

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

通勤電車の紳士,再び

以前,強面の紳士で,スーツをパリッと着こなし,私の見立てでは同時通訳ではないかという紳士を再びお見かけしました。
今回はクールビズになっていましたが,やはり靴は綺麗に磨かれ,半袖シャツもパリッとしていました。

前回と同じように何か本を読まれていました。
興味津々で近づいてみて,何を読まれているのかを確認しようとしました。
今回は日本語の本でした。

さらに近づいて内容を確認したところ・・
良く分からなかったのですが,カタカナになっている英語とか何とか。
やはり英語関係のお仕事をされているようです。

こういう方をお見かけすると,本当に刺激になります。
もちろんゲームも楽しそうなのですが,こうやって一生懸命勉強されている方は素晴らしいです。
私も見習わなければ!

またお見かけする日があれば,また近づいてみようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-30 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1000記事,到達!

この記事をもって1000記事に到達しました!

ブログを始めて約10年ですから,非常に遅いペースです。
この間に達成できたことといえばTOEICで900点少々,英検では1級。
10年間でこの程度です。

でも,どれも始めなければ達成できなかったこと。
途中で諦めていたら手に入れられなかったこと。
記事だって書き続けなければ1000には達しなかった。

何事も小さなことを継続。
誰にでもできることを誰にもできないレベルまで。
これからもこの精神を忘れずに精進していきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今後の方向性

ネットを見ていると,新TOEICやら新英検やらの結果が出始めているようです。
その結果に一喜一憂。
そして,第2回への対策等も出始めているようです。

何だか少しだけ羨ましく感じている自分がいます。
TOEICが始めて900点を超えた時はとてつもなく嬉しかったし,英検1級の1次の時もそうでした。
2次に合格した時は嬉しくて飛び上がりました。
そしてそこに至る経過を振り返ってはジーンとしたものです。

最近はそういう感動が無いんですよね。

只管朗読やらリスニング向上という言葉に隠れて,実は楽をしてしまっている自分がいます。
これはちょっと否定できません。
残念ながら試験があった時の方が明らかに勉強していました。

もうそろそろ6月が終わります。今年も半分が終わります。
ここまでは「このままで良いのか」と思いつつも只管朗読を中心に据えてしました。
そして200周近くまで来ました。
これはこれで良いと思います。

しかし,最近は「このままじゃいけない」という気持ちの方が強くなってきています。
この辺でロケットを噴射しないといけないんじゃないかと。

仕事でも色々やらないことが増えていますが,今後の進め方について悩んでいます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-28 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/26(日),朝ラン

前日からの腹痛が続き,朝から下り電車模様・・
それでも天気が良かったので,朝からジョギングに出ました。

土曜日に走っていなかったため,足への負担は少ないかと思いましたが,体調が万全ではなかったので体が非常に重かったです。
20分を過ぎた頃から足が重くなり,折り返し地点を過ぎたらいつもなら元気になるのですが,この日は「まだ半分」という絶望感に包まれました。
それでも折り返し地点はこれまでで最長に設定。

往路は何度も止まろうと思いました。
かろうじて走っている程度。
フォームもへったくれもなく,両肩で強引に体を引っ張っていく感じ。

それでも何とか止まることなくゴール地点へ。
この時57分ぐらいだったので,3分ほど多めに走って1時間ちょうどの朝ラン。
フラフラでしたが,この日も何とか頑張ることが出来ました。

目印がハッキリしたので,この日は恐らく片道3.8kmほど。
時速7.6km程度。
このペースを維持することが出来れば,東京マラソンで足切りにならずに済みそうです。
まだ申し込んでもいないわけですが・・

今週は1日しか走れませんでしたが,こんな感じでも頑張っていければと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-27 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/25(土),朝ランは中止

この日は朝からあいにくの雨模様。
雨が上がった後は強風。

夕方に走ろうかと思ったのですが,1日体が重くてこの日のジョギングは中止。
このところ土日両方走るというペースでやって来たのですが,あえて止めました。
そのぐらい体が,いや心身共に不調でした。
こういう時は思い切って体を休めるに限る。

切らさないことだけを気をつけて,細々と続けて行きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-26 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

当たり前にこなすということ

現在,只管朗読1日100回が最低のノルマです。
これを約3ヶ月ほど続けています。
今ではこれをやらないと1日が始まらないほどです。
時間の関係で朝に終わらなかった場合,その日は気になって仕方ありません。

ここにNHKラジオの音読を加えようとしています。
例えば1日10回。20分もかかりません。
しかし,これが実に気が重い!たった20分なのに!

