

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

私は何のために走ろうとしているのか?

この3週間ぐらいジョギングもどきをやっています。
5kmくらい走ったらもう死にそうになっています。
しかも,楽しさをあまり感じることが出来ません。

ですが,今のところ可能な限り続けようとは思っています。
誰にもお願いされていないのに何故でしょうか?
いくつか理由があります。

人生において何かを達成したい。
フルマラソンを走り切ることが出来れば,大きな自信になると思うのです。
そのために努力をする。

家人に報告したい。
今日はこれだけ走れた,先週よりこれだけ伸びた。
これを家人に伝え,楽しんでもらう。
家庭での会話のネタになればと。

そして,先日走りながら思ったのは,やはり自分の両親にこの姿を見せたいということ。
まだ彼らが見に来られるうちに,沿道で見て欲しい。応援して欲しい。
長距離が何よりも苦手なことは,もしかしたら自分以上に知っているかもしれない。
子供の頃から全く走れなかったので。
そんな私でも完走を目指して走っている姿を見て欲しい。
こんなボンクラでも頑張っているんだというところを。

もしかしたら究極の自己満足かもしれません。
それでも何かの恩返しになるかなあと勝手に思っています。


大きな目標を見つけましたが,それでもどこまで続くか分からない。
そのぐらい私は走るのが本当に苦手なのです。

もう少し,こんな感じで頑張ってみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-31 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昨日は新形式TOEIC

昨日は第1回の新形式(新々?)のTOEICだったようですね。
TOEIC界はお祭り騒ぎだったことでしょう。
私はそのお祭りに参加することなく,淡々と音読,ジョギングをしていました。
慌てず,騒がず,これで良いのです。

しかし,1つ不安点があります。

近頃,私の会社でもTOEICに力を入れてきているのです。
少し前なら考えられなかったことです。
会社が社員に対して,積極的な受験,勉強を促してきているのです。
そのおかげもあって,平均点もグッと伸びてきているようです。

私の920点も取得から既に1年以上が経ち,だいぶ色褪せてきています。
もっと高いスコアを新たに取得した人も沢山出て来ていることでしょう。
このままで良いのかという焦りはあります。

しかし,今年1年は,あと半年ぐらいは下地をしっかり作る必要があると考えています。
焦らず,騒がず,じっくりと。
そして,年明けには満を持して受験に臨みたいと考えるようになりました。

ウカウカしていられません。
そろそろ来年に向けて動き始める時期かもしれません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-30 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日曜日ラン!

昨日,調子に乗ってランニングシューズを買ってしまいました!!

IMG_1041_convert_20160618091930.jpg 

土曜ランであまり痛みを感じなかったので,お店に行って買ってしまいました。
初心者用のモデルですが,結構良いお値段でした。
早速今日の朝に走ってきました。
今までの走りがウソのように,軽々と走って・・・・というわけにはいかないのですが,快適に走れました。
そのせいか,昨日よりも長く走れました。
今日は行っただろう!!と自身を持ってGoogle Mapで距離を調べたところ,何とたったの5.4km程度!
感覚的には10kmは行っただろう,と思っていたのですが。
それでも昨日よりは距離が伸びています。
1ヶ月前は走ってもいませんでしたし,3週間前はたったの100mで喘いでいました。
それに比べたら大きな成長です。
しかし,この辺が今の限界です。
最後の方は気持ち悪くなって来てしまいましたし,暑さのせいかフラフラしてきました。
これを超えると危険です。
しばらくはこの距離を確実に走れるようにしたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-29 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土曜日ラン

今朝も走ってきました。
いつも通り,どうなるか不安を抱えつつ走り始めました。

今日は涼しく,快調な感じで始まりました。
しかし,途中でいつもの左足の付け根が痛くなりました。
止まろうかと何度も思いましたが,止まって休む程でもないのでそのまま続行しました。

最後はフラフラになりながらですが,何とか戻って来ることが出来ました。

Google Mapで調べたところ,何とたった3.5kmほどしか走っていないことが分かりました!!
これを走るのに25分程度。
今はこれが限界です。

ただ,時速に直すと8km/hrは超えています。
このペースを維持できるとしたら,関門でひっかからずにフルマラソンを完走出来るペースだと思います。
しかし,まだまだ先は長い・・
そしてまだ走ることに楽しさを見いだせないでいます。
まだ辛いだけ。

でも,走り終えた後の爽快感は凄い!
止まらない汗というのはいつ以来でしょう。
今のところこの爽快感が私の支えです。

週末ランナーですが,もう少し走り続けてみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-28 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ようやく金曜・・

ようやく金曜日になりました。
まだ終わってはいませんが,今週は本当に長く感じました。
体が重く,頭が重く,食欲もなく,常に寝不足気味。
5月病でしょうか??

