スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

2017年も1月が終了

あけましておめでとうございます,から早1ヶ月。
あっという間に月日は流れていきます。どうしようもないほど。

今年はリスニング強化を第一優先事項として,それに日々取り組んでいます。
リスニングの中で語彙を拾い,フレーズを拾い,音を拾い。
せっせと拾いまくっています。
今のところ成果は感じられていません。
しかし一方で,リスニングというのは相当時間がかかるものだなということを痛感しています。
ただ耳に音を入れていてもダメ。
そもそも読めないものは聞けない。
単語,イディオム,諸々拾いながら鍛えていきます。
今は我慢の時。
年末には少しは耳が変わってくれていると良いなあ,変わらなくても仕方ないなあ,ぐらいの気持ちで取り組んでいきます。

時間は限られている。
限られた中で全力で頑張っていく。
スポンサーサイト

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-31 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

受けなかったTOEIC

TOEIC,今回も受けませんでした。
毎月受けていた頃が懐かしくすら思えます。
あの頃は受けてはやられ,受けてはやられの繰り返しでした。
受け始めの頃は2時間後には帰るのも嫌になるほどグッタリでしたが,慣れてくると平気になったものです。
と同時にスコアが気になり始め,嫌な緊張感とも戦っていました。

それが今はどうか。
どんな気持ちで受けていたのかも分からないほど時間が空いてしまいました。
これじゃいけません。
これは戦いです。日々戦いです。
仕事で心も体も使いながら,さらに英語学習に励む。
さらにどちらも成果を出すことを求めている。

今年は再びその戦いの場に戻ろうとしています。
あの緊張感の中に戻ろうとしています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-30 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久し振りのオンライン英会話

英検1級の2次試験対策で利用していたオンライン英会話ですが,それ依頼放置していました。
有効期限が近づいてきたので,1回更新しました。
つまり,チケットを買い足しました。
そのチケットが溜まってしまっていたので,久し振りにやってみました。

何という緊張感。
直前になっても勇気が湧かず,キャンセルしようかと何度も思いました。
しかし,今年は行動を起こすということをテーマに掲げているので,思い切って受けました。
別に思い切るほどのことでもないのですが,長らく間が空いていしまいましたので変な緊張感が。

結果的に,受けて良かったです。本当に。
自分がいかに英会話が出来ないか,ボキャ貧か,間が空いてしまうか,そんな諸々の欠点が明らかになりました。
普段から会話をしていなければ,仕事で言葉が出てこないのも当然です。
週一での英会話なんて意味がない,とも思いますが,週一でもやっていなければもっと駄目なんです。

ということで,最初の関門を突破できましたので,これからはテーマを決めて取り組んでいきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-29 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

zuknowサービス終了

私はツイッター,フェイスブック等のSNSに通じているわけではなく,情報源として利用している程度です。
アプリも同じで,全く使いこなせていません。
これをガンガン使える人は凄いなあと思うわけですが。

そんな中,zuknowというアプリを知り,少々使っていました。
が,そのサービスが終わるそうです。
アプリ操作に慣れていない私でも結構使いやすいと思えましたし,世間的にも評判が良かったと思うのですが。
色々事情はあるのでしょうが,このような形で終わってしまうのは非常に残念です。
有料化しても私は購入するなあと思っていましたので。

これはこれで仕方ないこと。
で,アプリに入力するためにエクセルで単語帳のようなものを作っていました。
この行き場がなくなるのは残念です。
アプリに入力し,チョコチョコ見ていると結構覚えるものです。と同時に忘れますが。
それはそれで良いのです。
いかに忘れるかがポイントですから。
しかし,せっかくこういうのを作ってみようかなという意欲の行き場がなくなるのは残念です。
ですので,しばらく作業は続けてみようと思います。
分からないものはそのままにし,再び出会う時に思い出すというやり方もあります。多読方式です。
一方で分からないものが出てきたらそれをメモし,繰り返し覚えるというやり方もあります。
どちらが良いというわけでもないと思いますが,後者のやり方を採用してみようと思います。

zuknowの代用となる,私でも扱えるアプリがあればよいのですが。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スモールトークの大切さ

スモールトークって非常に大切だと思います。
これは英語だけでなく日本語でも。
とにかく何かが話題になった時に,それについて言葉を続けていくことはコミュニケーションを取る上で非常に重要だと思います。
この練習がこれがまさに独り言英会話なのですが。