なるほど。この辺が学習のツボですね。
只管朗読1日100回も最初は辛かったです。特に最初の1週間は。
いつでも止めようと思っていましたから。
それでも今や3ヶ月の継続。
力になっているかどうかは分かりませんが,「継続は力なり」。

ひとまず1日5回ぐらいから始めようかと思っています。
もしかしたら1日1回でも最初は良いのかもしれません。
入りを極力緩やかにし,徐々に負荷を上げていくというのがツボです。
それを改めて実感しています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-25 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週末の天気が気になる・・

そろそろ週末の天気が気になります。
土曜日は雨,日曜日は晴れと出ています。
疲れが溜まっているので土曜日の雨は嬉しい一方,走りに行けないかもという不安もあります。
やはり続けてきたことが途切れるというのは残念なので。
特に苦手なジョギングであればなおさら。

一方晴れたら晴れたで暑い。1時間も走ると汗だくです。
でもその汗は心地良い。

雲の隙間を突いて走りに出かけたいと思っていますが,さてどうなることやら。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-24 : フルマラソンへの道 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

もうすぐ200周

順調に進めている只管朗読プロジェクトですが,もうすぐ200周に到達しようかというところです。
始めた頃からすれば,凄い数です。
しかし,何故か実感が無いんですよね・・
そもそも只管朗読に実感を求めるのが間違いなのかもしれませんが。

仕事で疲れている時はノルマを恨めしく思う時もありますが,それでも生活の一部としてしっかりと染み付いています。
ここで負けずにただひたすらに。
それが只管朗読。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-23 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

南北戦争,リンカーン

 NHKラジオ「攻略!英語リスニング」の6月号のお題です。
ストーリー性があって,完全にはまっています。
完全にマイブームです。

前週で使われた表現が今週でも使われていて,とか。
微妙なところで色々と練られているんだろうなあというのを感じます。

何度も書いていますが,全くやり込みが足りません。自分。
これをガッチリ繰り返したら相当に力がつくはずです。
そう信じられる教材です。

少なくとも年末までは頑張って続けて行きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/18(日),朝ラン

 日曜日(連続2日目)は土曜日(1日目)の疲労が抜け切っていないということは経験済みなので,この日はどこまでいけるか不安でした。
走る前から足が重たい感じがするので。
案の定,走りだした直後から体が重く,どこまで行けるか不安でした。
以前の折り返し地点までも,2分ぐらい余計にかかりました。

しかし,勇気を振り絞ってその先へ。
ここからゆるい下り坂,そしてゆるい上り坂。
ここをクリアして,土曜日の折り返し地点を越えてその先へ。
ここからは未体験ゾーン!!
あとはどこで折り返すかだけ。

バス停とその前に休憩スペースがあったのでそこで折り返すことにしました。
ここからは帰るだけ。
復路は若干追い風になったので,往路よりも幾分楽になりました。
かなりヘロヘロになり,足に痛みも来たけど,何とか頑張れました。

ゴール地点で58分少々。きりが良い所まで走って1時間と少し!
正確にストップウォッチを止めたはずなのに,帰って来たらクリアされていた・・
こうなってくると腕時計が欲しくなります。

フォームもバラバラで,どうなるか分からなかったけれど,こんな私でも1時間をノンストップで走り切ることが出来ました!
本当に信じられない。
喜び勇んでGoogle Mapで距離を調べてみたところ,往復で7.2kmほど・・
10kmは軽々クリアしている感覚でしたが・・

大体時速7km程度ということが分かりました。
一般的にはかなり遅いレベルと思いますが,今の私にはこれが精一杯。
それでも,1時間ノンストップで走れるようになったのが大きな成果。

梅雨に入っていますが,土日は雨が降らない事を祈って,また頑張っていきます。

目指せ東京マラソン完走!!



