

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

只管朗読プロジェクトの効果

先日の会議の中で,ふとした時にあるフレーズが出て来ました。
一瞬頭の中で間があり,そして口を突いて出て来たフレーズ。
それは全く考えもせず,本当に自然に出て来た言葉でした。

そしてその直後,それは只管朗読を行っている「ぜったい音読」の中のものだということを思い出しました。
(会議真っ最中なのですが)
しかし,どこのセクションにあったのか,考えまくったのですが出て来ませんでした。
あれ,もしかしたら違ったかな?と。

そして,昨日の日課の中でついに出て来ました!
それは"How do we do it?"という,本当に中学生が習うフレーズです。
只管朗読のお陰なのか,元々頭に入っていたのか,それは分かりません。
しかし,こんなにも自然にフレーズが出て来た事実には驚きました。
本当に嬉しい体験でした。

只管朗読は軌道に乗り,今後も続けていくと思います。
その中でこのような成功体験があると本当に励みになります。
こうやって日々の自分を理解し,応援できるのは自分だけ。
自分で自分を応援しながらまた頑張っていきます。

今度はもっと長く,難しいフレーズが自然に出てくる日を想像しながら。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-31 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

独り言英会話プロジェクト,立ち上げ(仮)

英語が話せない自分に嫌気が差し,いよいよ新規プロジェクトを立ち上げることにしました。
その名も「独り言英会話プロジェクト」です。
ただ,これまでに何度も何度も挫折してきたことで,まだ継続する自信が持てず,仮状態です。

しかし,何とかやり遂げたいと思っています。
その根拠となるのは,只管朗読プロジェクトが5ヶ月ほども続いていること。
苦手だったジョギングも3ヶ月以上も続いていること。
この2つのプロジェクトの成功体験が非常に大きいです。

もし独り言英会話プロジェクトが第1弾だったら失敗していた可能性が高いです。
しかし,継続中の2つのプロジェクトで得た自信を持って,新たに3つ目のプロジェクトとして挑戦することになれば,もしかしたら達成が出来るかも知れません。

この独り言英会話は3時間ノンストップで話し続けるという荒行ですので,数ヶ月単位のプロジェクトになります。
しかし,何とかこれをやり遂げ,4つ目以降のプロジェクトに繋げていきたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-30 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8/28,日曜朝ラン

台風接近中ということで,曇天の中でのスタートになりました。
これまでの経験から,日が出ていなければそこそこいけるという自信はありました。
当初10キロ弱コースに挑戦しようと思ったのですが,小雨がポツポツと来ていたので,5.5キロコースにしました。
思えばこの時に迷わず10キロ弱コースを選ぶ勇気が欲しいのですが,どうもそこまでの自信がまだ持てません。

厚い雲,弱いながらもしっかりとした風に助けられ,非常に快調でした。
足取りは重いながらも,非常に気持ち良く走れた気がします。
ただ,折り返し地点ではいつもと同じペース。この辺が不思議なところ。

復路は右からの向かい風に加え疲労も蓄積されているはずなのですが,ゴールが見えるということで足取りも軽いです。
涼しさも手伝って,ややオーバーペースになってしまいました。

ゴールしてタイムを見ると,今までの最速タイムとなる「35m35s」を叩き出すことが出来ました。
36分台を飛び越して,一気に35分台に突入してきました。
何と動き幅の大きいこと!
涼しかったとはいえ2週間前は39分台でしたので,まだまだ成長の余地があります。

ただ,あくまでフルマラソン完走が目標であり,5キロ程度での最速タイムを目指しているのではありません。
ここを勘違いしないようにしないと。

それにしてもこの距離を往復してまだ余裕がある自分がいるとは!
本当に全く信じられません。
努力はしてみるものです。いや,しないと損です(結果はどうであれ)。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-29 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語会議中の自分

先日,英語での会議に参加した時のこと。
会議に付いて行くのに必死なのですが,ふとそんな自分を第3者的に見ている自分に気づきました。

その時の自分はというと,
・プレゼン,又は資料の英文を必死で読んでいる
・同時に説明を必死で聞いている
・質疑応答を必死で見ている
という状況です。
全く余裕がありません。

