ラーメン,ビール,餃子

先日,最寄りの駅でふらりと立ち寄ったラーメン屋さん。
ラーメン(ノーマル),ビール,餃子と定番の酔っぱらい定食?を頼みました。

会計の際,レシートに書かれていたオーダーが目に入りました。
ラーメン,B,G」とありました。
(正確には,ラーメンが何と書かれていたかは覚えていませんが)

ふと,「これだ!」と思いました。
ビールはB,餃子はGなのです。
いちいち「ビール」「餃子」とは書かないのです。

私の仕事では,日本語でも英語でも速記でメモを取らないと行けない機会が多々あります。
その際,何とか略してメモを取ろうとは思うのですが,振り返ってみると何を書いてあるか分からない事もまた多々あります。

B,G・・何て分かりやすいんでしょう。
もちろんこのようなことは今までも何回かやって来ましたが,書く度に違う略をしています。
余裕がある時は少し丁寧に書いたり,略しすぎて何だか分からなかったり。
しかし,このように統一的な表現が出来れば,私の仕事もグッと効率が良くなるはず。

通訳の人は何らかの形でこのような事をやっているはず。
何かコツがきっとあるはずなんですよね。
相当の訓練が必要だとは思いますが,何かちょっとひらめいた一瞬でした。

ラーメンが何と書かれていたかを確かめるために,また今度行ってみるとしよう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-30 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークが始まりました!
今年は何も予定がありませんので,放っておくと何もしないまま終わってしまいます。
それは絶対回避せねばなりませんので,目標を立てます。

・音読習慣の確立
これはいけると思います。
3月末から開始し,4月は1日を除いてはノルマをこなすことが出来ました。
継続するのは中々大変ですが,一旦波に乗るとリズムが出て来ます。
この習慣を定着させます。

・リスニング習慣作り
NHKの教材を利用して,リスニングに時間を割きたいと思います。
4月はほぼ音読で終わってしまいましたが,5月からはここにリスニングをプラスしていきます。

・本を読む習慣について検討(?)
英語とは関係のない日本語の小説を開いてみましたが・・なんと読めなくなっている。
どうやら活字そのものを読む力が相当に落ちているようです。
子供の頃は本の虫だった私が・・
これはいけない,ということで,興味を持った日本語の本に目を通してみます。
日本語で本を読むのが苦痛でなくなれば,これは英語で文字を読むことにもつながっていくと信じています。

・エクササイズ
最近少しお腹が出て来たので,運動を少し出来ればと・・(努力目標)


いずれにしても,貴重なお休みを大切に使っていきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-29 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読,500周完了日の予想

「只管朗読プロジェクト2016」ですが,70周目の途中にいます。
ここで,一体いつ終わるのかを計算してみました。

4/28現在で,70週目の途中にいます。目標は500周です。
第27トラックまで来ていますので,残り21トラックについては70周目が残っています。

21トラック x 10回 = 220回(70周目の残り回数)
47トラック x 430 = 20210回(81〜500周目の延べ回数)
合計:220 + 20210 = 20430回(延べ回数)

1日100回がノルマですので,あと205日かかることになります。

4/29を起算日にすると,205日目は11/19です。
このペースを維持して,春が終わり,梅雨を過ごし,暑い夏を乗り越え,残暑に耐え,涼しさが寒さに変わってくる頃にようやく「ぜったい音読(標準編)」を500周する事ができます。

そう考えると果てしないですね。
しかし,その先には一体何が待っているのでしょうか??
楽しみでもあり,恐くもあります。
でも,覗いてみたいです。

今は11/19に完了することになっていますが,これに遅れないのはもちろんのこと,一日でも早く完了できるように音読を重ねていきたいと思っています。

先を見過ぎずに,毎日淡々とこなしていきます。
それこそが只管朗読。

只管朗読プロジェクト2016,まだまだ続きます。
まだまだです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-29 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語でのプレゼンテーション

