春近し

通勤時の桜の花がドンドン開いていきます。
開花してから寒い日が続いていますが,それでも咲いていく。
春は本当にすぐそこまで来ています。

日本では春から新学期ですが,海外は9月?から。
このギャップは埋まるのでしょうか。

仮に日本が海外に合わせた場合,暑さの残る時期が新学期開始となります。
9/1だとまだまだ暑い。
スーツはともかく,着物は厳しい時期です。

やはり新学期には桜がよく似合う。
春が卒業,新学期の時期だとやはり思うわけです。

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

引き続きサイトラ

今までのリスニングスタイルはこうでした。

・2〜3度聞いてみる
・スクリプトを見て,分からない語彙,イディオムを調べる
・シャドーイング中心
・ディクテーションはしない(時間が掛かるという理由)
・イヤホンは耳に入れておく

確かにこれは一定の効果はあると思っています。
ただ,一皮むけるためにはやはり工夫が必要であるとも感じていました。
そこでの工夫がサイトラ,サイトトランスレーションです。
これは通訳学校でもやられている方法だそうです。

調べてみると思ったよりも出てくる情報が少ない。
シャドーイングは山ほど出てきますが,サイトラは意外と少ない感じです。
理由は分かりません。

当たり前ですが,英語ネイティブは前から前から意味が分かるわけです。
これを返り読みなどしていたら処理が増えるので時間がかかります。
つまり,これがついていけない一因でもあるのです。

そこでサイトラ。前から前から訳していく。
スラッシュリーディングとやっていることは近いようですが,あくまで日本語して通じるように訳していく。

原理は理解できるのですが,なぜこれがリスニングに効果的なのかはまだ良く分かりません。
ただ,漫然とやっていても伸びは少ないと思うので,暫くはこの方法を続けます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スポーツ選手は凄い

WBCやらプロ野球開幕やらサッカーWカップ予選やら色々とスポーツイベントがありますが,スポーツ選手,特にプロ選手というのは本当に凄いと思います。
とにかく子供の頃から「エースで四番」のような選手で,さらにそこからエリート校に進み,そこで活躍してもプロになれない選手もいる。
仮になれたとしても本当に成功できるのは一握り。
年齢は関係なし。結果が全て。
毎年毎年が勝負。

凄まじい世界です。だからこそそれに見合う報酬を得ているのでしょうが。

ただ,世界が違うから自分は違うというものでもないと思いますね。
それは単に甘え。
実力が全て,とまでは言わないものの,やはり実力をしっかりと身につける必要はあります。
現状に安穏としていてはいけない。
現状維持は退化と同じ。

気分を引き締めながら自己学習に勤しみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-27 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

続・精読

引き続き精読を意識しています。
その結果,このところの読み方はかなり甘かったということを再認識しました。
何となく単語を拾い,何となく意味を推測していただけで終わっていました。
改めて読み直してみると,意味を取り違えていたり,そもそも分かっていない箇所多数。
そして文章全体で何が書かれていたかが自分で説明できない。
これでは勝負にならない。

これは大きな気づきです。
あたり前のことかもしれませんが,学習の中ではついつい自分に甘くなることが往々にしてあります。
ですので,このように折に触れて現状を意識することが非常に大切なのです。

ということで,この精読を意識した読解を暫く続けます。
また意識が低下することがあると思いますが,その時はまた自分で気づけば良い。
この繰り返しです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-26 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

精読から得られるもの

最近,リスニングを怠ると耳が弱っているのを感じ,読解を怠っていると目が?弱っているのを感じます。

逆に。

最近少しだけリーディングに力を入れて読むようにしていますが,これが少し良い感じです。
何かというと,漠然と読んでいるとやはり同じところを何度も読み返したり,意味がボヤンとしたままであったり,といったことがあります。
これを少し時間をかけて精読するようにしているのです。
そうすると確かに読むボリュームは減る。これは間違いない。
しかし,明らかに理解力が上がります。これまた間違いない。

最近この精読を怠っていたせいでほとんど「読めていなかった」ように思います。
これだといつまで経っても読めるようにはならない。
このじっくり読む練習をしばらく続けてみようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-25 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