特に自分が話すパート,又は質問者になるパートの前は,どのように話そうか必死で頭の中で練習しているのです。
つまり,会議の内容とは別に,自分がいかに話すかを脳内練習しているのです。
これでは会議についていけないのは当たり前です。
自分がどう話すかについて,少なくとも「話す」部分についてはその場で練習をするのではなく,事前に練習をして身に付けているべき代物なのです。
その場で練習をしている場合ではないのです。

改めて自分が話せない,会議に乗り遅れるといったことの原因が分かったように思います。
話せないことで,聞けない,理解出来ないという弊害があったのです。
これは本当になんとかしないと。

自分を見つめ直すということは,新たな気づきを与えてくれます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

独り言英会話について

昨日,自分の会話力について触れました。
改めて考えてみると,これまで練習らしい練習をして来ませんでした。
リスニングはやって来た,読解もやった,語彙もやった,精読もしたし,多読もした。

しかし,良く考えると作文はほとんどやった記憶がありません。
読む,書く,話す,聞くの4技能のうち,実は発信力である話す,聞くの練習を怠っている事に気づきました。
これは私にとってはちょっと驚きでした。
自分では色々やって来たつもりだったのですが,実は自分で考え,話し,書くという作業をほとんどやって来ていなかったのです。
受け身の学習がほとんど全てだったのです。
そこで身につけたものを何とか話す,書くという作業で絞り出していなかったに過ぎなかったのです。

なるほど。これでは書けないし,話せないはずです。
何度も書いていますが,4技能はスパイラルで向上していくものだと思いますので,非常にバランスの悪い学習を延々と続けてきてしまっていた訳です。

今,リスニング&只管朗読プロジェクトを自分の中で立ち上げ,実践しています。
ここに独り言英会話プロジェクトを加える必要があります。
そうしないかぎり,自分はいつまで経っても話せるようにはなりません。

改めて。
話す練習をしていないのは分かっていましたが,書く練習も実はしていない。
我が身を知るというのはとても大切なことだと思いました。
この事で次に何をすべきかが見えてきました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

会話力

私の場合,会話力はほぼゼロではないかと思っています。正直なところ。
思えば,今までまともに英会話をしたことがない気がします。
やっていないのに出来るわけはありません。
これで通訳案内士など笑ってしまいます。

ということで,本気で「独り言英会話」に取り組もうと思います。
今までずっと避けてきた課題。

今度こそは!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-26 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嗚呼,リスニング・・

またまた英語で会議に出る機会がありましたが,私のリスニング力は向上しているのでしょうか・・
本当に不安になります。
特にここ数ヶ月はNHKラジオをかなり聞き込み,かなりシャドーイングも滑らかにこなせるようになっていたので,意気込んで参加したのですが。
ほとんど違いを感じられませんでした。
まあ,リスニングというのはそういうものということは分かっているのですが。
それにしても自信を失います。
かといってここで何かを止めるということは全く無いのですが。
これも学んだことです。

しかし,これだけ聞けないということはもしかしたら話す方に問題があるのでは?とも思っています。
つまり,話すほうが(も)イマイチなので,そこのコラボというか,絡みというか,相乗効果というか,そこら辺のところでつっかえているのではないかと。

力を抜くことなく,またこれを継続してみます。
少しでも自信が感じられるとやる気に繋がるのですが・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-25 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8/21,日曜朝ラン

前日の土曜日は結構強い雨が降っていました。
日曜日に行けず,週末ランが出来ないと辛いなと思っていたのですが,何とか雨も上がってくれて走りに行けました。

この日は定番の5.6kmコース。
10kmコースはまだ暑くて無理です・・

いつも通りに体が重かったのですが,辛くなった時は違うことを考えて気を紛らわせます。
余計なことを考えているうちに体が自動的に前に進んでくれている感じです。
気づいたら辛くなってくるのですが,そしたらまた別のことを考えて・・の繰り返し。

この日の記録は"37m15s"!
先週と比べると2分程度速くなっています!
やはり記録を付けると良いですね。以前の走りとの比較が出来ます。
そして,さらに頑張って走ろうと言う気になります。
次の目標は35分切りです。
ここからあと2分以上縮めるのは至難の業ですが,ここを目標に頑張りたいと思います。

