3時間を分解する

ノンストップでの独り言英会話3時間。
なかなか進められずにいます。
なぜか?
それは「3時間」という長い時間。
それをノンストップで話し続けるという課題に戦う前から怯んでいるのです。

しかし,これをやらないと話せるようにはならなない。
ではどうするか?

どこかのサイトで参考になりそうな記事を見つけました。
とにかく丁寧にネタを書き出して,短くつないでいく。
1分話すことを180回繰り返すと3時間。

確かに「3時間ノンストップ」をいきなりやるのは無理です。
しかし,1分話すことはなんとかなりそうです。
難しいなら30秒でも良い。
何なら10秒でも,5秒でも。

とにかく短く短く話すことを繋いでいく。
これならできそうかなと言う気がしてきました。

ひとまず15秒ぐらいをスムーズに話す練習をしてみます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-13 : 独り言英会話プロジェクト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英検辞退か・・

久し振りに英検に申し込んでいますが,どうも仕事で受けられなさそうな感じになってきました。。。
決して安くはない受験料なのですが。
費用も,機会も,こういうのは本当にもったいないと思います。

以前であれば「まあ,仕方ないか」と諦めていたところですが,最近は本当にもったいないと思います。
といっても自分の力ではどうしようも出来ない。

またの機会を伺います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-12 : 英検 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング

英語での会議に参加しましたが,相変わらず聞けませんね。
もう日常の出来事になってしまっていますが。

局所的にもそうですが,時間が長くなってくると聞く体力も失われてきます。
そのうち頭がぼーっとしてきて,何を言っているのか分からなくなる,と。

といっても出来ることは限られているので,地道に耳を育てていきます。
まだまだ先は長い。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-11 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スピーキング

GWで英語への曝露量が低下していたところ,聞くだけでなく,話す,書くにも感覚が鈍っているのを強く感じました。
やはり4技能というのは強く関係しているので(これはあたり前のことなのですが),こうなるのでしょう。
時間が取れない時はひたすら聞くだけでも一定の効果があると思います。
その効果は「向上」では決して無く,ひたすら「維持」になると思うのですが。
それでも「低下」するよりは遥かにマシです。

ではシャワーのように浴びていれば良いかと言われればそれはまた違って,良く言われるようにシャワーのように流れていくだけなのです。
やはり日本人は湯船にどっぷり浸かる必要があります。

・・・この言い回し,自分でも気に入りました。
他で使われていなかったら自分で使ってみよう。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-10 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GW明け

GW明けての仕事はかなりキツかったです。
猛烈な睡魔に襲われました。
以下に自堕落な生活をしていたかということが良くわかりました。反省,いや猛省。

ここから元の生活に戻していかないと。
そして勉強生活にも戻らないと。
楽な方,楽な方へと流れるばかり。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-09 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さあ,GW明けの新しい日常へ

GWが終わりました。そして暑くなってきています。
この暑さとともにまた新しい日々が始まっていきます。
これからぐんぐん暑くなります。
そして暑さがピークになった頃に夏休み。
その休みを目指して全力で頑張っていきます。

英検を申し込み済みです。
当面はその英検をクリアすることが目標です。
GWでかなり感覚が鈍ってしまいましたので,ここから取り戻していきます。

いつまでも緩んでばかりもいられません。
気を張っていかないと。

頑張ります!
頑張りましょう!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-08 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嗚呼,黄金週間2017

ゴールデンウィークが過ぎ去っていきます。
何だかんだ言って長期連休というのは嬉しいものです。
次は夏休みでしょうか。

怒涛の平日にいる時には分からないのですが,やはり体も頭も疲れています。
それらを休めることが出来る時間というのは貴重です。

今回のゴールデンウィークは色々と本を斜め読みする時間となりました。
英語,日本語,それぞれに。

平日に戻るとなかなか出来ません。
そういう意味で貴重な時間でした。

さようなら,そして有難う,ゴールデンウィーク2017。
もう2度と会えないこの時間に感謝しつつ,また新しい時間に向き合っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-07 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴールデンウィーク

