7/30(土),朝ラン

梅雨が明けました。一気に暑くなりました。
単に晴れるだけでなく,気温がグッと上がります。
これこそ夏です。しかし,ランニングには全く不向きです。

この日の朝ランは距離を求めることを最初から止めました。
長距離を走ると危ないということを体感したからです。
ですので,「一番最初の折り返し」から「少し距離を伸ばした折り返し」に最初から狙いを定めました。
往復5.6キロのコースです。

最初から決めていると走りも楽です。
これまでの恐らく最速で折り返すことが出来ました。
復路は往路よりもややかかりましたが,数十秒という範囲です。
往復で38分を切りました。これまでは40分はかかっていたのですが。
そして,まだ余裕がありました。

ただ,その後は汗がなかなか止まりませんでした。
物凄い汗です。
やはりこれ以上は無理でした。この辺が限界です。

距離は短くなりますが,夏が終わるまではこのぐらいのトレーニングを継続させていこうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-31 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新聞への記事投稿

新聞を読んでいると,読者の意見欄があります。
今までは読み飛ばしていましたか,最近はここに投稿してみようかなと考えています。
1つのことについて自分の意見をまとめるというのは,非常に良い作文の訓練になるのではと思ったからです。
英語で書く前にまずは日本語で書いてみようという考えです。

実は子供の頃は投稿して,かつ採用されたこともあります。
それは一般紙ではなく,小学生新聞というものでしたが。
今,あるのかどうか分かりませんが・・

何を書いたのかはすっかり忘れてしまいましたが,採用された感動は今でも良く覚えています。
時を超えて,大人になってまた挑戦してみようと思った次第です。

さて,どうなることやら。
すっかり錆びついた頭に喝を入れる良い刺激になりますよう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-30 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

センター試験受験か!?

やはりセンター受験企画は面白そうです。
ただ,私が受けるためには高校の卒業証明書が必要のようです。
これは入手が面倒ですが・・

ただ,日本史,現代社会は1科目として数えられ,ついでに英語も受ければ12000円で収まりそうです。
もちろん,案内士に1発で合格できればソチラのほうが安いのですが。
保険料としてセンターを受けるのも面白いかもしれません。
何より,本気の受験生の中に混じって受けるという貴重な経験もできそうです。
コチラも本気なので,ガチンコ勝負です。

英語学習者としてはちょっとやり過ぎかなあという気もしていますが,このぐらい冒険してみても良いかなとも思っています。
もう少し考えてみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-29 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

通訳ボランティアを目指す??

ふと,東京オリンピックの際に英語関係のボランティアができないかと思いました。
恐らく通訳ボランティアのようなものになると思うのですが。

となると,目指すは通訳案内士か。
調べたところ,英語の試験の他に地理,日本史等があるようです。
さらに調べてみると,英語は英検1級又はTOEICスコア枠で免除されそう。
そして面白いと思ったのは,地理,日本史はセンター試験で免除が可能のようです。

通訳案内士は年に1回しか受けられない。
ここを確実に通過するためには,センター試験で科目免除を狙うのも面白いかと。

まだ通訳案内士についても,普通にセンター試験を受けられるのかについても良く分かっていませんが,2020年に何らかの形でオリンピックに関わることが出来たらそれは素晴らしいことになるなと漠然と思いました。
これから少し情報を集めたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-28 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニングの工夫,やはり良さそう

リスニングトレに用いているNHKラジオ教材。
やはり先読みは有効であると感じています。
予め手元にある教材は早めに読解を進めておくのが良いと感じています。

「まずはスクリプトを見ずに徹底的に聴きこむ」アプローチもあるのですが,1週間で1つのテーマが回るので,そこに時間をかけていると音読,シャドーイングを行う時間が減ります。
ですので,スクリプトを先読みし,音読を繰り返し,放送を待ち受けてシャドーイングに入るという作戦に変えつつあります。
こうすることで時間が空いた時に先,その先,またその先のテーマに目を通すということも可能です。