プレゼンテーションというほどのものではありませんが,英語で少しプレゼンらしきものをする機会がありました。
準備が十分ではなかったこともあり,結構緊張してしまいました。
資料を作成するのがギリギリとなり,話す方の練習が殆どできませんでした。
といっても,作る過程では英語でブツブツとつぶやいているのですが。
それを通しでやる時間がほとんど取れなかったということです。

この点は大いに反省です。
しかし,全体としては比較的スムーズに行ったのではないかと自分では思っています。
あくまで自己評価です。

アーとかウーとかを連発することもありませんでした。
止まることも殆ど無かったと思います。

しかし,英検1級のスピーチにも良くあったことですが,私は本当に言い回しのバリエーションが少ない!!
困ると同じことを何回も話しています。
違う言い回しならともかく,同じ内容を同じセリフで話しているのです。

そして相変わらずのボキャ貧。
ビッグワードを使う必要はないと思いますが,少しはレベルの高い単語,フレーズを織り交ぜたいものです。

ディスカッションが活発だったわけではないですし,他人からのフィードバックがあったわけでもない。
なので出来栄えの評価は難しい。
私自身,反省すべきところも多々あると感じています。
しかし,そこを見過ぎるとヘコんで来るので,良かったと思えた点を中心に今後に活かしていければと思っています。
音読を続けているせいか,比較的に滑らかに出来たことは少なくとも事実だと思います。

また練習を続けます。
日々,努力。いきなりは出来ない。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

給料日

昨日は有難いお給料を頂きました。
毎月毎月当然のように貰っていますが,改めて有難いことと思いました。
いつもと代わり映えしない金額ですが,大切に使います。

最近,英語学習への投資を最低限に控えています。
今までが使い過ぎましたので・・
興味がある参考書を買っては,数ページやって終わり。
これじゃあ伸びません。全く。

これを反省し,今は1点集中型に切り替えています。
今やっている「ぜったい音読」も図書館でコピーしたもの。
コピーの手間と金額を考えると買った方が早いのですが,あえてコピーするという手段を取りました。
コピー用紙だと使いづらいし,ぼろぼろになるのも早い。
それでも敢えてコピー。これは自分に対する戒めでもあります。

本当は新TOEICも受けてみたいし,英検にも再チャレンジしたいのですが,少なくとも今年は控えようと思っています。

お給料を頂ける有り難さ。
お金の有り難みをこういうところでも感じていかないと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-26 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音読50周(呼び名整理:回→周)

少し用語を整理をしておく必要があると思いました。

(只管朗読プロジェクト対象教材)
「英会話・ぜったい・音読(標準編)」

"12 Lesson"で構成されており,各Lessonは3~5の"Track"で構成されています。
合計47 Trackになります。
ノルマは1 Trackあたり10回,これを10 Track行い,合計100 Track分としています。
47/10=4.7ですので,5日弱で"1周"することになります。

2016年内にこの教材を"500周"することにしています。
いまのところ,12月までには終わらせる予定でいます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

「ぜったい音読(標準編)」の音読回数が"50周"を超えました。
50周を超えてくると,かなり滑らかに読むことが出来るようになります。
しかし,100%ではありません。時折つっかえます。

そして,音読している時に良くあることなのですが,読みながら頭の中では違うことを考えている,なんて事があります。
これはなめらかに読めているということと裏腹の現象なので,ある意味では進歩の一面なのですが。
ただ,このように空滑りした状態での音読は意味がありません。
1セクションずつ丁寧に読み上げていく必要があります。

50周しても口を突いて出てくるということはないですし,まして暗唱ができているわけでもない。
只管朗読の真髄がどこにあるのかはまだまだ見えない状態です。
まあ,高々50周ぐらいでガタガタ言うなということですね。

