スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

去りゆく4月

4月も終わります。
これで1年の1/3が終わることになります。
なんといいますか,刹那的に時間の流れの早さを感じます。

こんなに時間が流れるのは早いのか。
このどうにも贖うことの出来ない現実に時々気が遠くなる時があります。
しかし,そんな事を言っても仕方ないのもまた事実。
時間は誰にも,生まれたばかりの赤子にも,また同様に等しく流れていくのです。

明日からは5月。気温もだいぶ上がり,体も動くようになりました。
また気を引き締めて頑張っていきます。

5月に入れば英検受験が近づいてくるのを実感することでしょう。
まずは戦える状態に自分を持っていきます。
スポンサーサイト

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-30 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴールデンウィーク

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-29 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

読めていないなあ

聞けない前に読めていない。
何度何度も書いてきましたが,本当に読めていない。
昨日もそんなことがありました。

主語を探し,動詞を探す。
この簡単な作業が瞬時にできない。
出来たとしても自信がない。あるいは間違っている。
こんな事は日常茶飯事です。

やはり読めていない以上,聞けることもない。
まだまだ先は長い。
読むことも鍛えていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気の緩み

気が緩んでいるわけではないが,課題に対して真剣さが足りない。
読んで読んで読み込んで,その上で本番に臨まなくてはいけないのだが。

語彙も意味も全てが甘い。
これじゃ上達するわけがないと反省。

そしてこの「反省感」を持続させなくてはいけない。
喉元過ぎれば,ではいけないのだ。

ということでまた地道に頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-27 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

週末ジョグ

日曜日にジョグっていました。
先週に続き2週連続です。

行く前はかなり憂鬱で,走り始めても中々アドレナリンは出ません。
しかし,汗をかいて走り終わった後の気分は爽快です。
やはり行ってよかったと思います。

そして去年より,先週より進歩している自分がいる。
それを感じることが出来る。
これが嬉しい。

いつの日か東京マラソンを走る日まで何とか頑張りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-26 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

只管朗読,はや1年!

ふと,只管朗読プロジェクトのことが頭をよぎりました。
前回実施したのはいつだったろうと思い返したところ,何と昨年度から開始していたので1年と少しが経過していました。
時の流れの早さに驚きました。
と同時に最近の体たらくぶりにも・・・

昨年の今頃は「ぜったい音読」を只管朗読していたことになります。
そして350周まで行ったのでした。
今年はそれに匹敵するものがない。
これはいけません。

さすがにぜったい音読を再びやろうとは思いませんが(本当はやった方が良いのでしょうが),あのようにひたすら音読をするというスタイルには戻りたいです。
今のところ700選を考えています。
もう下準備は終えているので,あとは読み続けるだけです。

なるべく早いうちに,遅くてもGW内には始めようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-25 : 只管朗読プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検1級,再び

英検に申し込みました。
再び1級と対峙します。

これまで試験対策をしていません。
今後どうするか未定ですが,ひとまず今のペースで学習を続けた後に戦いに臨もうかと思っています。

語彙もリスニングも読解もどれも不安ですが,以前ほどの壁の高さは感じません。
これは普段から色々な素材に目を通しているせいでしょうか。
ただ,それがスコアに直結するのもではありませんが。

正直どこまでやれるか全く分かりません。
打ちのめされる可能性のほうが高いでしょう。

しかし,また再び戦いの場に戻って来ました。
ひとまずはその日に向けてやるべきことをやり,コンディションを整えて戦場に向かいます。

頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-24 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

土曜日の過ごし方

ああ,やはり土曜日を非効率的に過ごしてしまっている自分。
1週間の仕事から開放された安心感と,今日はあれをやろう,これをやろうという気持ちと,少しはゆっくりしたいという欲望と。
これらがmixして,結局何もせずにダラダラしてしまっては後悔する。

これを改めなければ。
そもそも外に余り出ていないので,ジムかヨガか,そういうものに強制的に通ってみるのもアリかなと思っていたりします。

土曜日をゴリゴリと効率的に過ごせる方法。
これをなんとかしようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-23 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