こんな時でもノルマは欠かしていません。
本当に最低限のノルマですが。
それでも何もしないよりははるかに良い。
このノルマを持っているというのは1つの強みだと思います。
どのぐらいのボリュームで,どのぐらいかかるのか把握できている。
だからこなしていける。

この週末は少し体を休めようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-27 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読+暗唱?

只管朗読を続けていますが,少し目を離しただけでつっかえてしまうことが多々あります。
読んでいる時はかなり高速に,自分なりにかなり流暢に音読できていると思うのですが,少し目を離すを途端につっかえるのです。

これは一体何を意味しているのでしょうか?

つまり,慣れがあるので文字を追いかけることは出来るけれども,頭には残っていないということになります。
なので,再生ができない。
再生ができないということは,例えば仕事上ではあまり役に立たないということになるのでしょうか?

こう考えるのが自然ですが,一方でそうでもないような気がしています。
なぜなら,その時々ではかなり流暢に音読ができるからです。

100回と少し程度ではあまり神経質になる必要はないかもしれませんが,少し焦りもあります。
ですので,少し暗唱気味に読んでみようかなとも思っているところです。

工夫をすべきか,地道に行くべきか。
そんな事を考えつつも,音読は続けています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-26 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読,停滞期か!?

最近,仕事で疲れているせいか,只管朗読を止めたくなる時があります。
「もっと寝ていたいな」とか「これだけやったので1回ぐらい飛ばしても大丈夫だろう」とか。

非常に危険なサインです。

ここまで継続してきましたが,放り出すのは非常に簡単です。
別に止めても人に迷惑をかけるわけではないですし。
いや,むしろ家人には喜ばれるかもしれません。

でもここで放り出す訳にはいかない。
放り出したらまた元の自分に戻ってしまう。

こういう気持ちが出ているのはまだまだ甘い証拠。
もっと体に染みこんでいけば,こんなことを考えもしなくなるはず。

あと半年ほど続きますが,早くその境地に到達したいものです。


寝る前に10回,20回音読しようと思うのですが,そこにはまだ辿りつけていません。
寝ている時に頭の中で刺激があり,寝る前の音読は効果があるそうなのですが。
あと少しの努力が私には足りません。
まだまだ甘いぞ,自分。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-25 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マラソンを目指してみるか!

何気なくやってみたジョギング。
1週目はほぼ歩くだけ,2週目は自分なりのスロージョギングに。
少しだけ変化を感じることが出来ました。
が,このまま憧れのフルマラソンに向けて続けるべきかどうか迷っています。

英検1級も遠い遠い目標でした。絶対無理だと思っていました。
しかし,合格することが出来ました。
それは努力を継続し,諦めなかったからです。

でも,英検の場合は中学校からの貯金がありました。しかも長期にわたる。
しかし,走ることに関しては一切の貯金がありません。
本当に苦手なのです。
全く自信がありません。
そんな私が本当に走れるようになれるのでしょうか?
もし完走できる日が来るとしたら,本が1冊書けそうです。

このまま少しずつトレーニングを続け,諦めなければ,フルマラソンを完走できる日が来るのでしょうか。
今は英検1級以上に想像が出来ません。
1級の時は,確かに遠い目標ではありましたが,もしかしたら!?とスケベ心は持てました。
しかしマラソンに関しては一切持てません。

ネガティブな気持ちばかりですが,もう少しだけスロージョギングを続けてみようと思います。
そして気持ちが少し前向きになれたら,フルマラソンを目指してみようと思っています。

今は本当に全く自信がありません。ゼロです。
気持ちがネガティブになっている分,マイナスかも知れません。

暗い内容になっていますが,それぐらい私にとって長距離走というのは大変なことなのです。
こんな私が完走できるとしたら・・
それは人生において本当に大きな財産になりそうです。

もう少し考えてみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-24 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週末のランニングもどき

