

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

2016年末に際し

2016年もいよいよ大晦日を迎えました。
今日は家の掃除,正月の準備などしながらゆっくり過ごします。
と同時に,来年はどういう1年にしようかということを考えて過ごします。

今年も色々ありましたが,正直なところ充実していたとは言えませんでした。
これはとても残念なことです。
来年は満足できる1年にしようと心がけようと思います。
言うは易し,行うは難しですが,言わないことには始まりませんから言います。

自分で行動し,とにかくやってみる。
手を,体を動かす1年にします。

心穏やかに,でも強い心で。
何があっても動じず,淡々と,粛々と。

振り返って頑張ったと思える1年に。
健康と共に。

今年も色々なご意見を頂き有難うございました。
来年もまた頑張っていきます。

それではどうぞ良いお年をお迎え下さい。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-31 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もう1つ,2017年に心がけること

色々考えていると色々でてきます。
学習とは直接は関係ありませんが,2017年は「メモを取る」ということを強く意識したいと思います。

今でもメモは持ち歩いています。しかし,習慣化が出来ていません。
「これは絶対忘れない」とか「これは会社に(家に)着いたらすぐやる」とか,そういう気持ちがどうしても先に出てきます。
そして忘れることが多々あります。

そうではなく,思い立ったら即メモ,メモ,メモ。
考える前にまずメモ。
こういう習慣をつけたいと思っています。

これまでの経験から,メモを取るという行為そのものでまず記憶に定着することが多いです。
思い立ったら時に手を動かして,文字に起こす。この事で忘れにくくなります。
これは恐らく間違いないと思います。
逆にこの好意を飛ばしてしまうとすぐに忘れます。この差はとても大きいです。
これが分かっているからこそ,何も考えずに面倒臭がらず,まずは手を動かしてメモを取る。

また,自分が何かをしたらそれもなるべく文字に起こそうと思っています。
何かを作った,調べた,思いついた,何でも良いと思います。
これをとにかく記録していく。
これの繰り返しで考えの幅が広がるんじゃないかなと思っています。

今まであまりやって来ませんでした。
その理由は面倒であるということと,そんな事は当たり前だという意識からです。
しかし,そういう意識をまずは取り去り,無意識の下で手を動かせるようになりたいと思っています。

実はこの行為は私を少なからず変えてくれるのではと密かに期待をしていることでもあります。
まずは意識をして,無意識下に持って行く。
このこともまた来年の目標に付け加えておきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-30 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あと3日,そろそろまとめを

今年も残すところあと3日。そろそろまとめに入らないとあっという間に新年になってしまうので早めにまとめに入ります。
テーマは「シンプルに,焦らず,騒がず,淡々と」

(エクササイズ)
・週末ジョグ
・ストレッチ(毎日)
・腹筋ローラー(立ちコロ3回目標)
・腕立て伏せ

(英語)
・リスニング勉強会
・mytutor(定期レッスン,チケット使い切る)&独り言英会話(3時間ノンストップ)
・700選&英文解釈教室(音読,暗誦)

(試験)
・英検:6月受験
・TOEIC:どこかで1~2回

(その他)
・月に1冊は本を読む
・ダラダラしたネットサーフィンを英語webに変更する(サイト検討中)
・ありがとう,ごめんなさいを素直に言う

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-29 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2017年の構想

連日このような内容を書いていますが,こういう時期が一番幸せなのかもしれません。
年末で慌ただしくなる一方,仕事は閉じ気味になるので気分的にも余裕が出てきますので色々かけます。
いったん仕事が始まると気持ちに余裕もなくなり,思い描いたことは出来なくなるわけですが。
ただ,来年は,来年こそは1年を通してゆっくりでも安定して学習を継続できればと考えています。

来年の軸をリスニングにし,そのために何が出来るかということを考えます。
これも書きましたが,何でもでも自分に言い聞かせます。
1年間を完走したらどうなるのか,ということを試してみたいと思っていますので。

そして来年の挑戦は活動の輪を広げることです。
今まで殻に,comfort zoneに閉じ籠もっていました。
外に出ていくのはあまり得意ではないという性分でもあります。
しかし,その殻を破って来年は輪を広げられればと思っています。
一人より二人,二人よりも三人でやる方が楽しいし,続けられますから。
本当は一人でもグイグイ引っ張っていけるようになれればベストなのでしょうが,それには相当のエネルギーが必要。
ということで,人に乗りながら,そして自分も頑張りながら,進んでいければと考えています。

