

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

2015年を振り返る

振り返ってみると,2015年も色々ありました。

ちょうど昨年末から仕事の雲行きが怪しくなり始め,1月末ぐらいから一気にヒートアップ。
今年の秋口ぐらいまではずーっとそれに引きずられてしまいました。
仕事のプレッシャーがプライベートにも大きく影響し,精神的にかなり追い込まれてしまいました。
この点,非常に悔やまれます。
2016年以降は,仕事とプライベートとを最大限切り離せるように出来ればと思っています。

学習関連では,幾つかの進歩もありました。
TOEICでは4月に自己ベストを更新することが出来ました(T:920(L:455 , R:465))
しかしこれはまぐれ当たりの粋を出ず,その後は,その前も含めて880点前後で変に落ち着いてしまいました。
今の実力です。

英検では,6月に2点差でギリギリ1次試験を突破することが出来ました。
自己採点の際に,語彙パートで「これはイケルかも!?」という手応えは今でも忘れられません。
その後の自己採点でも段々と手が震えてくるのが分かりました。

残念ながら2次試験は2連敗中です。
しかし,この体が震えるような感覚は来年以降も大切にしたいと思っています。
この感動なくしては前に進むことは出来ません。

TOEICにしても,英検にしても,僅かではありますが自己ベストを更新できたという事実は間違いありません。
2016年はこれをさらに大きく飛躍させたいと思っています。
そのためにはまずは英検1級の取得です。それも2月の2次試験で。
何かを語るのはそこからです。


2015年もあと僅かとなりました。
年末は慌ただしいので,やはり来年の目標を早めに検討し始めて良かったです。
今日,改めて整理をして,明日,大きく掲げたいと思います。


今年も色々な方に多くのコメントをいただき有り難うございました。
来年以降も地道に頑張っていきます。
それではどうぞ良いお年を。
そして素晴らしい新年をお迎え下さい。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-31 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

あと2日!

2015年もいよいよ今日,明日の2日となりました。

今日は朝から大掃除の続きをし,年末の挨拶に出掛ける予定です。
楽しい時間になればと思います。
あまり酔っ払いすぎないように気をつけようと思います。

昨晩,寝床で寝ぼけながら「あの時ああすれば良かった,こうすれば良かった」などといったことが頭のなかに浮かんできました。
来年からはそんな事はないように,常にその時に全力で生きていこうと思います。
人生は一度きり。
最近,そんな当たり前のことを感じることが多くなりました。
これも年をとったせいでしょうか。少し怖くなる時もあります。

考え過ぎないように,でも意識を保ちつつ,頑張っていこうと思います。

残りの2015年も楽しみます!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-30 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大掃除!

この数日,かなり冷え込んでいます。
連日,長い時間外を歩く事になりましたが,空気が冷たい!
本当にキンキンと冷え込んでいます。

今日は家の大掃除をしようと思います。
眺め回してみると,随分と汚れやゴミが溜まっているなあと思います。
参考書は特に増えてはいないのですが,来年に備えて,整理整頓しようと思います。

来年は「清貧」ということを意識して行きてみようと思います。
昨年,今年にかけては随分と出費がかさんでしまったように思います。
もっと計画的に,濃淡を付けようと思います。
特に食費は自炊を基本とし,もっと工夫が出来るのではないかと思います。

家を整理するついでに,そろそろ頭の整理も最終段階に来ています。
来年の目標を明確にし,それを意識し,日々暮らしていこうと思います。

ネットニュースで目にしましたが,サッカーの本田選手が以下の様な事を述べていたようです。
子どもたちに向けてのメッセージだそうですが,学習者にもそのまま当てはまる言葉ではないかと思いました。

・なるべく大きな夢を持つ
・その夢を毎日意識する
・夢を決して諦めない


でしたでしょうか。
そんな内容であったと記憶しています。
実に良いメッセージだと思いますので,私自身も強く意識して生きていこうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「倦怠を飼い慣らす」

私が参考にしていたサイト(又は書籍)に,「倦怠を飼い慣らす」というがあります。
私の場合,浮き沈みが激しいので,2016年は気持ちを高ぶらせず,淡々と,粛々と日々の学習を積み上げていくことに集中したいと思っています。
階段を一歩一歩確実に登っていく感じで。

最近思うこと。
英検対策で暗記暗唱作業をしているのですが,見た瞬間は「こんなの無理だ!」と思うような文章でも,何度も繰り返しているうちに何とか形になってくるものです。
パーツパーツでは暗唱も出来てくるものです。
難しい単語でも頭に入ってくるものです。
この「繰り返し」という作業は本当に偉大です。
いかにこの「繰り返し」という作業と付き合えるか,友達に,仲間になれるか。
いつの間にか強い味方になってくれるのです。