例えば外国からゲストが来た時に「寿司」が話題に上がったとします。
別に寿司でなくても良いです。ウドンでも蕎麦でもラーメンでもカレーでもなんでも良いのです。
それについて3分ぐらい喋ることが出来るでしょうか。
これは訓練をしていなかったからかなり難しいと思います。
これです。これなんです。これをやらないと。

通勤時はリスニングをすることにしているのですが,駅を降りて会社に近づいたらイヤフォンを外します。
そして上記の独り言をやるのですが,何と言葉が出てこないことでしょうか。
出てきたとしても何と稚拙な言葉しか出てこないのでしょうか。
恥ずかしくなるほどです。

ここを乗り越えないと英会話なんてとんでもないので,暫くはこの情けなさと戦いつつ独り言英会話を繰り返すことにします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

図書館を利用する

近頃図書館をよく利用しています。
これが実に良いです。今のところそこそこ活用できていると思います。

図書館の良い点
・お金がかからない
・古い本でも置いてある
・雰囲気が良い

イマイチな点
・読みたい時に読めない
・返却期限がある(2週間)

読みたいと思わず,気軽に予約を入れておき,順番が回ってきたら読むというのが正解と思います。
それで気に入れば購入してもよし。
すぐに返却してもよし。
使い方は自由です。

英語関連の本も結構置いてあります。CDがあればそれも貸してくれます。
実に便利です。
以前多読というものをやりましたが,地元で再び出来るかもしれません。
ただ,本館ではなく出張所ですので,輸送に時間が掛かるのが難点です。
そもそも洋書が置いてあるのかどうか。
少し調べてみることにします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-26 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本語で出来ないことは英語でも出来ない

とある研修に参加させて頂く機会がありました。
そこで浮き彫りになった私の弱点(多数)。

・頭で考え過ぎ
・言葉を選び過ぎ
・文法を気にし過ぎ
などなど。
つまり,受験英語の域から抜け出せていないということがよーく分かりました。
幾らあれこれ勉強しても,実戦で使えなくては意味がありません。
もちろん,基礎力無くして応用力はないわけですが,かといって基礎だけにしがみついて良いというものでもありません。
このような研修に放り込まれるとそれが良く分かります。
(実戦はある意味ではごまかしが効くのでその弱点がボンヤリしているだけです)

今年は行動の幅を広げてみると念頭に決めているので,その計に従って行動します。
研修で明らかになった私の弱点を意識しつつ,実戦でそれを克服していきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-25 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

稀勢の里関の努力に見る

大相撲初場所で稀勢の里関が優勝しました。
史上2番目のスロー優勝だったそうです。
私は大相撲に興味があるというわけではありませんが,はるか昔から今までずっとこの形式でつながっている相撲という競技には興味があります。
これは凄いことだと思います。

それはさておき。
確か昨年も年間最多勝となりながらも優勝がなく,横綱昇進は叶わなかった。
それでもコツコツ努力をして,ついに優勝を勝ち取った。
その努力に頭が下がります。

結局やることは1つしか無くて,毎日目標に向かって努力をするということ。
それ以外に道はないということを改めて教えてもらいました。

ひたすらに,コツコツと。
ただそれだけです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-24 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検,受けます

昨日は英検がありました。私は受けませんでした。
何かこう,置いて行かれた感があります。
これじゃいけません。

まだ先なので実感として,危機感として持っていないのが駄目なところですが,次回の英検受けます。
ここに焦点を合わせて準備を進めていきます。
これはもう,このようにして自分を合わせていかないと成長がありません。
淡々と時間が流れていってしまいます。
危機感を持っています。

言うだけじゃダメだ。行動に移さないと。
今やっている方向性は合っていると思うので,あとは質,量ともに上げていくだけ。

先だと思っていてもその日は必ず来るし,思ったよりも早く来る。
早めに仕上げていく気持ちで頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-23 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分へのご褒美

私は自分へのご褒美というのはほとんど考えたことがありません。
全くといっても過言ではないかと。
いや,それは言い過ぎか。
物を買うことはなくても,頑張ったから今日はゆっくりする,というのはある気がします。