こうしたところ,1週間が長く使えるように感じています。
これまでは時間に終われるような感覚だったのですが,うまく時間の配分が合っているのかもしれません。

先読みして,内容をしっかり理解して,放送を待ち受けてシャドーイングでしっかり回す。
暫くはこの方式で進めてみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-27 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

7/24(日),朝ラン

土曜日の疲労が足から抜けていないので大丈夫かな?と思ったのですが,案の定この日はダメでした。
土曜日と同じように半分凍らせたペットボトルを手に走り始めましたが,体が重いこと重いこと。
水を飲んでも,ペースを落としてもダメ。
やはり暑さが最大の敵です。

結局,半分に到達する前に止まってしまいました。
左膝が痛くなってしまったこともありますが,止まっても暫くは走り出せないほど体が疲れていました。
歩いているうちに頭もすっきりしてきました。
振り返ると,止まる直前は思考能力もかなり落ちている事が分かります。
これは危険ですので,やはり無理して頑張るのではなく,早めに止めて歩かないといけないということを改めて感じました。

10分ほど歩いてまた走り始めましたが,ペースも上がらず,全くダメでした。
それでも周回コースに挑戦しようという気持ちはまだあるので,またここから頑張っていきたいと思います。

週末ランしか出来ませんが,継続して続けていればもう少しは走れそうな気がしています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-26 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7/23(土),朝ラン

この日はこの時期にしては涼しかったこともあり,周回コースに挑戦しました。
手には半分凍らせたペットボトルを持って。
水を持つとバランスが崩れるのですが,水なしで走るのは危険ですので,安全を優先させています。

この日は非常に快適に走ることが出来ました。
そして,周回コース1周,Google Mapで9.6キロを止まることなく走ることが出来ました!
時間は1時間15分でした。
時速にして8キロにも足りませんが,止まらずに走れたというのは大きな進歩です。
本当に信じられません。
続けていればこんな事が出来る様になるとは!!

ちなみに,時速7キロぐらいで走り続けることが出来れば,東京マラソンは足切りにならずに完走できます。
しかし,他のマラソン大会だとギリギリかNGです。
まだまだ先は長いですが,少しずつ積み上げていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-25 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読,250周を迎えました!

ようやく250周を終えました。
ここまでなんと4ヶ月。よく続いています。
しかし不思議なもので,ここまで続くと完全に生活の一部となっています。
これをやらないと1日が始まりませんし,終わりもしません。

ただ,ここまでやっても,正直なところ血肉になっているとは自身を持って言えません。
まだまだ足りないのです。
しかし一方でこればかりやっているわけにもいきません。
やはり学習の道は長くて遠い。

先のことを考えても仕方ないので,1回1回の音読を丁寧に繰り返していきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-24 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポケモン GOとはいったい・・

私はそもそもポケモンをよく分かっていないのですが,ポケモン Goというのが日本でもリリースされたそうです。
そして,その日に会社帰りに既にやっている人たちを複数見かけました。
しかも良い大人が。
いや,大人子供は関係ないのかな?

私にとってのゲームとはやはりドラゴンクエストでしょうか。
当時社会問題にもなりましたね。
学校を休んで買いに行ったり,抱き合わせ販売が問題になったり。
当時はお店に行って,かつ並ばないと買えなかったものが,今はダウンロードですか。
時代は変わったものです。

と書いていて,こういう社会現象も英語でスラスラと説明できるようにならないといけないなと思いました。
いえ,英語にこじつけているわけではないんです。
最近はこういう身近なことも英語に出来ずに,仕事のことなんか英語に出来るか!と強く思うようになりました。
それこそがまさに独り言英会話なのですが。
ここで手抜きをしてしまっている自分に喝を入れないと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-23 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

会話は難しい

やはり会話になるとダメですね・・昨日も痛感しました。
音読はかなり流暢なのですが!
しかし,非常に易しいレベル,250回読んでいる,ともなれば,それは流暢になるでしょう。