なので,この作業を決して敵に回してはならないと思います。
敵にする,というのは面倒な作業だと遠ざけてしまうことです。
常に近くにおいて,自分を助けてもらう。

この単純繰り返し作業と付き合っていくことが2016年の目標であり,課題です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-28 : モノローグ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

2015年もカウントダウン

卓上のカレンダーを見ています。
日曜始まりですので,いよいよ最後の1行となりました。
1年間,本当にあっという間です。

常々思うのは,以下の様なことです。
・1年を振り返ってみると本当に早い
・月曜日はその週がとてつもなく長い(特に立て込んでいる時)
・週末はあっという間に過ぎ去る
・給料日までは長い(年に12回とは思えないほど少ない)
・月次報告はしょっちゅうしている気がする

時間の流れなんて誰にも見事なまでに平等なのに,本当に勝手なものです。
こんなに平等だからこそ,個人の努力で大きな差が付いてしまうんだろうなあと思っていますが。
だから,努力,努力,努力。

布団の温かさに屈してはならない!
弱い自分に負けてはいられない!

頑張れ自分!!



でも,本当に頑張っている方はこんな事は書かれていないことも知っている。
来年はそうなれるように,やはり頑張っていこう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-27 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話はクリスマス休み

オンライン英会話で授業を予約しようと思ったところ,12/24-25はクリスマスでお休みとのこと。
年末年始は12/31-1/3までお休みのようです。
ちなみに12/30はやや空きはあるものの,24時ぐらいまでどの先生も結構埋まっています。

ここ数日は音読,暗唱を集中的にやっていますが,集中的にやると頭に結構残るのが自分で分かります。
これを毎日同じように,淡々とやっていくことが目標なのですが,これが中々出来ないでいます。

来年まであと1週間を切りました。
新たなスタートを切るべく,今年中に出来ることはやり,来年に備えたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-26 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016年の計画を計画中(6)

引き続き来年の計画。
完成後,来年の今頃の日付にして投稿します。

(現在の自分の状況)
・会議に出ても,何を言っているのかあまり分からない。
・分かったと思っていても,重要なところはやはり日本語での確認が必要。
・まくし立てられるとお手上げ。
・生返事,愛想笑い,周りの様子を見る。


(2016年の学習方針)
・まずは英検1級合格を目指す
・当面は2次試験対策に集中する
(オンライン英会話とサンプルアンサーの活用)
・ディスカッション対応として,リスニングも並行して行う。

・「聞く」対策を中心に据える
・「聞く」が軌道に乗った場合,「話す」対策を行う
・「読む」,「書く」は当面後回しとする

*「聞く」中で自然とスクリプトに目を通す機会は多くなる。
それが精読,さらには多読に繋がる。
しかし,ただ単純に「読む」だけの学習はしない。
音声が付いている教材に絞り,音と意味とをすり合わせる練習をする。


(手元の教材)
適当な教材が見当たらなかったので,VOAから始める。
VOAから記事を拾ってきて,印刷し,スラスラとシャドーイング出来るまで繰り返す。
週に2〜3本を完成させる。
週末に仕込みを行い,平日にリピートする。
聞き流しを含まず月間40時間,年間500時間を目指す。
*以下を参考にさせて頂いています
100 Wish List
The Glad Game


(試験)
・TOEIC:改編1回目は受ける(他は受けない予定→もしかしたら11 or 12月に受けるかもしれない)
・英検:2月の2次試験は受ける(結果次第で他は要検討)

*2015年後半に陥ってしまった,惰性での受験は絶対回避!
必ず目的,目標スコアを掲げて,覚悟を問い正してから申し込む。


(その他)
・3時間独り言英会話の完成(2015年未達)
・「恥ずかしながら」等の後ろ向きな言葉を使わない。
自身を持って,堂々たる一学習者になる。
・教材:買わない(熟慮し,本当に必要な物のみ検討する)


(日常生活)
・仕事で嫌なことがあっても,退社したら忘れ,家では学習に集中する。
翌朝も強い心で起きる。
・TV:妻と見る分のみ。
ただし,NHKニュースは別枠とする。
・ネット:情報収集のため最低限の閲覧とする。
他の学習者の動向を気にしない。
・時事,スポーツなどのニュースはなるべく海外サイトから拾って来る。
・一人の時,「寄り道して何か食べようか」と考えない。
家に帰れば冷凍ご飯,納豆,卵ぐらいはある。
時間とお金と両方の節約。
・出費は必要最低限のみ(交際費,外食費,レジャー等)


(心構え)
・目の前の結果を求めない(求め過ぎない)。
・聞けない,話せない,覚えられないと感じても,そういうものとして受け流す。
・余計な感情に流されず,淡々と反復することに徹する。
・努力なくして成功なし。


(見直し)
・3の倍数月末に検討

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-25 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

メリークリスマス!