筆写の部分

音読筆写。
これは文字通り音読することと,書き取ること。

音読は毎日やるのですが,筆写と言われると殆どやっていないことに気づきました。
また音読については実に様々な情報が飛び交っているのですが,筆写についてはほとんどないように思います。
私が気づいていないだけかもしれませんが。

これはなぜか。

音読は道具が不要。これが最大の要因だと思います。
とにかく口から音を発せばそれがすなわち音読。
何も必要はない。

一方の筆写は紙とペンを用意し,これに文字を起こしていかなければならない。
この行為が非常に面倒です。
トイレで音読は出来るけれど,筆写は難しい(出来ないことはない)。

そしてスピード。
音読はスラスラ進むけれど,筆写は進まない。
とにかく進まない。
だから「やった感」が得られにくい。

しかし,スラスラと通り過ぎてしまう音読よりも,頭で考えながら文字を起こす筆写の方が本当の意味での「やった感」は大きいかもしれない。

筆写にも真面目に取り組んでみよう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-22 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もうすぐGW

もうすぐゴールデンウィークです。
特に予定はありませんが,いつもより時間が出来ることは間違いない。
ただ,いつもよりだらけてしまうこともまた間違いない・・かどうかはまだ分からない。

多少のだらけは許容するとして,今年は少し本を読んでみたいと思います。
何の本でも良いです。
何か本を読む。出来れば次に繋がるような。
小説は恐らく読まないでしょう。

出来れば英語の本も読みたいです。英語で書かれた本,という意味で。
手元に積ん読が沢山ありますので,まずはこれの消化になります。

夏休みは暑く,冬休みは寒く,そして慌ただしい。
このGWこそが本当に貴重な休みだと毎年思うわけです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-21 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

勉強会

勉強会に参加させて頂いていますが,このところ「人任せ感」が強くなってきてしまいました。
やや慣れてきたことによる安心,油断,たるみ。こんなところが思い切り出てしまっています。

これではいけない。

常に自分に危機感を持ち,人任せにせず,自分がリードしていく気概で行かないと。

自分の立場を忘れてはいけない。
自分は出来ないからこそ勉強会に参加しているのだ。
出来れば参加する必要はない。
出来ないと置いていかれるだけ。これを肝に銘じ直す。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-20 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

筋肉痛!

週末にジョグを再開したと書きました。
ほんの少し,それも非常にゆっくり走っただけなのですが相当な筋肉痛に!
来るなとは思っていましたが,想定外の筋肉痛になりました。

かなり速く歩くこと

かなりゆっくり走ること

この2つの間にはとても大きな差があります。

どんなに速く歩いても筋肉痛になることはないのですが,これが走るとなった瞬間にこの筋肉痛。
ここから学べることは,安定した場所にいても何も成長はないということ。
思い切って,頑張って負荷をかけていく。
これでまた成長できる。

comfort zoneにいてはダメだ。自分を鼓舞しなければ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-19 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中1でTOEIC980点の記事

神戸の12歳の子供がTOEICで980点を取ったという記事を読みました。
この春に中学生になったそうで,実質小6の秋にで980点を取得したことになります。

「海外生活はゼロ」とありましたが,帰国子女でない限りはあまり問題ないかと。
むしろTOEICの点数を上げるだけだったら日本にいる方が良い。

内訳はR:495,L:485だったとか。
このR:495ってのが凄いですね。

記事を読むと対策で取った点ではないようです(それであっても凄いですが)。
Rは多読を中心にしたようです。
1万冊程度とありましたが,どのレベルをどのぐらい読んだかが興味が有るところです。

それはそうとしてLはオンライン英会話1コマを毎日続けたとか。
ここで疑問。
果たしてこの学習でリスニングほぼ満点まで持っていけるものなのか。
少なくとも私自信には当てはまらないかと。
やったことありませんが。

他にも色々ありそうですが,それにしても単純に凄いです。
私が中1(小6)のときと比べると雲泥の差。
そもそもTOEICってあったのか??
いや,英語の試験を受けようという環境ではなかったように思います。