やはり会話は別物です。生き物です。
その時々に応じて瞬間的に生きた言葉を発していく,というのは非常に難しいということが分かりました。
ここに発音やイントネーションも加わるのです。
さらに相手の言葉を正確に聴きとって,それを理解して,正確に答えを返していく。
英会話というのは何と難しいことをやっているのでしょうか。
改めてそう思いました。

英会話を上達させるには,英会話専用といったトレーニングをしなくてはなりません。
音読はそのトレーニングの一環ではありますが,全てではもちろんありません。

この壁を乗り越えるべく,また頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検&TOEIC

英検とTOEICの結果が出たようですね。
一喜一憂,悲喜こもごも。
良くても悪くても,とても素晴らしい瞬間だと思います。

目標と達成された方,おめでとうございます。
本当に嬉しいですよね。
今はネットで結果速報を見ることが出来ますが,これから封筒が届いて中を見る時もまた格別です。

目標に届かなかった方,お疲れ様でした。
また次回がんばりましょう!
諦めなければ目標は近づいて来ます。決して遠ざかることはありません。
ですが,諦めてしまうとそこまでです。
なので,決して諦めないで。

私は何度も何度も諦めてしまいました。
実はそれが一番遠回りなのです。
諦めなければ目標は必ず近づいて来ます。私がそうでした。

私もまた次の目標を探して,それに向かって頑張ろうと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-21 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

NHKラジオのリスニングでのプチ工夫

NHKラジオのサイトでは,毎週月曜日に更新があります。
この3連休は月曜日が休みでしたので,少し変化を加えてみました。
いつもであればスクリプトを見る前に程度聴き込むのですが,この週は最初に読解をしてみました。
するとどうなるか。

ある程度予想通りのことが起きました。
当たり前かもしれませんが,1回目から結構聞き取れる,のです。

これを当たり前だと受け流すかどうか。
やはりここから分かることは,知らないものをいくら聞いても聞けるようにはならない,ということです。
意味や発音を理解したスクリプトを何度も何度も聞く。
そして,次にそれが流れてきた時には聞けるようにする。
そこで聞けなくても,また何度も何度も練習して聞けるようにする。

やはりこれしかないです。
リスニング上達の方法は。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-20 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読がもたらしたもの

只管朗読プロジェクトは250周目のサイクルに入りました。
200周を超えた頃から,「口を突いて出てくる」感じが少しずつですが分かるようになりました。
明らかに目を話していても,口から出て来ます。
これはある種の快感です。

どういうことかというと,ある程度頭に入っているストーリーであれば,文字を追わなくても口から英語が出てくるのです。
非常に面白い現象を自分で体感しています。
しかし,これには以下の様な状況もまた同時に起きるのです。

本当に頭に入っているストーリーであれば,ほぼノーミスで最初から最後まで暗唱が出来ます。
この時は問題ありません。

問題は中途半端に頭に入っている時です。
この時は,途中で文章を飛ばして読むことがあります。
これは日本語だと意味が飛ぶのですぐに気づくことです。英語だと気づきません。

また,つっかえた時は冒頭の1,2単語を見るとまたそこから再開できます。
これも面白い感覚で,本当の意味で頭に入っていないんだなということを自分に知らせてくれます。


ここで考えました。
日本語だったらどうなのだろうと。
日本語でもやはり暗唱というのは至難の業だと思います。
全ストーリーを頭に入れていないと出来ないことですから。
それを英語でやるというのは非常に難しいのです。

ですが,只管朗読はその状態に自分を近づけてくれます。
「口を突いて出てくる」ことを体感させてくれるのです。
これは只管朗読を続けた者のみが味わえる感覚だと思います。
ですので,言葉で表現するのは非常に難しいですし,体感をしていない人には恐らく伝わりづらいと思います。

この先何が待ってくれているのかは分かりませんが,暫くはこの感覚を楽しみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-19 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

