2016年,1月終了

早いもので,今年も1ヶ月が駆け足で過ぎ去りました。
当たり前ですが,1ヶ月前は大晦日でした。
あのシッポリとした雰囲気はとっくにいなくなり,慌ただしく毎日を過ごしています。

この1ヶ月,全力で頑張れたか?と聞かれたら,残念ながら答えはNoです。
まだまだ頑張れる余地は残っています。
まだまだ削れる時間はあります。
もっと自分を追い込んでいかないと。
2月は少し短い。またあっという間に過ぎ去っていくことでしょう。

当面の目標である英検1級2次試験まではあと3週間となりました。
3週間後の朝をどのように迎えていることでしょう。
正直,怖いです。でも,その日は必ずやってくる。必ず。

笑顔で合格を勝ち取れるように,頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-31 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暗唱効果

何度も書いていますが,自己啓発のために,またメモ代わりに再び書き残しておきます。

サンプルアンサーの暗唱。これが効き始めています(と,勝手に思っています)。
暗唱には以下の特徴があります。
・文脈を理解する必要がある
・単語の意味を把握する
・文法を抑える
・分からないところは気持ち悪い


音読を何回しても,曖昧なところはスルー出来てしまうのです。
ここが怖いところです。
逆に言えば,曖昧なところがない優しい教材(中学の教科書)を使っての音読は本当に効果があると思います。

サンプルアンサーについては,基本は音読だけれども,暗唱を適宜組み込んで最大限の効果を発揮したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-30 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

発音

音読を続けています。
たまに録音して,自分の音声を聞いていますが・・日本人ですねえ。
以前発音矯正コースを少し受けたことがあるので,ごくごくたまにネイティブっぽい音に聞こえることはありますが。
しかし,全般的にはよくある日本人発音です。

それはそれで良いのですが,オンライン英会話で先生に聞き直されます。
先日は"world"と"word"とを間違われました。
恐らく文脈からも通じなかったのでしょう。
こちらのほうが問題ですが。

発音を先に直すべきという意見と,発音は後回しで良いという両方の意見があります。
直せるものなら先に直すべきと思いますが,中々直るものでもないのも事実だと思います。
なので,これはやはり人それぞれということになるのでしょう。

今,私は積極的に直そうとは思いません。
しかし,せっかく英語を勉強しているので,ネイティブサウンドには憧れます。
いつかはあのような音を身に着けたいなあとは思います。
でも,今ではないです。多分。

それにしてもひどい音だなあ・・自分。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-29 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音読で効果が出る時

サンプルアンサーを音読していますが,オンラインでの演習が余りにひどいことが分かりました。
2回連続で手元のテキストからの演習を行いましたが,しどろもどろもいい所。
今まで何の音読をやっていたのか,恥ずかしいです。

ここで気づいたこと。

自分の理解を超える文章は,音読を繰り返しても効果が薄い。
頭の中を通り抜けてしまう部分が多い。
音読するのなら,かなりレベルを落として,確実に理解出来ているものにする方が良い。
そういう意味では,中学校の教科書を何度も何度も音読するという「只管朗読」は大変納得できる。

これはリスニングも同じで,自分のレベルを超えるものをいくら聞いても「シャワー」のように流れていってしまうということです。
オンライン英会話でそれを実感することが出来ました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話(1/26)

いつものMytutorのS先生。
5分過ぎても入って来ないので,事務局に文句を言ってやるか!と思っていたらコールイン。
ベラベラとまくし立てていたようですが,あまり聞き取れず・・
どうやら豪雨で回線が悪いような感じ。
時間を延長してくれて,次のコマに少し食い込むぐらいまでやってくれました。

S先生は良いのですが,(私には)早口なのと,自分が沢山喋ってしまうのが難点かな。
言えば修正してくれるのかもしれませんが。
あと,やはり全般的に音声がこもってしまうところがあります。
これは仕方ないのかもしれませんが。

オンライン英会話は,授業後の余韻がゼロなのがある意味面白いです。
向こうは5分インターバルでドンドン回していかないといけないので,大変だなあと思います。
食事とかどうするのだろう,とか余計な心配をしています。
お腹が痛くなったら,とか。
私には出来ない仕事です。
いや,本当に出来ないのですが・・

