9月も終わります

早いもので9月も今日で終わります。
1年の3/4が過ぎ去っていきます。
何度も書いていますが,本当にぼーっとしているとあっという間に時間が過ぎ去っていきます。
何という早さでしょうか。信じられないほどです。

最近,この時間の早さが怖くすら思えます。
しかし,それに怯えてばかりもいられない。
出来ることをやり,出来ないことには挑戦する。

今度は700選に挑戦していきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-30 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

700選,もう少し

次の只管朗読プロジェクトの教材に掲げている700選ですが,仕込みに時間がかかっています。
解説サイトを見ながら勉強をしているのですが,これが深くて深くて・・
単なる短文の羅列じゃありません,これ。
冠詞やカンマ1つ取ってもこんなに深く作られているとは。
改めて今までこなして来たことがお遊びのようです。

それも600番を超えてゴールに向かっています。
無事に700番を迎えられた暁には1番からの只管朗読に入ります。
これまた楽しみであります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-29 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICは受けませんでした

今回もTOEICは受験しませんでした。
毎月受けていた昨年が懐かしくすら思えますし,本当にそのように受けていたのかと信じられないくらいです。
割引メールが送られてくるたび,受けていたことを思い出すわけですが。

今回も受けたいとは思いませんでした。
受けたい,受けねばならないと思うまでは受けるのはやめようと思っています。
惰性で受けても良いことは一つもありませんでしたから。
受ける以上は必ず全力で。自己ベストを更新する心意気で。

ただ,そんな事を偉そうには言ってみるものの,会社員としてはそろそろ受けないわけにはいかないだろうなあと思うわけです。
新形式でのスコアを提出できていませんから。

葛藤ということのほどのことでもないのですが,現実はそうだということです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-28 : TOEIC : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リスニング障害:やはり聞き取れていないか・・

先日,車を借りて運転する機会がありました。
自分の車ではないので,オーディオはなく,ラジオを付けました。
最初はFM放送を聞いていたのですが,ふと思い立ってAMに切り替えました。
予想通り,NHKのラジオ講座が聞こえてきました。

どの番組かは分からなかったのですが,しばらく耳を傾けていました。
ここでふと感じたことがあります。

「ああ,自分は聞こえていない・・」

何となく単語は拾えますし,何となく意味は分かります。
しかし,結局どのようなストーリーだったのかが分からないのです。

NHK講座ですので内容は非常にクリアです。これは間違いありません。
運転中ということで多少のノイズはありましたが,リスニングを妨げるほどではありません。
しかし,やはり意味がキッチリとは取れないのです。
この数ヶ月はまさにこのNHKラジオを聴き込んでいた(と思っていた)だけに非常に残念でした。

もしかしたら聞いている自分に満足してしまっていたかもしれません。
意味をとるという大事なことを忘れてしまっていたのかも。
短いフレーズでも結局言いたいことが分からない。

かなり反省致しました。
リスニングのやり方を少し考え直す必要があります。
ただ,やり方そのものは間違っていないはずですので,微修正するだけです。
「意味を取る」というところに重点を置いていきたいと思います。

いやはやそれにしてもこんなに聞き取れないとは・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/25,日曜朝ラン

この日は濃霧に包まれた朝でした。いかにも雨上がりという感じで。
家を出る時は肌寒く,いよいよ秋近しと思ったものですが,走り始めるといつものような蒸し暑さに襲われました。
あ,走り始める間の大深呼吸は忘れずに行いました。

走り始めるとすぐに足に重さを感じました。
やはり2日連続で走ると疲労が抜け切らないようです。
しかし,気温が下がっているために体は快調。これが落とし穴です。
スピードが出過ぎていましたので,それに気づいてすぐに落としました。
スピードを出すことではなく,長い距離を走るのが目的ですので。

少し落とすとリズムを掴むことが出来ました。
しかし,体の重さは抜けず。それでも止まるほどではない。

ゴールして時計を見ると「33分37秒」。
一瞬,「昨日と全く同タイムか!?」と思ったのですが,家で記録を確認すると8秒差。
私も同じコースを走って,8秒誤差で戻ってこられるような域に達したものかと感慨深いものがあります。