元日からのスタートでは遅いですし,三が日はエンジンもかかりにくいので,すでにアイドリングは始めていてエンジンを切らないようにはしています。
あとはどこまで「淡々と」出来るか。
これを強く意識したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-28 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2017年は動く&動かす

2017年は頭を極力使わないことを意識しようと思います。
これまで頭を余計なことに使い過ぎました。
先のことを心配し,学習法に悩み,結果に悩み,生活リズムに悩み,その他色々です。
しかし,頭を使い過ぎても良いことはあまりありませんでした。

そうではなく,来年は頭ではなく体を積極的に動かそうと思います。
考える前に手を動かし,口を動かすのです。
音読,筆写,口頭英作文,独り言英会話です。
リスニング中もマンブリングです。

もちろん時にはじっくり考えることも必要でしょう。
しかし,基本的には頭より体を動かしていこうと思っています。

あとはノルマ,計画です。
やはり頭でのみ考えていると漫然と時間が過ぎていきます。
手を動かして工程表を作ろうと思っています。
見える化です。
気がついたことはメモを取ります。
そんな工夫をしていければと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-27 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

続・2017年の計画

来年心がけることは「平常心」です。
これまでは広くやり過ぎました。
ですので,なるべく絞り込み,かつ淡々とやるというのが目標です。
焦らず,騒がず,淡々と。
その中心というか筆頭にリスニングを置きます。

とにかくリスニングは1日2日では効果が分かりません。
1ヶ月2ヶ月でも同じでしょう。
やはり3ヶ月,6ヶ月,あるいは1年単位の勝負になるかもしれません。
来年の今頃に「あ,去年よりも聞けるようになったかな?」と思えればヨシ,ぐらいの軽い気持ちで臨みたいと思います。
とにかく高望みは禁物です。
(といっても望んでしまうのが私の性分なのですが・・)

この点をしつこく意識するために書き続けようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-26 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2017年の目標の計画(仮)

少しずつ来年の目標を形にしていかないと,ということでメモ代わりに書き残します。
それに際して1年前の記録を読み返してみました。
やはり同じような事を書いています。
目標は同じような感じになると思うのですが,同じように書いていてはやはり同じような1年になると思うので工夫します。

目標ですが,勉強会に参加させていただいていることもあり,リスニングを中心に据えます。
仕事で使う英語ですが,やはり聞こえないとどうにも厳しいという状況もあり。
ここは去年と変わらないのですが,ここは敢えて同じ目標にします。

具体的には勉強会でペースが作れるので,そのペースにしっかり乗っていきます。
遅れずに,願わくば前を行くぐらいの気概で。
効果を期待し過ぎてはいけないので,ひとまずくっついていくことを目標にします。
リスニングというのはとにかく時間が掛かるものだということを強く認識して。

あとはやりっ放しにしないということ。
出てきた単語,イディオム,言い回しなどは記録して,折を見て復習するようにしたいかと。

多分このリスニングを中心に据えるだけでも読解や語彙に効果があると思います。難しいので。
加えてmytutorのチケット残りが結構あるので,これを使い切らないと。
つまりスピーキングですが,今年達成できなかった独り言英会話を引き続き目標に設定します。

これでかなり満腹になるはずですが,中途半端にやりかけている700選と英文解釈教室の暗誦を終わらせます。

ボリュームたっぷりですが,やることはシンプルです。
・リスニング勉強会
・mytutor&独り言英会話
・700選&英文解釈教室

これらをキッチリやるだけでも相当な負荷だと思います。

あとは英検1級を6月に受験しようと思います。
TOEICは決めていませんが,1回は受けて会社にスコアを提出する必要があるかも知れません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-25 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2017年のために2016年を振り返る

確か年始に今年の目標を掲げたはずだと自分の記録を振り返ってみました。
結論から先に言えば,恥ずかしながら全く守れていませんでした。

まず「淡々と頑張る」としていながら,実は英検2次の合格で満足してしまった感があります。
その後は確かに只管朗読を行っていましたが,逆に言うとそれだけ。
系統立った学習は出来ていませんでした。