通勤時の桜

駅まで行く途中に桜の木があります。
去年,道路には沢山の花びらが積もってい時には「ああ,この花びらは一体どこに行くのだろう?」と思いました。
そして,最後の1枚まで見届けてやろうと。
いつの間にか一枚もなくなっていたわけですが。
本当に一体どこに行ってしまったのでしょう。

時は過ぎ,今年もだいぶ蕾が膨らんできてなあと思ったら何輪かは咲いていました。
まだまだ寒いのですが,確実に春は来ているんだなあと。
毎年毎年見事に春は来てくれるものです。

今年は私もひと花咲かせたいと思っています。
今年も1/4が終わろうとしていますが,今のところその兆しがないのが残念ですが。
長い冬のあとには必ず春がくると信じてじっと我慢して頑張りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-24 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

WBC,準決勝敗退

無傷で準決勝まで勝ち上がりましたが,惜しくもアメリカの前に敗れました。
私は仕事中でしたが,野球好きが試合途中で目配せを。
今はいつでもどこでも情報が入る時代ですから。

それにしても非常に締まった良い試合でした。
正直,ここまで接戦になるとは思っていませんでした。
相手はメジャーリーガーをズラリと揃えていましたから。この辺がチームプレーの面白いところです。

それにしても第1回,第2回と優勝したあと,今度は2連続で準決勝敗退です。
日本人としては非常に残念です。

決勝はプエルトリコ対アメリカとなりました。
画面で見る限りでは空席が多数あり,アメリカが勝ち上がっているにも関わらず盛り上がりが心配されますが,是非とも次回以降も継続してほしいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-23 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春近し?

東京では桜が開花したそうです。
まだ3月も下旬に入ったばかりですが。
この雨,そして風。まだまだ寒いのですが,ここから一気に春になることでしょう。

私はこの時期が好きです。
乾燥した長い冬が過ぎ,暖かい日や雨の日がチラホラ現れるようになり,そして一気に暖かくなる。
この瞬間は1年の中でも本当に短い。
ここからの1〜2週間がその時期なのです。

ここからは朝も起きやすくなり,暑からず寒からず学習には良い時期になります。
この時期を逃さずさらに頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-22 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

使えるものはなんでも使う

英語学習でもなんでも使う必要があります。
頭を使うのはもちろんのこと,口を使い,目を使い,手を使い,耳を使い。
まさに五感を総動員させないと太刀打ちできない。

このうち,もしかしたら一番サボっているのは手かも知れない。
音読筆写とは良く言いますが,私は筆写についてはついついサボってしまっています。
実はこの筆写が非常に有用であるということも経験の中から良く分かっています。

たとえば知らない単語で意味を調べるとする。
ふむふむなるほどと納得してみる。
この時にちょっと書いてみる,あるいはメモ帳にまとめてみるだけでも記憶の残り方が随分違う。
本当にサラサラっと書いてみるだけで良い。
このほんの少しの作業が非常に重要。

これは買い物でも同じ。
頭ではあれとあれを買えば良いと分かっている。絶対忘れるものかと思う。
しかし,いざスーパーに行ってみると見事に忘れている。

一方,ちょっとメモに書いておくだけで一気に覚える。
メモを持っていっても見る必要が無いこともある。
もちろん忘れていたら見ればよい。何も困らない。

人間というのは忘れるものなのです。
いかに忘れるかが勝負。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

WBC,準決勝へ

WBC,World Baseball Classicで日本が準決勝に進出しました。
1次,2次リーグは日本開催で圧倒的な声援。
攻撃はもちろん,守備でピンチの時にも応援がある。

日本人ではありますが不公平感は否めません。
食事,環境その他諸々含めても圧倒的なホームアドバンテージがあります。
勝って当然とまではいいませんが,力が何割増しかになっていることは間違いないと思います。

ここを見事に6連勝で勝ち抜きアメリカで行われる決勝ラウンドへ。
今度は逆の立場になりました。

準決勝の相手は開催国アメリカ。
向こうは間をおかずに試合を重ねていて,もちろん環境にも慣れている,時差ボケもない。
そしてホーム。
オールスター級の選手をズラリと並べている。
果たしてどのぐらいの勝負になるのか。