恐らく今の実力ですと,30分切りというのは相当難しいでしょう。
ここから1割もの時間を短縮するというのはかなりものです。
しかし,そこを当面の目標として頑張ってみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-26 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/24,土曜朝ラン

一時期に比べると涼しくなりました。また来週は暑さが戻ってくるようですが。

この日は雨が予想される中,その間隙を突いて走ってきました。
いつものように音読をしながら準備運動。
これが本当に良い。

この日の収穫は深呼吸。
走り始める前に,大きな深呼吸を何度もします。
思いの外,肺の奥まで空気を入れるのが難しい。途中で何かつっかえる感じ。
子供の頃はこんなことなかったのに,年を取ったと感じます。

それでも何度か繰り返しているうちに,自然に深呼吸が出来るようになります。
これを確認してからスタート。
実は適当に走り始めると,途中で呼吸の仕方が怪しくなってきます。
で,この間,この深呼吸法を思いついて試してみたのです。

その成果が出たかどうかは分かりませんが,この日は実に快調なラン。
あえてスピードが出すぎないようにコントロール。
折り返してもペースが乱れず。

ゴールしてストップウォッチを見ると「33分29秒」。
先日の自己記録からは1分程度遅れていますが,これも計算のうち。
普通に行って帰ってきてこの感じになるということが掴めました。

あとはスピードではなく距離。
10キロ弱コースをナチュラルに行って戻ってこられるようにしたいです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-25 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久々のディクテーション

今週は祝日があったので,久し振りにNHKラジオ講座のディクテーションをやってみました。
結果,今回のtranscriptについては,6箇所しか間違いがありませんでした。
うち,1つは冠詞抜け,1つは英単語が分からない(意味は分かる)です。
そうすると,1分42秒のストーリーの中で,実質4つしか誤りがなかったということになります。

ここで1つの事に気づきました。
1分42秒の中でたった4つしか間違いがないのに,意味がボヤンとしているということです。
この事実に愕然としました。

何回か聞いてはいますが,耳から聞こえてくる音を文字としては認識できるのです。
しかし,それを意味として捉えきれていないということになります。
普通,1分42秒の中で4箇所ぐらい分からなくても,全体として何を言っているのかはかなり分かるはずです。
これは一体何を意味するのでしょうか。

このあたりに私のリスニングの弱点が潜んでいるような気がします。
ちょっと突き詰めてみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-24 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シャドーイングする悪いクセ?

通勤電車ではリスニングをすることにしているのですが,ついついシャドーイングをしてしまうクセがあります。
これはこれで良いのですが,意味の分からない,又は怪しい文章を幾らシャドーイングしても,それは空滑りをしているだけでほとんど意味が無いと実感しています。
確かに耳から音を入れて,リズムに乗って口から音を出しているので,何となく「やっている」風になります。
ここが危険です。
ふと我に返って,実は何も頭に入っていないということに気づくのです。

ですから,文章をじっくり読み,発音記号を確認し,意味を確認し,その上でシャドーイングをするということが大切なのです。
最初にこれをやるかやらないかでその後のリスニング生活が変わってくるのです。

最近,この最初の仕込みが少し甘いかなと感じ始めてきていますので,自戒のために書き残しておきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-23 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雨!

朝起きてみると雨・・
暫く音読をしつつ,準備運動。
その間もチラチラと外を見る。しかし,止まない。
雨雲レーダーを見る,少し切れ目がありそう。
しかし,その時間になっても止む気配なし。

晴れていればそれはそれで雨が降らないかと思い,雨が降っていれば止まないかと思い。
非常に都合の良い人間です。
残念ながら今日のジョギングは諦めるか・・せっかくの祝日なのに非常にもったいない。

色々な感情が行き来しますが,これもジョギングを始めていなければ考えもしなかったこと。
何かを始めたから,続けているからこそ思うところがある。
アンテナが1つ増えました。

こんな感じで英語学習もまだまだ気づいていないことが沢山有ると思います。
アンテナを張らなければ,伸ばさなければ分からないこと。
それらを拾っていきたいです。

そんな事を考える祝日の朝,秋分の日。
すっかり涼しくなってきました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-22 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

