研究で克服することにします。
トピック,キーワード,想定質問などを洗い出します。
そもそも頭のなかに情報が無ければ,どんなに頑張ってもあの超限られた時間内での対応は困難です。
トピックを選び,ネタを選び出し,スピーチを構成する能力は量をこなすことで対応できるのではと思っています。

ディスカッション能力
上で身につけた情報があれば,ディスカッションは何とかなるのではと思っています。

危機対応能力
ディスカッションの中では想定外の質問も飛んでくるようですが,これも知識を増やすことが先決です。
また,私の場合にはまずはギリギリでの合格を目指しますので,これは1つ上のテクニックとも言えます。

リスニング能力
これは継続課題として,これまでと同様に取り組みます。
しかし,「早く来たのか?」とかそういう単純な質問だったと思いますが,3回も聞き直すことになるとは情けない限りです。

当面の問題はスピーキング能力です。
そもそも話す練習をほとんどしてこなかったので,これを本格的に始めます。
やることは決まっています。
これまで面倒ということで逃げ回ってきた「独り言英会話」をついにやる時が来たのです。
やり方のマニュアルも手元にあります。
とにかく自分と自分の周囲に関することをを3時間ノンストップで話し続けるという練習です。
これが今やるべき事です。
英語で話すということに慣れていない状態で,スピーチなんてとんでも無い事です。


10月の2次試験に向けてやるべき事を整理すると,

・3時間ノンストップ独り言英会話
・トピックの研究,キーワードのピックアップ,想定質問の作成


これが最優先事項で,この2つは平行してやります。

加えて,リスニングは継続課題ですが,1次試験免除資格を活かし,少しやり方を変えます。
今,やり方を整理中です。

また,パス単は1次試験用ですが,ここまで来ているので最後までやり遂げます。
やり遂げるとは,全ての見出し語に対して日本語訳が即座に出てくる状態です。
さらに単語集を1つぐらい追加したいところです。

10月までダラダラやっても仕方ないので,特にトピック研究等は早々に終わらせたいです。
タイムラインについては別途検討します。

3回までの猶予がありますが,とにかく次回で合格をする気持ちで頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-09 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験ショック! まだ抜けず!

2次試験受験から2日経過。
まだあの時の事を考えています。

色々考えてないで勉強しろ!」というのはごもっともで,こうやって色々と考えこんでしまうのが私の悪い所であり,一方で良い所だとも思っています。
こうやって悩み,考え,苦しみ,逃げ出し,また戻ってくる,また悩んで・・というのが私なんです。

繰り返しになりますが,試験という作られた場でありながら,あの時間私は確かに異空間にいました。
これはTOEICでは経験が出来なかったこと。
そして人生の中でもそうなかった時間。
短いながらも,とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
色々なことに感謝。

しかし,そろそろ過去の出来事にしなくては。
忘れはしないけれど,いつまでも考えていたも仕方のないこと。
ここからは前を向いて頑張っていきます。


このタイミングで一度学習スタイルをリセットしてみようかと思っています。
英語力を本当に向上させるというのは,一体どういうことなのか。
今まで積み上げてきたものと全く違う世界に直面し,何だかそういう事を考えさせられた時間でした。

ではTOEICや英検受験を止めるのか。
そうは考えていません。
試験を通じて英語力を向上させるというのは,目標を見失いがちな社会人には良いアプローチと思います。
良きマイルストンとしてこれからも活用していきたいと思っています。

ではどうするのか。
考えがまとまりつつありますので,明日整理したいと思います。


改めて自分に言い聞かせますが,こうやって悩み,考え,前に進む。
中々馬鹿になって,寝食を忘れて,我武者羅にやるということは出来ないけれど,それでも進んで行くのが自分である。
それでも前に進めばいいんだと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-08 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験ショック!

2次試験の出来にショックを受けたのではなく,「2次試験ショック」です(何が違う?)。
まだショックを受けるほどの準備はしていないため,この点は安心です。

昨日,英検1級の2次試験を受けて来ました。
見事なまでにやられ,その後出かける用事を取りやめて帰宅して来ました。

何でしょう,この感覚は。
今まで僅かながらでも積み上げてきた経験が全て吹き飛ばされたような感じになりました。
それはある意味では当然のことだったのですが。

試験直後に「出来なかった!」と感じたのはそうなのですが,それ以上に何か不思議な感覚に襲われました。
新しい世界を垣間見られたせいかも知れません。
確かに今までにはない,新しい世界でした。
日本人,ネイティブの面接官と向き合い,短い時間ながらもスピーチ及びディスカッションをするという機会は全く初めての世界です。
その世界に足を踏み入れました。
そして,やられて来ました。
なので,頭のなかが全く整理出来ていない状態だったのです。

さて,ここからどうするか。
今が底ですので,あとは這い上がるだけです。
とにかくあと3ヶ月で這い上がってみせます。
昨日という日を忘れることなく,必ず合格を勝ち取りたいと思います。必ず。
そのためにはどうあるべきか。
いつも同じことです。
私に出来るのは少しずつ積み上げていくことしか出来ないのです。