ところで・・
1日100 Trackをノルマとしていますが,30 Trackを超えてくるとエンジンがかかって来ます。
60 Trackぐらいで疲れてきて,80 Trackぐらいで先が見えてくるのでまた元気になります。
この教材はこのペースを維持しようと思いますが,次の教材からは回数を落としたいと思います。
あくまでウォーミングアップとして使うに留めたいと思っています。
そうしないと,ここでエネルギーを使い過ぎてしまうので・・
少し余韻を残したぐらいで別の課題にとりかかるほうが良いと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-25 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

NHKラジオ講座

リスニング教材を探しています。

条件は以下です。
・易しい(自分の英語レベルよりもかなり控えめなレベル)
・日本語訳が付いている
・飽きない
・ある程度の長さがある

しばらくVOAをやっていましたが,難点は日本語訳がないことです。
なくても大体の意味は取れるのですが,リスニング初心者の私にはやはり日本語訳が欲しいところです。

また,VOAは自分で記事を選ぶ必要があります。
興味が湧くものが見つかっても,極端に短かったり,長かったり。
また,音源をダウンロードするのにも一手間かかります。
この一手間が結構面倒だったりします。面倒臭がりの私にとっては。

代わりになる教材を探していましたが,もしかしたらNHKのラジオ講座が良いのでは,と思いました。
鉄板の教材です。
私も以前やって効果を感じていましたし,最終的にNHKラジオを継続して英語力を維持できるのが理想の状態だなと思っています。
ですので,いわば英語学習の集大成として使う教材と位置付けていたのですが,ここで登場させてみようかと思っています。

既に本屋で下見は済ませていますし,Webで音源のチェックも出来ています。
難点はCDを買わないと音源確保が難しいところですが,ここは何とかしたいところです。
必要経費といえばそうなのですが,長く続けていく上ではやはり安く抑えたいところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-24 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「決める」ということ

私,正直面倒臭がりです。自分でも嫌になるほど。
なにか面倒だと感じると,後回しにする非常に悪い癖があります。
少し考えて,「これは時間がかかる」「これは面倒だ」と思うと,もう次のことに移ってしまっています。
その時の言い訳は「まずは全体を見回さないと」です。

しかし,これは非常に効率が悪いです。結果的に余計な時間がかかります。
確かに,はじめに全体を眺めることは非常に重要です。
全体を把握しないうちに目の前の問題だけに集中するのは非常に危険です。

でも,全体を把握した後は目の前のことを一つ一つ片付けていくほうが良いです。
例え面倒臭くても。
その時にも新しい仕事はドンドン舞い込んでくるでしょう。
それでも仕掛けている仕事を終わらせてから次に取り掛かるべきです。
よほど緊急の案件でない限りは。

最近,そのことを意識して仕事をやっています。
そして,効果を少し感じています。
面倒臭くても結局は戻って来ざるをえないので,それなら最初からやる。

何かで読みましたが,人は1日のうちに何万回も「決める」作業をしているそうです。
今起きるか,あと5分寝るか,先にお手洗いに行くか,新聞を読むか,何を食べるか,何時に家を出るか・・
確かにそう考えると,非常に沢山の決定をしていることに気づきました。

混同しているかもしれませんが,決められる量には限界があり,それを超えるとストレスになるそうです。
だから,なるべくルーチン化して,そこにエネルギーを使い過ぎないほうが良いとか。

「面倒臭い」と感じて後回しにするということは,「後回しにする」「また戻る」という決定を下す訳です。
ここでエネルギーロスが生じているというわけです。
順序を変えても成果物は同じ,決定エネルギーはロスする,効率が悪くなる,となれば最初に決めた案件から片付けるほうが良いに決まっています。
気分転換ぐらいにはなるかもしれませんが。


このように「決めて,やる」という作業は日常生活においても非常に重要だと思うようになりました。
家人に嫌がられないように,自分の意識を少しずつ変えていってみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-23 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

防戦一方

近頃,最低限のノルマをこなして終わり,という日々が続いています。
かなりアップアップの状態です。
ノルマはこなしているから良しとするか,ノルマしかこなせていない,とするか。
ひとまず前者と考え,自分を盛り上げることにします。

