スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

リスニング,聞けない理由(いわゆるリンキング)

英語は音がリンクされると分かり過ぎるほど分かっています。
絶対にそうなるのです。
絶対にThis, is, a, penと切れて発音されません。100%。


と分かっていて聞けないのは何故でしょう?

慣れが足りないのか,速さについて行けないだけなのか。
その両方なのか。
自分の弱さはもしかしたらこの辺にあるのかなと感じています。
どうも1語1語聞けないと聞いた気がしないようで,音を追いかけてしまっている感じがします。
ただ,つながっている音を分割して聞いてしまえば,それは分割するほうが遅いわけです。
これは当たり前のこと。
もしかしたら頭をユルユルにして,だらっと聞いてみるのが良いのかも知れません。

リスニングの道は果てしないです。
スポンサーサイト

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-28 : 英語日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リスニング,聞けない理由(whenとかhimとかその辺)

リスニングが出来ない理由として語彙を挙げましたが,知っていても聞けない場合があります。
私の場合,whenとかhim辺りが弱いかな。
whereは大丈夫です。

whenは日本語イメージでは"フェン",himは"ヒム"です。
しかし,英語ではもちろんそんな風には発音しない。
ゥェっとかィムとか本当に弱い音になります。
どうもこの辺が弱いようです。

語彙は別途ボキャビルで鍛え上げるしか方法がないとして,次はこの弱い音に気を遣ってみたいと思います。
気にするポイントがたくさんあってもそれはそれで追いかけられなくなるので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

聞けない理由(語彙)

リスニングで聞けない理由の1つが語彙にあることは間違いありません。
聞いているフレーズの中に意味の分からない単語があればあるほど,その内容が分からないのは当たりまえ。
語彙を増やすことはリスニング向上に直結することは当然といえます。

そうするとリスニングの問題は語彙の問題に変わることになります。
ではどうやって語彙を増やせば良いかという事になります。

英検前はパス単で集中的にやっていました。
これはこれで一定の成果が得られ,本試験でも語彙についてはそれなりに取れました。
しかし,試験対策も継続すれば良いのですが,切れてしまうとそこまでになってしまう。
これは本当にもったいない。

今までマイ単語帳を作って来なかったのですがやはり目にした単語は拾っていかねば。
前向きに語彙を増やしていくことでリスニング対応もしていければと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-26 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング,聞き取れない理由

リスニングを集中的にやっていますが,やはりすぐには聞けるようになりません。
長期戦です。覚悟を決めてじっくり,がっちり取り組んでいきます。

あちこちで目にすることですが,実感としての聞き取れない理由として,

・単語を知らない
・単語のつながりが聞き取れない
・リテンション出来ない
・日本語でも意味が分からない
などなど。

逆に言えば,これらを一つ一つ潰していけば聞けるようになるのです。

もう1度。
聞けないには聞けないなりの理由がある。
全てかどうかは別にして,それらの大半を列挙することは可能。
それらを一つ一つ解決していけば,大半を聞くことは可能。

もしこれが成り立たないとしたら,それは挙げた問題点が違っていること以外にはないのですが,それらの問題点はあちこちで指摘されているので外れていないでしょう。
あたり前のことかもしれませんが,ちょっと視界が開けたように思いました。
これまでやや漠然とリスニングして来たように思いましたが,問題点を意識しつつ聴き込んでいきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-25 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボキャビル

リスニングで出てきた単語を少しずつ拾い始めてみようと思います。
今まであまりにも放置し過ぎてきました。
やはり1度見聞きした単語や言い回しは2度と間違えない!ぐらいの気概でいかないと。
多読多読で同じものを何度も目にするうちに覚えるという作戦もあるとは思うのですが,やはりある程度詰め込む必要もあると思っています。
ただ,ボキャビルがメインになってしまうといけませんので,あくまで出てきたものを時間を見つけて拾っていく,というスタイルにしたいと思います。
ボキャビルが辛くなって本業が疎かになってはいけませんので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-23 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

