2017年のために2016年を振り返る

確か年始に今年の目標を掲げたはずだと自分の記録を振り返ってみました。
結論から先に言えば,恥ずかしながら全く守れていませんでした。

まず「淡々と頑張る」としていながら,実は英検2次の合格で満足してしまった感があります。
その後は確かに只管朗読を行っていましたが,逆に言うとそれだけ。
系統立った学習は出来ていませんでした。

「英検1級合格を目指す」という目標に対してはクリア出来ました。
これは本当に良かったと思います。
これで自分の英語学習感が大きく変わりました。
自分は英検1級ホルダーなんだという自信が出来ました。
しかし,逆に言うとそれで満足してしまい,前に進むことを忘れてしまいました。
これを糧とし,2017年はガツガツ行きたいと思っています。

「聞く,を中心に据える」としながらも,合格後は只管朗読へ走ってしまいました。
これはこれで良かったのですが,このときには聞く練習をするということを実は忘れていたように思います。
したがってVOAを用いた練習も疎かになりました。

TOEICは1回は受けるとしながらも,結局1回も受けることはありませんでした。
さらに,独り言英会話も完成できていません。

3, 6, 9月に見直しをするとしながらも,見直しをすることはありませんでした。


こうやって振り返ってみると,2月に1級取得をするまでは緊張感がありました。
ここで落ちたら大変という必死さが確かにありました。
しかしそれ以降は甘さだけが目立ってしまった1年でした。

今年も残り1週間という時点で思い切って自分が書いた記録を振り返って良かったです。
自分自身が書いた文章ではありながら,見直すことに抵抗がありましたので。
1年前に自分が何を考えていたのかが蘇ってきました。
同時に春,夏,秋と自分がやったこと,やれなかったこと,サボってしまったことが思い出されました。

改めて思うことは「1日1日を全力で頑張ること」の繰り返ししかないのだなと。
結局それしかないのだなと。
それを積み重ねて,年末に振り返って「ああ,今年も頑張ったな」と思えることが大事なんだなと。
週末にやれば良いやではなく,忙しくても今日やろう,なんだなと。
2017年はそういう年にしたいと思っています。

幸い,まだほんの少しですが勉強会に参加させて頂いています。
人とつながることで自分のダメさが浮き彫りになり,また目標も出来ます。
来年はこういった人の輪を広げていければと思っています。

具体的にどうするかはもう少し考えますが,ひとまずの振り返りとしておきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-12-24 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索