前回の日本はこの準決勝で敗退しました。
今回も正直厳しいとは思いますが,何とか勝ち抜いて欲しいと思っています。

一方でアメリカに頑張ってもらわないと次回以降の開催が危ういという事もあります。
野球はサッカーと比べると国際大会が非常に少ないため,WBCは貴重な大会なのです。

日本人としては侍ジャパンを応援したい。
スポーツファンとしてはアメリカにも頑張って欲しい。
大接戦になって日本勝利というのがもしかしたら一番良いシナリオかもしれませんが,冷静に試合を見守りたいと思います。
いや,仕事中なので見守ることは出来ませんが。
もしかしたら小さな歓声がそこかしこから上がるかも??

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-20 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

現実を知る

ここ数ヶ月のリスニング訓練の成果を試そうとたまにCNN等のニュースを聞いてみるのですが,やはり効果を感じられずに愕然とします。
映像を見ながら単語を拾って何となく意味はわかります。もちろん。
しかし,それは本当の意味でのリスニングとは言えない。
やはり正確に聞き取って,要約して,「こういうお話でした」と第3者に伝えられて初めてリスニングといえるのでしょう。
それが全く足りない。

これが課題。
ではこの課題についてどう立ち向かえばよいかを考える。
最近はこんなことも合わせて考えるようにしています。問題解決。

やはりボキャビルは継続的に,かつ相当の覚悟を持ってやらないといけない。
極端な話,ボキャビルがパーフェクトであれば(意味と音とという観点から),リスニングは相当向上するはず。
もちろんそれだけではないけれど。

ついついボキャビルはサブにしがちなのですが,メインとはせずとも力を入れなければならない。

日々漫然と過ごしてしまっている自分がいますが,ここに何とか工夫をして,効果を上げるようにしないといけない。
手を抜きたいという訳じゃない。
同じ時間やるのであれば,どうせなら効果が上がる方法を選びたいということです。

今年ももうすぐ3ヶ月が過ぎます。
この辺で1つギアを上げていかないと。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-19 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サイトトランスレーション?

リスニング練習の中で「サイトラ」という学習法が話題になりました。
学習法についてはあれこれ研究してきましたので,もちろんこの方法は知っていました。
しかし,具体的にやってみたことはありませんでした。

この3ヶ月ぐらいリスニングに力を入れていますが,もう一つ手応えが得られていません。
もちろん語彙や言い回しは増え,リズムにもある程度乗れるようになり,3ヶ月前とは違う自分じゃないかと思っているのですが。
いや,思うようにしているだけかもしれませんが。

やはり本当の意味で「聞けてる」状態にはなっていないのではと思います。
聞けるところだけをつなげて想像しているだけ,というか。

もっと広く深く聞けないとほんとうの意味でのリスニングとは言えない。
その中でサイトラという練習法が話題になったので,ちょっと練習法に変化を加えてみようと思っています。
具体的にどうやるかは要調査ですが,漫然とやることは避けなくてはなりません。

変化,そして進化。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-18 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

独り言英会話

スピーキングにはやはり独り言英会話が一番。
何か1つを選べと言われたらやはりこれになるでしょう。
スピーキングに悩み色々なサイトや本を見ましたが,表現は違えどやっていることはどれも同じな気がします。

ただ,スピーキングもやはり同様にやり方を間違えると時間を費やした割には効果が上がらない,ということになると思います。

どういうことか?

スピーキングといっても闇雲に話せばよいというものではない。
何が話せないのか,その原因を明らかにして,それに対して1つずつ手を打っていかないと。
語彙が足りないのか。
文法的に正しく組み立てられないのか。

私に合っているのは話したい,あるいは話さなければならないネタを書き出して,それに対して英語で組み立てていくということ。
この時に語彙や文法も確認する。
それらを随時ブラッシュアップしていく。
そしてこれらを蓄積していく。
もうこれしかないと思っています。

やはりスラスラ話せるようになると気持ちが良い。
まだまだ道半ばですが,何とかこれを体得したいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-17 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【時事問題】 築地市場移転について

