[学習日誌] 2/25(月)-3/2(日) 春も近いですね

学習時間:7.50h 2月度累計:24.50h
 - 2/25(月):1.75h 5:02開始
 - 2/26(火):1.50h 5:10開始
 - 2/27(水):1.50h 5:09開始 
 - 2/28(木):1.50h 
 - 2/29(金):1.25h 5:10開始 
 - 3/1(土):0.50h --- 
 - 3/2(日):---

---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:スラスラ話すための瞬間英作文
・経過:全体回し サイクル2-6:継続中     
 
【音読パッケージ】
進捗なし

【文法】
・教材:シリウスジュニア
・経過:第25-26章 継続中(2週目)  
          第1-4章 継続中(3週目)     
 
【ボキャビル】 
進捗なし
 
【リスニング】
・教材:CNN English Express  3月号
・経過:ウォーミングアップ編       
     
---------------------------

相変わらずの忙しさが続いています。
今週も週末はいずれも仕事でした・・
非常に厳しい毎日が続いています。

そんな中地味に勉強を進めています。
瞬間英作文はだいぶスムーズに回せるようになって来ました。
短文からやや長めの文章が続くセクションに入っているのですが,その長さも苦にならないようになってきました。
最初はかなりつらかったのですが。
これもサイクル法でグルグルと回しているお陰ですね。
このペースで行けば教材後半の長い文章エリアに入ってもついていけそうです。
瞬間英作文はこの先ずっと続けていきたいです。

逆にシリウスジュニアは3週目に入ったと言うのに・・・相変わらず間違いが多いです。
これは逆に心配です。
3週目ともなるとある程度定着度も上がってくるのですが,ちっとも上がりません。
相変わらず間違いが多いです。
1日1章のペースで進めているのですが,帰宅後に振り返るなどの対策をとってみようかなとか思っています。

そしてCNNによるリスニング。
非常に負荷が高いトレーニングですね。
30秒ほどの短文でも悪戦苦闘しています。
だからこそ意味もあるのですが。
逆に今までこういうトレーニングをしてこなかったのにリスニングが上達するわけはありませんよね。
iPodにも落として時間があれば聞くようにしています。
効果が出てくるのはまだまだ先の事と思いますが地道に続けて行きたいと思っています。


春一番も吹き荒れ,春も近づいてきたようです。
夜が明けるのももう随分と早くなりました。
もう少し暖かくなってくれると朝もスっと起きられるんですけどね。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-03-02 : 英語日誌 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは!
Timさんこんばんは!CNNがんばっていらっしゃいますね。実はK/Hのサイクル1が終了したのですが、サイクル2に入らずに一時休止しています(汗)理由はTOEICに特化した学習で最後の仕上げをしようと思いまして。しかしTimさんのCNNに関しての記事を拝見し、「う、やっぱり続けてサイクル2をやるべきだったかな・・・」と今少し迷いが生じているところです。僕はTimさんの学習スタイル(=TOEICスペシャルでは無い学習スタイル)が本当は理想なので、3月の試験が終わったら少しリラックスして英語学習の幅を広げるつもりでいます。もちろんTimさんの学習スタイルを参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします!
2008-03-03 01:54 : HUMMER URL : 編集
ううーCNNは負荷が高くて、私は一時ペンディングになりました。細切れの時間までフルに使っているのでどうしても押し込めず断念です。

私も文法問題は最初の3,4週は正答率があがりませんでした。5週目ぐらいから面白いぐらいに正答できるようになり手応えを感じています(間違えた物だけやってます。問題を覚えてしまった面もありますが、はっきり理解しているものも多いです。)私ぐらい遅い人もいるのでTimさんはまだまだ大丈夫ですよ。継続してがんばりましょう!!
2008-03-03 21:17 : Char URL : 編集
>HUMMERさん
私はTOEICスペシャルではありませんが,それでもTOEICのスコアアップを目標の1つにしているので,スコアが上がらないのはやはりツライですね。
最近は傾向と対策を練るぐらいはやっても良いかなと思うようになりました。
ポイントを押さえておけば日々の学習の意識も変わってくるのかなと思って。
3月,5月と受験して,何も変わらないようだったら何かを変えていかなければいけないかなと思っています。

しかしスコアは上がらないものの,力がついていることは仕事の中で感じています。
以前よりも明らかにスムーズに話したり書いたりすることが出来ていますので。

K/Hは大変ですが,やはり1度通しでやっておくと良いと思いますよ。
CNNでシャドーイングをやっていますが,意識が全然違いますから。
私はそろそろ復習でもしてみようかなと思っています。
2008-03-04 08:07 : Tim URL : 編集
>Charさん
CNNは負荷が高いですねーー。
ウォーミングアップ編だけで四苦八苦しています。
この1冊で3ヶ月ぐらいは持ちそうです・・嬉し悲し。

文法はかなり時間が掛かりそうですが,気負わずジックリと取り組んで行きたいと思っています。
ここでしっかりと身に着けておけば将来必ずや大きな力となってくれるものと信じています。

Charさんのエネルギーはホントに素晴らしいなといつも感動しています。
今後も参考にさせていただきたいと思っています!!
2008-03-04 08:10 : Tim URL : 編集
Timさんへ
こんにちは!こちらも今現在仕事中ですが(苦笑)Timさんかなりお忙しいようですが、元気でいらっしゃいますか!?TOEIC本番まであと1週間ですね、多忙と風邪などで倒れていらっしゃらなければ良いのですが・・・。
2008-03-15 16:34 : HUMMER URL : 編集
ありがとうございます
いつも有難うございます。

HUMMERさんほどではありませんが,仕事と体調不良に悩まされ,すっかりとペースを乱してしまいました。
本当に情けない話なのですが・・
全く恥ずかしい限りです。

HUMMERさんは仕事もお忙しいのに,着実に前に進まれていますよね。
本当に頭が下がります。

あと1週間ですが,何とかペースを戻したいと思っています。
またどうぞ宜しくお願い致します。
2008-03-16 19:34 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索