これが家だとそうはいかないということに気づきました。
やはり世間的にはご褒美というのが必要なようです。

そこで思いました。
面白そうなお店を見つけてたまには行ってみようかと。

昨日,TVでステーキのお店の特集をやっていました。
急に行きたくなりました。
「いきなりステーキ」に1度行ったことがあるのですが,これはお値段的にもお手頃だったような。
肉を食べると食べた気がするので,これは良いかなと思いました。

ということで,今度何かのご褒美にいきなりステーキを再訪してみようと思います。
別にここでなくても良いのですが。

取り留めない話になりましたが,頑張って頑張ってそしてご褒美をあげるのは悪くはないかなというお話です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トランプ大統領

アメリカで新大統領が就任します。
オバマスピーチというのは英語の教材になりましたが,果たしてトランプスピーチはどうなのでしょうか。

それにしても改めて日本の議院内閣制とアメリカの大統領制とは全く違います。
国の構造や宗教も含めて知らないことが山のようにあるはずです。
これを説明できない自分が社会人としては少し悲しいです。

この「説明出来る」というのが英語学習でも重要なんですよね。
何でも良いです。例えば「うどん」について分かりやすく説明できるか。
日本語でもスムーズには説明できません。
これが英語になるとなおさらです。
この辺が独り言英会話なんですよね。

閑話休題。

報道で見る限りでは,相当過激な発言が続いています。
早速TPPからの離脱を発表したとか,しないとか。
一人の人間の影響がこんなに大きなものなのか。
そういう意味では見習うべきところもある。

それにしてもアメリカでの支持率はとても低いようです。
この先どうなるのか注目してみていきたいと思います。
今のまま豪腕を振るうことが出来るのか,それとも民意が勝るのか。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スキマ時間

隙間時間を有効利用するようにしています。
なるべくなるべく英語で考えるようにしています。
しかし,これの何と難しいことか!
すぐ日本語に戻ります。

いやー,母国語は実に簡単。
何も考えないでも言葉が出てくる。映画も楽しめるし,音楽も聞ける。
それに比べて英語は・・

と嘆いていても仕方ない。
ひたすら耳に英語を入れることにする。
最近これに少し慣れてきました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-20 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

人工知能と英語学習

最近,人工知能のニュースを良く目にします。
成田空港?では,翻訳してくれるメガホンが登場しています。
少し前だったら漫画の世界の話だったはず。確かドラえもんにそんなひみつ道具があったような。

こうなってくると英語学習は必要ないのでは?と思ったりもします。
今のところ,「いや,人間にはかなわない」という意見が多数だと思います。
私もそう思います。
しかし,科学の発達の速度を考えると,遠からずそういう日が来るのではと思わざるを得ません。
だからと言って英語学習を止めるということではありません。全く。
それでもやはり人間にはかなわないと思うからです。

これが100年後ならどうでしょうか?
これは本当に分かりません。100年前には今のような生活は誰も想像しなかったでしょう。

さてさて,そんな事を考えつつ,地道な学習は続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-19 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リズム,ノルマの大切さ

一旦リズムが崩れるとそこからガタガタしてしまうのが私の非常に悪い癖です。
逆にリズムに乗っているとかなりストイックに攻めることが出来ていると思います。
ということはリズムを自分で作ってあげればよいのです。
簡単なことです。

只管朗読PJを思い出しました。
あれをやっていた頃は意地でもノルマをやり通そうという強い気持ちがありました。
エクセル表にチェックを入れて,塗り絵を楽しんでいたものです。
今はそれに変わるノルマ表がありません。
全部頭の中でやっています。
これではいけません。
可視化し,塗り絵をし,小さな喜びを沢山自分にあげる。
これで次に向かうエネルギーが生まれます。

ノルマ表もどきは手元にありますので,これを早々に整備します。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-18 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICスコアの賞味期限

そろそろTOEICを受けないといけないかもしれません。
受けなければならないという意味は,最後にスコアを取得してから2年が過ぎようとしていることがあります。
確か有効期限?は2年と聞いたような気がします。

もう1つの理由は,英語学習者としてもう少し花のあるスコアを取っておかねばということがあります。
920点というのはあまりに中途半端。
950〜のスコアが欲しいところです。

また,新テストになってから未受験ということもあります。
仮にも英語学習会に身を置くものとして,そこを抑えずしてどうするのかという気持ちがあります。

こういった理由から今年は受けねばという気持ちが強くなってきています。
今年は「動く」というのが自信のテーマですので,遠からず受けようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-17 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ここから本当の新しい1年

