

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

2月も終わり

早いもので,今年も2ヶ月が過ぎ去ろうとしています。
閏年なので,今月は1日多いのですが。

振り返ってみると,あっという間に2ヶ月が経ってしまいました。
仕事に追われていたなあというのが主な感想です。
正直,英語エネルギーは低い2ヶ月でした。

今後どうしていくのか。
ひとまず,英検の発表を待ちます。
また次回という結果が容易に予想できるのですが,次回まで少し時間が空きます。
2次対策のみで良いのか,少し基礎的なことを混ぜていくのか。
恐らく後者の対応をしていく必要があるんじゃないかと感じています。

漠然と考えてはいますので,結果を待って動きたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

再始動

この1週間,意図的に少しゆっくりしてみました。
意図的にダラダラしてみました。

やはりダラダラしてしまうと,どこまでもダラダラしてしまうということが改めて分かりました。
そして逆に危機感を感じるようになりました。
やってもやらなくても危機感を感じるなら,やはりやる他はない。

ということで,またここから頑張っていきます。
常に焦り,危機感と背中合わせで。
その中で少しでも希望を感じながらいられると良いなと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新新TOEIC

私の会社でも,遅ればせながら新形式のTOEICに関する情報がチラホラと流れ始めました。
「こんなふうに変わります」とか,「今のうちに受けましょう」とか,「こんなセミナーがあります」とか。
私は現形式で中途半端な点数しか提出できていません。
なので,改編1発目でドカンとハイスコアを提出できれば,それは大きなインパクトを残せるのだろうなあとは思うのですが,残念ながらそんなレベルにはありません。

今のところ,いつ新形式に挑戦するかは考えていません。
今年中に1回ぐらいは受けたいなあ,ぐらいにしか。

私が再学習を始めた頃は,ちょうど切り替わるぐらいの時期でした。
なので,旧版の参考書も手元にありました。
確か間違い探しがあったように思います。Part5?

あれからもう10年ですか。
10年一昔,肌で感じます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-27 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話,欠席

昨日,Mytutorだったのに・・全く忘れてしました。
頭の中から消え去っていました。
気がついたら,「コールしたのに反応がありませんでした」旨のメールが1通。
やってしまいました。
今までこういうのはなかったのですが,痛恨のミス。
今まで曜日を決めてやっていたのですが,今回はフリーで予約したので全く頭になかったのです。

これも集中力の欠如。
そして無駄な出費。
反省して,次に生かします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-26 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

踏ん張りどき

仕事の大きな波がやって来ました。
予想はしていましたので心の準備は出来ていますが,とても大きな波。

去年は何とか乗り越えられた。
今年もきっと乗り越えられるはず。
根拠はないけど,頑張って乗り切る。
それしかないから。

暫くは苦難の日々が続くと思いますが,それもまた良し。
浮き沈みしながら頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-25 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今何をしているか

次に向けて,今どんな準備をしているか。
実際のところ,何もしていません。
正確には,「次に何をするのか漠然と考えている」です。

特に落ち込んでいるわけでもないのですが,ここのところ積もっていた精神的ストレスを開放しています。
・・という名目で,だらけています。

今回はそこそこ戦えるのでは,と思っていたのですが,蓋を開けてみると防戦一方でした。
あまり自分を追い込んでも仕方ないので,やるべき事をやろうと思っています。
もう少しまともな戦いをするためには何をすべきなのか。
そもそも会話力が足りないのではないか。

迷走気味です。

ただ,今回は試験直後に「楽しかった」と思えました。
すぐに「出来るものなら今すぐもう1回受けたい」とも。
これはやって来たことが足りなかったものの,方向性は違わなかったことを示しているんだと感じました。

ですので,もっと工夫しながら練習すれば,次回こそはイケルのではという手応えを感じてもいます。
少し休憩をして,また走り始めます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-24 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検2次試験の振り返り

日曜日の英検2次試験ですが,ざっと巡回してみたところ「過去問と傾向が近い」,「答えやすかった」という意見が多数のようでした。
実際,私もシートを目にしたところ,過去2回よりは「見たことのある感」の強い感じが致しました。
なので,比較的速やかにトピックを絞ることが出来ました。
私でもそうでしたので,一般的にもその傾向があったのは理解出来ます。