ノルマというのは只管朗読プロジェクトです。
「ぜったい音読(標準編)」の小セクションの100回音読です。
100回にはかなり時間を食うのですが,これは続けないと。

他にリスニングをやりたいと思っているのですが,思うようになりません。
まあこういう時期もあると自分を慰めています。

自分を盛り上げて,応援していかないと,すぐに逃げ出したくなってしまう性質なので。
GWまであと少し。
そこからまた盛り返したいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もうすぐGW

正月明けから色々頑張って来て,そろそろ息切れしてくる頃。
いや,休みが見えているからこそ息切れしてしまうのかも。
いずれにしても,お休みが近づいてくるというのは嬉しいものです。
特にGWは季節もよく,一年の中で一番楽しめる休みです。
(夏休み:暑い,冬休み:慌ただしい)

さて,今年は何をしようか?
ダラダラと過ごしてしまうのはもったいない。
1つは只管朗読を加速させようと思っています。
このまま行けば目標の500回が終わるのは年末近く。
それを少しでも前倒ししたいと思っています。

もう1つはやはりリスニング。
ここをどうにかしない限り,私は立ち往生するばかり。
ではどうしたら良いのか?
そういう事を考えるのもまた学習の楽しみの1つ。
仕事の合間に一人考えていたりします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-21 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング

昨日の会議も聞けなかった!
一体どうなっているんだ,自分の耳!

と言いたくなります。本当に。
外国人同士は(当然のことながら)分かっているのに,コチラは分からず。
人の耳というのは一体どうなっているのだろう?と真剣に考えるぐらい聞けませんでした。

それにしても通訳という方々は本当に尊敬します。
あれを即座に理解し,かつ日本語に訳す。本当に凄い。

やはりリスニングをなんとかしないかぎり,私のサラリーマン人生に何か変化を起こすのは難しいと痛感しました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-20 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

勉強できることの有り難さ

東日本大震災の時も思いました。
色々不便はあるけれど,健康でいられる。
そして,不安と闘いながらも勉強できる時間がある。
続く余震の中でそう思いました。

大勢の方が今も避難されている。
命が最優先だから,勉強なんて出来ないでしょう。きっと。

「命がけ」という言葉がありますが,まさに文字通りの状況。
本当に命がけで頑張っている方が大勢いる。

同じ日本人として,そのことを忘れてはいけない。決して。
物を送りたいが,物流が止まっている。
早く復旧することをただ願うのみ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-19 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土日ので成果が上がらないのは?

平日でも週末でも実績が変わらないとは,これいかに!?

土日で思ったよりも成果が上がらないのはよくある話です。
時間は平日よりもはるかにあるはずなのに,一体なぜでしょうか。
幾つか理由が考えられます。

・いつもより遅めに起きてしまう
・気が緩む
・いつでも出来ると思ってしまう
・平日出来ないことを優先してしまう

このうち「気が緩む」というのが最大の理由のようにも思います。
週末だということで安心してしまうのです。
昨日の朝など「ヤバイ!」と思って一瞬起きて,即座に「今日は日曜だ」と思ってまた寝てしまいました。
こういうことがいけないのだと思います。
かといって,週末も同じテンションで,というのはちょっと厳しい気も。
ですので,週末は週末なりの緊張感というか,時間割が作れればと思うのですがそれもなかなか難しい。
以前は週末でも早起きして近くのファミレスでモーニングを頂きながら勉強ということも出来たのですが,今は流石にそういうわけにもいかず。

家人に迷惑をかけずに,かつ自分の時間を最大限に生かせる方法を模索中です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-18 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝が来る度に

朝起きて,TVを付けました。
こうして夜の間に何か大きな変化がなかったかどうかを確認するのは,3・11以来です。
あの時は原発の状態が刻一刻と悪くなっていくことは分かりました。素人ですが。