日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-21 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/17(土),朝ラン

梅雨の合間の晴れ間。暑くなる前の早朝ラン。
この日は先週よりも少しだけ距離を伸ばそうと思って走り始めました。
しかし,走り始めた直後にトイレに行きたくなり,公衆トイレがあるのを発見して駆けこむことに。

この日はやや風が強く,先週よりは汗をかくことなく快適な状況。
「いつものコース」の「いつもの公園」までは軽々と行けるようになりました。
以前はあんなに遠かったのに。

そして折り返し地点へ。
ここまででふうふう言っているのがこれまででしたが,この日は余裕あり。
始めて今までの折り返し地点を越えました。
ここを越えると少し下り坂になり,その先は少しの上り坂。これが足には大ダメージ。
この坂をクリアすると,その先には徹夜飲み明けと思われるお兄さん,お姉さん方の集団が。
怖いのでこの日の折り返しはここに決定。
余裕が無いので,ぶつかったりしたら大変なので。

帰りもまた少しの下り坂,上り坂を越え,これまでの折り返し地点を通過。
家に向かって走り始めました。
今度は向かい風との戦い。
それでも風の涼しさのおかげもあって,この辺で膝の痛みが始まったものの,何とか止まらずに走り続ける。
途中でかなりペースは落ちたものの,何とか走り続ける。

いつものゴール地点手前で50分に少し足りないくらい。
余裕が少しあったので,大回りをして,結局この日は50分33秒(手元の時計,当たり前か)。

こんな私でも,フォームはボロボロで走っているか歩いている分からない感じだけど,それでも何とか50分連続して走れるようになるとは!!
この日は走り終えた後は足がガクガクしていました。しかし,それも心地良い。

また少しずつ距離と時間を伸ばしていきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-20 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

教材が届きました!

注文から4日近くかかりましたが,ようやくNHKラジオの6月号が届きました!
長かった!こんなに教材の到着が待ち遠しいとは!
すっかり遅れてしまったので,ここから挽回していかないと。


IMG_1043.jpg 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-19 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

電車の中でNHK仲間

NHKのラジオ講座を聞くようになって2ヶ月程度が経ちます。
レベルも適度で,結構気に入って聞いています。
このまま聞いていればいつかはネイティブにもついていけるように・・というところまではまだ感じられませんが。
それでも,やはり継続は力なり。
丁寧に聴きこんでいきます。

通勤電車の中で聞いている人いるということに気づきました。
今までは全く目に入りませんでしたが。
一人は駅の階段を駆け上がりながら,一人は満員電車の中でモミクチャにされながら。
いずれも非常に熱心に聞いていらっしゃる様子でした。
何故かとても嬉しくなりました。

リスニング上達はやはり時間がかかります。
今のところ全く耳の変化は感じられません。
自分は頭がオカシイのではと思うほど。
それでもやはり地道に聴きこむしか無いと信じているので,これからもそうやっていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-18 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

発送状況

発送されました!
昨日の夜,21時頃に発送されたようです。
「発送済み」の赤い文字が眩しい!

NHK教材の到着がこんなに待ち遠しいとは!

今日届けてもらえると週末に挽回できるので,そうだと有難いのですが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-17 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

発送準備中!

オンラインで頼んだNHKラジオの教材。
1日経ってようやく「発送準備中」になりました。

amazonに慣れていると随分とゆっくり!
早めにお願いします!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-16 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

痛恨!やっちまった!

なんという失敗でしょうか。
NHKラジオ講座の6月号を買っていませんでした。
2冊まとめ買いしたのは,4&5月号だったのでした。

慌てて走り回りました。
しかし,本屋を4軒周ったのですが,どこも売り切れでした。
他の講座は4月号などもあったのですが,攻略リスニングは人気なのか,売り切れだったのでした。

NHKのウェブサイトからバックナンバーを要請しました。
いったいいつ届くことでしょう・・
ここまで良いペースでやって来たので,早く届けてくれると有難いのですが。

ひどい失敗でした。
気が緩んでいたのでしょう。反省したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-15 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ノルマを増やすか,否か

何度も書いているように思いますが,只管朗読プロジェクトは順調です。
極めて順調です。
この調子で行けば,秋には500周を達成できるでしょう。

しかし,その一方で日々のノルマが足りないのではという焦りも感じてきています。
つまり,只管朗読は進めば進むほど負担が軽くなっていくのです。
回数は変わらない,でも内容は頭に入る。だから当然です。

負荷を上げるには回数を増やすしか無いのです。しかし,これ以上回数を増やすと「飽き」が来ます。
そういう意味で「1日100回」は適度な数字なのです。絶妙な回数です。

そこでNHKラジオ講座があるのですが,コチラもやり方をもう少し工夫しないといけません。
只管朗読プロジェクトほどやり込めていないのです。
これは毎週毎週教材が更新されるからでしょう。
なのでこれをもっと徹底的にやり込まないと。

なぜそれが出来ないか。
どうもリスニングということで「暗唱」にこだわっている自分がいるようです。
暗唱が出来れば聞けるようになると。
しかし,やはり音読の回数が足りないのに暗唱に走ってもあまり意味が無いように思えます。
まずはそれなりの回数(例えば100回)音読をして,そこから暗唱練習をする。
そうしないとどうも定着が悪く,消化不良のままで次の週を迎える。
そんなことが続いているように思います。

工夫次第で効果は上げられる。
今週からはこの方向で少し試してみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-14 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハーフマラソンを目指す??