それにしても,この暑さの中でこの時間で戻って来られるとは。
走り始めた頃に比べると全く考えられません。
走り始めて3ヶ月と少しですが,確実に進歩しているのが感じられます。
この喜びがまた自分を成長させてくれます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-24 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嗚呼,オリンピック

オリンピックも終わりました。
終わってみるとあっという間です。本当にあっという間。

改めて,この一瞬を目指し,ここにピークを持ってくることの難しさ。
かつ,結果を出すことの難しさというのを感じています。
本当に凄いです。同じ人間とは思えません。

普通に生きているものとしては,4年毎の周期などは特に感じていません。
でも,ある一定の周期の中で目標を設定し,そこを目指して超絶頑張るということはとても大事なのではと思いました。
幸い英語学習においては各種の試験があります。
設定には事欠きません。

漫然と生きていたらあっという間に年老いていきます。
何の成果も残せないまま。
やはり目標設定が大切なのだということを感じました。

目標を設定し,残り時間を計算し,やるべき事を決めていく。
ごく当たり前のことを当たり前のようにこなしていかなくては。
ひとまず音読はペースに載っていますが,それ以外はもう一つです。
さらに上を目指すためにはより厳しいトレーニングをしていかないと。

まだまだ自分は出来る。
東京オリンピックの時に自分はどうなっていたいのか。
4年間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
だからこそ1日を大切に生きていかないと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-23 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嗚呼,甲子園

高校野球が終わりました。
途切れ途切れですが,今年も何試合かTV観戦しました。

私の母校は甲子園とは縁がないですし,特定の贔屓校もありません。
その年に気になった高校に幾つか目を付けて,どのように勝ち上がるのかを見ています。
そして何人かの選手に目をつけて,秋のドラフトを楽しみにします。
自分が凄いと思った選手でもドラフト指名されなかったり,その逆もあったり。
また,プロに入った後に高校時代の活躍を思い出したり。

甲子園に出場するだけで既に野球エリート。
レギュラーならさらにエリート。
勝ち上がったらさらに。
プロに行ったらさらに。
しかし,それでもプロの場で活躍できるのは一握り。
何と厳しい世界でしょうか。

オリンピックにしても,高校野球にしても,勝負の世界というのは本当に厳しい。
いや,実はサラリーマンの世界も本当は厳しいはずなのですが,そこに気づくかどうか。
私は気づいていながら中々一皮剥けずにいる。
いや,気づいているからこそ日々の学習を続ける。

色々なことが学べるからこそ,スポーツ観戦は私の趣味の1つなのです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

400メートルリレー,銀メダル!

日本がトラック競技,それもリレーで銀メダル!快挙!
失格がありましたがジャマイカとアメリカの間に割って入っての銀メダル!
さらに,失格による順位の繰り上がりもなく,純粋なタイムでの銀メダル。
本当に凄いことと思います。
これも日頃の努力の成果。そしてバトンパスという武器を最大限に磨いての成果。
いかにも日本人らしいメダルです。

今回のリオオリンピックは過去最高のメダル数を獲得したとか。
数だけが全てではないと思いますが,いずれにしても快挙です。
素晴らしい成果です。

常に自分の限界に挑戦し,自分の記録更新に全力を賭ける。
ギリギリの努力。
例外ないメダリストたちの共通事項。

本当に良い刺激をもらっています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「世界一の練習量」

オリンピック,見ています。
水泳,体操,卓球,レスリングなど,日本人選手の活躍がすごい。
そして,メダリストから出てくる言葉に共通すること。それは,

「練習」

やはり練習に勝るものはない。

どの選手だったか忘れてしまいましたが,「世界一の練習量」云々の話をされていました。
いや,選手ではなくコーチでしたでしょうか。
いずれにしても,中々言えることではありません。

簡単に取っているように見えるメダル。
その裏には一体どれほどの練習量があるのでしょうか。
外国人選手だって相当の練習をしているはず。
それを上回って,かつメダルを取る,さらに金メダルを取る。
超別世界があるのでしょう。一度覗いてみたいものです。

学習者も同じ。いかに練習,勉強を積めるかどうかが勝負。
ほんとうに良い刺激をもらっています。有り難うございます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-20 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ゲーム感覚」でやるということ

