

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

夏も終わりなのでしょうか?

まだ8月というのに,連日肌寒い日が続いています。
例年だと9月の中旬ぐらい,あるいは下旬ぐらいまではうんざりするような暑さが続いていたと思うのですが,今年はどうしたことでしょう?
暑い時には本当に嫌になりますが,こうして肌寒い日が続くとその暑さが懐かしくなるのは本当に自分勝手なものです。

近頃,仕事のストレスで勉強が捗りません・・
この辺が私の弱さだということは何度も書いてきました。
強く自覚しています。
仕事を仕事と割り切り,会社にいる時間だけそれに集中し,会社を出たら頭を切り替えることが出来たらどんなによいだろう・・と思うわけですが,それはまた自分勝手なこと。
それも含めて強さであり,実力だと思います。

と分かっていても,どうしても仕事が優先になり,それに流されてしまいます。
仕事が大変なのは慣れてしますし,全く構わないのですが,精神的に余裕がなくなってしまうのが辛いところです。

さて,今週には9月に入ります。
気持ちを入れ替える良い機会ですので,前向きに生きて行きたいと思います。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-30 : モノローグ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

TOEIC,AMの分析

 ここまで受け続けてきたTOEIC。
AMを並べて傾向を探そうと思ったのですが,かなり難しいですね。
AMの各点数を並べて四苦八苦しながらエクセルでグラフを描いてみたのですが,どうも傾向が定まりません。
以前に高かったものが最近は低くなったり,その逆だったり。
でもスコアは安定して880点ぐらい。
これはAMから対策を打つのは難しいかな・・

と思っていたのですが,点数そのものを見るのではなく,誤答数で見てみればよいのでは?と思い直しました。
となると,換算表に照らして数える作業が必要なのですが,今はそこまで記録を取っていたなかったので,過去を見なおして並べなおして見ようかと思っています。
こうすればなにか見えてくるか・・

手応えと結果は必ずしも一致するとは限りませんので,客観的な評価が必要不可欠と考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-24 : TOEIC : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

どこかで目にしたフレーズ

 自分の言葉ではなく,完全に受け売りなのですが,最近目にして心に響いた言葉。

誰にでもできることを,誰にでも出来ないほどやる

言い回しは違うかもしれませんが,意味するところは本当に深いと思います。
背伸びする必要はなく,誰もができるようなことを積み重ね,誰も真似できないほど行う。
簡単なようでじつはこれがとても難しく,何だけれど上達するための一番の方法。

ついつい難しことに手を出そうとしてしまうのですが,そういう時こそこの言葉を思い出したいと思います。
簡単な音読,単語1ページ,独り言英会話。
そういったことをコツコツと積み重ねていきたいと思わせてくれる言葉です。
大事にしたい言葉だと思いました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-23 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

少し涼しくなってきましたかね

 一時期,激しく暑い時期がありましたが,最近はそうでもないようです。
エアコンは本当に必要な時しか付けないようになりました。
家にいる時は,窓を開けているとそれだけで足りそうな時も。

快適なのは良いのですが,ちょっと寂しい気もしますね。
この後,台風が来たりなどして,その後はグッと涼しくなったりして。
そうなるともう秋。
秋には連休もチラホラあったりして。
のんびりしていると,今年もあっという間に終わってしまうんです。
なので,暑いぐらいの時が丁度よかったりします。

今年の目標に英検1級とTOEIC950点を掲げてしましたが,今のところ未達です。
ただ,まだまだ機会はありますので,ここから盛り返していきたいと思います。

試験を受け続けて,何となくこの辺かな〜というのは見えつつありますので,何とかそれを形にしてみたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC,申し込みました

 9月度のTOEICを申し込みました。
次回は少し変化を感じたいと思っています。
LもRも穴だらけなのは分かっているのですが,まずはRから。

前回,Lの上がらなさに愕然としたものですが,LはさておきRを攻めます。
攻めると言っても,基本を振り返るというだけなのですが。
TOEICをベンチマークとして使っていることで,自分に何が足りないのかが徐々に明らかになって来ています。
なので,その弱点を1つずつ潰していきます。
その最初のターゲットがRであり,P5なのです。

今年の年末には少しは変化を感じられるようにしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-20 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICの結果が出ました

 7月度の結果が出ました。以下です。
あちゃちゃ・・

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-19 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

休むとやはり鈍ります

夏休みをとった所,案の定,英語勘(感)が大きく鈍りました。
この状態で試験を受けても,惨敗すること間違いなしです。確実です。
毎日続けるということは,力を向上させることはもちろんのこと,色々な意味で後退させない役割も担っているということを痛感致しました。
5分でも10分でもコツコツと続けていくことは本当に大切なことだと思いました。
「家人の相手をしないと・・」というのは恥ずかしく,情けない言い訳です。
上級者で言い訳をしている人はいませんからね。
言い訳=初心者の法則が成り立ちます。

さて,言い訳はこのぐらいにしてまた今日から頑張っていきます。
正確には昨日から仕事でしたが,休み明けで忙殺されていました。
はい,これもまた言い訳です。
本当に簡単です。言い訳をするのは。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-18 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休み終了,また気持ちを切り替えて!