ここ数年思っていることがあります。
それは仕事上での新しい1年というのは,今日から本格的に始まると感じています。

1月の1週目は正月休みがある。
2週目はハッピーマンデー。
フルで1週間があるのは3週目からになります。
そしてしばらく祝日がない。
特に今年は・・

1週間がフルにあって,リズムに乗せて1週間を過ごすというのは実はとても大事。
何かあるとすぐにリズムを崩してしまいますので。
なので,日々のノルマをしっかり設定し,淡々とそれらをこなしていく。
このことが非常に大事なのです。

ということで,明けましておめでとうございます。
今のところ自分を見失わずにここまでやっていますが,さらに気合を入れ直して頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-16 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニングの際に気をつけようと思うこと

リスニングの練習を行っている際に,あることに気づきました。
それは,頭コチコチで文を理解しようとしているということです。

つまり,意味が分からない箇所が出てくるとその原因が単語なのか,文法なのか。
スクリプトを見て単語の意味を調べる。
それでも分からない場合は省略なのか挿入なのか倒置なのか。

そんなことをごく自然と考えている自分に気づきました。

これはこれで良いと思っています。悪いことではない。
しかし,こればかりではダメなんだと感じています。
つまり,「木を見て森を見ず」の状態に陥っているのです。

乱暴に言えば,ある箇所のある単語,文法が分からなくても大意が取れれば良いわけです。
全く問題ありません。
これは日本語でも同じです。
TVを見ていて全て拾えているわけではありません。
むしろ相当の割合は耳に入っていない,又は分からないと思います。
政治経済の話が全て拾えているとしたら大したものです。

これが英語ならなおさらです。
むしろ細かいところが分からないのは当然として,まずは大意を取りに行く。
その上で,あるいはそれと並行して細かいところを潰しに行く。

油断しているとすぐに細かいところで使えてしまう私がいますが,こんなことを気をつけたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-15 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

刺激

とある勉強会の末席に加えさせて頂いていますが,非常に良い刺激になります。
週一でお互いの成果を確認。
その時間でたくさんのことを学んだり,教えあったりというわけではありません。時間も短い。
やらなくても(ほぼ)迷惑をかけない。

周りに迷惑をかけるというというプレッシャーの形もありますが,ひたすら自分が置いていかれるプレッシャーの方が怖い。
やらなければひたすら自己嫌悪に陥る。この怖さ。
これがとても良い刺激になっています。

今のところ自分の貢献度はほぼ無いに等しい。
しかし,地道に積み上げることで何か貢献できるようになればと。
刺激を与えられる方になれればと。
誤解を恐れずに言えば,参加者を一人ずつ追い抜き,いつの日かてっぺんから見下ろすぐらいの気概で。
そのぐらいの気持ちでやらないと続きません。

独学では得られなかった刺激の中でやっています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-14 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング

引き続き頑張っているリスニング。
今は耳に音を入れ,語彙&言い回しを調べる事に時間を取られていますが,ここでめげずに頑張ります。
というか,ここでめげていたら先はない。

速いスピード(ネイティブ的には普通)の音源を耳に入れていますが,たまに普通の音源を聞くとゆっくりに聞こえます。
おお,高地トレーニングか。
しかし,速いものを聞けばよいということは全く無いことは分かっています。
音を拾い,それを意味につなげる作業をしないと。

これを忘れてはいけません。
まだ本当の意味で1発で理解する,というステージには上がれていないので,まずはその下地を作ります。
暫くは我慢の時間が続く。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-13 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とにかく行動してみる

年始から考えすぎずに動いてみることを心がけています。
今のところ良い方向に向いていると感じています。

どうしようか考えていた仕事も前に進み,生活でもスッキリすることが多い。
もちろん,考えずに進むと失敗することもあるかと思いますが,何もせずにモゴモゴしているよりは良い。

もう少しこの小さな「成功体験」を積み上げていきたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-12 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1/9,日曜夕ラン

近頃の朝は猛烈に寒いので,朝ランは暫く取り止めかな。
ということで,夕方に走ってきました。久し振り。

昨年はスピード短縮を求めていたけど,今年は距離を時間を延ばしていこうかなと。
LSDというヤツです。
ということで,ゆっくり目にスタート。
寒さもあって快調なラン。
これは楽勝かと思って折り返したらやはりキツくなってきた。
いつの間にか速度も上がっていたかもしれない。