台風

また台風がやって来ました。
今年は台風の当たり年なのでしょうか,本当に多いです。
幸い,私の住むところでは大きな影響がありませんでしたが,命を落とされる方が少なくありません。
被害が大きくならないことを祈ります。

台風といえばDUO3.0に"typhoon is approaching to the coast"とか何とかいう例文があったように記憶しています。
昔頭に叩き込んだのですが,今はすっかり怪しくなっています。
DUOもまた只管朗読PJでやっつけたい教材の1つです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-21 : モノローグ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

残念な出来事がありました

先週,非常に残念な出来事がありました。
詳細は記しませんので何のことか読み手にはサッパリ分からないので,単なるグチかも知れません。

本当に残念でした。
久し振りにメンタルが思い切りやられました。
日課も放り投げようと思いました。
しかし,何とか気を逸らし,自分を振り返り,叱咤激励し,あの手この手で誤魔化しています。
反省すると猛烈に凹むので,まだ反省の域まで達していません。

こういう時にいつも思うのが「自分はベストを尽くしたのか?」です。
残念ながら今回もベストを尽くしたと胸を張って言うことは出来ません。
悔いが残ります。

ベストを尽くすって本当に難しい。
しかし,やらねばならなかった。
これまで何度も経験してきたはずなのに。
だからこそなおさら悔しい。

捲土重来を期す機会があれば,その時こそは全力を尽くしたいと思います。
自戒のために書き残しておきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-20 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/18,日曜朝ラン

この日は起きて窓を開けてみると予想外の暑さと湿気。
そう言えば夜中に扇風機をつけたな,などと思いつつ。
それでも曇天模様と3連休真ん中ということで,思い切って10キロコースに挑んでみました。
手には冷凍ペットボトル。

走り始めるとすぐに足に疲労が溜まっているのが分かりました。
だいぶ負荷は軽くなったとはいえ,前日の疲労が残っているのです。

そして息が詰まる様な蒸し暑さ。
走り出してすぐに汗が止まらなくなりました。

それでもジョグ中はなるべく違うことを考え,気を逸らすように努めています。
この日はiPhone7を買おうかどうしようか,買うとしたら128GBだよな,いや,iPhone7 SEまで待つか,そもそも出るのか?などと考えながら。
折り返しを待たずに何度も止まろうと思いました。
それでも,とにかく行けるところまで行こうと。

そうすると,残り1/4を切ると汗も出尽くし,体はキツイものの行けると実感しました。
そしてゴール。
時計を見ると1時間10分2秒。
最後の最後でペットボトルを落とさなければ,10分を切れていたでしょう。

短い距離はドンドン記録を更新できるのに,このコースだと5分ほどしか縮まっていないことが分かりました。
これは面白い傾向です。

それでも10キロ弱をノンストップで完走できるようになりました。
そしてそのことにも驚かなくなった自分がいます。
それが驚きだったりしますが。

久々の10キロコースで結構体にダメージが・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-19 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/17,土曜朝ラン

東京マラソン落選にもめげず,頑張って走っています。

台風が近づいていますが,この日の朝は結構な涼しさ。
いつものように音読しつつ準備運動。これ,本当に良いです。

家を出た時は涼しいと思ったのですが,いつものスタート地点に着くとムッと暑く感じました。
しかし,走り始めてみると快調。
この日思ったことは「スピードが出過ぎている」ということです。
明らかに自分の速度ではないのです。ピッチが速過ぎる。
でも,涼しさも手伝ってこのペースを維持してしまいました。
案の定,途中でダメージが。

一旦走り始めると,どれが自分のペースなのか分からなくなります。
単純にピッチを落とすというのも中々難しいものです。
結局,折り返し地点まではこのピッチを維持してしまいました。変な表現ですが。

折り返し地点を過ぎ,この日は思わずストップウォッチを見てしまいました。
16分09秒。予想したとおり,想定外の速度です。これまた変な表現。

ここで思い切ってピッチを落としました。
そして,このことによって呼吸が整うまで少し時間がかかりましたが,やがて呼吸が楽になってきました。
ようやく自分のペースを取り戻すことに成功。