焦りと不安と

普段,漠然とした不安を常に抱えながら生活しています。
恐らくこんな感じでの生活がずっと続くんだろうなあと思っています。
生きていくって恐らくそんなことだろうと捉えていますので,それに悩まされるということでもないのですが。

将来に対する漠然とした不安。
金銭的にもそう,健康的にもそう,社会的にもそう。
何をするにしても安心安全ということはない。
とりこし苦労と言われればそれまでかもしれないけれど,そこまでノホホンと出来るほど肝が座っているわけでもない。

英語に関して言えば,常に不安を抱えたまま。
ブレイクスルーを夢見ていても仕方ない。
先が見えなくてもコツコツやるしかない。
人の話を聞いていると焦りが募るけれど,慌てても仕方ないことも分かっている。

子供の頃はこんなことはなかったなあと思うわけですが,そんなことを言ってもどうしようもないこと。
慌てず,騒がず,自分がやるべき事をしっかりやる。
こうやって焦り,不安を払拭していくしかないのです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-23 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夢を持つ

どうも目の前の目標しか頭になかったので,もう少し先を見据えた目標を立ててみます。
それは何でしょうか。
漠然とですが,やはりいつかは英語を教えられるぐらいの力を身に着けたいと思っています。

今の私ですが,「これは〜〜ですよね?」と聞かれた時にそれに対して言葉が詰まります。
文法的に説明が出来ないのです。
あれこれ勉強してきたつもりでしたが,自己流というか,何となくで乗り切ってしまったツケです。
恥ずかしいほど説明が出来ない自分に気づきました。
これを反省し,質問に対して答えられる,つまり人に教えられるぐらいの力を身に着けたいと思います。

じゃあそれはいつなのか。来年なのか,再来年なのか。
もう少し長いスパンで積み上げてみたいと思っています。
そこからバックしてくれば今自分がしなければならないことが見えてくるはずです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-22 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週末の英検

日曜日は英検の2次試験だったようです。
受けなかった身からすれば,やはり何か置いて行かれた感が凄いです。
良かった人,駄目だった人,色々ですね。
私も手応えはなかったのですが,昨年何とか滑り込むことが出来ました。
しかし,これじゃダメですね。
もっと余裕を持ってパス出来るようにならなければ。

ということで,次回の受験を目指して特訓を続けます。
まずは1次試験突破を目指します。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-21 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

直感を信じよ

迷った時は最初に選んだ方が結果として良いことが多いかも,と昨晩お風呂に入っていて思いました。
直感でピンと来た方,という意味です。

直感というのは経験から出るもので,全く何も知らない人が当てずっぽうで言っているものとは違います。
いや,そのことは全く知らなくても,他の分野で色々と経験を積んできた人の選択であれば,それは既に当てずっぽうとは違うはず。
英語の場合,私もそれなり色々なものを見聞きしてきたので,問題にぶち当たった時に何か感じるものがあるはず。
それがすなわち直感。

これは何も英語に限ったことではありません。
仕事でも言うかどうか迷った時に,結果として私が考えていた問題がクローズアップされたり,私が考えていたことを他の人が言ったりといった場面がどうも多いように思います。
いや,外れている場面も実は多いのかも知れませんが,感覚的には7:3かそれ以上の割合で当たっているように思います。

これまで割と物事を深く考えすぎていたように思いますが,これからは少しある意味では短絡的にと言うか単純に捉えて,もっとシンプルに考えてみようかと思っているところです。
思いのほか良い方向に転んでくれそうな気がしています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-20 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

