「Best Teacher」体験談

Best Teacherの体験サービスを利用してみました。
英検2次っぽいお題があり,それに対してスピーチ文を書き,送信してみました。
30分から6時間以内に返信があるとのこと。
これまでに2回戻ってきました。

最初は3500文字?という制限があります。
「語」ではなく「文字」です。これは少し使いにくかと思いました。
英検を意識し,200語前後で止めておきました。

で,戻ってきた回答ですが,内容に対する指摘ではなく,なんかこう一般的な内容でした。
positive面を挙げているが,negative面についてはどうか,など。
回答は350字制限があるので,レビュー側も同じように350字での制限があるのかもしれません。

これが最大5往復まで可能です。
その後は添削があり,Skypeでの授業が受けられるそうです。

1回目と2回目は添削者が違いました。
おそらく3回目以降も毎回変わる可能性が高そうです。
これは時差の関係もあるので仕方ないですが,ちょっと不安ポイントです。
出来れば同じ方にレビューしていただきたいのですが,運営上は難しいのは分かる気がします。

最後は全文の添削をして頂けるようなのですが,English Nativeではない方もいらっしゃるようなのでここもまた不安ポイントです。
出来れば添削の回はNativeの方にお願いしたいです。

まだサービスの全体を評価するまでには至っていませんが,最後まで利用して有料サービスに移行するかどうかを考えたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-30 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話について調べてみました

英検2次対策の一環として取り組もうとしているオンライン英会話について調べてみました。
後がないので,出来そうなことは何でもやらないと・・

英検1級に対応しているサービスとしては,以下がありそうでした。
・Best Teacher(1ヶ月,15,120円)
・My Tutor(8回,5,980円)
・Value English(6回,5,980円)

このうちMy tutorとValue Englishは似たような感じかなと思いました。
前者が1級に対応しているのかが良く分かりませんでした。
サイト上は対応していそうな感じなのですが,ページを進めていくと記載が良く分からなくなります。

Value Englishは"英検1級2次対策コース"とありますので,カバーしていると思います。

そしてBest Teacherは何と旺文社と提携していて,旺文社出版の参考書での授業が可能のようです。
さらに,スピーチ原稿の添削,その音声,それを元にしたSkypeでの授業が月謝制で受け放題のようです。
これは凄いなと思いました。
ただ,お値段は他の2つの2.5倍ですね。
これに見合う価値が有るかどうか・・
受けまくれば本当に安いサービスだと思いますが,これを使いこなすには相当な根性が必要になりそうです。
ただ,高いだけに添削やmp3での音声提供サービスもあり,これは他にはないポイントです。

話すことだけに集中するのでよければMy Tutor又はValue English
添削,音声が必要であればBest Teacher

という感じでしょうか。

短期間に集中してBest Teacherというのにも惹かれますが,もう少し考えます。
一般的ないわゆる英会話教室に比べれば遥かにお手頃で,効果的な手段だとは思いますが・・
あと3ヶ月,集中授業かどうか・・
悩ましいところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-29 : 英検 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

音読の回数でも数えてみようか

3回目の英検1級2次試験に向けて。

反復練習の数が圧倒的に不足していますので,記事の中で数を記録していこうかと思っています。
「記録ダイエット」も原理は同じだと思いますが,やはり「見える化」をする中での気付きがあると思います。
やったつもりでも実はやっていなかったり,なんて事はよくあります。

Duo3.0をやっていた頃は左手の指で数えていたものです。
で,10回なのか15回なのか何だか良く分からなくなったり。
英語学習の原点はやはり「音読」だと思いますので,2次試験という高いハードルに向かっては,高地練習もそうなのですが,地に足をつけた反復練習が重要ではないかと思う次第です。

どこまで出来るか分かりませんが,ひとまず音読してみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-28 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英作文→スピーチ

出来合いのサンプルスピーチを暗記暗唱するのも良いのですが,ご助言を頂いたのでまずは数本自分で組み立ててみようと思います。
つまり,英作文をしてみて,それをスピーチ用に暗記暗唱するという流れです。
もちろんこの方法の方が時間が掛かるのですが,使い勝手は良くなってくれると思います。
自分であれこれ考えるほうが定着するはずですし。

音読は既に始めていますので,英作文にトライしてみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-27 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話

英検2次対策として,オンライン英会話を利用してみようと思います。
最近は沢山のサービスが提供されているようです。

以前も記事にしたように思いますが,初期の頃のサービスはひどかったです。
まず回線はADSL。
雑音だらけでした。
確か電話回線の時はそもそもサービスがなかったような?