7/17(日),朝ラン

3連休をいかして,この日は初めてのことに挑戦しました。

いつもの往復コースではなく,周回コース。1周10キロ弱です。
いつものスタイルに加え,手には凍らせたペットボトル。
さて,無事に戻って来られるかどうか。

この日も日差しがないものの,前日に比べると遥かに湿度が高い。
息苦しさのようなものを覚えつつ,走っていました。
4割ぐらい走った頃でしょうか,お手洗いに行きたくなりました。
最後まで我慢しようかとも思ったのですが,ちょうど公衆トイレを見つけたので駆け込みました。
ここで止まってしまいました。
やはり一旦止まるとそこから立て直すのは厳しいです。
気持ち悪さも覚えてきて,ここから15分ぐらいは歩いてしまいました。

そして,いつもの復路のスタート地点。
ここから再び走り始めたのですが,走り始めは本当に足が重い。
ただ,我慢して走っていると体も慣れてきて,重たいものの止まることなくゴール地点へ。

止まるまでが28分,止まった後が37分。
合計で65分ぐらいだと思います。
参考記録ですが,以前に一度ウォーキングした時には「こんなのを走るなんて無理だ」という絶望感しかありませんでした。
そこを止まりながらも走れたとは。
いや,走ろうと思えたことは大きな進歩です。

しかし,ハーフマラソンはこれの倍以上。
フルマラソンはさらに4倍以上にもなるのです。
やはり今の私には想像ができない。

でも,時間をかければやってやれないことはないかなとも思います。
これも大きな進歩だと思います。

引き続き頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-18 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7/16(土),朝ラン

この日は時間がなかったので,旧いつものコース(=2番めに短い折り返し)で折り返してみました。

途中日が出るものの梅雨らしい空模様。
涼しめで快適でした。
もちろん汗はたっぷりかきますが,直射日光とは疲労の具合が全く違います。

お有り返し地点まではいつもより約1分速いペース。
かなり速かったつもりですが,数字に直すと1分なんですね・・
それでも私には大きな進歩。

復路は快調に飛ばして・・とならないのが私。
気持ちペースを上げると一気に足がやられます。
止まりそうになってしまうので,またペースを戻すということの繰り返し。

それでも復路より若干早いペースで到着。
5.6キロを38分前後。時速にして8キロを超えています。
このペースを維持できれば,フルマラソンを5時間で走ることが出来る!
しかし,このペースを維持するのは至難の業!!

梅雨が開けると一気に暑くなりますが,体を壊さない程度に頑張ってみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-17 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3連休!

6月は祝日がないので,久し振りの3連休です。やはり連休というのは嬉しいものです。

初日の今日は家の用事があるので,明日,明後日はなるべく自分の時間を取ろうと思います。
英語以外にもやらないといけないことが山のように・・

それにしても,平日は時間がない!と思うのに,いざ休みになると思ったように時間が使えないのは困った習性です。
貴重な時間,大切に使わねば。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-16 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電車のNHKラジオ仲間

私は通勤で使う電車は大体決まっているのですが,その時の混み具合で車両を良く変えます。
先日乗った電車では,50前後の先輩が熱心にラジオ講座のテキストに目を通されていました。
イヤホンをしていなかったので,理解の段階でしょう。
口元も動いていなかったので本当に仕込みの段階だったのでしょう。

同じ教材を持っている方に出くわすと,俄然親近感が湧きます。
勝手に仲間意識を持ってしまいます。

またお会いする日まで,お互い頑張りましょう!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-15 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

聞けないものはやはり聞けない・・

アメリカの人と話す機会がありましたが・・・やはりネイティブは容赦無いです。
本当に聞けない。情けなくなるほど。
聞こえてくるところをつなげて,ストーリーを作るしかないんですよね。
本当にそれしか方法がない。どうしようもないんです。

他の日本人はどのぐらい聞こえているのだろう?と思うことが多々あります。
皆さん,ウンウンと頷きながら聞いていたりして。
ホントか!?と思うのですが,自分も聞けないので弱気になっている。

本当に通訳の人というのは凄いです。尊敬します。
どういう風に耳に入ってきているんですかね。
今度機会があれば聞いてみたいと思っていますが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-14 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