クリスマスイブですが,普通に仕事があります。
予定は特にないので,普通に帰ろうと思います。
家の近くのスーパーかケンタッキーでチキンでも買って帰ろうかと思っています。

クリスマスが過ぎると,一気に年末モードになります。
大掃除を始め,まだ全く準備が出来ていませんが。

私はこの年末の雰囲気が好きです。
なんとも言えない日本独特の雰囲気です。
(海外を知りませんが・・)
この寒さがまた何ともいえません。
風邪を引かないように気をつけつつ,年末の雰囲気を楽しもうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-24 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スピーチ練習と共に

オンライン英会話でのスピーチ練習を進めていますが,それと平行してリスニングも忘れないようにしなければ。
1回目の2次試験で,ネイティブ試験官がダダダダダっと話した内容に全くついていけなかった事を忘れてはなりません。
本当に簡単なご挨拶程度の内容だったのに・・

これも2016年の目標に書き加えていきます。
会話とリスニングの練習。
これで何とか2月の2次試験を突破したいと思います。

先を見過ぎず,その時に出来ることを淡々と。
簡単なようで,ついついその時の感情に流されてしまう。
この時ばかりは冷徹な心で取り組まないと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-23 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話

 "mytutor"でオンライン英会話を続けています。
が,まだ演習というほどではありません・・

英検をカバーしてくれる先生がいるのは有難いです。
S先生とN先生の聞きましたが,どうも全てを分かっている感じではないのですが,スピーチの流れは理解しています。
5つのトピックから1分間で1つを選んで・・など。
ただ,スコア構成は理解していないようでした。
あと,手元に教材があるのは間違いないようです。

授業開始前はまだ緊張します。
この緊張感も良い訓練になります。
そして,始まるとあっという間です。
言いたいことが少しも言えません。
やはり「スピーチを構成する」というのは大変な作業ということを痛感しています。

トピックを頭に入れつつ,話す訓練をする
という練習をもう少し続けて行きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016年の計画を計画中(5)

引き続き来年の計画。
思いついたことを自分の実態に合わせて書き留めています。
足したり引いたりしながら,もう少し整理整頓します。

以下が完成したら,2017年末の日付で投稿して,常に目に触れるようにしておくことにしよう。

(現在の自分の状況)
・会議に出ても,何を言っているのかあまり分からない。
・分かったと思っていても,重要なところはやはり日本語での確認が必要。
・まくし立てられるとお手上げ。
・生返事,愛想笑い,周りの様子を見る。


(2016年の学習方針)
・まずは英検1級合格を目指す
・当面は2次試験対策に集中する
(オンライン英会話とサンプルアンサーの活用)

・「聞く」対策を中心に据える
・「聞く」が軌道に乗った場合,「話す」対策を行う
・「読む」,「書く」は当面後回しとする

*「聞く」中で自然とスクリプトに目を通す機会は多くなる。
それが精読,さらには多読に繋がる。
しかし,ただ単純に「読む」だけの学習はしない。
音声が付いている教材に絞り,音と意味とをすり合わせる練習をする。

*結果を求めない(求め過ぎない)。
聞けない,話せない,覚えられないと感じても,そういうものとして受け流す。
余計な感情に流されず,淡々と反復することに徹する。



(手元の教材)
適当な教材が見当たらなかったので,VOAから始める。
VOAから記事を拾ってきて,印刷し,スラスラとシャドーイング出来るまで繰り返す。
週に2〜3本を完成させる(少ないか?)。
週末に仕込みを行い,平日にリピートする。
聞き流しを含まず月間40時間,年間500時間を目指す。


(試験)
・TOEIC:改編1回目は受ける(他は受けない予定→もしかしたら11 or 12月に受けるかもしれない)
・英検:2月の2次試験は受ける(結果次第で他は要検討)

*2015年後半に陥ってしまった,惰性での受験は絶対回避!
必ず目的,目標スコアを掲げて,覚悟を問い正してから申し込む。


(その他)
・3時間独り言英会話の完成(2015年未達)
・「恥ずかしながら」等の言葉を使わない。
自身を持って,堂々たる一学習者になる。
・教材:買わない(熟慮し,本当に必要な物のみ検討する)