疑わずに前に進め

学習者として日々の学習の効果が感じられないと自分のやっていることに疑いを持ち,別の方法を模索しがちです。
私がそうでしたし,今もそうです。
しかし,これは本当に遠回り。
学習法を模索するのは良いとしても,それをコロコロ変えるのは全く宜しくない。
少なくとも3ヶ月は続ける必要があると思います。どんな方法であってもやはり1ヶ月ではほぼ効果は感じられず,2ヶ月でもどうかという感じ。
やはり3ヶ月というのが1つの目安になるのではと思います。

私の場合,只管朗読はかなりの間続けて,効果を実感しました。
やはりこの位徹底的にやり込まないとダメだということです。
中学レベルの教科書の音読ですらそうなのです。
それより難しい学習ならなおさらです。

2017年は迷わず進むことにしています。
正直,日々の中では迷いが繰り返し起きます。
そんな時でもこの事を思い出して,愚直に作業することに徹しています。
これが今年の年末あたりにどうなって現れてくれるか,あるいはくれないのか。
それを楽しみに待ちたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-19 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春一番

春一番が吹いたのでしょうか。
日中屋内にいると全く分からないのですが。

まだ2月ですが,こうやって暖かい日がチラホラ出始めると春も近いなと感じます。
暖かくなれば朝起きるのも苦じゃなくなるでしょう。
今はかなり厳しい朝が続いていますので。

あとは夜もう1時間ぐらい英語に費やしたい。
ひたすら睡魔との戦いなので,これを何とかしないと。

「冬来たりなば春遠からじ」

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-18 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モグラ叩き状態

語彙,文法,音読,リスニング,読解・・・
あっちを立てればコッチが立たず。
モグラ叩きのような学習生活を続けています。

昨日も実戦で試す機会があったのですが,やはり聞き取れないものは聞き取れない。
少しは向上したかなと自分で思いつつ参加していたのですが,やはり周りとそう変わらない。
今まで一体何をやってきたのかと思いますが,ここで諦めても仕方ない。

とにかく時間がかかる,時間がかかる,時間がーーーと自分に言い聞かせつつコツコツとリスニングに励みます。
それにしても一皮むけるのは一体いつになることやら。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-17 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

限られた時間

リスニング中心の生活ですが,仕事をしているとリーディング,ライティングも不安になって来ます。
もちろんスピーキングもですが。あ,全部か。

1つを集中的にやると他がどうしても疎かになりますが,これはどうしようもないですね。
もっとガッチリやりたいなと思いますが,時間の制約もあり。
といっても,週末は無駄にしている時間もあり,言い訳がましいのですが。

まだ時間を「絞り出す」ところまでは行っていません。
まだ節約できるところが沢山あります。
ただ,突っ込みすぎると気分的にも滅入ってくるので適当に気分転換をしながらじゃなければ。

かなりカツカツのところまでやらないとこれはマズイなと最近思っているところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-16 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

インプットとアウトプット

近頃は久し振りに多くのインプットをしています。
これも勉強会に参加させて頂いているお陰もあります。一人だとサボりがちですので。
こんなんじゃいけないのですが,それでも何もしない訳にはいかない。

インプットはあるのですが,量が足りていないことも分かっています。
本当に突っ込んでいた時は常に頭の中をフワフワと英語が飛び交っていたものですが,まだその域には達していません。

それと同時にアウトプットも足りないなと痛感しています。
インプットすれば自動的にアウトプットがされるということは無い。
インプットとアウトプットは別物とまではいかないまでも,大きく異なります。
それを物語る1つの面がTOEICスコアではないかと思います。
どんなにTOEICスコアが高くても,それがそのままアウトプットに結びつくものではない。
だからこそTOEICにL&Wというのが出来たはず。

アウトプットを強く意識することで,それがインプットに跳ね返ってくる。
これは両輪なのです。両輪をグルグル回しながら前に進んでいく。片輪ではまっすぐ前には進めない。

ということで,インプットを維持しつつ,アウトプットも強く意識する。
こんな感じで頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-15 : 英語日誌 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