再び週末に家の周りを(自分なりに)走ってみました。

先週は股関節周辺の痛みで,ほぼ歩いていました。
その対策として,この1週間はその周辺箇所をマッサージしてしました。
走ってみないと痛みが出るかどうかは分からないのですが,気がついた時に筋肉をほぐすようにしていました。

木曜,金曜あたりからは週末が楽しみになってきました。
そして,満を持して?走ってみました。

何と,先週よりは遥かに走れるようになっていました!
先週は走りだしては息が上がり,また走りだしては関節が痛くなり,でほとんど歩いていたのですが。
今週はひとまずジョギングっぽくはなっていました。
人から見たらふざけているように見られるかもしれませんが,自分の中では必死に走っているのです。

日曜日はさらに進化しました。
同じコースをノンストップで走ることが出来ました!
時間にして30分強ぐらいだと思いますが,これは自分の中では大きな進歩だったのです。

調子に乗って,スポーツショップにシューズを見に行きました。
今はかかとのすり減った普通の運動靴で走っているので。
お目当ての靴があり,試し放題だったのですが,あまりに店員さんがいないために助言を貰うことが出来ませんでした・・
もし店員さんのプッシュがあったら即決していたでしょう。

やはりお値段が良い靴は格好良いですね。
興味津々です。
ここから続くとしたら決して高くはない買い物なのですが(14000円くらい)。

さて,どうするかな?

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-23 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読:質か,速度か

只管朗読プロジェクト,順調に推移しています。
順調というのは,毎日ノルマを淡々とこなしているということです。
増えもせず,減りもせず。
ただ,1日100回を淡々と。
これで良いのです。いや,これこそが只管朗読(のはず)。

100周を超えてから,変化を加えようとスピードMaxで読む練習を加えたことは以前にも書きました。
しかし,最近慣れてきたせいか,やや雑になって気がきがします。
具体的には,つっかえる箇所が増えてきたということです。

これに対してどう反応すべきか。
速度を落として質を上げるというのが筋かもしれません。
しかし,100周もしていると質というのはある程度備わってきています。
ですので,速度を落としてつっかえる回数を減らしても,あまり効果は上がらないのではと思っています。

むしろこの速度を維持する,あるいはさらに速度を上げる工夫をする,と逆の対応を取るのがもしかしたらさらなる工夫といえるのかもしれません。
気をつけないといけないのは,「たかだか100周」程度で質を語るのはやや危険だ,ということです。
これが200周,300週となったらその資格も出てくるかも知れませんが。
まだ少し早い気がします。

ですので,当面は過度にスピードを上げ過ぎずにつっかえる数を減らすという無難な対応を取りたいと思っています。

只管朗読プロジェクト,まだまだ続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-22 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週末なんちゃってマラソン(ジョギング?ウォーキング?)

先週末にジョギングをしたところ,足が痛くて満足に走れなかったと書きました。
ほとんど歩いてしました。

Webで拾った情報を参考に,この1週間はマッサージを試みました。
さて,その効果はいかに?

痛みがないようだったら靴を新調し,本格的にジョギングに取り組もうかなと考えています。
無事に走れると良いのですが。

またこの週末で少し頑張ってみます。故障しない程度に。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニングの負荷

GWのせいか,NHKのラジオ講座が1週間空きました。
自分もGWであったことと,教材が1週分飛んだことで,この間はじっくりと4月号に取り組むことが出来ました。
おかげで4月の3回分(注:2週目から始めたため)はほぼ暗唱出来るまでになりました。
暗唱が少し怪しいところでも,耳から入れればシャドーイングはスラスラ出来る状態です。

しかし,5月号に入ったら一気に苦しくなりました。
理由は上の逆です。
仕事が始まったことと,教材に空きが無いことです。
もう既に金曜日に差し掛かっていますので,この週末で暗唱まで出来る自信がありません。

「来た,ここだ!」と思っています。
何かというと,リスニングで踏ん張れるかどうかのヤマが今なのです。
ここで頑張ってこのペースについていけるかどうか。
ここでしっかり耳を鍛えていけるか。
ここさえ乗り切れば,また暫くはやっていけるかなと思っています。

頑張れ,自分。
今は聞けなくてもいつか必ず聞けるようになる!
このままリスニング,シャドーイング,暗唱を続けていけば!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-20 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