復路は相変わらずキツイのですが,ゴールしてストップウォッチを見るとまたもや自己ベストの「32分37秒」。
このところ走る度に1分ずつ縮まっていきます。
しかし,やはりこの辺が限界。
ここから先は少し時間が掛かるのだろうと思います。
それでももう少し涼しくなって,30分を切れるようになったら凄いなと密かに思っていたりします。


さて,東京マラソンに落選してしまったので,目標を探さないと・・
せっかく走っているのでこの意欲が続いているうちにフルマラソンに挑戦したいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-18 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京マラソン,合否通知あり

壮大な目標としているフルマラソンへの道。
8月にエントリーした東京マラソンの合否通知が来ました。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-17 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ながら独り言はあまり効果的ではない

スキマ時間を埋めようと,歩きながら実況中継気味に独り言を話しています。
正直,あまり効果が感じられません。
何故でしょうか。

まず,歩いているので集中できない。
確かに何かを話すことは出来ますが,それだけです。
やらないよりはマシ,程度でしょうか。

代わり映えのしない光景。
同じ通勤経路,満員電車,会社への道。
特に面白いネタもありません。

代わりに,その日に目に飛び込んできた何かに絞って話をするほうが良いのではと思いました。
例えば,新聞。
ウチではN経とA日を取っていて,この間はY売の営業が飛び込んできたけど断って,でも洗剤をつけるから思わず契約してしまった,など。
テーマを1つに絞り,狭く狭く話す方がためになるのではと思っています。

それにしても話すって難しい・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-16 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読,330周を迎えました!

300周を超えた後はペースを1日100回から50回に落として継続していたプロジェクト。
それも330周を超え,340周目のサイクルに入っています。

ここまで来ると,正直あまり変化は感じられません。
毎日の日課,準備運動,ルーチン,現状維持,そんな表現になります。

1日100回の頃はかなりの負担だったのですが,50回にしたところグッと負担は減りました。
と同時に,物足りなさも感じています。
ほぼ頭に入っているので,やっている感が少ないのです。贅沢な事かもしれません。

この先,この教材でどこまで続けるか分かりません。
日課とはしていますが,少し工夫が必要かもしれません。
他にやりたいこと,やらねばならないことは沢山ありますので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-15 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

図書館にいたオジサン

週末に図書館に行ってみました。
そこには学習スペースがあるのですが,その中の一人のオジサンに目が止まりました。
もちろん,英語学習者の方です。

前方には英語のテキスト,手元には紙の辞書。
テキストには赤い線や書き込みが沢山ありました。遠目だったので何か分かりませんでしたが。
そして驚くべきは辞書。かなり使い込んでありました。
記事にもしましたが,このボロボロ感は一朝一夕に出来るものでは無いのです。
辞書は紙がとても薄いので,また独特のボロボロ感になります。

テキストの文字の密度から,そう簡単なテキストではないように思えました。
また,そう難しいものでもないように思えました。
一体何が目標で,どのように勉強されているのかがとても気になりました。

しかし,凝視していると怪しいので,後ろを2回通らせて頂いて帰路につきました。
いや,皆さん頑張っていらっしゃいます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-14 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

独り言英会話プロジェクト,進捗

独り言英会話を喫緊の課題に挙げているのですが,中々テンションが上がりません。
憂鬱にすら思えます。
しかし,始めてみるとそこそこやれます。

まだ「話す」という行為に慣れていないようです。
日本語でもこれだけ一気に話すことはないのですから,体がどこかでおかしなことが起きていると思っているのかもしれません。
いや,そんなたいそうなものではなくて,単に面倒臭がりなだけなのでしょうが・・

この「3時間ノンストップ独り言英会話」は必ずやり遂げたい課題の1つです。
ですので,なるべく細かく記録を残していきたいのですが,なにぶん時間がかかるので平日は中々難しい。
1分でも2分でも話し続けられるようにスキマ時間も有効利用したいと思っています。