昨日のお題は「安楽死」。
手持ちのテキストに載っていたので,多少はキーワードを並べることが出来ました。
しかし,まだまだスピーチの体を成していません。
なるほど。この辺がオンライン英会話の活用ポイントですね。
何となくボヤンと分かっているつもりでも,いざ自分が喋るとなると出来ない。
しかも,2分以内にまとめるのは難しい。
勉強になります。

あと3週間と少し。頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級の結果

英検の良い所は,終わったらすぐに自己採点が出来るところだと思います。
また,問題を持ち帰ることが出来るので,何が悪かったのかを自分で研究することが出来ます。
私の場合,この研究が足りないのですが。

一方,TOEICの場合は問題を持ち帰ることが出来ず,結果のみが通知されます。
仲間内で答え合わせをされている方もいらっしゃいますが。

いつもの方々のブログを拝見させていただくと,皆さん高得点・・凄い。
エッセイ抜きで合格点近くまで持って行かれるのだから凄いです。

英検のHPに問題がアップされたら解いてみようかなとも思いますが,きっとメタメタにやられるだけなので今は止めておこう・・大事な2次試験の前だし(言い訳)。

それにしても,英検1級の問題を片っ端から斬ることが出来たら気持ち良いでしょうね。
そんな日を目指して頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-26 : 英検 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

新たな1週間

また新しい1週間が始まります。
英検を受けられた方はいかがだったでしょうか。

月曜から金曜日まで働き,週末は好きな事をして,また次の週が来る。
今年もそんなこんなで3週間ほどが過ぎ去りました。
1週間は長いなあとは月曜日に思うことですが,日曜日には早かったなあと思う。
それを50回と少し,繰り返す。

結局,日々の悩みなんて過ぎ去ってしまえば大したことはなく,振り返ってみるとそもそも覚えてもいなかったりとか。
なので,なるべく感情に左右されずに淡々と生きていければ良いなあと思うわけですが,中々そうもいかず。
この週末は気分的にちょっと苦しい時間となりました。

しかし,幸いにも1週間というサイクルがあるので,気持ちを入れ替えることが出来ます。
また今日から頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-25 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は英検1級

今日は英検デーです。
私は1次免除ですが・・

何回も書いていますが,「免除」というと自動的に2次へ進めるようなどこか優越感を得られるように思えますが(実際思っていましたが),今となっては「免除」ではなく単なる「敵前逃亡」のようにしか感じられません。
1次のプレッシャーからの解放という点では確かにその通りです。
しかし,その分2次のプレッシャーが凄いです。
しかも,3回目ともなれば。

検定料は同じで,時間にして10分弱の面接のみ。
どうせ受けるなら,ゴリゴリの1次試験も受けないと,と思うのです。
しかし,今の私は2次試験にしがみつくしかなく。
早くパスして,堂々と1次から受けたいものです。
そして,2次とセットで合格したいものです。

そのためには,あと1ヶ月弱をどう過ごすのか。
これにかかってきています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-24 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

寒波

強烈な寒波が日本に来ているようです。
本当に寒い!

起床時が本当に大変なので,今のところの工夫。
・靴下:2枚
・Tシャツ,長袖Tシャツ,寝間着
・寝床のすぐ横に,羽織るもの

これでもやはり起床時は大変です。
もちろん,暖房をタイマーでガンガン効かせれば良いのでしょうが,食卓もまた暖房を使わねばならず,電気代が結構な事になりますし。
気持よく起きるためには,そのぐらいの出費は仕方ないかな・・?
寝床の中でグズグズしている時間ロスを考えれば,そのぐらいは必要経費なのかもしれません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-23 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話の意味

久し振りにこなしたオンライン英会話のお陰か,昨日はいつもよりもスムーズにネイティブと話をすることが出来たような?
気のせいかもしれませんが。
気のせいも,とことん気のせいだったらそれは気のせいではなくなるはずで,そのようになれば良いなと思っているところです。

