3/23 第137回TOEIC受験記

あまりテンションも上がらぬまま,受けてきました。
参加することに意義があり,ではいけないのですが。
申し込んでから受けるまでに日があるので,モチベーションを保つのが難しいですね。

今回は初めて過去の会場と同じ会場になりました。
この会場は2回目です。
何度も受けていると会場も限られてくるのでしょうか。

今回は準備不足を強く認識していたので,全く緊張しませんでした。
本当に全く,です。
あえて緊張したかなと言えば,ノンビリと家を出たので会場に着くのが結構ギリギリになってしまった時ぐらいです。
と言っても12時チョイ過ぎぐらいでした。

席に着くと結構室温も高く,エアコンの音も気になりました。
誰かクレームをつけるかなと思っていたのですが(普段は誰かしらつけるので),誰からもなくテストは始まりました。
私も本気受験モードであればきっとつけていたであろうのですが,今回は気にすることもなくそのままで。
実際,試験の最中には全く気になりませんでした。

コードナンバーは忘れてしまいましたが(皆さん,メモか何かしておられるのでしょうか?),青ラベルのテストでした。
始まりと共にリーディングへ。この辺は慣れですね。
5問ぐらいは解けたと思います。
と言っても,リスニングに遅れないように緊張しながら解いていたので,アドバンテージと呼べるかどうかは不明。

そこからは必死の2時間。テンションは上がらずとも,この2時間だけは超集中です。
前回のように途中で投げ出したくなるほど悪いリスニングではありませんでしたが,全く聞こえないものも幾つかありました。
リーディングはいつもよりはやや簡単かなとは思いましたが,かといって勉強の成果が出た!とも思えませんでした。
そのぐらいの手ごたえです。

時間は数分余ったと思います。
この辺は実力が上がったと言うよりは単に慣れが出ただけでしょう。
高々数分では見直しが出来るほどの余裕もなく,何となく前の方をめくって終わったと言うところです。
本気で見直そうと思ったらやはり10分ぐらいは必要になりますね。

色々なな方の報告を見ていると,今回はちょっと易しかったようですね。
私も手ごたえとしてはいつもと変わらず700点前後と言ったところでしょうか。
明らかに出来なかった問題がいくつもありましたから。

模試もやっていないのですが,この1年で何度か受けているので徐々に要領がつかめてきました。
慣れればもう少し伸びる余地もありそうです。
今後どうして行くか,今回の結果を見て決めようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-03-25 : TOEIC : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
TOEIC、お疲れ様でした。

テンション上がらずに受験することありますね。
僕も前回がそうでした・・・。

今回は僕もやや簡単に感じましたが、結果を見るまで
どうなんでしょう~??という感じです。

結果が待ち遠しですね!
2008-03-25 21:29 : taro URL : 編集
>taroさん
今回はやはり全体的に簡単だったと受け取られた方が多かったようですね。
と言っても,受験者全体に対しては本当に低い割合ですが・・

また,簡単と言っても急激に何十点も伸びると言うわけでもなさそうなので,純粋に結果を受け止めたいと思っています。

年度が改まりますので,少し体制を変えてみようかなと思っているところです。
2008-03-26 08:09 : Tim URL : 編集
こんにちは!
遅まきながら、Timさん、TOEICお疲れ様でした!神崎先生たちがおっしゃっていましたが、今回の試験の難易度は高かったらしいです(特にPART2とPART5)。僕は特にPART5は難しく亜kんじました。
Timさん、僕もバイオリズムというかなんと言いますか、テンションが上がる日も、イマイチな日もやっぱりあります。特に雨の日、曇りの日は何故かテンションが下がって下がって仕方がありません(苦笑)そんなときは最低限の学習で終わらせてしまうことも多々あります。安河内先生の本に「毎日30秒でも良いから続けることが大切」と書いてありました。ほんのちょっぴりでも、1mmでも良いので毎日前に進もうと思っています。
僕はテンションが下がっているときにTimさんのメッセージに何度も励まされてきました。まだまだこれからですよね!お互い少しずつ、前に進んでいけると良いですよね。
2008-03-27 12:20 : HUMMER URL : 編集
>HUMMERさん
お疲れ様でした。
と言っても,私は今回は実力測定と言うよりはただ参加してきただけでしたが・・

「ほんの少しでも良いから前に進む」
本当に大切なことですよね。
何もやらなければ後退するし,少しでもやれば前に進める。
30秒でも良いから続けること,簡単なようで実践するのはそう簡単なことではないと思います。
お忙しい中,確実に前進されてきたHUMMERさんは本当に素晴らしいと思います。

私もこれまでの態度を深く反省し,新年度に臨みたいと思っています。
またどうぞ宜しくお願いします。
2008-03-28 08:00 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索