この日の記録は「21分52秒」です。ようやく20分の壁を超えてきました。
しかし,日本語でメモを作っているので,成長がほとんど感じられません。
いつも同じところが言えないですし。

そこで,あまりにも言えないところはメモに英語で書き込みをしようかと考えています。
これはマニュアル的にはNGなのでしょうが,日本語オンリーですと負荷が高すぎて,嫌気が差してしまいます。
継続させるための工夫と割り切って考えようと思っています。

それにしても3時間は遠い・・さらに自分で納得して文法的に正しく3時間話せるというのはまだまだ先のようです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-13 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/11,日曜夕ラン

この日は朝起きてみると雨でした。
一瞬,やった!と喜んでしまった自分が情けない。
ひとまず音読をしつつ準備運動を進めました。
時間が経っても中々雨が止まず,雨雲レーダーを見ると暫く続く様子。
今日はダメだなと半分残念がり,半分喜びながら朝ランは諦めました。

しかし,何となく気になり,日中も雨雲レーダーを見ていました。
夕方近くになって雲が切れそうになった間隙を突き,思い切って走りに行きました。

外に出るととても涼しく,これまでに比べるとやや肌寒さも覚えるほど。
これはいけるなと余裕を持って出発しました。

予想通り往路は快調。
しかし,落とし穴は復路で待っていました。
急に暑さを感じ,そんな時の定番である気持ち悪さも覚えるようになりました。
途中で何度も止まろうかと思いましたが,何とか踏み留まりました。
息も上がり,フォームもバラバラ,酷い走りでした。

この日は折り返しで時計を見なかったのですが,ゴールして止めてみると何と予想外の「33分34秒」!!
ここでまさかの自己ベスト!これは驚きました。
相当往路が快調だったと思われます。

こんな状況でも自己ベストを更新できたのは大きな自信になりました。
ただ,スピードが目標ではないので,少しペースを落としてでも気持ち悪くならない走りを目指したいと思います。

しかし,往復で30分を切れるようになったら凄いなあと自分でも思っています。
30分となるとちょっと走りに行ってくるというレベルですので,そんなチョイ走りでこの距離が走れるようになったら凄いです。
これから涼しくなるので,結果としての30分切りを目指したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-12 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/10,土曜朝ラン

土曜日の朝はどうも体が重く・・
それでも勇気を振り絞って起床。

日課の音読中に準備運動。これが結構良いです。
音読をしながら下半身のストレッチ。まさに一石二鳥。
しかも,音読教材はほぼ頭に入っていますので,集中力が切れることもありません。
そうこうしているうちに出発。暑いのでいつものBコース。

予報に反して曇天模様。やや蒸し暑いもののそこまでは暑くない様子。
ストップウォッチを押してスタート。
歩いている時は分からないのですが,走り始めるとすぐに自分の状態が分かります。
この日は結構いけそうな感じでした。

その予感通りに快調に走り始めました。
前を向いている時は分からないのですが,横に流れる景色を見ると,いつもよりも(私にしては)スピードが出ているのが分かります。
やはりオーバーペースのようでした。
このまま行くか,ペースを落とすか迷い,怖いのでペースを落とす方を選択。
といっても自分のペースも良く分かってはいないのですが。

折り返し地点でストップウォッチを見たら,いつもより速いのが分かりました。
しかし,焦らずいつものペースをキープ。
それにしてもジョギング中に気を逸らすために何か出来ないものか。
ジムであればTVを見ながらということもできるのでしょうが,外だとそうはいきません。
あえて他のことを考えながら走ります。

そしてゴールが近づく。
ストップウォッチを押すと,何と自己ベストの「34分31秒」が出ました。
これまでの記録を1分程度も縮めることが出来ました。
素人ジョグなのでブレ幅の大きいこと。

時速に直すと約9キロ程度でしょうか。
このペースを維持したとしても,フルマラソンでは5時間近くかかるのです。
いやー,凄い。

しかし今はこれだけの速度で走れるようになった自分を褒めたいと思います。
ここまで来たら目標を30分にセットしてみることにしよう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-11 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボロボロの恐らくパス単