やはり口から英語を出す訓練,それも人相手に話すというのは,これまで中々出来なかった訓練。
それをオンライン英会話はカバーしてくれています。
もはや英検対応どうのこうのというのは小さな問題のように思えてきました。
とにかく安いところで,ガンガン話す。
その時,先生の写真や自己紹介ビデオに惑わされてはいけません。
私の場合,どうしても優しそうな先生を選んでしまう傾向があるようです。

先日のジャマイカの先生はかなり怖そうでした。
実際,肝っ玉母ちゃんのような感じでしたが。
むしろ,このような先生相手にガンガン話す練習のほうが,精神を鍛えるのにも良いのかもしれません。

とにかく,予約が取れたら誰でも良いので話す。
残り1ヶ月はこんな感じで過ごしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-22 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話

少し間が空いてしまったオンライン英会話。
My TutorのS先生。
覚えていてくれたようだが,進捗までは記憶になかった様子・・
面接の内容から説明頂きました・・

5つのトピックを出され,模擬演習。
・タイプされるのでそれを目で追うことが出来る
・制限時間は1分以上
にも関わらず!,ダメダメでした。
音読しているサンプルアンサーからは全く出ませんでした。

正直,前回から何の成長も感じられない回となりました。

どのトピックも「なるほど」と感心してしまうようなもの。
しかし,全く予習ではカバー出来ていない。
この辺に焦りを感じます。

中々S先生の予約が取れないのですが,気にしていられないので,他の先生の予約も入れました。
英検をカバーできているかどうかは分かりませんが,コチラが一方的にしゃべるだけでも練習になるでしょう。

本番まであと1ヶ月。
やれるだけやります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-21 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音読の効果

ひたすら音読をこなす毎日ですが,その効果は・・今のところ感じられていません。
特に話が楽になったとか,文章がスラスラ書けるようになったとか,耳にガンガン入ってくるとか,少しも効果は感じられていません。
先日,ネイティブの人と少しだけ話す機会があり,少しだけ期待してしまったのですが,やはり現実は厳しいものでした。
いつもと同じ私でした。

しかし!

大事なのはここからです。
そもそも,まだまだ数日の音読でなにかが変わるわけではないのです。
なので,むしろ私は「なるほど,なるほど」と自分を客観的に見ていました。
そして「まだまだ修行が足りない」とも。

10年近くやりなおし英語をやって来ている者の言葉にしては寂しいのですが,現実に出来るのは淡々とやることだけ。
なので,今年は大騒ぎせず,出来ることを粛々とやっていきます。
年始に立てたスタンスは今のところ全くブレずにここまで来られています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-20 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

寒い朝の対処法

朝,寒いです。
目覚ましをかけているのですが,中々起きられません・・
しばらくこの寒さは続くので,何とか対応を考えないと。

暖房のタイマー設定は前からやっていましたが,この冬から二重靴下を導入しました。
これが非常に良いです。
足先が冷たいと,睡眠も浅くなりますし。
二重でなくとも,暖かい靴下作戦は有効だと思いました。

これなら暖かいパジャマ作戦も有効ではと思いました。
以前は直肌にパジャマを着て終わりだったのですが,昨年は下着を着るようにしました。
プラス,今年は長袖Tシャツを着ています。
これでも寒いと思っていたら,そもそもパジャマが薄手でした。
着慣れているので,根本的なことを見落としていました。

さっそくネットで探してみると,やはり実に色々なものが提案されています。
今から導入するのはちょっとしゃくなので,今年の冬は今ので乗り切るか・・
そうすると,次の冬もまた同じ羽目になりそうかな・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-19 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016,1月前半を振り返る

今年も1月が半分以上過ぎ去りました。
本当に早いです。
これをあと20数回繰り返すと,1年が終わります。

1月の前半戦を振り返ります。

お正月はしっかりとお正月をしてしまいました。
正月明けも同様に,しっかりと正月明けでした。
しかし,その後は目標を見失わず,まずまずのトレーニングが出来ているのではと思っています。
サンプルアンサーの音読が中心です。