しかし,その先がいけませんでした。
ボディがゆるく,時間も短く,質疑応答もパンチが無い。
何がいけなかったのかと振り返り中ですが,1つの原因としては,サンプルアンサーに頼りすぎたということが言えるかもしれません。
サンプルアンサーの音読で傾向はつかめたので,上記のような対応が出来た点は良いのですが,振り返ると自分の頭でスピーチを構成するという作業が足りなかったように思います。
なので,何となくボヤンとしかスピーチが構成できない。しかもあの場で。

サンプルアンサーは言わば過去問ですので,傾向と対策を練るには必要なものと思いますが,実践面での演習が足りなかったかなという気もしています。
事前に色々とアドバイスを頂いていたので,良く理解出来ます。

次回まであと5ヶ月ほどですか。
長いようで短い。
今度こそは合格を勝ち取りたいと思います。

仕事,家庭,そして英語。
バランスが本当に難しいと感じていますが,何とか乗り切りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-23 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験を受けて来ました

昨日,受けて来ました。
物凄い緊張しました。
残念ながら恐らく不合格です。
「ダメだった」と言いつつ合格されている方は多数いらっしゃいますが,冷静に振り返ってみてNGですね。

振り返ってみると,今までよりは冷静にトピックを選ぶことが出来ました。
上から見て,2つ目がまず目に入り,考えながら5つ目まで目を通したところで,再び2つ目に戻りました。
で,回答を考えました。

スピーチは前回時間内に収まらなかったので,今回は収めることを意識しました。し過ぎました。
時間が余って終了。なので,結論を繰り返す事に。
しかも,似たような内容を延々と話してしまいました。

Q&Aは,以前よりは主張が出来たかなと思います。
が,やはり同じような内容に終止してしまいました。
ただ,これまでよりはハキハキと,元気よく話せたのではと思います(小学生か!!)。

結論として,私が話す内容は非常に内容が薄いと感じました。
何となく表面的にサラッと話しているだけ,のような。
ディベートとは呼べないシロモノです。

ただ,次回に向けては少し光明が見える回ではなかったかと思います。
次回は1次免除の最終回ということで,強烈に緊張すると思います。
しかし,何とかしがみつきたいと思います。

3回受けてみて,それぞれに思う所がありました。
この経験を次回に活かしたいと思います。

次回は7月です。暑くなっていますね。
それまでどのように過ごしていくのかは少し考えたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-22 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2次試験,行って来ます

この日がやって来ました。
どうなるか分かりませんが,やれるだけやってみます。

・緊張してもよい
・落ち着いてトピック選択
・2分を意識して
・流暢でなくともハッキリと
・コミュニケーション大切に

では行って来ます!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-21 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スモールトークの練習

明日の英検2次試験に向けて,今日は出だしのスモールトークの練習をしようと思います。
スピーチにばかり気を取られていて,スモールトークの練習をすっかり忘れてしました。
前回は少しだけネイティブ試験官(男性)が笑ってくれたようにも思いました。
日本人試験官(女性)は厳しい表情のままでしたが・・

出だしがスムーズに入れれば,スピーチやQ&Aにも好影響があると思います。
逆に出だしでつまづくと引きずると思います。

10分弱の戦い。
頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-20 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

落ち着かない日々

明後日に迫ってきた英検。
準備が思うように進んでいないので,焦っています。
ただ,もう振り返っても仕方ないので,今のまま突き進みますが。

1点忘れていたことがありました。
スモールトークの練習をしておかないと。
評価外という話を聞きますが,ギリギリでしがみつきたい私としては,出だしが(も)肝心。
内容は別にしても,クッキリハッキリ話す練習をしておかないと。
原稿も作成しておかないと。

しかし,仕事と生活と英検に挟まれて,本当に落ち着かない日々が続きます。
特に焦っても仕方ないのですが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-19 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話(2/17)

中々予約が取れないため,間が空いてしまったオンライン英会話。
Mytutorは良い先生が多いと思うのですが(他を知らないのですが),実質的に夜の部の枠しかなく,かつ中々予約が取れないのが難点です。
先生も少ないのでしょうか?