最近,家計のために節約を心がけるようにしています。
光熱費,買い物,などなど。特に買い物は新聞広告を見て,安いものを買うようにしています。
そうすると,同じものでもスーパーによって結構値段が違うことに気づきました。
特売品もかなりお得なものがあります。

気にするまでは,50円100円のことだし,どこで買っても大差はないと思っていました。
しかし,改めて数字を見てまじめに考えてみると,結構違うことが分かります。
これも記録ダイエットにどこか近いものがあります。
1ヶ月続ければ,ちょっとした外食が出来るぐらいの差は付くのではないでしょうか。

確かに広告を見て買う場所を変えるなんて最初は貧乏くさいと思っていました。
しかし,慣れてくるとこれをゲーム感覚で楽しめるようにもなって来ています。
お買い得品を見つけたらちょっと嬉しい。

そして昨日思ったことは,これは英語学習にも応用できるのでは,ということ。
単純にボキャビルを実施するのは単純でつまらない。
しかし,これをゲーム感覚で出来ないか。
具体的に説明するのは難しいですが,相手をやっつけるように単語を覚えていく,文法をマスターしていく,音を耳にいれていく。
あまり力を入れないで,単純に「敵をやっつける」感覚で学習を進める。
これはこれで面白いのではと思いました。

試験のために,点数のためにとやると力が入り過ぎてしまう。
その力の向け方に少しだけ工夫をしてあげる。
これでどうでしょう。

漠然としたやり方ですが,暫くはこのゲーム感覚という感覚で取り組んでみたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-19 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久し振りの本屋巡回

週末というか,夏休みを利用して大きな書店へ行って来ました。
地元の本屋には見たい本が殆どないため・・
やはり大型書店は良いですね。じっくり見ることが出来ます。

この日はスピーキングと,通訳案内士及びセンター試験に関する情報収集が目的でした。
スピーキングに関してはあまり発見がありませんでした。
多いのが1センテンスで終わるようなもの。又は「朝起きてから夜寝るまで英語で」のようなもの。
私が探していたのは独り言英会話の参考になるようなものでしたが,見つけることが出来ませんでした。
サンプルではなく,独り言英会話のネタ元になるようなものを探しているのですが,これまで見つけられていません。
もしご存じの方があれば是非。

次にセンター試験のコーナーに移動しました。
私も現役時代は恐らく通訳案内士の資格免除となる60点は取れていたと思いますので,完全に上から目線で手に取りました。
そうしたところ,そんな私の鼻はモノの見事にへし折られました。
いやー,センター試験って難しい!
見るのが嫌になるほど難しかったです。ほとんどまともに回答が出来ませんでした。
現役時代はこんなことをやっていたとは全く信じられません。

何か1冊買って帰ろうと思ったのですが,センター試験で資格免除を目指すか,1年後の試験で1発合格を目指すか,完全に分からなくなってしまいましたので結局何も買わずに帰って来てしまいました。
さらに現代社会もありますので,センター試験が本当に有用なのかどうか。
あまり宜しくないことですが,完全に迷っています。

ただこの迷いもまた楽し。
どこかワクワク感を持っている自分がいますので,今後の自分に期待が出来ます。
どこへ向かうのかはまだ定まっていませんが,遠からず目標を定めたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-18 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読,300周を迎えました!

ついに只管朗読プロジェクト(ぜったい音読,標準編)が300周をクリアしました!
3月中旬から始めたので,実に5ヶ月間を完走しました。
途中,残念ながら1日だけ抜けてしまったのですが,それ以外は毎日100回の音読をこなしてきました。
始めた頃を振り返ると,本当に全く信じられません。
こんなに続くとは思っていませんでした。

300周を終えての感想です。
・ソラで言えるフレーズが増えたが,全てではない
・超高速で言えるフレーズが存在する
・音読が苦ではなくなった
・リスニング,リーディング等への直接的な効果は感じない
などなど。

正直,「300周」というイメージに対して自分が抱いていたほどは成長を感じていませんが,300周する人はそんなにはいないと思います。
そういう意味で,勝手に自己満足に浸っています。