オンライン英会話は主担当の先生が冬休みを取っており,中々進んでいません。
ただ,これは言い訳です。
通学しているわけでもないので,他の先生に振り返れば良いのです。
いや,その前に,オンライン英会話の授業から何かを学ぼうとは期待してはいけないのです。
まずは自分でしっかりと準備をし,本番の予行演習という形で使うべきところです。
その上で,何か学べるものがあれば学べば良い。
高々25分の授業から何かが学べるとは思ってはいけない。

1月は引き続き音読を中心に据えて頑張っていきます。
今,結構良い感じになって来ていますので,本番までこの調子でいければと思います。
いや,もう少し負荷をかけたいところです。
具体的には,平日で100回の実のある音読をこなしたいところです。
不可能な数字ではないと思います。

プラス,リスニングも忘れてはいけません。
1回目の2次試験で,試験官の言うことにほとんどついていけていなかった事実を忘れてはいけない。
口も,耳も両方慣らしていかないと。


ということで,2次試験に向けた準備は続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-18 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音読カウントの良し悪し

日々の学習の記録をつけています。
今のところ,音読の回数とリスニングの時間。
とくに時間については中々厳密に測定できないのですが,視覚化するというのは1つの工夫だと思っています。

音読はカウンター(いわゆる「数取り器」)で数えています。
最近,数にこだわるあまり,質が落ちていることに気が付きました。
つまり,数を増やそうと思うとスピードを上げる必要があり,音読が雑になることがあります。
何かこう「上滑り」しているような感じです。
音は出しているんだけど,感情は入っていない,意味は取れていない,そんな感じです。
恐らく音読実践者の方は経験があることだと思います。

自分でその「上滑り」に気づいてないこともあります。
頭の中は違うことを考えているのに,音読だけは進んでいる,というような状況です。
そんな時は思い直して,ゆっくりと読み上げるようにしています。
これにより意味が頭の中に入って来て,再び落ち着いて音読が出来るようになります。

スピード練習も大切ですが,時にはゆっくりと文章を噛み締めながら読み上げることが必要だなあと感じています。


サンプルアンサーの昨日の音読回数は100回を超えました。
やはり100回行くと少し安心できます。
しかしこれは休日での実績!
平日にこのぐらい出来るようにしていかねば(何度も書いていますが・・)。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-17 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級受験票到着・・1次免除

英検1級の受験票が届きました。
もちろん,1次免除申請をしてあります。
何とも味気ない受験票です。

これで3回目になります。
最初は1次通過!ということで喜んでいましたが,2回目で少し微妙になり,今回は寂しさすら覚えます。
何とか今回2次通過をもぎ取り,正々堂々と1次から受けられるようになれたらと思います。

今はすべての感情を押し殺し,ひたすら2次通過をすることに集中せねば・・
泥臭く,音読を繰り返す。
オンラインで練習する。

2次試験まであと1ヶ月と少々。
まだ時間はある。
焦らず,騒がず,自分にできることを淡々とやっていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-16 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016/1/14 学習記録

(記録)
・サンプルアンサーの音読:50回

・リスニング:0.5h

・その他:サンプルアンサーの仕込み,解説読み

(所感)
音読の回数を50回まで回復させた。
やはり,すこしずつやれば出来る。
出来ないのは,やっていないだけ。

ここから100回を目指してやっていこうと思います。
平日で100回出来れば,週末はもっと出来るはず!
まだまだキーアイデアも貧弱ですので,もっともっと頭を使っていかないと!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-15 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016/1/13 学習記録

(記録)
・サンプルアンサーの音読:40回

・リスニング:1h

・その他:サンプルアンサーの仕込み,解説読み

(所感)
やはり音読の回数が少ない・・
しかし,10回ずつでも回していると,段々と定着してくるのが分かります。
ただ,吹けば飛ぶような程度ですので,ここからさらに回していく必要があります。
とにかく時間のある限り音読は続けたいと思います。

オンライン英会話ですが,担当の先生が何とお休み。
他の先生でも構わないのですが,一旦キャンセルしないと予約ができないのかな?
少し間が空いてしまったので,こちらも試験に向けて盛り上げていかないと。

リスニングは最低限この調子で続けて行きたいです。
時間的には十分ではないものの,少しずつ耳に染みてくるのが分かります。
これを1ヶ月,2ヶ月・・と続けていけば,きっと変化が現れるはず。
これまでやって,やめて,やって,やめて・・の繰り返しでしたので,今年はとにかくやり続けるということに重点を置いていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-14 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016/1/12 学習記録