今,6月です。
興味を持って調べてみると,市民マラソンというのは割と頻繁に行われているようです。
私が住んでいる地域でも,秋にかけて幾つかのレースがあるようです。

今までも何となく知っていました。
しかし,全く興味がありませんでした。全くです。ゼロです。
でも今は挑戦してみようと言う気が湧いています。

暑い時期はやめておきます。これは危険です。
給水やら服装やら色々準備をしなければならないことがあり,素人には危険です。
下手をすると命に関わります。

涼しくなって来たら挑戦します。
家の近くで10月にありそうです。
5キロ走というのがあるようですが,5キロは既にクリア出来ているので,ハーフマラソンに挑戦してみようかと思っています。
「いつものコース」を3.5周ですか。
今は1周が限界なので,途方もない数字です。
あと4ヶ月でクリア出来る様になるのでしょうか。
全く想像がつきません。

時間制限にかかっても良いので,ひとまず挑戦してみようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-13 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/12(日),朝ラン

6/12(日),朝,曇り時々晴れ間差し込む状況。

昨日と同じように音読をしながらストレッチを念入りに行い,「いつものコース」へ。
昨日の疲れが抜けていないため,走りだした直後から足が重たいのが分かりました。
やはり週末走る,平日で筋肉から疲れを抜く,というパターンになりそうです。
歩くのはどこまで歩いても結構平気なのですが,走ると高々40分でもこんなに疲労がたまるとは。

折り返し地点まで20分をほんの少し切るぐらい。昨日よりほんの少し速いペース。
体の重さと戦いつつも,ゴールへ。43:03。
そして今日はほんの少し先へ。

合計でどのぐらい走ったのだろう。
ああ,ストップウォッチで計っていたはずなのに,消えてしまった。
50分まではいかずとも,昨日よりは少し長めに走りました。

折り返し地点からスタート地点へ戻って来て,少し通り過ぎて,またスタート地点へ。
ここからもう1往復出来るか!?と擬似的に体験してみました。
まだまだ厳しいですが,もう少し練習したら行けるかも!?と勘違いが出来るくらいになりました。

今のペースを持続することが出来れば,フルマラソンで6時間強ぐらいですか。
何とかそこを目指して頑張っていきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-12 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

6/11(土),朝ラン

当面,「いつものコース」と呼ぶことにします。往復で約5.5km(Google Map)。
ストップウォッチで計ったところ,43分。
折り返しの時は20分と少しでした。
復路は欲張って脇道に逸れたところ,道を失ってしまい,少しロスしました。

走りだした直後から足首が痛くなり,今日はダメかなと思ったのですが,今日はこれまでで一番軽かったです。
帰りはもしかしたら行きよりも快調だったかもしれません。

走り終えた後,かなり目一杯だったのですが,2周目に行ってみようかなとほんの少しだけ思えました。
ほんの少し,ですが。
しかし,本当に凄い大きな進歩!1ヶ月前は考えられないことです。

かなりフラフラしましたが,まだもう少し行けました。
今度は50分ノンストップランに挑戦しようと思います。


帰宅後,止まらない汗が心地よい。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-11 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週末が迫ってきました

花の金曜日。今日は晴れそうです。
そして,明日も。

雨が降らなければ最近の週末の行事?であるジョギングをやろうと思っています。
まだ苦にはなっていませんが,そろそろキツくなってくるかもしれません。
一体どこまで続くでしょうか。
先を見過ぎず,ひとまずは毎週しっかりと走る事を繰り返したいと思います。

学習と同じで,最初の3週間は明確に違いが分かりました。
たかだか3週間ですが,行く度に走れるようになりました。

しかし,この2週は明らかに成長が鈍っています。明らかです。
この先どうなることでしょうか。
学習と同じで,やればやるほど成長できるし,決して後退はしない。
今は成長は見えなくとも,必ず将来に役立つと信じて頑張ります。

梅雨の時期は一体どうなるのか?
まだまだ頑張っていきます!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-10 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電車の中の光景