NHKラジオ講座のペース

週が開けて,NHKラジオ講座の「攻略!リスニング」の音声が更新されました。
早速聞きましたが,いつも愕然とします。
やはり1回目はほとんど聞き取れない・・

具体的には,ところどころで単語を拾えるだけで,「結局どういう話だったのか」というのが分からないのです。
リスニングはやはり1回目である程度聞き取れなければ意味がありません。
仕事ですと何度も聞き返すことになってしまいます。

リスニングに関しての私は非常に厳しい状況にあります。
(リスニングだけではありませんが・・)
特にリスニングが酷いという意味です。

ただ,これまでの自分でしたら「1ヶ月間頑張ったのに効果がない」と諦めていたところです。
「違うやり方の方が良いに違いない」とまた別の方法を探していたところです(意味ないのに)。

しかし,今年の私は違います。
あくまでこの位置で頑張ります。

焦らずじっくりとこの教材を回していきます。
12月になってこの状況が改善されないようでしたら少し焦ってみようと思います。
私の予想では,12月,すなわちあと半年ぐらいではまだ体内でくすぶっている状態で,大きな改善は見られないとは思っていますが。
ですが,今の心理状況からすればそれでもまだ続けられそうな気持ちではあります。

とにかく,リスニングに関しては,
・スクリプトの意味の把握
・単語,文法の調査
・イントネーション
・リズム
等を抑え,暗唱レベルに持って行くことが出来れば,そしてその教材を増やしていけば,少しは効果が感じられるようになるというのが私の仮説であり,これを自ら証明しに行きたいと思っているわけです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-19 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週末のランニングもどき

週末にまた走ってみました。土日ともに。
しかし,やはり走れません。
肺活量もそうだと思うのですが,それ以上に体が痛くなります。
特に足の股関節付近が。

ですので,走るというよりはほとんど歩いていました。
土曜はまだジョギング程度は出来たと思うのですが,日曜日はほとんど歩きでした。
走りだしたらすぐに足が痛くなります。
さて,どうしたものか。

勢いに乗ってシューズでも買ってみようかと思ったのですが,これだと続く気がしません。
まずは病院にでも行くべきか。

英検魂でフルマラソンを目指そうかと思っていたところですが,これだと始める前に終わってしまいそうです。
この痛みさえなければ!!

ここで諦めたら終わりですので,まずは痛みを解消する方法を探りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-18 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読時の工夫

只管朗読プロジェクトもようやく100周を超えることが出来ました。
中々大変です。

(10周単位で進めているので)現在は110周の途中まで来たところです。
ふと,このまま進めて良いものか?という風に思いました。
何か工夫は出来ないものかと。

そこで,スピードを上げてみることにしました。しかも限界まで。
これまでの100周分の財産がありますので,発音,意味,イントネーションは取れている状態です。
あとはスピードを限界まで上げてみる。
どうなるか。

少し試してみました。
結構イケます。思ったよりもスムーズに読めます。
スピードをMaxまで上げているのにも関わらず,です。

なるほど。これは面白いなと思いました。
20〜30回読んだテキストだったらこうやいかなかったでしょう。
やはり100回読んだテキストだからこそこのような芸当が出来るのだと思いました。

スピードに乗り,かつ発音やイントネーション,意味を失わずに読むことが出来ています。
これで今までとは違う脳みそが活性化されるはず。
と勝手に思っていますが。

ただ,調子に乗ると音が取れない時があります。
こういう時はもちろんスピードを落とします。
崩れない範囲で最速が原則です。

これは時間節約という側面もあります。
効果の程は不明ですが,暫くはこのようなスタイルで只管朗読プロジェクトに取り組んでみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-17 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読,100周を迎えました!

只管朗読もついに100周を達成し,この週末で100周目のサイクルに入りました!
ようやく100/500に達しました。
あと半年続きますので,まだまだ先は長い。

この100周での感想。

(良い点)
・朝イチでも口を突いて出てくる。さすがに100周もやっていれば。
・読み間違えることはほとんどなくなった。
・フレーズ単位ではほぼ頭に入っている。

(イマイチな点)
・完全に頭には入っていない。つまり暗唱は出来ない。
目を離すとすぐにつっかえる。
・会話や作文で役に立つようになったという感じはしない。
・先行きが不安。


100周はしましたが,始めた頃に期待していた感じとはちょっと違う感じがしています。
始めた頃は,100周もすれば道を歩きながらスラスラと暗唱が出来て,会話や作文でもバンバン使える,というような自分を想像していたのですが。

まあでも「まだまだ100周」なのです。
500周目指して地道に頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-16 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暗唱で気づくこと