(記録)
・サンプルアンサーの音読:35回

・リスニング:-

・その他:サンプルアンサーの仕込み,解説読み

(所感)
平日のため,音読回数の激減・・
リスニングも自宅での精聴は実施できず。

回数は減ったけれど少しずつは回数は重ねられていると解釈することにします。
とにかく,始めなければ何も始まらない。
平日は当てにし過ぎず,出来るところまで頑張るという気楽な気持ちで頑張ることにします。
自分に圧力をかけ過ぎて,理想と現実の間で悩んでしまうのがこれまでの自分でしたので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-13 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016/1/11 学習記録

(記録)
・サンプルアンサーの音読:100回

・リスニング:1時間

・その他:サンプルアンサーの仕込み,解説読み

(所感)
1/10と全く同じボリュームでした。
リスニングは記録しているだけで1時間,その他,イヤホン入れているともっとありますが,やはり流し聞きはあまり意味が無いということでカウントせず。
精聴部分だけをカウントしていきます。

音読100回はやはり相当な負荷になりますが,一方で効果も感じられます。
このペースを平日でもキープしたいところですが,今朝も寝過ごしてしまった・・
できるだけやります。反省。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-12 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016/1/10 学習記録

(記録)
・サンプルアンサーの音読:100回

・リスニング:1時間

・その他:サンプルアンサーの仕込み,解説読み

(所感)
1/10は日曜日でしたので,サンプルアンサーの音読を100回こなすことが出来ました。
このぐらいやると,寝る時に頭の中をこなした内容が飛び交ってくれました。
ただ,パス単を突っ込んだ時はもう少し飛び交ってくれたので,まだ突っ込みが足りません。
このぐらいは平日にこなしたいボリュームなのですが,中々厳しいかも知れません。
少なくとも50回の音読を目指します。

リスニングはサンプルアンサーが対象です。
正確にはリピーティングの時間ですが。

その他,まだ目を通せていないサンプルアンサーの読解や,解説に目を通す事で1日が終わりました。

無駄を削ればまだまだ行ける余地があります。
最近の悩みは睡眠時間です。ちょっと多過ぎるかと。
起きた瞬間から結構目が冷めてくれるのですが,起きるまでがかなり大変です。
目覚ましを大音量で鳴らすのは家人に迷惑ですし。
電気をつけることも出来ませんし。

家人には分からない,自分専用の腕時計型目覚ましのようなものもあるみたいですが,高価なので対象外。
春が来てくれるまでは自力で戦うしかなさそうです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-11 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1月1週目を振り返る

仕事初めとなり,1月も1週間が過ぎ去りました。あっという間です。
これがあと50回ほど繰り返されると,今年も終わってしまうわけです。
今年もまたあっという間に過ぎ去ることが,用意に予想できます。
だからこそ,1日1日を大切に生きていかないといけないわけですが。

年始に掲げた計画。
今のところはギリギリ及第点かなという感じです。
いや,甘すぎるか。
不合格にしておきます。

何が不合格かというと,音読の回数が自分が思っているよりも遥かに少ない!
サンプルアンサーの音読は1回あたり1.5分かかるとして,1題あたり10回やって15分。
1日100回やると150分,つまり2時間半。
この時間が捻出できていません。
やればひねり出せるはずの範囲だとは思いますが。

一方のリスニングは1日1時間程度を確保出来ています。
なので,少し耳が慣れてきました。そんな気はしています。
しかし,気を抜くとすぐに耳から離れていってしまいます。

今のところギリギリ頑張れているので,もう少し上向きペースに上げていきたいと思います。
手元にカウンターがあるので,久々にこいつを持ちだして,音読の回数を数えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読もどき

サンプルアンサーについて,「只管朗読もどき」を続けています。
まだまだ「只管朗読」とまではいきません。
様々な邪念が頭のなかをよぎっており,純粋に回数を重ねるというところまでは達していません。

生活のこと
仕事のこと

本当に意味があるのか?
他に良い方法があるのでは?