700選,再開

手元の「ぜったい音読(標準編)」がどうにもこうにも物足りなくなって来てしまったことと,只管朗読に一定の効果が感じられたことから,音読教材を1冊追加することにしました。
新しい物を買うのはやめ,充実した(?)手元の教材から選ぶことにしました。
実に色々な教材が揃っているのですが,その中から700選を取り上げることにしました。

理由は,
・以前に一度は日本語→英語に出来るまで頭に入れたこと
・「かつうら英語塾」さんで取り上げていたこと
・短文なのでやりやすい
などの理由があります。
本当は標準編よりも長めの文章のほうが面白いかとも思ったのですが,ここは700選で行ってみることにしました。

まだトライアル期間です。
ここ数日で様子を見ていく感じです。
只管朗読プロジェクトは長い長い旅になりますので,少しぐらいの準備期間は何でもないのです。
まずはボリューム,難易度等々を確かめ,どのぐらい周回させていくのかを考えます。

標準編を止めるわけではありません。
コチラはこれまで通り続けて行きます。
しかし,300回で打ち止めにするのか,500回まで行くのか,その辺はしっかりと見極めたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-13 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7/10(日),朝ラン

土曜日は結構な雨で走れなかったので,今週は日曜日のみのランでした。
朝から暑かったものの,蒸すというまではいかず,まずまずの気候でした。

家でお手洗いに行ったのですが,走りだしてまたすぐに行きたくなりました。
幸い,コース近くに公衆トイレがあるのが有難いです。この日も使わせて頂きました。

やはり暑さとの戦いもあります。
途中でマンションの影に入ると,快適になります。
やはり相当暑さで消耗するようです。

この日は最長ディスタンスを目指すというよりも,折り返しに挑戦しました。
いつもの20分程度でたどり着くポイントで一旦折り返し,復路の途中でまた往路方向に折り返し,ということを2回やりました。
折り返すと景色が変わり,グッと疲労感が増します。
特に家を背にする往路方向に向くと疲れます。

途中でかなりへばりましたが,家が近づくに連れて元気も戻って来ました。
結局この日は1時間4分程度。
かなりスローでしか走れませんが,それでも1時間連続ランは可能です。

この日は走り終えた後にかなり足に来ましたが,足の疲労と飽きが克服できれば,もう少しいけます。
心肺は問題ありません。そこまでピッチを上げられないので・・

1時間は走れるということはもう間違いありません。
あとはこれを1時間半,そして2時間と伸ばしていきたいと思っています。

この私が2時間連続で走ることができたら本当に凄いことです。
来るかどうか分かりませんが,その日が楽しみです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-12 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,2次試験

昨日は英検1級の2次試験でした。受験された方は本当にお疲れ様でした。
前回,1次免除3回目で受かっていなければ,今回がラストチャンスだったわけです。
そう考えると感慨深いというか,この間のんびりしてしまったというか,問題意識が低下しているというか,様々な考えが巡ります。
概ねマイナス方向の考えが強いです。
やはりギリギリ一杯のところで必死で頑張っている姿に敵うものはありません。
私自身も,焦りの中にも希望を見出して,本当に必死に戦っていました(と自分では思っています)。

あの緊張感を思い返すと躊躇ってしまいますが,やはりああいう場面に身を置いてこそで人は成長できるのだろうと思います。
何度も書いていますが,緊張感がない所では人の成長は鈍ると思います。
やはり緊張して,切磋琢磨してこそなんだと。

Mytutorのチケットもまだ沢山余っていますし,音読プロジェクトもかなり軌道に乗っていますし,NHKラジオも量が足りないと感じてはいるものの,まずまずです。
語彙,読解,作文をカバー出来ていませんが,少しずつ戻していこうかと思っています。

さて,いつから本気でエンジンを吹かしていくか。
自分自身,やや緊張感を持ちながらこの記事を書きました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-11 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読による変化

只管朗読プロジェクトは230周目のサイクルに入っています。
最近,少し変化があります。
言葉では説明しづらいのですが,頭に染み込んでいる内容が増えてきている気がします。
音読していても,テキストを見ずに口を突いて出てくる量が増えてきた感じがします。
これは200周前後で感じていたことなのですが,最近はそれがより強い実感として得られてきているように思います。

