実はこんなことをやっています

お久し振りです。ブログの更新はマメではありませんが,英語学習は続けていますよ(細々と,ですが)。

実は身の回りの環境が変わりつつあります。
突然,会社のヘッドが外国人になりました。驚きました。
必然的に私の仕事も影響を受けます。
直属の上司にも「TOEICは何点だ?」なんて聞かれるようになりました。
今までは日本人の中である意味ではノンビリと仕事をしてきましたが,急に危機感を覚えるようになりました。
「果たして自分の英語力ってどうなんだろう」と。

これまでは基礎学習の中で自然とTOEICスコアが上がっていくのが理想的かなと思っていましたが,どうやらそんな悠長なことも言っていられなさそうな雰囲気が漂ってきています。
本来の目的とは変わってきてしまいますが,会社員として生きていくためには自分のみを守るためにもハイスコアを持っておく必要があるのでは,と感じるようになりました。
かつてない危機感を持っています。
多分,口にこそ出しませんが,周りの人も同じように考えていると思います。

というわけで,少し方向転換をせざるを得ません。
当面はTOEIC対策にシフトした対応をしようかなと思っています。
と言っても,これまではやったことがないので,いつも刺激をもらっているHUMMERさんのやり方を参考にさせて頂こうと思っています。
(一番参考にすべきはHUMMERさんの姿勢なのですが!)

ある程度のスコアを確保できるようになったら,またその時点で方針を考えてみたいとは思っていますが,そんな理由によりしばらくはTOEIC重視型の学習スタイルになりそうです。
まさかこんな風になるとは思っていませんでしたが,これも良いキッカケになるかも知れません。
前向きにとらえたいと思います。


HUMMERさんへ:
こんな状況になっています。
また色々とご意見を頂戴するかも知れませんが,そのときはどうぞ宜しくお願い致します。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-05-01 : 英語日誌 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アツイですねぇ!
英語学習のモチベーションとしてはこれ以上ないほどのインパクトありますねぇ~。
Timさんのスコアアップはこれで確実なものとなると、確信しました。是非ともこの機会を利用するくらいの気持ちで TOEIC ハイスコアを達成してください。応援してます!
(リスニングに格好のトレーニングとかあったら教えていただきたいものです。がんばりましょ♪)
2008-05-01 19:44 : kpinkcat URL : 編集
英語で仕事の職場になったということでしょうか?
こんばんは。
もし、私が突然、会社のヘッドが外国人(米国?)になって、英語で仕事だいじょうぶ?って聞かれるとまずい状況になります。
普段から何時でもこい!というTOEICのスコアも確保しておかねばならいないという危機感を実感させて頂きました。
やっぱり、TOEICは評価上、重要視されるのですねぇ。
私も負けずに頑張ります!
2008-05-03 21:44 : kawahiro URL : 編集
Timさんへ
Timさん、こんばんは!
元気そうで良かったです、そして元気でやっていらっしゃるだけでなく、いよいよTOEICに特化した学習をやられるんですね。僕は本当にTOEICスペシャルな学習なので全く実戦で英語を使うことはできないです、仕事で英語を使う必要も無いので、実戦の機会自体がありませんが(苦笑)

いえいえ、僕などはTimさんの参考になるほどのレベルにいないので恐縮ですよ。でも少しでもお役に立てることがありましたら、何なりとおっしゃってくださいね。今回目標点突破の基礎となったのは、もちろん3回チャレンジ法なのですが、公式問題集全てを3回チャレンジで制覇できたことがかなり力になっているような気がしています。
2008-05-05 02:29 : HUMMER URL : 編集
>kpincatさん
そうですね。大変な状況に陥っています。
でも,これが浮上の良いキッカケになってくれればとも思っています。

これまではスコア横ばいなので,特化したトレーニングでどれぐらいスコアが上がるものなのか自分でも楽しみです。
ただ,簡単には上がらないとは思いますけどね。

ひとまずトライしてみます。
2008-05-06 15:10 : Tim URL : 編集
>kawahiroさん
今は人に胸を張って言えるほどのスコアは持っていませんから。
自分の身を守るためにもこの辺でガシっとスコアを上げていく必要があります。
本当に危機です。

スコアを上げることがそのまま英語力の上昇ではないとは思うのですが,必要とあらばやるしかありません。
とにかく挑戦してみます。
2008-05-06 15:12 : Tim URL : 編集
>HUMMERさん
英語を使う状況にないのにそのモチベーションの高さ。
本当に素晴らしいです。
逆に,英語の必要性があるのに私のこの状態。
本当に恥ずかしい限りです。