昨日の通勤時,ふと視線を上げた時に飛び込んできた光景。

寝てる,寝てる,寝てる,スマホ,勉強?,スマホ,寝てる。

こんな感じでした。

改めてスマホ使用率の高いこと。皆さん,何をされているのでしょう?というぐらい。
そして朝なので寝ている人もまた多数。

ふと,自分が学生の時はどうだっただろう,と思いました。
スマホはなかった時代,もちろん携帯電話も。
電車内での電子器具といえば,ウォークマンかゲームボーイのようなものでした。

あの当時,電車の中はどんな光景だったのでしょう。
今では見たくても決して見ることが出来ない光景。

懐かしい日々。


・・なんて感傷に浸っている場合ではない。
朝の電車はひたすらシャドーイング。それが今。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

700選

私が参考にさせて頂いている「かつうら英語塾」のHPで,700選の音読についてふれられてました。
http://katsuura-eigojuku.com/index.php?160525

700選といえば,以前に私が一度は完全に頭に叩き込んだ1冊です。
これはこれでやりきったと大満足したものでした。

しかし,この時は学校の宿題であり,短期間に一気に詰め込んだのでした。
ですので,残念ながら今は殆ど頭に残っていないと思います。
非常にもったいないことをしました。

かつうら塾のHPによると,現在270回の音読をされているとのこと。
私の只管朗読(ぜったい音読・標準編)がようやく150回ですから,その凄さが良く分かります。
やはりここまでやらないと身につかないということでしょう。

標準編の音読は秋までかかるペースですが,1日でも早く終わらせて,このように別の教材の只管朗読に取り組んでみたいと思うばかりです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-08 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

只管朗読,150周を迎えました!

150周まで来ました!
これでもようやく目標の3割。まだまだです。

150周を迎えての感想。
正直,良く分かりません。
100周と比べて滑らかになったような気もするし,回数の割にはそうでも無い気がする。
暗唱できるかというとそうでもないし,かといって全く出来ないわけでもない。

ただ,単語と単語のつながり良く発音できるようにはなったような気もします。
あくまで自己評価ですが。

この調子で行けばきっとこんな風に・・というような目標はありませんが,まだもう少し読み続ける余地はあると思っています。

次は200回を目指して頑張ります。
そして1日でも早く500回を迎えられるように頑張ります。

只管朗読プロジェクト,まだまだ続きます!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-07 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「フルマラソンへの道」

突然思い立って「少し走ってみようかな」と思い始めて,はや1ヶ月が過ぎました。
平日に1回走った以外は全て週末なので,回数で言うとまだ4回です。
土日合わせて7~8回は走ったでしょうか。

最初は100メートル走るのも危ない感じでしたが,昨日は朝の涼しさ(というか雨)も手伝って今までで一番走れました!
距離にして5キロ少々でしょうか。
私にとっては本当に大きな進歩です。
自分でも信じられないほど。

そこで新たに「フルマラソンへの道」というカテゴリを追加してみました。
英語学習記録からは離れているようですが,類似点も沢山あります。
走りながらそんな事を考えています。

例えば,どちらも一足飛びには身につかない。
少しずつ単語を覚え,文法を学ぶ。
少しずつ距離を伸ばし,スピードを上げる。

少しやれば壁にぶつかり,壁を乗り越え,また次の壁にぶつかる。
目標に向かって頑張る。
人を追い抜き,追い抜かれ。
どちらも時間をかけて,一歩一歩。

英検一級合格で付けた自信は必ずやコチラでも役に立ってくれるはず。

しかし,私にとって「フルマラソン」というのは今では全く達成できる気がしない目標。
「そこに向かって頑張ろう!」という気持ちでスタートはしていません。正直なところ。
ですが,その過程で色々学べれば良いなと思っています。
ダイエット,健康維持,体力強化。
そして,いつの日か「フルマラソンを目指してみようか!?」と勘違いできるぐらいになったら,その時は本気で目指してみようと思っています。

いつまで続くか分かりませんが,暫くは週末ランを中心にルーチンになれば良いなと思っています。
只管朗読プロジェクトのように。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-06 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は雨

昨日は走れなかった。
今日はいけるか!と思って起きたら雨。
どこかでホッとしている自分。

しかし,土砂降りじゃない!
雨雲レーダーを見るともうすぐ雨は上がりそうだ。
いや,既に上がっているかも。

じゃあそろそろ行ってくるか。
毎週末のノルマ,いや,楽しみ。

自分スタイルのジョギング。人から見たらただの変な人。
今はそれでも良い。
続けていれば,そのうち少しは走れるようになるだろう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-05 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニングの継続