最近はあまりニュースにもなっていないのかも知れませんが,築地移転問題が揺れています。
本来であればそろそろか,もう移転済みか,そんな時期だと思うのですが,まだ先が見えないままです。
こうしている間にも豊洲維持のために莫大なお金が煙になっているとのことです。

そもそも築地市場は老朽化し,移転不可避だったはず。
それを移転反対というのもおかしい気がする。

そもそも築地は安全なのか。
報道によると築地からも怪しい物質が出ているとか出ていないとか。
規準の@倍と言われてももはや規準がどこにあるのか分かりませんが。

そして豊洲への移転。
なぜこうも責任の所在が明らかにならないのでしょうか。
良い大人がああ言った,こう言った,あるいは覚えていない,言っていない,彼がやった,などなど。
民間であればとても信じられないことが起きています。
民間であれば適切な会議体を経て,議事録を残し,その上で判断がなされます。
それがなぜこうなるのか。
お役所体質というのはこういうことを言うのか。

この問題が決着するにはまだかなりの時間が掛かると思いますが,冷静に見守りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-16 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

花粉症

花粉症に苦しんでいます。
今年は去年よりも飛散量が少ないような報道があったように思いますが,去年よりも厳しい気がしています。
いや,毎年のことかもしれませんが。

具合が悪くなるほどではないのですが,日常生活に明らかに支障を来たしています。
外に出たくありません。これから暖かくなるというのに。
出来れば家で一日過ごしたいぐらいです。

以前は花粉症ではなかったのですが,いつの頃からか花粉症になりました。
やはりある程度溜まって,そこから発症するというのは正しいようですね。
以前は花粉症の友人を笑っていましたから。

色々な意味で早く春が来てほしいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-15 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【時事問題】 ヤマトについて

クロネコヤマトが値上げをするそうです。27年も値上げがなかったとか。
当然の対応と思います。誰も文句は言わないでしょう。

27年前の配送状況はどうだったのでしょうか。
その前に世間の様子はどうだったのでしょうか。

インターネット,携帯電話はない(一般用として)。
amazonはない。本は本屋で取り寄せ。
したがって「ポチる」なんて言葉もない。
ちょっとポチるだけで1つの荷物発生。
これがポストに入らない大きさのダンボールに入れられるものだから,不在の場合は再配達となる。
具体的には分かりませんが,当時よりも物量が桁違いに多くなっているのは容易に想像できます。

私に関して言えば,なるべく再配達がないように夜遅め,もしくは週末での配達にしてもらいます。
いや,ノーマルamazonではそんなサービスはなかったかも知れないので,郵便か,佐川急便か。
いずれにしても不在だから何度も来てもらうのは申し訳ない。
2回不在だったら取りに行くぐらいの対応でも良いかも知れない。

このニュースが大きく報じられるようになってから,家まで持ってきて貰う場合には「ご苦労様でした」と配達員の方に言うようにしています。
走り回って大変なのでせめてものお礼。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-14 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【時事問題】 禁煙,喫煙について

ラグビーワールドカップ日本開催,東京オリンピックに向けて喫煙に関する法整備が進められています。
30平方メートルを規準として,バーのように未成年が入る可能性が低い(又はない)場所については喫煙可,それ以外の飲食店は喫煙室設置の下に営業可能といった内容と思います。

営業者サイドの主な意見は「客数が減る」です。
しかし,提案者サイドの意見としては「ほとんど変わらない」です。
どちらが正しいのでしょうか。
これはどのようなリサーチに基いているかによりますので,どちらが正しいとも言えません。
ただ,私に限って言えば,今まで行きたくても煙たくて行けなかったお店の選択肢が増えることは間違いありません。

私はタバコを吸いませんが,私の意見は「喫煙権を認めるが,非喫煙者への配慮もすべし」です。
喫煙者がいなかったら税収はどうなるのでしょうか。
その辺の議論を飛ばして単に吸える,吸えないだけの議論をしてもしょうがないです。

私のようなお客が増えればお店サイドとしても問題ないでしょう。問題はその数です。
どのぐらい増えるのか,減るのか。
ちなみに私はお店に入って煙いと思ったらその瞬間にお店を後にします。

