

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

申し込みました(してしまいました)

7月度はどうしようかなと考えていたのですが,結局申し込んでしまいました。
4ヶ月ぶりの受験になります。

9月に狙いを定めていたのですが,今回をパスするとずいぶんと期間が空いてしまうことや,現段階でリスニングがどれだけ上がっている(もしくは下がっている)ものなのかを知っておくのも良いかと思い,受けてみることにしました。
締め切り直前になってしまったので,会場はまた遠くに飛ばされることでしょう。きっと・・

それにしてもLが33
0点と言うのはつくづく異常です。
学習開始時点からほとんど何も変わっていないのですから。
ちょっとやそっとの工夫では変化が見られないような気がしてきました。
少してこ入れをせねば。

以前から多読に興味を持っていることは記事にも書きましたが,Lもひょっとしたら易しいものから聞いていくのが良いのでは?と思うようになりました。
今はCNNなどを聞いていますが,速くて速くて内容がほとんど分かっていません。
それなら遅くて内容は少なくとも,内容を理解できるものを聞くほうが良いのではと考えるようになりました。
問題はそのような教材をどこで仕入れてくるか,ですが。
世の中にはゴロゴロしているのかも知れませんが,その中から自分に合うものを探し出してくるのは難しいですね。
それがまた楽しみでもあるのですが。

リスニング強化は私にとって大きな課題です。
何とか自分に合う効果的なトレーニング方法を探し出したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-06-18 : TOEIC : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

遅くて内容が理解できるもの
はじめまして。私もリスニングが苦手です。遅くて内容が理解できるものとしてSpecial English TV 「http://www.voanews.com/english/podcasts.cfm」を使っています。ニュース英語が遅く読まれており、かつ、字幕がスクロールされて出てくるのでスクリプトも不要です。これはかなり使えそうです。
2008-06-22 09:37 : toeicmaniac URL : 編集
Timさん!
こんばんは!ブログにもコメントさせていただきましたが、Timさんがおっしゃっていただいたこと、Listeningの僕なりの戦略をまとめて、できれば記事にしたいと思います。なので、もしTimさんが重点的に知りたいことがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。僕などでよろしければ、Listening対策のお手伝い、させていただけると嬉しいです。いつもとっても小さな手帳をオンの時もオフのと時も持ち歩いていまして(ポケットに入るサイズ)、何かTOEIC対策のヒントを思いついたときに書き込むようにしています。必要とする方がいらっしゃるのであれば、今回は出来るだけキッチリした形で公開できれば良いのかな、とも思いました。Timさんのお力に少しでもなれれば嬉しいです、なるべく早めに記事を書きますね、7月は僕も受験します、お互い目標達成といきたいですね!
2008-06-22 22:27 : HUMMER URL : 編集
>toeicmaniaさん
コメント有難うございます。

実はVOAやESLPODなどのゆっくりめに読んでくれる教材を最近使っています。
まだまだ効果的な使い方はしていないと思うのですが。
もっぱら多聴モードになっているので,精聴を交えながら耳を慣らしたいなと思っているのですが。

やはりこれを使っている人はいらっしゃるんですね。
情報有難うございました。
また有用な情報がありましたら是非お願い致します!!
2008-06-23 07:31 : Tim URL : 編集
>HUMMERさん
HUMMERさんの秘訣を是非お教えいただければと思っています!
やはり実績を残された方の言葉と言うのは一味違いますからね。
説得力がありますよ。

迷いの中で勉強している人は大勢いらっしゃると思うので,是非その秘訣をお教え頂ければと思っています。
大変にお忙しいところを申し訳ありません。
楽しみに待っていますね。
どうぞ宜しくお願い致します。
2008-06-23 07:33 : Tim URL : 編集
TImさん!
Listeningの記事、アップしました、よろしければご覧下さいね。
2008-06-24 18:19 : HUMMER URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