そして,マンツーマンではなかった。
今では考えられません。
仮想広場のようなものが設置され,そこに複数の人がアクセスし,お目当ての人と話すというようなサービスがありました。
詳しくは覚えていないのですが,あれは一体何だったのだろう?という感じです。
「Can you hear me !?」を連発して終わった記憶があります。
とても会話にはなりませんでした。

初期の頃は値段も高かったように思いますが,今は価格競争で随分下がっているのではと思います。
そして,無料で,無線で,高品質のインターネット環境。
そんなに時間は経っていないのですが,随分と変わったものです。

英検対応をしてくれるサービスもあるとどこかで目にしたように思います。
利用することにやや抵抗がありましたが,この機会に挑戦してみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-26 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

四の五の言わず・・

ひとまず手元にあったトピックと,サンプルアンサーをかき集めてみました。
難易度とか,ボリュームとか,色々ありますが,まずは短期間でも徹底的に暗記暗唱してみることにしました。
それをずっと続けていくかどうかは分かりませんが,ひとまず全力で取り組んでみることにします。

1次合格前の事ですが,休日に朝から晩までパス単をひたすらやった日がありました。
相当疲れましたが,頭のなかで別のスイッチが入ったような感じがしました。
「お!これだ!」と思ったものです。
なんと言いますか,頭のなかに記憶されていくのが分かるような感じでしょうか。
これの再現を狙っています。

とにかく音読してみる。
原点に立ち返り,3回目の2次試験を目指していきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-25 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2次試験対策

見たり聞いたり,頂いた助言に従ったりなどして,大体の方向性は見えてきました。

200語程度のスピーチを幾つか用意します。
それを暗記暗唱して,知識を増やします。
一字一句覚え込めればそれはそれで良いのでしょうが,知識を増やすことが目的かもしれません。
とにかく,日本語でもアイデアが出てこないので,頭の中に情報を詰め込んで行きます。
結果,暗記してしまうぐらいになれば良いのかなと。

200語というのは今の私には少々長いボリュームですが,このぐらいを課していきます。

さらに,2分間でイントロ,ボディ1,ボディ2,まとめという流れでまとめる練習をしていきます。
2回目の時はかなり中途半端でしたので。

1回目と2回目のスコアが同じという結果に愕然としたものですが,振り返ってみると準備不足という事では同じでした。
専門家が下した判定ですので,私の実力が単純に足りなかったということです。
中身もなく話せば良いということではないということです。

3回目までは期間が短い上に,年末年始を挟むことになります。
時間がありませんので,準備を急ピッチで進めていきます。

次回,とにかくギリギリで通過することを目指します!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-24 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3回目の英検1級2次試験に向けて

さすがに3連敗は避けたいところです。
参考書の新規購入は宜しくないと思っていましたが,ちょっと方向性を変えます。
既に合格をされ,学習を継続されている方でも講座を受けたり,オンラインで添削を受けたり,英会話をこなししたりされています。
独学,というか,単純な自習を続けていては中々厳しいということで,ある程度は資本をピンポイントで投下したいと思っています。

対応1
やはりサンプルスピーチの大量の暗記暗唱。
暗記の試験ではないのでコレだけではダメだと思いますが,やはりそれなりの知識が備わっていないと対応は不可能です。
自分の得意分野を厚めにしながらも,広い分野のサンプルアンサーの暗記暗唱に励みたいと思います。
幸い,ネット上にはネタ元を公開してくださっている方がいらっしゃいます。
こちらを拝借し,自分用にアレンジして,原稿を作りたいと思います。
そしてこれらをひたすら暗記暗唱していきます。
これでspeechで7割以上を目指します。

対応2
interactionも配点が大きいので,改善ポイントです。
暗記暗唱したネタを自在に操れるようになれば,ある程度interactionにも対応できるのではと思っています。
今は半分しか取れていないので,こちらでも7割以上を目指します。
あと,年が明けたら英検用のオンライン英会話にも挑戦したいと思っています。