(日常生活)
・仕事で嫌なことがあっても,退社したら忘れ,家では学習に集中する。
翌朝も強い心で起きる。
・TV:妻と見る分のみ。
ただし,NHKニュースは別枠とする。
・ネット:情報収集のため最低限の閲覧とする。
他の学習者の動向を気にしない。
・時事,スポーツなどのニュースはなるべく海外サイトから拾って来る。
・一人の時,「寄り道して何か食べようか」と考えない。
家に帰れば冷凍ご飯,納豆,卵ぐらいはある。
時間とお金と両方の節約。
・出費は必要最低限のみ(交際費,外食費,レジャー等)


(見直し)
・3の倍数月末に検討


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-21 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016年の計画を計画中(4)

引き続き来年の計画。
思いついたことを自分の実態に合わせて書き留めています。

(現状の自分を見つめる)
会議に出ても,何を言っているのか分からない。
分かったと思っていても,重要なところはやはり日本語での確認が必要。
まくし立てられるとお手上げ。
生返事,愛想笑い,周りの様子を見る。


(学習)
・「聞く」中心
・続いて「話す」
・「読む」,「書く」は後回し

*「聞く」中で自然とスクリプトに目を通す機会は多くなる。
それが精読,さらには多読に繋がる。
しかし,ただ「読む」だけの学習はしない。
音声が付いている教材に絞り,音と意味とを繋げていく。


(手元の教材)
〜ピックアップする〜
紙ベースが使い勝手が良い。進捗管理の意味でも。
VOA等も有用。


(試験)
・TOEIC:改編1回目は受ける(他は受けない予定→もしかしたら11 or 12月に受けるかもしれない)
・英検:2月の2次試験は受ける(結果次第で他は要検討)

*2015年後半に陥ってしまった,惰性での受験は絶対回避!
目的,目標スコアを掲げて受ける。


(その他)
・3時間独り言英会話(2015年未達)
・「恥ずかしながら」等の言葉を使わない。
自身を持って,堂々たる一学習者になる。
・教材:買わない(熟慮し,本当に必要な物のみ検討する)

(私生活)
・TV:妻と見る分のみ
ただし,NHKニュースは別枠とする
・ネット:情報収集のため最低限
他の学習者の動向を気にしない。
・一人の時,「寄り道して何か食べようか」と考えない。
家に帰れば冷凍ご飯,納豆,卵ぐらいはある。
時間とお金と両方の節約。
・その他:出費は必要最低限のみ(交際費,レジャー等)


(見直し)
・3の倍数月末に検討



書いているうちに,段々自分の弱さ,情けなさが分かってきました。
これは良い気付きになります。
来年への助走,メモのつもりでやっていましたが,これは良いかもしれません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-20 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,申し込みました!

来年受ける英検の申し込みをしました。
もちろん?1次試験の免除申請をしました。
恥も外聞もなく,ひたすら2次試験突破を目指します。

気がついたらあと2ヶ月程度。
年末年始も挟むので,恐らくその日はあっという間に来ることでしょう。
その日が近づいて来て慌てないように,今からしっかり準備をしていきたいと思っています。

実践を通じて分かったこと。
何か話しているようでも,実は文法間違いを多分に含んでいるということ。
これまでは何となく話してきていましたが,第3者的に自分の発言を振り返ってみると,何と中身が薄く,同じことを繰り返し,かつ文法が適当なことか!
図々しくも前回合格を願った自分が本当に恥ずかしいです。
やはり単に話すだけではなく,ポイントを捉え,語彙も文法も適切でなければ合格はありません。

オンライン英会話とサンプルアンサー回し。
このやり方で臨んでいきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-19 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016年の計画を計画中(3)

英語での会議に出させて頂き,改めて英語力の低さを痛感しています。
文字通り,心が痛いです。
と,嘆いていても仕方がないので,やるべき事をやります。

仕事,勉強の合間に,引き続き来年の自分を想像しています。
少しずつイメージが湧いてきています。

(学習)
・「聞く」中心
・続いて「話す」
・「読む」,「書く」は後回し

(試験)
・TOEIC:改編1回目は受ける(他は受けない予定)
・英検:2月は受ける(結果次第で他は検討中)

(見直し)
・3ヶ月に一度を目安

(私生活)
・TV:妻と見る分のみ
・ネット:情報収集のため最低限
・その他:必要最低限のみ(交際費,レジャー等)
・教材:買わない(熟慮し,本当に必要な物のみ)