やはり最大のポイントは,音読を繰り返すことで何かが自分の中に染みこんでくることを感じることが出来る,ということかと思います。
目に見えた成長は感じられないのですが,何かが入って来ているということは感じます。
何だかは良く分かりません。しかし,さすがに300周も繰り返してゼロと言うことはないでしょう。
もしかしたら単なる思い込みかも知れません。
しかし,「300周やったんだ」と人には言うことが出来ます。
これが自信になっているのかもしれません。
いずれにしても,何か大きなものを得たことには間違いありません。

大切なのはこれを受けて今後どうしていくか,ということです。
この「英会話・ぜったい・音読 【標準編】」のペースは落とします。しかし,ゼロにはしません。
ウォーミングアップとして50回と半分に落とします。
そして500周を目指そうと思います。その時こそ卒業です。
300周するのに5ヶ月かかったので,あとペースを半分に落としてあと200周しようとすると,ざっと7ヶ月ぐらいはかかります。
しかしそれもまあ良いでしょう。音読というのは時間をかけてやるものなのです。

この只管朗読はツボにはまると楽しいので,新たな教材を探します。
英検1級か,通訳案内士か,何か良く分かりませんが速やかに探さないと。
当面は700選をやろうと思っていますが,難点はフレーズが短いところです。
ある程度長さのある教材を探したいと思っています。
こうやって1つ1つ仕上げていきたいと思っています。


やった感があり,一定の満足感はあるものの,まだまだだという気持ちも強いです。
ここからまた頑張っていきたいと思います!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-17 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8/14,日曜朝ラン

前日と同じように曇天で走りやすい日だったのですが,この日は非常に残念でした。
実際走りだしても太陽が出て来ず,絶好の条件だったのですが。

この日は全体の3割ぐらいを走ったところで関節が痛み始めました。
我慢して走っていたのですが,右腰,膝辺りに「ピキッ」と痛みが走ったため,歩いてしまいました。
途中何度も走りを再開したのですが,この痛みは消えることがありませんでした。
この日の記録は「1時間26分41秒」。
これまでは歩いたら記録無しとしていましたが,こんな時でも記録は重要だと思いました。
走れずとも早足などでは歩けます。
そして1秒でも記録を縮めていくことは価値があると思います。

ゴールした後にまだ残っていたペットボトルの水。
走り続けていたら途中で空になっていたはずなのに。
排水口に流しました。
この残った水がこの日の私を物語っていました。

長距離を走るにはまだまだ心身共に不十分です。
また頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-16 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

終戦記念日

今年も終戦記念日がやって来ました。
この日を迎えると,平和であることの大切さを改めて感じます。

今では想像も出来ないような時代があったのです。
生きたくても生きられなかった時代。
この日本に本当にあったのです。

それに比べると今はどうでしょうか。
食べたいだけ食べ,飲みたいだけ飲む。
訳の分からない事件が頻発し,命の重さはどこへ行ったのか。

私自身もそうです。
眠いと言っては言い訳し,疲れたと言ってはまた言い訳。
日々平和で生きることの大切さをすっかり忘れてしまっているのです。

我ながら,何を言っても軽々しさを感じずにはいられません。
ただ,そういう時代があったということだけは決して忘れずにいなければならないと思っています。
これからもずっと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-15 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8/13,土曜朝ラン

この日は,朝窓を開けたら思いの外涼しかったので,もしかしたら行けるかも!?と思いました。
そして日課の音読をしながら,外が明るくなってくるのを待ちました。
すると雲量も多く,さらに走るのに状況は良くなってきました。
これはチャンスと思い,思い切って10kmコースに挑戦することにしました。
ここ何回の経験から,この暑い時期は4〜5キロでヘロヘロになるので,ちょっとギャンブルでもありました。

手には予めコチコチに凍らせたペットボトルを持って出ました。
これも過去の経験から,家を出る直前に冷凍庫から出しても十分です。
あまりにコチコチなので予め冷凍庫から出していたこともあったのですが,この暑さですぐに溶け始めるのです。

走りだしても日は出ず,気温もさほど上がらず,良好なコンディションでした。
そしていつも通り途中で何度も止まろうと思いましたが,何とか最後まで止まらずに走り切ることが出来ました。
この夏真っ盛りの中,ノンストップで走り切ることが出来ました。
やはり途中で止まってしまうのは暑さによるものということがこれで分かりました。
暑ささえなければ,10キロぐらいはノンストップで行けるということが分かりました。