そして最大の敵は恐らくこれです。

「これだけやって何も頭に残っていないなんて,自分は馬鹿じゃないのか?」


そもそも,10回やそこらで何かを頭に残そうという心構えからしてアウトなのですが,気持ちに余裕が無い時は結構真剣に考えてしまっている自分がいます。
まずはこの曲がった考えを捨て去り,結果を追い求めず,純粋に回数を重ねるという事に集中したいと思っています。

サンプルアンサーは結構難しいので,恐らく100回程度では変化は感じられないと思いますが。

いやいや,相変わらず100回程度で何かを期待してしまっている自分がいるので,まずはそんな自分との決別が最優先です。


しばらくはこの「只管朗読もどき」を日常生活に浸透させる作業が続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日々のノルマ

自宅学習分だけで,サンプルアンサーの音読50回,リスニング1時間を目標としていますが,中々厳しい・・
リスニングは何とかクリアしているのですが,音読50回が結構厳しいです。

しかし!
ここを避けていては2次試験は合格出来ない!

ということで,ただひたすら地道にこの作業を繰り返します。

手元のサンプルアンサーはまだ山ほどあるので,それらを見ると具合が悪くなってきますが・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-08 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イヤホン,買いました

イヤホンが壊れたで新調しました。

2年半前に少し奮発して買ったものが,どうやら片耳側が断線した模様。
その後,無線で飛ばすのを買ったのですが,こちらはイヤピースがすぐ外れる上に,本体をポケットやカバンに入れるとすぐに音が飛ぶというイマイチ君でクビにしました。

何を買うか迷ったのですが,高いものを買っても断線したらそこまでなので,消耗品と思い,amazonでコスパの良さそうなものを購入しました。
音楽を聞くわけでもないので,音声が聞ければ十分でしょう。
1000円を切るモデルですが,家で聞く感じではまずまずです。
今日の通勤電車でデビューです。

久々に耳に何も入れずに通勤したのですが(冬休みを除いては),やはり物足りません。
聞き流しが効果がないことは体験済みですが,何もないともっといけません。
ということで,これからは常に耳に入れておきたいと思います。
難聴にならないように気をつけながら・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-07 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

学習記録の「見える化」

仕事初めと共に学習時間を記録していこうと思いましたが,あまりの少なさに自分自身愕然としています・・
音読の回数とリスニング時間を測定してみましたが,情けないほど少ないです。
ここでいう学習時間とは,自宅で机の上で学習している時間のみを計測しているので,通勤電車等での時間は計測していないのですが,それにしても少な過ぎると。

ちょっとここで記録するには恥ずかしいほどなので,もう少し自分に鞭打って頑張ってからにしたいと思います・・
こういった気付きもあるんだと,その点については良かったと思っていますが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-06 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

毎日の課題

日々,最低限こなす課題として,音読とリスニングを挙げています。
音読は当面は2次試験対策として,リスニングは英検プラス全般的な聞き取り能力アップとして。

正月休み期間はかなりペースが落ちました。
なので,口からは出ず,耳からは入って来ない状態に逆戻り・・
またここから戻して行きます。
通勤時間分の耳のトレーニングも,かなり役立ってくれていることが分かりました。

先日,イヤホンが壊れたのでamazonで注文しました。
良いのを買っても断線したらアウトなので,今回は安いのにしてみました。
別に音楽を聞くわけではないので,これで十分でしょう。

隙間だろうが隙間でなかろうが,空いている時間は何か詰め込んでいこうと思っています。
家人から嫌な顔をされる直前でやめなければなりませんが!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-05 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

健康第一で過ごす

初詣の際に,家族全員の健康を祈って来ました。
年々健康でいられることの大切さがしみるようになって来ました。
昨年は風邪を引いたり,インフルエンザになってしまったり,不覚にも会社を休むことがありましたが,それ以外は概ね健康で過ごすことが出来ました。
本当に有難いことです。

今年は運動や食事にも気を配り,心身共に健康で1年を過ごしたいものです。
特に「心」の面で健康でありたいと強く思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初詣にて