ファミレスの例を挙げましょう。
分煙となっていますが,あれは分煙とは言いません。
単に喫煙できる席が設けられ,禁煙席との間にガラス1枚が置かれているだけです。
お店にもよりますが,だいたいこんな感じだと思います。
これが「喫煙席の設置」となったらどうなるのでしょうか。
きっちり密閉したスペースを確保できるのでしょうか。恐らく無理でしょう。
多少は隔離されたスペースが出来るのかも知れませんが,副流煙の脅威からは逃れられないでしょう。

私はこの問題は日本人っぽく,極めて中途半端な結論になる,そのようにしかならないと見ています。
そして30m2の線引きや喫煙室の定義が曖昧になり,今とさほど変わらないまま東京オリンピックを迎え,世界から揶揄されることでしょう。特にWHOからは。
そうならないようにとの期待を込めて,この問題は是非とも厳しく対応して頂きたいと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たまには真面目に考えるのも良いかと思い書いてみます。
自分の言葉で書いてみると難しく,かなり理解できていないことが分かりました。
これからは正確に知識を入れ,可能なら英語で議論できるようにしたいです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-13 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング力

「リスニングが出来ないというのは実はリーディングに原因がある」

良く聞く事です。確かにその通りだと思います。
目で見て理解できないものは,耳で聞いても理解できない。
ただ,必ずしもそうではない場合もあるのではと思っています。

例えば難しい単語があって,読めないとする。
でも,音は分かっているので意味は分かる。
子供はそんな感じではないのでしょうか。
まずは音から始まり,そして徐々に読めるようになってくる。

ここで大事なのは聞くことと読むことの両方を合わせて鍛える必要があるということでしょう。
子供には子供の,大人には大人の学習法があるというもの。
子供のやり方を大人に当てはめても,またその逆でも宜しくない。
その時々に合った学習法で進めていく必要があります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-12 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「あの日」から6年

あの大震災の日から早6年が経過しようとしています。
衝撃的な揺れでした。
こんなに揺れるものかあるのかと思いました。
聞いたこともないような音がしました。
そして見たこともないような状況が実際に起きました。
本当に信じられない日々が続きました。

今でも,少しでも揺れると不安になります。
あの揺れがまた襲ってくるのではと怖くなります。
日々そういう心配をしていても仕方ないのですが。


あれから6年。

正直なところ,記憶や衝撃は自分の中で薄らいでいることは否めません。
これを風化と呼ぶのであればそうでしょう。否定できません。

今もなお元の生活に戻れない方が大勢いらっしゃいます。
一体どのようなお気持ちでしょうか。
想像すらできません。

私に何が出来るのか。
それは分かりません。
ただ,あの日のことを忘れずにいることぐらいでしょうか。
それだけでは不十分なのか,冷たいことなのか。
それすらも良く分からなくなります。

ただ,実際のところ出来ることは限られています。
ほとんど何も出来ないに等しい。
もっと言えば何も出来ないのが事実。
しかし,あの日の経験を伝えていくことぐらいは出来る。

物凄いことが,あわや日本が崩壊しかけたことが実際に起きたのだということをいつまでも忘れずにいたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-11 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

真のボキャビルとは

これまで一生懸命単語を覚えたり,メモを作ったり,例文を作ったり色々してきました。
いわゆるボキャビルです。
これはこれで意味があると思います。
やはりある程度突っ込んで単語を覚えるというのは必要だと思います。

最近,これに「使う」という行動を加えつつあります。
とにかく覚えたい単語を使ってみる。
とくに話す中で使うと記憶に定着しやすいのではと思います。
なかなか適当に書く場面が見つかりませんが,話すというのは独り言が出来ますので。

他人との会話であればなお効果は高いと思います。
頭の片隅で眠っている単語を必死で引きずり出してきて話してみる。
このことで記憶に定着しやすくなると思います。

やはりボキャ貧だと英語の勉強もつまらなくなる。
ということでリスニングを中心に据えながらもその中で出てきた単語を拾い続けようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

またしても実戦でやられるの巻

いくらトレーニングを積み重ねても,やはり実戦というのは別物です。生き物です。
内容は飛びまくり。スピードも自由自在。
ついていくのは本当に大変。
というか,ついていけない方が多い。