多くの方が避難されています。
そして避難所でも余震が来る度に目が覚め,眠れない夜になっているとか。
私は避難こそしませんでしたが,その恐ろしさは分かります。
また同じぐらいの規模の地震が来るのではと,全く落ち着きませんでしたから。

犠牲者の数も増えています。本当に痛ましい限りです。
こういう時,どういう言葉が出てくるのでしょうか。
頑張れとか,応援しているとか,そんなことで良いのでしょうか。
良く分かりません。

ただ,少しかも知れませんが,5年前の体験者として気持ちは分かります。
昨日何か送ろうと思ったのですが,宅配便,郵便は熊本行きの受付をしていませんでした。
あとは本当に募金ぐらいしか出来ません。
これが現実です。
それでも出来ることがあるのであれば,それをやろうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-17 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

地震

今週は時間がなく,今ようやくTVのニュースを見ました。
熊本の地震,かなり被害が出ているようです。
亡くなられた方も多数出ていらっしゃるとか・・

東日本の時を思い出しました。
あの時も大きな余震が続き,全く落ち着けませんでした。
いつ,同じ規模の余震が来るのだろうと気が気じゃなかったのを覚えています。

「被害を最小限に」というのは簡単ですが,当人にとっては最小限も何も無いわけです。
なので,こういう時は不用意な発言は出来ません。

自分にできることは残念ながら募金ぐらいでしょうか。
せめてその募金が正しく,適切に使われて欲しいと思います。
搾取する輩がいますが,本当にとんでもないことだと思います。

思うところは多々あります。
中途半端なのを分かりつつ,ここで閉じることにします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-16 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

勘違い?

昨日も英語での会議がありました。
この日は少し発見がありました。

少なくとも2,3回はあったでしょうか。
私は(何となく)聞き取れているのに,他の日本人が聞き取れていない,又は質問とは関係のない回答をしている,というようなことがありました。
たまたまかも知れませんが,ちょっと嬉しい時間でした。
と同時に,会議に参加している中で聞き取れていないというのは恐ろしいことをしているものだと改めて思いました。

最近は中学レベルの只管朗読しかしていないので,恐らく偶然の重なりとは思います。
しかも30回程度でリスニングが劇的に向上するというのはちょっと考えにくいです。

それにしても,これが日本語のように聞き取れたら英語での会議は本当に楽しいでしょうねえ〜〜〜
そのことを痛感しました。

こういう勘違いなら大歓迎だと思いました。
勘違いも常にしていれば,それは勘違いではなくなるはず。

こういう小さな喜びを忘れずにまた頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-15 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音読30回

音読回数が3周目を終え,4週目に入りました。
30回の音読が終わったことになります。

何か自分に変化があったのか?

30回もやると少し変化があっても良さそうなものですが,残念ながら今のところ自信で分かるような変化は全くありません。
あえていうと,次のセクションに進んだ時に,「これ,やったことある」というのが分かるくらいです。
20回目くらいまではまだその辺りがボンヤリしていました。
つまり,音読した箇所のはずなのに,もう一つ内容が思い出せないということです。
今はそんなことはないのですが,部分的には理解が怪しいようなところもあります。
こういうことの積み重ねが成長なのだろうなとは思いますが。

ここから500回に向けて音読をさらに繰り返していくわけですが,どうなんだろう?というのが正直な気持ちです。
500回終わった時に成長している自分が想像できません。
何か今のまま終わってしまいそうな気もしています。

まあそれでも良いというのがこの只管朗読プロジェクトなので,気負わずに進めていきます。

また適当な周回を終えた時に感想を綴っていこうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-14 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夜明け

しかし,暖かくなるとともに夜が明けるのが早くなりました。
少し前まではダウンを着て,朝も真っ暗だったのに。

私は朝に学習時間を確保する派なのですが,窓の外を見ていると良く分かります。
真冬は6時半を過ぎても暗いのに,今はその時間は相当に明るい。
本当に嬉しくなります。

朝も徐々に暖房が不要になるので,寒くて起きられないという言い訳は使えません・・
出来るだけ朝に時間を確保して,学習に邁進したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-13 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

残念!ネットワーク障害!