バレンタインデーの思い出

バレンタインデーの思い出はほとんどありません。
残念ながら。

小学校の時,ドキドキしながら下駄箱を開けたものですがいつも空っぽ。
自分の机の中に手を入れると,空っぽのはずのそこには何かが。
そう。チョコがありました。
しかし,それは先生から女子も含めて皆に配られたもの。
値札は丁寧に剥がされていたものです。
それもまた良い思い出。

それにしてもクリスマス,おせち,恵方巻き,バレンタイン,ホワイトデーといった商戦は凄いですね。
バレンタインが終わったらまだ早いだろ!というのにホワイトデー商戦が始まります。
お金が世の中を回るのは良いことですが,季節感がなくなりますね。

本命も義理も何も関係ありませんが,懐かしい思い出が蘇ってきました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-14 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新しい1週間

また新しい1週間が始まります。
こうやって1日,1週間,1ヶ月の積み重ねになります。

最近の反省点。
寒さに負けて,朝が辛いこと。何とかしないと。
起きてはいるものの,布団の中でダラダラとしている時間がもったいない。
起きてすぐに課題に取り掛からないと。
こうやっている間にも人には置いていかれる。

とにかく時間は限られているので,限られた時間を最大限に使わないと。
言っていることとやっていることが違っているのが駄目なところだ。

ということで,また気合を入れ直して頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-13 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Netflix, Hulu, Amazon Primeなどなど

人に教えて頂いたものですが,最近はネットでの配信サービスが凄いです。
名前は知っていましたが,自分は使わないものと決め込んでいました。
改めてサービスを見てみると実に充実しています。
しかも安い。

私が初めてレンタルビデオというのを知ったのは,夏休みに田舎に帰省した時ではなかったかと思います。
その時に叔父がレンタルしてきてくれました。
わざわざ会員になって,たった1本のビデオを借りてきてくれたのを良く覚えています。
もちろんVHS。

時は流れ,今は家に居ながらにして借りることが出来ます。もちろん買うことも。
手軽だし,品質は上がっているし,値段も安い。
凄いことになったものです。

少し調べてみたのですが,1000円にも満たない金額でサービスが受けられるようです。
これまで無縁と決めてかかっていましたが,もしかしたら使えるサービスかもしれません。
ちょっと試してみようかなと思っていたりもします。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-12 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モチベーション

とある勉強会に参加させて頂いています。
メンバーの中ではかなり下位の方に位置していますが,それでも一人でやっているときと違ってモチベーションが維持できます。
独学ですとどうしても自分を甘やかしてしまいますので。

この下位の位置からどうやって脱出できるのか。
今はそれがモチベーションになっています。
議論に参加できるぐらいに自分を持っていかないと。

もちろん一人で勉強している時間のほうが圧倒的に長いわけですが,そんな時でも同じテーマで勉強をしている人がいるというのは有難いことです。
まだまだ時間はかかりますが,ここから這い上がっていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-11 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やはり語彙力も必要か

リスニングをかなり集中的にやっていますが,その中で出て来る単語,単語,単語・・
今までは放っておきましたが,やはり放っておけないかもしれません。

この出てきた単語をそのままにしておくというのも一つの作戦です。
また会う日まで,ということで。
これはこれで1つのやり方です。
しかし,大量のインプットをする必要があります。
放っておくと忘れてしまうからです。

忘却曲線を考えれば,やはりある程度のところで再度見る必要があります。
間を空けると忘れてしまうからです。
とはいえ,大量のインプットをするのは本当に難しい。

となるとやはりボキャビルなのか。
本気のボキャビルはやはり効率が上がらないので,出てきた単語をメモしておく等々のやり方で,なるべく時間をかけない形でのボキャビルができないかなと。
あくまでメインはリスニングですので,この作業で時間を取られたくないのです。

リスニングをやっているとボキャビルが登場し,精読も多読も登場する。
改めて4技能というのは結びついているんだなあということを感じました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土曜日は祝日