対応3
文法・語彙はどうしますかね・・こちらは悩ましいところです。
これも暗記暗唱の中で使えるフレーズ,言い換えフレーズを頭に入れていくのが良さそうです。
6割を目指します。

対応4
発音は日々の中での意識を高めていきます。
音読で大きく,ハッキリ話すことを心がけます。
6割を目指します。

あとは単発でのセミナー,モチベーション維持&アップのための講座のようなものがあれば積極的に参加して行きたいです。
費用はあまりかけられないのですが,削れるところは削って,捻出したいところです。


皮算用ですが,21+21+12+12=66点で無事合格,というところを目指したいと思っています。
とにかくギリギリでも良いので滑り込みたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-23 : 英検 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

音読の回数

2次試験に連敗し,ふと思ったこと。
「やはり自分は努力をしていない」ということ。

やり直し英語を始めた頃は,完全マップに従い,愚直に音読を繰り返していました。
特にDuo3.0は本当にやり込みました。
今でも幾つかのフレーズは知識として完全に定着しています。
音声で「section@@~」と聞こえると,それだけで次に何が来るのか口を突いて出てくるようなものもあります。
あの頃は勉強のやり方が分からなかったので,完全マップのような本に従って勉強を進めるのが本当に楽しかったものです。

今はこの真っ直ぐな姿勢というのを失っているのではないかということに気づきました。
少しばかり経験を積み,変に知恵が付き,楽をして上達が出来ないかというような事を考えるようになっていました。
むしろそうではなく,知識がついてきたからこそハードルが上がり,その高くなったハードルを超えるのはいつも同じ方法だという事を忘れていましたし,そうではないと否定しにかかっていたのです。
この点は大いに反省しないといけないと思っています。

やり方は千差万別。
しかし,共通なのは淡々とひたすらに繰り返すこと。
この原点に立ち返り,何十回,何百回と繰り返すという作業にまずは取り掛かりたいと思っています。
合格云々を語る前に,まずは行動を起こさないと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験結果の内訳

2次試験の詳細が送られて来ました。
以下の様な感じです。

speech 15/30
interaction 12/30
grammar and vocab 8/20
pronun 14/20

合計は共に49点でしたが,1回目に比べてgram&vocabが-2,pronunが+2でした。

まず,スピーチが50%しか取れていません。
これはいただけません。
ある程度事前に準備が出来るパートですので,圧倒的に準備不足です。
サンプルスピーチの暗記暗唱,時間測定,想定問答などの対策を講じていきたいと思います。

interactionは60%。ここも知識を増やすなどして伸ばしていかないといけません。
とにかくアイデアが貧弱です。
同じことを何度も繰り返しているだけです。
これはgrammer&vocabにもつながります。
何となく話しているだけで終わっています。

発音の7割は唯一合格点ですが,これもたまたまでしょう。
ネイティブ風に話すのではなく(それはそれで良いのですが),もっと一つ一つの音を丁寧に,クリアに話すことを心がけたいと思います。
今は「よくいる感じの日本人」の域に留まっていますので。

スピーチとinteractionが前回と同じというのが依然として理解に苦しむところですが,客観的採点はそうなので仕方ないです。
実力不足を指摘されると,返す言葉もありません。

ちょっと心を入れ替えて,真面目に対策を考えます。
と,休みの日は言えるのですが,仕事がある日はどうしてもそれにやられていますので,そこら辺の気持ちの持ち方についても考えようと思っています。

(追伸)
1次免除かつ2次は同スコアにも関わらず,CSEスコアは−8点でした。
これは恐らく相対的に2次スコアが悪かった,という事なのでしょうか。
それ以外の要因が見当たりません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-21 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検一級、2次試験(2回目)の結果

英検1級,2次試験の結果が出ました。
何と言いますか,実にテンションの上がらないスコアでした。

結果は何と「49点」でした。
驚く事に初受験の時と同じスコアでした。
しかも,戦闘力を見ると,初受験時よりも下がっているのです。
今回は1次が免除されているのでスコアは同じ,2次も同じですが何かの影響で下がっているのでしょうか・・
ちょっと信じられない結果でした。

