2008年の総括および2009年の目標

早いものです。今年も今日でオシマイです。
恥ずかしながら1月の記事を振り返ってみましたが,年始に立てた目標はことごとく達成できませんでした。言い訳は色々ありますが,目標を漠然と設定してしまったのがいけなかったのかなと思います。
途中でかなりテンションが下がってしまったこともいけませんでした。2009年はまず1年間走り続けると言うことを最大の目標としたいと思います。

【2008年の総括】
振り返ってみると,今年も実に色々なことに挑戦した1年でした。
発音矯正も1クール通うことが出来ました。これで私の発音はかなり変わったと思います。ただ,当初の目標であったリスニングに活かすと言うレベルまでにはまだ達していません。リスニング強化はこれからの課題でもあります。
多読も始めました。20万語ぐらいまで行きましたが,そこで止まってしまいました。2009年は少しずつ再開して行きたいと思っています。
2007年から続いていた教材もいくつか完了することが出来ました。

色々なことに挑戦してきた一方,共通して言えるのは途中で投げ出してしまったことも多かった,と言うことです。
日本のトップを批判する資格は私にはありません。
継続は力なり」 本当にその通りです。継続してやり続けることこそ才能です。
TOEICは最高775点まで行きました。特化せずにここまでいけたことはひとまず良しとしましょう。
しかし,結局は高いスコアを取らないことには意味がありません。そうです。結果が全てなんです。

そのようなことを振り返りつつ,以下のように目標設定したいと思います。

【通期目標】
目標に向かって常に走り続け,確実に目標を捉える1年にする

【数値目標】
・3月に850点
・6月に900点
1月の結果にもよりますが,このように目標を設定します。
どんなに遅くても2009年内には必ずやり遂げます。

【目標達成のために】
1年の計は元旦にあり。明日元日に誓いと共に記したいと思います。
まだもう少し考えていることがありますので。

*************

今年も1年を通じて実に多くの皆様に激励,アドバイスを頂戴しました。本当に有難うございました。
ここまで続けて来ることが出来ているのは皆様の声のおかげです。
ただ今はそんな応援に少しも応えることが出来ていません。恥ずかしい限りです。
2009年は恩返しをさせて頂くつもりで必ず目標を達成し,ご報告させて頂きたいと思います。
1年間本当に有難うございました。
2009年以降もどうぞ宜しくお願い致します。

では皆様,良いお年を!

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2008-12-31 : 学習計画 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Timさん
Timさん、こんにちは!ブログへのコメントありがとうございました。「継続は力なり」です。続けることによって、前に進みつづけます。お互いに、来年は目標を達成しましょう!来年も、よろしくお願い致します。それでは、良いお年を。
2008-12-31 15:13 : 土佐犬 URL : 編集
Timさん!

熱い気持ちはバシバシ伝わってきてます。この熱さを秘めて走り続ければ怖いものナシです。Timさん、絶対大丈夫だから思い切って走り続けてくださいね。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪
2008-12-31 19:50 : kpinkcat URL : 編集
>土佐犬さん
コメント有難うございます。

「継続は力なり」ですね。来年はその言葉を忘れずに日々精進したいと思います。
続けている限り,少なくとも後退はしないのですから。
でも,止めた瞬間に下がり始めます。

来年こそは1年間しっかりと走り続けたいと思います。また宜しくお願い致します。
では良いお年を!
2008-12-31 20:36 : Tim URL : 編集
>kpinkcatさん
コメント有難うございます。

「絶対大丈夫」
先に900超えを達成された方からのその言葉に本当に励まされます。今は本当に自分に出来るのか,不安で一杯ですから。でも,結果を考えていても前には進めませんから,とにかくやるだけです。

1歩1歩とにかく前を向いて走り続けようと思っています。Lを見事に克服されたkpinkcatさん,また来年もどうぞ宜しくお願いします。

では良いお年を!
2008-12-31 20:41 : Tim URL : 編集
Timさん

そのまっすぐな姿勢にはいつも頭が下がります。そして熱い応援のメッセージには何度も助けられました。

来年こそその夢をかなえてくださいね。僕も応援しています。
2008-12-31 21:07 : 英語の虎 URL : 編集
>虎さん
あけましておめでとうございます。

今年は夢をかなえる年にしたいと思っています。そしてそれが出来るのは自分だけです。
色々な人に支えられてここまで来ましたが,今年は良い報告をさせて頂きたいです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2009-01-01 14:55 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索