昨日,通勤時に久し振りにボロボロの参考書を見ました。
背表紙がなく,遠くから見た感じではあの緑の体裁は恐らくパス単。
ただ,そこまでボロボロではなく,何と言いますか,ボロボロになりかけというか。

持ち主は若いサラリーマンの方でしょうか。
満員電車で頑張っておられました。

あのボロボロ感は1日2日では出せない味わいです。
どんな職人が細工をしても無理でしょう。
お金では買えないですし,そもそも他人がボロボロにした物は欲しくないというか,意味が無いというか。

あのボロボロ感,良いです。
私が本当にボロボロにした参考書は何冊あるでしょうか。
只管朗読用のものはかなりボロボロです。
しかし,これは続かないと思ってコピーを取ったものです。今思うと本を買っておけばよかったと。
コピー用紙だからボロボロというのもあります。

その他はボロボロの手前ぐらいで止まっています。DUOもかなりやり込みましたがボロボロとまではいきません。
そうすると,ちょっと味わいがある程度では身についてはおらず,かなりボロボロになったところでようやく使い物になってくるというところでしょうか。

今は700選をボロボロにしてやろうと意気込んでいるところです。
改めて見てみましたが,まだ使い込みが甘いです。
書き込みはしていますが,紙もまだまだしっかりしています。これじゃあダメです。

たまに見かける街なかでのボロボロ参考書。
持ち主の方は全く気づいていないでしょうが,そんなところで私は勝手に親近感を覚えているのです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

700選の下準備

700選を再開しています。
一度は完全に頭に入れましたが,定着悪く使い物になっていないのが残念・・
やはり最下位の源はここです。
これがイチからでしたら取り組んでいなかったかもしれない。

700文を単に回すのではなく,今はその準備をしています。
解説をして下さっているサイトを見つけましたので,一文ずつ何が書かれているのかをチェックしています。
今100番ぐらいまで来ましたので,まだまだ先は長いのですが。
しかし,ここでしっかりと下準備をしておくことで,ここから先の音読に大きな効果をもたらしてくれると思います。
意味が分からない文章を何回回しても仕方ないので。


嗚呼,素晴らしきかな,音読。

おかげで今の教材は相当にスラスラ出てくるようになりました。
これが700選レベルで出来るようになれば!
その日を楽しみに。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-09 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

独り言英会話の進捗

独り言英会話3時間ノンストップを目指して始動しました。
ノートとペンを用意し,メモを作っています。
自分のことについて大から中へ,中から小へという形でツリーを作っていきます。
ここまでは理解していたのですが,自分の生い立ちや故郷,家族などについて考えていたら,何かセンチメンタルな気分になって来てしまい,筆が進まなくなってしまいました・・
これを何度か繰り返したのですが,どうもダメでした。

そこで方向性を変えることにしました。
生い立ち云々の話題はひとまず横に置いておき,楽しい話から進めていくことにしました。
まず選んだのは"food"です。
これなら行けそうです。

続いて選んだのは"house"です。
これまで住んだ家についてツリーを作っています。

今ここまで来ました。
ストップウォッチで計ると17分07秒です。
まだまだですが,ひとまず15分は超えてきました!

しかし大問題があります。
とにかく文法的にも速度的にもヒドい。全くヒドいのです。
恐らく録音して聞いたら即死するレベルだと思います。
なので今は怖くて聞けません。
しかし,いつの日かこれが3時間を突破して,スラスラと話せるようになったら聞いてみても良いかなと思っています。
その時こそが独り言英会話が完成する時でしょう。

いずれにしても,あれほど避けていた独り言英会話がついに走り始めました。
ここから1分1分積み上げていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-08 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

独り言英会話のメモ

独り言英会話以前に,独り言日本語で詰まっている状態です。
ふと思ったことは,これまで日本語ですらこんなに色々なことを系統立てて考えたことがなかった,ということです。
ですので,下書きを作成している時にあれこれ詰まってしまうのです。