1回目は勝手が全く分からず,防戦一方でひたすら時間が過ぎるのを待っただけ。
今回は少なくとも沈黙するという事はなかったし,イントロ,理由1,理由2の途中までは行けたかと。
内容を捉えていなかったのか,全く的外れだったのか。
時間の中で2回聞き直してしまったのですが,これがいけなかったのか。
この全く同じスコアという結果が理解出来ないでいます。

正直,やり取りを考えても55点ぐらいまではいくのかと思っていましたが・・
甘かったです。また一から出直します。

今回(2回目)はトピックに対するキーワードを挙げ,幾つかのトピックに対してサンプルアンサーを作り,暗唱しました。
ちょっと生ぬるかったようです。
次回はキーワードを挙げまくり,暗唱するサンプルアンサーの数を大幅に増やしたいと思います。

残念ながら越年してしまう事となりましたが,これも自分の実力。
次回こそは合格をもぎ取りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-20 : 英語日誌 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

2015年,TOEICスコア総括

少し早いですが,2015年のTOEICを振り返ります。

受験回数:9回
平均:887.8点

最高スコア:920点(4月)
最低スコア:870点(9月)
リスニング最高スコア:480点(5月)
リスニング最低スコア:425点(2月)*IP
リーディング最高スコア:465点(4月)
リーディング最低スコア:405点(5月)
リスニング平均スコア:447.8点
リーディング平均スコア:440点
リスニング標準偏差:18.89点
リーディング標準偏差:19.03点

(評価)
4月にL:455, R:465というバランスの取れた920点という自己ベストをクリア出来ました。
これは目標の950点も遠くはないな,と思っていましたが,結局その後は鳴かず飛ばずで終わってしまいました。
特に,その後は3回連続で885点,うち2回連続でLとRが同じという珍現象にも出くわしました。
また,1月も入れて885点を4回も取ってしまいました。
9回中,4回が885点でした。
平均点も887.8点ということで,今年の私は885点で決まりということで良いでしょう。

冴えないスコアですが,良かった点もあります。
Lは最高で480点を記録することが出来ました。
この時は聞けた感があったので,決してマグレではありません。
今後,模試等で耳を慣らしていけば,このぐらいのスコアは安定的に出せるのではと期待しています。

一方のRの最高は465点でした。
こちらは毎回どうもすっきりしません。あまり解けている感はないです。
圧倒的に演習が少ないので,まずは450点を安定的に出せるようにしたいと思います。
最低スコアも405点と,あやうく300点台に突入しそうな危うさです。

Lの方が安定的に高いスコアかなと思っていましたが,平均的には8点ほどしか変わりませんでした。
また,Rの方が上下動が大きいかなと思っていましたが,標準偏差はほとんど同じでした。
素人評価なので正しいかどうか分かりませんが。

(今後に向けて)
細かく分析すると見えてくることがありました。
Lは鍛えれば鍛えるほど伸び代がありそうです。
400点台後半を目指したいと思います。

一方のRはパート毎にコツコツと鍛えていく必要がありそうです。
こちらは少しずつスコアを積み上げていくような感じになりそうです。

英検が中途半端な状態ですので,まずはこちらをさっさとやっつけて,TOEICに戻れれば良いかなと思っています。
新形式になる前に,何とか自己ベストを更新したいと思っています。

AMを分析するともう少し何か見えてくると思いますが,この辺にしておきます。

来年は何回受けるか分かりませんが,自己ベストの更新が目標です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-19 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

テロ

フランスでのテロが大きな問題になっているようです。
まともにニュースを見ていないのですが,ネット等で情報を仕入れてからPodcastでニュースを聞くと,やはり理解が全然違います。
これがリスニングのトレーニングになるかというとそうでもなく,耳慣らしに近いところはありますが,それでも何もしないよりははるかに良い。
リスニング力を鍛えるにはやはり同じ内容を何度も聞くことだと思いますが,何気ない時に聞き流すのも悪くはないです。

フランスで起きたことが日本で起きないと断言できるでしょうか。
誰も出来ないと思います。
東京オリンピックが近づいてくると,さらに狙われやすくなるのでしょう。

突然起きる悲劇。
こういう事件は本当に悲しいです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-18 : モノローグ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

マスク

通勤時にマスクをし始めました。
インフルエンザ対策です。
ここから花粉症も合わせて4ヶ月ほどマスク生活が続くことを考えるとウンザリしますが,良い点もあります。

それは外でも音読がし易いということ。
マスクをせずに音読(小声ですが・・)をしているとさすがに怪しいです。
しかし,マスクをしていれば多少は声を出しても平気です。
自分じゃありません,のような感じで知らんぷりをしていれば良いのです。

駅でやっていると,たまに人が振り返ることがありますが知らんぷり。
イヤフォンをしていればさらに自分の世界度アップ!