この日のH先生。
優しい感じで対応してくれるのが有難いです。
中々うまく話せない自分を励ましてくれます。

しかしもどかしいですね。
頭をフル回転させているのでしょう。開始後は頭から汗が吹き出していました。
スピーチ後の解説を聞いていると「それが言いたかった!」という事になるのですが,これが先に自分では言えない。

また,この日は先生が目をつぶって,私の話した内容を書き下そうとしてしました。
しかし,何とまあ通じていないこと・・
ゆっくり話せばそれなりに通じるのですが,限られた時間の中で話している分はほとんどグズグズのようです。
自信がないので,音もくぐもってしまっているので余計に聞きづらい。

少し慣れたかな,というぐらいは,あまり成長を感じられなかった回でした。
日曜日が恐ろしいです。
しかし,これが怖いものなしで臨んだ前回までとの違い。
頑張って来ます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-18 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

見えなかった道

昨日の続きです。

自分にとっては大きな出来事でした。
盲人の方の道標の上を堂々と歩くとは!

あくる日,その道標を意識しながら通勤してみました。
すると,実に色々なことに気が付きました。
ホームでは線路との境に引いてあります。これは普段から気づきます。
線路の両端には,これ以上先は無いよ,というように線路とは直角に引いてありました。
これには気づいていませんでした。

地下鉄の構内では,誘導するために綺麗に引いてありました。
その場その場では気づいても,こうして遠くから全体を眺めることはありませんでしたので,新鮮な驚きでした。

別の場所に行っても,意識を強めて観察してみようと思いました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-17 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

通勤時での失敗

昨日の通勤時での出来事。

電車を降りて会社に向かっていたところ,足を蹴られるような感じ。
「何だよ〜」と思い,無視。
混んでいるので誰かがぶつかったのかと思っていました。
再びぶつかられるのでさすがに振り返ったところ,杖をついた盲人の方でした。
そして私は黄色いブロックの上を悠然と歩いていたのでした。

イヤホンを耳に入れシャドーイングをしていたのですが,一瞬で我に返り道を開けました。
言い訳になりますが,月曜日ということで少しボーッとしていて,何となく黄色いブロックの上を歩いてしまっていたのです。
その方には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
また,とても恥ずかしいことをしてしまいました。
しかも,その方はこの時間には良くお見かけする方でした。意識が足りませんでした。

改めて見直してみると,黄色いブロックは遠くまで続いているという事に気づきました。
分岐点ではしっかりと曲がり,目の不自由な方を誘導している。
当たり前の事ですが,意識が足りないとこの日のような事になってしまいます。

良い年をして当たり前のことに気付かされたのでした。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-16 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検ウィーク

早いもので,英検2次試験受験週になりました。
泣いても笑っても今週1週間が勝負です。
仕事との兼ね合いもありますが,オンラインは出来るだけ放り込みたいと思います。
中々予約が取れないのが難点ですが,入れられるだけ入れたいと思います。
と書きつつ予約票を見たら,ほとんど埋まっています・・
もう少し枠を増やして頂きたいものです(苦言)。

オンラインの時間を増やすのは限界がある事が分かりましたので,あとは自分の「型」をどれだけキープ出来るか。
主張をしっかりとし,的確に応対する。
この10分弱をどう乗り切るか。
非常に楽しみでもあり,不安でもあります。

とにかく今週1週間が勝負です。
やれるだけやってみます!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-15 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,受験票が届きました

ピンクの封筒,到着。
来週の2次試験の会場は,2回目と同じ会場でした。
何時ぐらいに行けばよいか分かっていますので,早めに行こうと思います。

2回目は「イケル!」と思って(=勘違いして)全くダメでした。
今思うと恥ずかしいほど。
そこから対策を練ってきました。
音読もしました。ネタも頭に入れました。
オンラインも活用しました。
しかし,まだまだ練習が足りない。

あと1週間。
出来るだけの対策をして臨みたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-14 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

喉をやられました・・

インフルエンザではないのでしょうが,喉をやられてしまいました。
つばを飲み込んだり,鼻水をすすったりしても強烈に痛みます。
声を出すのにはさほど苦労しませんが,音読を続けるのはかなり厳しいです。
2次試験まであと1週間という大事な時期なのに。

と,弱音を吐いていても何も進まないので,とりあえず出来ることを出来るだけやります!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-13 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニングに性差あり??