それでも,メモが出来れば英語もついてくるのでは,と少し分かり始めました。

例えば,

「これはペンです」 This is a pen

と話すことは出来る。
赤いペンならred penとすれば宜しい。これで少し長くなる。
さらに,父にプレゼントされた,祖母に誕生日プレゼントに買ってもらった〜〜などと少しずつ長く出来ます。

つまり,このようにはじめは短くても少しずつ長くしていけば良いのです。
メモは要点のみを記しますが,怪しいところは少し丁寧なメモにしても良い。
こうしてメモを作っていれば,メモを見て口頭英作文が出来ます。
これが独り言英会話の基礎になります。

今までは簡単なメモのみで何とか話そうとしていましたがこれは無理です。
最初は丁寧にメモを作り,反復練習。
今はこの状況です。

3時間ははるか先ですので,まずは30分ノンストップを目指します。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-07 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

独り言英会話,始動

週末を利用して,勢いをつけて独り言英会話を始めてみました。
ノート,ボールペン,そしてストップウォッチ。
感想から先に言えば,激しくキツいトレーニングになりそうです・・
また同時に,自分がなぜ話せなかったのか,話せないのか,と言う事が少しずつ分かってきました。

まず,何を話すのかを書き出します。
この書き出す作業がけっこう大変です。
自分の生い立ち,これまでの事などを振り返っていると,結構辛いことなども思い出してしまって,そこで凹んでしまったり。
これではいけないと話題を変え,別のことに飛んでみたり。
まずここが1つのポイントです。

そしてある程度書きだしたメモを元に,ストップウォッチを片手に英語で話し始めてみました。
息も絶え絶えで時計を止めてみると,たったの「3分16秒」。これでもう目一杯なのでした。
しかも語彙は貧弱,文法は滅茶苦茶,ただしゃべってみただけの3分少々。
これが現実です。英語で話すというのはそれぐらい大変だということが分かりました。

この日に学んだことは,

書き出しメモの大切さ:話そうとすることを何でも良いので書き出してみる

です。
まずある程度何を話すのかを日本語で構築します。
そしてそれを元に英語で話してみます。
例えボキャ貧だろうと,文法的に破茶目茶だろうと,まずは話してみる。

この時に大切なことは「決して凹まないこと」です。
ここで感情を入れてしまうとくじけます。ひたすら話すことに集中します。

その後練習を続けたところ何とか10分を超えるところまでは来ました。
これをスタート地点として記録しておきます。
目標は3時間,しかも高速で。

さて,どうなることやら。
しかし,ジョギングだって最初は100mで目一杯でした。そこから続けていれば多少は形になってきました。
コチラも何とかしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-06 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

9/4,日曜朝ラン

この日は雨こそ降らないものの台風が近づく中での曇天模様。
風も多少あるものの,息が詰まるほどの湿度。

いつもであれば念入りにストレッチをして,さらに深呼吸を何度かしてたっぷり肺に酸素を取り入れてから走り始めるのですが,この日は何か考え事をしていて,中途半端なままで走り始めてしまいました。
これが失敗の原因か分かりませんが,走り始めるとすぐに呼吸が苦しくなりました。
何とか挽回しようと走りながら深呼吸。
中々うまくいかないのですが,頑張ってさらに何度か深呼吸。

そうこうしているうちに,今度は左足付け根に痛みが。
走り始めた頃に悩まされた箇所です。
今日はさすがにキツイかなと挫けそうになりましたが,何とか折り返すことには成功。

まだ半分か,と思っていたら,目の前に調度良いスピードのランナーがいることに気づきました。
速からず,遅からず。これは良いと付いて走りました。
途中で苦しくなりましたが,本当に絶妙のスピードで先導して下さったので,何とか付いて行くことが出来ました。
最終カーブを曲がるまでどうなるか分かりませんでしたが,そこに来た時には今日も行けたと思いました。

かなりのスローペースで,この日の記録は「36分37秒」。
快調だった前回の35分35秒から比べるとやはり落ちていますが,それでも良い方でしょう。

それにしても記録を付けるというのは面白いですね。
快調な時もそうでない時も数字に現れる。
これは続けて行きたい習慣です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-05 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京マラソンの倍率

9/2(土)の朝。特に雨も降っておらず,ジョギングに行けたのに・・
暑くて変な時間に起きてしまって寝覚めが悪いとか,1週間の疲れが抜けないとか,そんな事を寝ぼけた頭で考えていたら走りに行くタイミングを逸しました。
これは何度も経験していますが,非常に後悔する事になります。
自己嫌悪に陥ります。
短い時間でも良いので行ける時に行かないと。せっかく継続しているので,もっと強い気持ちにならなければ!