こういう場に出る度に打ちのめされるわけですが,凹んでいても仕方ない。
そういうものだと諦めて,その悔しさをトレーニングにぶつけるしかない。

その中でも光明が。
本当に気のせいかもしれませんが,以前は「速い!」とビビりまくっていた素材を久々に聞いていたら,何とか速度に対する恐怖心はありませんでした。
これは普段から速い音声を聞く訓練をしているせいでしょうか。

音と意味とは別に鍛える必要があると思っています。
まずは音をしっかり拾うこと。これが第1。
そしてその音に意味を合わせていくこと。これが第2。
これを繰り返していくうちに音と意味とが同時に拾えてくるはず。
少しずつそこに近づきたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語が出来ないと遊んでもらえない?

最近思ったこと。
英語が出来ないということは,もしかしたら子供が遊びに混ぜてもらえないのと同じかもしれないということ。

子供の時,色々いっちょ前のことはいうけれど行動が伴わない男の子がいたようないなかったような。
私自身がそうだったかもしれませんが。
そういう子供はなかなか遊びの輪に入っていけない。
優しい子が呼んでくれるか,思い切って入っていくかしない限り。

優しい子に呼んでもらっても,何もしなければやはり輪には入っていけない。
一方思い切って入っていけば,一緒に遊ぶことが出来る。遊んでいるうちに上達する。

また,生意気だけど面白いゲームを持っている場合にはやはり輪に入っていける。
むしろ喜んで受け入れてくれる。

英語学習もこれに似ている。
自分で努力しない限り,学習の輪には入っていけない。
試験で成果を出さないと,結局疎外感満点。

どんなに生意気であっても,TOEIC満点,英検1級,英字紙ガンガン,話せばペラペラであれば一目置かれる。
そしてその人の学習法を知りたいと思う。

何が言いたいかというと,遠吠えというのはどの世界でも歓迎されないということ。
地道に努力し,成果を出し続ければ,必ず輪に入っていける。

今の私は遠吠えに近い。これではいけない。
もっと努力を重ねなければ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-08 : 学習一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

オンライン英会話(mytutor)の使い方

オンライン英会話は百花繚乱の様相を呈していますが,myturorを使っています。
英検コースがあったという理由ですが。

事務局に質問したところ,発音,発話チェックのようなものも出来るようです。
まだ試していないのですが。

近頃思うのですが,私自身は何の問題もないと思って発生しているのですが,どうも伝わっていないものが多数あるようです。
いや,これは当たり前の事かも知れませんが,何が原因で伝わっていないのかを確認する必要があると思いました。
単に発音が悪いだけなのか,使い方が間違っているのか,その両方か,あるいはそれ以外の原因か。
単にスピーキング練習を繰り返してもそれはそれで一定の成果を得られると思うのですが,原因を幾つか潰していくのも悪くないと思いました。
何より目的が明らかになります。

チケットがまだ余っていますので,少し工夫して使っていこうと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-07 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

改めてインプットとアウトプットのバランス

これまでインプットに関しては相当やって来たと思います。
DUOも700選も1回は頭に叩き込みました。
多読もやって来ました。
その他色々あると思います。
(脇道にそれますが,DUOや700選については復習をもっと継続すべきでした)

インプットは十分とは言えないものの,量が全く足りていないというわけでもないと思います。
しかしこれが必ずしもアウトプットに生かされてはいない。
インプットしまくって,コップから溢れるものがアウトプットというわけではないということが分かりました。
アウトプットはまた別のコップがあるのだと。

インプットとアウトプットはそれぞれ別のコップを持つ。
それらのコップにドンドン水を注ぎ込んでいく。これが勉強。
ここから溢れるようになれば,それがすなわちスラスラ読め,話せるということ。
ただ,2つのコップは大きく関係している。
ではどのように?
その辺は説明できずにいますが。

いずれにしても(この言葉は便利),2つのコップを水で満たす努力が必要だということです。並々と。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-06 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