この週末を利用して暗唱に取り組んでいます。
対象はNHKラジオ講座の「攻略,リスニング」の4月分を3回分ほど。

ここから気づくこと。

・ストーリーを頭に入れていないと,次のフレーズが出てこない

・冠詞,時制などの誤りを見逃すことが出来ない

・シャドーイングと違って音を追いかけないので,自分で音を再生する必要がある
すなわち,正確な音を出す必要がある。

・自分で音を再生することで,オリジナル音声の微妙な音の高低,強弱に気づく

非常に興味深いです。暗唱。

正直,シャドーイングの時は,自分でも流暢にやっているなあ,と思っていたのですが,音に頼らずに自分で音を再生していくというのはまた違った次元の難しさがあります。
そして気付きがあります。

難しい内容だったら嫌になって投げ出してしまうところですが,テキストの内容がとても面白いので,暫くはこの感じで進めていこうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-15 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

少し暗唱をしてみました

HHKラジオ講座の教材で暗唱をしてみました。
やはり暗唱は負荷がかかる!
ストーリーを頭に入れていないと出て来ませんので。
しかし,思ったよりも出て来ました。
これは日々シャドーイングを繰り返しているからでしょう。

聞いて,繰り返して,暗唱してのサイクルは少し面白いかもしれません。
結果はともかく,暫く取り組んでみることにします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-15 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

暗唱でも始めるか?

リスニングに使っているNHK教材ですが,さすがに耳に馴染んで来ました。
まだストックが3回分(5分弱)しかないからです。
さすがに通勤の行き帰りで聞いていれば馴染んできます。

さて,これを暗唱に切り替えてみようかと思っています。
リスニングだけですと,どうしても耳から流れ出してしまいます。
これを食い止める手段の1つが暗唱です。
リスニングは放っておいても良いのですが,暗唱は自分で音を出さない限り前に進まないのです。
これは大変ですが,効果は大きいと思います。
1級受験時にサンプルアンサーの暗唱で実証済みです。

教材を増やすよりも同じ教材に違う切り口で切り込む方が効果は大きいと思います。
早速試してみることにします。

自由に学習を進めることが出来るのが今年の良いところです。
これも1級に合格したからこそ出来ること。
合格していなかったら今頃まだ燻っていたと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-13 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ランニングを始めようかな?

ふと,この間の週末に「ランニングを始めようかな」と思いました。
善は急げ,ということで家の周りを少し走ってみました。
いや,走ろうと思いましたが,ほとんど走れませんでした。
命の危険を感じ,途中で止めました。

始めようかなと思った理由は,先日電車に間に合わせるべく走ったのですが,あまりに息が切れたことです。
驚くほど心肺機能が低下してしました。
これはマズイと思い,走ろうと思ったのです。

で,家の周りを走ってみたところ,酷い有様だったということです。
ジョギング,息が上がる,歩く,また少しジョギング,歩くの繰り返しでした。
ほとんど走れていません。

東京マラソンを完走してみたいなあと漠然と考えていましたが,これでは無理です。
そもそも私は子供の頃から長距離が苦手でした。
中学高校のマラソン大会は最初から諦めていた口です。

しかし,最近ふと思うのです。
もしかして努力が足りなかっただけで,頑張れば走れたんじゃないかなと。
正直,英検1級よりも遥かに高い目標だと思っています。東京マラソン。
しかし,無理だと思っていた1級も取れました。
もしかしたら諦めさえしなければ,走れるんじゃないかなと少し思っていたりもします。

これを目標にして良いのかどうか迷っているところです。
いける,いややはり無理,この考えが行ったり来たり。
でも前と違うのは「もしかしたら」と思えるところ。
これは1級が私にくれた自信です。

この自信を信じて頑張ってみようか。
これでマラソンを完走できる日が来たら,人生において忘れられない日になると思います。間違いなく。

少し検討してみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-12 : フルマラソンへの道 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

英検1級にギリギリ合格する方法(リスニング編,その4)

教材が決まったら,あとはどのように進めるのか。

私の場合,はじめに2〜3回聞きます。そして,大体どのような内容であるのかをイメージします。
同時に,あまりの聞けなさぶりに愕然としますが,ここで諦めてはいけません。
そういうものだと思って,感情を受け流します。
実はこの感情コントロールが非常に難しいということに気づくのに長い時間がかかりましたし,今でも実は愕然との戦いです。