ということで,音読にこれからの季節は特に外での音読に力を入れたいと思います。

そういえば,TOEICの結果が判明しました。
テンションの上がらないスコアでしたが,改めて振り返ります・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-17 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

また今日から頑張ろう

昨日受けられなかったTOEIC。
本当なら地団駄を踏んで悔しがらなければならないところ。
しかし,昨日がTOEICであったことに気づいたのは,普段であればPart7で四苦八苦しているぐらいの時間帯でした。
これも前々から分かっていたことなので仕方ないのですが。

TOEICは年に10回?程度受けられます。
お金を払えば誰でも受けられます。
なので,1回の有り難みがなくなっていたのかも知れません。

そうではなく,その1回を受けられることに感謝し,自己ベストを更新するんだという強い気持ちで臨まなければならないのです。
決して安くはない受験料と,貴重な休日の時間を使っての受験。
軽いはずがないのです。
ここを履き違えてはいけません。

健康で受けられるということがいかに有難いことか。
まずは全力で準備。
そして,全力で受験。

これを忘れては自己ベストの更新などあり得ません。
また今日から頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-16 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日はTOEIC・・・しかし

今日は11月のTOEICの日ですが,私は受験しません。
2015年コンプリートの夢はここで潰えます。
仕方ありません。家の事情よりも優先するわけにはいきませんので。

英検とTOEICの2刀流で頑張っていますが,やはり目的を持って受験しないと中途半端になります。
10月の受験時はそうでした。
完全に目標を見失ってしまっていました。
これだと本当にお布施にしかなりません。
受ける以上は強い気持ちで受けないと,お金,時間,気持ちの全てをロスします。

自分はやれるんだ,という強い気持ち。
これを失ったら何も出来ません。

来年の改変までに強い気持ちで自己ベストを叩き出したいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-15 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「自分は出来る」

最近どこかで目にした内容です。

とにかく「自分は出来る,お前なら出来る」と自分自身に言い続けること。
これが上達への大切な一歩なんだと。

流れに乗って学習できている時は良いのですが,一度流れから外れると軌道修正するのには中々エネルギーが必要です。
そんな時はとにかく「自分は出来る」とやり続けること。
やり続けているうちにいつの間にか元の流れに戻っている。
そんな感じです。

手段や方法はとても大切なことですが,一番大切なのはやはり気持ちの部分。
精神的にやられていると結局何も出来ない。

なので,こんな感じで自分自身を応援してあげようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-14 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験対策(再び)

3回目の2次試験に向けて準備を始めます。

1回目は無防備で49点。
2回目はキーワードに終止して55点(予想)。
3回目はギリギリでも良いので何とか合格を勝ち取りたいと思っています。

2回目の準備中に気づいたことがありました。
トピックを集め,それに対するキーワードをひたすら日本語で並べていたのですが,これですと肝心の英文が追いついてこない。
また,暗記に頼ると少し飛んだ時にパニックに陥るという意見もあり,日本語で考えるようにしていました。
これが悪いとは言いませんが,十分ではないということに気づきました。
やはりある程度の英文を頭に入れないと,スピーチとしては非常に難しいということが良く分かりました。

あの緊張感の中で,5つのトピックを見て,1分でストーリーを考えだすのは至難の業です。
さらにその後のQ&Aセッションを乗り切るのも非常に困難です。
ということで,やり方を修正することにしました。

これまでの準備で作成したトピック+日本語キーワードに加え,サンプル解答を自分で作ります。
一から作ると大変ですので,幸い偉大なる先人たちが公開してくださっているサンプルを拝借し,自分流にアレンジします。
口を突いて出てこない語彙や表現は自分流にアレンジして,2分間話せる程度の分量に収め,これを暗記します。
少なくとも30程度,出来れば50程度は暗記して次回に臨みたいと思っています。