今週の土曜日は祝日と土曜日が重なります。
ですので私としては休みが1日減ってしまうことになります。
今年はこういう日が多いそうです。
休みだからと言って特にすることはないのですが,とても損した感じになります。

休みの日の過ごし方について。

時間があるので色々やろう!と思うのですが,何だかんだで終わってしまうことが多いです。
本当にもったいない。
逆に休みの日にガッチリ詰め込んでおくと,次の日からの頭の動きが違う。

頭を真っ白にして目の前の教材に集中できればよいのですが。
自分との戦いは続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

CNN Student News

最近リスニングに力を入れていることは何度か書きました。
久し振りにCNN Student NewsをPodcastで聞いた(正確には映像を見た)ところ,結構聞こえるのです。
恐らく勘違いの域を出ないと思いますが,結構聞けたのには驚きました。

原因は幾つか考えられます。
・そもそも勘違い
・願望込み
・たまたま知っている範囲であった
・知っている単語が多かった

とはいえ,この勘違いも続けば勘違いではなくなります。
この勘違いが続くように頑張ろうと思います。

改めて感じたこと。
やはり単語や言い回し,文法,音,それら全てを知らないとリスニングは上達しないということ。
どんなにゆっくり話されても単語を知らないと聞けないということ。
リスニングはやはり総合力を上げていくしか無いと強く感じました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-08 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

語学ボランティア(2)

語学ボランティアについて引き続き調べてみました。
やはり地元の自治体でも募集をしているようでした。
しかし,具体的な活動については良く分かりませんでした。
定期的に何かをやるのか,要請があってから対応するのか。

また,活動日時が平日のものが多かったです。
ボランティアなので当然といえば当然かも知れませんが。
リタイアされた方等が対象なのでしょうか。
確かにフルタイムで働いていると本業がメインになるので。

もちろん週末に活動するものもありましたが,かなり制限がされそうです。
ボランティアといっても片手間にチョイチョイとやるものでもないでしょうから,これはこれで納得です。

やはり何をするにしても簡単に済ませられるというものはなく,しっかりと取り組んでいかないとダメなのだなあと改めて感じています。
いずれにしてもこのような活動をするというのは刺激になりそうですので,うまくハマりそうなものがあればトライしたいなとは思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-07 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

語学ボランティア

先日,TVで通訳か翻訳かのボランティアのニュースを見ました。
結構年配の方が多かったように思いますが,非常に興味を持ちました。
私自身に十分なスキルが身に付いているとは思っていないのですが,もしかしたら何かの形で役に立てることがあるのではと思いました。

翻訳ですが,簡単なものは翻訳できるはずですが,難しいものは無理だと思います。
読み物については常に頭の中で適当に訳しながら読んでいますので。

一方の通訳ですが,こちらの方がまだマシだと思います。
ある程度聞くことが出来て,ある程度話すことも出来ます。
ネットで少し調べたところ,自治体の文化交流課のようなところで募集もあるようでした。
もう少し調べてみることにします。

それにしても,改めて思うことは自分の語学力には全く胸を張れないということです。
例えば明日通訳の要請があったとします。
相当あたふたすることでしょう。相当緊張もすることでしょう。
自分はこれだけ出来る!という自信がないのです。
これじゃマズイなと思いました。
やはり日頃から「その日」に備えておかないと。

文字通りボランティア精神がないと務まらないことですが,常に何かの訳に立てればという気持ちは持っています。
街で外国の方が困ってそうな雰囲気を出している時は思わず立ち止まってしまいます。
大抵は見ているだけですが・・
自分では気持ちだけは満更でもないかなと思っていますので,うまくハマりそうだったら登録してみようかとちょっと考えています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-06 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検,スピーキングテストをモニター受験してきました