ネットワーク障害のため,ブログを更新することが出来ませんでした。
年始から続けてきた連続更新が途絶えることになってしまいました。残念!

しかし,大切なのはブログを更新することではなく,学習を続けること。
その点では継続が出来ています。

あと,ネットワーク障害も知識があれば克服出来たかもしれません。
前にも経験していることなので。
同じ問題を間違えないようにするというのは試験対策と同じです。
身を持って経験することが出来ました。

いずれにしても,またここから頑張っていきます!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-12 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

現行方式最後のTOEIC

私は受験しませんが,今日はTOEICデーですね。
受験される方にはそれぞれの目標に向かって是非とも全力で頑張って頂きたいと思います。
私も何度も受験していますが,やはり目標を設定して,それに向かって頑張るというのは素晴らしいことだと思います。
一方で惰性で受けてしまうと後味が非常に悪いです。
結果はどうであれ,とにかく全力で準備をして,全力で2時間を戦うというのは素晴らしいことです。

私は旧形式?のTOEIC受験経験もあります。
ちょうど末期の頃だったでしょうか。間違い探しのような問題があったように思います。

あの頃は平和でした。TOEICという言葉は殆ど浸透していませんでした。
一部の英語ファンが力試しで受けるような試験だったように思います。
この10年で大きく様子は変わりました。
オフ会,本の出版,大量の参考書,大学での講義,オンラインでの講義・・枚挙に暇がありません。
こんなこと誰が想像したでしょうか?
私には全く予期が出来ませんでした。

それでも,平等に力を測るという意味でTOEIC以上のツールが無いということは事実だと思います。
何だかんだでTOEIC。ハイスコアを持っているとそれだけで崇められます。

私の目標は950点です。これをコンスタントに取れるようにしていくことが今の目標です。
音読でその下地を作っているところですので,来年か再び参戦したいと思っています。

さてさてさらに10年後のTOEICは一体どうなっているのでしょうか?
それこそ全く予想もできません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-10 : TOEIC : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

やはりリスニング

最近,英語での会議に参加させて頂く機会が続いています。
昨日もそうでした。

この日はかなり聞き取りやすい方だったのみ関わらず,やはり理解度は低いです。
残念ながら。
しかも実戦の場合は1回で聞き取り,確実に回答をしなくてはなりません。
もちろん聞き返すことは出来るのですが,それを続けることは出来ませんし。

1回で聞けることを目指す前に,まずは何回か聞いたら分かる状態を目指しさないと。
何回か聞いたら分かる練習を繰り返し,また次のステップを目指す。

リスニングの上達はまだまだ時間がかかりそうです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気がつけば・・・

1000記事が近づいて来ていることに気づきました。
このブログも10年近くやっているので,1000記事というのは少ないのですが,それでも振り返ってみると色々書いてきたように思います。
その大半は身のないものですが・・

その時を控えて色々と考えることもありますが,それは1000記事の時に取っておこうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-08 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

発音について

音読を繰り返していると,発音が良くなったかなーと勘違いする時があります。
それは発音が良くなったのではなく,単に音の流れが良くなっただけなのですが。
それでも,英語らしく聞こえるのは単に発音だけではなく,音の強弱も含めた流れが良くならないといけないので,それはそれで良いのではないかなと。

発音はまた別物ですね。
やはり音を出す仕組みを学ばないとあの音は出せないのではと思います。
じゃあそこを目指すかというとその前にやることは山程あるわけでして。

学ぶことはまだまだあります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-07 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

急な対応

昨日は急遽英語での対応を求められる仕事がありました。
全く準備もなく,本当に急でした。しかも初対面。

どうなることかと思いましたが,何とか乗り切れました。
音読を続けているせいか?話すことにはさほど苦労はなかったのですが,やはりリスニングが酷いです。
全くダメでした。
もしネイティブだらけだったら全く機能していなかったと思います。