 夏休みを頂きました。
以前は夏休み期間中もひたすら図書館にこもって勉強・・などということもやっていましたが,さすがにそういうことは出来ない状態です。
恐らくこの先もあり得ないでしょう。
当時は味気ない生活だなあと思っていましたが,あのような日々が今は懐かしく思えます。

再びここからTOEIC950点超,英検1級合格,さらにその上を目指して頑張っていきます。
その前に1点,大きな反省をしなくてはいけません。
「家の時間を優先する」という名目で夏休みを取得したわけですが,この間にも出来ることがありました。
それを怠ってしまいました。

それは「1日5分でも10分でも学習を継続する」ということです。
中途半端になるといけないと思い,完全に切ってしまいました。
この点,反省をしています。
例えば5分であれば捻出できると思います。
時間があればその5分をまた繰り返せば良い。
そのぐらいであれば家人の理解も得やすいでしょう。
しかし,自分で完全に見切ってしまいました。
もっとしがみつくべきでした。
ここに私の甘さが良く現れていると思います。

ここからはこのような甘さをなくし,「継続は力なり」という事を念頭に置き,また地道に頑張って行きたいと思います。
2次試験も近づいて来ます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-17 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やっぱり夏休み取ります

色々考えましたが,明日から少しお盆休みを取り,頭をリフレッシュさせます。
ここで自分を貫くと,家のバランスがおかしくなります。
さすがに私が図々しいと言っても,それはやり過ぎだと思いました。

教材を使った学習は一旦停止し,独り言英会話のみ継続させようと思います。
これなら家人にも迷惑はかけないでしょう。
ただし,やり過ぎないように注意。

来週には復活する予定です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-09 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夏休み

今日から夏休みといえば夏休み。
勤め人としては,少し気が抜けます。
この期間を利用して,今後の在り方を考え直してみようと思っています。

・自分は何を目指しているのか。
・どのレベルに到達したいのか。
・その先に何を見るのか。

英語は人生の上で重要なツールですが,そればかりでもない。
両立させるために何を,どうしていくのか。

我武者羅に突き進むことも大切ですが,猪突猛進であってはならないと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-08 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

通勤電車のTOEICおじさん

 昨日の帰りの通勤電車で,ふと横を見ると英語の参考書を見ているおじさんがいました。
「ああ,頑張っている方がいらっしゃるな」と。
また見ると,どうもTOEICの問題集のようでした。
思わずその方の顔を見てしまいました。
(恐らく)サラリーマンとして,私のかなり先輩の方でした。

ボロボロの問題集でした。
カバーがあったので何かは分かりませんが,明らかにTOEICのものでした。

恐らくTOEICのスコアが必要な年代ではない方でしょう。
そのような方が,あそこまでボロボロになるまでやり込むとは。
目標は人それぞれでしょうが,本当に頭が下がる思いでした。
その横で私は「今日も疲れたなあ」と自分自身に語りかけているのでした。
ああ,情けない。

結局,マラソンでもしていない限り,仕事での疲れなんてさほどでもないのかなあと思ってしまいました。
以下に頭を切り替えられるか,結局はメンタルが弱いんです。私は。

と,嘆いても仕方ないので,毎日コツコツ勉強を続けます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-07 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

NHKニュースを副音声で

 最近,夜のNHKニュースを副音声で聞くようにしました。
以前もやっていた事ですが,家人がいつの間にか日本語音声にしており,そのまま来ていました。
で,最近再び戻したというわけです。

聞けるニュースは聞けるのですが,聞けないものはやはり聞けないというありがちな状況に。
それでも全く聞けないよりは良いかなと思いますが。

もっとも,NHKニュースでリスニングを鍛えようとは思っていません。
「慣れ」の部分が大きいと思います。
あとは「気付き」でしょうか。
フワフワしている単語が使われると,一気に定着率が上がります。
あと,日本のニュース番組なので,やはり取っ付き易いです。

仮にCNNやBBCを聞けばリスニング力が上がるとそうでもない訳で,結局,内容が分かっているものを何度も聞くというのが向上の近道というのがVOAで学んでいることです。
その点,NHKはやはり有用なツールであると言えます。

中々不評ではありますが,再び日本語に戻されるまではさりげなくこのままで行こうと思います。
チャンネルも変えられるので,厳しいところではありますが,しがみついてみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-06 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

痛勤電車

 私が通勤に使用する電車は大変混んでいます。
まさに痛勤です。本当に痛い時があります。
「このまま気を緩めたら,骨が折れるんだろうなあ」と思ったことも何回かあります。
カバンや靴や着るものは,空いている電車に乗っている人よりも確実にダメージが大きいと思います。