何であってもスコアが高いというのは良いことです。
見習わなければ。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-18 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久々のジョグ

少し間が空いてしまいましたが,久し振りに週末ジョグを行いました。
リハビリなので記録は無し。
ポカポカ陽気でとても気持ちよかったです。
前に行った時は極寒でしたが,春を通り越して初夏の陽気でした。

行く前は憂鬱なものですが,行ってみると快適です。
週末限定になってしまうと思いますが,またここから再開しようと思います。

そしてまた東京マラソンに応募しようと思います。
人生で1度は走りたい!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-17 : フルマラソンへの道 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「速聴の英語」

松本道弘先生の「速聴の英語」を読んでいたら,以下のような内容の文章がありました。

読者が高校生以上なら,リスニングは手遅れである。
高校生で英語のリズムを失っているためである。

大学からリスニングを始める場合,相当な決意が必要。

会社員から始める場合,かなりの犠牲を払う覚悟が必要。


言葉が出ません。
会社員になって随分と経つ私にとっては「かなりの犠牲」以上の犠牲を払う必要がありそうです。
やはりリスニングの道は険しいようです。

それにしてもこの本は1983年に出版されましたが,今読んでも時代を感じさせません。
学習環境は大きく異なります。
今では様々なツールが簡単に手に入ります。
オンラインで家に居ながらにして多種多様な学習教材,素材が手に入るのです。

それでも本の内容に古さを感じさせないとは一体何事か。
やはり今も昔も日本人が抱える英語に対する問題というのは大きく変わっていないと言えるのでしょう。


じゃあどうするか?

35年前と今とで変わりがないのであれば,この先も大きく変わることはないのでしょう。
結局出来ることは,地道に一生懸命頑張ることだけなのだと改めて思いました。

質と量
精読と多読
精聴と多聴

これの繰り返しですね。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-16 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新聞モニターに当選

見聞を広めようと,新聞の読者モニターに応募したら当選しました。
どのぐらいの当選確率かは分かりませんが。

早速第1回のアンケートをやっているところですが,これが中々難しい。
ある程度の文字数を書かなければならないので,それなりに記事を読み込み,評価しなければならない。
思ったよりも時間がかかっています。

ということで記事を読み込んでいます。
精読です。
普段からじっくり読むことはないのですが,色々と見落としていることに気づきました。
そして新聞には実に多くの情報がコンパクトにまとめられているなと感心しました。

朝刊だけならこれが1日約100円で読める。
じっくり読み,分からないところを自分で調べれば,これは物凄い勉強になるなと思いました。
残念ながらそんな時間はないのですが・・

アンケート期間は暫く続くので,この機会を活用したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-15 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年は本当に桜が長い

まだまだ桜が頑張ってくれています。
もうだいぶ葉が出てきましたが。

それでも桜の花を見ると気持ちが和みます。
ネイティブに聞いてみました。
やはり彼らでもキレイに思うとか。
川沿いの桜並木を見て「Veeeeeery, beautiful!!」と言ってくれたことが嬉しい。



日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-14 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

浅田真央選手,引退,お疲れ様でした

浅田真央選手の引退会見をTVで見ました。
ダイジェストでしたが,質問者の方をまっすぐ見て,1つの1つの質問に真摯に,丁寧に答える姿が本当に印象的でした。
番組内でも言っていましたが,アクセサリも付けず,白い衣装で,本当に透明感のある姿でした。

また新聞にありましたが,彼女のようなトップ選手でも苦悩のイメージのほうが強い。
そうなんです。
どんなに結果を残している選手でも,それ以上に悩みも多い。
悩みがなければ結果も出ない。
悩みの数だけ結果も出る。

この先,彼女以上に成績を残す選手は出るのかもしれない。
しかし,彼女以上に国民から応援され,愛される選手は出ないかもしれない。
本当に素晴らしい演技を見せて頂きました。
それ以上に色々なことを教えてくれました。

これからも新しい道で頑張って頂きたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-13 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング,スクリプト無しでは・・