ゴールして時計を止めたらモモがガクガク。
まだ走れたけれど相当足には負荷がかかっていたということが分かりました。

今年はまだ始まったばかりだけどここからトレーニングを積んで,秋にはハーフを目指したいなと。
そしてまた東京マラソンに申し込む!!
目指せ,体脂肪率1ケタ!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-11 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

行列の最中に

先日,道端のお店の行列に並んでみました。
その際中のこと。

私は読み物をしていたのですが,前の前のオジサンがよく喋ること。
そして前の二人組がそれを聞かされていて。
最初は「良く喋る人だな,読み物に集中できないな」と思っていたのですが,耳に入ってくるのを聞いていると単なるオシャベリではないことに気づきました。
待機児童がどうのこうの,東京はこうで地方はこうで,のような話も混ざってくるのです。
すっかり読み物を諦めた私は,知らんぷりして話を聞いてしまっていました。

内容はともかく,ここまで話し続けられるのは凄いです。
私には全く欠けている能力ですので。
日本語である程度話す能力がないと,英語で話すことはできません。

最近,空いた時間はなるべく英語でものを考えるようにしていますが,言葉の出ないことといったらありません。
出てきたとしても非常に拙いのです。
なるほど,私のスピーキングがイマイチなはずです。

道端のオジサン,良いものを聞かせて頂きました。
日本語でそこまで話が出来るというのは素晴らしいです。
良いところどりさせて頂きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-10 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

成人式

成人式。

成人された皆さん,おめでとうございます。

私が成人となったのはもうはるか昔のことですが,あの日のことは覚えています。
私は地元に友だちがいませんでしたので,悩んだ挙句一人で参加しました。
取り立ての免許で,初心者マークを外して,格好付けて親の車を借りて。

どういうイベントがあったのか,どういう話がされたのかは今となっては思い出せませんが,行って良かったということだけは思い出せます。
一生に1回のことですから。

私は成人したあとも随分と親に甘え,迷惑をかけてきました。
恥ずかしながら今もそれは変わらないように思います。

あの時ああしておけば,と思うことは多々あります。
成人式の時に戻り,あの時の自分に助言をすることが出来たらなどと思ったりもして。
ただ,そんなことを考えていても仕方ない。
出来るのは今から何が出来るかということ。

そんなことを日々考え,前に向かっています。
激励できるのは過去ではなく,今の自分だけ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

聞けないのも当たり前

近頃,今年のテーマであるリスニングに注力していますが,なるほど,これじゃ聞けるようにならないよ,と言う事が分かりました。

まず,分からない単語が多すぎる。
また,意味が分かっていても音と結びつかない。
この辺はコツコツとボキャビルで積み上げていきます。

分からない言い回しも多すぎる。

そして聞く量,時間が少なすぎる。

結局,リスニングにかける時間が少ないということが分かりました。
当たり前のことですがこれは重要なことで,出来ない出来ないと嘆いていた自分を止め,やれば良いだけのことです。
非常に簡単なのです。

ということでリスニングやります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-08 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

深く読む,深く理解する

先日こんなことがありました。
会社で書類をチェックしていたところ,なぜか違和感。
peer reviewは終わっていて,私自身も良いかなと思っていたけれど再チェック。
そうすると,確かに意味は通るのですが,第3者が読んだ時には誤解を生じさせる可能性が。
改めて全文を読み直してみると,やはり同じところでつっかえる。

つまりこういうことです。
ザーッと読んで意味は分かる。しかし,それを人に説明するときには「あれ,ここなんだっけ」となる。
これです。この現象です。
これが英語学習でも起きているのです。

読解にしても,リスニングにしても,何となく意味は分かった気になる。
しかし,改めて質問されると困る,又は分からない。
これは日本語でも同じだということに気づきました。

もちろん,日本語のほうが遥かに理解度は高いです。圧倒的に。
ですから読み飛ばしても内容は追えるし,人にある程度説明もできる。聞く方も分かる。
しかし,英語ならこうはいきません。
丁寧に読み,聞く必要があるのです。