この日の記録は「1時間13分5秒」です。
ブログを辿ると7/23にやはりノンストップで走ったとありました。
この時の記録は「1時間15分」とあります。
この時の方が涼しかったはずですが,その記録を更新することが出来ました。
スタート地点,ゴール地点ははっきりしていますので,距離の誤差はありません。
この「1時間13分5秒」を自己ベスト記録としたいと思います。

もちろん時間を更新するのが目的ではなく,長い距離を走るのが目標です。
しかし力が付いてくれば自ずと時間も短くなるはずです。
どこまで記録を伸ばせるか分かりませんが,1時間5分ぐらいまでは行きたいと思っています。
1時間を切るのは中々難しいと思いますので・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-14 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ノルマの「見える化」

最近の英語学習ノルマは以下です。

もっぱら音読ばかりですが,
・ぜったい音読:100回
・700選:50個
・攻略リスニング:10回

これをカレンダー風に書き出して(エクセルでマスを作成する),終えるごとにチェックを入れています。
これが非常に有効です。2週間近くが経ちますが,1日も,1マスも欠かしていません。
記録ダイエットというものがありますが,それと同じ原理です。
終えたら目に見える形でそれを自分に知らせる。
これで脳が喜ぶそうです。

どこかで目にしましたが,1000の作業をするのに,1000終えたらチェックするのと,100終えたらチェックすることを100回繰り返すことと,10終えることを100回繰り返すことと,成果としては同じです。
機会だったら全く同じでしょう。
しかし,人間だと違います。
なるべく細かく,簡単に作業を分け,それを終えるごとにチェックすることで,やる気が出るそうです。
これにより,難しい作業も乗り越えられるようになります。

確かに1000の仕事を一気にやるよりも,1の仕事を1000回繰り返す方が出来そうに思えます。
漠然としていますが,原理としてはそういうことです。
これが自分にとっては非常に有効です。
例えば700選を一気にやれと言われても愕然としてしまいますが,1日50センテンスを2週間で良いとなると出来そうです。
実際,出来ています。これなのです。

これにより,もう少しノルマが増やせそうだということも分かってきました。
やる気が出るので,こなす速度も上がっていると思います。
非常に良いことです。
時間的制約もありますので出来ることには限りがありますが,出来るだけ突っ込んでみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-13 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オリンピックに思う

リオ・オリンピック,真っ盛りです。
日本チームも快調にメダルを重ねているようです。素晴らしいです。

柔道の選手が,試合前に緊張して・・という話をしていました。
この時のために猛練習を重ねてきた選手でも,この場に立って緊張する。
いや,猛練習をして来たからこそ緊張するのでしょう。
練習もせずに緊張だけするというのは図々しいというものです。

試合に臨む選手を見てこう思いました。
もう試合が始まってしまえば,普段やって来たことしか出来ないのだと。
その場に立ってしまえば,火事場の馬鹿力を期待するのは少し違うのではないかと。
もちろん,結果として普段以上の成績が出せる選手もいますが,それは普段からそれだけの練習をして来たということ。
いきなりその場で好成績を出せる訳ではないのです。

自分に置き換えて言うと,試験場に行っていきなり高得点が出せるかというとそんなことはあり得ないのです。
普段から積み重ねてきたものがあるからこそ,なのです。

自分の目標,夢に向かって一日一日を積み重ねています。
改めてその事の重要性を教えてくれます。

まだまだオリンピックは続きます。
これからも選手の活躍を楽しみにしています。

ガンバレ,ニッポン!!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-12 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

祝!イチロー選手,MLB3000本安打

少し古いニュースですが,ついにイチロー選手が3000本安打を達成しました。
日本のプロ野球にいる頃から,メジャーに移籍した頃から,私は見て来ました。
以前は当然のように毎年200本安打を打っていました。
打って当然だと思っていました。
しかし,それがどんなに難しいことか!
このようになって良く分かります。

さすがのイチロー選手も,記録を見ると30の半ばを過ぎた頃から成績が下降しています。
しかし,怪我をすることなく,これだけのハイパフォーマンスを継続してきたという事実。
そして40を過ぎてもなおハイパフォーマンスを発揮し続ける。
その裏にはメジャーリーガーも呆れるほどの努力があったようです。
毎日欠かさない努力の継続。
それこそが自分をとんでもない所に連れて行ってくれるただ1つの方法。
確かそのようなことを以前言っていました。