次に,日本語訳が付いている場合は先に日本語訳を見てしまいます。
どのような内容の話であるかが分かったら,また英文を何度か聞きます。
特に回数に決まりはありませんが,数回です。10回も聞きません。

ここからが少し細かい作業になります。
英文を完全に理解するため,語彙や文法を調べます。
そして日本語と照らし合わせ,英文を完全に理解します。この時に抜け漏れがあってはいけません。
少し時間がかかりますが,この仕込みが大切です。

内容が分かり,語彙・文法が分かったということは,あとは繰り返すだけです。
徹底したシャドーイングを行います。一度音を拾えればあとは電車の中でも散歩中でも出来ます。
この時にまた語彙・文法が怪しいところが出て来ますので,都度調べます。
これを繰返しているうちに,耳に定着してきます。

ここから先は時間の続く限りこの作業を繰り返す事になります。
やればやるほど耳が慣れてきます。
伸び幅は小さくなりますが,やればやるほど良いのです。
決して後退はしません。

こんな感じで耳に定着した素材を1つ,また1つと増やしていくことがリスニング上達への道ではと思っています。
このようなスタイルでNHKラジオ講座に取り組んでいます。
今年1年はこんな感じでやり通してみようと思っています。

注)基本的にはK/Hシステムの流れと同じと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-11 : 英検1級にギリギリ合格する方法 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級にギリギリ合格する方法(リスニング編,その3)

レベルを下げた教材に絞るとして,一体どのようなものが良いのでしょうか。
私は日本語訳が付いているものが良いと思っています。
ある程度上達してきたとしても,日本語訳を見て英文と照らし合わせる作業は重要であると思っています。
やはり英文だけですと理解に限界があり,中途半端な状態のままである事が多かったからです。
全文なくとも,文法的に取りづらい箇所だけでも訳があると安心です。

VOAは大変有難いサービスですが,訳が無いのが私には欠点です。
ですので,暫く取り組んで見ましたが今は離れています。
もう少し上達したら戻りたいと思っていますし,その際にはVOAぐらいのスピードの教材は1発で聞き取りたいものです。

英検がターゲットであれば英検の,TOEICがターゲットであればTOEICの参考書がそのままリスニングには有用です。
これを聞いて問題を解く,という目的のためにのみ使うのではなく,リスニングの教材として使うのが有用であろう,という意味です。
1回解いて終わり,という使い方は最悪です。何も身につきません。
とにかく何度も何度も聞く。
語彙,文法,意味を確認し,内容を完全に理解できるまで聞く。
これが超重要です。

10回,20回では全く足りません。
100回,200回は最低でも聞く必要があります。
その先は聞き流し用の教材として使えば良いでしょう。

ではどのように聞くのか,については次回まとめます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-10 : 英検1級にギリギリ合格する方法 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴールデンウィークで得たもの

ゴールデンウィークが終わりました。
いよいよ今日から仕事再開です。

このGWで得たもの。
それは「音読の習慣化」です。100周が近づき,完全に身についてきたと思います。
ノルマをこなさないと気持ち悪いです。

只管朗読プロジェクトを始めるまでは「本当か!?」と思っていました。
始めた後も最初の2,3日はいつでも止める準備が出来てきました。
1週間ぐらい経っても同じでした。
辛くて辛くて,すぐにでも止めようと思っていました。

これまでの私だったら止めていました。
理由はこうです。
「中学レベルの教材を幾ら音読しても同じだよ」

しかし,ここで止めたら今までと同じ,またお前は逃げ出すのか,という気持ちが継続させてくれました。
そして,頑張れました。
GWで時間に余裕があったことが幸いしました。
習慣として身に付けることが出来ました。

この先,11月の中旬まで只管朗読は続く予定です。
日々のノルマが途切れることはあるのでしょうか。
あるとしたら仕事が立て込んで,精神的に病んでいる時です。
しかし,1日途切れたとしても,次の日には戻って来ることが出来ると思っています。
これが2日,3日空くと危険ですが,なるべく間を空けずに戻って来るつもりです。
もちろん間を空ける気は毛頭ないのですが,空いてしまった時に備えての心の準備です。

ありがとう,ゴールデンウィーク2016。

また来年会いましょう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-09 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

英検1級にギリギリ合格する方法(リスニング編,その2)