恐らくこうやってストックを蓄積しておくことで,当日のスピーチ及びQ&Aもある程度食らいついていけるのではと思います。
そんな手応えが今回ありました。

残り90日として,30のトピックを暗記しようと思うと,3日に1つのペースで頭に叩き込むことになります。
中々大変な作業ですが,何とかこれをやり遂げたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-11 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

次回の2次試験に向けて

日曜日の2次試験を受験した後,幾つかのサイトを巡回させて頂きましたが,やはり合格には達していないような雰囲気です。
私よりはるかに形になっていらっしゃる方でも,60点には届いていない方が大勢いらっしゃいます。
だいたい55〜57点ぐらいの方が多いようです。

私の前回,改め1回目(注:この先何回受けるか分からないため・・)受験時は49点でした。内訳は以下です。
SHORT SPEECH 15/30
INTERACTION 12/30
GRAMMAR AND VOCABULARY 10/20
PRONUNCIATION 12/20

・SHORT SPEECH
確か1回目は2分間耐えられなかった気がします。
内容も十分把握できておらず,構成もグズグズでした。
今回はConclusionに至る前にタイムアップになってしまいましたが,時間オーバーでも何とか言い切りました。
これがどう出るかは分かりませんが,1回目よりは多少はマシなのではと思います。
ということで,18点程度を予想します。

・INTERACTION
こちらも1回目は間が持ちませんでしたが,今回は時間まで粘れました。
ある程度自分の意見も入れることが出来たのではと思っています。
ただ,意見に広がりがなく,同じことを繰り返していたようにも思います。
前回よりは多少マシだと思いますので,14点を予想します。

・GRAMMAR AND VOCABULARY
正直,文法を余り考える余裕はありませんでした。
思うがまましゃべっていたように思います。
また,ボキャ貧で,同じことばかり話していたようにも思います。
前回よりはスムーズだったという意味で,12点を予想します。

・PRONUNCIATION
発音は一朝一夕に変わるものではないので,前回と同じでしょうか。
風邪を引いていたこともあり,発声がいつも以上にくぐもっていたようにも思います。
また,発音ではないですが,テンパっていてやたらと早口なってしまったのもマイナスポイントでしょうか。
前回と同じ12点を予想します。

合計で前回より+6点の55点で敗退という結果を予想しています。

もしかしたらINTERACTIONで多少の上積みがあるかもしれませんが,期待は出来ません。

過去2回の受験で,雰囲気はかなりつかめたと思っています。
次回の受験まであと3ヶ月少々ですが,早速準備に入りたいと思っています。
年内にパス出来なかったのは残念ですが,何とか年度内に突っ込みたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-10 : 英検 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

2次試験,受けて来ました

2回目の英検1級,2次試験を受けて来ました。
1回目とは違う会場でした。
流れが分かっているぶん,緊張感もありました。

受付,記入,携帯の格納を済ませ,席で待機。
電子機器は使えないので,紙に打ち出したメモに目を通していました。
時間が来て,係員に誘導され,面接室前へ。
少し時間があったので,お手洗いに行かせてもらいました。

呼び出しがあり,室内へ。
自己紹介では,いかにもありがちな内容しか準備していませんでした。
次回からはもう少し話が膨らむような内容にしたいと思いました。
名目上はここは採点対象ではないらしいですが,既に何かしら始まっているという風にも聞きます。
立ち居振る舞いも含め,入室から退室までが試験対象と思っていたほうが良さそうです。

さて,ここからが本番。
トピックカードをめくった瞬間,正確には自己紹介パートの時間切れを告げるアナウンスがあった瞬間から一気に緊張感が出て来ました。
カードをめくって,上から目を通します。
1〜5まで目を通すものの,答えられそうなものがありませんでした。
一気に絶望感に襲われましたが,ここで諦めたらどうしようもないので,気を取り戻し,改めて読みなおし,1つを選びました。
頭は混乱したままでしたが,スピーチパートへ。
イントロ,意見1,意見2と進んだところで時間切れ。それでも自分では止めずに何とか押し切る。
Q&Aパートでは,2回聞き直してしまいました。
1回目はあまり聞き取れず,2回目は聞き取れたのだろうけど怪しくて確認。2回目は余計でした。
何とか沈黙することなく4分?を乗り切りましたが,支離滅裂,又は同じ内容の繰り返しだったように思います。