閑話休題。

東京マラソンの応募倍率がニュースになっていました。
過去最高の12倍とか。
コースが変わったことや,東京オリンピックなどが影響しているのでしょう。
しかし12倍というのはちょっと現実的じゃないです。
この倍率のまま行くと仮定しても,当選するためには最長12年ほど,平均的には6年ぐらいかかるのでしょうか。
計算合っているかな?

それまでモチベーションが持続しているかどうか不安です。
何せ苦手なものを無理無理やっているような状況ですので。
涼しくなってきたら楽しく感じてくるかなと期待はしていますが。

駆け出しランナーですが,もしかしたら当選してくれないかな?というスケベ心も正直あります。
何年も応募し続けている人には申し訳ないのですが。

あまり当てにしないこととして,落選したら目標をどこに設定すればよいのか。
秋も近づいてくることですし,少しまじめに考えないと。
一生懸命やっているからこそ,次のことを早め早めに考えたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-04 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

独り言英会話

始めています。いや,準備を始めています。
思いの外厳しくて泣きそうになっています。
いかに自分が英語を話せないのか,その理由が分かってきました。
今まで一体何をやってたのだろう?と自己嫌悪に陥ります。

しかし,自己嫌悪に陥るのはこれが初めてではなく,免疫が出来ています。
ここが底だと分かっています。ここから上がっていかないと。

ここから3時間に向けて,記録を残していこうと思います。
今のところ測定不能です。
もちろん言葉を発しているのでゼロではないのですが,記録をするに値しないレベル・・

と言っても記録を残すことの有用性はジョギング,音読等々で体験済みですので,例えイマイチでもここから残していこうと思います。
それにしても3時間ノンストップですか。
本当に厳しいハードルです。
しかしこの厳しいハードルを乗り越えた時に一体何が待っているのか。
それは乗り越えたものにしか分からない。

それを見にここから頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-03 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

独り言英会話プロジェクトを始めるに際し

独り言英会話PJに際し,自分で色々考えてみました。
良く良く考えると,私は日本語でもオシャベリな方ではありません。
人並みかそれ以下かも知れません。
こんな私が3時間,しかも英語で喋りっぱなしなんて出来るのでしょうか。
ちょっと想像が出来ません。

しかしそれでもやらなくてはいけない。
これを乗り切らないといけない。

ジョギングはまあ走り始めることは出来ます。
音読もまあ読めば良いこと。
スピーキングはどうでしょう?
ネタがないと話せないし,ネタを考えなくてはいけないし,文法も発音,イントネーションなどなどやることは盛り沢山。
そういう意味では独り言英会話というのは非常に負荷の高いトレーニングなのかもしれません。

ここからどれだけ積み上げていけるのか。
ここがスタートです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-02 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から9月!早い!

本当に本当に早いもので,今年も9月に突入しました。
まだまだ暑いですが,9月に入ると一気に秋になったなという気がします。
ウカウカしているとあっという間に年末が来ます。気をつけないと。

何度も書いていますが,ここまでは只管朗読プロジェクトが順調です。
NHKリスニングも日課となっています。ただ,コチラの効果は不明ですが。
ここにさらに独り言英会話プロジェクトを放り込んでいきます。
基本的にはこの3本立てで年末まで押し込もうと思っています。
これだけでも結構な負荷です。特に独り言英会話は何とかしていかないと。

これらの隙間に700選,英文解釈教室(いずれも復習)を入れていこうと思います。
ただし,独り言英会話がおろそかにならないように,ですが。

こうやって考えてみると,やることは実に沢山あります。山のようにあります。
だからこそ時間を大切に使わないと!!

残り4ヶ月,頑張っていきます!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-09-01 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索