前回の記事で,リスニングは自分のレベルよりもグッとレベルを下げた教材が良いと述べました。
具体的にはどのように考えれば良いのでしょうか。

英検1級が目標とします。
私は1級の過去問の音声を繰り返し聴きましたが,得るものは多くありませんでした。
では準1級レベルではどうでしょうか。
こちらにも取り組んでみましたが,同様に得るものは少なかったと記憶しています。

ではもう一つ下げて2級ではどうでしょうか。
こちらには取り組んではいませんが,このぐらいで調度良いか,それでも高いぐらいではと思います。
本屋でスクリプトを読む限りでは,準2級でも申し分ないと思います。
このレベルをしっかりと聞き取れるのかどうか。
しかも1回で。
1回で8〜9割聞き取れるとしたら,相当のリスニング力だと思います。
その場合には準2級を卒業し,2級にレベルアップしたら良いと思います。

ただ,これはリスニングについての話です。
もちろん,語彙や読解でも下のレベルをきっちり抑えるというのは大切であるということは言うまでもありません。
リスニングにはそれが語彙や読解以上に当てはまるということです。
目で追えない分,耳で追い,内容を即座に,かつ正確に理解する。
この作業をリアルタイムでやろうとしたら,やはりどうしてもレベルを下げざるを得ないのです。
それでもなお難しいのです。リスニングというヤツは。

前回と同じような内容になりましたが,大変重要なことであると感じているのでその2としてまとめました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-08 : 英検1級にギリギリ合格する方法 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

部屋の掃除をしました

GWを利用して,実家のを掃除をして来ました。
まだまだ終わっていませんが・・

懐かしい物が沢山出て来ました。
小学校の時の作文を少しだけ読んでみました。
驚いたもので,多少覚えている部分もあります。
もしかしたらこれまでに読んだことがあったのかも知れません。

中学校のズックのカバンも出て来ました。
保管状態が悪く,もはや捨てる他はありませんが。

その他,捨てたくはないものが沢山出て来ましたが,ここは思い切って捨てる他はないと思っています。
とても寂しいことではありますが,これも仕方ない。
いつかは処分する日が必ず来るのです。
本当に必要だと思うものだけ取っておこうと思います。

そういえば,祖母の家を整理した日のことを思い出しました。
白黒の写真が沢山出来たのを覚えています。
今は私の子供の頃の写真があります。
こうやって時は流れていくんですね。

久し振りに少しセンチメンタルな気持ちになりました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-07 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GWも終盤

GWも終盤にさしかかっています。
気が付いたら普通の週末が残るのみ。
でもまあこれは当然のこと。

このGWではわずかながらも気づきがありました。
これをGW以降の英語学習ライフに生かしていこうと思っています。

今それを整理している最中です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-06 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級にギリギリ合格する方法(リスニング編,その1)

いよいよリスニング編です。
ここは私に語る資格があるのでしょうか?
そんな資格はないかも知れませんが,ギリギリ合格した際の経験を元に綴っていきます。

これはギリギリ合格した今でもつくづく思うことですが,リスニングは本当に難しいです。
流れていく音声をその瞬間でキャッチし,意味を捉えなければなりません。
文字を目で追うことが出来る読解とは別次元の難しさがあります。

「リスニングが出来ない」という現象にはいくつかの理由が考えられます。
・どういう音が出ているのかが分からない(LなのかRなのか)
・そもそも単語を知らない
・単語のつながりが分からない(in itがイニトに聞こえる,など)
・文法が取れない(特に省略,転置,分詞構文など)
・文の内容が分からない
などなど。

これらはリスニングの教科書等々に良く出ていることですが,実感としてそう思います。
「リスニングが出来ない」から「リスニングが出来る」に変わるためには,これらを一つ一つ潰していく必要があります。
そのためにはボキャビルが必要であり,文法の勉強が必要であり,読解が必要であり,一般教養が必要であり,幾つものハードルを越えていく必要があります。

読解の場合,文章を読むことが出来るので,辞書や文法書を使いながら勉強をすることが出来ます。
しかし,リスニングもこれと同じ考えでやると失敗すると思います。
何が言いたいかというと,読解と同じレベルの教材を使うと明らかに難し過ぎるのです。
これは単語をしない,文法が取れない,文の内容が分からないという読解由来の問題に加え,さらに聞き取りの問題もあるので当然のことです。