改めてこの事を意識して日々の学習に取り組もうと思います。
そんなことを考えながら帰りの電車でリスニングをしていました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-07 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

副業について

TVのニュースで副業を条件付きで認めている(ヤフーなど?),さらには推奨までしている会社があるという事をやっていました。
副業を認める企業も増えつつあるとか。働き改革の一環でしょうか。

私の会社とは関係のないニュースでしたが,そこで紹介されていた方は副業で年収400万円ほどとか。
副業どころか,これだけでも相当な収入です。

金額はともかく,私はその人の言葉がとても印象的でした。
「このご時世,いつ会社がどうなるか分からない。本業以外に収入を確保しておく必要がある」といった内容です。
実際にやるかどうかは別の話として,本業以外でもこのようにしっかりと生活を成り立たせるだけの能力,技術を養っておくことは非常に重要であると思いました。
もちろん本業に力を注ぐことは当たり前ですが,それだけじゃない。
そのために他の能力も鍛えておく必要がある。

今までは全く考えてもいなかったことですが,このように生活の幅を広げておくことは非常に重要であると感じたニュースでした。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-06 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

仕事初め

お屠蘇気分も抜け,仕事も始まっています。
休暇に入る前は「さあ,休むぞ!」と意気込んでいたものですが,終わってみると実にあっけないものです。
本当に休みがあったのか,と思うほど。
それでも肉体的には結構休められたのではと思います。
体が資本ですから。

精神的にゆっくり休むということはもしかしたら無いのかも知れません。
休み中も時々仕事のことが頭をよぎっていましたから。
それでも心身共にやはりリラックスは出来ました。

さて,ここから再び頑張っていきます。
仕事と勉強を両立させるというのは,そもそも中々難しいものです。
まずはそれに挑戦している自分を褒めてあげたいと思います。
さらに高みを目指す自分を賞賛し,激励し,応援してあげます。
そしてたまにはご褒美をあげたいと思います。

今年はこのぐらいの気持ちで,言い換えればユルイ感じで過ごしたいと思っています。
ユルく,細く,長く,です。
おだやかーな感じで行きます。

2017年,本格的に始まります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-05 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

知の幅を拡げる

年末に池上彰氏&佐藤優氏の「最強の読み方」という本を買いました。
池上さんの本は分かりやすくて,ものぐさな私は結構買っています。
短時間に知識が放り込める(気になれる)ということで。

この本は良かったです。一流の人の一流たるゆえんが良く分かります。
まさに寸暇を惜しんでインプットされています。
と同時に大学の講義,執筆等でのアウトプットもされています。
ハイレベルでのインプットとアウトプットです。
到底及びませんが,見習うべき姿勢であると感じました。

影響されやすい私ですので,ここで紹介されている本を中心に今年は読もうと思います。
自分であれこれ考えるよりも,紹介されている本をとにかく読んでみる。
こういうことで自分の知を広げていければと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-04 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

正月三が日

私の家は正月に海外に行ったり,親戚で集まったり,朝から呑んだり,そういうことをしない家でした。
そういうことを特に羨ましいとも思ったこともありません。
むしろ年末のちょっとした物悲しさに浸り,年明けの新鮮な気分で気を引き締めるという所に非日常的な空気に1年の終わりと始まりを感じるという人間です。

子供の頃,あるいは社会人になってからも暫くはそういう気持ちでした。
しかし,最近はそういう気持ちが少しずつ薄らいで来ていることも認めざるを得ません。
それがイヤとかではなく,そうやって年を取っていくのだろうなあと思っています。

恐らくこの先も海外で年始を迎えたりすることはないでしょうが,もしかしたら温泉旅館のような所には行くかも知れません。
親戚が急に多くなることはないでしょうが,もしかしたら朝からお酒を飲むことはあるかも知れません。
それはそれで良いと思っています。それもまた変化です。

そんな事を感じた2017年の正月です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-03 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初詣に行きました

今日は朝から初詣に行って来ました。
普段は雑念ばかりの私ですが,こういう時はやはり気が引き締まります。
そして,自分勝手なことばかりお祈りしていましたが,今はただただ家族の健康を祈っています。
それ以外はありません。

何をするにしても体が資本。
体が故障してしまってはやりたいことも出来ない。
神頼みばかりでなく,まずは自分で出来ることをやる。

今年は健康で1年を乗り切りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-01-02 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。