私に本当に必要なのはスコアではなくコミュニケーション力なのですが,自分を守る武器としてハイスコアが必要になってきました。
スコアを上げる過程で実力も上げることが出来ればと思っています。
実際,問題集に少し取り組んでみましたが,例えば時制が弱いなどの問題も見つかってきましたし。
そういう意味ではこの辺で1度特化したトレーニングを行ってみるのも悪くはないかなと思いました。

まだまだHUMMERさんの足元にも及びません。
その超前向きな姿勢を見習い,これから少しずつ取り組んで行きたいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。
2008-05-06 15:16 : Tim URL : 編集
Timさん、
Timさん、こんにちは!
いよいよTOEIC本番が迫ってきましたね!
最近はいかがお過ごしでしょうか?
目標スコア突破の為に、最終調整(特に体調面ですね)をお互いシッカリとやっていきましょうね。
2008-05-20 16:31 : HUMMER URL : 編集
>HUMMERさん
いつもコメント有難うございます!!
本当に嬉しいです。

更新はすっかりと滞っておりますが(!),学習のほうは地道に続けていますよ。
再学習を始める前であればプッツリと切れていたところですが,今回は目標を達成するまで続くのでは?と自分でも思っています。
(状況が状況,と言うこともありますが・・)

ただ,今は本当に細い糸がかろうじてつながっているだけです。
HUMMERさんを始め,多くの学習者の方々の様にガッシリとやる必要も常々感じています。
続けることには大きな意味はありますが,そこからの脱却も必要不可欠でしょうから。

振り返ると,ブログ更新をしていたときは学習内容も充実していました。
仕事に流されてペースを乱しまくっていますが,本当に近いうちに元のペースに戻して行きたいと思っています。
私よりはるかに忙しいHUMMERさんが,私よりはるかに頑張っていらっしゃるのですから!!

またご指導下さい。ブログもいつも拝見しています!
2008-05-21 08:06 : Tim URL : 編集
いよいよですよ!
Timさん、こんばんは!
いよいよTOEICですね。
お互い現時点のベストが出せると良いですね!
2008-05-25 00:04 : HUMMER URL : 編集
>HUMMERさん
TOEICおつかれさまでした。
今回も好調だったようですね。

私はと言うと・・・
申し込みはしていたのですが,今回は見送ることにしました。
・風邪をこじらせ体調最悪であったこと(特に咳がひどくて周囲にかなり迷惑であることを自覚)=>結果,自宅で1日静養
・昨年末から毎回受けており,今回もスコアの見通しがある程度ついていたこと
が理由としてあります。

ある意味「逃げ」かも知れませんが,受けようと思えば受けることは出来ました。
しかし,中途半端な状態で受けても仕方ないと思い,今回は見送りました。

それにしても皆さん頑張っていらっしゃいます!本当に素晴らしいです。
私も少しずつ追いついていきたいと思っています。
細々とですが,学習は続けておりますので。

またどうぞ宜しくお願い致します。
2008-05-26 08:12 : Tim URL : 編集
そうだったんですね!
Timさん、体調崩していらっしゃったんですね・・・大丈夫でしょうか。
確かに咳が出てしまうと、自分も苦しいですが周りの受験者の方に迷惑をかけてしまいますものね。賢明な判断だったと思います、どうぞご自愛くださいね。そして、ここから上を目指してください、でもあまりご無理はなさらずに。まずは健康第一ですよね、早く治られますことを願っています。
2008-05-26 21:22 : HUMMER URL : 編集
>HUMMERさん
こんにちは。

百日咳が流行っている,という報道がありましたがまさにそれだと思います。
熱を出して数日会社を休み,今でもまだ咳が抜けません。
だいぶ症状は軽くなりましたけどね。

あまりに咳込むので周囲に本当に迷惑でした。
ザワザワしている会社ですら周囲に気を遣う有様でしたので。
なので今回は静養も兼ね,前向きな回避という事に致しました。

普段から気をつけてはいるのですが,改めて健康第一だなと思った次第です。
体を壊しては本当に何も出来ませんからね。
今後も気をつけたいと思います。

HUMMERさんもお忙しいようですのでくれぐれも健康にはご留意なさって下さい。
また宜しくお願い致します。
2008-05-28 08:13 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索