これからもイチロー選手の変わらぬ活躍を期待すると共に,自分自身も負けずに努力を重ねていきたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-11 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8/6-7,週末朝ラン

東京マラソンへのエントリーをしたばかりですが,この暑さでは走れません・・
特に日曜ランが最悪でした。
手には冷凍庫から出したばかりのペットボトルを持って走り始めたのですが,暑さでフラフラになります。
水分不足というよりも単純に暑さにやられているのでしょうね。
途中で首の付根をペットボトルで冷やしながら走りましたが,復路の途中で止まってしまいました。
いや,止まらないと危険な状態でした。

まだ8月も上旬ですし,涼しくなるにはまだもう少し時間がかかります。
少なくとも1ヶ月はこのような感じでしょう。
1ヶ月後でも朝夕は涼しいというふうにはならないでしょう。

せっかく10キロ近くをノンストップで走れたという実績が出来たばかりなのですが,暑さ到来と共にこのようになってしまうとは。
これは非常に残念です。
何とか現状を維持するためにも,週末の挑戦は続けたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-10 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

天皇陛下

天皇陛下がお気持ちを述べられました。
私が軽々何かを言えるものでもありませんが,私としてはやはり東日本大震災の後の国民に向けたお言葉が心に残っています。
東日本が大変な状況になった際にどれだけの人が勇気づけられたことでしょう。
私もその一人です。

齡い80を超えて公務を続けていくというのは一体どれぐらいの負担なのでしょうか。
呑気に週末にはノホホンとしてる自分には想像もつきません。
それだけではないのでしょうが,体を休めて頂きたいと思います。
我々日本国民は十分なものを頂きましたから。

これからは恐らくお気持ちの方向に向けて日本は動いていくことでしょう。
それがいつなのか分かりませんが,なるべくすみやかにその日が来ることを願っています。
そして我々はこれから起こる歴史的な出来事をしっかりと見届けなくてはなりません。
私もしっかりと情報に敏感になり,しっかり考え,それをしっかりと見ていきたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京オリンピックに向けて

リオデジャネイロオリンピックが始まっています。
当然,4年後は東京オリンピックです。
このスポーツの祭典に何とか関われないかと密かに企んでいます。
もちろん,ボランティアで全く構いません。
無償でも有料でも何でも構わないのです。

まだまだ実力不足ですが,通訳ボランティアが一番近いのかなと漠然と考えていたりします。
そのためには,通訳案内士の資格が有用になるのかと思っています。
残念ながら今年は受験申込をしていませんでしたので,来年の受験を考えています。
その前にボランティア募集が始まったら遅いのですが。
それでも,この資格を目指す価値はあるかと思っています。

生きているうちに日本でのオリンピック開催は恐らく最後となるでしょう。
となると,何らかの形でそこに関わってみたいと思うわけです。
只管朗読PJ,フルマラソンPJと並び,東京オリンピック関与PJとするかどうか。
今から少しずつ準備を始めてみようと思います。

開催は4年後ですが,準備はそのはるか前から始まります。
むしろ遅いぐらいです。今からできることをやってみようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-08 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京マラソンにエントリーしました!

まだまだ10kmで息も絶え絶えの状態ですが,東京マラソンにエントリーしてみました。
物凄い倍率のようですが,ダメ元です。
9月中旬に通知がされるということで,その日を楽しみに待ちたいと思います。

落選の可能性のほうが高いわけですが,落選した場合は目標をどこに定めるかを考えなくてはなりません。
せっかく毎週末のジョギングを続けていますので。
筋肉痛の状況,街なかで少し走った時の感じ(以前より息が上がらない),走り終えた時の充実感,滝のように流れる汗,などなど。
ダラダラと過ごしていたら味わえないような爽快感,疲労感を味わえています。
せっかく3ヶ月近く続けていますので,これを途切れさせてしまうのは実にもったいない。
かといって,目標がないまま走り続けられるほど,そこまで走ることが好きでもない。