英検のスピーキングテストをモニター受験してきました。
ここで何を書いても社会的影響力がほぼゼロと思いますが,モラルの問題として詳細は伏せておきます。

私が着いた頃には既に複数の受験者がいました。
その後につながって色々記入していると,部屋の前に呼ばれました。
ここで思ったことは,サンプルだとしてもテストを受けることには何ら変わりなく,緊張感が蘇ってきました。
本番ではかなり緊張したものですが,それに比べるとかなりリラックスして受けることが出来ましたが。

テストそのものは私が受けたものとは違っていた,ということは言えます。
同じものでしたらわざわざサンプルを取る必要はありませんからね。
英検側も色々考えて今回のモニタリングをしているのでしょう。

テストを終えての感想。
やはり基本的なスピーキング能力の欠如。
そして,問題を読む精読力,速読力の大切さ。
難しいことを言う必要はなく,簡単な言葉でも適切に自分の考えを伝えること。

今回は気分的にかなり余裕がありましたが,これが本番だったらかなり緊張することでしょう。
タイムマネジメントも必要になります。
正直行く前は面倒だなと思っていましたが,やはり行ってよかったと思いました。
また機会があれば受けてみたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-05 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

節分,豆をまきました

昨日は節分でした。
「暦の上では春」と聞きますが,インフル蔓延中,寒さ全開でまだまだ寒さは続きます。
とはいえ,3月の声を聞く頃には暖かくなる日も増え,春を感じますね。
あと1ヶ月ぐらいの辛抱でしょうか。

さて,昨日は豆まきをしました。
恵方巻きも頂きました。
こういうことを健康にやれるというのはとても有難いと思うわけです。
当たり前のことを当たり前のようにやれる有り難さ。
また来年も同じように出来ればと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

徐々に明らかになる私の弱点

ここのところ,私の英語に関するフィードバックを受ける機会があります。
そこで分かってきたこと。

・どんどん言葉を出す
・まとまって出そうとしない
・かっこよくまとめようとしない
・分からないところは聞く

などなど。
自分で薄々気づいていたことを人から指摘されると重たいです。

私はやはりかなり頭でっかちになっているようです。
変に修飾しようとしたり,気の利いたフレーズを言おうとしてみたり,知っているのに出てこないと焦ったり。
そうではなく,とにかく口から言葉を出してみるというのがとても大切なんだということを感じています。

自分のことは棚に上げて,人の失敗は変に気になったりします。
自分はそうは言わないなとか,そこはそうじゃないな,とか。
いえいえ,そうじゃないんです。
あら捜しをするのではなく,いかに話を深めていけるか,会話をしていけるか,そういう事を大切にしていかないと向上はありません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-03 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検スピーキングテストモニター

英検の新スピーキングテストのモニターというのに当選?しました。
良く読むと「社会人向け」とあります。
英検は学生でも社会人でも関係ないはず。

持ち物は「受験票・身分証明書・筆記用具」とあります。
また,所要時間は90分とか。
これは本番に比べて遥かに長い。
筆記用具持参ですので何かを書いたりする時間でしょうか。

何が行われるのか良く分かりませんが,せっかく機会を頂いたのでこの週末に行ってこようと思います。
今後のために少しでも参考になるものがあればと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-02 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2月に入りました

今日から2月です。
といってもやることは変わりません。
変わらずリスニングを中心として,そこで出てきた単語,フレーズを拾っていきます。
もう少し時間をひねり出さないといけないのですが,まだ甘いです。

かなり集中的にリスニングをやっているつもりでいたのですが,耳の変化を感じません。
これは焦りにつながりますので,ここでじっくり腰を据えていかないと。

やはり単語が拾えないとつっかえてしまうし,フレーズでも同じ。
この辺を飛ばして大意をつかめるようになれれば一つの進歩かと思うのですが,細かいところでつっかえてしまう自分がいます。

まだまだ時間がかかりそうです。
今年いっぱいはこの調子で,とは思っています。

まだまだ戦いは続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-02-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。