満員電車でスクリプトを広げられないことが多々あります。
そんな時は耳で聞くだけになってしますのですが,こうなるとほとんど意味が取れない自分。
悲しいかな,悲しいかな,それでもこれが現実。

ですのでサイトラ,あるいはスクリプトを見ながらのシャドーイングをするわけですが,それでも中々聴力が向上しているとは思えず。
この辺が分水嶺か,踊り場か。
いやいや単に努力が足りないだけ。

耳力向上にはまだまだ時間がかかりそうですが,粘っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-12 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英文法,それは法

リーディングが出来ていないということを書きました。
それはつまりどういうことか。
結局,文章を読んでも意味が分からない,間違って捉えている,1回で理解出来ない,その辺りだと思います。
じゃあその原因は。

結局,文法が甘い,弱いということだと思います。

少なくとも試験問題について言えば,文法的には正しく書かれているはずです。
フォーマルなウェブサイトやニュースも恐らくそうでしょう。
口語になってくると崩れてくるのかもしれませんが。

これが読めないということは,やはり文法を疎かにしているせいだと思います。
あるいは文法を理解していても,何となくで意味をつなげてしまっている。
これだと正確には読めない。

リスニングだとこれがスクリプト無しで,しかも高速で流れていく。
これを1回で意味まで正確にキャッチするというのはほぼ神業ではないかと思うわけです。
それに挑もうとしているのだから難しいのは当然。

リスニング1つとっても英文法の話になる。
先はまだまだ深くて長い。地道に頑張ります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-11 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイブ散ってきました

春の嵐,花曇り。
風情があります。

春の訪れというのはやはり桜の花と共に来ます。
そしてこの花が散ると,今度は一気に夏の気配が漂ってきます。

そして蒸し暑い梅雨がやって来て,うだるような暑さへと続く。

時は切なくも悲しくも,誰にも平等に流れていく。
この流れに抗うことは出来ない。
ただ,乗っていくことは出来る。
乗り遅れないようにしよう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-10 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やはりリーディングが出来ていない

リスニングを学習の中心に据えていますが,やはりリーディングが出来ていないなあとつくづく思います。
というのも,聞けなかった箇所をスクリプトで確認するのですが,その時に読んでも分からない。
あるいは,意味を取り違えていることが多い。
つまり,リーディングが出来ていない。

「読めないものは聞けない」とは良く聞くことですが,まさにそうだと思います。
じゃあリーディングを鍛えれえばリスニングが出来る様になるかと言えば必ずしもそればかりではないわけで,この辺が難しいところです。
つまるところ,4技能をバランス良く鍛えましょうというお話。

そんなところで,例の「聞き流すだけで〜〜」という商品のCMをTVで見ましたが,やはり意味不明ですね。
一体どこに秘密が隠されているのか,あるいはいないのか。
確か昔取り寄せた記憶もあるのですが。

「学問に王道なし」とは結局地道に頑張るしかない,そういうことなんですねえ。。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

続きを読む

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-08 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電話は日本語でも聞きづらい?

昨日は電話で話をする機会がありました。
電話というのは,もしかしたら日本語でも何割かは聞き取りづらくなっているかもしれません。
母国語というのは「あまりにも聞き取れる」ので,その脱落部分に気づきづらいのですが。
英語だとかなり理解力が落ちる気がします。

また,ホワイトボードやジェスチャーを使って説明することも出来ません。
相手の表情も分かりません。
理解してくれているのか,そうでないのか。

そういえばオンライン英会話はSkypeで行っているので,表情は分かるし,必要に応じてチャットボードで文字を見ることも出来る。
これはかなり理解を助けてくれているということが分かりました。

とにかく言葉だけで意思疎通を図ろうとするのはまだまだ難しいということが良くわかりました。
まだまだ修行は続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-07 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新人によくある風景

駅で見かける新入社員の皆さん。だいたい以下のような特徴があります。

(男性)
・紺系のスーツ
・やはり紺系のネクタイ(ストライプが多い)
・黒の手持ちカバン

スーツは大きめですね。最初のうちは窮屈なんですよね。
でも,ぴったりフィットがスーツなんですよね。
そして手持ちカバン。
これが段々と肩掛けになり,リュックになる。