「聞く」というプロセスの中で必然的に話せる言い回しも増えてくるのではと思っています。
とにかく「聞く」ということに特化したらどうなるかということを考えてみたいと思います。
そう何か上手くいくものでもないとは思いますが,多くを求めすぎずにターゲットを絞るという意味で。


もう少し整理します。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-18 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016年の計画を計画中(2)

やることと,止めることを決めておく必要があると思います。
例年決意はするのですが,1年の中でついつい崩れてしまいます。恥ずかしながら。

2大時間食いはズバリ「テレビ」と「ネット」です。
テレビは自分の意志だけでは止められませんが,ネットは制限できます。

テレビは妻と一緒に見る必要があります(コミュニケーションのため,断れない)。
これを止めると家が崩壊します。多分。
また,それ以外に自分用に見ているもの(主にスポーツ)は制限ができます。

ネットはほとんどが制限できると思っています。
Yahoo!からの大枝,小枝ニュースのダラダラした閲覧。
学習ブログも制限しないと。
必要以上に他の学習者の方の成果を気にしてしまったりとか。
学習ブログの閲覧は,そういった負の面もありますので(私には,ですが・・),見過ぎには注意です。
あくまでモチベーションの維持に主に使っていければと思っています。

オンライン英会話ではアクセスが必須なので使う。
ネットバンクも使う。
目的を制限して,なるべく余計な情報は目にしないようにしたいと思います。
良い結果の試合は,ついつい同じようなニュースを見てしまいます。
本当に時間の無駄!
ドラマも不要!
ニュースはNHKだけほどほどに!
という具合でどうでしょうか。

仕事が忙しくなるとそれに思い切り流され,回復にまた時間が掛かる。
そして何か言い訳をつけては目の前の事実から逃げようとする。

こんな私ですが,一生懸命来年の予定を立てています。
(もちろん年内も2次試験に向けて頑張っています)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-17 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016年の計画を計画中

早いもので,今年もあと半月ほどです。
今から来年の目標を具体的に考えていきたいと思います。
来年はTOEICの改編もありますし,自分自身が何をすべきかを真剣に考える良い機会です。

なんといっても英検1級を突破しなければなりません。
オンライン英会話も始め,目下その準備の真っ最中です。
願わくば2月に,もしダメなら7月には突破しなければなりません。
これはもう必須事項としておきます。

2月に突破出来た場合と出来なかった場合でその後の動きが大きく変わってきます。
仮に突破できた場合,いちおうTOEICは920点,英検1級取得という肩書が与えられることになります。
しかし,全く満足出来ません。
資格は資格として,実際的な能力をなんとかしていきたいと思っています。

読む,書く,話す,聞く。

総合的に頑張るのか,個別に鍛えていくのか。
これまでは総合的に頑張ろうとし過ぎて,疲れて断念してしまうパターンを繰り返してきました。
来年は特に「聞く」にフォーカスを当ててみようかと思っています。
とにもかくにもひたすら「聞く」。
これは仕事を通じて一番困っているポイントでもあります。

読めと言われれば何となくは読むし,書けと言われればつたないながらも書く。
何とかごまかしながらも話す。
しかし,聞くだけはどうしようもない気がしています。
聞き間違えたら仕事が進まない場面が多々あるのです。
非常に困っています。

じゃあ何を聞くのか?
ひとまず何か新しい物に手を出すのはやめにして,手元にある教材を1つずつ片付けていこうかと思っています。
手元にある教材はそれなりに選抜して購入したものですので,クオリティはどれも高いものと思います。
「新しい物には手を出さない」という方針を打ち立てることで,迷いを防ぐことも出来ると思っています。

じゃあ「聞く」以外の技能は放っておいて良いのか。
それもちょっと困るかも知れません。
他にも,プライベートでも色々制限を加えないと行けないと思っています。
ダラダラ見てしまっているテレビを止めるなど。

この辺についてはまた改めます。
とにかく,何か大方針を打ち立てないと,またあっという間に時間が過ぎ去ってしまいますので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-16 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

真の英語力とは

少し英語圏の人と話す機会がありました。
純粋?な英国又は米国の人ではないので,聞き取りづらいのは確か。
しかし,彼らの中では議論が盛り上がっている。
そして取り残されるのはいつも日本人・・

帰国子女の方も混ざっていましたが,やはり桁が違う。
何と言いますか,自分がやっていることが凄くちっぽけに思えてきます。
「生まれ変わったら帰国子女に生まれたい」なんて思ってしまったり。