昨日,早朝から初詣に出かけました。
途中から電車に乗ってきたオジサンが,さり気なく読書を始められました。
ふと目をやると,何と単語集でした。
それも相当年季の入ったものでした。
何かは良く分かりませんでしたが,語彙のレベルから英検準1級又は1級のものと思われました。
さらに見てしまうと,赤ボールペンで色々と書き込みがしてありました。

さりげなく赤シートで勉強されていました。
そして,さりげなくどこかの駅で降りて行かれました。
こういうさりげなさが大切だなあと,正月早々に刺激を頂きました。

今年は昨年(まで)にはなかった正体不明の緊張感があります。
どこから来る緊張感でしょうか。
再学習を10年近くやっているのに,成長が感じられない焦りでしょうか。
後から再学習を始められた大勢の方に追い抜かれている焦りでしょうか。
何だか自分でも良く分かりませんが,何か正月から落ち着かない自分がいます。
この焦りを落ち着かせることが出来るのは日々の学習だけなのですが。

ということで,来週からの元の生活へ向けての仕込みを続けています。
正月気分は今日までで,明日からは日常生活に戻ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-03 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2016年の計画

昨年末に練ってきた学習計画を年始に際し整理して掲げます。
いかに初心を忘れずに頑張れるか,が課題です。
頑張り過ぎず,淡々と頑張っていきます。


(現在の自分の状況)
・会議に出ても,何を言っているのかあまり分からない。
・分かったと思っていても,重要なところはやはり日本語での確認が必要。
・まくし立てられるとお手上げ。
・生返事,愛想笑い,周りの様子を見る。


(2016年の学習方針)
・まずは英検1級合格を目指す
・当面は2次試験対策に集中する
(オンライン英会話とサンプルアンサーの音読,暗唱)
・ディスカッション対応として,リスニングも並行して行う。

「聞く」対策を中心に据える。
・「聞く」が軌道に乗った場合,「話す」対策を行う。
・「読む」,「書く」は当面後回しとする。

*「聞く」中で自然とスクリプトに目を通す機会は多くなる。
それが精読,さらには多読に繋がる。
しかし,ただ単純に「読む」だけの学習はしない。
音声が付いている教材に絞り,音と意味とをすり合わせる練習をする。


(手元の教材)
VOAから始める。
VOAのサイトから記事を拾ってきて,印刷し,スラスラとシャドーイング出来るまで繰り返す。
週に2〜3本を完成させる。
週末に仕込みを行い,平日にリピートする。
聞き流しを含まず月間50時間,年間600時間を目指す。
*以下を参考にさせて頂いています
100 Wish List
The Glad Game


(試験)
・TOEIC:改編1回目は受ける(他は受けない予定→もしかしたら11 or 12月に受けるかもしれない)
・英検:2月の2次試験は受ける(結果次第で他は要検討)

*2015年後半に陥ってしまった,惰性での受験は絶対回避!
必ず目的,目標スコアを掲げて,覚悟を問い正してから申し込む。


(その他)
・3時間独り言英会話の完成(2015年未達)
・後ろ向きな言葉を使わない。自身を持って,堂々たる一学習者になる。
・教材:買わない(熟慮し,本当に必要な物のみ検討する)


(日常生活)
・仕事で嫌なことがあっても,退社したら忘れ,家では学習に集中する。
翌朝も強い心で起きて,早朝学習。
・TV:妻と見る分のみ。ただし,NHKニュースは別枠とする。
・ネット:情報収集のため最低限の閲覧とする。
他の学習者の動向を気にしない
・時事,スポーツなどのニュースはなるべく海外サイトから拾って来る。
・一人の時,「寄り道して何か食べようか」と考えない。
家に帰れば冷凍ご飯,納豆,卵ぐらいはある。
時間とお金と両方の節約。
・出費は必要最低限のみ(交際費,外食費,レジャー等)


(心構え)
・目の前の結果を求めない(求め過ぎない)。
・聞けない,話せない,覚えられないと感じても,そういうものとして受け流す。
・余計な感情に流されず,淡々と反復することに徹する。
・迷った時は,他の人よりも聞ける&話せる自分を想像する。
・努力なくして成功なし。


(見直し)
・3の倍数月末に検討

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-01-02 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索