こんな私でも英検1級の2次試験の会場にいるという現実。
初めて受けた時は41点しか取れなかった自分が,今は2次試験を受けることが出来ているのです。
これは紛れもない事実。
やれば必ず出来る!
そしてここで止めたら何も手に入らない。

手に入れるために努力する。
極めて当たり前のことをやっていきます。

次回,必ず捉えます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-07 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験を受けて来ました

人生初の2次試験を受けて来ました。
結果から言うと不合格なのでしょうが,今後のための備忘録としてここにメモを残しておきます。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-06 : 英検 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験当日を迎えました

いよいよ初めての英検1級2次試験。
(免除も含め)1次試験を通過した者だけが試験を受けられる日。

全く勝手が分かりません。
ひとまず早めに行くことにします。
最初にスモールトークがあるようなので,まずはここで舞い上がらないようにしないと。
そして,なるべく高速でトピックを選び,何とかネタをひねり出し,黙る時間が短くなるように脳みそフル回転。
とにかく喋ること。

TOEICや1次試験に比べ,話すことに関してはほとんど練習をして来ていません。
しかし,反省しても今日ばかりはどうしようもないので,ひとまずやれるだけやって来ます。

合格出来るかどうかはまた別の話。
次の試験に,次の人生に繋げられるよう,有意義な時間にしたいと思います。

さて,どこまで戦えるのか。
やれるだけやって来ます。


もう一度シミュレーション
・挨拶,スモールトーク(自己紹介,どうやって来たか)
・高速でトピック選定
・ネタをひねり出す
・構成を考える
・止まらずにしゃべる
・最後に挨拶

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-05 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験は明日!

 いよいよ明日に迫ってきました。
といっても,状況が分からないので緊張感はゼロですが。
出来ることは日本語で良いので色々なことを考える事。
振り返ってみると,2次試験のトピックになるような事を考えてこなかったなあ,と。

それってどうなんだろう?
何のために英語の勉強をしているかというと,やはりトピックについてディベート出来るようになる事も目標としてあって良いわけです。

そこを目標とするかどうかは明日の2次試験が終わった後に冷静に考えたいと思いますが,今の私にはディベートどころか,トピックについてノンストップで説明することも難しい状態です。
なので,まずは話すということについて深く踏み込んでいく必要がありますね。

4技能をどのように伸ばしていくのか。
それを考える良いきっかけになりそうです。明日は。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-04 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験まであと2日!

 早いものであと2日で2次試験です。
勝手が良く分かりませんが,とにかく当日は早く会場に到着しようと決めています。
あまり考えこんでも無駄ですので,勢いでサッサと終わらせたい気分です。
ただ,事前に少し反芻するだけの時間は欲しいと思っています。

過去のトピックを色々と眺めています。
思うところは,「これ,日本語でやっても難しい!」です。
1分でトピックを探し出し,2分間話し,その後質疑応答(?)というのは,今の私にはかなりヘビーです。
恐らく予想できることは,
・トピックを探す段階で舞い上がる→ネタまで辿り着かない
・ネタがないので,2分間持たない
・身がないので,質疑応答も盛り上がらない
・で,不合格
です。
当日,試験を受け終わった後の自分が容易に想像できます。

そこまで分かっているなら対策しておけ!ですが,やはり,はいそうですか,と話せるようにはなりません。
暗記物とは訳が違います。

・・と言い訳をしても合格に近づくわけではないので,出来ることは結局いつもと同じなので,コツコツと積み上げることだけなんですよね。
とにかく手元には沢山サンプルを用意したので,当日までなるべくこれらに目を通そうと思います。

もうすぐ人生で初の体験が待っています!
頑張ります!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-03 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級 パス単がピンチ!

 かなり追い込んでいたパス単ですが,最近は2次に気を取られて密度がかなり下がっています。
というよりも,ほとんど出来ていません・・

ボキャビルというのは,見たこともないような単語であっても,何度か回しているうちに頭のなかをふわふわと漂い始めます。
ここが大事なポイントです。
ここで英字紙や雑誌,ポッドキャスト等で見たり聞いたりを繰り返すと記憶として残ります。
ただ,フワフワしている状態だとほとんど使い物になりません。

まず,このフワフワ状態を作り出すのが一苦労です。
ここに行くまでには何度も何度も回す必要があります。

1次試験前まではこのフワフワ状態に到達している語彙が結構多かったのです。
なので,目にすると反応できました。
歩いていると頭の中を突然意味もなくよぎることもありました。
しかし,短期間とはいえボキャビルから離れると,悲しいことにスーーーッとそのフワフワ状態は流れ去っていきます。
今がその状態です。

ただ,まだフワフワは残っています。
ここでパス単アプリなどを使ってもう一度脳みその中に戻してこないと,今までの努力が無駄になります。
2次も大切だけど,パス単も大切!
ここで頑張らなければ!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-07-02 : 英検 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