覚えようとか,暗唱しようとかしないと中々頭には入らないと思っていました。
単に音読を繰り返していても効率が悪いのではないかと。
確かにそれはそうなのかも知れません。
しかし,愚直に音読を繰り返しているとこのような効果があるのだなと感じています。

音読の回数は200では足りないということが分かりました。
200を超えてようやく感じて来ているぐらいですので。
もしかしたら300でも足りないかもしれません。
でも,何回ならOKということでもなく,多ければ多いほど良いというのがやはり真実ではないかと思います。

このような効果を感じられたのは大きな進歩です。
ここに来るまで4ヶ月近くがかかっていますが,とても嬉しいことです。
こういう発見があるとそれは大きなモチベーションになります。

私が参考にさせて頂いているかつうら英語塾のサイトには以下の様な記述があります。
「只管朗読は、憶えようなどというケチなことを考えずひたすら音読し続けること。」

正直,私は覚えよう,覚えようとしていました。それが近道だと思ったからです。
しかし,覚えようとせずとも身に付くのではと感じられるようになっています。

またここから地道に積み上げていきます。
これこそが血肉になるということだと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-10 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

体重が減らない・・

最近の週末ランで自分としては結構負荷をかけているつもりだったのですが,ちっとも体重が減りません。
最近はお腹が出て来て,走るとその揺れを感じます。
走ることで引っ込めたいと目論んでいたのですが,全く減らないのです。

週末に少し走るぐらいではやはり時間が掛かるのでしょうか。
体重を意識するようになってからは,食事の量も考えるようになったと思っていたのですが。
それにしても何もしていなかった時に比べて,全く変わらないというのはどうなんでしょう。
ちょっと悲しい気がします。

そもそも走る量,頻度ともに足りない。
年齢のせいで代謝が落ちている。
実は結構食べている。

理由は色々ありますが,ここでもやはり「継続は力なり」でしょう。
諦めずにダイエットの方も頑張っていこうと思います。
あと4キロは落としたいところです。
そしたら相当体が軽くなるはずなのですが!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-09 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

試験受けたい欲,上昇中

最近,欲求不満です。
試験も受けず,やっている事といえば,中学レベルの只管朗読とNHKラジオ。
どちらも超大事です。
しかし,自分がどこに向かっているのか分からなくなります。

英検受験のあの場面を思い出すとゾッとするのですが,やはり戻ってみたい気持ちが強いです。
今年は何も受けない予定でしたが,何かの形で腕試しをしてみたいと思うようになりました。
また惨敗するのでしょうが。
それでも良いんです。
やはり刺激を受けないと,切磋琢磨しないと,向上というのはあり得ないなと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-08 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は七夕

七夕です。
子供の頃は願い事をしたものです。本当に懐かしい。

今願い事をするとしたら何でしょうか。
宝くじに当たりますようにか?買ってもいないのに。
英語力が伸びますようにか?挑戦もしていないのに。

いやいや,そんなことではなく,今は何といっても健康でありたいです。
純粋にそう思います。
毎日健康で過ごせることの幸せを年々強く感じるようになっています。

幸い,親に貰ったこの体は今のところの大きな故障はありません。
しかし,今後は分かりません。
病気もするでしょう。
その時になってきっと初めて健康の有り難さが本当の意味で分かると思うんですよね。

色々思うことはありますが,今はひたすらその幸せを感じつつ,毎日を過ごしていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-07 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

座禅

ふと、最近座禅を組んでみたいと思うようになりました。
調べてみると、比較的近くに座禅をやらせてくれるお寺があるみたいです。
出来れば早朝から、肩をバシッと叩いてくれる所が希望です。

色々邪念もあります。元来怠け者の代表のようなものですので。
もうすぐ夏休みですので、この機会にでも行ってみて、心を鍛え直したいと考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-06 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あの時頑張らなかったことへの後悔

