

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

[発音矯正] 第18回 1/16(水) テスト再び

6の倍数回には恒例となったテストの日です。
今回は20個のKey Phrasesのテストとなりました。
このフレーズ群はもう3ヶ月ぐらいずっとやっているものです。
それでもやはり苦手なところは苦手なんですよね。
どうしたものでしょう??

前回のテストはスパルタ先生でコテンパンにやられたので,今回も緊張してロビーで待っていました。
何かトラウマになりつつあるようです。
でも,今回はスパルタ先生ではありませんでした。
幸いと言うか,再び学院長先生に見ていただく事に。

今回も女性の方2名と一緒です。
本当に女性の生徒さんが多いですね。男性はたまにしか見かけませんから。
1名の方が私と同じ18回目でテスト,もう1名の方は15回目ぐらいの方でした。

私が先に来たと言うことでまず私からテストを受けることに。
緊張はしないようにしているつもりでしたが,後から考えたらやはり力が入っていたようです。
学院長先生にもそんな指摘を受けました。

まず1つ目の「Humming Bird」から。
私:「ハミィング バァド」
先生:「・・・・・OKです」

お!?何かまずかったかな?ちょっと沈黙があったので。
続いて2つ目。
先生:「・・・・・OKです」

どうやら1拍あいてから評価が下されるようです。
そんな感じで進んでいきました。
前半10個の途中で1つやり直しを命ぜられましたが,やり直したらうまく出来たようです。
かなり綱渡りですが。

前半が終わり,「ここまでは順調ですね」との言葉を頂きましたが,こちらはもう一杯一杯です。
余裕の笑みで答えてみましたが,実際は余裕なんてありません。
そして後半。ここからは少し難しい。
予想通り,途中でやり直しが2つほどありましたが何とか終了。
前回の授業でもスパルタ先生から「まあ大丈夫でしょう」と言われていたのでちょっと自信にはなっていましたが,無事に終わって何よりです。
ただ,怪しいところは本当に怪しいので,テストをクリアしたといっても今後も復習が必要ですが。

続いてもう一人の方のテストが始まりました。
む?1つ目から指摘を受けていました。
何でも1ヶ月ほど間が空いていたようで,ちょっと不安そうにやられていました。
2つ目も指摘を受けています。
ここで,「あ,自分のは結構上手に出来ていたのかな?」と初めて思いました。
その方は結構な指摘を食らっていたので。

その後も随分と苦戦されていたようで,今回は「仮合格」という形にはなっていましたが再テストが待っているようです。
私も発音専用の時間は以前ほど取らなくなりましたが,音読の過程では常に習ったことを気にしながらやっていますから。
その成果が出せたのかなと思います。

2人のテストが終わり,学院長先生の模範が始まりました。
おーーー!!
生徒2人の怪しげな発音の後ですから,その違いがハッキリと分かります。
やはりプロの発音は自分とは全然違います。
この域に達することが私の目標なのですが,まだまだ道のりは長そうです・・

その後,いつものような授業が始まりましたが,私は音読を続けているせいか他の方よりもスムーズに音が出せていると自分でも思いました。
決して過信ではないのですが。
逆に言うと,18回まで来たわけですから少しは自分でも進歩を感じないと寂しいですよね。

ただ,いつものことですが,単音は出せてもネイティブのように話すことが出来るのかなということについては疑問です。
まだまだ自信がありません。これは本当に。
19回以降の授業でそこら辺がカバーされていくのでしょうか?

18回が終わり,手持ちのコマのちょうど6割を消化しました。
手駒が尽きる頃にはそんな不安が少しでもなくなり,希望が見えていれば良いのですが。

まだまだ続きます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-01-20 : 発音矯正 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