しかし!
それは全て泣き言ですね。
日本人でも彼らの向こうを張って頑張っている人もいる訳なので,自分が出来ないなんていうのは本当に逃げているだけなんですよね。
まずは自分が出来ることをやってから,それから文句を言うことにします。

それでも!
やはりビジネスレベルの英語というのは本当に凄いなあと改めた思った次第です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-15 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016年の計画

少し早いかもしれませんが,と思いましたが,少しも早くないと思い直しました。
むしろ遅いぐらいかも。
来年どうしていくかを考え始めます。

まずはどうしても英検1級。
これは外せません。
2月まではこれ1本で行きます。

失敗したらまた6月に受けます。
これが1次免除の最後になります。
相当なプレッシャーが掛かることは間違いなしですので,願わくば2月でパスしたい・・

仮に2月でパスできたら?
少し体系的に何かに取り組んでみたいと思っています。
資格に追われた勉強になっていますが,資格をマイルストンにしつつ,これまでとは違った勉強ができたら良いなあと思っています。

ではそれは何?
こういうことを考えるのはとても楽しいですね。
年末まで少しじっくり考えたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-14 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英会話練習

今myturorでお世話になっています。
が,結構良いお値段です。
それでも,大手のサービスに比べると格安なのかもしれませんが。

ただ,長く続けるためにはさらにお手頃価格のサービスを探しても良いかもしれません。
とにかく私がしゃべりまくり,時折突っ込んでくれるようなサービスがあればそれも良いかもしれません。
そんなサービスがあるのどうか分かりませんが。

しかも,出社前に出来たら最高です。
夜はどうしても時間が読めませんし,頭も疲れています。
やる気があるのは朝になるので,この時間に突っ込めると良いのですが。

少し調べてみることにします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-13 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「mytutor」体験談(3)

mytutor,申し込みました!
S先生が良かったので決めました。
50回分の大人買い。
でも,毎日やれば本番までは持たないですね。
買い足すことになるかもしれません。
いや,買い足すぐらいでないといけないかも。

25分の授業はあっという間に過ぎます。
たまたま後ろの枠が空いていたので,「続けるか?」と聞かれたので連続で受けてみました。
さすがに1時間近くやるとヘトヘトになりますね。
そのぐらい熱心にやって頂けます。

ただ,身になっているかというとまだまだ。
それでも,参考書で見たり,Webで拾わせて頂いたサンプルアンサーからの出題もありました。
なので,やはり演習をやりつつ,サンプルアンサーにも目を通しつつ,というやり方は間違っていないかと思いました。
とにかく頭のなかをネタで一杯にし,演習でそれを試すと。
この入れて,出しての練習が本番に繋がると信じます。

暫くはこんな感じで続けていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-12 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「mytutor」体験談(2)

mytutor,結構良いです。
というか,先生が良いのでしょう。
S先生,完全に英検対応してくれます。
本番の内容まで説明してくれるのですが,「それは知っているよ!」と言いたいところですが,熱心にやって頂けるので黙って聞いています。
そして本番さながらの演習が出来ます。
もちろんSkype経由ですので本番のようにはいきませんが,本番と同じぐらいの緊張感があります。
しばらくはこちらのサービスを利用させて頂こうと考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-11 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語脳

音読やボキャビルを全開でやった直後は頭の中が英語で一杯になり,すぐにでもフレーズが口から出て来そうな状態になります。
今はサンプルアンサーの練習や音読を繰り返しているのですが,出て来そう出てこない状態が続いています。
そんな通勤時。

ここをもう少し超えると口を突いて出てくる状態になるのですが,今はその少し手前の状態にいます。
この状態がまさに頑張りどころなんですよね。
過去に何度も経験しています。

この状態を理解しつつ,淡々と練習や音読を続けます。
なるほど。
こういう練習を何らしていなかったので,2次試験でも落ちるはずです。
「あわよくば!」と欲をかいてしまった自分が恥ずかしいです。

地道に。
コツコツと。
あと2ヶ月少々頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-10 : 英検 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

「mytutor」体験談(1)

「Best Teacher」に続き,「mytutor」も試してみました。
各社どこでもサービス展開をしているんですね。
数十社はあるのではと思います。

Best Teacherで少し慣れてはいましたが,開始前は緊張しました。
JamaicaのN先生が結構すごかったので,どんな先生が来るのだろうと。

こちらも少し遅れて始まりましたが,これは承知の上。
そもそも,前のクラスと5分しか空きがないので,本当に大変だなと思います。
しかもそれを何時間も続けるわけですからほんとうに大変です。