完璧を求め(過ぎ)てはいけない

以前にも書いたように思いますが,私はどうも完璧を追い求めすぎているように思います。

スラスラ話せる自分
周囲が苦労しているのに,一歩上を行っている自分

なぜかそういう姿だけを追い求めてしまっています。
これはいけません。
努力もなしにそんなことができるはずもない。魔法でも使わない限りは。

完璧を求めすぎて,その過程が気に入らなくなっています。
「なぜこんなことも出来ないのだ」という感情がすぐ芽生えます。
これは本当に危険。
むしろ逆に,自分は出来ないということを認識し,そこから這い上がるぐらいの気持ちでいなくては。

出来ないことを当然として,出来ないからこそやるという気持ち。
出来なくても出来なくても諦めないという強い気持ち。
これを常に意識して頑張っていきます。

最近このことを意識しているせいか,以前よりはハードルを下げられている気がします。
もっともっと気持ちのハードルを下げて努力を続けなければ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-05 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分の英語履歴書

就活が始まりました。
はるか昔のことが思い出されます。
あの時は一枚一枚手書きで履歴書を書いていたような記憶が。
いや,まずはハガキだったかも知れない。
いずれにしても,今よりは平和な時代だったように思います。
履歴が短いぶん,書くことも少なかった。

今はどうでしょう。
英語に関して言えば,「TOEIC 920点」と「英検1級」。
TOEICは2年前,英検にしても1年前のことになります。
自分で振り返っていて非常に寂しくなりました。

これではいけない!
ここに胸を張ってドンドンついかできるようにしていかなければ。
何も資格マニアになるということではない。
いつ受けても高得点&合格できるような状態にしておかなければならない,ということです。
今の私にはそれがない。努力が足りない。

ということでさらに努力を続けていきます。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シャドーイングについて

リスニングを中心に据えていることは何度も書いていますが,問題はそのやり方です。
私は正直なところシャドーイングの効果をそこまで感じていません。
あらゆるところで称賛,推奨されている方法なのに何故でしょうか。
やり方が悪いのか。

棒読みしているわけでもなく,意味が分からないわけでもなく。
シャドーイングをやったから聞けるようになった!とは感じられないのです。
非常に不思議です。

もしかしたらシャドーイングで音を発するよりも,音への集中を上げる方が良いのかも知れません。
その上で可能だったらヒソヒソ声を出すぐらいで。
漠然としていますが,

あと,音読の量が足りないです。最近またそう思い始めました。
頭を使い,耳を使い,口を使い,のどを使い,総動員でやっていかないと!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-03 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング時間を測定する

ふと思い立って,週末からリスニング時間を記録しています。
長くやれば良いというものでもありませんが,かといって短くてもいけない。

やり方はこうです。
ストップウォッチを用意して,純粋に聞いている時間のみを測定。
語彙や情報を調べている時は止める。
時に止め忘れるときもある。
ストップウォッチは長年使用しているので派手に押し忘れることはないのですが,若干の誤差はあります。これはしょうがない。

その結果,土日ともに2時間ほどしか積み上げることが出来ませんでした。
これは思ったよりも少なかったです。
なるほど,これではリスニングが上達しないわけです。

ヒアリングマラソンは確か1年間で1000時間ぐらいだったはず。
単純計算で1日3時間。しかも平日。
これはかなりのボリュームです。
1日3時間を1年間やり遂げればそれなりに耳は鍛えられるだろうとは思います。

しばらくこのやり方を続けてみます。
これで自分がいかに耳を鍛えていないかということが自分で分かりますので。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-02 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から3月

今日から3月になりました。気分的にはすっかり春ですが,まだまだ寒いです。

この2ヶ月間,自分ではそれなりに頑張ってきたつもりですが,まだまだ出来ます。
まだまだこんなものではありません。
まだまだ追い込めます。

ここから本当に春に向けてどう過ごしていくか。
リスニングを中心にそれに関連する語彙,文法等々を頭に入れていきます。
近頃少し変化を感じていますので,これを継続していきます。

もう少しこうガツガツと詰め込んでいけば,頭がそれに慣れてきて,何かが変わりそうな予感があったりします。
それを期待しすぎてもいけないので,ペースを上げることに注力しようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-03-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索