高校時代のOB会というのでしょうか,冊子のようなものが届きました。
それを見ると,マラソン大会の報告がありました。
私が現役の頃とは変わっているかもしれませんが,距離は何と8キロとか。
当時は走るのが苦手で,一体何キロ走ったのかも特に覚えていませんでした。
しかし,「たったの」8キロであったとは・・

8キロといえば,今の私が頑張って1時間と少しで走れる距離です。
しかも,高々1ヶ月半程度のトレーニングで。
ヨレヨレではありますが,いちおうはノンストップで走れる距離です。
このオジサンが,です。

しかし,高校生当時はマラソンというだけで諦めてしまっていました。
最初から「参加することに意義がある」として,全く挑戦することをしませんでした。
高校生という体力もあり,もっとも多感な時期なのに!!
少し頑張れば,もっと頑張れたはずなのに。

全く挑戦しなかった分,今でも良く覚えています。
本当に後悔しています。
もう少し頑張ればよかったと。

しかし,後悔先に立たずとは良く言ったもので,今,何かをやり直すことは出来ません。
だから,今頑張るしかないのです。
何かを取り戻せるわけではないのですが,頑張れば何かが変わる,変えられるということを自らの力で少しでも証明したいと思っています。
これから体力は落ちる一方ですが,何とか少しでも頑張ってみたいと思っています。

来週は60分ジョグを基本として,今週のように止まることがないように頑張ってみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-05 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土日ラン

この週末は土曜日は走り始めたら気分が悪くなり,ほとんど走れず。
日曜日は折り返し地点を過ぎたら猛烈にキツくなり,15分ほど歩いてしまった(合計では50分ジョグ+15分歩き)。
どうやらこの暑さが原因ではないかと思います。
日曜日の復路は日が陰り,それなりに快調に走れたので。

これからさらに暑くなるので,長時間のランニングは厳しいかと思っています。
時間,距離を伸ばしていくよりも,例えば1時間程度をしっかり走り切るという練習を繰り返していくのが安全かと思いました。
正直,ここで頑張ると体に相当負担がかかるのではという恐怖があります。
なにせランニング初心者ですので。

ここは無理をせず,秋以降に涼しくなった時に備えての下地つくりをしたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-04 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検は易しくなっている??

新形式の英検の結果について少し情報を集めているのですが,旧形式よりもやや採点が緩くなり,合格しやすくなっている傾向がある,ということを目にします。
これが本当かどうかは受けてもいない私には分かりません。
しかし,幾つかの報告を拝見する限り,どうもその傾向があるようです。

第1回ということでまだ落ち着いていないのでしょうか。
これはチャンスかも知れません。
もしそうだとしたら,この機を逃さず合格を勝ち取って頂きたいと思います。

あるいは2次試験で何か調整が入るのでしょうか。
興味は尽きませんね。

最近,試験を再び受けたいなあという自分と,またあの場所に身を置くのは厳しいなあという2人の自分がいます。
全体として前者がやや優勢ですが,時折後者が顔を出してくるという感じです。

今年はどうか分かりませんが,やはり来年は何かしらは受けたいなと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-03 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読,200周を迎えました!

3月中旬ぐらいからユルユルと始め,3/28から本格的に開始した只管朗読プロジェクトですが,200周を超え,既に210周目のサイクルに入っています!
ここまで3ヶ月,確か1日はどうしても時間が取れなかった,いや,正確に言えば頑張れば取れたはず,のですが,1日100回のノルマを欠かさずこなしてきました。
これはこれで1つの達成感があります。
始めた頃はどうなることかと思ったのですが,まさかここまで続くとは。

既に300周に向けて走り始めていますし,よほどのことが無い限りは達成できるでしょう。
自信ではありますが,過信ではありません。
ここまでやってくれば,そう断言できるのです。

問題はその先ですね。
本当に500周を目指すのかどうか。
ここまでやり込んだ1冊の本に8ヶ月を費やすのが本当に今の自分に取ってベストな選択肢なのかどうか。

それは無事に300周を達成できた時に改めて考えたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-07-02 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索