家人と二人で生の英語を聞く機会があったのですが,明らかに家人の方が聞けているという場面が幾つかあり。
ただし,家人が説明した内容に対して私が反論を出来なかったため,家人の理解が間違っている可能性もあります。
しかし,概ね理解は正しいのだろうと思っています。

私の方がリスニング時間(多聴&精聴)は多いはず。
しかし,理解は同程度!?
ちょっと寂しくなりました。

そういえば,スピーキングは(オシャベリが好きな)女性の方が得意ということを聞いたことがあります。
スピーキングはリスニングにもつながるので,今回の状況も理解出来ます。

それにしても,家人を圧倒するほどの差を見せつけたかったのですが,残念ながらそうはなりませんでした。
まだまだ修行が足りないということですね。
一流の方には性差はありませんから!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-12 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC

改編後1回目のTOEICも見送ろうかと思っています。
理由は,受ける理由がないこと(記念受験以外に)。

受けることが大事という事もありますが,受ければ良いというものでもないと思います。
目的がないまま受けても,時間とお金の無駄です。
目的が見つかれば受けようと思っています。

何でこんなにテンションが低いかというと,やはり2次試験です。
これを通過しないかぎりは,何もする気が起きません。
これは非常に残念なことです。
サッサと通過してしまいたいです。

何度も何度も書いていますが,本当に気分的にはイマイチです。
ただ,これを乗り越えられるのは自分だけ。
乗り越えるのに必要なのは日々の積み重ねだけ。
答えは分かっている。
前を向いて頑張ろう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-11 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やっぱりダメか・・

先日,海外の人との会議の機会がありました。
ネイティブイングリッシュではないので,非常に聞き取りづらかったです。
最初,母国語で話し始めたのかと思ったぐらい・・
暫く聞いていると,ああ英語だ,と思ったぐらいで。

こういう時は本当に凹みます。
通訳の人だったらやはり聞き取れるのでしょうか(当たり前?)。
しかしあれが聞き取れるとしたら本当に凄いと思いました。
未だかつて無い衝撃でした。

そんな事を会議中に考えてしまったので,肝心の中身が少し飛んでしまいました。
いけませんね。
で,いつも思うことは「結局出来ることは1つ」なのです。
いつもの結論になってオシマイ。
通訳に憧れても仕方ないのです。
いえ,憧れても良いのですが,自分は通訳ではないのです。
通訳の方がやられているような努力を尊敬し,そこに憧れるべきです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

玄米

健康のために玄米を食べています。
何種類か試してみて,今食べているものに落ち着きました。
特段安いわけではないのですが,とても美味しいです。
白米のようにベッチャリしないので,チャーハンにはぴったりです。
普通に食べる分には少しポロポロするのですが。

玄米は英語で何ていうのだろうと少し考えていました。
良く分からないので辞書を引いてみると,

-unpolished(unmilled) rice
-brown rice

ということでした。

なるほど〜〜

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

発音を直されました

Myturorを利用させて頂いていますが,先生に発音を直されました。
特に,R,L,THの音。
結構聞き取りづらかったらしい。

直されたのは3人目の先生ですが,前の2人の先生には直されなかったので,そこそこ通じているのかと思っていました。
しかし,やはり通じないものは通じないということが分かりました。
論旨がしっかりしていれば通じるとは思うのですが,私の場合はグタグタですので,尚更通じにくいのでしょう。
音読の際にこの辺も気をつけなければいけないなあと思いました。

以前にも発音矯正をやっていたから分かるのですが,ネイティブサウンドには憧れるものの,それを目標にすると相当に大変なことになると思います。
なので,ホドホドにしたいとは思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-08 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

小さな喜び

先週の英語会議ですが,やはり以前よりも少しだけ滑らかに話せたような気がします。
やはり気のせいじゃないような気がしています。
ほんの僅かですが,使いたいフレーズが使えたし。

改めて思うことですが,結局こういうことの繰り返しなのだなと思いました。
大きくジャンプアップは不可能だけど,小さくステップアップしていくことは絶対できる。
その差に気づきにくいので,そこで強い意志を持って続けられるかどうか。

こういう小さな喜びを積み重ねていきたいと思っています。
最近,こういう機会が増えてきて嬉しいのです。
もっと実践(=実戦)の場があると良いのですが・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-07 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1次の結果