「英検1級合格を目指す」という目標に対してはクリア出来ました。
これは本当に良かったと思います。
これで自分の英語学習感が大きく変わりました。
自分は英検1級ホルダーなんだという自信が出来ました。
しかし,逆に言うとそれで満足してしまい,前に進むことを忘れてしまいました。
これを糧とし,2017年はガツガツ行きたいと思っています。

「聞く,を中心に据える」としながらも,合格後は只管朗読へ走ってしまいました。
これはこれで良かったのですが,このときには聞く練習をするということを実は忘れていたように思います。
したがってVOAを用いた練習も疎かになりました。

TOEICは1回は受けるとしながらも,結局1回も受けることはありませんでした。
さらに,独り言英会話も完成できていません。

3, 6, 9月に見直しをするとしながらも,見直しをすることはありませんでした。


こうやって振り返ってみると,2月に1級取得をするまでは緊張感がありました。
ここで落ちたら大変という必死さが確かにありました。
しかしそれ以降は甘さだけが目立ってしまった1年でした。

今年も残り1週間という時点で思い切って自分が書いた記録を振り返って良かったです。
自分自身が書いた文章ではありながら,見直すことに抵抗がありましたので。
1年前に自分が何を考えていたのかが蘇ってきました。
同時に春,夏,秋と自分がやったこと,やれなかったこと,サボってしまったことが思い出されました。

改めて思うことは「1日1日を全力で頑張ること」の繰り返ししかないのだなと。
結局それしかないのだなと。
それを積み重ねて,年末に振り返って「ああ,今年も頑張ったな」と思えることが大事なんだなと。
週末にやれば良いやではなく,忙しくても今日やろう,なんだなと。
2017年はそういう年にしたいと思っています。

幸い,まだほんの少しですが勉強会に参加させて頂いています。
人とつながることで自分のダメさが浮き彫りになり,また目標も出来ます。
来年はこういった人の輪を広げていければと思っています。

具体的にどうするかはもう少し考えますが,ひとまずの振り返りとしておきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-24 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

そろそろ来年の目標を

早いもので今年もあと2週間ほど。
そろそろ1年を振り返り,来年に向けた準備をしないと。

自分の記録を振り返るのは好きではないのですが,確か正月には目標を書いていたはず。
確か色々欲張ってしまったような。

来年の目標の1つは「頑張らないように頑張る」です。
いや,もう少し緩くても良いかも。
なるべくユルユルと,淡々と粛々と頑張っていこうと思っています。
頑張りすぎると波が出てしまうので,この波は非常に厄介です。
大きな波が通り過ぎた後にまた波に乗るのは一苦労です。
ではなく,さざ波のように小さくても絶え間なく押し寄せる波でいようと。

絞るのであれば,来年はリスニングを何とかしたいなと。
もちろんそのためには他の技能も必要なわけですが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-14 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング勉強会構想

勉強会に参加させていただいたり,助言をいただいたりで,協力して勉強なり運動なりすることのパワーを感じています。
そこで自分勝手なリスニング勉強会を考えています。
だいたい以下のような感じです。

・スクリプト付きの音源を毎日聞き,英語を聴くということに慣れる
・ただ聴くだけではなく,なるべく1回で内容を理解できるレベルを目指す
・聞いた成果についてはgoogle sheetで報告
・必要に応じてSkypeで報告,確認
・レベルを設定するとしたらVOA learning Englishが手頃なので,この内容が理解出来る程度であればOK(100%)でなくとも
・何より続けようという熱意(自戒の気持ちで)

(参考とさせて頂いた情報)
・英語好きさん
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/419786407.html
・100 wish listさん
http://100wishlist.com/2013/03/16/リスニング3000時間の感想/

一人ですと迷子になりがちですし,自分に甘くなるのでこのようなpeer pressureでお互いを励まし合うのはとても有用だと実感しています。
既に私自身はリスニング学習に取り組んでいますので,暫定的にスタートします。
こういうのはとにかくやってみるという気持ちで始めてみるのが大事だと思っていて,そこからあれこれ改良を加えていければと思っています。

需要があるかどうか分かりませんが,私以外に参加者がいらっしゃれば大歓迎ですので,隠しコメントでご連絡を頂ければと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-10 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