私のウィークポイントが再び明らかになりました。
やはり聞けていないのです。
これをどうにかしない限り,私の英語ライフは次のステージに上がることはありません。


急に飛び込んできた仕事でしたが,重要な事を改めて気づかせてくれました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-06 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

音読,頑張っています

只管朗読プロジェクト,まだまだ始まったばかりですが粘り強く頑張っています。

と書いて,「粘り強く頑張る」と考えているうちはダメだなと思いました。
もっと意識レベルを落とし,頑張らなくて良いレベルで継続していくことが必要です。
頑張るということはどこかで疲れてきてしまうので。

今,半数のセクションで20回ぐらいまで来ました。
500回を目指しているのでまだまだです。
しかし,これで良いのです。

今度から音読を継続すると自分の中で何が変わっていくのか,ということを記録していきたいと思っています。
今のところ何の変化もありません。
中学レベルですから語彙は易しいので,語彙が増えたということもありません。
文法的に何かに気づいたということもありません。
むむ,一体何が身につくのだろう?と不安にもなりますが,ひたすら音読を続けてみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-05 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お花見をして来ました

家の近くに散歩に行き,お花見をして来ました。
花見客,酔客も沢山いましたね。
皆さん,楽しそうでした。

私が小学校に入学する時は,確か桜の花が沢山咲いていたような気がします。
しかし,今では3月末には満開を迎えることが多くなったように思います。
これも温暖化のせいでしょうか。

今週は入学式ウィークになると思いますが,桜に囲まれる学校が多くなれば良いなと勝手ながら思っております。

私もまた1週間を頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

桜,今年も見事

家の周りの桜が満開です。
今年は寒さが続いたこともあり,既に開花から2週間が経とうとしていますが,今が見頃になっています。
毎年のことですが,本当に見事な花を見せてくれます。
有難いことです。

あと2,3日は持ちそうです。
その後は強い風が吹いたりなどして,散って行きます。
この風情もまた見事。

そしてその後には暑い夏がやって来ます。
こうして季節を感じることが出来るのも幸せなことだなと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-03 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読プロジェクト,本格始動

3/末から助走を始め,4/1から本格的に始めました。
といってもまだ1日ですが。

画像の貼り方がよくわからないのですが,「英会話・ぜったい・音読」の標準編から開始。
全部で12レッスン。
それぞれ4セクションずつで,計48セクション。
中々手強いです。

1日あたり100回(=延べ100セクション分)の音読をして,ようやく年末に終わるペース。
先は長いですが,この「只管朗読プロジェクト」での結果は求めていません。
あくまで淡々と中学レベルの教材で音読を繰り返したらどうなるか,ということの実験です。
もしかしたら年末には何の変化もないかもしれません。
それはそれで残念ですが,何かが足らなかったということ。回数なのか,適正なのか。

基本は1日100回を目指しますが,どうしても足りない場合は週末に補います。
また週末に余裕がある場合には,100回を超えて周回を重ねます。
最大限1日100回(以上)のペースを保ちつつ,年末までに各500回,計24000回の音読が終わっていることを目指します。
ちなみに,4/2現在は410回で,まだまだこれからです。

大事なのは,毎日毎日繰り返す,ということです。そして結果を求めない。
定期不定期にこのカテゴリーで記録を綴っていければと思っています。

#以下を参考にさせて頂いています(もう何度も読んでいます)。有難うございます。

かつうら英語塾

桜蔭の女の子

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-02 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から4月

今日から4月。
今年も1/4が終了。
ウカウカしていると人生に乗り遅れるぞ。

1日1日を大切に生きる。
出来ることをしっかりやる。やり切る。
そのうち出来ないことも出来るようになると信じて。

また新しい1ヶ月。
いざ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-04-01 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索