さて,今度は優しそうなS先生でした。
「何をしたいのか?」と聞かれ,「英検1級対策」と答えました。
今度は驚くことに,1級スピーチについて色々話してくれました。
相当経験を積んでいるのだろうなと思いました。

で,10分ぐらい簡単なやり取りをした後,本番さながらの授業が始まりました。
といってもSkypeですのでそこは本番とは違いますが,お題を出してくれたり,時間を計ってくれたり。
ディスカッションの時間はあまり取れませんでしたが,無料体験コースとしては十分。
2分ほど早く終わりましたが,それなりに充実した時間でした。

まだ2つ目ですが,結構良いサービスでは?と思いました。
お値段もお手頃ではないかと思います。

ちょっと検討してみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-09 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「行動至上主義」

どこかで目にした言葉です。

「行動至上主義」

借り物で,受け売りですので,解釈が違うかもしれませんが,とにかく行動を起こしてみなさい,といったような説明ではなかったかと記憶しています。
(そう勝手に理解しています)

この点,私に大きく欠けている点ですので,何かに悩んだ時にはこの言葉を思い出すようにしています。
とにかくやってみなさい,と。
自分に言い聞かせています。いつも。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-08 : モノローグ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

「Best Teacher」体験談(5)

ついに無料体験コースの最後のステップである,Skypeでの授業を受けてみました。
初めての体験ですので,結構緊張しました・・

都合の良い枠では欧米の先生はいませんでした。
フィリピンの先生もいませんでした。
なので,なぜかJamaicaの先生を選択することに。
やたらと東欧の方が多いように思いました。

予約した後,Skypeをオンラインにして待っていたのですが,中々呼び出しがかからず。
私も初めてなので良く分からないままそのまま待つことに。
2分ほどして呼び出しがあり,一安心。
最初はビデオがonになっていなかったので,途中で先生に確認の上でカメラon。

私の理解が正しければ,英検を得意としている先生が常駐しているわけではなく,各自マニュアルを持っているとのこと。
ただ,1級の面接の様子はご存じないようでした。
というか,初めて聞くような感じでした。
私が「自己紹介から始まって〜〜」などと説明することになりましたから。
これだとちょっと厳しいでしょうか。
あるいは,今はお試し期間ですが,英検コースに入ればまた変わるのでしょうか。
事前にお題を送ってくれれば考えておく,風なコメントもあったように思います。
この辺の詳細は良く分かりませんでした。

で,レポートが来ました。結構ひどいです。

リスニング:3/5
発音:3/5
語彙力:3/5
文法力:3/5
表現力:3/5
総合評価:2/4

全般的に並で,総合的には初級,とそんな感じのようです。
まさに今の私がそのまま出ています。

(良かった点)
・「話す」という行為の練習
・自分が言えないフレーズの確認
・自分のダメっぷりの確認

(もう一つだった点)
・英検対応っぽくはなかった(初回だったせいもある?)
・スクリプトの読み合いは不要だった(評価のため?)
・時間には遅れずに来て欲しい


総合的に,サンプルスピーチの大量演習で乗りきれるものかと思っていましたが,やはりこういった会話の練習もかなり重要だということが良く分かりました。
今後も続けていこうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-07 : 英検 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

「Best Teacher」体験談(4)

Best TeacherでSkype授業の予約を取ろうと思っているのですが,ボスニア,セルビア,ジャマイカといった方しか見当たりません。
今の私のリスニング力では正直聞き取りづらいので,出来ればもう少しネイティブ寄りの方を希望したいのですが中々そうもいかないようです。
そういう意味ではフィリピンの方というのは聞き取りやすいのかもしれません。

24時間授業が出来るというのも売りの1つのようですが,そもそも自分は24時間稼働していないなあと思ってしまったり。
一方で自分が動きやすい時間は他の人も動きやすいだろうから,予約も難しくなると思ったり。
実際,Mytutorで予約を取ろうと思ったところ,中々希望枠が見当たりませんでした。
やはり何かをしようと思うと,何かを押し込まないといけませんね。
楽をして何かを得ようと思ってはいけないということが分かりました。

あと,フィリピンと日本とは時差が1時間のようで,早朝授業の設定はないようでした。
出社前に1コマこなしてから・・と考えていましたが,その作戦は難しいようです。
帰宅後となると激しい予約合戦になりますので,こちらもまた大変なバトルになりそうです。
英検対応,人気の先生となるとまたさらに激しい戦いになりそうです。

オンライン英会話を活用されている方がどのようにされているのかが気になるところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-06 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2分間で話し切る