となると,強引にでも目標を設定し,そこに向かって頑張っていくという風に自分を仕向けるしかありません。
これも語学学習と同じ。

他にもレースは数多くありますので,自分に合ったものを探してみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-07 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オリンピック開幕! と同時に・・

いよいよリオオリンピックが始まります。
4年に1度のイベントなのに,また来たか!という気もします。
それだけ時の流れは早いということ。
2つ前,3つ前のオリンピックですらこの間のようです。

オリンピック開幕と同時に,今日は広島の原爆忌でもあります。

71年。

ご遺族,関係者の方にとっては,この71年という時間もあっという間だったのではないでしょうか。
時の流れとともに忘れ去られることは多いのですが,悲しみというのは一生消えないものでしょう。

華やかな祭典の裏でこのような出来事があったということもまた忘れずにいたいと思います。

そしてオリンピック。
選手にとっては4年に1度の晴れ舞台。
肉体的にも精神的にもここにピークを持ってくるのがどれだけ難しいことか!
私にはとうてい理解も及びませんが,ギリギリの戦いを楽しませて頂こうと思います。

頑張れ,ニッポン!いろいろな意味で!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-06 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポケモンブームは去ったのか?

配信直後はあちこちでポケモンをやっている(と思われる人)を見かけたものですが,最近はどうなのでしょう?
最近と言っても大して日は経っていないのですが。
通勤の電車でもあまり見ないようになりました。
実は面白く無いのか,飽きやすいのか。

満員電車で近くの人がゲームをやっているのを見ると,ついつい目に入ってしまいます。
最近のゲームは凄いなあ,などと思いながら。
実は見入ってしまうこともあるのですが,その後に虚しくなります。
こういうゲームの面白さはやはり一過性のもので,本当に面白いのはこういう所にあるのではない!と我に返ります。
そしてまた目の前の教材に戻るのです。そして満員電車にも関わらず,口をモゴモゴさせて音読もどきを続けるのです。

それにしても,私はポケモンがどのようなゲームなのか良く分かっていないのですが,やっぱり面白いのでしょうかね・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-05 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スピーキングもいまいち・・

昨日は英語で話す機会がありましたが,自己嫌悪に陥ります・・
通じているかどうかわからないので,同じような事を繰り返す,ことのまた繰り返し。
そうすれば何とか通じるのですが,本当に嫌になります。
やはりスピーキングはそれとして別途鍛える必要があります。

音読は快調なのに,実戦はやはり別物。
先は長いです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-04 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

甲子園

高校野球の出場校が出揃いました。
夏の風物詩で,私も毎年楽しみにしています。
幸か不幸か?私の母校は出場の可能性は限りなくゼロですので,ドキドキする心配はないのですが・・

ニュースを見ていてふと思ったことがありました。
代表に決まった高校の選手がゲームセットの瞬間にマウンドに集まり,人差し指を天に突き上げるポーズを取る,という光景を良く見ます。
思うのは,1つは個性が無いなということ。
あのポーズをやってみたいだけなのか,彼らには魅力的に映るのか。
ほぼすべての学校でやられている印象を受けます。

もう1つは相手校に対するリスペクトという点ではどうでしょう。
地方大会の決勝まで来て,あと1勝で憧れの甲子園。
勝った方は嬉しいでしょう。ですので,我を忘れて喜んでしまう気持ちは分かります。
しかし,負けた方は表現できないほどの気持ちでしょう。
文字通り立ち上がれなくなると思います。

お互い,それぞれの思いがあります。
勝者に喜ぶなとはとても言えません。ただ,喜びは相手への敬意を忘れず。
そして相手の気持ちも一緒に甲子園に行って頂きたいと思います。
そして,甲子園で熱い試合を見せて頂きたいと思います。

今年も楽しみにしています!!
頑張れ,高校球児!! 青春だ!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-03 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

7/31(日),朝ラン

やはり暑さは良くありません。
2.8km地点で折り返したまでは良かったのですが,恐らく4km地点ぐらいで気持ち悪くなり,止まりました。
そのまま最後まで歩いてしまいました。
結局40分少々かかりました。

5.6kmでも気分が悪くなってしまうとは・・
これ以上距離を落とすことはしたくないのですが,嫌いになる前になにか手を打たないと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-08-02 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