ですので,リスニング対策をしようと思った場合,まずは読解由来の問題を消去しなくてはなりません。
つまり,単語が分かる,文法が取れる,文の内容が分かる,という教材を対象とする必要があります。
必然的にレベルは下がってきます。
漠然とはしていますが,中学校レベルの教材になるでしょう。取っ掛かりとしてはこれで十分なのです。
いや,現在只管朗読をしているから,中学レベルでもキチンと聞き取ろうとしたら難しいぐらいです。

まずは読解由来の問題を消去して,聞き取りに集中する。
聞き取りが出来るようになったら少しずつレベルを上げていく。
これがリスニング上達の近道ではないかなと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-05 : 英検1級にギリギリ合格する方法 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級にギリギリ合格する方法(読解編,その3)

過去問だけだとやはり練習量が足りません。
1級を攻略するためには過去問以外でカバーする必要があります。
私は以前に多読をやっていましたが,これは一定の効果を感じました。
1級レベルですと英字新聞,雑誌等が身近ですが,残念ながら私は長続きしませんでした。
練習のために購入するのですが,ほとんど読まずに捨てるということを繰り返してきました。

私の場合,仕事で英文を読まねばならない機会が多くあります。
これが私の場合には練習になったのかもしれません。
しかし,必要に迫られてのことでしたので,効果は半減します。

一方で多読で児童書を読んでいた時は非常に面白く読むことが出来ました。
1級の難易度はカバーしていませんが,目慣らしという意味では非常に有効でした。

ある程度の長さ及び難易度の英文を読む必要がありますが,興味を持てるものが見つかればそれは幸せです。
英字紙でも,英語雑誌でも,Webサイトでも。

ではこれが見つからなかった場合はどうするか?
ここは難しいポイントです。
1級を目指しているが,興味を持てる英文が見つからない。
私がこれに該当します。

私の場合には仕事の書類がありましたが,これもない場合はどうするのか?
非常に難しいです。

この場合には過去問をひたすら繰り返すという他には手段がないということになります。
これでも非常に有効な手段だとは思います。むしろ,基本ですので素晴らしい勉強になると思います。

語彙を調べ,文法を調べ,音読し,暗唱し・・とやっていけば,これだけもかなりの効果があると思います。
むしろこういう作業を徹底的に行い,それから一般教材に移っていくのが近道なのかもしれません。

工夫次第で読解対策は十分行うことが出来ます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-04 : 英検1級にギリギリ合格する方法 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いつ英検を受けるのか

具体的な目標を立てていないこの頃ですが,漠然と来年の英検を受けようかと考え始めました。
今年の残り2回はパスして,来年の1回目,つまり1月ですね。
ここに狙いを定めようかと思っています。

逆算すると残り8ヶ月程度ということになります。
この時点ではいけないことはないだろう,とは思っているのですが,この時間は減る一方。
決して増えはしない。絶対に。

今のところ音読とリスニング中心のゆるい生活ですが,ここに語彙やら読解やら作文やらをを放り込んでいかないといけません。
少し前は面倒だなと思っていたのですが,最近はそのような生活が少し懐かしく思え,むしろ戻ってみたいと思うようになりました。
これは只管朗読で下地を造成中のせいかもしれません。
もう少しこの生活を続ければ,もう少し渇望の度合いも強くなるかも。
いずれにしても良い傾向です。
単にGWで心に余裕があるからかもしれませんが。いや,むしろその可能性のほうが高いですね。

もう少し様子を見てから目標設定をします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-03 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICスコア有効期間

早いもので,TOEICで(運良く)920を取得してから1年以上が経ちます。
このスコアが自己ベストということで,会社にも提出しています。

しかし,このスコアには期限があるとどこかで見聞きした記憶があります。
確か2年間とか何とか。
となると,あと有効期限まであと1年もありません。
もちろん,それを過ぎたから直ちにどうのこうのということではないのでしょうが。

と書いたところで真偽の程を確かめてみました。
公式HPを見ると,どうやら有効期限というものはなく,認定証の発行期間が2年ということのようです。
ちょっと安心しました。
しかし,1年以上前のスコアとなってくると,その効果もいまいちのような気がしてきます。
今年は充電期間として,やはり来年早々には受けておくのが良さそうです。
そして,その時には目標としている950点を目指したいと思っています。

英検も期限はなかったはずですが,コチラも同様に受けておくのが良さそうですし,そのつもりでいます。
TOEICにしても英検にしても定期的に受けてベンチマークとして有効活用したいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-05-02 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