選んだトピックは,思い返せば比較的答えやすい内容だったのではないかと思っています。
しっかりと準備をしていれば,もう少しまともな対応が出来たかなと思います。
いろいろ悔いは残りますが,あとは結果を待ちたいと思います。
1回目の49点は上回っていると思いますが,合格レベルではないと思います。
55点ぐらいではないでしょうか。

合格発表まであと2週間ほど。
2月に再挑戦することは間違いないですが,そこまでどう過ごしていくか。
それを考える間は,2次試験の準備をしたいと思います。
今回の準備の間で少しひらめいた事があるので,それを整理しようと思っています。

上手く行きませんでしたが,とても良い時間を過ごすことが出来ました。
勉強になりました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-09 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2次試験,行って来ます!

2回目の2次試験。
昨日,詰め込むだけ詰め込もうと思ったのですが,何と風邪を引いてしまい,寝込んでしまう始末。
これもまた実力の無さだと思います。
普段から体調管理はしている方なのですが,情けないです。

今朝起きてみて,何とか動ける状態。良かった。
昨日は動けなかったので。

今回で2回目ですが,多少勝手が分かるだけに緊張感もあり。
会場の様子は良く分からないので,少し早めに行こうと思います。
早く終われば早く帰れるのが英検の良い所ですね。
TOEICは1日潰れてしまうので(午後受験の1級もそうですが)。

いずれにしても,やれるだけやってみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-08 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICが変わるそうです

来年の5月からTOEICが変わるそうです。
私自身,ここまで頻度高く受け続けてきて,ようやく流れがつかめてきたところだったのですが。
詳細はよく分かっていませんが,変化があるというのは良いことですね。

10年前とはTOEICを取り巻く状況は大きく変わっていると思います。
当時はブロガーというものが存在したのでしょうか。
フェイスブックやツイッターもなかったでしょう。
学習会,勉強会もなかったでしょう。
参考書も今より遥かに少なかったでしょう。
今よりはるかに少ない学習者が,それぞれ個別にコツコツと学習を進めていたように思います。

私が再学習を始めた時には,既に今のスタイルになっていました。
旧TOEICは1,2回受けたぐらいでしょうか。
ほとんど記憶はありませんが,間違い探しは覚えています。

再学習者の経験として,この改変には付いて行くのが吉だと思っています。
やはりTOEICというのは大きな存在です。
会社でもTOEICスコアというのは絶対的な評価の規準になります。
この大きな流れに乗らない手はないと思っています。
特化するのか,ベンチマークとするのか,やり方は色々あると思います。
私も今後どうするかは決めていませんが,受け続けようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-05 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は祝日

今日は祝日でお休みです。
私はサラリーマンですので,週の半ばにあるお休みは何だかホッとします。
ハッピーマンデーも良いですが,このようなお休みも良いですね。
非常に贅沢な時間です。

何もなければ2次試験対策に当てたいところですが,今日は家の用事で出掛けなくてはなりません。
それはそれで有難いことだなと思っています。
移動の合間には,頭のなかでスピーチ練習をしようと思っています。
布団の中でも,トイレでも,仕事中でも(?)出来る練習方法です。

前回の受験時はほぼ無防備で臨みましたが,今回はそれなりに心の準備が出来ているのではと思っています。
ただ,トピック次第なところはあります。
対応可能なトピックがあればと思うばかりです。
政治,教育,宗教辺りはサッパリです。
逆にサイエンス,スポーツ,この辺りはそれなりに対応ができると思っています。

いずれにしてもネタを増やさないといけません。
あと数日ですが,頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-03 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から11月

今日から11月です。
毎年恒例のフレーズですが,今年ももうあと2ヶ月です。本当に早いものです。
特に今年は仕事に忙殺されてここまで来てしまったので,特に早く感じます。

体感速度はどうであれ,誰にも等しく時間は流れていきます。
恐ろしいほど平等に。
その平等な条件の中で何がどこまで出来るのか。

12月はもっと早く過ぎ去ることでしょう。
なので,少しだけ流れが穏やかな11月に色々なことを頑張っておきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索