1次試験の結果が出ましたね。
通過された方はおめでとうございます!
自分の時のことを思い出していました。

私は半信半疑でした。
手応えと,自分の実力の無さと。
しかし,合格は合格だと思い,その点については本当に嬉しかったです。

1回目はここから2次試験対策をほとんどしませんでした。
2回めはトピックを頭に入れるのに必死でした。
今回はそれらに加え,ある程度の型と回答が入っています。しかし,十分ではないです。
少し難しいトピックになると,たちまちサイレントモードに入ってしまいます。

本番までにトピックを整理し,弱点を減らすことを続けて行きたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-06 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暗唱・・意外と出来る

暗唱しようと思うと中々出来ないもので,音読を繰り返す,というと意外と覚えていたり。
そんな事を繰り返している昨今です。

結果的に覚えてしまうようになればそれが良いのですが,それを目標にしてしまうと最初がキツイ。
本当にキツイ。
なので,最近は最初から出来ないものだと思って音読に取り組んでいます。

加えてイヤフォン効果が結構あるんですよ。
漠然と聞いていてはダメですが,それでも耳には必ず入れる。
すると何となくは耳に残っているんです。これが大事。

薄紙を重ねるように少しずつしか出来ないのですが,それでも頑張っていこうと思います。

2次試験まであと半月ほど。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-05 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

恵方巻

今年も買ってしまいました。恵方巻。
会社の帰りにスーパーに寄ったら,凄い人だかりでした。
いつからこんなブームになってしまったのでしょう。
数年前はコンビニに少し置いてあるだけで,「ちょっと買って帰るかな?」ぐらいのノリだったように思いますが。
今は色々な種類があって,予約をして買うもののようです。
私が行った時には残り物が割引セールになっているような感じでしたので。

もちろん,鬼打ち豆も買いました。
小さな声で「鬼は外,福は内」をやりました。
私が小さな頃は,至る所から大きな声が聞こえてきたものですが。

それにしても,昨年に引き続きこうやって豆まきが出来るというのは本当に幸せなものです。
本当に有難いことです。
また来年も元気に豆まきが出来ると良いなと思いました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日の成果

昨日の英語の仕事は中々上手くいきました。
プレッシャーが少ない仕事であったということもありますが・・
でも,こういう小さなことの積み重ねが大事なのです。

今回分かったこと
・数が即座に出て来ない
1億円が何ドルに相当するのか。すぐには出て来ません。

・単位をよく間違える
yearなのかhourなのか(音が似ているせい?)。
さすがにminuteやsecondとは言いませんが。

言いたいことが言えたかどうかは分かりません。
相手が言うことも正直完全には聞き取れていません。
ごまかした部分もあります。
しかし,以前に比べたら少し進歩したのでは?と感じられた時間でした。
オンラインの効果が少し出ているのではと思っています。

2次試験本番もこんな感じで行ければ良いなと思いました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-03 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日曜日のTOEIC

日曜日はTOEICでしたが,私は受けませんでした。
ええ,今年は当面受ける予定がありません。
TOEICから送られてくる割引受験メールに一瞬反応しますが,すぐ我に返ります。
はい,当分受けません。
正直,今受けても意味が無いのです。

会社にはギリギリ900点超えのスコアを提出済みです。
しばらくはこれで誤魔化すことにしましょう。
そして,そのスコアしか提出できていない自分へのプレッシャーにします。

次受けるとしたら・・
それを考えるのも止めましょう。
その時が来たらまた受けることになるでしょう。
その時こそは自己ベストを更新したいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-02 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から2月!

今日から2月が始まります。
今月はタフな月になりそうですが,何とか頑張って乗り切りたいと思います。

1月はオンライン英会話を本格的に始めました。
これで自分の欠点が分かりつつあります。

まず,音読だけで何となく頭に入れていただけの知識では役に立たないということ。
日本語では言えても,英語では驚くほど出ていないということが分かりました。
相当整理してかからないと,本番ではもっと出てこないことでしょう。

ただ,サンプルアンサーをあれこれ見ているので,何となく形にはなって来ていると思います。
全く黙ってしまうというような事態は今のところ回避できているとおもます。
キーアイデアも2つはひねり出せています。
しかし,1つめと2つ目が似てしまうことが多く,この辺は今後の課題です。
型が出来つつあるので,これを繰り返して自分のものにしたいと思います。

オンラインをやると本当に自分の情けなさが分かるのですが,この悔しさを忘れずに前に進みたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