(女性)
・リクルートスーツ
・ベージュ系の薄手のコート

(共通)
・最初のうちは紙袋
・手にはスマホ


若いって良いですね。エネルギーを感じます。

しかし,気は心!いつまでも若い気持ちで頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-06 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電話

昨日,電話でネイティブと話す機会がありました。仕事ですが。

・・全くダメでした。全くです。弁解のしようもないほど。
最初は英語じゃないのかと思ったくらい。
相当重症です。

確かに電話だと日本語でも理解度が下がります。
これが英語ならなおさら。
しかし,ここまで酷いとは。

特に訛があるとか,クセがあるとか,そういうことでもなかったような。
英語としては極めて普通。
一体何が悪かったのか分からないぐらいです。

うーん,これは困った。
気合をさらに入れ直して頑張らないといけません。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-05 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新人類!

新人類

そんな言葉が流行ったこともありました。
一体いつのことでしたでしょうか。

昨日,会社への行き帰りに新人さんが沢山いましたね。
今は全員スマホ。ひたすらスマホ。
スマホで待ち合わせ,スマホで場所探し。便利な世の中になったものです。

私が新人の頃はどうでしたでしょうか。
携帯はありましたが,もちろんスマホはありませんでした。
メールがあったかどうか。

時代とともにツールは変わりますが,変わらないのはその雰囲気でしょうか。
やはり独特の雰囲気がありますね。
服装の関係もありますが,遠くからでも良く分かります。

初心忘るべからず。
その言葉すら忘れそうな毎日ですが,これを気に初心に立ち戻りたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-04 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さあ,新年度

4/1が土曜日でしたので,本格的な新学期,新年度は今日からになります。
私も何か大きく変わるというわけではないですが,やはり気持ちを入れ替えるには良い日だと思います。

この3ヶ月,何か成長できたでしょうか。
頑張ったとは思いますが胸を張ってYesとは言えません。これじゃあいけない。
結果はさておき,日々全力で戦えたかどうか。これが大事。

ここからまた1日,1週間,1ヶ月と頑張っていきます。
その結果,何かがついてきてくれたら嬉しい。

とにかく出来ることは日々の努力。
努力に勝る天才なし。
Practice makes perfect

また頑張っていきます。
試験対応もしなくては!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-03 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リーディングの甘さ

リスニングに力を入れていたはずが,実はリーディングができていなかったというお話。

リスニングが出来ない理由として,単語を知らない,イディオムを知らない,音の変化を知らない,背景を知らない,といったところがよく挙げられます。
私は特に語彙や音の変化ばかりに気を取られていましたが,実は意味が良く取れていないということにも気づきました。
というのも,スクリプトを見ても??と感じることが多く,ボヤンと聞いているだけで実は良く分かっていなかったのだなと。

しかも,リスニングの場合は頭から頭から理解していく必要があるので,その辺の工夫も必要になりそうです。
その対応策がサイトラだと思うのですが。

いずれにしてもLと同時にRも何とかしないという課題にぶち当たっています。
色々悩みは尽きませんが,一つずつ解決していきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-02 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さあ,4月

4月に入りました。
新社会人,新学生,色々な思いがあるでしょう。

今日は土曜日で入社式は先の方も多いでしょう。
私もこの時はこれから待ち受けている新しい生活に胸を踊らせていたものです。
懐かしい。

しかし,そこに胸を踊らせ過ぎ,踊ってしまった私がいました。
今から振り返れば,もっと計画的に人生を過ごすべきだと思いましたが,その新人当時はそんなことは露ほども思いませんでした。
もしあの時に戻れるのであれば喝を入れたいところです。

でも,あの時を振り返っても仕方ないのです。
出来るのは常に未来に向かっていくことだけ。

さあ,今日から4月。
また気持ちを新たに頑張っていきますよ。
(嘘ではありません)

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-04-01 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。