NHKラジオ「攻略!英語リスニング」を使ったリスニングトレーニングを続けています。
1週間分は1分半〜2分程度ですが,やはりこれを1週間でモノにしようと思うと相当負荷が高いということを予め感じています。
シャドーイングまでは出来ます。これは簡単です。
しかし,そのシャドーイングというのはただ音を追いかけているだけ。
意味までは付いてきていない。

やはり音を取り,意味も同時に取るというのは別次元の難しさがあります。
もちろん,これが出来たらネイティブレベルなのですが・・

この1分半〜2分という長さは調度良いです。調度よい負荷です。
ダラダラしているとあっという間に1週間が終わってしまいますので,例えば音読100回などのノルマを入れるのも良いかなと思っています。
100回やっても3時間半程度ですか。
これなら1週間のノルマとしては多いということはないでしょう。

今後どのように進めていくか少し考えます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-04 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

まさかの木曜日ラン!

昨日,会社から少し早く帰れたので,家の周りを走ってみました。
少し前の自分には全く考えられなかったこと。
食事を早く終えたので,思いつきで走ってみました。

道は暗く,人通りもほとんどない中でしたが,いつもとは違う雰囲気がありました。
お店も多く開いていて。

距離にして2kmもなかったと思いますが,走ることが出来ました。
本当に信じられません。
食事の後だったということもあり,途中お腹が痛くなりましたが,それでもこんな状況でも走れるなんて。

しかし,まだまだ先は長い。
正直,少し体を動かせばこのぐらいは誰でも出来るかと。
本当に厳しい戦いになるのはここから。
さらに,これからの季節は暑さとの戦いにもなり,初心者にはさらに厳しくなります。
時間を選ぶなどして,少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。

英語とは全く関係がない話が続いていますが,体力強化もまた英語を続けるための1つの工夫。
気分転換にもなるし,暫くは続けて行きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-03 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「聞き流すだけ」という英語教材

先日,新聞を見ていたところ,とても大きなスペースを取って「聞き流すだけで聞こえるようになる」系の教材の広告がありました。
英語学習者であれば誰でも知っているような有名教材です。

正直,「まだ続いていたのか」と思ってしまいました。
かくいう私もはるか昔にサンプルを取り寄せたかもしれません。
もう全く覚えていませんが。

一体どういう理論に基づいて商品開発がなされているのか非常に興味があります。
開発過程ではどのようなデータが取られたのか。
その効果をどのように実証したのか。
そしてそれをどのように広告にしているのか。

もし広告にあるような内容が本当だとしたら,この世には英語で苦しむ学習者がもっと少ないはずです。
少なくとも,リスニングで苦しむ学習者は。
しかし,減ったという話は聞きません。
興味が無い人が多いのか,教材が高いのか。

通勤時に考えました。
もし,教材にあるような内容が実際に起きたとしたら。
もしかしたらその状況に限っては英語が聞けるのかもしれません。

「おはよう」
「おはよう」
「朝ごはんはパンとトーストよ」
「いいね,有難う」

もしこんな会話が収録されているとして,その状況に自分がいるとしたら,あるいは聞けるのかもしれません。

しかしそれ以外の状況では?
恐らく無理でしょう。
意味が分からない文章を何百回聞いても聞けるようにはならない。
少なくとも私はダメです。
意味が分かっている文章ですら怪しいぐらいですから。


ケチを付けるつもりは全く無いのですが,一英語学習者として,どのような仕組みになっているのか大変興味があります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-02 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から6月!

今日から6月に入りました。
早いもので,今年も半分近くが終わりました。
あの寒さに震えていた日々はどこへ行ってしまったのでしょう?
すっかり夏の気配が漂っています(まだ少し耐えられますが)。

今月も引き続き只管朗読,そしてリスニングに注力していきます。
音読はすっかり板につき,リスニングもだいぶリズムに乗ってきました。
暫くはこのペースを維持していきます。

音読が板についた分,やや物足りなさも感じてきました。
もう少ししたら,何かの形で負荷を上げてみたいと思っています。
回数を増やすのか,別の教材に手を出すのか。
特に後者はリスクを伴いますので,慎重に見極める必要があります。
しかし,「ぜったい音読」の「続・標準編」なら安心でしょう。

音読やリスニングが実感として伴ってきていないのがやや残念なところですが,そこは潜在意識の中にしっかりと埋め込まれていると信じて,また今月も地道に積み上げていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-06-01 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