毎日聞く習慣

リスニングを日々の日課にしていますが,これを毎日淡々と続けることがいかに大変なことか。
最近それを痛感しています。
聞き流しではいけません。きっちりと集中して聞かないと。
聞き流しなら簡単で誰でも出来る。
しかし,精聴となるとそうはいかないのです。

聞こえてくる音を拾うのは当然として,結局そのストーリーでは何が話されていたのかを正確に理解しなくてはいけません。
断片的には分かる。しかし結局何が話されていたのか良く分からない。
こんなリスニングはもう止めにしたいのです。
そのためにはやはり独学に加えて勉強会によるpressureを受けながらやるのが有用か。

今そんなことを考えながらVOAを聞いています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-07 : 英語日誌 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

リスニング勉強会

とあるリスニングの勉強会に参加させて頂きました。
参加者でお互いに進捗を確認し,分からないところを確認し合うというものです。
やっても褒められない,やらなくても怒られない,全ては自己責任。
独学の私には非常に刺激になりました。
最近では当たり前なのかもしれませんが,こんなやり方があるのかと思いました。

思えば小中大と一人で勉強という状況はなかったのです。
常に周りには誰かがいて,競い合っていたものでした。
別に社会人だからって一人になる必要はありません。
むしろ社会人だからこそ広げられる輪もあるのだろうと思います。

その勉強会は非常にレベルが高いものでした。
今の私にはちょっとついて行けない感じでした。
しかし,とても中身が深いものでした。
このレベルに自然に入っていかないと,と焦る気持ちが生まれました。

この勉強会は今の私にはこの差を埋めきれる自信がなく,休会とさせて頂きました。
そこで自分で立ち上げてみては,というご意見を頂きました。
これは思いもよらないことでした。

頭の中で考えていることがあります。
・リスニングを中心とすること
・スクリプトを読み,理解できるだけの読解力があること
・ユルユルと,しかし続けていく気持ちがあること

この辺りの意識があればまずは十分なのではと思います。
参加者は私一人でも出来ます。なのでまずはスタートしてみることが重要なのかなと思っています。

もう少し構想を練りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-07 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

迷ったらやってみる

このやり方で正しいのか,自分の英語力は上昇しているのか,もしかしたら意味ないんじゃないか,などなどなど・・
そんな事に悩む人は非常に多いと思います。
私もその一人です。未だにそうです。

しかし,そんな時は悩んでいても仕方ない。これが答えです。
そして悩んでいる暇があったら単語の1つでも覚える。
これまた正しいと思います。
そしてあれこれしているうちに気が晴れてきます。

そんな事分かっていたはずですが,昨日の夕方にはまたこの負のスパイラルに陥りました。
昨日はそこでスパッと勉強を止めました。
そして夕食に突入。
ここで頑張れるかどうかが上級者と自分との違いなのですが,これまた仕方のない事。
そして気分を変え,また地道に学習に取り組む。
こんなことでも良いと思います。

悩んで,悩んで,そしてまた頑張る。
ここで諦めないで頑張る。
これが私の学習スタイルです。
もちろん悩まないのが一番ですが,悩んでしまうから仕方ない。
そんな自分を受け入れ,励まし,盛り立て,応援し,叱咤激励し,また頑張れば良いのです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検に戻るかどうか

来年の英検の申込みが始まっています。
この来年の1回目(2016年度3回目)を受験しようかどうか迷っています。

迷っている原因は,今の状態で受けることに意味があるかどうか,です。
TOEIC連続受験で感じたことですが,正直中途半端な状態で受けてもあまり意味はありませんでした。
やはり受けるからには目標を持って受けないと。

あともう一つ感じていることは,受けないとこのままズルズル行きそうということです。
TOEICのようにほぼ毎月受験機会があればまだ良いのですが,英検は年に3回。
今回を見送ると5ヶ月ほど空くことになります。
この状態を続けるよりも,1度受けてみようかという気にもなっています。

迷ったらとりあえずやってみる。
交通費を入れて1万円ほどと,日曜日がほぼ1日潰れることになりますが,それより大きなものが得られるかも知れません。
もちろんそうじゃないかも知れませんが,自分の気概次第でしょう。

この辺りで再び打ちのめされてみるのも良いかも知れません・・・と考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-03 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