英検1級2次対策を進めていますが,昨日ふと頭のなかをよぎったこと。
それは

「スピーチは2分間で完結させないといけない」

ということです。

2回目の受験時,タイムキーパーの方が「2分過ぎました」と言った瞬間,その瞬間に私は話を続けながら「やった!」と思ってしまいました。
というのも,2分間というのは私にはとても長い時間で,2分間つなぐだけの自信がなかったからです。
なので,本番ではイントロ,ボディ1,ボディ2と進んで,その途中で2分間が過ぎたことに喜びを感じてしまったのです。
結論を述べるはるか手前なのに,です。

これは大きな間違いでした。
英検のHPでも参考書でも「スピーチの時間は2分間」とはっきり書いてあります。
これはルールなのです。
ルール無用の場外乱闘ではないのです。
「沈黙するよりは多少オーバーするほうが良い」とのご意見もありますが,確かにそれはそうかもしれません。
しかし,モノには限度があります。
私が何秒オーバーしたかは忘れてしまいましたが,数秒ではなかったと思います。

そもそも,本番の真っ最中に「やった!」などと喜んでいるようでは合格は果てしなく遠いのでしょう。
事前に2分間で話し切る練習が出来ていない証拠です。
本番で2分ということは,練習では1分45秒ぐらいでまとめる練習が必要かと思います。
起承転結を付けてこの時間内にまとめる練習は皆無でしたので,ここも埋めていきたいと思います。
というか,埋めます。

確か通勤時だったと思いますが,英検の事を考えている時にふと「そういえば」と思い出したのでメモとして残しておきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-05 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

期末テストシーズン

私は通勤時に,特に出勤時に多くの中高生を目にするのですが,ノートや教科書を見ている生徒が増えましたね。
そろそろ期末テストの時期なのでしょうか。
エスカレーターでも,あるいは歩きながらでも一生懸命それらに目をやっている姿は見ていて心地よいものです。
(危ないのでほどほどにしておくのが良いと思いますが・・)

会社員になると学生の頃のような時期の区切りがありませんので,やはりいつの間にか時間が流れ去ってしまう感覚が強いです。
1学期の失敗を2学期に取り戻そう!というわけにもいかず,日々の失敗を何とかやりくりしている状態です。

今思うと,学生の時って一体何をしていたのかな。
朝起きて,学校へ行って,時間割に沿って授業を受けて。
それはそれで楽しかったですね。
戻りたいとまでは思いませんが,懐かしいです。

学生たちの姿を見て,色々なことを考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そういえば12月

毎年恒例の決まり文句。
「今年も早いものでもう12月」
既に12月になっていますが,本当に早いものです。

会社の月締めは年に12回。
給料日も年に12回。
前者はしょっちゅうやっている気がするのに,後者はたまにしか来ない気がする。
何て図々しいのでしょう。
でも,人の感覚なんてそんなものです。

1年を振り返るにはまだ少し早いように思いますが,来年への弾みをつけるために毎日少しずつ頑張ろうと思います。
実際は日々のストレスとの戦いで,学習は遅々として進まないのが現状なのですが,それでも前を向いて頑張ろうといつも思うわけです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-03 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「Best Teacher」体験談(3)

音声は高速過ぎて,それはまだ良しとしても抑揚も全く無い感じで,いくらmp3ファイルとしてダウンロード出来ると言ってもちょっと・・という所まで来ました。
また,無料サービスではスクリプトの印刷が出来ないようですが,コピペは出来そうです。
印刷は出来なくても,元々自分が作ったスクリプトに少し赤が入るくらいなので,印刷できなくても特に問題はありませんが。

読み返してみましたが,単複や時制など,初歩的なところでの間違いがありましたので,こういった所は新たな気付きになります。
次回は間違えないように,と意識できます。
この点はプラスポイントですね。

有料に移行すれば,使い放題で月々15,000円程度。
往復に時間が掛かるので,片っ端から送付しまくれば次々に添削を受けられることになるので,それはそれで良いのかもしれません。
ただ,記載整備が主で論旨や構成についての添削はないんですよね。
これだったら自分で何とかできる範囲かなあという気持ちもあり。
(もっとも,自分では中々出来ないのでそこにお金を使う必要があるわけですが)。
この辺はややマイナスポイント。

ライティングとスピーキングを並行してできるというのは大きなプラスポイントですが,後は使い方次第ですね。
結局,どのサービスであっても最後はここに行き着きますが。

時間がなくてSkype授業までまだ辿り着いていません。
せめてここまでは終わらせないと評価ができませんね。
もう少し続けます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-12-02 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