そんな中,最近は耳からイヤホンを離しません。
(もっとも,混雑で離れていってしまう時は多々ありますが・・)
聞いているのはもちろんVOAです。
意識が飛ぶときも良くあるのですが,集中して聞いていると,本当に聞けるものです。
数分の記事なので当たり前といえば当たり前なのですが,最初に耳にした時はほとんど聞けてないわけで,極々限られたスクリプトでも聞けるようになっているのは本当に嬉しいものです。
この聞けるスクリプトを少しずつ増やしていっているところです。

空いていれば色々できるのになあ,とはあまり思いません。
むしろ,できることが限られているからこそ,それしか出来ないので,むしろ良いのかもしれません。

まあ,結局気の持ちようですね。
この痛勤電車と戦う生活は暫く続きます。



日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-05 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC,申し込みました

9月度のTOEICを申し込みました。
1ヶ月空いたはずですが,毎月申し込んでいるような気がします。

9月度はPart5の底上げを図りたいと思っています。
でる1000問をやっていますが,やはり分かっていない箇所が実に多いということが分かりました。
これではスコアも頭打ちなのが良く分かります。
まずはここを攻略したいと思います。


それにしても毎日毎日暑い日が続きますね・・
子供の頃はこんなに暑かったかな?
夜を快適に過ごせる方法を検討していますが,今のところエアコンをつけるという事以外に良い方法は見つかっていません。
つけすぎるとグッタリしてしまうので,ほどほどにしていますが。

まだしばらくは暑さとの戦いが続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-04 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休みに思う

あと1週間で夏休みに突入します。
学生の頃は毎日好きな事ばかりしていました。
将来を見据えて自己研さんに励むとか,そういう殊勝な心がけは一切ありませんでした。一切。
ただ毎日やりたいことばかりをやり,それに非常に満足していました。
別にそれが悪かったとは言いませんが,もう少し違うやり方もあったのかなと今は思います。

例えば,学生の時にTOEIC900点を取っていたら。
例えば,学生の時に英検1級を取っていたら。

例えばそうだったとしたら,今の人生は大きく変わっていたと思います。

振り返っても仕方のないことですし,振り返るだけ虚しくなるので,それはやめましょう。
今できるのは・・数年後に「例えばあの時にあのようにしていたら・・」と思わないようにすること。
そのためには今頑張るしかないのです。


と言いつつ,近づいてくる夏休みが楽しみです。
サラリーマンにとっては,貴重なお休みです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-03 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

VOAを用いたリスニング練習方法

 何度も書いていますが,VOAの調子が良いので今一度。

VOAを用いたシャドーイングの進め方(最新版)

1.以下へ行き,記事を選択する。
http://learningenglish.voanews.com

2.音源をダウンロードし,iTunesに登録する(VOAというプレイリストを作成済み)。

3.トランスクリプトを印刷する。

4.音声を聞き,要旨を確認する。
この時点では,大意を取ることに注力する。

5.スクリプトを見て,1文ずつ意味を確認する。
意味が分からない単語や,文法が怪しいところは適宜注釈を加える。

6.1文ずつ暗唱していく。間違えたらその文の最初からやり直し。
この際,頭を上げ,正面を見て,誰かに語るようにするとなお良い。

7.これを最後まで繰り返す。

8.改めて聞く。
怪しいところについては,再び暗唱。

9.さらに聞く。

10.ここで再び意味を考える。
耳で聞けても,意味が取れていない状態にならないように。

11.さらにシャドーイングしつつ,聞きまくる。イヤホンを耳に入れ,通勤時間には流しっぱなし。
意味が怪しい場合には,無理をせずにスクリプトに戻る。

12.音に遅れず,意味が分かり,細かなところまで正確なシャドーイングができるようなったら完成。
・・ではなく,さらにシャドーイングを重ねる。

13.上記の状態から,自分でもう大丈夫と自信が持てるようになったらひとまず完了。

14.「ひとまず完了」した音源をリピートして聞く。
このリピートリストに少しずつ音源を加えていき,リスニングの素材にする。



今このような感じで進めています。
数分の記事でも,本当に自分のものにしようと思ったら相当に時間がかかります。
が,しかし,時間をかけないと身にならないので,リストを増やしていけるようにコツコツ頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-02 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から8月!

 さあ,今日から8月に入りました。
8月に限らず,気持ちを入れ替える良いタイミングです。

あと1週間で夏休みに入りますので,多少無理をしても良いかなと思っています。
VOAの清聴が好調ですので,このまま継続したいと思っています。
まだ「効果を実感する」というレベルまでは達していませんが,こういうのは時間がかかることはよく分かっていますので,気長に続けて行きます。
1年間頑張れば,3時間半近くのスクリプトを頭に入れることが出来るのです。

一方,独り言英会話の調子が上がって行きません。
この点,猛省。
夏休みも利用し,かなりペースを上げていかないと。
自転車と同じ,最初はキツイけど,流れ始めたら楽になると信じています。
今までもそうでしたし,今回もきっとそうでしょう。

今月はTOEICがありません。
この機会を利用し,気持ちを落ち着けて学習を進めたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-08-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