暑からず,寒からず。
この陽気の中で気分もダラっとしてしまっています。
学習は続けていますが,時間のない平日の方が集中できているという事実。

飲み食いもしているので体重,体脂肪率共に上昇中。
運動不足なので家の中でストレッチ,そして歩く。
どれだけ効果があるかは不明。

そんな休みもあとは通常の週末を残すのみ。
休みにすがるのか,週明けに備えるのか。

いずれにしても貴重な時間。
最大限有意義に過ごしたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-06 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「個人的な意見」とは

以前から気になっていたこと。

「個人的には〜と思います」「個人的な意見ですが」という前フリ。
これは一体何を言いたいのか。
普通に会話している限り,個人的な意見を超えるものなどあるのか。

もちろん企業を代表する場合などは別ですが,日常会話,それが仕事であっても普通は個人的な意見のはず。
これはつまり「個人的な意見」とすることである種の「逃げ」を打っているだけなのでは。
ふとそう思いました。

そんな前フリは意味がないので,個人的にはそのような発言をするのは止めようと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-05 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遠くへ行きたい

GWで気候も良いのでどこかへ行きたい気分。
しかし,基本的には自宅で過ごします。
Podcastでも聞きながら・・

昨日試したこと。

何も見ずにひたすら聞きまくる。
次にスクリプトを読み,意味を調べ,音読。
その後,再び何も見ずに聞く。

これをやるといかに聞き流しが意味がないのかが良く分かります。
いくら長時間聞いたとしても,短時間のスクリプト読解の後のリスニングにはかないません。
圧倒的な差があります。
聞き流しから得られるものは本当に少ない。私の場合,ほぼ皆無と言って良い。

ということで,いつも通り読解と並行したリスニングスタイルはしばらく続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-04 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GW本番

いよいよGW本番です。

私は休むのがどうも下手なようです。
土日でも仕事はしないももの仕事のことは気になるし,英語も細々とやっているし。
本当に何もしない,という日は存在しないのではと。
南の島にでも行かない限りは。

とはいっても南の島でも色々英語は使うと思うし,そうなるとまた自分の出来なさが気になるし。
英語が不要な?ハワイにでも行けば良いのか。

その一方で,英語から離れない生活もよいのかなと思っていたし。
離れてしまうと元に戻れなくなってしまうし。

そんなことを考えつつ,GWは少し脳を休めたいと思います。
色々と悩みが尽きないので・・・

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-03 : モノローグ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネイティブの子供,絵本を読む

先日驚いた本屋で以下のようなシーンがありました。
アメリカ人(または発音)と思われる親子4人連れ。
小さな子どもが2人。
お兄ちゃんがお父さんに絵本を読んでもらっている。
私は立ち読みをしながらその様子を見ている。

こっそり?絵本を覗き見ると,もちろん簡単な英文。
しかし,その子は読めないし,発音も出来ない。
例えば,run,が読めない。
お父さんに色々教えてもらい,悪戦苦闘しつつ読んでいる。

恐らく7割ぐらいはゆっくりと読めるし,感心したのはsplashのところではしっかりと「スプラーッシュ!!」とボディーランゲージ付き。
そして最後までたどり着くと,「全部一人で読めたー」とお母さんに報告(もちろん英語ですが)。

実に当たり前のことですが,子供の頃は絵本も読めないのです。
むしろ私の方が読める。
ここからいっきに追い抜かれていくわけです。
このメカニズムの違いやいかに??

私がこれからあの子と一緒に過ごしていけば,ネイティブのようになれるのだろうか。
それは違うと言える。
じゃあどうしたらこんなにも差が開いていくのか。

やはり母国語というのは独自の進化を遂げていくようです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-02 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日から5月

今日から5月です。
といっても何も変わるものでもありませんが。
いや,変えるべきところは変えねばならないと思うわけですが。

1年の1/3を振り返って,結構インプットは出来たかなと思っています。
これも学習会に参加させて頂いているお陰かと。
目に見えないpeer pressureというのは結構効いてきます。

その一方でアウトプットは相変わらずです。
全く足りていませんでした。
この点を反省し,ここからはアウトプットも強化していきたいと思います。

進歩のないことばかり綴っていますが,それでも変わらず,いや変わりつつ頑張っていきます。
5月反抗,やっていきます。
来月には英検もありますんで!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2017-05-01 : 学習一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索